1read 100read
2011年10月1期懐かし漫画【漫画界の】江川達也の実力【エドウッド】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【作者は】オーバーレブ!【オーバーデブ】
あろ〜ふたば君チェンジ〜ひろし
格闘職人アウディ
駆けろ!大空】かとうひろし総合スレ3【サイファー
【漫画界の】江川達也の実力【エドウッド】
- 1 :08/06/21 〜 最終レス :11/12/31
- 江川達也を真剣に評価するスレです。
罵倒や嘲笑は本スレでやってください。
- 2 :
- その割にはいきなり史上最低の漫画家といわんばかりの
スレタイだな
- 3 :
- たしかにエドウッドだw
たるるーとはおもしろかったよ
凡作だが
- 4 :
- 黄金少年とかラストマンとかは結構好きだったりする。
- 5 :
- 最高傑作のたるるーとすらも、各時代に数十あるヒットの一つに過ぎんしなぁ
- 6 :
- 鬼面組やとんちんかん以下だからな
- 7 :
- この人程エロ、グロ、ナンセンスギャグをちりばめた
カルト漫画家はそういないと思う。
- 8 :
- >>カルト漫画家
こりゃ笑えるwwww最低でもエド・ウッド、良くてロジャー・コーマン並みかwwww
- 9 :
- >>1
お前はエドウッドの映画を見たことがあるのか?
プラン9なんてヤプーよりも面白いぞ
- 10 :
- >>9
それはないw
- 11 :
- 江川の魅力はエログロとB級臭い絵だからね。
それが分からない人は漫画読む資格ないと思う
- 12 :
- ぶっちゃけエドウッドとか・・・
ウッドなめすぎ あんなにつまらない映画はそうない
- 13 :
- 俺的旬はBE FREE!の4巻までですた
- 14 :
- 漏れも、買ったのその辺までかなー。
結局コシヒカリブランドが生き残って、ササニシキは駆逐されちまったしー(つД`)
前園主役、ヒデが脇でギャグやってた某CMくらい、先見性のないキャスティングだったなw
- 15 :
- でも東京大学物語の5巻くらいまでと
ゴールデンボーイの2巻くらいまでは
相当面白いよ。しょうもないアジやらなきゃもともと
実力はあったと思う。
- 16 :
- あんなに生き生きとした変顔が描ける人はまたと現れないだろうなあ
- 17 :
- 江川達也「俺の場合、理系の脳と文系の脳、それに芸術系の脳を3つ持っているんだよ。
いないんだよね、そんな奴」(笑
山田玲司「ダ・ヴィンチがいるじゃないですか?」
江川「ダ・ヴィンチは数学はそれほどでもない。数学は突出していない。文章もそれほど
上手くないと思うね」
山田「僕も江川さんも学校嫌いだった」
江川「そう。僕らは学校嫌い。君は頭が悪かったので学校嫌い。江川先生は頭が良すぎて学校嫌い」(笑
山田「酷い(笑)でも根底で僕らは似通っている所があると思う」
江川「そう。君は考えても頭が悪いから考えられなくなって学校嫌いになり、
僕は考えすぎて人よりも底が深い考えに言ってしまって一人になって学校嫌いになった。」
江川「本当に勉強が好きで、本当に頭がいい生徒を相手にしてエリート教育がやりたかった。
でも学年に一人か二人しかそんな奴がいなかった」
江川「みんな家畜教育が大好きなんだよ。自分でものを考えたくない人間ばかり。
だから家畜教育をやれば歓迎される。僕は家畜教育をやればできるし、
やれる自信もあった。でもそれは生きがいにはできない」
江川「現代は漫画やメディアみたいな人を堕落させるものばかりが突出してしまって
築く行為がなされていない壊れている状況になってしまった」
山田「壊れてしまった教育は今後どうすべきですか?」
江川「漫画もできて、メディアも把握していて、何でも分かっている優秀な人間が教育をする」
山田「それって江川さんだけじゃないですか?」
江川「そう(笑)俺一人しかいない」(笑
- 18 :
- 山田玲司「有名大学卒の『学校大好きでした』って人は合わせるのが上手くて
漢字を良く知ってるだけで人間としての面白みがない。」
山田「大学卒業して、教師になって半年で『もういいや』って辞めちゃうのって
人間として正常な反応ですよね」
江川達也「そう。すごく正常な反応なんだけど、世間ではそういうことをするのは異端だと言われるんだよね」
