1read 100read
2011年10月1期伝統芸能地方の落語 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

地方の落語


1 :09/06/03 〜 最終レス :11/10/11
東京や大阪のように年中落語をやっている所ではなく
多くても月に1度程度しか開催されない落語会について話しましょう

2 :
芸所名古屋も年中やってるよww
2ゲトー

3 :
広島での落語ってどうよ?ふた月に一回程度か?

4 :
>>2
名古屋独特の演目があったりするんですか?

5 :
↑円丈の金明竹とか平林の浮世根問とか…。

6 :
名古屋雷門(小福、獅篭、幸福、福三)や山陰の桂小文吾師や岡山の雷門喜助師、北海道の東家夢助師(元小さん一門)等がいるが、ルーツは東京、上方だし。地元が発祥の落語ってあるのかな?
仙台の東方落語とやらは天狗連としか思えないし。

7 :
あの辺は天狗連だろうね。何をもってプロと呼ぶかにもよるけど
地方で趣味半分?で好き勝手にやってる方々の類は、まあ聞いたら
「これはちょっと…」と分かるよな。勿論やるのはご自由だけど。

8 :
北海道には桂枝光師(文枝一門)もいましたね。
たまに、大阪に帰って来て繁昌亭に上がってますな。
やはり落語って東京、大阪のものでそれ以外の地域には、独自のものはないのかな。天狗連は各地域にいますがね。

9 :
名古屋も東京落語の亜流だもんな

10 :
福島県福島市周辺で落語会みたいなのはないですか?
テレビやラジオでは聴いたことあるけど、生で見たことないんで・・・

11 :
小文吾は実際面白いの?
見る機会があれば見てみたい!

12 :
小文吾師、繁昌亭に出てもらいたいな。

13 :
落語会はたま〜に開催される。
笑点出演落語家なら満員になるけど、
面白くても上手でも知名度がないとガラガラ、が我が地域の実態。
何とかしたい。

14 :
申し訳ない言い方だが、やはり落語は東京と大阪のローカルな物だな

15 :
山陰の桂小文吾師が9月に数十年ぶりに大阪に戻り、繁昌亭にゲストで出るらしい。

16 :
ナンとかなるなら、もうなってるんだよ
悲しいが…

17 :
そうだよな。
落語を楽しめない人たちを無理やり集めるよりも、東京に聞きに行ったほうが気楽だし。

18 :
でもだからこそがんがってくれ。

19 :
笑点メンバー&小朝&志の輔>>>こぶ&いっ平&ヨネスケ
>>花録&小三治&談志
この面子以外は50人集めるのもしんどい。
今年の3月に関東では超人気者の落語家(数分で完売クラス)を
地元の好事家が呼んでキャパ100人ぐらいの会をやったんだが、
興行三日前になってもチケットの売り上げが実売で10枚足らず。
結局、土壇場で招待券配りまくってなんとか半分埋めたとのこと。
テレビに出ない落語家=売れないお笑い芸人 なんだよね、地方だと。

20 :
地方に来て2千人くらい集めてヤッツケ仕事をしていく人気モンは多い。
「落語はナマで聞いてもこんなもの」と思われちまう。
落語と漫談の区別が付かない人にこそ、キッチリ聞かせてやってほしい。

21 :
やっつけと言うか落語が出来ない人気者が多いから仕方がないだろ。
いっ平とか楽太郎みたいな半端な奴に寝床だの刀屋だの
やられたらどうすんの。

22 :
人の心配なんぞせんでもええがね

23 :
>>21
そりゃそうだな。
一度ヒドイ柳田格之進を聴かされて死にそうだった。
人気のない噺家だったケド。
実力もなかった。

24 :
テレビで見かけるヒトを見たいのであって
落語を聴きたいわけじゃない、という客がほとんど。
何回も主催したけどもうヤメタ。
どうせ持ち出しになるなら、交通費かけて1人で聴きにいくわ。

25 :
田舎在住です。
先日、ある二つ目さんの落語会に行きました。
まだまだ有名ではないし、地元出身というわけでもないのに、
100人以上集まっていてほのぼのといい雰囲気でした。
落語も面白く、熱意が感じられました。
主催者さんのご苦労はあると思いますが、地方での落語会を期待しています。

26 :
喬太郎、白鳥、文左衛門の各師匠達を二つ目時代から
贔屓にしていたというのもあり、テレビの人気者を呼ばずに
粘り強く三師のいずれか+αを呼び続けて今では口コミで
東北のド田舎なのにも関わらず1000人規模のホールで瞬レベルまでに会を育て上げた
主催者も世の中にはいるようです。

