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2011年10月1期懐アニ平成ファンタジックチルドレン 38人目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ファンタジックチルドレン 38人目


1 :11/04/03 〜 最終レス :12/01/01
△▼TVアニメ「ファンタジックチルドレン」 テレビ東京系列にて全26話放送終了!△▼
 ●テレビ東京 (月) 深夜 1時00分〜
 ●テレビ大阪 (火) 深夜 1時30分〜
 ●テレビ愛知 (火) 深夜 2時28分〜
 ●テレビ北海道 (火) 深夜 2時30分〜
 ●TVQ九州放送 (土) 深夜 1時55分〜
 ●テレビせとうち (土) 深夜 2時00分〜
◎公式HP
 http://www.nippon-animation.co.jp/f-children/
◎テレビ東京公式HP
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/f-children/
■アニメ板での実況行為は厳禁です。こちらをご利用ください 。
 「チャットちゃんねる」 http://cha2.net/cha2/
 「テレビ東京実況専用 番組ch(TX)」 http://live16.2ch.net/livetx/
 「その他ローカル局 番組ch」 http://live15.2ch.
前スレ
ファンタジックチルドレン 37人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1243494806/

2 :
△▼スタッフ△▼
 原作・監督・キャラクターデザイン:なかむらたかし
 脚本:三井秀樹、なかむらたかし
 美術監督:山本二三
 美術補佐:増山 修
 作画監督:中村深雪、丸山宏一、石川晋吾、他
 撮影監督:森下成一
 色彩設計:佐藤真由美
 色指定:浅野有美
 音楽:上野耕路
 音響監督:早瀬博雪
 プロデューサー:佐藤賢一
△▼キャスト△▼
 ヘルガ: 河原木志穂 / トーマ: 皆川純子
 チット: 小林希唯
 デュマ: 花輪英司
 アギ: 浦田 優 / ソレト: 高口幸子
 ヒースマ: 原沢勝広 / ハスモダイ: 松本さち
 タルラント: 矢口アサミ
 メル: 坂本真綾 / パルザ: 鈴木千尋
 ゲルタ・かあちゃん: 甲斐田ゆき
 とおちゃん:大川 透
 クックス: 辻 親八 / アリス: 住友優子
 セス: 後藤 哲 / ソラン: 羽多野 渉
 タイタス:大木民夫 / ゲオルカ:小村哲生

3 :
過去スレ
傑作間違いなし?ファンタジックチルドレン
http://comic5.2ch.net/anime/kako/1091/10919/1091946466.html
ファンタジックチルドレン 第2話
http://comic5.2ch.net/anime/kako/1097/10971/1097152033.html
ファンタジックチルドレン 3人目
http://ex5.2ch.net/anime/kako/1097/10979/1097939273.html
ファンタジックチルドレン 4人目
http://ex5.2ch.net/anime/kako/1098/10989/1098955929.html
ファンタジックチルドレン 5人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1100/11005/1100540809.html
ファンタジックチルドレン 6人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1101/11019/1101966832.html
ファンタジックチルドレン 7人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1103/11035/1103561181.html
ファンタジックチルドレン 8人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1104/11047/1104763221.html
ファンタジックチルドレン 9人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1105/11059/1105980491.html
ファンタジックチルドレン 10人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1106/11065/1106585653.html

4 :
ファンタジックチルドレン 11人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1107/11071/1107199302.html
ファンタジックチルドレン 12人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1107/11077/1107700785.html
ファンタジックチルドレン 13人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1108/11080/1108032002.html
ファンタジックチルドレン 14人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1108/11084/1108405184.html
ファンタジックチルドレン 15人目
http://news18.2ch.net/anime/kako/1108/11089/1108991610.html
ファンタジックチルドレン 16人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1109507706/
ファンタジックチルドレン 17人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1109991732/
ファンタジックチルドレン 18人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1110458182/
ファンタジックチルドレン 19人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1110810088/
ファンタジックチルドレン 20人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1110851492/