江川「僕はクリエイティブなことが好きな人間。漫画も美術も数学もクリエイティブでありたい。
でも世の中ではクリエイティブであるよりもアレンジャーの方が評価が高くなる」
江川「簡単に言うと世の中の大学教授ってすごく馬鹿なのよ
江川「シュールリアリズムなんかが流行ったせいで、物をきちんと描かないことが偉くなった。
綺麗なデッサンで花瓶を描いたら美大の教授には『君には恋がない』などと言われる。
今は青い花瓶を赤く描けば褒められる時代なんだよね
本当はクリエイティブできちんとした人がいい。例えば俺とダ・ヴィンチは気が合うね」
江川「漫画界でもデッサンを崩すことが褒められる。手塚治虫はデッサンをきちんとする能力が
ないので、デッサンを崩すことがいいなどと言った。編集者に言われたのでわざとデッサンを崩したら
駄目な絵だと言われた」
江川「本宮先生の所に行って、裏事情が分かると漫画の売れ方がきっちりと分かった。
レベルを下げてやれば売れる漫画になるわけだから簡単。」
- 19 :
- 江川「文系人間はつじつまを合わせなくても気にならない。
というか文系人間は整合性を考えて論理を構築できない。
自分は理系も文系もできるから論理のつじつまがきっちりあっていないと
納得ができない」
江川「美術系は不器用で論理性がない。数学ができないから」
江川「お役人は金貰って安穏としてるからプロフェッショナルの仕事が分かっていない。
教育を行えるのに最も適しているのは漫画家」
江川「(不安を抱いている人間にたいして)僕が大丈夫だよ、って言ってあげても、
でも江川先生は絵も上手くて、数学もできて、何もかもできる人間じゃないですか
って言われるんだよ(笑」
- 20 :
- 編集…なぜ若い人に啓蒙をしようと考えたのですか?
山田「地球を水槽に例えるなら今の状態で汚れちゃってるのに人間同士で争ってる場合じゃないと思って」
江川「でも、水槽の中の汚れ、人間そのものを減らして解決する方法もあるし、むしろそっちの方が
古典的な手法。例えばエイズもネオコンあたりが作った細菌かもしれない。
そういうのも解決方法だと考えると効率的で早い方法ではあるよね」
江川「今度やるつもりの家庭教師ものは実際にコンピュータを使ってその人の
能力を伸ばすシステムを提示するつもり。俺の漫画を見て、(実際の教育者が)
ああ、こうやればいいのかって思って真似をする人がいいなと思って描く」
- 21 :
- どっかの雑誌の座談会打ち込んだのか
完全にカキコしたヤツの創作なのかどっちなんだw
- 22 :
- >>21
残念ながら本として出版された文面です・・・
- 23 :
- mjsk
すげえwwwwwwwwww
- 24 :
- 痛すぎるw
- 25 :
- 江川と江川の元アシスタント山田の対談本「学校嫌い」に
まじに載ってる文面だよ。
「学校嫌い」は全部こんな内容。
- 26 :
- ゴールデンボーイの女子高編が好きだった
あそこもっと丁寧に描いて欲しかったな
最後が駆け足すぎた
- 27 :
- >25
んできっと最後のページに「とゆーのはウソです」って書いてあるんだよな?な?
書いてあるってゆってw
- 28 :
- >>27
そんなことは書いてないが、もっと酷いことは書かれてあるよ。
後書き
江川「みなさんのメディアリテラシィを育てるためにこの対談は校正をしていない。
巷に流れる言論の半分は信じてない俺だ。
みなさんも本書の中身を自分自身で判断していただきたいと思う。
実は今までも私名義で出版された出版物もほとんどチェックしていないのだ。
今も漫画連載二本に頻繁にテレビ出演もあって忙しくて物理的にチェックもできないのだ。
今でも本音を書くとほとんどが没になる。東京新聞のコラムも3本に2本は没にされる」
- 29 :
- 是非編集一切無しの 徹子の部屋 に出演して欲しいなw
- 30 :
- エド・ウッドはまだ天然のおかしみみたいのはあったからなぁ。
現在の堕ちるとこまで堕ちた才能が枯れきって自己が肥大しきったメンヘル江川よりは才能はあった。
- 31 :
- きっといつか全てを「ジョークっすよ、ジョーク」って覆してくれるんだよ
俺はそう信じておく事にするよ
- 32 :
- 坊ちゃんってどうなったんだ?
