1read 100read
2011年10月1期伝統芸能女流浪曲師・講談師を語れ! TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

女流浪曲師・講談師を語れ!


1 :01/02/21 〜 最終レス :11/10/27
「女流落語家を語れ!」と云うスレが有るので、もっと女流の数が多い浪曲と講談についても作ってみました。
個人的には太田ももこに失速が惜しまれる。

2 :
旭堂南華。子持ち。

3 :
性別関係なく、良いものは残って悪いものはすたれる。

4 :
神田茜ちゃんは復帰しないのでしょうか?

5 :
子供2人抱えてちゃ、ねぇ・・・大変だよ。

6 :
今日の朝日にひまわりさんが出てるぞ。

7 :
彦いちが専業主夫やりゃいいのに。
おもしろくないんだから。

8 :
>>7 そういうことって意外と旦那、わかってるもんだし。
夫婦別れになり兼ねないから、言うのやめようよ。

9 :
>>6
朝刊?夕刊かい?朝刊しかとってないからなあ。
それにしても、どんないきさつで
ひまわりは痴楽のところへ移ったんでしょう?
落語家になったのでしょうか?

10 :
>>9
残念でした、夕刊です(笑

11 :
>>7 >>8
彦いちは面白いよ。
>>9
寄席に出るには、協会の誰かの門下に入る必要があるからで、べつに
落語家になるってワケじゃないよ。

12 :
「ちびまる子ちゃん」のおかあさん役の声やってる人って、貞水さんのお弟子さんの
貞丈さんだっけ。
あの「ま〜るこ!!」って怒る声が好き。

13 :
age

14 :
>>12
貞丈さんって、82歳のおじいさんですけど。

15 :
>>12
貞友さんですな。
講談のテクニックはまだまだだけど、
客を引きつける力は流石に持ってるよ。

16 :
こないだ初めてみたけど、声優ネタに頼り過ぎの気もする。

17 :
age

18 :
age

19 :
上のスレとは関係ないが、神田山吹ちゃんが、
まさか、テレ埼(38ch)に毎週月曜日出てるとは思いもせんかった。
二つ目にしては出世したねぇ、この調子で真打迄まっしぐらだ!

20 :
age

21 :
1>>
太田ももこ、失速してどうなりました?

22 :
女性講談師は、もういいよ。多過ぎ。
女性浪曲師の若手もいらない。聴いてられない。下手で。

23 :
>>22 同意。男が「彩り」のような状況は嫌だ。

24 :
おすすめ、ない?

25 :
神田いがいに田辺も女流多いよ。

26 :
田嶋陽子系
宝井琴桜
かえようよ!男の講談
ってところかな。

27 :
こっちのスレも応援あげ

28 :
応援〜

29 :
おすすめ女流講談師いる〜?

30 :
田辺鶴女、って昔スクールメイツにいたの?

31 :
>>30
化粧からいってそのようだ。

32 :
二葉百合子
伊丹秀子
ということになりますかな、有名なのは。
面白いというと、また別かな。

33 :
下がりすぎだよ。講談。
あげよう。

34 :
今日はこれをあげよう

35 :
美人な講談師って誰だと思う?

36 :
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1004602997/

37 :
今日はコレあげ

38 :
講談スレ栄えないねぇ

39 :
あげてるだけで内容のないレスばっかだし。

40 :
一龍斎春水は声優

41 :
>>40
講談「宇宙戦艦ヤマト」は一聴の価値あり!!
ホンモノ?は強いねー。

42 :
春水さんどこかのチャンネルの「あの人は今?」に出るらしい

43 :
美人な講談師ってだれ?

44 :
誰か答えてくれよぉ

45 :
講談年鑑でもみて探しておくれな。

46 :
神田京子はどう?

47 :
ほぉほぉ。京子たんね。可愛いのかなぁ?

48 :
京子ちゃんかわいいよ。眼鏡かけて高座返ししてるところも、なんか一生懸命で好き。
キャラ的にはひまわりちゃんとかぶるかもしんないけど・・・。

49 :
神田翠月先生上手いよ

50 :
松鯉一門の神田阿久鯉は天才

51 :
神田紅

52 :
みゆき

53 :
神田茜

54 :
一龍斎春水が「あのひとは今」に出てた。

55 :
>>53
茜って復帰したの。

56 :
>>55 神田一門会とか 愛山、茜兄妹会等に時々出ています。

57 :
講談、さようなら…

58 :
57さん  なぜ 講談聴いた事有るの

59 :
>>57
荒らしですから放置!

