1read 100read
2011年10月1期伝統芸能【鶴屋南北のいろいろを教えて著!】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【鶴屋南北のいろいろを教えて著!】


1 :02/03/26 〜 最終レス :11/04/18
50過ぎでやっと認められた作家。
「生世話」狂言の親分。
さてと、どんな逸話が有るんですかい?
2chの知識人の方々、どうか教えて下され。

2 :
2get!

3 :

4 :
南北か。よく知らない。
ダンナに聞いてみる。

5 :
南北「盟三五大切」研究
http://homepage3.nifty.com/inumaru/

6 :
入門書としては郡司正勝「鶴屋南北」(中公新書)
落合清彦「百鬼夜行の楽園」
広末保「四谷怪談」がおすすめ。

7 :
thx>all
早速読んでみます。

8 :
テキストを読むなら三一書房版「鶴屋南北全集」
戦前出た「大南北全集」がある。
四谷怪談は、新潮古典集成本が、注も丁寧でお手頃。

9 :
あ〜なるほど。今年ケラが戯曲賞取ったから、若い小劇場ヲタも注目してるんだ(w
http://www.kobunsha.com/company/turuya.html

10 :
それにしても、現代劇の作家に鶴屋南北戯曲賞というのはどうも。
歌舞伎の新作、例えば立松氏にあげるならいいとおもうけど。
(話は逸れるが、「秋の河童」なんて御遊戯が千秋楽まで打ち続け
られる日本って幸せ。それをへらへら笑う客も同罪。ブロードウェィ
なら初日で打ち切りだぜ)
南北の掲示板が出来て嬉しい。
2005年が生誕250年らしいから、松竹も大々的にイベント打って
ほしいナ

11 :
昔もブロードウエイみたいに、打ちきったりロングランになったんでしょうなあ。
南北に出てくる悪い男が好きだから、折れも南北板嬉しい。
近松板もあるし、こうなったら黙阿弥板も欲しいなー。

12 :
>>10-11
ここは伝統芸能「板」の南北「スレ」でござんす。
でも黙阿弥スレッドは確かに欲しいかも。。。
南北に関係ないからsage

13 :
南北の「本町糸屋の娘」。この芝居、面白いのに、なぜか松竹系ではやらないで、前進座で何回かやってます。小糸佐七の書き換えですが、「お祭り佐七」なんかの先行作です。死骸が生き返る趣向があって、シェイクスピアとの類似が言われている隠れた名作。

14 :
>>13
教えてちゃんでスマソ
それらの作品の近々上演予定はありますか?

15 :
映画板からトーナメントスレにおじゃましたついでに書き込み。
孝夫(当時)・玉三郎の『絵本合邦辻』(辻表記でスマンな)、
これはおもろかったなあ。
映画ネタでいえば、中川信夫監督の『東海道四谷怪談』が有名やけど、
ATGで『修羅』いう映画があって、
これは松本俊夫いうふだんは実験映画やってるヒトが撮った
『盟三五大切』やねん。なかなかおもろかった。

16 :
「糸屋の娘」は昔国立でやったことがある。
糸屋の筋と佐七の筋と両方通したが、この時は白鸚が九郎兵衛はともかく
佐七まで兼ねたのがミスキャスト。しかも二役兼ねるために、佐七が自害
することにして話がこんがらがってしもうた。
今やるなら線の太さで団十郎の九郎兵衛、玉三郎のお糸とお房、三津五郎
の綱五郎、新之助・菊之助の小糸佐七、左団次の番頭じゃろうて。