27 :
それらが地域外に全く情報として伝わらないというのが残念でならない。

28 :
>>26
育っちゃうとホール落語になっちゃうのよね
そんなものは見たくない

29 :
地方にとって、1000人規模くらいだったらホール落語も悪くないと思います。
遠いところでは泊まりになることもあるので、その分のギャラは払いたいし、
交通費だってとても高い。
それになんといっても、3000円や4000円のチケットは買ってくれません。
安くして数を売るしかないんです。
その「数」が売れなくて皆な泣くわけですが。

30 :
俺はここ1年ちょっとの間地方のホールで
談志 小三治 志の輔 談春 志らく 三枝 昇太
たい平 白鳥 円丈 楽太郎 市場 扇辰 三三
を観て来たが
やっつけ仕事してた落語家は一人もいなかったぞ。
談志はのどの調子が悪く
三枝は空回り
楽太郎は下手
なんてのはいたけど。
 

31 :
馬を馬と書けないやつは

32 :
>>30氏は小朝や正蔵あたりはわざと見なかったのだろうか。
それとも小朝や正蔵もやってこないほど田舎なのか。

33 :
>>31
うっかり誤字見つけては
人の揚げ足を取るしか能のないやつは

34 :
>>33
元ネタを知らないやつは

35 :
30氏は1年で観た落語家を並べてるのだから
ど田舎じゃこんなに観れないでしょう?
面子見れば小朝や正蔵まで手を伸ばす必要無かったんじゃない?

36 :
>>31
お前、楽太郎の取り巻きか円楽党の関係者か?
楽太郎が下手と書かれて悔しいんだろ。
事実じゃん。
立川流が憎いんだろう?
悔しかったら志の輔みたいに大ホールを客で一杯にしてみな。
円楽党なんぞ束になっても談春一人にも勝てないのが現実だろーが。
負け犬の遠吠えやってんじゃねえ!

37 :
>>36
>>34

38 :
今日の釣り大会はここですか?
>>36
「○を○と○○ないやつは」って見たことない?

39 :
>>30
確かに政令指定都市レベルだったらこれくらい来てる。

40 :
>>39
平成の大合併前からの政令指定都市じゃないと厳しいんじゃないかな?
関東・関西圏以外ではせいぜい札幌・仙台・名古屋・京都・広島・福岡までだね。

41 :
富山駅前の富山明治安田生命ホールに3月に1回くらいの間隔で
立川志らくの独演会をやってますよ。
ここのホールは座席数が池袋演芸場と同じくらいですが
それでも7割くらいしか埋まらないかなあ?
弟子の二つ目が開口一番でその後志らくが二席演じます。
私は新潟在住ですが高速代が千円なので、なるべく行くようにしてます。
出来れば新潟でもやってもらいたいんですけどね。

42 :
文科相がらみでツアー組んであっちこっち回っていると聞いたが、
年に一回くらいだとそうは訪れないよなぁ。
自分で喚んじゃうってのも手だがめんどくさいしね。

43 :
>>40
浜松もいいみたいだ。
強力な席亭か興行主が居るのだろうか?
ちけっとぴあで検索すると、観客動員力のある噺家が結構頻繁に引っ掛かってくる。
最近でも、人気噺家を2ヶ月と置かず再招聘していた。

44 :
>>43
静岡出身結構いるし、鯉昇の後援が強い。

45 :
地方にも落語はある。
ただそれが東京・大阪中心、寄席中心な一般的な落語の評価という枠組みから外れているだけの話。

46 :
痴呆の落語

47 :
ツマンネ

48 :
>>36
事実はそうかも知れないけど
こんな所で言っちゃだめだろ。
空気読めよボケが

49 :
>>48
でも事実は事実
現実を受けとめなきゃ
マジ円楽党下手過ぎ
ごめん正直に言って

50 :
兼好さんは良いぜ。

51 :
山形、小倉、山口と飛ばされまくりの頃は、
東京かわら版を毎月取り寄せ、関所外の情報コーナーを注視したもんだな。

52 :
>>51
地元紙のほうが情報出てるのでは?