5 :
ファンタジックチルドレン 21人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1110954227/l50
ファンタジックチルドレン 22人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1111129222/
ファンタジックチルドレン 23人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1111421133/
ファンタジックチルドレン24人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1111590044/ 
ファンタジックチルドレン25人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1112029532/
ファンタジックチルドレン26人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1112035324/
ファンタジックチルドレン27人目(アニメ板)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1112104352/
ファンタジックチルドレン28人目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1112186366/
ファンタジックチルドレン 27人目(アニメ2板)
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1112099514/
ファンタジックチルドレン 30人目(アニメ2板)
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1113113873/
ファンタジックチルドレン 31人目(アニメ2板)
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1117434902/
ファンタジックチルドレン 32人目(アニメ2板)
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1123943386/
ファンタジックチルドレン 33人目(アニメ2板)
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1135612151/
ファンタジックチルドレン 34人目(アニメ2板)
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1165140119/
ファンタジックチルドレン 35人目(アニメ2板)
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1174139812/
ファンタジックチルドレン 36人目(アニメ2板)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1209211926/

6 :
コンラート=ルーゲンのモデルである、
ヴィルヘルム=コンラート=レントゲン(Wilhelm Konrad Roentogen 1845〜1923)博士について
 http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/school/science/physics/phys59.html(リンク切れ)
・劇中でハスモダイが朗読する詩(人生の砂漠を・・・まどろみと夜と星が待っているところを)について
  ヘルマン=ヘッセ(Hermann Hesse 1877-1962)作
  詩集より「Irgendwo」 邦題「どこかに」(高橋健二訳)
  http://www.freeml.com/message/book_love@freeml.com/0000025
  原文(独語:Irgendwo参照のこと)
  http://www.bibliomaniac.de/hesse/prim/poem1.htm (リンク切れ)
・べフォールズの名前の由来
  キリスト教神秘主義のインテリジェンスや悪魔の名前
  http://shindds.cside4.com/sided/feature/dictionary/i.htm##interijensu

7 :
△▼豆知識△▼
・なかむらたかし氏の過去の仕事
  監督作品「パルムの樹」
  http://www.palm-net.co.jp/parumunoki_Folder/contentsFiles/parumunoki_main.html (リンク切れ)
  インタビュー「パルムの樹 なかむらたかしさんに聞く」
  http://web.archive.org/web/20040216004437/http://www.asahi.com/culture/animagedon/parumu.html
  原画家としては一流
  http://www.production-ig.co.jp/column/inoue/text007.html(リンク切れ)
  http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/talk/nakamura01.htm (リンク切れ)
・テーマソングを歌う各氏についての情報はこちら
  いのり(現在は白鳥みぃに改名)     ORIGA
  http://www.shiratori-mii.com     http://www.r-s.co.jp/origa/
・コミック版はアニメ版とは雰囲気が異なる
 「パラレルワールド」、「同人向けっぽい」、「饒舌爆エロ娘ヘルガ」、「安易すぎる萌え展開」・・・2ch評
△▼ゲーム情報△▼
ゲームボーイアドバンス専用ソフト
『ファンタジックチルドレン』 ◎
ジャンル:アクションアドベンチャー
内容:主人公トーマを操作して全6章のステージを冒険。
ゲームプレイによって異なる結末がプレイヤーを待ち受けます。
発売日:2005.5.19  価格:5,040円(税込)
品番:AGB-P-BFCJ  発売元:バンダイ
◎ゲーム公式HP
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gba_f_children/

8 :
後半のBGMに多用された『Voyage…めぐる時の中で』の
Instrumental Versionはネット販売のみ。
http://itunes.apple.com/jp/album/id208196821
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000082009/
http://mora.jp/package/80311316/VE2ML-10958/

9 :
前スレから拾いながら修正したテンプレは以上です。
リンク切れだった所は削除したりリンク切れ表記を入れたり
とりあえずの対応となっております。
修正はしたものの、>>7のいのりさん(白鳥みぃさん)の公式もリンク切れでした。
ブログもありましたがそちらも1年半程前から止まってますし…。
その他、テンプレの修正案などありましたら本スレで相談しましょう。
それでは、新たなゾーン(板)でも楽しく語りましょう。

10 :
保守しないと閻魔が来る

11 :
↑笑った(お約束なの?) 

12 :
来年は2012年…やっと現実がファンタジックチルドレンに追い付くのか

13 :
俺これ観る前は未来(現代)の話とは思わなかったw

14 :
何故か今、ぼく地球を読んでる

15 :
ほしゅ

16 :
新スレ立て乙

17 :
>>1乙! ファンチル以降ハマれるアニメがないよアギィィィ!