- 33 :
- このスレタイエドウッドに失礼すぎるだろw
- 34 :
- エドウッドはあきれられながらも愛情もって
語られてるからな。
- 35 :
- エド・ウッドはないな。愛されてないどころか嫌われ者だから。
【連載ゼロの「自称」漫画家】江川達也の実力【才能完全枯渇のパラノイア】
↑
俺的には江川はこんなイメージ。
- 36 :
- 連載ゼロでも漫画が好きで描き続けてるなら「漫画家」とは見てあげたいが、
ぶっちゃけ江川って、もう漫画描く意欲無いでしょ。
- 37 :
- 【メディアに放たれた】江川達也の実力【サイコパス】
こうだろう
- 38 :
- いつの間にかてめえのどうでもいいアジの手段として
漫画を扱ってる感じ。
- 39 :
- 昔、ジャンプに連載された。「まじかるタルるートくん」で印象的だったのは、本丸が
性転換ジュースを飲んで女になるシーンがあって。
「ゲーッ、が急に小さくなって。キンタマも、その分体の中に入ってく。」と言って、胸が大きくなって
女らしくなる姿が面白かった。
もし仮に、別の漫画雑誌で復活した場合。男が飲むと巨根になって、女が飲むと巨になるジュースを飲んだ
本丸が、「ゲーッ、が急にデッカクなって、キンタマもその分デッカクなって来た〜っ!」と叫んで、
でも無いのに、真珠が付いたアメリカンサイズの巨根になるシーンが見たいな!
- 40 :
- 江川ってなんで嫌われてんの?理由を教えて
- 41 :
- 考えなくても分かるだろ
- 42 :
- >>40
>>17-20
- 43 :
- >>40漫画に対して愛がない
- 44 :
- 絵が美しい。
ヤプー読んでから 絵が美しいなーって感心した。
日露も途中まで面白かったなあー。
- 45 :
- 日露は最初は良かったけど
日清戦争時の司馬も真っ青の脱線振りには
ウンザリした。「やっぱこいつは駄目だ」って
- 46 :
- 江川先生にマンガ描いてもらうにはどうしたらいいんだろ。
ファンレターでも送るかな。
本当に待ってるんだけど。
- 47 :
- 漫画自体は描いてるだろ、家庭教師のやつとかw
- 48 :
- 残念ながら家庭教師ものは打ち切られました。
選民願望丸出しで、「江川思想を売れいれない奴は皆馬鹿」と高々と打ち出して最終回でお終い
- 49 :
- 現代日本で最も滑稽なおっさん
- 50 :
- 彼が元々描きたいのは虎子光だったって事か
- 51 :
- 今の江川はタルるーとや東大物語やゴールデンボーイで批判した
傲慢な悪役そのものだよな。
「自分だけが賢いと思っている悪役」を量産してた江川がねー。
- 52 :
- 漫画板の江川スレが落ちたな
- 53 :
- 落ちぶれても懸命に頑張ってる作家にはファンは
しぶとくついていくけど江川は誰も支持しないね
- 54 :
- タルルートの1巻を見た時は本当に上手いと思ったんだけどな
- 55 :
- 本当に誰も支持してなければ本職以外の仕事も
とっくに無くなってるハズなんじゃないかと思うんだ
誰が支持してるんだと考えると薄ら寒くなるけどな
- 56 :
- 私が支持してるんですけど。46ですけどw
江川さんは、こういう事言うと読者に嫌われるとか
そういう事考えてナイんだろ。裏表なくていいと思うけど。
確かに近くにいたらウザイかもしんないけどw
話が中途では終わってしまうことは非常に残念なんだけど、
私は断固として、江川さんの絵の美しさを支持する。
見れば見る程美しいなーって思うよ。身体のエロさより
表情が綺麗なんだよね。女の人はもちろん美しいんだけど、
男の人も美しいんだよね。フリーハンドで引いてる髪の毛の線とかも
美しいな。Gペンだけで描いてるとは思えない。
ヤプーの感じの絵柄でぜひBL描いて欲しいな。
腐女子にファンが山程できると思うw
- 57 :
- 釣りキチ三平
- 58 :
- 自分も江川の絵好きだな(もちろんちゃんと描いてる時ね)
特に東大1巻とかデッドマン1巻辺りの微妙に写実的な絵柄
でも結局変な思想が入ってきて独りよがりな展開になるんだよな
いい年こいたオッサンなんだから割り切って描いてくれと言いたい
- 59 :
- 東大物語は前半時ドラマ化されたからな(見てないけど)
当時は作品としてちゃんと評価されてたってことだ。
ゴールデンボーイも初期はOVA化されたし。
その後くだらないアジをいれるようになって
見向きもされなくなったが
- 60 :
- アジのせいで味が無くなっちゃったんやね
- 61 :
- 本当はみんな江川センセのこと気になってんだね
- 62 :
- そりゃまあ糞漫画の帝王だから。
- 63 :
- かわいい絵柄や色使いでも描けるんだから、たけちゃんとぱぱみたいなほのぼの路線で子供向けに描いてみるのもいいと思うんだが。
- 64 :
- >>62
まーたまたww ツンデレさんですね?
