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2011年10月1期就職エロゲ業界就職スレ
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エロゲ業界就職スレ
- 1 :10/11/22 〜 最終レス :11/11/25
- 落ちたようなので、新たに建てました。
- 2 :
- ★★★★★★★★エロゲメーカー就職ランキング Ver1.0★★★★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Alicesoft
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
F&C Leaf Studio e・go! key TYPE-MOON
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Circus elf age nitro+ August 戯画
━━━━━━━━━━━━━━ Dランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Mink Zyx ちぇりーそふと ILLUSION アトリエかぐや ぱじゃまソフト Terios
XUSE Navel Selen Studio Mebius FrontWing キャラメルBOX light
━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
UNISONSHIFT ういんどみる Overflow BISHOP PULLTOP エウシュリー
minori あかべぇそふとつぅ Black Lilith 銀時計 ハイクオソフト GJ? 130cm
━━━━━━━━━━━━━━ ブラック━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぼとむれす GAIA HYPERSPACE ベガ Acme.X オーサリングヘヴン
- 3 :
- こーいうのも
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Alicesoft (盤石)
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Leaf(TH2ADはあったがなんだかんだで持ちそう)
key(リトバスはヒットして2年は安泰だがその先は疑問)
TYPE-MOON(少人数のため余裕はあるが新作を出さないと……)
Circus(まぁなんだかんだで手堅く稼ぎそう)
August(相変わらずの手堅さ。FAがあそこまで売れたのは意外)
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Navel(絵師ファンが多く手堅いが、鈴平2度目の離脱・おれつばいよいよ発売と不安要素も)
age(詳しくは知らないが手堅そう)
nitro+(新人ライター4部作で収穫あり。虚淵に頼らず安定低空飛行か)
戯画(詳しくは知らないが手堅そう)
ILLUSION(3D系としてはかなり老舗だがじっくり成長?)
アトリエかぐや(相変わらず手堅い……のか?)
F&C(最近どうなの?やっぱり落ち気味?)
Studio e・go!(絵が崩れてきて落ち目な所へアクチ導入は死亡フラグ)
- 4 :
- ━━━━━━━━━━━━━━ Dランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
elf(どう見ても落ち目)
ぱじゃまソフト(マジで知らないので他の人頼む)
Selen(相変わらず寡作な方で続編FD等で凌ぐ商法ながら固定ファンもあり手堅い印象)
キャラメルBOX(どこボクはヒットしたものの続編に勢いをのせられず)
UNISONSHIFT(絵師ブレイクで成長期?どこまで勢い維持できるか注目)
ういんどみる(詳しくは知らないがラインナップを見る限り手堅そう)
FrontWing(虎の子のジブ3次第)
minori(efでとりあえず安泰っぽいが将来的には疑問)
あかべぇそふとつぅ(車輪PS2は好材料なもののとにもかくにもG線次第)
Overflow(なんだかんだでスクイズヒットで借金返済?しかしOHP更新止まってる……)
XUSE(なるかなと共に沈没?イマフルボイス出してからここまで音沙汰無しが怖い)
PULLTOP(一応成長軌道?)
きゃんでぃそふと(つよきすまでは成長軌道だったがスタッフ離脱・その上で続編製作と不安要素多し危険)
light(昨年の地雷をどうカバーするかが課題。早速4作詰ボックス発売出すのは好材料)
━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Mink(夜勤関連で食いつなぐも他がさっぱりでジリ貧極まりない)
BISHOP(凌辱系で手堅く顧客掴んでるので手堅い)
エウシュリー (詳しくは知らないが手堅そう)
Lilith系列(DL販売・廉価ソフト・多作で有名だが実態が掴めず判断しかねる)
130cm(そんなにヒット出てないのにここも長いな)
Terios (今更横田絵が再ブレイクするとも思えんので将来性×。細々となら存続可?)
