1read 100read
2011年10月1期伝統芸能【大予想】「ちりとてちん」この後どんな噺が?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
【大予想】「ちりとてちん」この後どんな噺が?
- 1 :07/11/07 〜 最終レス :11/08/11
- 上方落語ファンにはマニアックすぎてたまらない朝ドラ「ちりとてちん」。
マニアックの元凶…もとい立役者となってるのが、劇中に登場する落語の演目。
これまでに登場したのは目立つのだけでも
☆愛宕山
★辻占茶屋
☆次の御用日
★崇徳院
その他、くすぐりに用いられた噺はすでに数知れず。
まだ始まってたったの1ヶ月ちょい。
これからどんな噺が、どんな演出となって使われるのか!?
予想したろやないか、というスレです。
1週間のテーマとなる大ネタから、小便行ってる間に見逃しそうなくすぐりネタまで歓迎。
ベタなのも凝ったのもOK。
ただし朝ドラなので、下ネタや身体障害者を扱った噺は遠慮願います。
とりあえず最も手軽なところで一つ。高津の富。
ビンボーな徒然亭一門だけに、商店街のくじ引きかなんかでデカイもん当てよる。
B子慌てて「当たたたたたたたた!」と叫びながら商店街走るシーン。
近いうちにありそう。
- 2 :
- 書き込めるほど詳しくないけど、読むのは楽しませてもらいます。
乙
- 3 :
- 中華料理店の屋号が「延陽伯」wwwww
- 4 :
- 小浜に帰省して親子喧嘩
父「ごぜ〜ん」
B子「工房の内でか?」
父「へへーっ」
B子「待ちかねた」
蔵丁稚
- 5 :
- ドラマの予想とはずれるけど、個人的に、
「たちぎれ線香」の「紀ノ庄のお内儀」を演じる、江波杏子さんが是非見たいです。
- 6 :
- >>1 乙 寿下無
- 7 :
- 算段の平兵衛やるなら最終的には、
弟子一同で師匠の体を操り、最後の高座へ。
袖から声色を付け、一世一代の「らくだ」を熱演。
大喝采の中、深々とお辞儀をしたまま・・・
波瀾万丈、最期は高座で野垂れ死に…これぞ浪華芸人の美学や!と伝説に。
師匠の名誉は回復するし、全て丸く収まる。
- 8 :
- 喫茶はてな、とか
きいこのお母さんが糸子ってのが気になるよねえ
やっぱり死にはるんかなあ
落語会がまともにできないとこから、軒づけみたいなエピソードないかな?
- 9 :
- 師匠、いまわの際に「おそ○が見たい…」て言いはりましてん。
- 10 :
- >>5
そうか!小糸→糸子か!
ってことは喜ぃ公orオヤジがよそ行ってる間に死んでしまうのかも…
あと、江波杏子はやっぱり「看板の一」で壺振らないとな
>>8
軒付けは絶対あるね
- 11 :
- 江波さんの「看板のピン」<うわ〜そんなのやってくれたら嬉しくて泣けます〜!
- 12 :
- そういえば草々が、
昔兄が一人、弟が二人…
って言ってたとき、これは鴻池の犬か?と思ったんだけどなー
かわり目の嫁はん誉めてるのを聞かれる話はあると思う
- 13 :
- >>10
それやだあー。天然の母ちゃんが死ぬなんて。
余程心配事が起きるんかいな。
- 14 :
- 「高津の富」は、
「崇徳院」の再現ドラマの時、
高津さんの境内の「高津の富亭」看板がA子の後ろに映り込んでたから、
いずれ「当たたたたたた!」もありそうですね。楽しみです。
きぃこの「あたたた」走り、きっと可愛いだろうな。
- 15 :
- 爺ちゃん死後、松重の腕の未熟さを渡辺に指摘され・・の辺りは
浜野矩随を連想したけど、江戸だし、父ちゃん一代記になっちゃうしな。
>>12
天狗芸能の社長が「鴻池はん」で、糞詰まりのチンか何か抱いて出てくるのかと。
黒色のチンがいるのか知らんが。
- 16 :
- 「代書」のアホみたいな経歴言うヤツ出てきませんかね…
ガタロで行くかポンで行くかはわからんけど
- 17 :
- おかみさんの死と絡むなら、殆どネタバレしそうなあの噺はやはりタブーかや?
>>5ハマりますねぇ。「地獄…浮世…」で鯖子母がやった女将もなかなかでしたが。
- 18 :
- 遊山船みたいな展開はあるんやないかな?