60 :
神田すみれサンは如何? 陽子 紅等とは一寸違うような!

61 :
神田香

62 :
神田紅

63 :
太田ももこ がんばれ!

64 :
日吉川 キク子

65 :
久しぶりに見たが、ここも神田が多いね。

66 :
協会の女流では 誰がお勧め?

67 :
翠月先生の凄みのある講談が印象深いけど・・
最近名前を見かけない・・。

68 :
あ〜先に言われた。俺も翠月先生だよ。

69 :
つる路さんは まだ二つ目ですか?

70 :
>>69
当分の間、二つ目でしょう。

71 :
春水  

72 :
>>71
講談界1,2を争う美人でしょうね。
ただ、ちょっともたつく(リズムが悪い)ところだけ気になる。
新作に意欲的なのは好印象。(伊豆の長七・・等。良く出来てる。)
「講談・宇宙戦艦ヤマト」は正直良かったけど、最近やってるのかな?

73 :
>>72CDでてるね!   中村久子物語はどう?

74 :
>>72
伊豆の長八

75 :
貞友 さんは どう?

76 :
政談専門漫談師=田中真紀子

77 :
>>76
確かに。
マキ子は政治家にしとくにはもったいないと、昔から思っていました。

78 :
協会の女流は?

79 :
おりね さん 上手くなったよ

80 :
80Get

81 :
田辺一凛を見た。

82 :
浪花節 若手 玉川福助
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6106/index.html?

83 :
阿久鯉は、最近

84 :
阿久鯉さん、いいよね。

85 :
正直言って、
講談の女流は、男に比べて三段は落ちるな。
女流というだけで、爺さんやおっさんが甘やかしすぎなんだよ。
痩せても枯れても芸人なのだから、
客席も厳しく育てたほうがいいんじゃないかな。
春水なんて悶絶するほど下手なのに、経験的にはそろそろ真打だろ?
甘やかしていたら、講談全体が堕ちる一方だと思うのだがなぁ。

86 :
経済的にはとっくに真打。(w

87 :
阿久鯉さんを久々に観たが、随分とうまくなったね。
春水と比べるのは阿久鯉さんに失礼だが、貞友さんに追いつける勢いだね。
イロモノ揃いの神田にしては、芸がしっかりしていて将来性が高いと思う。
惜しむらくは“華”がないことかねぇ。
もうちょいシットリした品あるキャラをこなせれば、とシミジミ思う。

88 :
小松だった人かな。

89 :
>85
ごく一部の例外がいると思われ・・
宝井琴桜先生、神田皐月先生・・少なくともこのお二方は例外でしょう。
ただ全体を見れば当たってるかも・・・
春美さん、古典の修行積んだのだろうか?前座のときから
新作一本だったと思うけど・・。(ネタはいいんだけど、リズムが
やっぱりもたつく・・。)

90 :
>>89
その2人にしても、
女流としては「おー!」とは思うんだけれども、
講談全体で見ると「んー?」という感じなんですよね。
琴桜さんは、舌が良く回って語り口は流石なんだけど、声が細くて厚みがない。
女性だからというよりも、基礎的な発声の部分で弱いのが辛い。
皐月さんは微妙だなー。リズムはいいんだけど、全体的に粗い。
細かい芸が弱いというか、勢いに流されがちで情緒に欠ける。
春水さんは古典やってるでしょ、一応。貞水先生が師匠だから。
ただ単純に、本人の稽古が足りないか、才能がないかのどちらか(w。
(声優としても演技力ないと言われてるから、才能がないんだと思う)
美人じゃないけど、ほぼ同期の貞遊さんの方が圧倒的に実力が上。
阿久鯉と貞遊の二人会を見たいね。
二人とも美人じゃないから、客は少ないだろうけど、
じっくりと聞かせてくれそうな期待ができる。

91 :
>>90
×貞遊
○貞友
人名を間違えてしまうなんて、大変、失礼いたしました。

92 :
×皐月 ○翠月 では? 琴 桜は なまってて やだね。基本からやりなおしだ。

93 :
女流講釈師よ、騙れ!に変更。

94 :
京子 おりね 琴葉に期待するしかないか!

95 :
男性の講釈とは違う面を開拓してくれなきゃ、ねえ。
真っ当に男性を張り合うのは無理だと思う。今までの講釈じゃ。

96 :
違う面の開拓では、茜が第一。

97 :
美人じゃないと上手いのね。

98 :
ひまわりさんは上手くてきれいだよ

99 :
茜さんの新作 確かに 新 山陽より上と思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