- 5 :
- おつ
- 6 :
- 乙
- 7 :
- 正直、真剣にエロゲ業界に就職したいという方の動機が知りたいです。
自分の周りには生活のために仕方なく…という人ばかりで、思いとどまった方がいいんじゃないかと思うんですが…
- 8 :
- 仕事もオタクでいたいってのが本音じゃね?
- 9 :
- >>7
エロゲ好きの俺へあやまれ
- 10 :
- 結婚して、近所付き合いできないと思う。
結婚しなくても、親戚付き合いできないな。
名刺出せないよな。
- 11 :
- 逆に一般人にはディープすぎて分からないんじゃね
英語やカタカナ語の会社で何となくベンチャーぽい
ググられたら終了だが
- 12 :
- >>2のランクでA〜Cが大手クラスかな?
質問なんだが、家庭用やモバイルで中小や零細と、
エロゲで大手なら、どっちがいいだろう?
待遇や環境面、やりがいとか考えると。
- 13 :
- >エロゲで大手なら、どっちがいいだろう?
どっちがやりたいかによる。
>待遇や環境面
これは難しいな。
中小とかは潰れたりする会社も出てきてるし、
大手〜中堅も、リストラしたり、非正規雇用とか増えてるし、
エロゲでも大きいところなら、給料も良いだろうし、
安定感があれば選択肢としては全然ありだと思う。
- 14 :
- エロゲ業界で新卒採用してるとこってある?
- 15 :
- エロゲって・・・
お前らとんでもないとこ入ろうとしてるな
- 16 :
- 原画家目指しているんだけど
やっぱり絵のレベル低いとこのほうが受かりやすいんですか…
- 17 :
- ランクのデータがちょっと古い
- 18 :
- >>17
補完よろ
- 19 :
- >中小とかは潰れたりする会社も出てきてるし、
何億もかけて制作した作品は爆死して、
同人上がりや同人ソフトが家庭用に来て数万〜十万くらいの
スマッシュヒット飛ばすようなこともあるしな…
ある意味、こっちの方が手間暇掛からないから粗利はいいんじゃね?
- 20 :
- >>19
材料を全部自社で調達できれば安いよ。
DVDとケースと紙さえあれば印刷して終わりだし、DL販売もある。
でも、人件費やその他経費や税金も勘定に入れると、
利益はほとんどなくなるわけだが。
しかも、簡単にひぐらしとか月姫とか作れるんだったらいいけど、
そうそう作れるもんじゃないからね。
東方だってここまで成長するのに10年ぐらいかかってるわけだから。
- 21 :
- >>20
じゃあ、上のランクにある人気作品出してる会社なら安心かな?
- 22 :
- シナリオライターになりたいけど、シナリオ書くのに時間かけすぎてしまう。
短時間で質のいいシナリオ作るのは難しいわ・・・。
- 23 :
- シナリオライターって企画も兼任?
企画職を募集してる会社ってある?
- 24 :
- >>23
あるにはある。
軽く見たところ、ぱれっと。
他はしらん。
けど、予算表やらスケジュールを立てないといけないから、業界経験者しか無理だと思うぞ。
- 25 :
- 有名エロゲメーカーと中小や無名の家庭用から内定貰った…
どうすりゃいんだ…
- 26 :
- お前がどっち作りたいかで良いんじゃね
幅の広さは家庭用だろうが
- 27 :
- >>25
触手は?
- 28 :
- 触手ワロタw
- 29 :
- シナリオは全くの未経験者はとってもらえないらしいな
- 30 :
- PGはどう考えても使い捨てだよな?
- 31 :
- 根本的にPGの募集なんてほぼ無いぞ?
- 32 :
-
- 33 :
- 保守
- 34 :
- Illusionって割と(微妙な)技術自慢とかしてるけど
技術開発して学会とかで発表しないのかな?
外に向かってるところに入りたいけど
家庭機含めてなかなかそういう会社ないんだよな
- 35 :
- というかこの業界って技術で勝負する業界なのか?
3Dエロゲとかあるけどさ、内容で勝負って感じの業界でないの?