清やんがきいこを大学祭に案内したりしてさ
- 19 :
- ガーコン
- 20 :
- 草原の「百年目」
- 21 :
- >ttp://ex21.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1194394359/997
あれは柳眉がやった落語をけなしたんではなくて、客層も見んと玄人受けするネタをやった事に対する中傷やね。
- 22 :
- 誤爆失礼!!(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
- 23 :
- 糸子が死んで、もう一度会いたいから反魂丹でもくすべるか。
んで小梅(お梅)が出てきて「カンコ臭いのあんたか?」
以上、「高尾」でした。
>>17
どの噺?
- 24 :
- 目黒の秋刀魚
- 25 :
- 四草の家の駕籠入り九官鳥は、「抜け雀」の稽古で抜け出たもの。
抜け出させるほどの超絶話芸だが、何度やっても九官鳥。苦悩し廃業、
雀の生態から研究し直し中。
>>4 蔵丁稚出てき始めましたな。
- 26 :
- 夫婦の絆を再確認した草原と嫁はん
お祝いに晩酌…手と手が…顔と顔が…またあそこの嫁はん別嬪や…
落語界復帰を決意した矢先草原が・・・「短命」やなぁ
- 27 :
- 一発のオ
- 28 :
- え?あの嫁はんと・・・・・想像するだけで う、うらやましい
- 29 :
- 草若の弟子達を呼び戻そうと奔走する喜ぃ公だが、どうせ自分が目覚めるんだろ。
「木乃伊取り」は江戸だけだっけ。
- 30 :
- 時そば
- 31 :
- 「かんさい想い出シアター」で枝雀師の「壺算」観ました、今。
間違いない、確信しました。
四草がこれ、そのうちやりますきっと。
- 32 :
- 「壺算」は四草が40円ほどくすねる場面でもちょっと出てきたね。
>>23
もう>>17の噺が出てくみたい。まあタブーと言っても、
菊江さんが毎日顔から看板ぶら下げて登場してしまっているんだけど。
もし、あの噺が絡むなら、そのままなぞられてもおかみさんに泣けてしまう。
- 33 :
- 小糸っぽい死に方は草若のおかみさんがしてるんじゃなかろうか。
「あんたのせいで母さんは死んだんだ!」とか今朝言われてたし。
- 34 :
- >9
"おそ〇"では無くて、いまわの際に行ったのは「そ〇が見たい」のハズ
- 35 :
- 色んな場面で上方落語が入れ子になってるんだね
上方落語詳しくないけどにすごい興味がわいてきた
- 36 :
- 皆さんの意見を総合すると、
来週までに予習しておくのは「寝床」と「菊江仏壇」でしょうか。
寝床
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo18.htm
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo19.htm
菊江仏壇
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug119.htm
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug120.htm
予想が外れたらゴメンネ
- 37 :
- 来週は仏壇屋が大活躍
- 38 :
- グリコプッvリン→草々・ハーゲンダッツ(ラムレーズン)→A子
「いとはんとわてとは住む世界も格も違うんや」
「そんなんかましまへん」
二人のジャレあいにじっと耐え、隅っこで一心不乱に働き続けるキムコはん→B子
「冷蔵庫哀詩」
- 39 :
- 草々のスーツは、昔おかみさんが古着屋で、「縞柄がぼやけてるなぁ」「丈が合うてない」
と散々イチャモン付けて値切り倒して買ってくれた思い出の品
- 40 :
- 草原と四草が帰ってきて、草々の部屋で巴寝で昔話に興じる
それがあんまりやかましいので隣の部屋からきいこが怒鳴り込んで…
こんな宿屋仇はどないでしょ
- 41 :
- 草若の死んだ妻は、実は人間の女に化けた狸だった。
涙にくれる弟子達の前で墓石に落ち葉が集まる・・・。
「おかみさん、仲間から香典がぎょうさん集まってますわ!」
- 42 :
- 上方落語で冬の大ネタというと何が有名?
- 43 :
- 「蜆売り」「除夜の雪」とか?
除夜の雪も御寮人さんの悲しい死が出てくる噺ですね
- 44 :
- 秋の話ってあんまりないような
「まめだ」「八五郎坊主」くらいしか知らないや
- 45 :
- 大ネタの定義が難しいけど・・・冬の話なら「池田の猪買い」思い出すなあ。
とりあえず阪急電車に乗るお金もない一門が池田まで歩いて落語会。
「十三大橋、新三国橋を渡って、服部の天神さん尻目にして岡町から池田へ行くんやけど、
どうやって行ったらええやろ?」
- 46 :
- やはり女将さんの死は人情噺系が絡むのかな。しかしこのドラマ、泣かせ所に思わぬ噺を
持ってきますな。愛宕山もそうだったが、>>4もどえらい感動シーンにしてしまってw
蔵の中で三年間もあんなに焦れてあんなに飢えて、そりゃ「待ちかねた〜」で号泣するわな。
- 47 :
- >>45
とりあえず、
「おまはんがいま言うた通りに言ったらええねん」
- 48 :
- 冬と言えば不動坊かなあ
- 49 :
- 冬なら「尻餅」もええね
- 50 :
- 「尻餅」って冷静に考えると貧乏話というより倦怠期夫婦向けのプレイにしか思えんな
- 51 :
- ハンドミキサーでちりとてちん作る悪寒
食わされるのは誰?