18 :
巌窟王がオモロイと聞いて、見てみたがマジでだった。

19 :
日本アニメーションつながりだがペリーヌ物語がおもしろかったぞ

20 :
ソランがデュマかと思ってた

21 :
>>17
以降ではないが、「パルムの樹」は観たか?

22 :
パルムは引く内容と聞いて尻込みしてる
巌窟王とかも普通におもしろいと思ったけどファンチルみたいに後に引かず
そのとき限りで終わってしまうものばかりなんだよね
透明感、切ない情念をもったキャラ、衝撃的な内容、深さetc兼ね備えた作品はなかなかないねぇ
逆にいうとファンチルがど真ん中ストライクだったんだと思う
キングアビス期待してたけど止まってると聞いて残念だ…
くぐったらペリーヌ物語評判いいみたいだね snks

23 :
天空のエスカフローネが思い浮かんだ
ファンチルより古いし鼻アニメだけど面白いよ

24 :
>>22
ノエインは?
結構ファンがかぶってる印象がある

25 :
ノエイン>絵の癖がなんとなく似てるもんな
あんま観てなかったけど

26 :
>>22
パルムは確かにダークだけど、ファンチルとあわせて観ると、なかむら監督
が、言いたかったこと、やりたかったことが、見えてくる気がする。
ファンチルの見方も変わってくると思うな。
少なくとも、ファンチルをハッピーエンドで終わらせる気は無かったんだと思う。
想いを遂げようとして突き進むと。どれだけ人間は利己的になれるのか。
けれども、結局は目的を果たすことができなかった者たちがどのように自分自身と折り合いをつけていくのか。
みたいな、実社会のせちがない中生きていると、身につまされるようなものが描かれていたと思う。

27 :
正直、ノエインとファンチルならノエインの方が数段面白い
ファンチルも面白くて好きではあるんだけど
輪廻転生がありきの物語なのに
その部分があまりに安っぽくて
雰囲気?考え方?世界観?を観る人に委ねすぎな感じ
つまりは既存の宗教感を消化できてなくて引っ掛かる部分が大きいってことかな
どうにもならんかったのかな

28 :
ノエインはエヴァみたいに小難しくてあまり面白くなかった
単純に話に没頭しやすいファンチルが面白い

29 :
ノエインとファンチル、どっちも好きだよ
ただファンチルは昔懐かしい海外の児童文学のような匂いがするし
ノエインは正統派SFの系譜を感じさせる

30 :
ノエインはSF寄りすぎで世界観、描写がぶっとんでていまいちついていけなかった覚えが…
ファンチルって比重が人物の感情、情趣の方に置かれてて設定はアレなとこ多いけど
オエセルが魂を物質として形成してるとかのアプローチおもしろかったよ
それは人が触れてはならないもの、とかの教訓もあわせて。
別に輪廻転生部分に安っぽさは感じなかったけどなあ
後は自分で考えてねってとこは文学っぽいかもしれん

31 :
>>23 鼻…つうか絵が好みじゃなくてスルーしてきたアニメか
ファンチルがいけた今ならきっと怖くない
あれも透明感ある少女マンガ寄りだったね確か
>>26 やっぱり監督は夢を描くより現実派なんだな
パルムも観れば考えさせられるんだろうな〜と思う
ただ娯楽としては…勇気でたら観てみるお
ありがとアギィノシ

32 :
ゲームオリジナルのエンディングが監督が本当にやりたかったファンチルのエンディングだと思う
ソランじゃないほうのエンディング
ただあれだとあまりにも救いがなさすぎるww

33 :
死んだら生まれ代わる
んなことはあり得ない
人が死んだら天国か地獄に行くから
ファンチルは神への冒涜なのか
いや
極楽浄土に行くかもしれんから
仏への冒涜か
死んだら必ず輪廻転生をするって考えの宗教は何か知らんが
ファンチルはその布教活動

34 :
前世の記憶を持つ人って東南アジア辺りに結構いるみたいだよ

35 :
輪廻転生の苦悩と葛藤とか科学と倫理観とかよくわかんなかったけど
激昂状態でかつ片手撃ちで
しかも結構な距離に思えるソランの額を1発でぶち抜くセスさんマジパネエと思いました