- 36 :
- >>34
それやりたいなら、セガやナムコみたいな大手に行くしかない。
- 37 :
- >>36
CEDECとかGDCとかでは講演するけど、
情報処理学会で発表までしないじゃん?
外に向かってる人はいても、会社の縛りで中途半端なところしか出してない。
- 38 :
- >>37
で、それは金になるのかね?
- 39 :
- >>38
結構な金になるよ。
広告費は減るし、研修コストも減る。
偉業を成し遂げれば一発で知名度も上がるけど、
地道な活動もすそ野を広げたことになって後々評価される。
それに社内秘にしたってしょうがない情報もあるしね。
- 40 :
- >>39
それがやりたいなら、ゲーム会社じゃない別の業種に行け。
お前何がやりたいの?
- 41 :
- >>39
あんまり目立ってはいけない業界だってわかってるか?
- 42 :
- >>40
ゲーム会社以外で発表したらゲーム会社の功績にはならんだろ。
>>41
一般的なメディアに露出しなけりゃいいんでしょ?
- 43 :
- 家庭用ならまだしも、エロゲなんてキャラや話にかなりのウェイトを置いてるのに技術なんて語ってどうするの
- 44 :
- >>43
ごめん、3D。
- 45 :
- >>44
いまいち噛み合ってないから聞くけど、
一連の流れは3Dに関してのみの話でOK?
- 46 :
- >>45
裸眼立体視やモーキャプ技術、画像解析を含めないのなら、3Dのみの話でOK。
- 47 :
- >>46
中小の企業に何求めてるんだよ...
大体3Dの開発してるとこ自体ほとんどねーだろ。
それに、基本的にエロゲ関係は
プログラムを外注に頼むことが大多数なんだよ。
だから、プログラム的な技術革新がしたいなら、
エロゲ会社は目指さないほうがいいわ。
- 48 :
- >>47
中小企業がそんな諦観してたらすぐに会社が潰れる。
技術力がないってことは言い訳にもならないし、会社を経営する気が無いとしか思えない。
エロだったら達成すべきことが山ほどあるのに、どれもこれも今は誤魔化してるだけでしょ?
そうこう言ってる間に技術に特化したベンチャー起こされたらどうなる?
かわいいキャラといいシナリオを書ける人は山ほどいるから参入障壁はほとんどないし、
ユーザの目が1段階肥えるけど、今までの物を作って買って貰える?
- 49 :
- そもそも3Dなんてものが求められてるのかが疑問だな
実際今出てるやつとか誰特だし、あんなのだらけになったら俺は嫌だ
技術面でも進化するのはいいよ。でもそれはニーズに合わせるためだろ
今のユーザーはそういう面より、もっと期待しているものがあるんじゃないのか
なんかただーしたいだけに見える
- 50 :
- >>48
あ〜アホか?
商店街のカレー屋やってる店に、
「カレーライスにはカレー粉が大事だ!
オリジナルブランドで売り出したほうが、
結果的に儲かる!インドに行ってスパイスを育てろ!」
って言ってるのと同じ。専門業者と契約すれば安いのにだ。
技術開発に掛かる人件費と時間を一切考えてない。
成功した場合のみで話するなよ。
あとはプログラム的な技術を売る商売ではないってところか。
この業界にアドベンジャーが多いのは、
それ以外を求める人が少ないことと、
開発費をペイできるラインを満たそうとすると、
変なギミックに金が掛けられないって所だわ。
お前がクソゲーだと思ってるゲームでも
なんだかんだで最低1500万はまず掛かる。
それを自転車操業でまわしてるところが大半なのに、
お前の意見は会社を潰す危険性が高すぎだわ。
とりあえず、自分で1000万借金する想定で考えてみろよ。
つか、根本的にエロゲを売りたいのか、技術を売りたいのか
どっちなんだ?
金を儲ける手段云々なら、副業で別事業してるエロゲ会社なんて
普通にあるぞ?
- 51 :
- >>50
商店街のカレー屋は法人として従業員を何人も抱えてたの?