53 :
>>52
地元紙は毎日くまなくチェックしないとならんとですよ。
特に笑点メンバー以外の会だったりすると地元紙では
スルーされる事も多いですし。
(例:柳家さん喬独演会 キャパ100人 私の地元メディア、ガン無視)
逆にどんな屑でも地元出身だとやたらフィーチャーされますけどね。
いやあ、初めて地元から真打が出たって大騒ぎして、落語マニアな
俺の所に「良かったじゃん!!」みたいな事を言ってくる同僚やら、
チケットはもう取ったのかとか聞いてくる上司やらいましたが、
その新真打は円○党。もう10年以上になりますか…。
浮かれて地元での披露目に行ってしまった友人達から
「あれが面白いの?」とからかわれた日々が懐かしい。
というか、一般人は「真打=その道の達人」と判断してくるんだから、
最低限の事もできない奴は上げるなよ。落語がガタガタならせめて漫談磨けっての。

54 :
>逆にどんな屑でも地元出身だとやたらフィーチャーされます
同感。

55 :
プラネタリウムがあれば、小ゑんがあらわれる予感

56 :
>>48
なんでこんな所で空気読まなきゃいかんの?
そもそもここはいちいち空気読む場じゃないだろ?
空気読むとか読めないとか…馬鹿じゃない?

57 :
いいスレだったのに、荒れちゃった、残念。

58 :
>>53
なんか、ワロタ。
確かに地方じゃ、圓楽党の真打だって真打だもんなあ

59 :
東京から特急で3時間以上かかる地方に住んでいながら、落語会の集客は
東京かわら版に載せることしか考えていないような主催者もいる。
そうするとかわら版の存在を知らないような地元の落語ファンは、どんなに
いい会があっても知る術もない。
主催者の皆さん、頼むからせめて地元紙や全国紙の支局にチラシ送って
自分の会をきちんと宣伝してください(泣

60 :
開催目的が都内と違う以上、無理だわ

61 :
>>59
地元紙に宣伝とか案内をお願いしても不快な思いをする事が多いんですよ。
本人がテレビに出ていなくてその師匠も今のテレビとは無縁だったりすると、
色々失礼な事も言われたりするわけです。
>>58
地方どころか都内でも一般人にとっては真打は真打と認識される。
談慶だろうが円楽党だろうが。

62 :
談慶も円楽党も一般人は知らねえ。
SWAだって、昇太しか名前あがらないもの。結局テレビだね。

63 :
前座にまで師匠ってついてたのにはね、もうね。

64 :
「師匠」を知ってるだけいいじゃん。
○○センセイ、とか言われちゃう。
講談師じゃないってば。

65 :
いや、お笑い芸人はみな「師匠」と呼べば喜ぶと思ってるやつって結構いるよ・・・・
日本人客狙いの外国店員に近い。

66 :
愛媛だけどドキュメンタリーに出る前の柳家小三治
応募したけど往復はがきに千何番とか印字してあったから
多分確率10倍以上、あっさり外れた。
嫌いなのでパスしたけど立川志の輔も呼んだし、
公共施設なんで採算度外視、郵便局や近くの
公園にポスター貼れる。
面白い落語会ないかなと思って検索しても終わった会ばかり
ホテルのまずい飯込みでぼったくりなら大阪行ったほうがいい。
ちょっとした余興なら落研出身のアナが安上がりなので
よく使われてる。

67 :
>>66
それは検索の仕方がまずい&検索サイクルが長すぎるのでは?
もちっとまめに検索しませう。

68 :
来年の春あたり、ド田舎な地元で会をやろうかなと思っているのですよ。
で、ついでにCDの製作なんかにも手を出したいなと思っているのですが、
何かアドバイスあれば。
商店街のイベントの一環でやるつもりなので入場料を無料でやるのはいいのですが、
あんまり持ち出しが多いと回数も重ねられないですし、
町の宣伝と開催費用の補填も兼ねてといった感じです。
販路は地元のCDショップ(ほとんど期待できない)と通販、
委託なんか考えています。
芸人さんは極端な人気者ではないですが、それなりに定評がある方を
予定しています。(ギャラの見積は取りました)

69 :
>>68
がんばってね〜
うちの方はとびとびに五回やって、たちきれましたよ。
CDはいい考えですね、ギャラ代わりに渡せるし。

70 :
前橋若手落語家選手権GPに金原亭馬吉さん−公正さの評価高く
http://takasaki.keizai.biz/headline/856/

71 :
生で見られるにこしたことは無いだろうけど
採算が取れないケースが多いだろうし、
技術が進歩した世の中なんだから衛星放送等で
独演会、寄席などのパブリックビューイングができれば
いいのにね。
ド田舎なら歌之介、竹丸など
NHK真打競演で地方収録でベタベタで毎度同じネタばかり
な人が受けてるけど個人的には聞きたくない。

72 :
遊雀、菊之丞あたりどうですかね
まくら、くすぐりも面白いので地方でも
受けそうだし噺もしっかりしてると思うけど

73 :
DVD上映会でもいいからやってほしい。無理?