36 :
   、   │      |           ゙l l.//       |     ,l゙      }   | .|  |  
   ゙l    ゙l      |               |.“.|           |     / ._,,,,/ニ7==v|  .|、.|  l゙  
   │   ゙l     l゙               | |           |    /フ'"゛     |  | l l゙  │  
   ゙l    .li、    l゙              ,,│ | .      ,,,|   .,l゙゛ ._      │ │ |l゙ .,-'"゙゙
゙l、  .゙l    |゙l    .|             ,,| | ,l゙ .゙'/i!t,,,,,ニ二┤  ./''" ̄ ゙゙̄''''-. | │ .゙l,/`    
`)、  ゙l   ゙lα   .|ニニニニニニ,,,,,,ニニニiミl゙ .l゙,i´   ′   .,,|  ,|-¬-.    ゙''| /  ,レ  ,/
 ヽ  ゙l、  .〔 │   ゙l ._,,,,,,--、,,,,, -,,、  ゙'l,l゙       ,//|  ,Oィーi、 │    .| .l゙  .ナ  ,/
  .゙i、  .゙l、  |、 ゙l,   〔` _,,,,,、、 ゙゙''‐ミi、 .|.'l        " { /レん,ノ .l゙    ,i|/  .|  ,l゙ 
,/゙゙゚\ ヽ  │ .,ヽ  ゙l ./.,.y‐r゙'i、   `" .| ||          _ |丿 `--,,-‐′ .,,-'".ll゙   | / 
`   .ヽ |!、 .゙l.'′゙l、 ゙l.| く,Z_,! ,!   .r .l゙.l゙゙l       `'iレ-,,,__,,,,,,,-‐"      l゙丿
  、,_  \|.ヽ }゙i、 .ヽ  | ヽ,,,,,/`  ,,/ / l |        ″              |,l゙
   `'-,、`k ヽ.| `ー,,ヽ ゙l   ._,,,,-'"`  ,l゙,i´ |                       テ
     \ ゙l、.≦   `'ラ,ヤ'"゙^     .//   |                         |    .,ィ゙ 
      ヽ ゙l '《     ゙'ト      ,j?゜   ゙l                      ,l゙   .,/
i、      .゙i、.゙l リ、            ,,У     .|                        l゙  .,/
.ヽ      ゙l ヽ .゙li、          ,rン’      ,|                        |''ー'"
 .ヽ、      ゙l .゙リ、      /゙l゙       ゙l、                   ,l゙
   ゙'-,、     .゙i、 ゙l),      ゙l.|        ヽ  ''‐                丿
    ‘'-、    .ヽ ゙l゙l、     ||         ``                    ,i
      ゙'-,、   ヽ ゙!゙l、    ||      ._,、   _,,,,,-'"゙`',i、          /
        `'ー--r''゚i、.゙i゙l、    ||     |、`゙゙゙゙゙,__,,,,,,-〃¨ ゙l         /
           " ヽ ゙ミi、   .リ,    |`゙゙゙二ぃ-ー''''''''''''''',i´         / 
              ヽ..゙ミi、   .゙l゙l、   ゙'x,i´._,,,―ー¬―'"゜           /
               \゙ミi、   ゙l゙l      ̄                  ,/
                `'゙lと   ゙l.|                       ,,i´
                 ゙゚'h,,、 ゙l ゙l                   ,/゙/

37 :
ゲーム版のエンディングってどんなの?

38 :
でかいAAばっかだな

39 :
>>37
心中エンド

40 :
>>39
アニメだと一緒に生きて帰ろう!なのにゲームだと一緒に死のう!なのか…
べフォールズとかデュマはどうなるんだ…

41 :
この前全部見た
前半「?」だったけど14話くらいの総集編から一気に面白くなったなー
ラストは探してた人に出会えたからよかったねーって話のはずなのに…何だこの気持ちは…トーマ…
あと白髪属性大好きな俺にとっては最高のアニメだったな、こんな俺特アニメ他にそうそう無いぞ
なのに最後は元に戻っちゃうとか、グギギ…
まぁ元の目と髪に戻らないと話がおかしくなるから仕方がないのか…

42 :
島に戻ったばかりのトーマは髪白いよな
母ちゃん「トーマが不良になっちまっただ!」

43 :
ヘルガは微妙だったがトーマは似合ってた
トーマの親は女の子一人のために冒険に出す時点でちょっとおかしい・・・
ゲルタが白髪化しなかったのかアフター12歳だったからかな

44 :
あの場合ゲルタはあの後閻魔に襲われることになるのか?