個人事業主と営利法人を同列に扱ってどうすろの?
第一、外注は外部スタッフを雇わなくちゃならないから、
結果的に一人でライブラリを組める程度のプログラマーがいれば事足りるし、
外注するほど大規模なプログラムは仮に3Dでもありえない。
(そもそも社内秘を外注するってどのゲーム会社もやらない気が……)
>あとはプログラム的な技術を売る商売ではないってところか。
プログラム的な技術は全てビジュアルに還元されるのでそれはありえない。
一通り3Dエロゲ用のベンチマークや体験版を触ってから言うべき。
カプコンやセガほどではないけど、かなりシェーダー開発に力を注いでる。
>つか、根本的にエロゲを売りたいのか、技術を売りたいのかどっちなんだ?
そもそもその問いが見当違い。
エロさをウリにしてるんだからその表現をするための技術を極めるのは当たり前。
これぐらいなら2次元の絵師でもやってる。
- 52 :
- >>51
だーかーらー...
予算を度返しで言うなって!
プログラマ一人雇う人件費で、
この業界なら別スタッフ二、三人雇えるんだよ。
アドベンチャータイプのゲームなら、
ライターが片手間でスクリプト組めるしな。
プログラマ雇うと、常にそいつに仕事振らないといけないけど、
そこまでしようとしたら、おのずと3Dかゲーム性の高いゲーム
作らないといけなくなるから、結果的に負担が増えるんだよ。
商店街で例えたのは、
基本的のこの業界は資金的体力が無い。
一般的な企業と混同はしない方がいいわ。
自社ビル持ってるような大手のエロゲ会社は
一般的ではないから引き合いに出すなよ?
コミケ出てるような名の知れたブランドでも、マンション経営レベルが普通だしな。
- 53 :
- 52の続き
>プログラム的な技術は全てビジュアルに還元されるのでそれはありえない。
コンシュマの客層と混同はするな。
>一通り3Dエロゲ用のベンチマークや体験版を触ってから言うべき。
それはどのくらい儲かってるの?
ユーザー支持は新規参入できるぐらいデカイ?
で、ユーザーをうならせられる技術の予算はペイできるの?
技術を突っ込めば必ず売れるとかは言うなよ。
>エロさをウリにしてるんだからその表現をするための技術を極めるのは当たり前
表現が目的ではない。
いかに少ない経費で利益を生むかが重要。
そのテーブルの中でできる事をするんだよ。
この業界、作りたいものだけ作ってると思ってないよな?
>これぐらいなら2次元の絵師でもやってる。
お前絵描きじゃねーな。
2Dが3Dより下だと思ってる?
言ってることはわかるけど、
そういう業界じゃないから。
求められてるものと、やりたいことを混同するなよ?
お前の意見は金持ってる会社か、
自分では金出さない前提で言ってないか?
- 54 :
- まあ、ここらへんの俺様理論は、面接で語らないほうがいいですw
即、バッテンつけさせてもらいます。
時々居ますけどね
「俺の言うとおりにやれば、もっとうまくいくのに!!」
て感じの学生。
我々は心の中で言ってます。
「んじゃ、お前が自分で会社興してやれ」
「それ、うちでやって、誰がカネ出すの?儲かるの?」
学生ごときの浅知恵レベルの与太談義なら、既に1000回議論されてます。
- 55 :
- >>52
>この業界なら別スタッフ二、三人雇えるんだよ。
技術の保証もないプログラマー増やしてもしょうがないだろ。
1人でできることに2人も3人もつぎ込んだところで工数かかるだけ。
しかも、外部スタッフ雇うのに、コミュニケーションを取る人が必ず1人は必要なんだけど。
>プログラマ雇うと、常にそいつに仕事振らないといけないけど、
時間が余れば管理ツール作ればいいじゃん。
デザイナの非作業時間を減らせるぞ。
>自社ビル持ってるような大手のエロゲ会社は一般的ではないから引き合いに出すなよ?
