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2011年10月1期伝統芸能能狂言・和楽器サークルを語るスッドレ
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能狂言・和楽器サークルを語るスッドレ
- 1 :03/09/05 〜 最終レス :11/10/16
-
大学で古典芸能系サークルに入ってる香具師らって…ダサイのしか居なくない?
とは言っても、落研や歌舞伎研とかはまだマシかもしれんが、能狂言・和楽器系は見るからにヲタのスクツ。
女はヲタもフツーも両方居るが、男は九割九分ショボイのばかり。マジメさだけが自慢て感じの。
ふつうに遊んでる大学生から見れば、なんともツマンネー大学時代だと思うんだが。
禿しく臭いこれらのサークルを、誉めたり貶したり、じゃんじゃん語り合おう!
- 2 :
- あんま人居ねんだな、この板。
スレ立てしてからバイトに出かけて、9時間たって帰ってきて、まさか自分で2ゲトーするとは。
人の興味を引かないのはわかる気もするが。
- 3 :
- うぅ、寝て起きて見てみても、ヤパーリダレも来ないとは・・・・
他の板に立てた方がヨカータのかなぁ。
- 4 :
- 【続くよ】大学の能楽部そのA【どこまでも】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1055554863/
ここけ。
- 5 :
- >>4はマンセースレで、>>1はアンチスレってことでいいのか?
- 6 :
-
-----------------終----------------------------了--------------------
- 7 :
- 能研と歌舞研を同一視されるのはあんまり・・・
歌舞研の構成層は能研よりは確実に世俗的wだから
- 8 :
- | |ノハヽ
| |。‘从 <新スレおめでとうございまーす♪
|_と )
|桃| ノ
| ̄|
- 9 :
- >>7
すいません。能研の人のほうが世俗的だと思うのですが
実態が見えてない
- 10 :
- 世俗的の意味合いがよく掴めんな。 w と入ってるから、ヲタ率が低いということを言っているのだとは思うが。
- 11 :
- http://ula2ch.muvc.net (このカキコは削除しても良いです)
- 12 :
- http://ula2ch.muvc.net (このカキコは削除しても良いです)
- 13 :
- 女子大の能楽部はどんなふう?
けっこうあるらしいね。
- 14 :
- >>13 例えばドコよ?
- 15 :
- >>14 意外にどこの女子大にもある。
- 16 :
- 高校のとき能を見たけど、いったい何が何かサパーリ分からなんだわ。狂言はチト笑えたが。
- 17 :
- 仕舞人口は女子のほうがずっと多いからね。
謡人口は男のが多いかな。
- 18 :
- 女は謡をやりたがらないのかぁ。
分かるといえば分かるけど・・・・。
- 19 :
- 漏れは男だが謡は嫌い。できればサークルでは仕舞だけにしたい。
- 20 :
- 謡の練習はキモかった。
- 21 :
- >>1
>能狂言・和楽器系は見るからにヲタのスクツ。
??????
- 22 :
- 削除汁
- 23 :
- 女子。
謡も仕舞もやってるよ。
謡が上手だと仕舞も上手にみえるよ。
自分的には、謡>仕舞
- 24 :
- 自分のまわりでは下級生の頃は仕舞の方が面白いけど、上級生になるにつれて謡も
楽しくなってくるのが一般的だったな。
お能はもともと男性用だったから、舞はともかく謡は女性にはあんまり向かないのかも?
師匠が男だったからあわせづらいってのもあったかもしれないけど。
- 25 :
- >>24
何流ですか?
クヮンゼ?
- 26 :
- >>25
違います。Kですけどね。
- 27 :
- 能のシテ方は五流のうち四つがKだ罠
- 28 :
- >24
なるほど…自分とこ、女性能楽師です。
男の先生、キンチョーしそうで。
- 29 :
- 自分の習ってた流派に女性のプロっていないからなぁ。いや、見たことがないだけかもしれないけど。
自分は男だから、女性の師匠に謡を習うのって大変そう。
- 30 :
- >>29 ロペーイタさんの流派ですな。
- 31 :
- 北?
- 32 :
- >28 女性能楽師てどんなふう?
- 33 :
- まあまあ。あんまり迫力がない。
- 34 :
- >>27
ちがいます、Q、H、K、K、Kです。
- 35 :
- 和楽器って本当に文化なのか?
なんでほとんどの日本人に受け入れられていないの?
