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2011年10月1期R&B・SOULレアグルーヴを解雇するスレ
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レアグルーヴを解雇するスレ
1 :06/02/26 〜 最終レス :11/03/09 ボビ・ハンフリー ロイ・エアーズ ドナルド・バード ゲイリー・バーツ などのミゼル兄弟のスカイハイプロダクツ中心に
2 : 懐古だった スマソ
3 : >ミゼル兄弟のスカイハイプロダクツ中心に だったらスレタイにもマイゼル・ブラザーズと入れた ほうが良かったね。 因みにロイ・エアーズは彼らと関わったことはありません。 「Wax Poetics」の最新号に彼らやB・ハンフリーのインタビュー 載ってますよ。
4 : ロニーリストンスミスなんかもここに入れていいの?
5 : >>4 単独スレがあるじゃん
6 : ブラックバーズ大好き
7 : ランス・アレングループ好き!モータウンにも楽曲多いなぁ・・フォンセ・ミゼル!エドウィン・スターにジャクソン5とか。
8 : なかなかレスつかんな
9 : >>8 解雇しちゃったからなw
10 : 解雇と聞いたので、今までの評価に対する斬新な駄目だしかと思えば・・・
11 : ジョニーハモンドもな!
12 : レアグルーブ再評価の流れってアシッドジャズブームが廃れたとともに なくなったもんなあ
13 : レアグルーヴは「再」評価されたことは無いよ。 リリース当時は「レア・グルーヴ」なんて言葉は無かった。
14 : まあそんな屁理屈はともかく廃れたってより 定着したってのが正しい
15 : アメリカでも「レアグルーヴ」って言葉通じる?
16 : ノーマン・ジェイに拠れば「レア・グルーヴは 古いソウルやファンク、ジャズとかのレコード のことだけを言うんじゃない」そうだけどね。
17 : だいたい>>1 はスカイハイに絞ってるくせに一切ネタ出さんよな
18 : 中心に とあるから絞ってはないんじゃない まあ70年代にジャズのミュージシャンがR&Bやった音楽そのものを語ればいいかと
19 : レアグルーヴよりも エアグルーヴのが断然人気
20 : あっそ
21 : 厨丸出しの質問だけどレアグルーヴの定義ってなんですか?
22 : >>21 ジャズのミュージシャンがやったR&B って感じ
23 : ジャズミュージシャンがやったファンクってほうが近くない?
24 : 別にジャズミュージシャンとは限らない
25 : >>24 誰もそんな厳密な意味で答えてないだろう・・。 「感じ」ってつけてるし。イヤミなヤツだなー
26 : >>25 厳密でもなんでもないし、お前に言ってねーよ。 ジャジーな物ばかりではない感じ、って言やいいのか。
27 : ハイハイ、ケンカする子は解雇だよ
28 : >>26 読解力皆無のは懐古
29 : はいはい
30 : >>22 は俺も「え?」と思った つかもっと分かってる人がスレたてればいいのに
31 : 「わかってる人」だったら解雇/回顧にはしないと思う 直接「レア・グルーヴ」と言われてなくてもその感覚を 持って旧譜を発掘したり、新録を出したりしてる人は 今も変わらずいる
32 : まあここは>>1 とその仲間がジャズファンクについて話し合えばいいんじゃない?
33 : 揚げ足取る奴が多いな まあこんぐらい捻くれてる方がいいんだが
34 : 単に違和感を表明してるだけなのに揚げ足を取っているように思うのは 自分のテキトーさを気にしてる証拠だよな。
35 : >>34 俺は>>1 じゃないんだが
36 : すげーか剃りっぷり弾
37 : アシッド・ジャズはあくまで踊れるジャズ、ダンスミュージックに特化したもので、 レア・グルーヴはジャズ・ファンク、ソウル、ブラックの要素が濃いものとして 捉えてよいもの?