それはおかしい。
会社を経営している以上どこも平等なのに、
資金体力の前提を崩さないために言ってるようにしか見えない。
>コンシュマの客層と混同はするな。
家庭機もエロゲもニーズは同じだろw
下手くそな絵より綺麗な絵、その絵の水準は年々上がってる。
- 56 :
- >それはどのくらい儲かってるの?
そもそも大前提として技術が無ければ売り物にならない。
Readで1シーン5分かかってるのに技術が無かったら改善できないだろ。
>表現が目的ではない。
糞ゲー・オブ・ザ・イヤーでランクインしたタイトル見ればわかるだろw
酷いものは何もかも蔑にしてるw
ユーザは好みのビジュアルが成立していればそれでいいの。
会社はそれを提供する製品を世に送り出さないとそれこそ儲からない。
>お前絵描きじゃねーな。
悪いけど、絵も描けるし3DCGもできるしプログラムも書ける。
全部やった結果、モニターに映し出されるビジュアルが全てって悟ったんだけど。
>求められてるものと、やりたいことを混同するなよ?
表現が目的ではない、と矛盾してるけど。
>お前の意見は金持ってる会社か、自分では金出さない前提で言ってないか?
金持ってなくても当たり前。1人でも優秀な技術者がいないと会社が成り立たない。
>>54
あんた、学生だろ?
言動見てれば最近の動向とかけ離れてるのわかるよ。
- 57 :
- >>55
>>56
>技術の保証もないプログラマー増やしてもしょうがないだろ。
>1人でできることに2人も3人もつぎ込んだところで工数かかるだけ。
>しかも、外部スタッフ雇うのに、コミュニケーションを取る人が必ず1人は必要なんだけど。
>時間が余れば管理ツール作ればいいじゃん。
>デザイナの非作業時間を減らせるぞ。
根本的にプログラマが負担だって言ってるんだけど?
外注に頼むのにいちいち専属スタッフ持つわけないだろ...
だから予算考えろって何回言ったら...
>会社を経営している以上どこも平等なのに、
>資金体力の前提を崩さないために言ってるようにしか見えない。
お前の中では金は空から降ってくるのか?
コンシュマでもソニーと下請け同列に比べるのか?
なんで平等で考えれるのか謎でしかない。
この業界の大部分は自転車か流通とかから借金してるのも知らないんだな...
>下手くそな絵より綺麗な絵、その絵の水準は年々上がってる。
その水準の維持に予算上がるのわかってないのかよ...
>>それはどのくらい儲かってるの?
>そもそも大前提として技術が無ければ売り物にならない。
知らないで言ってることはわかった。
机上の空論か。
- 58 :
- 57続き
>ユーザは好みのビジュアルが成立していればそれでいいの。
>会社はそれを提供する製品を世に送り出さないとそれこそ儲からない。
みんなわかってるよ...
わかってないと思ってるの?
自分以外それに気が付いていないとでも?
この世には予算ってもんがあるんだよ...
趣味でクオリティ上げてられないんだよ。
>悪いけど、絵も描けるし3DCGもできるしプログラムも書ける。
いちお一般的に「できる」っていうのは、
商業レベルって意味なんだが?
商業レベルとして言ってるなら。
俺よりも仕事できるだろうし、好きなように就職してくれ。
それだけできるなら、どこでもいけるだろ?
>>求められてるものと、やりたいことを混同するなよ?
>表現が目的ではない、と矛盾してるけど。
会社としての要求って意味だよ...
>金持ってなくても当たり前。1人でも優秀な技術者がいないと会社が成り立たない。
当たり前の事すぎて、「だから?」としか言えない。
>>54の意見には同意。
それ面接で言ってみてくれ。
お前もも聞く耳持ってくれない会社なら、
そんな会社に就職する価値なんか無いだろ?
なんでそこまで成功したケースで話すのか理解できない。
正論で世の中が回るなら簡単なんだけどな...