45 :
あぎ達みたいに自然の摂理に逆らっていないから
セーフじゃない?
いずれにせよ記憶すぐ消えちゃうらしいし

46 :
いやー微妙だろー・・・せめて物言いくらいしてほしい

47 :
>>33
はっきりした表現は無いけどベフォールを含めた主人公たちの
転生はギリシアの科学によって為されているだろ。
転生は現実かもしれないという空想ではなく、転生が実現
した場合に人がどのような感情を持つかという芸術的
表現なんだよ。1つの真新しい世界観設定によって
通常とは別の角度から人の感情を描くことができる、
人の心の不思議さ、もののあわれがより強く伝わってくる
わけだよね。

48 :
>>35
>輪廻転生の苦悩と葛藤とか科学と倫理観とかよくわかんなかったけど
転生の葛藤については監督の信条のみが反映されてると
考えられる。すなわち、いくら理性的に生きようとしても
肉体的に血のつながった親子関係というものは抗しがたく
根源的愛着を強く結ぶものであるという信条だ。
科学の倫理観についての表現は目的ではなく手段にすぎない
と理解した。すなわち上記信条を表現するための舞台設定
として必要だったんだな。数奇な運命によって危険な未完成
科学を使用せざるを得なかった。そしてその危険な未完成
科学によっておこった災難を復旧するために地球で物語
が始まったんだ。
感情表現としてはトーマヘルガソランの場合、親子関係よりも
上位に恋愛関係がおかれているんだよね。
監督の信条についての表現はパルムの樹をみると、より
多角的に解釈できるよ。やっぱ親子がテーマの
中心にあるんだよね。主人公は機械で作られた偽物の
心と体の子供。。。もうヒリヒリするほどの設定だよ。。。
家族や社会性抜きにして悲恋は生まれないものなのかな。
ロミオとジュリエットしかり。しかし、傑作だなファンチル。。。

49 :
キリ

50 :
ノエインは話はともかく作画のバラつきがひどすぎ

51 :
平行世界だから少しぐらい顔が違うのが普通さ

52 :
ファンチルもギリシア編(特に16話)のDVD修正が凄かったw

53 :
ベフォールの子供たちというのは、葛藤する存在として描かれていたのだと思う。
ギリシア人である自分と地球人である自分の間で揺れる葛藤。本来の目的の達成のためには、地球の家族を捨てなければならないという葛藤。
閻魔との戦いも、葛藤する自己内面の具現化としてみることができるし、
7人いることによって、地球の家族を選んだバルザ、あくまでもギリシアにこだわるヒースマと、描き分けることもできた。
もっと広く、目的意識を持っていても思うようにならない自己への葛藤。
社会のなかで翻弄される自己への葛藤としてみることもできるだろう。
いずれにしても、彼らのエンディングは、あきらめ→葛藤からの解放
だったのだと思う。

54 :
べフォールズの抱いていた葛藤は様々で、
>>48の言うような根源的愛着にまつわる葛藤は、特にハスモダイに顕著。
だけど話が進むにつれ、むしろ「過去」と「現在」の葛藤に焦点が当てられる。
べフォールズにおいては、「過去」であるギリシア人の生が「今」である地球人の生を食い尽くしている。
「今」の新たな生を、過去から切り離してそれ自身で尊重するべきと考える一方で、
「過去」の過ちを償わずにおくことも出来ない。
アギは特にこのような葛藤を意識しているように見える。
(ちなみに、鼻にとっての「今」はギリシア人の生なので、少なくとも外見上はこの葛藤に悩んでいない)
トーマ=セスに突きつけられた問題もこれと同じものであり、
一時、セスはトーマを食い潰そうとする。
しかし監督は、過去からの解放と、正に「今」を生きることの重要性を提示するため、
最後にはセスではなくトーマを、ティナではなくヘルガをゾーンから出した。
「過去」と「今」が、「社会」と「私」に置き換えられると、
>>53の言うような社会の中での葛藤も作中に読み込むことが出来る。
しかし、作中での葛藤からの解放は、「あきらめ」という消極的なものではなく、
「今ここにいる私」「今ここにある生」を尊重するという積極的な態度をとることにあるのではないだろうか。
こう考えると、「今」が重要なのであり、他のものに囚われてはならない、
ということが、監督が最後に意図していたことのように思われる。
それはさておき、ヒースマをしたたかしを俺は許さない。