74 :
DVDなら自宅で観ればいいんじゃあ…

75 :
地元出身とやらの生落語聴かされるよりはよっぽどまし。
DVDをみんなで見てそれぞれの感想聞いてみたいっす。

76 :
落語好きが沢山集まって居酒屋かなんかで
演者に遠慮する必要もないので飲み食いしながら
場合によっては突っ込み入れたり、楽しそうだよね。
実現は難しいかもだけど。

77 :
ああ、それいいなあ…
「今のところをもう一度観よう」てなこともできるしね。
楽しそうだなあ…

78 :
関東の落語好きが「誰?」ってレベルの奴でも真打だと
達人だとみんな勘違いしてくれるからな、地方は。
で、何となく興味を持って行ってしまったビギナーが勝手に幻滅して
「落語=つまらん」の意識を持つようになる。害悪以外の何者でもない。

79 :
この土曜日に小文吾が数十年ぶりに大阪に戻り、繁昌亭に出るらしいな

80 :
正月最初の地元ラジオ番組のゲストが前座の落語家だったことがある。

81 :
>>78
別に達人と勘違いして呼んでるわけじゃない。
地方からわざわざ東京、大阪まで行ってめぼしい
噺家さんを一通り聴いて回るなんてできるわけない。
言いがかりつけてるだけだな。

82 :
>>81
客は勘違いしている奴多いよ。
「真打」ってのは選ばれた奴しかなれないと思っているのが一般人。

83 :
真打ち、二つ目、前座すらわかってないよ。勘違いなんてするわけないだろ。

84 :
でも、オイラも、例えばクラシックの演奏家や日本舞踊などの
プロのレベルの違いについてわかっているかと問われたら答えられない。
だから、落語家の序列を知らない田舎者をいちがいに嗤えない。

85 :
>>82
昔はそうだったから、あながち間違いでもない

86 :
間違いじゃあござんせん…

87 :
いっ平が三平襲名したのも、田舎者をだまして稼ぐためなんだろうな。
「○○町に三平来る!」ってだけで、有名な落語家が来たー、と勘違いしてくれそうだもんな。
それで、落語ってつまらない、ってがっかりされてもなあ。
笑点メンバーだって、まっとうに東京で客が入るのはたい平、昇太だけだけど、田舎じゃわかんないだろうね。
腹黒、ピンク、黄色なんて、わざわざ金出して聞きに行くか、普通。

88 :
楽太郎はうまいと思うけどな
でも名人かというと、そうではないが・・・

89 :
>>88
ちょっと古いネタだけど
3月に白鳥、たい平、楽太郎の三人会を新潟で見ましたよ。
トリが楽太郎で「短命」やったけど一番つまらなかったなあ。
笑いも一番少なかったし、技術的にも上手いとは思わなかったなあ。
白鳥は路線が違うから置いといても、
上手さでもたい平のほうが上だったけどなあ、俺的には。
ちなみにその時のたい平は中身をはしょった「初天神」
白鳥は「トキそば」で二人は爆笑もんでした。

90 :
今年の大名古屋落語は楽勝で取れたな、券。
昨年は全然電話つながらなかったのに・・・ブームが落ち着いてきたか

91 :
>89
言ってろ

92 :
>>83
前座とか二つ目とかの真打とかの意味合いはよくわかってないけど
「真打」って単語だけは知っているよ。どんな田舎者でも。
で、その真打って単語だけで「落語界ではそこそこの実力者なんでしょ?」って
感覚を持っちゃうみたい。
先代小さんが会長に就任した直後に真打を乱造したのも駄目落語家を
最低限食っていける体勢にしたかったってのも理由の一つみたいだし。
一回、俺の商店街に芸協のゴミ真打が来ることになったときに
親父が「真打なのに5万円で来てくれるってよ!!」ってニコニコしていたよ。
で、落語会開いてみたら、案の定ですよw

93 :
おまえまだやってんのか

94 :
立川流は真打ちになるのが大変っていうけど、立川流の真打ちはみんな上手なの?

95 :
まあ、他に比べれば。

96 :
age

97 :
「落語新時代〜落語史の未来をつくる実力者たちが一同に会す〜」
場所:愛知県ど田舎文化会館
公演時間:2時間35分
開口一番 立川らく兵「手紙無筆」
ちりとてバブル「ちりとてちん」
柳家喬太郎「寝床」
中入り
三遊亭白鳥「おばさん自衛隊」
立川志らく「紺屋高尾」

98 :
東京でも人気者の顔だな?

99 :
それでも空席がチラホラ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