38 : 微妙に違うんですよ。 アシッド・ジャズはモッズの流れでどっちかとうとヒップの追求。 ダンスに特化したのがレア・グルーヴです。 このスレの514以降を参考に。 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115776577/
39 : age
40 : レアグルーブはジャンルではない 考え方。これについて来れない奴はまだ甘い。 レアグルーブ=価値観の逆転。 音楽史では評価されない音楽の再評価運動。 これがレアグルーブ。
41 : ま、殆どの人が 「ノーマン・ジェイ?誰それ?」って レベルですから
42 : コンピのマスターでいいよ M3の初期とか リアルタイム世代ではないけど ディープファンクの良さがいまいち分からん。 誰か教えて〜
43 : レアグルーヴ聴いてみたいんだが、実家の親父の持ってるハーレムアンダーグラウンドバンドのやつしか聴いたことないから、おすすめあったら教えてくれ。
44 : >>43 とりあえず>>1 あたりでも聴けば? レアグルーヴってかもはや定番なんだろけど
45 : >>40 世間一般ではこういう認識になっているが、ノーマンジェイがやりたかったのは 自分が昔聴いていた音楽を聴かせる、自分の好みがどういう風に変わっていったかをたどる ことだったらしい。ノーマンが好んでいたのが70年代周辺のソウル、ファンク、ジャズだったので こういう風に誤解されてしまったと言ってたな。 それは置いといても今まで聴けなかった曲が聴けるのはいいことね。 但しこれらだけじゃなくソウルやジャズのクラシックスもしっかり聴いてほしい。 フリーソウルみたいにお洒落感覚で聴かれて一過性のものになってしまうのはもったいない。
46 : >>43 最近CDで出たやつなら BETTY DAVIS SIR JOE QUARTERMAN & FREE SOUL RAMP HEAVEN SENT & ECSTACY DENNIS COFFEY ALICE CLARKとか。 前にリリースされてたのでは LITTLE BEAVER WELDON IRVINE WILLIAM DEVAUGHNとか。 SOUL U SOUL AT THE AFRICA CENTREは当時の雰囲気が味わえるのでお薦め。
47 : 当時(1986~88年頃)英チャーリーとかから出てた レアシングルのコンピLPをたまに聴くと楽しいね。 ホントに"グルーヴ"って感じなんだな。
48 : >>42 あれは個人の嗜好が如実に表れているからなあ。ただレアなファンクを集めたってだけでなく、 ケブダージやケニードープなんかがコツコツ試聴して気に入ったものをかけているわけだから。 ひょっとしたら彼らに選ばれなかったものの中にイイと思うものがあったりして。 でも世界で数枚とかのレベルだから聴くことすらかなわんかも。 まあとにかく自分の好みとシンクロするのが一曲でもあればいいと思う。 たとえばLEGENDARY DEEP FUNKの最後のへんに入ってたFAMILY OF EVEなんかパトリックアダムズ風ディスコのような浮遊感がいいと思うし、 2NDに入ってたMICHAEL ORRのアルバムはメロウなバラードもイイ感じ。俺はダーティーなファンクも好きだがね。
49 : ↑言い忘れた。各都市ごとの特徴がローカルバンドにもしっかり表れているのも魅力。 あとこんなローカルな連中でもオリジナリティーのあるファンキーなものが作れた、 生活に密着していたと言うのがわかる、そういう資料としての価値をみいだすのもいいと思う。
50 : ってか>>38 の解釈って違う気がするのは俺だけ?
51 : >>46 丁寧なレスサンクス。 すもーきんちばちばはやっぱりメジャーすぎるかな。もっといろんなバンドのあさってくるw
52 : レアグルーブの曲ってリフの反復中心で(JB'sとか初期ファットバック・バンドみたいな) コール&レスポンスのコーラスがつきものって気がする アシッドジャズはどっちかというと、同じファンキーなんだけど もっとテクニカルなインストって感じで・・・・
53 : >>52 リフの反復って単にファンクの特徴の一つじゃない?
54 : レアグルーヴは>>40 にある通りそれまでの価値観から別の見方をするという あくまで聴き方、聴かせ方の新たな手段である。アシッドジャズはその新たな 価値観をもとにした創作活動のムーヴメントの事。だから本来はどんなジャンルの音楽も 包含する。 確かにアシッドジャズムーヴメントは元々モッズシーンにいた人々が一端に加わっているし、 レアグルーヴはヒップホップのネタ探しの側面もあったので、ブレイクビーツものが もてはやされていたのも事実。しかし本来はいずれも思想を指す言葉なので、 サウンドの特徴で捉えようとすると混乱が生じる。 事実、このムーヴメントで評価されたミュージシャンにはテリーキャリア、 レオントーマス、アンディベイ、日本のカシオペア、ザ・スクエアなどがいて、 ダンスビートだけが評価されたのではないことがわかる。
55 : カシオペア、T-スクウェアが再評価されたって初耳なんだけど、本当?
56 : >>54-55 ただの勘違いオヤジだから気にしないように 日本のジャズマン挙げるならせめて川崎燎か福村博ぐらい の人にしとくれ
57 : >>55 UKではファンが多いよ。DJのスティーブレンはライブを観るだけの為に日本に行くか真剣に悩んでたらしいし レアグルーブ真っ只中のころ海賊放送をやってたジャイルスピーターソンやピートトンもよくかけていたらしい。 こっちじゃ全然考えられないけどね ソースはGROOVE誌 2001年3月号の特集
58 : ↑ちなみに言っとくが俺は日本のフュージョンが大嫌いだ。書いたのはUKでの実例に過ぎん。 誰かみたいに早とちりするなよw
59 : ベンアンドプラタノグループってどうなの?