55 :
あーん!ヒースマが死んだ!
ヒースマよいしょ本&ヒースマF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…美鼻薄命だ…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代はヒースマだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?鼻でしょ!?
信じられないよおっあんなシスコンごときにられるなんてっ!!
ソランと差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノゝ`)・゚・
私はあのおそろしく高い鼻が(たとえ奈良の大仏並みでもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
ヒースマあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
たかしのカバッ!!え〜ん・゚・(ノゝ`)・゚・

56 :
不完全燃焼クック刑事

57 :
始終クック刑事視点だったら名作になったと思う

58 :
ハスモダイと言う名前を耳にするたびにアフロダイAの姿が頭に浮かんで困る。

59 :
アフロダイAググって吹いた

60 :
なんでトーマやクック・その他の尺が足りてないの??

61 :
今やってるみんなの歌のアニメの冒頭がそれっぽい

62 :
「誰かがサズを弾いていた」?

63 :
それ

64 :
まどろみっつうかなんつーかああいうイメージってみんな心のどこかに持ってるのかねぇ・・・
それかまさかのパクリかw

65 :
>>54
そうだよね。あきらめはほとんど表現されてない。
地球の家族のところへ帰った彼等は泣くほど喜んでたろ

66 :
>>65
だからといって、ギリシア=過去、地球=現在と考えるのは、短絡的で、
ギリシア人としての彼らは、ティナの転生を見つけ、その魂を連れ戻すという使命を
帯びており、決してギリシア=過去といった後ろ向きなことではない。
しかし、その使命のために、地球人の体を借りねばならなかったこと。現状は地球人であり、地球人の家族の一員であることに、
葛藤の原因がある。
もちろん、探しても、いつまでもティナの転生をとらえることができないという焦りや疲労が、葛藤を増幅したのも確かであろう。
ただし、「あきらめ」を訂正するならば、彼らが地球人へ帰着した大きな理由は、
「使命の喪失」と言えるかも知れない。
ヘルガが地球にのこると決意したことによって、使命を無くした彼らの内面では、
相対的に地球人としての比重が高まったということだ。

67 :
なるほどな。ヘルガから解任されたわけか。それまでは
ギリシアの責任ある科学者として振る舞ってたわけか。
その視点で考えると放置されてしまう狂った父王が
かわいそうになってくる。というか雇用主はヘルガでは
なく父王だよな。ヘルガの意思を確認すれば責任は
はたしたって認識を告白してるシーンもあったように
思うが。ヘルガの意思の確認はその内容によって
地球の人生を肯定する哲学を得て、自らのあふれ
出す感情と和解するきっかけでもあったろう。
尺の足りなさに起因することなのかな。あのあと
ギリシアはどうなってしまのか?
あとギリシア人としての人生と地球人としての人生が
両方とも理性に起因しているというのは間違い
じゃないか。ギリシア人としての人生は全く
理性的だが、地球人としての人生は全く運命的で
感情的だ。誰か地球人の人生をうばっているの
ではなく全く自分が地球人として生きている。
他人に申し訳ないと思うよりも自分の愛着の
感情を抑えるのに苦しんでいる。
地球人としての人生を理性的に
捉えていたのはヘルガの方だったように思う。
ヘルガがソランに再会するのはロマンチックな
運命の演出だけどな。
しかしアギとソレトがあっさり分かれるのは
あれは愛情とは違うということなのかな。
愛情なら再会する運命なのかな
父王だけでなくギリシアの彼らの家族は
どうなるんだとも思うな

68 :
>>67
普通に考えたら、ヘルガ(ティナ)は、父王を補佐するためにギリシアに戻るのが当然だろうな。
ところが、ギリシアでは愛しのソラン様は、もう亡くなっており、
地球にとどまっていれば、ソランの転生と会える可能性が残っている。
ヘルガの決心の本音は、そこにあるのはずだ。
しかし、それを自ら言ってしまったら、男のことで頭がいっぱいになっていた頃のおバカ姫に
戻ってしまうことを意味するので、本音の一言は、トーマに言わせているのだろう。
まあ、物語の上の演出ということだろうが、
まじめに考えると、こう、解釈するしかない。
ベフォールの運命を分けた葛藤とは、理性と感情との戦いと言い換えることができるかも知れない。
ティナの転生の捜索に疲れ果て、地球人の家族とともに生きることを決心したバルザ(コンラート)、
ギリシア人としての使命が郷愁に入れ替わってしまったヒースマ、
恋人への未練がデュマに捕捉される間接的な原因となってしまったメル。
彼らの挫折は、理性が感情に負けてしまった結果と解釈できる(多少無理があるが)
これを逆にみると、家族へ思いを必死煮立ちきることができた、
アギやソレトは理性の勝者であると言える。
そういう彼らの間にあるものは、愛情があるかどうかはわからないが、それよりも先に
信頼関係と言うことだろう。