ワタシは「お琴」の中途半端な音色には吐き気をもよおします。
琵琶や津軽三味線の音は好きだけど・・・
- 36 :
- わからん。
激しくないとイヤだって事? 個人的な好みだけで文化なのかどうなのか云々しても無意味でしょ。
- 37 :
- そういえば和琴習ってる人や三味線習ってる人は聞いたことあるが
琵琶習ってる人って聞いた事無いぞ
- 38 :
- ベベンベンベン (プッ
- 39 :
- >>34
Q? Quanze ?
なにかで Kwanze と表記してるのを見たことあるが・・
- 40 :
- KWANZEだろ。
- 41 :
- quonpalでは
- 42 :
- COMPALなのでは?
雑誌によく広告出てるyo!(藁
- 43 :
- Quitaも捨てがたい
- 44 :
- 能を観たいと思った。
ところが全然情報が無い。
日本人として能を知りたいと思った。
(中学生の頃、狂言はやった事がある。いや、犯罪の狂言じゃなくて、太郎冠者だが。)
で、CSで探すと、歌舞伎chがある。残念ながら能chは無い。
まぁ、流石に単独で24時間放送するのは採算的に難しいのかも知れない。
だが、どうやら歌舞伎chで能もたまに観れるらしい。
能を観たさに歌舞伎chを契約した。
今日は歌舞伎「世話情浮名横櫛」を観た。世俗的だ。これはこれで悪くない。
だが、自分は、江戸時代に出来た、町人文化の享楽的なものを観たいのではない。
幽玄で、武士道を感じさせる物が観たい。
能の演目にはきっとそういうものが有るに違いない。
どういう演目が能ではお勧めか、教えて下さい。
- 45 :
- ↑能楽堂で寝ちゃうタイプだね
- 46 :
- 武士道を感じさせる、というご注文をどう解釈するかにもよりますが、
武将の悲哀を描いたものでしたらば、「修羅もの」と呼ばれている一群
がございます。
- 47 :
- >>46
どうも有難う御座います。
今度、修羅ものというのを観てみようと思います。
>>45
・・寝るかも知れん。
- 48 :
- ━━━━━━ 中国大使館前で抗議オフ ━━━━━━
11月3日
午前11時集合
場所 東京 中国大使館 東京都港区元麻布3-4-333 (最寄り駅 地下鉄 麻布十番駅)
持参 ペットボトル プラカード ビデオ カメラ
プラカード 内容例-----(日本語、英語、中国語で書かれたもの)
●デモ隊が留学生寮に乗り込んで、無関係な日本人が暴行を受けた。犯人を直ちに逮捕せよ。
●中国・日本政府は事実関係を徹底的に調査しろ。うやむやは許せない!
●中国マスコミの誤報を謝罪せよ
●中国は誇張デマ流すな
●日本にいる中国人留学生の犯罪者にも謝罪させ強制送還させろ
●中国人犯罪者は出ていけ
●中国人による窃盗、強盗、人を徹底的に取り締まれ
●中国人は犯罪目的で日本に来るな
●捏造国家 非人道国家 人権無視国家
●ODA廃止!ロケット打ち上げる大国が日本人の血税をむさぼり、 日本人の人権までも踏みにじった。
等。
暴力厳禁!
- 49 :
- >>47 能は観慣れない内は、せりふを殆ど聞き取れないと思いますので事前にあらすじを知っておいた方が楽しめると思います。
大きな本屋では、音楽コーナーに謡本がありますので、あらすじを見るか、ざっと目を通すと良いです、また、和綴じなので、謡本だけでも楽しめるかもしれません。
ぺらぺらの内容にもかかわらず、一曲長々と舞台では40分程度内容ととなっています。
また、しらべを聴きながら、うとうと眠るのも気持ちの良いものです。
- 50 :
- >>47
私も初心者ですが、図書館で謡曲集(アイの詞章も含み全文現代語訳のもの)を
借りて、その日の演目だけコピーして持っていきました。
一言一言セリフが分かると、自分でも予想外に能を楽しめて、心に染み入りました。
ちなみに演目は修羅能の「実盛」。いつも髪を黒く染めてパリッとしていたけど、
頑張りすぎて過労で倒れた上司のこととか思い出して悲しくなったり・・・。
- 51 :
- >50
出来ればもって行かずに、話の流れだけを覚えていく方がいいですよ。
手元をちらちら見て、舞台に集中できなかったら本末転倒ですし。
古語とはいえ同じ日本語、節回しに慣れてきたらだんだんと聞き取れるようになっていきます。
- 52 :
- >44
というか、このスレに書き込んでる時点で、ネタだろ。
ネタニマジレスカコワルイw
- 53 :
- >>51
50です。
> 手元をちらちら見て、舞台に集中できなかったら本末転倒ですし。
確かにそれはありますね・・・。ずっと下の謡曲本を見てる時があります。
詞章の美しさ、もの悲しさばかりに惹かれていたら失礼でしょうか。
セリフが分からなくなると、途端に眠くなってしまうんですよね・・・。
今度から能を見る前には、もうちょっと読み込んでから(覚えてから)行って
舞台に目を配るようにしたいと思います。
- 54 :
- スレ違い
能楽入門 参段目
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1060470086/
- 55 :
- >>44
何がきっかけで、能なんかに興味を持つの〜?
