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2011年10月1期レトロゲーム高機動戦闘メカ ヴォルガード2
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REAL&REAL2】3DO総合スレ3【TRY】
【パンチ音】ベアナックル【発狂ハウス】
ガイアポリス-黄金鷹の剣- 第2の鍵
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高機動戦闘メカ ヴォルガード2
- 1 :06/08/07 〜 最終レス :11/10/20
- Ah−−−−
- 2 :
- PCエンジン コアグラフィックスII
- 3 :
- れ−ざ−つおい−ぞれ−ざ−
- 4 :
- なんで2限定なんだ
- 5 :
- なんで1も入れるんだ
- 6 :
- 3はサイドアームってことでおk?
- 7 :
- れんしゃ〜れんしゃ〜 はやいぞれんしゃ〜♪
れんしゃ〜れんしゃ〜 つよいぞれんしゃ〜♪
もう〜これで〜 あ〜んしんだ〜♪
れ〜んしゃ〜 ああああ〜♪
- 8 :
- 最後は
つよ〜い〜 れ〜んしゃ〜♪
ではなかったか
- 9 :
- れんしゃ れんしゃ ついたぞ れんしゃ
れんしゃ れんしゃ すごい れんしゃ
もうこれで あんしんだ
つよい れんしゃ
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
レーザー つよいぞ レーザー
レーザー つよいぞ レーザー
バリア あー
バリア あー
- 10 :
- バリアは「あー」じゃなくて
バリアー Ah−
- 11 :
- 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本
- 12 :
- レーザー連射age
- 13 :
- レーザー+八方向もたのちい。
- 14 :
- ちゃららーんらん らりらろ らるらろ
ちゃららーんらん らるらろ らりれろ
ちゃっちゃーーん ちゃん ちゃららららら らりらろ
ちゃららーんらん らりらろ らりらろろっろっろーーーーーん(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ
ちゃーーーーーん(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)ちゃらちゃー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
ちゃららーーーー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
・・・・ルルルルるるるる ぴーちゃろ ぴらほ ぴーぴらろ ふぃやっひーーーー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
ぴらほーーーーー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
るるる るーるる るるる るーるるる るるるるっ・るっ・るっ・るっ・るっルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(最初へ)
- 15 :
- アッー! アッー! ついたぞ アッー!
アッー! アッー! すごい アッー!
もうこれで あんしんだ
つよい れんしゃ
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
アッー! つよいぞ アッー!
アッー! つよいぞ アッー!
バリア アッー!
バリア アッー!
- 16 :
- ウホッ
- 17 :
- 連射は
れんしゃれんしゃ ついたぞれんしゃ
すごいれんしゃ れんしゃれんしゃ
もうーこれでー あんしんだー
すごいーーー れんしゃーー
かと。
- 18 :
- 攻略本のカバーの裏に設定資料が載っててみょーに凝ってたのを覚えてる
- 19 :
- 本職アニメーターが描いたんじゃね?と思ってた。
- 20 :
- あの絵かっこよくって模写しまくったなあ・・・
- 21 :
- Q:
- 22 :
- 持ってるけど1ステージしかクリアしたことねーや
- 23 :
- さっきやったらSTG2突入直後にった。
- 24 :
- このゲームの無機質かつ耳に残る「乾いた」BGMが
とてつもなく好き
タイトル画面
スタート直後
連射
8WAY
レーザー
バリア
2号機
ズイガムボルド
ゲームオーバー
ネームエントリー
全部ソラで歌えるネ
- 25 :
- エネルギー補給する時は、口でドテbって言ってたな。
1、2と出てるんだから3も作ってくれないかな。
デービーソフトと名前が似てるからユービーアイソフトでいいや。
DSあたりで。
- 26 :
- >>25
1ってあるの?戦闘機の名前が「ヴォルガードII」なんだと思ってた
- 27 :
- 古の昔、pcで発売されてロボになるとストレスがたまる理不尽なロボゲー
それがヴォルガード。
- 28 :
- >>28
漏れは店頭のPCゲー無料プレーコーナーでヴォルを知った(ちなみにMSXだた
- 29 :
- >>24
エネルギー切れの曲も渋いぜ
- 30 :
- わーーーーーーーーーーーーーーーーーー(れ〜れろ れ〜れろ
わーらっ (れ〜れろ れ〜れろ
わーわ わーら わーら わーら ワーラっ(れ〜れろ れ〜れろ
ちゅるっ ちゅっ ちゅっ ちゅ〜ぅ〜る〜
ちゃらっ ちゃっ ちゃっ ちゃ〜ら〜ぁ〜
ちゅるっ ちゅっ ちゅっ ちゅ〜ぅ〜る〜
ちゃらっ ちゃっ ちゃっ ちゃ〜 ららら〜
- 31 :
- >>30
おっきした。
- 32 :
- コロコロかボンボンでこれの漫画やってた
記憶があるんだけど
誰かおぼえてね?
