1read 100read
2011年10月1期伝統芸能師匠を尊敬できる? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

師匠を尊敬できる?


1 :02/09/28 〜 最終レス :11/11/18
あなたは師匠を尊敬してる?
全ジャンルのプロ・アマにお答えいただきたい!
私は最初の師匠のみ尊敬しています・・・

2 :
2ゲットだフラァ!!
     ∧∧,..,、、.,、,、、..,_       /i
   ;'゚Д゚、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
   '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄     
    `"∪∪''`゙ ∪∪´´

3 :
今は、自分に人を見る目がなかったのだと、
反省しています。

4 :
俺はなんで前の師匠から離れてしまったんだろう。今の自分が憎い・・・

5 :
もとのお師匠さんにつけるといいのにね・・・。
自分の師匠は稽古場での言動と、裏での言動が大違いで、人間としてはもう信頼していません。
師匠を超える芸人になって、いつか見返してやろうと思ってます。

6 :
芸は出来ても、人柄は出来ない。

7 :
お聞きしたいのですが、
人柄と芸とドッチを優先するの?
 芸がよくても人柄が悪い
 人柄がよくても芸がイマイチ。

8 :
ずば抜けて優れた芸の持ち主ならば人柄が悪くても我慢出来る。
でなきゃ芸がイマイチでも人柄がよい人の方が…
人柄がどんなによくても芸がダメな人は師匠とは仰げない。

9 :
なんか似たスレが既にあったような

10 :
元の師匠につきたいけど、もう高齢だし・・・内弟子さんは結婚しちゃっていなくなったし・・・師匠以外の同系列の人って家元しか見たことがないし・・・さりとて家元に直ってこわいし・・・うぇ〜ん

11 :
アマだが、尊敬なんてできない。

12 :
とりあえず、芸のことで嘘は教えないけど。
自分に関することは嘘ばっかり。
格好つけて、もったいぶって、裏へまわればただの遊び人。
弟子は何も知らないとおもってるんだろうか・・・。

13 :
尊敬してるって人はいないの?

14 :
愚痴っかりになりがちなのはしょうがないと思われ
尊敬している人は自分の心の中で完結しているし
母が師匠だけど親としても人間としても師匠としても尊敬している

15 :
そういう人に遭いたかった!

16 :
漏れは尊敬しているよ。
謡を2人の師匠に習ったけど、
1人は気合と実践、もう1人は人生の年輪みたいな感じで。
稽古に通わなくなっても、
年に何度かは連絡を取るし、
舞台があれば極力見に行くようにしている。
いい師匠に巡り合えると、一生の財産だよ。

17 :
俺は尊敬してる。否、してたと言った方がいいかな。
金銭事で社中が分裂。総領弟子だった俺は諫言を言うが
袂を分かつ結果に。早い話が破門だね。
芸に関してはまだまだ学びたかったが、金が絡むと
別人になったから人としては尊敬できない。
「芸は人なり」と聞くと悩んでしまうね。

18 :
金銭ね・・・。
気持ち良くお金(謝礼)をだしたくなる人って、どんな人なんだろう。

19 :
>>16=三遊亭円之助
>>17=三遊亭好太郎
…と見ていいだろう(藁

20 :
>>19
ちょっと無理があるんじゃないか?

21 :
>19
三遊亭ナントカさんって謡を教えてるの?

22 :
>21
伝芸板隅からずっと読んでごらん。三遊亭って一杯出てくるからね。
まずは調べる癖をつけないと何事も上達しないよ。

23 :
円之助って、謡なんかやってたっけ?
好太郎も、分裂で破門なんて経験あるかぁ?

24 :
すご〜く想像力が逞しいんだろうな。w >19

25 :
謡に新しい流派が出来たと思いますた。
円之助・好太郎って大神楽みたいだね。

26 :
尊敬できます!
たった一日の数時間の稽古だけで一曲ものにしたという逸話を聞いた!

27 :
基礎があれば、それくらいあたりまえだ。玄人だろ〜?