サークルとかに入ったんでもなかろーに。
国文科や演劇・舞踊科ならまだ分かるけど。
- 56 :
- ega
- 57 :
- 修羅物とか神能なら素人受けするんじゃね?
鬘物はツマランだろな、イパーン人にゃ
- 58 :
- 素人ですけど、昨日見てきた「鉄輪」は単純に面白かったです。
見所にも若い女性も多かったような気がしました。
阿倍清明が出てるからなのかな・・・・?とか思いながら見てました。
- 59 :
- どこがおもろかった?
- 60 :
- >>59
下京女の最初の登場シーン。
真っ黒な女笠に泥眼、白い唐織。
そこにいるだけで不吉さが辺りに漂うような禍々しさで不気味でした。
心霊写真を見たようなリアルな不気味さ。
能面を見慣れなかった頃に持っていた、能面への畏怖心を思い出しました。
そして、下京女が、最初は、相手への恨み100パーセントではなく
「あんなアホに惚れた自分も悪かった・・・」など自分への後悔の念や
哀しみが感じられたのに、「言うより早く色変わり…」のあたりから、
徐々に怒りが噴出してきて、囃子と地謡の効果で舞台の空気まで変わって
みえてきたこと。
あと、橋姫の面も初めて見たのですが、般若より生々しくて恐ろしかった。
一畳台の上の鬘とかも、生々しかったですね。
退屈しない能でした。
- 61 :
- >>58>>60
お宅、シロート(≒能楽の知識が無い人)ちゃうやん。
- 62 :
- プロではないという意味かと(w
- 63 :
- 厨房相手の「伝統芸能に触れる会」みたいなのでは
修羅ものなんかの、それも、半能を見せるといいと思ふ。
前場からやると後場の面白いとこまでに皆寝ちゃうYO
- 64 :
- 切能でも派手なのならイイと思うよ
厨房の時見せさせられたのは土蜘蛛だった
- 65 :
- スレ違いっぽいけど…
派手なのだけじゃなくて、しっとりしたのも見せて欲しいけどな。
二番立てにして「羽衣」「土蜘蛛」とか。なんなら「船弁慶」でもいいし。
- 66 :
- 厨房相手に、二番立てじゃ採算があわんよ。
- 67 :
- 「清経 恋之音取」が見たいです
粗筋もさることながら、笛の独奏部分を聴いてみたいんですが
CDもなさそうだし、能楽堂の予定表を見ても上演が当分なさそう・・・
- 68 :
- 羽衣ってしっとりした方に入るのか?
- 69 :
- しっとりと言うのとは違うけど、派手派手しくなくてメジャーな曲って感じで例にだしました。
本当にしっとりしたのなんか見せたら残らず寝ちゃうだろうし。
学校相手とかなら、助成金か何かおりたりしないかな
- 70 :
- 能のことをなんにも知らなくて、派手じゃない曲を見させられた厨房工房が、能に興味を持ったりするかなあ?最初に見せるモノは派手じゃなきゃダメだと思う。
- 71 :
- あの・・・たとえば「清経 恋之音取」を激しく見たい場合、上演されるまで
じっと待たなくてはならないんでしょうか。
ネット等で検索した限り、CD、ビデオ等何もないようなのですが、こういう場合
運良くそれがどこかで上演されるのを待つ以外、どうしようもないんでしょうか。
- 72 :
- 恋之音取なんて何で知った?
- 73 :
- >>72
謡曲集で「清経」の内容を読み、粗筋自体非常に気に入り、ぜひとも見たいと思いました。
その解説で「恋之音取は笛方の重い習い」と書かれていたので、そういう小書きがあること
を知りました。やがて能管に興味が出て、別の音取曲を初めて聞いたときに、舞のお囃子と違う
音取曲の哀切溢れる音に魅せられました。
さらに、笛に関係した三島由紀夫の短編小説「蘭陵王」を読む機械があり,その中でも、
「清経」のことが出てきたり、「能の見方」(?題名あやふや)という本の中にも
「むしろ清経は恋之音取が正式な上演方法ではなかろうか」等書かれていたので、
ますます「なんとか清経を恋之音取でを見たいなあ」と思うようになった次第です。
幸い,各地の今後の公演予定を見ると、「清経」自体は12月に何回か上演される
ようなのですが,「恋之音取」は,なかなかなさそうなので・・・・。
- 74 :
- ほかの音取の上演予定は無いのケ?