- 52 :
- >>51
小浜から渡辺正行連れてくるしかないね。
- 53 :
- 「天狗芸能」だから「天狗裁き」か「天狗さし」のどちらかが
出てくるのではないか「天狗裁き」だと物語そのものが夢オチで
「天狗さし」だと鞍馬の坊さんは誰がやるのかな。
- 54 :
- あっ!
師匠が夢の内容を教えてくれないから、おかみさんは悲観して容態が悪くなり、
天狗芸能の社長は激怒して師匠を干した…
そうか、そうだったのか!
- 55 :
- そして仏壇屋だけが知っている・・・
あの世へ行く夢でも見てたんかな?
- 56 :
- >>40
前夜の浪花屋の雑魚どもは喜ぃ公一家だったのかw
- 57 :
- 京本政樹がガタクタ拾いまくってたのは、兄貴とけんかして
「人間の屑や!」「だから選り分けてるんや!」
という布石かなあ。
- 58 :
- 「尿瓶の花活」B子なら尿瓶に花を活けそう。
- 59 :
- それなら「矢橋船」で尿瓶酒もある。
かーちゃんが間違えてションベ・・・
- 60 :
- 「池田の猪買い」池田へシシ肉を買いに行く、ってそのままやんか
- 61 :
- なんか過疎ってるのであげときます
- 62 :
- A子の母(生稲晃子)の名前が「静」っていうのは「猫の忠信」思い出す。
誰かに「温い造り」食わすんだろうか?
- 63 :
- 草若と小草若で「親子酒」
- 64 :
- 鞍馬天狗がでましたな
- 65 :
-
\ ラークーゴーカーイー! /
_ , ― 、、, ― 、,― 、
,−' `  ̄ヽ_
,' ヽ
( ))
( ノ`ー'ー'ー'ー'ヽ ))
( ノ ( ) )
∋/ソノソ人 ( ノ ● ● ( ))
从 ´Д`)つ(,ノーーー'''l (_人__) ( ノノ
/ つ │ l ヽ__,,,ノ
. しー-J. \ /
`ー────‐''"
- 66 :
- >>63
和解前にやってほしかったなあ。期待してたんだけど、グルグル回る家。
- 67 :
- 渡辺のバンに乗ったつもりが・・・一家は身ぐるみ剥がれ、
別嬪なお母ちゃんは寄ってたかってぇあぅsdろぃfghbんm‥‥‥
今のは英語ですから (志ん生風)
- 68 :
- sdろぃfghbんm の部分が
うぉんびーろーんぐに見えたんだぜ?
- 69 :
- 二時間スペシャルで「地獄」を通しで。
- 70 :
- >>1
「ちりとて」の後どんな噺が?
と読んで苦笑しました
- 71 :
- 鍵カッコついたんのに、それは無いでっしゃろ。無茶言いなはんな
- 72 :
- 噺ではないが・・・女流噺家の誰かさんみたいに
人犯に立て篭もられたり
シングルマザーになったり(父親非公表)
あのドラマならこれぐらいのことはやりかねんw
- 73 :
- あのヒロインが親の死をもネタにして気丈に高座を務められるような
ド性根の据わった芸人にまで成長出来るんだろうか
- 74 :
- 誰かさん、そういえば阪神大震災で親御さん亡くしてた。
- 75 :
- >>70
DVDの題名になりそう,ちりとてw
- 76 :
- 「ちりとてちん」
「景清」
「天災」
「算段の平兵衛」
以上は、ちゃんとした演目として扱われるようだね
- 77 :
- 景清とは意外な…
- 78 :
- 落語会のあと、泣いてるキム兄に
「師匠の落語にそない感動したか〜」
「わしの舞台取られた」というオチを期待したが
違った
- 79 :
- 本職に未練があるのにすっとぼけている定次郎と草若が被ってた。
小草若の寿限無で雷落ちたのかと。あと、酒の粕みたいに下戸の四草が
奈良漬けかなんかでグデングデンってのはありそうだと思っていたが少しは飲めるんだな。
- 80 :
- きっと師匠は天狗芸能をしくじった時、あの社長に罵倒されながら小便掛けられた屈辱の過去がある。
天狗酒盛(えほん寄席のしか聞いたことないが)
- 81 :
- >>75
それやったら三味線やのうて、尺八やがな
- 82 :
- すんません。↑の不真面目なレスしちまったスレ主です。
ここんところ、明らかに落語のネタ使った展開がないからちょっと寂しいですなあ。
それにしても「景清」気になりますよね。
眼のことじゃなくて他の理由で毎日お参りにでも行くのかな。
天神さんに向かって「こら!菅公!菅的!」とか怒るんやろか。
- 83 :
- 一門の貧乏花見で、キーコの真っ赤な毛糸のが脱がされ吊るされる
- 84 :
- 草若のテープを聞き過ぎて倒れたキーコ。熱は引いたが、肩にできた吹き出物が
どんどん肥大してコブとなり、それが段々草若の顔に。
コブ草若は愛宕山を熱演し始めるが、横からキーコが「アホでも出来る」とコキ下ろす。
怒ったコブ草若が思わず、「何やと!ほたらお前やってみぃっ!」
図らずもキーコに稽古を付けてしまって面目なさ気なコブを肩に乗せたまま、
お前に教わったも同然だと草若に詰め寄って、入門を認めさせるキーコ。
- 85 :
- >>84
それ、なんて瘤B子?
