1read 100read
2011年10月1期伝統芸能上方歌舞伎はなぜつまらないか TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

上方歌舞伎はなぜつまらないか


1 :07/07/13 〜 最終レス :11/11/25
一部の熱狂的?なヲタにしか認知されていない上方歌舞伎のつまらなさを語ろう。

2 :
ヌヌヌ?

3 :
義太夫が、広く知られていないから。
もっと、ラジオ、テレビでかからないと駄目ですね。
やはり、義太夫知ると、上方歌舞伎が理解されるんじゃないかな。

4 :
ちびの養子やらゲイ養子が幅をきかせてるから

5 :
お江戸の歌舞伎の方がつまらなくね?
初めて観た時歌舞伎のイメージ悪くなったけど
上方観てテンポの良さにビックリ。歌舞伎って面白いと初めて思えた。

6 :
スーパー歌舞伎しか興味なかったけど、
近松物で歌舞伎が好きになりました。
上方の話の方が好きだなぁー。
もっと役者が育って欲しい。足りない。

7 :
>>5-6
↑こういう分りやすい比較論しか語れない
ニワカならぶヲタが
勘違いして頑張ってしまっているところが
上方のダメなとこかも・・・
他を叩いて否定しないと、マンセーできないんだよね、この人達。

8 :
近視眼ってやつだな。
某ヲタは歌舞伎嫌いで有名だし。

9 :
かれこれ15年位前ですが、上方歌舞伎なんて観る機会無かったから比較から入っちゃったけどなあ。
上方歌舞伎面白いって言ったらそんなに不快?まぁそういうスレだもんね。ニワカでスマソ☆

10 :
↑組ヲタ特有の言い訳パターン(ニワカじゃないよ観劇歴00年よ)が炸裂しとるな…

11 :
>>7
言葉は自分に返ってくる
歌舞伎もいいけど、丘板にもきてね♪

12 :
丘板 ?
組!ヲタ用語???

13 :
こんなスレ立てるなんて海老ヲタ反撃に必死w何でもらぶヲタのせいにしたいのか

14 :
↑こういうヲタしかないから
上方ダメポ

15 :
↑要はらぶヲタ叩きのスレにしたいんでしょ?
イパーイ釣れて良かったね♪

16 :
>>15
>>11

17 :
結局どこでも取り乱して暴れる
らぶヲタ…

18 :
>>16
違うよw
ったくアホやな

19 :
>>17
自分愛さんファンだけど
そもそも「らぶヲタ」って言い方がキモくて…orz

20 :
自分達が上方ファンの代表だと錯覚してるとこがイタタ>組!系のらぶヲタ

21 :
「上方歌舞伎はなぜつまらないか」ということとヲタの質は別問題だろ。
客席やデマッチャーやブログばかりヲチしてないで舞台を見たら?

22 :
>>12
丘板が組!ヲタ用語ってどんだけーwww
まずググれ。

23 :
>>22
2ちゃんに依存しすぎ。
この板には向いて無いから丘板に帰んな。

24 :
で、上方歌舞伎はなぜつまらないの?

25 :
ここも2chだけど。
まさか自分たちは高尚のつもり???
スキャンダルばかりのくせに。
逆ギレして舞台すっぽかす、周囲(それも先輩)に迷惑かけ放題でも許されるなんて異常

26 :
>>25の書き込みのせいでで 
再び>>7へと戻ってしまう無限ループ…

27 :
>24
つまらないもなにも、公演数が少ない。

28 :
上方に美しい女形がいない点。

29 :
秀はもう年増。20代の女形はいないのか。

30 :
愛之助さんの女形は綺麗だった

31 :
土曜日は一日松竹座だったんだね

32 :
>30
それが今や、鳴神上人。

33 :
>>29
ドスコイの息子の和が居る
でも正直上方の芸かと言われると疑問、、、

34 :
チカゲのところの虎は?

35 :
無理だろうな。
今はかわいいけど、よく見ると顔は親父そっくりだし。
それに上方のあの独特の雰囲気ってやっぱり東京育ちでは難しいんじゃないかな。

36 :
幼稚舎からKOの忠さん、ありえねー

37 :
演劇界の表紙、BS Hiで近松座、梅津某の会で梅津と連獅子。
祖父母はカズを中央でスターにするつもりでは?
祖父がブレークしたのだって演舞場の芝居なのだし、江戸で
名を売れば浪花でも切符が売れると踏んでるのではないの?
議員引退した祖母がステージグランマと化すやもしれず。