- 75 :
- 実家に帰ったら冬の田んぼで能管を吹きたいのですが、
通販で安いとこ知りませんかねぇ?
☆ちなみに武蔵野楽器は既知。
=プラ管と花梨管で音色その他の性質の違いは?=
- 76 :
- >>74
そうか。他の音取の曲もあるかもしれないですね。
探してみます。ありがとうございました。
- 77 :
- >冬の田んぼで能管を吹きたいのですが、
これを目撃した人の感想や、いかに?
- 78 :
- 友達で、河原や公園で練習してたってのはいたな。
そこでは他にもトランペットやらの練習してるのもいて、あんまり目立たなかったと言ってた。
- 79 :
- カラオケボックスで練習しようと思ってるんですが
やはり相当あやしい人に思われますかね?
仕事帰りの23時ころに、ひとりでボックスに入って、歌も歌わず「オヒャ〜ラ〜♪」だったら
- 80 :
- >>79
(;¬ ¬) ・・・・・・・
- 81 :
- >79
謡の練習は、何度かやったことあるけどねー。
一人でじゃなくて、何人かでだけど。
- 82 :
- >>81
カラオケボクースで・・・?
キモ過ぎるぜ・・・
- 83 :
- >79
安価で時間借りできるから便利だよね
べつにいいんじゃない
- 84 :
- >仕事帰りの23時ころに、ひとりでボックスに入って、歌も歌わず「オヒャ〜ラ〜♪」だったら
>79
>謡の練習は、何度かやったことあるけどねー。
>一人でじゃなくて、何人かでだけど。
これを目撃した能狂言を知らぬ人の感想や、如何に?
- 85 :
- 何かの新興宗教に見えるんではなかろうか
- 86 :
- >>84
イパーソ人から見ると異様なのは認めるよ、確かに。
- 87 :
- それでも何故サークルに入ろうと思ったの?
- 88 :
- 漏れも皆んなどうして古典のサークルに入ることにしたのか、烈しく知りたし。
- 89 :
- 私が能に関心をもつようになったのは、尊敬していて大好きだった年上の人が
謡曲と仕舞をやってた、ということを聞いたから。むちゃくちゃ元気だったその人が
助かる見込みのない死病にかかったことを知り、その人を偲びながら謡曲集を
読んだら、幽霊が世の無常を訴える話が多くて、ますます当時のむなしい心境に
しっくりはまってしまったから。
「笛を激しく吹き続けて練習をしたら、幽霊を見る」と聞いたので(酸欠のため)
笛を吹きながら、いつかその人が舞う幽霊でもいいからもう一度会えないかなあ、
と期待しています。
- 90 :
- 幽霊として見えなくても、89さんが笛に惹かれてるってことは、きっと
近くにその人がいるのでしょうね。
いつもジョイントしているのかも。
- 91 :
- AGE
- 92 :
- 正月は翁age
- 93 :
- 高砂モナー
- 94 :
- ageますて、おめでとうござゐまつ。
皆しゃん、ながらに乗って年越しした感想はいかがなものですか?
ムナスィ?
- 95 :
- おやゃ!誤爆スマソ!
どうしたことか、鉄道板のスレと間違えてますた。
- 96 :
- カラオケボックスで笛の練習してますが何か?
- 97 :
- どうしてみんな能を観る時言葉を理解しようとしすぎるのかな。言葉わかっても面白くないこともあるのに。
- 98 :
- 萌え〜♪ 萌え〜♪ 萬斎萌・え♪ モエモエ〜〜♪
萬斎舞えば〜泣く子もだまる〜♪ アそォれ♪萌え〜♪ 萌え〜♪ 萬斎萌・え♪ モエモエ〜〜♪
萬斎笑えば花も恥らう♪ アそォれ♪ 萌え〜♪ 萌え〜♪ 萬斎萌・え♪ モエモエ〜♪
萬斎歌えば小鳥もだまる〜♪ アそォれ♪ 萌え〜♪ 萌え〜♪ 萬斎萌・え♪ モエモエ〜〜♪
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く萬斎は百合の花♪
皆サンご一緒に! アそォれ♪
萌え〜♪ 萌え〜♪ 萬斎萌・え♪ モエモエ〜♪
- 99 :
- >>97
一理ある。でも分かったほうがもっと面白い
謡曲集なけりゃ分からんのは教養が足りない
または謡が悪い うまい人が謡えばちゃんと聞き取れる
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