69 :
理性的に解釈しようとしてるのが、どうもしっくりいかないな
芸術というのは9割がた感情の表現だよ。

70 :
アギとソレトが地球の家族への思いを断ち切ったなんて
全く無かったろ。ソレトなんて特に愛着が強く表現されてたが

71 :
>>70
だから、そのことを葛藤と言っているんだ。
リーダーシップのアギ、芯のつよい女性科学者としてのソレト。
彼らは、人前では決して弱さを見せなかった。しかし強い葛藤を抱えていることを
暗に示すために、アギの妹を登場させたり、ソレトの父親とのあわやの遭遇のシーンが
用意されていたのだと思う。これらがなかったら、ただの冷徹な人間にしか見えなかっただろう。

72 :
>>70は「断ち切る」という表現に違和感を感じたんじゃないか?
恐らく>>67は、「非常に大きな愛着があるにもかかわらず、科学者としての義務を優先した」ということ指して、
「家族への思いを断ち切る」と表現したように思う。
ただ、この文章は、(実際にはそうではないのに)「きっぱり諦めた」という風にも解釈できてしまうので、>>70の感じたような違和感が生じ得る。
なので、ここでは「心底に封印した」とか「愛着の呼び声に耐えて」と表現する方が親切かもしれない。

73 :
誰も興味ないかもしれないけど、>>67のヒースマ(以下では鼻)に関してちょっと言わせてもらう。
鼻の動機を「郷愁」としてしまうのは、いささか問題かと思う。
もちろん、そういった感情を想定するのは自然だし、「ギリシア執着型」としてその役回りも負わされていたかもしれない。
ただ、メインの動機、作中で与えられた役割、はそれではない。
むしろ鼻を動かしたのは「罪の意識」だと思う。
鼻は(それが拒否できなかったにせよ)ティナを暴走させた当事者で、
いわばべフォールズのキャリア・人生を滅茶苦茶にした「罪」がある。
プライドの高い鼻にしてみれば、素直に失敗を謝ることも出来ないし、
この失点を取り返して皆の立場を回復しなければ、自身を許すことも出来ない。
そこで、何とか失地回復を図るけが、なかなか上手く行かず、地球に帰化したがる奴まで出る。
しかし彼には、他のメンバーにも増して「地球人の生」を肯定することが出来ない。
というのも、そうすれば皆の人生は「鼻の失敗に基づいた地球人としての生」となり、
鼻の失敗はもはや取り返すことが出来なくなるからだ。
鼻としては、何とか皆をギリシアに帰して、彼等が送るはずだった人生を取り戻したい。
パルザとメルの結婚、王宮科学者の輝かしい人生、それらを取り戻したい。
その一念が彼をあそこまで駆り立てたのだと思う。
以上のことは、
鼻が最後に、単に「帰れる」ではなく、「皆で帰れる」と言っていたことから考えたことに過ぎないので、
正当化は難しいけど、そこまで的外れでもないと思う。
ところで、鼻の動機が「贖罪」とすると、セスの動機と重なることになる。。。
つまり、鼻はべフォールズにおける準主役ポジションやったんや!さすが鼻やで!

74 :
>>72
そうだな。「断ち切る」は強すぎた。指摘ありがとう。
>>73
実は、べフォールズの贖罪については、それほど深く考察してこなかった。
確かに罪の意識はあったと思うし
、彼らの苦悩を深める原因であったかも知れないが、
物語の上では、罪と許しはセス(トーマ)とティナ(ヘルガ)
に与えられた役割だったと思う。
このアニメには、主な3つの流れがある。クックス(狂言回し)、べフォールズ(狭間に置かれた者たちの葛藤、苦悩)、
ともう一つはトーマ・ヘルガのストーリーだ。
それは、男のことで頭がいっぱいで、転生してからも思い出の風景の印象に捕らわれ、
虚ろだったティナ(ヘルガ)が、弟の存在やセスの苦悩・愛情などいろいろなことに気づき、
セスへの許しや前向きに生きる決意ができた成長の物語であり、
セスにとっては、苦悩とティナによる許しが得られるまでの過程の物語と言える。
一方、べフォールズがティナに行った措置とは、彼女を蘇生させるために仕方なかった一面があり、
権力者に翻弄させられた結果ともみなせられるので、セスのそれと
同じレベルで比較するのは、無理があると思う。