28 :
・・・26だけどあなたは帰りの新幹線の中で踊ってでも忘れられないようにしてものにした師匠のことを侮辱している・・・むかつく

29 :
多分ね、貴方の師匠を侮辱したわけじゃないと思うよ。
そんなことで師匠を尊敬できる貴方がうらやましかったんじゃない?

30 :
>26=28
踊りの手順を覚えた=ものにした…ではないと思う。
忘れないようにするのは弟子を持つような人なら当たり前だし。
でも、忘れないようにしている師匠の姿に感動したという26の言い分はわかる。

31 :
>帰りの新幹線の中で踊ってでも忘れられないようにしてものにした
俺は玄人じゃないけど、複数の稽古ごとを掛け持ちしてるので、
稽古日が重なってるときなんか、そのくらいのことして覚えるよ。
移動の電車の中だって貴重だもん。
伝統芸能の稽古って多くが(基本的)に無本で暗記しなくちゃいけないからな・・・。
覚えていかないと稽古にならないし、
そんなことでもたもたしてたら、高い月謝無駄になっちゃうし、
月謝払った分じぶんのものにしたいから、
エレベータの中で手振りしてたりもするよ。
ドアが空いて人が乗ってくると、恥ずかしいけどね。
だから俺的にはその程度のことで師匠を尊敬したりはしないな。

32 :
26はプロと素人の違いが今一つ理解できていないのだろう。
プロは芸を盗むもので稽古でものにするものではない罠。
昔は手をとって振りを教えてもらえるものではなかった。
内弟子で家事などをしながら盗み見て振りを覚えるものだった。

33 :
>32
禿同!素人は月謝払ってくれるお客さんだからね。

34 :
>>26は踊りを習い始めて日が浅いか
自分の師匠しか知らないかのどちらかだと思う。
きっと単純に「26の師匠ってすごいんだね〜!」というレスを期待して
書きこんだのだろうからなんか気の毒だなあ・・・

35 :
>26みたいな子になんかやたらムキになるのもどうかと思うが

36 :
そうだな。ごめんよ26さん。

37 :
2chらしくない展開に思わず心が暖かくなってしまったが
26さんがかわいいお嬢さんならともかく
実は>習い始めて日が浅いか自分の師匠しか知らない
おばさんとかだったらかなり嫌だな(w
おじさんだったらそれはそれで面白いが。

38 :
36だけど
漏れは妄想君だから26は小池栄子似のお嬢さんだと信じたい。
絶対信じたい。少なくとも小1時間は信じたい。

39 :
そうだな、おばちゃんの感情的レスだとは思いたくない w

40 :
と、言う事で26さんは小池栄子似のお嬢さんだと決定しますた。
26さんは36さんの夢を壊してはいけません。

41 :
いよいよハードルが高いな(w
オパーイで着物が似合わないお嬢さんって感じか?

42 :
仕方ない36の妄想だ。

43 :
↑プラス純粋

44 :
26=28みたいなオツムの幼い弟子を持つ師匠っていったい・・・
舞踊?それとも歌舞伎役者?

45 :
師匠が素人の頃に、でした。
確か歌舞伎役者に習いに行ったのだと思う。
#曲目は「たぬき」という噂アリ
その師匠も今じゃ年を取って踊るのが辛そう・・・。

46 :
↑突っ込みたくなるけれど
小池栄子だから。。。微笑ましいと思い深くうなずく

47 :
もう素晴らしい身体の「現役の」娘ということになってるんだから
26=28=45は何があろうとそのつもりで受け応えするように。
干支とか聞かれたら慎重に。昔の話につられて応えちゃダメだよ。