17 :
絵本合法辻研究(孝夫・玉三郎評)
http://homepage3.nifty.com/inumaru/

18 :
東宝で白鸚がやった合法辻も良かった!
あの時の脚本グループのひとりが渡辺保さん
です。
吉右衛門が手掛けないかな。

19 :
都営浅草線押上駅
東銀座本面からみて一番後ろのドアから降りた出口
地上に上がって目の前の通りはさんで向かいっかわにある春慶寺(一見ただのビル)
ここに南北さんは眠ってる
春慶寺のまえに記念碑が道にうずくまるように建ってる
ならんで朱で名前が刻まれた石柱が沢山たってます
そのメンツが凄い
こないだ、銀行行くか〜(並びはUFJ)ってイツモの道を歩いてたら目の端に「中村又五郎」「市川団十郎」…んんん?おおおお!!!
みたいな感じで気付いた。ちゅ〜か今まで気付かなかったってのも驚き。

20 :
合法辻も、桜姫も、糸屋の娘も、歌舞伎座あたりでは出ないでしょ?
その理由は・・・。
「南北作品は無人一座でも上演できてしまうため、興行会社は役の配分に
 困ってしまう」(つまり役者があまってしまうから)と聞いたことがある。
桜姫なんか特にそうでしょ? 一理あるかも。
あと、南北作品は「馬盥の光秀」なんかを除いて、一幕モノにはなりにくい。
だから松竹式のミドリ仕立てに合致しにくい?

21 :
みんなどの作品がお気に入り?

22 :
10月の国立は南北

23 :
え?仁左さんがでる10月に南北?
演目は何?

24 :
地下鉄南北線四谷駅階段は、ちょっと怖い。

25 :
三角屋敷でオフ宴会しましょか?
毒酒3種盛りにて。

26 :
南北ものは台詞が難しいものが多くて、
結構疲れるんだそうです。

27 :
10月国立に仁左さん出演、演目は南北もの。
これまでのレスを整理するとこういうことになるんだけど、本当なの?ソースは?
これで相手役が玉さんなんてうまい話はなかろーなー。

28 :
10月の国立劇場は仁左衛門・染五郎・孝太郎で
通し狂言「霊験亀山鉾−亀山の仇討−」国立劇場。ソースはウスターが好き。

29 :
ありがd。ソースはとんかつが好き。

30 :
まじですか? 仁左衛門って国立の本公演でるのって五年以上ぶり
じゃないかな。楽しみだ。

31 :
「亀山の仇討」かぁ。数年前吉右衛門がやはり国立で「藤川船乗合話」と
混ぜてやったが、補綴が酷かった。
今度は、「お妻八郎兵衛」の件を中心にやって欲しい。

32 :
国立の補綴とか演出って、いっつも同じ戸部とか山田とかほんとつまんないよ。
たまにスケベごころ出して「新世紀累」とか、感覚ずれまくり。
だれか人材いないのかねぇ。

33 :
吉右衛門の「亀山の仇討」はあまり面白くなかったんですか?

34 :
吉右衛門というのは、どちらかというと義太夫バラというか、
気世話にスッキリした味が出ない。
むしろ仁左・玉の方が南北向き。

35 :
あげるよ〜

36 :
むしろ「絵本合法辻」の再演がよいのでは?
団十郎の大学・太平次に玉三郎のお松。
芸術座の時の台本を使って、出世欲から太平次が大学の
身代わりで死ぬことにする。
この時の脚色者のひとりは、渡辺邦夫、つまりいまの
保ちゃん。

37 :
おっと危ない良スレが落ちそう
 保 守 ! !

38 :
「新世紀累」はかなりがっかりでした。幸四郎の「桜姫」も何故か白菊丸が幽霊で出てきちゃうし……。
今、南北を上演するってなかなか難しいんでしょうかね?

39 :
新世紀累って来年御園座で再演される予定だって風の噂で聞いたにょ。

40 :
その話、私も聞きました。人気だったんですかね……。このごろ国立劇場の目指す方向がいまいちよく分からなんのです。

41 :
前進座の「解脱の累」は面白かったね〜。

42 :
>41
残念ながら「解脱の累」というのは観たことないのですが、どんな芝居だったのですか?