仲間の女の子が洗脳されて
タルカス(だっけ?敵のロボット)に乗せられちゃったり
するとこだけ覚えてたりして…
- 33 :
- ズイガム様の頭部て、なんだか大都市のビルの乱立に見えたのは漏れだけではあるまい
なわけで、[ヴォル様を始めとする兵器たちはどれほどでけえんだ]て空想したことがある
- 34 :
- >>33
違うの?初めて見たときからそうだとずっと思ってた
ラピュタみたいなものなのかと
- 35 :
- ヤマトにああいう敵惑星あったろ
- 36 :
- 白色彗星帝国だな
- 37 :
- 先端がスリッパみたいな巨大戦艦がでてくるやつ?
- 38 :
- 超弩級戦艦だな
- 39 :
- ttp://yamato.channel.or.jp/pramo/17.html
ちょうど彗星と戦艦の絵があった
- 40 :
- >>39
>艦底には超大型の砲が収納されている。この火力は絶大で、
>特にTV版では宇宙空間から地上の一都市を壊滅させるほどの威力を見せた
最終兵器の割にはたいしたことなさそうだw
- 41 :
- 中央のベルトがギチギチ回ってるんだっけw
- 42 :
- 撃つとでかくなる板とかあったな
- 43 :
- 昔このゲームの漫画持ってたよ。
マードック博士が恐ろしい生体実験を行っている最中に、同僚の坂崎博士がそれを止め
実験が失敗し大爆発、その責任を問われマードック博士は失脚。
その後人類と坂崎博士に復讐する為、超巨大都市型兵器ズイガムボルトを建設した。
- 44 :
- >>43
つまりズイガム・ボルドは、どんぶり島だと言う事なんですね。
ごめんツインビーやりすぎた…。
- 45 :
- >>44
マードックじゃなくてノーマッド博士でした。
オレもツインビーやりすぎか。
- 46 :
- ■
┃
■
■
┃
■
┃
┃
■
■
- 47 :
- >46
ア・ダパーね 上手い
ワラワセテモラッタw
- 48 :
-
=ー ー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 49 :
- この中に革命勲章を授与された猛者は、猛者は居ないの!?
- 50 :
- ごめん
リアルタイム世代じゃなくて
数年前に二百円のカセット買ったユーザーだから
- 51 :
- 例の隠れキャラ出した猛者すらいない現実
- 52 :
- ペンギンか?
エミュならなんとかなりそうなもんだがな。
まあやる気はせんけど
- 53 :
- wiiのVCで出ないかね>ヴォルガードU
まぁwiiは持ってない訳だが
ってかdb-SOFTってもう無くなったんだよ?
こういう場合ソフトの権利の所在ってどうなるんだろ
- 54 :
- グラディウスの自機の動きに反応するレーザーが大嫌いだったから
このゲームのレーザーは好きだった
残念な点は 「制限なしで撃ちまくりたかった」
- 55 :
- Vol-GuardU…
ヴォルガード9は誰も挙げてくんねーのな
- 56 :
- ■
┃
■
■
┃
■
┃
┃
■
∴ illi∴ ■
=ー
∵
これを突破したとき、俺はどうなっているのだろう・・・
- 57 :
- アダパーも攻撃やバリアーの接触で伸びるんだっけ
厄介だな、2号機ないと
- 58 :
- これって実質如何に2号機を生かすかがキモのゲームだからな
しかし2号機合体時の曲は良いよな
- 59 :
- しゃがんでると彼らがそそくさと流れていくのが笑える
- 60 :
- >>55
ヴォルガード9は中身は普通のヴォルガードだよ。
というか、ヴォルガードと9の間にスペースが空いてたでしょう。
あの9はナムコのファミコンソフトのタイトルの前に書かれていた数字と同じ意味。
- 61 :
- プレイするたびにバリアの曲で20数面を過ごして欝になる俺
- 62 :
- >>61
そんな時は2号機壊して新たに合体時の曲を聴き直せばいいじゃない
- 63 :
- ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ
シャラララ ララララ タラたー〜ん
- 64 :
- 顔が高得点
- 65 :
- 運動器具(アームエキスパンダー)みたいなやつがいてな
- 66 :
- ライバルキャラっぽい、
ロボ形態のパンチでしか倒せない敵の人型ロボットを
最初ロボのパンチで倒せるってのを知らなくて
撤退するまでひたすらやり過ごしてた
で、友人との間でそのロボにつけたあだ名が
「ムーンウォークおじさん」
- 67 :
- カルタスかタルカスのどっちか
- 68 :
- あの敵ロボが居ないと変型後のパンチって使う機会無いんだよな
もっとパンチで格闘出来る敵を出して欲しかったかも
- 69 :
- ブラスター8発くらい必要だった顔(5000点)をパンチ2発くらいで壊せる
燃料タンクもパンチだと効率よく補給できたよね
- 70 :
- スタート開始時の曲はどこまで継続可能?
- 71 :
- >>70
今やったら最初のカサックの所でやられた
ってか70の問いってパワーアップ・2号機を取らずに何処まで行けるか?
