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2011年10月1期R&B・SOULブラックミュージック■ジャズとソウルの違い●
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KELIS ケリス
SOUL TRAIN
【ソウル?】クラブでかかるR&B【安室?】
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ブラックミュージック■ジャズとソウルの違い●
- 1 :05/08/02 〜 最終レス :10/11/18
- 同じブラックミュージック
根源は同じなのに大きく道を違えた
片方だけ好きな人
どっちも好きな人
色々語って
色々教えて
- 2 :
- age
- 3 :
- 折れも教えてほすぃ
- 4 :
- 大衆音楽としての進化と、よりストイックな音楽的進化の違い
- 5 :
- 1940年代中ごろにチャーリー・パーカー等によってビバップがはじめられることによって
ジャズは大衆音楽から良くも悪くも芸術音楽になったから。それまでのジャズは大衆音楽
と分化していない。
- 6 :
- ソウルダンスとジャズダンスの違い
- 7 :
- クラブミュージックでjazzと呼ばれるのものは
どっちかというと70年代ソウルっぽいよね
- 8 :
- エエ〜?!
- 9 :
- クラブで言うジャズってブランニューヘヴィーズとかインコグニートとかのアシッドジャズ
じゃない?
- 10 :
- だから70年代ソウルの影響ありありでしょ
- 11 :
- ソウル・ジャズというやつですね。
- 12 :
- >5
ビバップはたしかに商業音楽とは一線を画す芸術性があったけど、ジャズが本格的に商業音楽のトップから滑り落ちたのはビートルズが出たからじゃない?
Milesの"Kind of Blue"なんか芸術性と商業性が両立した希有な例。
ロックが売れすぎて無理矢理殿堂入りさせられた義理の叔父さん、とかそういうのでないかねジャズは。
まあ、その後もミュージシャン単位での貢献は数限りないわけで。
モータウンのバックバンドなんて元々どジャズ屋さん達だったし。
で、ほとんどのクラブジャズはビバップ以降のジャズ屋さんからはジャズだと思われていないけど、それはまあ聴けばわかることで。
レコのキャプションに書いてある「ジャジー」がいかに信用ならないかというw
- 13 :
- 商業音楽と大衆音楽はイコールではないよ。
- 14 :
- 大衆音楽を聴く環境の変化かな。
酒場から家庭へ
生演奏からレコードへ
- 15 :
- ダンスを忘れたモダン・ジャズは黒人大衆音楽の主流から徐々に乖離。
しばらくのち、その失われたダンス性を取り戻そうと当時の黒人大衆音楽の
主流からエッセンスやリズムを引っ張ってきたのがソウル・ジャズやジャズ・ファンク。
ってな認識を持ってるけれど。
- 16 :
- 考えるな
感じよ
- 17 :
- リー先生キタコレ
- 18 :
- ジャズ→スコッチ
ソウル→バーボン
ジャズ→仕立てのいいスーツ
ソウル→汗の染み付いた作業着
- 19 :
- いや、まじでシロートにわかりやすくおしえれる人いないの?
- 20 :
- 何がわからないのかがわからないんだが。
- 21 :
- モダンジャズは好きだけど
フリージャズとかはチョット
- 22 :
- ソウルは分かりませんが
一般的なジャズは、
コード進行に基づいた
アドリブやインタープレイを
楽しむものだと思います。
- 23 :
- >>1 はスレタイで失敗してる。同じルーツでどうして違っちゃったのかという話だろ?
関係ないが(あるかも?)、「ジャズはソウル・ミュージックだ」とは、クインシー・ジョーンズの言。
- 24 :
- >>22
ただ、本来のビックバンドはアドリブないんだよね
ソウルのライブだってアドリブあるしね。
メイシオ聴いて「ジャズだ!」ってひとは少ないよね
- 25 :
- ↑ジャズチャートで一位取ったような気がするが?
- 26 :
- roots revisited 『ルーツ』が、ビルボード誌のジャズ.チャートしかもトラディショナルのチャートで7週間にわたって1位、
ベスト10内には半年以上チャートインしてたらしい。
- 27 :
- >>24
ビッグバンドでもアドリブあるよ。もちろんソロのことだけじゃなくて
エリントンなんか演奏中に曲の構成変えたり転調させたり。ただそこま
でやるのはよほど上手いメンバー集めて熟練する必要があるからエリン
トンみたいな終身雇用制バンドでないとなかなかできないんだけど。
メイシオはroots rivisitedとmo' rootsはフロントの3人以外はみんな
ジャズ屋だし演奏フォーマットも完全にジャズのフォーマットだから。
- 28 :
- >>23
クインシーってもともとジャズマンだったけ?