38 :
↑前参議院議長がこれから出張ってきますぜー。

39 :
↑おおこわ。

40 :
とにかく層がうすすぎる。
藤十郎・仁左衛門以外良い役者がいない。
二人共、東京都民。

41 :
ススヌが男の子を作るか、らぶが繁殖するしかない。
都民から見るとアウェイの戦いのドスコイは偉いんだが
上方の匂いはないよね。

42 :
市川右近も大阪出身。将来寿海を名乗らせたら・・。

43 :
>>41
ドヌコイはよくなってると思うよ。
チカゲはダメだな。
中村屋と組んでいる方が好きそうだ。

44 :
チカゲの上方女は情が薄い

45 :
河内屋の名跡もだれかが復活しないかなあ。

46 :
綺麗で華のあるのから
手堅く脇を固めるのまで、とにかく女形不足。
美吉屋あたりを代表にして女形道場でも作って欲しいわ。

47 :
>>40
秀太郎はいい役者だと思うが…

48 :
↑8月も休みなく、歌舞伎座に出演。

49 :
竹三郎もいいんじゃないか

50 :
重要無名文化財

51 :
上方歌舞伎を面白くすべく、美吉屋奮闘中。
ttp://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=
CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_11905994162&v=&vm=1
歌舞伎のイロハ学ぶ とくしま傾く会、脇町劇場に役者招き
2007/09/24 11:00
徳島県内の歌舞伎愛好家でつくる「とくしま傾(かぶ)く会」などは
二十三日、美馬市脇町の脇町劇場で、歌舞伎役者を招き、基礎的な知識を
解説する「かぶいて魅せよう」を開いた。
 約三百人が参加。歌舞伎役者の六代目上村吉弥さん(52)ら四人が、
花道など舞台の役割、場面に応じた拍子木の打ち方などを実演しながら
解説した。女形が得意な上村さんが肩甲骨を寄せて肩幅を狭く見せ、
女性の歩き方を披露すると観客からため息がもれた。
 立ち回りの説明では、参加者を舞台に上げて指導。木刀を持った女性が
見よう見まねで「見え」を切ると、会場は笑い声と拍手に包まれた。
 とくしま傾く会の河野稔治会長は「これほど歌舞伎に適した施設を
使わないのはもったいないと思う。来年にも公演を実現したい」と
話していた。
【写真説明】歌舞伎役者の指導で「見え」を切る参加者=美馬市内の
脇町劇場

52 :
こんなんでいいの?
一月松竹座
昼一、芦屋道満大内鑑 葛の葉
 二、佐々木高綱
 三、芋堀長者
 四、伊賀越道中双六 沼津
夜一、御所桜堀川夜討 弁慶上使
 二、義経千本桜 吉野山
 三、恋飛脚大和往来 封印切
出演者
坂田藤十郎、片岡我當、片岡秀太郎、坂東三津五郎、
中村翫雀、中村扇雀、中村橋之助、片岡進之介
坂東弥十郎、坂東秀調、坂東竹三郎、上村吉弥、坂東薪車

53 :
同じ顔ぶれで飽きてくる

54 :
上方は気の毒だよ。
来年はニザは顔見世にしか行かないし
顔見世の値段は高いし演目はつまらない。
だからヲタの噂したくなるのかな。
今月、来月、歌舞伎がなくてひまなときは
ここか下のスレに書き込んで憂さ晴らしすれば?
上方歌舞伎万歳!
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1188028540/l50

55 :
ないがしろにされている
華のある役者は誰もきやしない

56 :
去年は玉、今年はABが行ったでしょ。
来年はカンザでも行けばいいのにね。

57 :
誰が来ても文句タラタラなのが上方ファン。
なのに「ないがしろにされてる」とか言うし。

58 :
来るとか来ないとか言ってないで
自分たちで新しいスターを育てれば?
もう門閥は死に絶えたんだから。

59 :
何をもって上方とするかだが、公演数が絶対的に少ないということは
みんな見に行かないってことでしょ。
歌舞伎座は、つまらない演目でもそれなりに人が入る。

60 :
上方の基本座組みがジュル様&チカゲ&ドスコイにひでりんガトーはんだから
地味なんだ…遠征してでも見にきてくれる人なんてほぼいないだろうし
地元民も毎年毎年では飽きるのだ。
そこに海老がきたり、23が入るときは客も入るが来年正月みたいにくるのが
3256とハッシーでは微妙かもしらん…(3256好きだけど舞踊二つと
沼津の安兵衛のみといわずなんか芝居もやってくれ)
>>58
せっかくらぶが育ちつつあるのに正月は浅草だしな…

61 :
痛いらぶヲタを浅草に隔離しておくのは正解。

62 :
上方歌舞伎には新作ってないんですか。

63 :
関西のヲタは役者が東京に来ても
遠征はしないで、関西の公演のときに
その分よけいに観るほうが上方歌舞伎の
ためなんじゃないの?
観る人口が少ないのなら一人が何回も
観るしかないっしょ。