43 :
国立の「霊験亀山鉾」に期待しております。
水右衛門と言う主人公です。
かなり悪者です。
敵として狙われるのですが、次々返り討ちにして生き延びます。
薬で顔を変えたりすると原作にはありますが、どうなるのでしょう。
かなり、ミステリアスで、面白そうです。
棺おけの取り違えもあり、原作では、水右衛門は埋められそうになります。
国立では、火の中からでてくるとのことで、これも面白そうです。
片岡仁左衛門さんが、燃えないようにお願いします!?

44 :
こんな良スレあったんだ。
嬉しいのでage!

45 :
「解脱衣楓累」は、南北が上演するつもりで書いたんだが、当時の興行事情でボツに。
ずっと埋もれていたんだけど、国文学者の大久保忠国氏が発見、三一書房版の南北全集で
はじめて活字化、前進座が取り上げた。
松竹や国立が取り上げてもいいだろう。
「亀山鉾」期待しているが、初演の幸四郎は実悪なのに、仁左衛門は色悪。
ちょっとニュアンスが違ってくるんじゃないか。
お妻八郎兵衛に絞ったのは評価するけれども。

46 :
保守

47 :
ついでに、昔紀伊国屋がやった「濡れ髪お関」良かった。
勘九郎、玉三郎で出来るよ。

48 :
高田衛「四谷怪談」(洋泉社)。必読。

49 :
服部幸雄の「歌舞伎をつくる」って本も面白い

50 :
あれはもともと季刊「歌舞伎」に連載されていたもの。
座談会の発言が皆ハイレベルだよね。

51 :
「四天王産湯玉川」という芝居、将軍太郎良門が火葬場から生き返る。
以前、猿之助が「御贔屓繋馬」に混ぜて出したが、一度「世話の暫」
まで通してやって欲しいな。

52 :
演劇界を読んだ。9月博多座「四谷怪談」でも橋之助@伊右衛門は深編笠なしとのこと。
このことを過去に劇評やネットで取り上げたら勘九郎が怒ったと聞いたこともあるけれど、
深編笠の無い型というのが過去に他の役者で存在したのか知りたいし、
伊右衛門として橋之助のこだわりもきいてみたいものだ。
そして「ざまあみろ!」と「ざまあみやがれ!」の違いについて、
伊右衛門役者たちのコメントも知りたいのだが。

53 :
「亀山鉾」良かった。
復活物って下手すると「学者の道楽」みたいになるじゃん。
郡司センセイの「成田利剣」なんてその好例。
それに比べて「亀山鉾」はずいぶんコナレたエンターティメントに
なってた。
焼場なんてゾクゾクしたぜ。
ただ、松王みたいに立派ななりしてるのが笑えたけどな。
それと、白く塗りすぎだぜ。八郎兵衛と変わるんだから。
水右衛門が白いのは我慢できるが、八っつあんが白いのは
おかしい。五代目幸四郎の実悪なんだからさ。
染五郎だって、初演は三代目菊五郎なんだから物足りない。
やはり両巨頭対決じゃなきゃ。
まあ、いろいろ文句言ったけど、最近の南北物では出色じゃ
ないかな。
この勢いで松島屋で「絵本合法辻」再演とか、「心謎解色糸」
(仁左衛門の半時九郎兵衛、玉三郎のお時とお房、勘九郎の綱五郎、新之助の
左七、菊之助の小糸)なんて見たいぜ。

54 :
>>53
このいきおいでイケイケ松嶋屋。
再演も復活も見たいぞ。
ニザ・玉・勘九プラス新・菊!
そ・そ・そ・そーいうの観たい!!

55 :
亀山日曜日にゆきました
全くお話をしらなかったので開幕前に序幕から中程まで筋書きで予習していたのですが
幕が上がるとあまりの面白さに先を知りたくないと思い途中から素でみておりました
歌舞伎以外のお芝居をみるときには、あたりまえでありながら
実は歌舞伎では味わったことのない、ストーリーを追う興奮を初体験
たのしかったですー
余談ですが
町人の女形、いかつかったですね…
ずいぶんと驚いてしまいました
茶屋になったらなよやかな女形になって、その露骨な対比にうけてしまいました
ますます余談ですが…
秀太郎さん好きに一層拍車がかかってしまいました

56 :
もっと南北がみたいのー!