- 29 :
- >>28
そうです。トランペッターだった人。はじめてのプロデュースはヘレン・メリルの
with clifford brown。クインシーのアルバムも70年代前半くらいまではジャズ
だったりフュージョンだったりってかんじ。70年代後半からディスコ、ブラコン
って感じになる。
- 30 :
- ruecyuuキターのたけし
- 31 :
- >>29
サンクス
個人的にはゴスペルのフィーリングに惹かれててソウルが好きなんだけど
ジャズってベースにゴスペルはあるのかな?
- 32 :
- >>31
アフリカ系アメリカ人の音楽のルーツは教会音楽なんだから、
ジャズもブルースもヒップホップもR&Bも、元をたどれば
ゴスペルになるんじゃない。
50-60年代のジャズミュージシャンの演奏には、
ソウルだ、ゴスペルだ、ブルースだって感じるものは結構ある。
- 33 :
- >>25-26
「ルーツ」とその続編は、ジャズ・アルバムで、
ハッキリ言ってメシオのアルバムの中では異色だよ。
ま、続編の方がSOULっぽいけどね。
- 34 :
- あ、>>27 氏とかぶった。スマソ。要するに、あれはメシオの本領じゃないってこと。
- 35 :
- ソウル、R&Bもジャズも今や形骸化した音楽だよ。抜け殻。
だから、本来どこがどう違うのかなんて説いても通じないだろ。
メイシオをけなしてるわけじゃないよ。
しかし全盛期はとうにすぎてるね。
- 36 :
- 1.にがい涙(スリー・ディグリーズ)
2.その気にさせないで(キャンディーズ)
3.マンデー・モナリザ・クラブ(ピンク・レディー)
4.ファンタジー(岩崎宏美)
5.セクシー・バス・ストップ(浅野ゆう子)
6.ディスコ・レディー(中原理恵)
7.リップスティック(桜田淳子)
8.バンプ天国(フィンガー5)
9.見えない世界(和田アキ子)
10.胸さわぎ(優雅)
11.君は特別(郷ひろみ)
12.いい娘に逢ったらドキッ(伊藤咲子)
13.熟れた果実(平山三紀)
14.GET DOWN BABY(南沙織)
15.ラブ・ショック(川崎麻世)
16.ソウルこれっきりですか(マイナー・チューニング・バンド
- 37 :
- 別に違いどうこうなんてどうでもいいじゃないか
ブラックミュージックは魂で聞く音楽だよ
- 38 :
- &演歌もベートーヴェンも
- 39 :
- アメリカでは両方のミュージシャンは、ほぼかぶってるよ。
レコーディングもツアーも。
- 40 :
- >>37
残念ながら魂に鼓膜は無いの。
はじめて音楽を聞いた時の感動とかをそのように表現するのなら
解るけど、音楽を聞き続けてく上で他の音楽との違いを理論的に
考えようとしないのなら猿以下だよ。
「ジャンル分けはナンセンス」って意見をよく聞くけど、何万と有る
楽曲を系統別に分類するのは人間として当然の事。
全部が全く別ものって事は逆にあり得ない。
なんだかの形でインフルエンスしあってる。
- 41 :
- >>40
業界人じゃあるまいし・・・
何で他の音楽と比べなくちゃならないの?
目の前の曲がイイ曲なら別にそれでいいじゃん
- 42 :
- ジャンル分けは必要だ。全部ABC順で並んでたら目当ての盤を探せない。
でもそれは買うまで。41さんみたいなスタンスが一番自然だよ。リスナーとしてなら。
しかし、そこからなんか文章にしたり他人に説明するんなら、またジャンルのことが絡むね。
R&Bやジャズとかの用語を使わずに書けといわれると俺は書けない。
- 43 :
- >>41>>42
「良い」と言う感覚は相対的な物でしょ?
必ず何かと比べて「良い」「悪い」な訳。主観」、客観有るだろうが。
ジャンルに必要以上固執するのは確かにナンセンスかも知れないが、
やはり、必要と言わざる得ない。
国籍みたいなもんだ。それぞれのアイディンティテーが有る。
必要悪かも知れないが。
俺は、個人的に>>37の様な幼稚で中途半端な精神論が嫌いなだけかも知れないが。
- 44 :
- 相手は人間なんだし大体伝わる程度でいいじゃん
ジャンルなんてさ
- 45 :
- うん。だからジャズとソウルの区分け位は必要でしょ?