60 : カシオペアは「ミント・ジャムズ(82年)」の頃から イギリスでも発売されてたし、レアでもなんでもないでしょ 彼らはシャカタクや初期のフリーズみたいなブリト・ファンクの グループとして認識されてたから、ジャズ・ファンクでは あってもレア・グルーヴという感覚は無いと思う ま、でもどうでもいいやそんなこと
61 : じゃ言うなよ
62 : ↑だんだんレスが子供じみてますよw 過疎だしそれなりに聴いてきてるやつらだろうし、まったりいこうよ
63 : 45回転もんの寄せ集めとか好きですよ。アナログとか買ってたら金なくなるし。 集めてる人いるんですか? いいレーベルあったら教えて下さいよ
64 : rare age
65 : 過疎過疎ですな
66 : みんなレアグルーヴA to z 買った?
67 : なんだそれ?買いたいな。 レラグルーブってアシッドジャズと同時期にはやったのか? ブラックバーズのラブハズカムアラウンドとかもこの範疇なの? あとラムゼイルイスとかも
68 : 買ったよ、バカヤロー なんかわからんがバカヤローと言いたい レアグルーヴ
69 : まだ知らないアルバムがこんなにあったのか、バカヤロー! って俺は思った。 でも楽しいよ!
70 : レアグルーブ系はyoutubeで試聴するとカッコいいのに いざCD買って聴くと2〜3回で飽きて定番物に帰る 特にスカイハイ系がそうだ 結局フュージョンじゃないか?と思う
71 : 試聴だと良く聴こえるが、実際に買って聴くと意外とつまらんてのはあるなw
72 : >>70 俺はスカイハイは既に定番になってるからお前とは違う
73 : >>70 は単純に、そんなにレアグル好きじゃないだけでは?
74 : でも確かにスカイハイとかは、所謂レアグルーヴっていう感触よりフュージョンぽいではあるな
75 : フュージョンとか定番とか言ってる時点でタルいっつーか。 ファンクスレで初心者指導でもしてなさいよと。
76 : >>75 なんというオッサン臭いレスw
77 : 今月ボビー・ハンフリー再発あるみたいだけど 当時彼女の歌にダメ出しする人居なかったのかな〜? なんかそぐわない声だと思うけど・・
78 : えー。おれはあの声だからいいと思った。
79 : >>77 マジで?どのアルバムかしら
80 : NICO GOMEZ and his afro percussion inc. / RITUAL なんてどうじゃろか。 黒くて、あやしくて、アフロチックなのにさほど土臭くない。 ボッサにキューバ、マンボあり。しかしながら終始サイケアフロ満載じゃ〜! 皿〜。ジャケがまた、たまらん! gしか聴かないオッサンですら、 腰振ってしもた。 (その昔、中古で100円で買ったものの、いまだ手放せず。だれか聴いてくれ〜)
81 : >>78 俺も俺も!
82 : >>80 あれ良いねえ。レンタル屋で借りて聴いたよ。 でももう何処にも売ってないよ。
83 : ディスクガイド見ていろいろ探してる毎日
84 : >>80 探してますけど、見つかりません
85 : NICO GOMEZ and his afro percussion inc. / RITUAL こないだまでamazonやyahooにあったのに 売れちゃったのね。 でもまじ笑っちゃるくらいカッコいーので ぜひ掘っちゃってください。 には満足受け合い補償します。
86 : ググったら再発盤出てるのな 見つけたら買うわ
87 : ロイ・エアーズくるけど、見に行く人いる?
88 : 過疎りすぎage
89 : 最近盛んなディスコブギーって、レアグルーヴの範疇に入ってるのかなぁ? ディスコ以降は見向きもされず、概ね70年中盤あたりまでの音が格好良いと されていた時期は、レアグルーヴって広い意味で用いられる言葉だったけど、 掘られる対象が広がりまくった今、どこまで指し示すのかサッパリ分からん。
90 : 解雇じゃなあ・・・ ディスコブギー、レアグルーヴ近いようでかなり違うような。 ディスコブギーってやつは当時そこそこ売れたものだろ。 レアグルーヴといわれているものの大半は、少なくとも日本では、 誰も聴いてなかったようなものが多いのでは。
91 : 一応、ディスコブギーもレア盤が高騰してるらしいけど、 この手のことはよく分かんない。
92 : NICO GOMEZ / RITUAL ヤフーオークション今出てたぞ。 今のとこ1000円で。 買ったほうがいいすか?
93 : 解雇・・・
94 : 蚕
95 : NICO GOMEZ / RITUAL は俺がもらった。
96 : Nico Gomezって後のChakachasなんだっけ
97 : おれは、レア・グルーヴと呼ばれてる音楽大好きで毎日がんがん聴いてるんだけど 解雇いや回顧はできないなあ。 だって、回顧ってリアルタイムで聴いてた人がするもんでしょ。 例のレア・グルーヴ本書いた人たちだってリアルタイムで聴いてわけではないのに。
98 : 解雇でも回顧でもなく懐古らしいよ。 レア・グルーヴというムーヴメントを懐古する。
99 : レアグルーヴは自宅でリスニングするのにちょうど良い 98以降の音圧の作品のように聴き疲れしない
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