57 :
桜姫東文章が観たい!!
仁左・玉で観たい!
今のうちに観たい!!

58 :
二月の新橋演舞場「お六と願哲」上演決定!
福助・橋之助 ほか。
演舞場で南北物! 期待しましょう!!

59 :
↑正式な外題は「杜若艶色紫」ね。
松竹HPはhttp://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0302/chilashi.html

60 :
期待しろと?!
この面子で

61 :
確かに薄いメンバーだけど企画は良いと思うよ。

62 :
保全のためあげさせていただきます

63 :
(^^)

64 :
(^^)

65 :
一応保守しときます

66 :
放送大学 保ちゃんの南北講座中?

67 :
(^^)

68 :
2chの知識人の方々、どうか教えて下され。

69 :
もっと南北物が観たいものじゃ。
仁左さん、玉さんでやったらいいのじゃが。

70 :
え?仁左さんがでる10月に南北?
演目は何?

71 :
(^^)

72 :
age

73 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

74 :
歌舞伎じゃないけど興味深い
6/2 月 NHK衛星第二 01:00〜03:05
[S]深夜劇場へようこそゲスト・森塚敏▽舞台「盟三五大切」 若富三郎 西田敏行 木の実ナナ
ttp://www3.nhk.or.jp/hensei/bs2/20030601/frame_05-29.html

75 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

76 :

77 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

78 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

79 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

80 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

81 :
こんなのあるとは!

82 :
時桔梗出世請状の通し、観たいな。
光秀は、仁左、春永は、富十郎。
久吉は、勘九で、刺身を作ってもらいたい。

83 :
仁左・玉 で、南北が見たい。
「この役者でこの演目が見たい」スレ
の方がいいのかな。
ttp://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979510945/l50

84 :
┏━━━━━━━┓ ∧_∧      ∧ ∧
┃■出走馬      ┃(´∀` )   (゚ー゚*)〜♪
┣━━━━━┯━┻○━○━━━∪∪━━━━━┯━━━┯━━━━━┓
┃福島(日) 1|アグネスジェット        [牡3] [56.0]|中舘英|(西)長浜博┃
┃福島(日) 2|ロングベネフィット        [牡3] [56.0]|中舘英|(西)長浜博┃
┃福島(日) 3|トーセンデイジー       [牝3] [54.0]|中舘英|(東)田村康┃
┃福島(日) 4|コスモアンビション     [牡3] [56.0]|中舘英|(西)西園正┃
┃福島(日) 6|アルゴノート            [牡4] [57.0]|中舘英|(?)???┃
┃福島(日) 8|カツラジュジュ        [せ4] [57.0]|中舘英|(?)???┃
┃福島(日) 9|マリットチャージ       [せ4] [57.0]|中舘英|(東)中野隆┃
┃福島(日)10|カイシュウムサシ          [牡3] [56.0]|中舘英|(東)佐藤吉┃
┃福島(日)12|ノンスタンダード        [牡4] [57.0]|中舘英|(西)松元茂┃
┗━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━┷━━━┷━━━━━┛

85 :
桜姫age

86 :

    ○
       ノ|) 
 _| ̄|○ <し 

87 :
8月は四谷怪談か

88 :
あげ

89 :
良スレage

90 :
桜姫〜 やっぱパタリロ的展開がないとつまらないよ

91 :
何ですかパタリロ的展開って? わたくしパタリロ好きなんですが。

92 :
パタリロ的展開?

93 :
ラストの事かな?>パタリロ的

94 :
序幕の稚児白菊丸と清玄の心中のことか?

95 :
パンコランが出てきたりマライヒが出てきたりの衆道ワールドのことではないかと……

96 :
「衆道ワールド」って良い言葉だなw

97 :
ヅカのホムペ見たら、来年
マリーアントワネット生誕250周年記念だって。
1歳年上か。

98 :
あげ

99 :
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