- 46 :
- うん。
- 47 :
- >>43
別に相対的なものじゃないだろ。
お前の感覚が全ての人に通づるものと思わないほうがいいぞ。
- 48 :
- ちょっとわき道にそれるけど。
既にジャンル分けされたものには新鮮味が感じられないことが多いという事実。
むしろ、「なんじゃこりゃ」「これをなんと呼ぶべきか?」と思うような音楽に真の感動があると思う。
エリントンだってオーティスだって初めはそう思われていたのではないかな。
- 49 :
- ちょっといい過ぎかな。ねみーんで、ゴメン。
- 50 :
- つーかジャンル分けなんて個人で勝手にやればいいんじゃねーか?
皆でその区別を統一しようとするから反対する奴も出るわけで。
だから「魂で聞く」みたいな感じでもいいし、「論理的に・・・」みたいな感じの
聞き方でもいい
- 51 :
- でもこのスレの存在する意味がなくなるけどな
- 52 :
- だから買う前は必要だわな。店によって大方決まってるけどそれぞれバラつきあるわけで。
ユニオンでファンクなのにアマゾンではジャズになってても気にはならん。
買ったものは全部「ウチのレコード」というジャンルだ。
- 53 :
- 分類なんてもんな便宜上のもので絶対的なものではない、ってこったな。
- 54 :
- しかし、ジャズとソウル、と対比させて語る場合にはやはり違いに目を向けて語るべきだからね。
- 55 :
- ジャンル分けが無意味って言うのも理解できるけど、やっぱり
何が違うのかとは思うなあ。漠然と個人個人の頭の中にあるんだろうけど、
それでも統一したイメージはあるはず。レーベルの違いと言ったら怒る?w
- 56 :
- >>32
「アフリカ系アメリカ人の音楽のルーツは教会音楽」って
ほんとうにそうなんだろうか。
ルーツはやはりアフリカにあるのではないだろうか。
コールアンドレスポンスなどをはじめとして
やけにブルースっぽいものとかゴスペルっぽいものとか
アフリカにもあるから。
- 57 :
- ルーツの捉え方が違うのかも。
「どこから来たのか」ならアフリカ、「どこで生まれたのか」ならゴスペル。
日本人だってルーツは民謡だが、幼少期に聴いた音楽をルーツとする人もいる。
個人でバラバラでいいと思うよ。実際、民謡聴いてる人なんて自分の回りにはいないし。
- 58 :
- それはメディアが発達してからの話だろう。
- 59 :
- アレサ・フランクリンはソウルでOKだが、ジャズだという人はいない。
- 60 :
- >>59
まあそうだけどコロンビア時代なんかはニーナ・シモンみたいな売り出しかた
だったから初期のコロンビア時代はジャジーですよね。
- 61 :
- アリサのダイナ・ワシントンのトリビュートは、音はジャズなんだけど中身はR&Bな微妙盤。
- 62 :
- ジャズトロニー
って知ってますか?
- 63 :
- >>56
アフリカのどこにそういうものがあるの?
アメリカへアフリカ系アメリカ人の基になる人たちが無理矢理連れてこられる前に、
アフリカのどのへんにそういうものがあったの?
俺は知らない。
- 64 :
- >>63
西アフリカの国々のものにはそういうのが結構あるよ。例えばアリ・ファルカ・トゥーレ
というマリのギタリスト、シンガーなんかははじめてアメリカのブルースを聴いた時に
自分達の音楽を真似していると思ったそうだ。実際この人の音楽は凄くブルージー。
他にもアフリカの音楽ではコール&レスポンスはかなりある。ポップなものならサリフ・
ケイタとかユッスー・ンドゥールみたいに世界的にもよく知られているミュージシャン
の曲なんか典型ですよ。
- 65 :
- ユッスーやサリフは例として適切ではないよ。
- 66 :
- わかりやすくない?ヴォーカルに女性コーラスが絡むところとか。
- 67 :
- R&Bって何??ブルースって何??リズムなブルース??代表的なR&Bの歌って何(?_?)
- 68 :
- >>66
彼らの音楽が完成したのは80年代後半だし、今の話での例として適切ではないと思う。
- 69 :
- 例えば、ユッスーがまだスタイルを模索していた時期のイミグレという作品には
コール&レスポンスは使われていなかったように記憶するんだ。
しかしより遡った民俗音楽と呼べるようなものにそういう要素が見られると言うのなら、
そっちの方が例として相応しいと思うよ、ということです。
俺はそこまでマニアックじゃないのでわからないのですが。
- 70 :
- >>50
ま、ジャンル分けが無いと一番困るのはそれぞれの道で食ってる評論家と
レコ屋の店員だろうな。
ホントはそれぞれの音楽を子供達でも普通に耳にする機会があった方が良いと
思うんだけど、ジャズ屋さんの一部には他と一緒にして欲しくないみたいな
プライドを持った人もいるし、評論家にも居たりする、なんか難しいよね。
50年代〜70年代は普通の民放AM局でも時々ジャズの録音ライブ中継なんかが
あったりして、それまで興味の無い人が偶然聴いて好きになるなんて事もあった
けど、今じゃそれもめっきり無くなった。
ネット上はジャズに限らず情報は多いけど、その情報に行き着くまでのきっかけ
自体は少なくなったような気がするな。
- 71 :
- ジャンル分けがいらないとか言ってる奴は、2ちゃんの音楽板が1つだけでいいと思ってるの?