75 :
何ココ、きもw

76 :
ティナの危険な蘇生を実行したのはヒースマだったっけ?
ゾーンを開けと狂気を孕んで指示した王の印象しかないな
ヒースマはティナの体に埋め込んだ装置(?)が
ガンのように転移して分離できない状態なのを見つけた
んじゃなかったっけ?ハスモダイだっけ?

77 :
ヒースマがやらかしたのはゲオルカのティナを兵器として使う実験に手を貸したことかな
強制されてたとはいえ科学者としての好奇心も少なからずあったような描写だったし

78 :
>>74
最後の文は、ヒースマ好きが嵩じて書いてしまったネタなので、あまり真剣に取らないでくれw
でも、よくよく考えると、確かにセスの罪とは全然違う性質のものだな。
セスの罪は間違いなくセスの弱さに起因しているけど、ヒースマは違うからなぁ。
ただ、ゲオルカの強制があったとはいえ、暴走を止める立場にあったヒースマには何らかの目算(制御盤)があっただろうし、
それで失敗したのだから、プライドの高い性格からしてかなり負い目を感じていたんじゃないかと思う。
やっぱりそんなヒースマが大好きだ。

79 :
ヒースマでオナってなさい

80 :
ヒースマ「べ、別にあんた達をギリシアに帰すためにデュマと組んだワケじゃないんだからねッ!」

81 :
ヒースマは最後までデレなかった(多分)
ツンデレでさえなく只のプライド過剰かも知れん

82 :
今CSで火の鳥見てたら、ゲオルカ様がブッコロシ蜂の餌食になってた

83 :
うおおおお、懐かしいいいいいい
このスレまだあったのか。当時リアルタイムで見たよ
あんときは結構ヘルガとトーマで騒がれてたなー
ティナとかヨヨくらいにアッパラパーだと思ってたけど、
今思うと恋愛って理屈じゃないもんなあ
最後までキャラの思いに正直でご都合じゃないのは好感が今では持てる
化学兵器とか、中世の世界観のデザインはいまいちだったけど
閻魔とかベフォールとかキャラや設定のネーミングのセンスは良いよねえ
また見ようかなあ

84 :
ティナは最高にかわいい
ソランもありえない
デザインの賜物でもある

85 :
途中までは傑作だと思っていた
しかし最後の最後でまた見る気が失せた
別に王道や大団円じゃないと嫌というわけでは全然ないけど
やはりあの結末は(いろんな意味で)納得できまない

86 :
>>85
ソランのニコッENDが
気にくわないと?

87 :
>>85
「最後の最後」が大人ヘルガを指しているなら禿げ同。

88 :
この話ってヘルガ目線で観てた人には納得いくの?
俺はトーマ目線?で観てたので腰が砕けた
ハッピーエンドじゃなくてもいいけど
あれはいくらなんでもどうかと思うよ

89 :
トーマ目線で見てて感動したよ
ヘルガも好きだけどヘルガ目線ではあんまり見てなかったな

90 :
トーマ目線で見て感動した
トーマ好きなんで

91 :
チット目線で見てたら
おいてけぼりくらった

92 :
今ならまだ冷静に観られるかも知れないけど、やっぱり
切ない話だね
ストーリーも若干不完全燃焼気味だし(クックスも)

93 :
本編は勿論だが、音楽も本当に素晴らしいと思う。
DVDもだけど、サントラも全部購入してしまったのは、最近ではこの作品だけだなぁ。

94 :
自分もネット配信限定のやつとサントラ全部買ってしまったわ・・・
べフォールの子供達のテーマ曲いいよね

95 :
>>94
ひとつひとつの曲がキャラやストーリーは勿論、各場面の演出にまで本当に合ってて、OPやED、予告編までしっかりと世界観をとらえてる作品はなかなか無いと思う。

96 :
ファンタジックチルドレン ハリウッド化

97 :
でもはっきり言って前半はつまらない

98 :
前半の方が好きだよ
ネタ明かしの前のワクワク感はんぱない

99 :
ハイッハイッ
フゥ〜ウ!

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