64 :
上方の役者とされてる人も本音は松竹座なんて…と思ってるんだよ。
年間通じて歌舞伎上演なんて一生無理。

65 :
松竹座は中座みたいに客席が1階からあったら
良い劇場だけどね。中座はすぐ外に出られて
幕間にラーメン食べたりできてよかったな。

66 :
<<63
そんなことしてたらろくな芝居が見れないんだよ〜
大作の通しとか関西でやってくれるかよ…
毎年封印切と曽根崎心中ばっかりとかになっちまう…orz

67 :
んだんだ、ジュルしか見られんくなるがな。

68 :
↓のスレを読むとよくわかる。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1192374055/l50

69 :
わかりました。
上方歌舞伎がつまらないのは
役者よりも他のヲタが気になり
芝居よりも客席見るのが好きな
大莫迦のファンばかりだからです。

70 :
>>69
それ、新撰組で入ってきた
らぶヲタの事だから。

71 :
らぶヲタが入ってくる前は上方歌舞伎は面白かったんですよ。

72 :
とりあえず、次の代にはニザもジュルもいないことは確かだ。

73 :
こんど京都行った時は、松葉でにしんそば食べて南座でも行こうかと
思ってたけど、やめようかな。。。

74 :
絶対行け。ニザとじゅるの目の黒いうちだぞ。

75 :
何を以って上方歌舞伎というか、良くわからんが、
饒舌でサービス精神旺盛で、
やりすぎで、こってりしている芝居が上方の特徴なんだから
それが残ってれば楽しい筈なんだがね。
まあ、河内屋の芸とかね。
雁のたよりとかさ、延若型の鮨屋とかさ、
房榎も上方芝居といっていいね。
ちょいのせとかさ。
結局、ああいうのができる人が居なくなったんだよ。
かろうじて山城屋と秀太郎くらいだ。
徳三郎が死んだのは本当に惜しい。
滅びたね。
もっとも、江戸前の芝居も滅びてるがね。

76 :
今の上方歌舞伎はヨシモトなんですね。マジで。

77 :
京都の歌舞伎ファンは12月は東京に行きます。昨年と違い、南座は招待券ばらまき興行!

78 :
招待券もらえるんなら素直に南座行きなよ。
南座で花吉兆のお弁当でも食べて上方歌舞伎に
貢献したほうがいいよ。
東京にはもうお金落とさなくていいから。
でないと格差が開くばかりだよ。

79 :
大阪は特になんばの街中に歌舞伎を見に行こう!!
という庶民があまりいない気がする。
スーパースター的な役者が関西に在住してない事もいえる。

80 :
浅草みたいに寂れた商店街に劇場作って
歌舞伎で客を呼ぶ気運を高めたら?
役者がどこに住んでるかは関係ないでしょ。

81 :
どこに在住してるかは、関係すると思う。
やはり他都市公演がほとんどでも、関西に住んでると意識すると愛着がわくし興味もわく。
同郷の人に反感はわかないでしょう。

82 :
どこに住んでてもいいが、下手な関西弁で芝居をすると
一気に嫌われる。
関西人は関西弁に厳しい。

83 :
じゅる様お初、ニザさん徳兵衛みたいな配役はありえないの?

84 :
「(徳兵衛)嫌いですねん」by23

85 :
じゅる様の息子達と宇崎竜童の徳兵衛しか知らない

86 :
二代目のを見たかったなぁ…
二代目が徳兵衛だったことを思うと23よりヒデリンの徳兵衛の方がいいかも…

87 :
じゅる様の孫とヒデリンの養子が現実的かなぁ。
でも、二大スター共演の曽根崎心中が一度は観たい。
ニザもコクーンなんかより近松座出ればいいのにと
ニザヲタの私でも思う。

88 :
>>87は23ヲタじゃなくてらぶヲタだろw

89 :
2008年の上方歌舞伎を占う

90 :
今年の浪花花形客入るんだろうか…

91 :
ガラガラの二階席を見てナニクソと発奮する御曹司はいないか。
慣れすぎてて。

92 :
イエス

93 :
大阪、大丈夫なんですか?

94 :
くいだおれ太郎の代わりにラブが松竹座の
前に1年中立ってたら?

95 :
くいだおれ太郎ほどの華がないからダメ

96 :
役者も足らない事だし、23が死んだら、松竹座も南座も閉めよう。

97 :
96さんの冗談て冗談に聞こえないんだもん・・・・・

98 :
じゅん太郎・・・・
もともと歌舞伎が生まれたこの京都で
今、ひどく芝居がさびれてるんや・・・

99 :
京都の南座で歌舞伎してるのあまり記憶にない(顔見せと鑑賞教室以外)
もっとやってくんないかなぁ、良い役者で良い演目。
たまには江戸のパリッとした荒事もみたいがそれもないし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