ジャンル分けが便利だからある程度板を分けてると思うのだが
あんまり分けすぎて細分化するとかえって無意味の領域に足を突っ込んでしまうけど
- 72 :
- アシッドジャズについて語れるかた居たらお願いします。
- 73 :
- >>72
ベタなところなら多少は語れるけど・・・
DJクラブの方がいいかもしれないよ。
- 74 :
- http://www.black-ch.net/
- 75 :
- アシッドジャズはジャズであらずw
- 76 :
- >>75
「いぬ」と名前が付けられた猫みたいなもんだな
- 77 :
- ウマイ!
いや、ウマイかぁ????w
- 78 :
- コード進行が複雑なのがジャズ
- 79 :
- うわ、このスレ初めて覗いたけど
>>1が知りたい事完全無視されてる
まあ本当に知りたければ黒人音楽の本読めば済む事だけどね
- 80 :
- <DEFUNKT>てジャズなの?ソウル、ファンクかと思ってた。
いやHMVとか尼だとジャズコーナーにあったからさ・・・
- 81 :
- ファンクだよな。
Jazz-Funk勢もRB/SOULコーナーに置いてほしい。
- 82 :
- >>79
どの本がお薦め?
今まで読んだのではリロイ・ジョーンズの「ブラックミュージック」ぐらいしか、
この手の話に正面から触れてくれなかった。
しかもこれ古すぎるのと文体が独特すぎて、上手く咀嚼ができない・・・
- 83 :
- ソウル=ジャズ>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あむろ
- 84 :
- http://guhehehehe.notlong.com
- 85 :
- あんまり考えないようにしている。
クルセイダーズがすき。
- 86 :
- STREET LIFE
- 87 :
- イイものはイイ。それでイイんじゃないイ?
- 88 :
- 自分がなぜその音楽が好きなのか、心地よいと感じるのか、
その理由、あるいはそれによって明らかになる差異を
知りたいと思うのは、別におかしなことでも何でもない。
それを気持ちよければどうでもいいだろとか、
それどころか思考は感覚を鈍磨するとでも言いたげなレスが、
どうも音楽関係の板では他以上に目立つ気がする。
- 89 :
- ジャズはサッチモが祖?
- 90 :
- 個人的にジャズのドラムより
ソウルのドラムの方がかっこよく感じるな
- 91 :
- ジャズは親分の孤独、ソウルは兄貴(姐)の孤独。
- 92 :
- スピリチュアルジャズはどう?
中間みたいな気がするんだけど。
- 93 :
- ハモンドオルガンが好きです。
JOHNNY HAMMOND SMITH
ちょっとジャズでもソウルでもないかもね?
なんだろう?
- 94 :
- 個人的見解
JAZZとは
@ビートが4ビート(アフロキューバン、ボサノバ風は別)
Aテンポキープはドラムのハイハットかベース
Bテーマとなるメロディなりコードがあり、その後で各楽器奏者の
即興演奏がある
この定義でも例外がいくつも出てきてしまうか。
R&BとかROCK(特にMOTOWN系〜ビートルズ以降)が商業音楽の主流に
なったことを受けて、JAZZがその要素をどんどん取り込んでいったって
いう面もあるんで、今更区別を言葉で言い表すのは困難ですね。
因みにwikipediaの「ジャズ」。これはなんの説明にもなってない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA
英語版wikipediaは色々説明しています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jazz
やはり、BEBOPの誕生以降がJAZZの一般的イメージを決定した
と思うんだがどうでしょう。
- 95 :
- 94氏の説明はビバップ以降のモダンジャズだね。
- 96 :
- 訃報】ジャズピアニストの本田竹広さん死去、60歳 「ネイティブ・サン」等で活躍[01/13]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1137163440/l50
- 97 :
- 音楽だけじゃなくてアフロアメリカン文化全般に関する本だけど、読んでみて損はないとおもうので。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400002485X/qid=1137595810/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-8925209-1449849
- 98 :
- JAZZは『F』が基本Key!SOULはオールラウンドKey!
- 99 :
- 音の傾向の違いとしか言いようがないよな
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