>>63
★可愛い絵柄でほのぼの路線
★写実的な凝った絵柄
★日露戦争みたいなエロなし路線
まだまだいろいろイケますね。日露だって続きが読みたいと
思ってる人いるのに。
腐女子の自分は★美麗な絵柄でBL路線★を押します。
問題はーーーアシスタントを使うメンド臭さを
どうするか??
- 65 :
- 結論
腐女子は生きる価値なし
- 66 :
- でも生きる!
江川先生の続き読む。
- 67 :
- >>66
君が10階以上あるビルの屋上から
飛びおりてくれたら江川先生が
BL描くってさ
- 68 :
- 東京大学でホストの話の時にホモ路線ぽくなってなかったか?
- 69 :
- 今飛び下りてきたよ!
- 70 :
- 東京大学物語は途中の巻と最終巻しか読んでないんだ。
30巻以上もあるからナーでも面白かった。
日露戦争は全部読んでる。
江川センセの妄想理論が好きだ。
- 71 :
- 漫画じゃなくてアニメだが
ゴールデンボーイのOVAの出来の良さは異常
- 72 :
- 日露はふざけすぎだろ
日清で3年くらいやってたっけ?
- 73 :
- ふざけ過ぎっていうか丁寧に事象を細かく追った結果じゃないかな?
- 74 :
- 丁寧に事象を追うつもりならなんであの手抜き作画なんだ。
- 75 :
- 頭の中でアイディア進めすぎて
絵にするときにはいまさらこれ描くのかよ(笑)
であんな作画なんだと思う
やはり駄目表現者だ
- 76 :
- 江川の性格はアレだがあの性格だからこそ東大初期のような
斜め上いくような展開が描けたと最近思うようになってきた
しかしもうあの頃のような話や絵は描けないんだろうな
- 77 :
- ゴールデンボーイの二巻までと東大物語の
5巻までは俺は凄い傑作だと思う。
- 78 :
- >>74
手抜き作画つうか、やっぱりアシスタントに手伝ってもらわないと
一人で週刊誌難しいでしょ。
おまけに日露みたいな大作を。資料にあたるだけでも結構
時間取られるんじゃないかな。
あの当時日露以外にもいろいろやってたよね。
- 79 :
- 数週間に渡ってゴールデンボーイの原稿を流用し続けたYJ連載の109が
俺的には夢オチなんて比較にならん位に最低最悪。
散々流用して手抜きの限りを尽くした挙げ句、
ラストではいつもの江川理論全開のお説教ぶちまけで口あんぐり。
リアルでと思った。
- 80 :
- 江川先生の野獣派宣言って本読むと
江川先生は影響を受けた永井豪先生に比べて
自分はぶっとんだ世界は書けない、永井豪先生にはかなわない
永井先生にはとうていおよばないと繰り返し書いてる。
自分はどこかで人間の常識とか価値基準をひきずってると。
何でもはっちゃけて言ってしまう性分と
自らの価値基準を常に壊そうという意識が強く働いてるのとで
ああいう言動になってしまうんかな?