- 86 :
- 今日の四草見てたら、子ほめはありそうな気がした
- 87 :
- お父ちゃんは今度来る時、自分で撃った猪の肉を土産に持ってくる
>>84
瘤草若「その道中のよ〜きなこと〜」の後、鳴り始めたのは一丁入り
再びうなされ朦朧とする喜ぃ公の前に現れる志ん生
「わたし…師匠さんよりこのお爺ちゃんの弟子になる…」
冥土寄席恒例、志ん生親子三人会で華々しくデビュー
- 88 :
- 年季が明け喜ぃ公が帰郷、三年ぶりの対面で実家大はしゃぎ、そして涙「薮入り」
けど、あの一家は喜ぃ公に会いに大阪へもバンバンやって来るんだろうな。
- 89 :
- もっと先繰り機転を利かせい!と言われた内弟子キーコ、
草若亡き後は自分がその名を受け継ぐと見越し、
師匠の葬式準備を開始、「四代目草若襲名披露興行近日より」
とマスコミにも流して、ポスター用の衣装選びでハシャギまくる。
「近日息子」
- 90 :
- 仕事を干された小草若が草々の通う銭湯で働き始める
番台であれこれ妄想する小草若、その間に客の履物が盗まれて・・・
湯屋番は上方には無かったっけ?
- 91 :
- >>90
上方では仁鶴が東京から持ち帰り演じている。
- 92 :
- 高尾
いやもう師匠さんの眼光と色気と優しさに惚れてもうたわ
- 93 :
- キーコは毎晩、長屋を抜け出し何かをして帰って来る
気が付いた小草若は草弱と相談し荷物を検めることに
荷物の中から出てきたものは「赤い毛糸の」・・・・・
「ああ、被ってたんか」
- 94 :
- 天狗に戻れるのは小梅の力?
天狗は故郷か小浜で幼馴染または小梅に惚れていた又は恩人
天狗は荒れ狂うがどんとはれの様に小梅が出て来て
一件落着…
というのはどや?
それまでは天狗は眉間に皺寄せてたんと怒って嫌われたらええ
いつか土曜日に目から水がたんと出させるように…
というのはどや?
基本的にこのドラマは全て性善説から成り立ち
今までの登場人物で本当の悪人はいない。
竜雷太も「♪大きな空に梯子を架けて、真っ赤な太陽両手でつかもう♪」
の爽やかなラグビー部の顧問なので悪役ではない筈
こういう説 どや?
- 95 :
- お茶お花、縫い針琴三味線までしこんだが、
酒だけ仕込むの忘れとった〜
と三年後になりゃしまいか?
- 96 :
- 皆さんのすさまじいばかりの想像力に感心しきりのスレ主です。
大事なこと書くのを忘れてた。
スレ主は落語好きですが聴き込んでるわけじゃないので、かなり無知です。
すいませんけど、別の板から迷い込んできたヒツジさんたちのためにも、
(・∀・)ノ〜〜〜〜〜〜○
出典のタイトルだけは付け加えてくれますよぉにぃ〜〜。
- 97 :
- >93は仔猫
>95は植木屋娘
- 98 :
- 小梅が徒然亭助けに飛ぶ?
三味線の師匠やから
- 99 :
- 「喜六。味噌汁にちしゃ入れてくれへんか」
医者を味噌汁にいれる喜六。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