- 59 :
- >>57
>外注に頼むのにいちいち専属スタッフ持つわけないだろ...
外注に何作らせるの? そもそも、外注ってノウハウ必要なの知ってる?
それ以前に、技術力のある人をすぐに補充できないから外注に頼むもんなんだけど?
>コンシュマでもソニーと下請け同列に比べるのか?
当たり前だろ。借金がいくらあるか知らんわ。
そんなもん言い訳にすらならん。経営見直せよw
>その水準の維持に予算上がるのわかってないのかよ...
普通、向上するもんだろ。
社員どんだけ馬鹿にしてるんだ?
>知らないで言ってることはわかった。
ごめん、伝わらない。
>この世には予算ってもんがあるんだよ...
そんな消極的思考で技術者が本気出すと思ってるの?
中には終業後に趣味でできたゲームも存在するのに。コスト0だよw
- 60 :
- >商業レベルって意味なんだが?
商業でやってるんだが……。
>会社としての要求って意味だよ...
じゃあ聞くけど、会社の使命は?
それわかってて言った?
>当たり前の事すぎて、「だから?」としか言えない。
それ言われるってどういうことだかわかる?
ぶっちゃけ、あんたが経営者だったら一緒に働きたくない。
まだ待遇も理念もあるところで働いたほうがいい。
- 61 :
- >>60
ちょ、商業でやってるなら俺の言ってる意味もわかってるんじゃん。
先に言ってくれよ...
就職志望の学生かと思って話してたわ。
んじゃ別に言うことはないわ。
お互いがんばろうぜって事で。
- 62 :
- 荒れてると人寄り付かなくなるからよそでやれ。
- 63 :
- IT系は技術者の能力によって生産性が大きく変わるから、多少苦しくても技術の向上を目指したほうがいいだろ。
というか志の高い人なら他の人と同等の仕事をしつつ、趣味でも最新技術の勉強してくれたりする。
3DCGなんて技術的にはまだまだ伸びる分野だし、停滞してるような会社は>>60みたいな人を集めたベンチャーにいずれ潰されるよ。
>>60さんと一緒に会社を興したいぐらい同意見だわ。
- 64 :
- 気づいたら○年以上働いてた
すぐ辞めようと思ったのに。。。。
- 65 :
- >>63
このスレがエロゲ業界スレじゃなければ、
みんな同意見だろ。
- 66 :
- 新卒募集なんてしてるか?
- 67 :
- バイト募集多いけど、無い内定のやつは
こういうのに応募しないの?
- 68 :
- >>67
どこが、バイト募集してるの?興味あるから教えて。
- 69 :
- エロゲのグラフィッカーになりたいと思うんだが、
30歳だし採って貰うの難しそうだな…
趣味で長年CG塗りしてるが、グラフィッカー経験はないし
とりあえずダメもとで何社かに絵送ってみようと思う
- 70 :
- >>69
間違いなくお断り。どこも相手にしない。
自分の立場で考えてみ??
オマエの職場に
「30歳で未経験です。でも自分でコツコツやってました。仕事させて下さい」
てのが来て、雇うか?
「ゲームが作りたい」なら、趣味でやれよ。
30歳未経験レベルの仕事で、プロの収入得ようってのがそもそも舐めてる。
- 71 :
- >>69
絵うp
- 72 :
- >>69
原画の方ならいけると思うよ。
- 73 :
- >>70という>>69の内容の夢を見たんだね
- 74 :
- 30歳程度なら腕次第だと思うが。
ある程度の規模のメーカーになると、未経験で腕の良いヤツを探している所も多い。
理由は言わずもがな。
- 75 :
- 実力があれば雇ってもらえるんじゃね
原画でも・・・なところはまだまだいっぱいあるから
上手い人はけっこう人手不足だと思う
- 76 :
- なんでも挑戦しないことにはわからないということか
- 77 :
- なんでこの業界、どこの説明会やってないの?