48 :
そうだな、責任上慎重さが必要
あとあまり業界に詳し過ぎるのもイメージが狂うからそれも×

49 :
干支は午と言うことで。

50 :
基本キャラのレクチャーですか?>>36感謝しろよ(w

51 :
てすと

52 :
>>17
「芸は人なり」
この言葉ほど芸界を腐敗させている言葉はないだろう。
言葉自体には何も問題はない。
ところが解釈の仕方によって芸界を腐らせている。
この言葉を用い、芸界入り志願者を断る師匠がいる。
それはその若者の人間性が悪いといわんばかりに。
ではその師匠はそれほどまでに人間ができているのか?
むしろこの言葉を用いて志願者を断る師匠こそが
人間ができていないのではないか?
柳家小さんの言葉に「心卑しき者噺家になるべからず」も同様だ。
では噺家は全て心清き者なのか?
それを言ってのける小さんを含めた噺家こそ卑しい人間だ。
もし仮に、その若者が本当に心卑しき者なのなら、
芸を通じて清き心を教え導くのが師匠の務めではないのか?
これこそが「芸は人なり」の真意なのだ。
初めから卑しき者だからと言って断るのは師匠の怠慢であり甘えである。
また「芸は人なり」というぐらいなのだから
極端な話、清き者は清き芸、卑しき者は卑しき芸と
様々な芸が生まれてもいいじゃないか!

53 :
>>もし仮に、その若者が本当に心卑しき者なのなら、
>>芸を通じて清き心を教え導くのが師匠の務めではないのか?
何で心卑しき他人を身の回りにおいて教え導かねばならんのだ。藁
まあそれ以前に、若者の心が卑しいから弟子入りを断るなんて話は
聞いたことないけどな。心卑しいから弟子を破門したという話は
聞いたことあるけど。
弟子にする前に心卑しき人かどうか分かるのか?

54 :
>53若いね(藁

55 :
>>54
お年寄りだね(藁

56 :
商売もあるしなー・・・
入門時にいきなり全ては分からんし。。。。う〜〜ん

57 :
よって>>53 >>54 同体!!

58 :
>56
いきなり全ては分からないのに人格攻撃する師匠がいるのは事実。

59 :
いるかも理不尽な奴

60 :
>>58
入門時にいきなり人格否定か、そりゃーキツイな それおばちゃんでしょう

61 :
そうそうおばちゃんでいるよ  思い出した・・鬱

62 :
25年前ですが、
某華道の家元(某美術大の教授)に直接習っていました。
良いものを沢山見なさいと絵画や焼き物の招待券をくださり、
家元に直接習っているのに月3000円のお月謝で、
某華道を習ってる子は年に1回見てももらうの3万といってました。
奥様の副家元も大変良い方で、おふたりとも笑顔が素敵でした。
お昼をごちそうになったり車で送っていただいたこともありました。
1番の魅力はその教え方で、まずいけた花を崩さず、
ここを強めると良いね、とか幾とおりものアドバイス。
本当に尊敬できる師に出会えて幸運だったと思います。
亡くなられたのが残念です。

63 :
生活かかってるから金とるのは仕方ないと思う。
また人格と芸の良し悪しは必ずしも比例しない罠。
客観的に尊敬できるかどうかというのはなかなか難しいが
他の人がもっていない何らかの技術を持ってる師匠なら
大体は尊敬できるな。

64 :
極端に性格破綻者もいるけど・・・・・・

65 :
師匠につくと思うからいけない。
このヤローから芸を盗んでやる、と思って修行しよう。

66 :
盗む前に生き血を吸われる場合もある。

67 :
はい尊敬しております。

68 :
うむ、有難う

69 :
>>65
悟ってるねぇー 

70 :
>>65
そういう根性は見抜かれます。

71 :
>>70
冷めてるねーー

72 :
自分はその根性が無いのでうらやましい。
見抜かれるけど、見込まれるのではないかなぁ…。
どう?

73 :
>>70
見抜かれるけど世の中そんなもんでしょ?
それでガタガタ言ってちゃ器が小さいよ。

74 :
そろそろお歳暮のシーズンですね。
みなさんの尊敬する師匠タチには品物を送ってますか、それとも現金包んでますか?

75 :
品物なんて野暮じゃないかな

76 :
現金にきまってるじゃないですかあ!