- 81 :
- >>17
でもさGBだと
作中で同じ様なこと言ってた金剛寺ってキャラを悪役ということにしてるんだよねえ・・・
で、主人公にはみんなそれぞれ強さがあるんだから、同じ様に導こうなんてのは間違い
みたいなこと言わせてるし
- 82 :
- と思ったら51で既に言われてたなwスマぬ
- 83 :
- BeFREEは名作。狂気の塊。
- 84 :
- BEFREEで根本的には書くことなくなっちゃった気がするな、この人は。
立場上、辞めるに辞めれないだろうしさ。
信者の人は、江川がまた心から描きたいような作品ができるまで待つしかないんだろうけどね。
個人的には、短期集中で描くとかさ。
そういう作品を疲れない程度に漫画描いていけばいいと思うんだけどね。
立場上は漫画家なんだから。
個人事務所社長ではあるけどメインは漫画家でしょ。
漫画描かないと腕が錆びるよ。描いて何ぼ、読んでもらってなんぼの商売なんだから。
40の男なんだから、普通に考えたらなんか描きたいことあるだろーと思うんだけどね。
- 85 :
- とっくに錆付いてるじゃん。
だいたいSPA連載みたいな鉛筆書き原稿出してる時点で終ってる。
生きた主線のペン入れはしんどいもので、
そこから逃げるクセがついたら、もう元には戻らんよ。
- 86 :
- だからもう、さいとうたかをみたいな立場になるしかないかな。
企画屋。
企画だとか発想大好きでしょ、この人。
そっちに周ればな。原作。
スタッフは若もんじゃなくて、40ぐらいで苦労している元漫画家とか
同じように40台のアシさんとかに描かせてさ。
若い子は辞めるけど、あの年齢の人らは耐久性抜群。
江川に好き勝手言われても何とか耐えて作品残しそうだ。
まあ江川のわがままが直れば一番いいんだろうけど、
多分もう無理だろうなあ・・・
本人の原因が主だからなんともいえん。
- 87 :
- クリソツ
http://www.imgup.org/iup657429.jpg
- 88 :
- 失礼なw
- 89 :
- >>86
江川本人が人の上に立てるような器じゃないから駄目だよ。
アシのせいで作品のレベルが落ちたとか平気で言う人なんだから。
- 90 :
- 江川センセはアシを大事にしてたんじゃないかと伺われるけどね。
東京大学物語では、コミックの巻末ページに誰が何ページを担当したのか
毎度毎度一覧できちんと書いてたりするし、
アシが描いたマンガでは江川先生のアシスタントだから
出版社のパーティーなどで
割合美味しい目もあったことも描かれたりしてる。
良いアシスタントばっかりじゃないし
アシスタントを使うことに気が滅入る作家もたくさんいる。
江川先生の作画技術が高いからこそ、イライラするっていうのも
あるんだろう。
- 91 :
- 江川の掛け値なしの作画技術は
アシ無しで描いた「日露」末期やSPA!連載、ライダーや家庭教師で露呈されている
なんぼ儲が擁護しても無駄無駄
- 92 :
- >>90
東大物語の中盤辺りでどっかの怪しい団体に人格変えられてしまったんだろ
- 93 :
- >>91
ライダーはたしかに酷かったな
でももう年だし技術的にも感性的にも昔より劣るのは仕方ないと思うぞ
今の作画技術は同意だが10年ぐらい前までは相当高かったんじゃないかと個人的に思う
- 94 :
- ライダーは「もう年だから」では説明できないほどの異常な劣化だった。
あんなんで昔より劣るのは仕方がないとは、言えないわ。
- 95 :
- あれは劣化とか言うより悪意の問題だしな
- 96 :
- 家庭教師2巻表紙の、半分崩れた奇怪な主人公の顔が
今の江川のクオリティ
- 97 :
- 口の開け方がむつかしい
- 98 :
- 20代の頃はすごいイケメンだったのに
いつのまにかヒゲデブになっちゃったな
- 99 :
- 魔王じゃ
魔王コレステロールのしわざじゃ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【作者は】オーバーレブ!【オーバーデブ】
あろ〜ふたば君チェンジ〜ひろし
格闘職人アウディ
駆けろ!大空】かとうひろし総合スレ3【サイファー
-