- 78 :
- そんな金と時間がないから
- 79 :
- 正直、説明会をしない理由に察しがつかないのならこの業界に介入しない方がいいよ……
- 80 :
- 説明会をするメリットを教えてくれよwww
- 81 :
- 未来がない業界
- 82 :
- 未来があっても希望が無い業界
- 83 :
- 虹好きの需要はあるんだから、未来はあるだろ。
こんな絵作ってなにやってんだろう、とか、人に言いにくい、とかくらいか?
でももともと好きなら面白いんじゃないか?
と 言ってみる。
- 84 :
- 説明会の待ち時間にスクリーンにエロボイス付きのデモムービーが流れるのか・・・
胸が熱くなるな
- 85 :
- エロゲ会社って食えるぐらいには儲かるらしいね
エロの需要はなくなりはしないってことか
停滞しまくってるし楽しいことはなさそうだけどね
- 86 :
- 需要はあるが、エロなら他の媒体でもあるし、
規制やコピー海賊など、問題山済み杉わろた
- 87 :
- そろそろ本気でエロネトゲ作るべきだと思う
- 88 :
- それ元取れるのか?
- 89 :
- 専門学校でゲームグラフィック勉強してる2011年度新卒生ですが
グラフィッカーと原画ってどっちのが狙いやすいですかね?
一応最終的には原画家を目指すつもりなんですけどまずは業界に入ることが先かなと
- 90 :
- >>89
今、原画として食っているのなら原画。
ただのしがない同人作家以下ならグラフィッカー。
- 91 :
- 原画も好みの違いあるけど、
プロでもあまりに質の水準のちがいがあるような。
まったくダメなのと、他の媒体よかよっぽどいいってのと。
- 92 :
- うちはイラストデザインすると kanonやAIRのアニメ版のような感じになってしまう
理想はコゲどんぼ氏か桶上いたる氏のデザインが理想だ でモンスターは
ドラクエのまがい物はかけるが 鳥山明氏の感じが理想
動物はまがい物はかけるが 昔の小学館の図鑑が理想
風景もかけなくはないが 細密画が理想
要するにコゲとんぼ氏や桶上いたる氏のように才能がないってことさ
以上 獣医志願者の芸術学者でした
- 93 :
- ニート歴5年の35歳だけどどっかやとってくれそうな会社ある?
- 94 :
- 実力とコミュ能力と管理能力あれば
基本人手不足なので沢山ある
- 95 :
- じゃあニートには無理だな
実力は社会にでなきゃ身につかないし
コミュ力はニート生活で失われていく一方
管理能力なんて言うまでもない
つかエロゲ会社ってPGに金使う余裕ないって時点で管理職とか以外は
イラストかシナリオ書けないとまず入れないってことだよな
- 96 :
- プロデューサー(社長)ディレクター(管理職)
以外は最悪全部外注でいけるしな。
技術関係無理なら、雑用か社長しかないな。
ちなみに、絵もシナリオも作曲もプログラムもできないで、ディレクターとか目指すなよ?
ディレクターは基本、どれかの触手で認められて回ってくる席だし、
企画なんて誰でも発案はできるから。
- 97 :
- プログラムはできるがぶっちゃけ上で言われてるようにプログラマって殆ど不要だろ
ディレクターに興味あるけど結局シナリオか絵書ける奴が上に行くか
起業した奴だけがそのポジションに行ける気がする
他は運やコネってところだろ
- 98 :
- >>97
まあ、RPGか3D作るわけじゃないなら、
プログラマいらないな。
吉里吉里とかも追加でなんかしたい時は、
金払って機能追加とかで対応するし。
スクリプトなんかはシナリオとバイトが片手間でやるしな。
>ディレクターに興味あるけど結局シナリオか絵書ける奴が上に行くか
>起業した奴だけがそのポジションに行ける気がする
つか、それ以外の人間が社内ににいるところ、逆に少ないと思うぞ?
- 99 :
- いやいや
運やコネでディレクター雇とうほど
体力ある業界じゃないから
実力ないやつは起業しないかぎりディレクターにはなれんよ
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