77 :
品物って何を持っていくの?w

78 :
師匠、尊敬してますよ〜
いくつかしか違わないけど
キャラが好きだ

79 :
お歳暮と事始めとごっちゃにして包んでしまってるからなぁ〜・・・

80 :
事始めってなあに?

81 :
12/13にある、主に京都の舞踊界の伝統です
この日から正月への支度をします。
そうそうに今年も宜敷云々の挨拶もします。
昆布茶も飲んだり昆布やあたりめや小梅が付いてきます。
御鏡さんも飾ってあります

82 :
>81
そうですかー。
関東では暮れのご挨拶はお歳暮だけです。
「事始め」。風情があっていい風習ですね。

83 :
井上流のはよくテレビにも映ってるね
ようおきばりやす〜と前の家元さんが言ってはるのがなんか粋やな、と。
イキやなくスイで。

84 :
うちの師匠は、技術・理論とも誰もが認める人なんだが、
頭が固くて自分の意見を押し通すので、酷く損をしてる。
もっと評価されるべきだと、他ジャンルの人たちまで
言ってくれるのに・・・困ったものだ。
もちろん私は師匠の裏も表も知ってるので尊敬してるが。

85 :
↑何の師匠ですか?

86 :
私は,尊敬できるなあ。
お稽古の時間と,そうじゃない時のギャップがあるのは確かだけど,
そこをきっちり切り離しているところが,逆に尊敬できる。

87 :
>>85
三味線の師匠です。ジャンルは勘弁してくれ。すぐわかってしまうから。

88 :
落ちたらイヤソ

89 :
最初の師匠らしき人 ひどいモンだった
一応三味線の人だったけど 音取りは教えない 三味線の知識はない
邦楽の知識はない・・・
しゃべることいったら 会のおばはん連中の陰口と自分の自慢ばっか
半年くらいやったら 田舎帰って商売はじめるなんて言い出して
教室(といっても2名だけ)閉めた
が その半年後 商売やれなくなって また戻ってきたから稽古はじましょうだって
いいかげんしろって感じ
もう 縁ないからいいけど
あ いまは別の所で元気にやってます はい

90 :
>>89
お前の文章力の方が酷い。
三味線の稽古する前に、国語の勉強をなさい。

91 :
>>89
笑わせてもらいました。ひどい奴だね。
でもさ、そんな奴になんでひっかかったの?それが不思議。

92 :
>91
単に月謝が安い うちから近くて都合がよさそとおもつますた
お教失鰓びはみなさま身長に

93 :
近所に民謡の教室が有る気がする。
三味線の音が聞こえるし三味線の簡易ケース持って自転車に乗る人を見掛ける
しかし問題は何流か解らないことだ
わかればならいにいくかも・・・ごっつ近いので。
歩いて5分(^_^;)

94 :
>93 タウソページとかで調べれ

95 :
のってなーい

96 :
>>93
民謡なんだから、何流もクソも無いよ。
とにかく本人の芸を見てからにしな。
月謝が安いから、家から近いから、知り合いがいるから
なんて動機で入門すると、後が大変。。。

97 :
うちの師匠はいい人で、というか・・・人が良すぎる?かも。
御歳暮の時期なのですが、今年も貧乏ってとこは送ってくれなくていいと内弟子さんから通達が。
毎年、金はないけど人手は出せるおうちが師匠宅と稽古場の掃除に来てくれます。
毎年のことなので3つくらいの班に分かれてるようで、煮炊き班・掃除班・正月支度班ってカンジです。
ちなみにその人柄から一人暮らしの師匠の元へ年末年始泊まり込んでしまうお弟子さんも居ます。
師匠が舞えなくなるまでこの稽古場は潰れないだろうと思います。
・・・・貧乏して潰れない限りは(__;)

98 :
すばらしい。
思わず感動してしまいましたので、このままageさせていただきます。
そのお師匠さんは芸のみならず人としても大変鏡になる方ですね。
私も芸に人格がともなった師匠に巡り合いたいものです。

99 :
僕とこの師匠もそんなだったらいいのにage

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