という意味だと思うのだがその縛りは結構きついぞ
あと音楽繋がりでこんなの
http://www.dtmtown.com/music_music/volguard/opkp_vol2_160.html
- 72 :
- やりこみ乙!
ズィガムボルトをドノーマルショットで倒せるわけないが・・・
って書いてたら無敵コマンドの存在思い出したよ(ゲームの寿命を一気に縮めた糞技)
- 73 :
- >>72
いや手連射で面倒だったがズィガムボルトは倒したよ、レベル1だけど
結構適当にやってたので真面目にやればダナシの大軍がでるまでは行けそう
あとスレ活性化の為のネタって事で
http://vani.studio-web.net/mp3/volguard2.zip
http://www012.upp.so-net.ne.jp/flab/volg/
- 74 :
-
■■□□
□□■■
リメイクはいいけど こいつは要らんだろ!
- 75 :
- ズィガムボルトを倒した後、一番下の部分が髭を生やしたガイコツに見える。
しかし、エネルギー不足のテーマは話題に上がらないのね・・・
- 76 :
- >>30
- 77 :
- あんまりエネルギー不足になる事ないから聴く機会も少ないよ
てか言われるまでエネルギー不足に曲が有った事も知らなかった
ついでに最近ネットで知ったのだが
「体力90〜99の範囲のいずれかで死ぬので、運が無い時は90で死ぬし、99まで自機が耐える事もある」ってルールだったのね
今まで全く気付かなかったわ
その時に何件かのレビューで「体力ありすぎで死なないからクソゲー」的な評価されてて驚いた
多分、その手の人はLv.1で数分やった程度なのではないかと思うが
Lv.4ならちょうど良いバランスだよな!と今更必死のフォローしてみたり
まあ馴れると全く終わる気のしないゲームではあるけどね
- 78 :
- PS3の画質でリメイクしたら
■■□□
□□■■
こいつはちゃんとロールしながら突っ込んでくるのだろうか
- 79 :
- ps3でヴォルガードってなかなか夢のある話だね
もし出るならどんな仕様になるだろう
変型前は普通の横スクロールシューティングなのに
変型後は突如ポリゴンロボの格ゲーになったりw
- 80 :
- フラシムだね
計器類を把握しないと失速したり敵を追い越したり
合体時は2号機から照射される赤外線ガイダンスに従って機体軸を合わせないと衝突する
ズィガムボルト戦は隔壁破壊後に内部へ侵入し、コア破壊
- 81 :
- , '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \
/ /U ハ/ ∪\ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. ちゅるっ ちゅっ ちゅっ ちゅ〜ぅ〜る〜
|i |∪从● ●l小N ちゃらっ ちゃっ ちゃっ ちゃ〜ら〜ぁ〜
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒) ミ
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/. ○
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',::::
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >
- 82 :
- て
, '´ ̄ ̄` ー-、 そ
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ.
|i | 从 ○ ○l小N
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ プァイ!
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒) 三三 ○ ×
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',::::
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | > ボーン!!
’、.・
(;;ノ;; (′‘ ・
(´;^`⌒)∴⌒
- 83 :
- , '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リ }_}ハ に
|i | 从 ノ `ヽl小N ょ
|i (| | ● ● li|ノ ろ
| 、| j⊂⊃、_,、_, ⊂ノ i| l
| ヽlヽ> 、 __ ,l⌒ヽ | ん
| / \ヽ::ヾ三|::i i |
| ,ミ_::::コ ヾ、:::∨ツ l | |
- 84 :
- >>71
そのサイト、他のレゲーの曲もいいね
テグザーに感動したよ
- 85 :
- >>84
ヴォルガードもテグザーもそうだけど
昔のゲームってBGMがシンプルなだけに印象に残りやすいな
昨今のゲームは複雑すぎてサッパリ記憶に残らないのは俺がオッサンだからかね?
- 86 :
- >>85
そんなことはないぞ!
昨今のBGMは昔と違って心(ハート)がないんだ!
・・・と同じくオッサン(35歳)が弁護してやる。
- 87 :
- 矩形波サウンドの方がゲームらしさがあっていいよね。
by20代後半
- 88 :
- ハイパー連射派が圧倒的だろうが
俺は八方向派
- 89 :
- >>88
無茶しやがって・・・
- 90 :
- むしろレーザーのままが俺のジャスティス
- 91 :
- 八方向は敵が用意した罠です
- 92 :
- 2号機ついたらなぜか6方向
- 93 :
- それも罠
- 94 :
- 至る所に罠が仕掛けてあるとは…底が知れないな、このゲーム!
- 95 :
- 第一弾がフォーメーションZとか言われていた
- 96 :
- せめてフォーメーションZみたいに一周の区切りくらいはあったほうがよかったなあ
- 97 :
- 浮遊する長方形の物体(ファミコンのコントローラー)の意味が
自力で理解できなかった
- 98 :
- アレに描かれてる十字キーの印と同じ方向に入力すると…って裏技だったっけ?
俺も当時、攻略本読むまでわからなかった
- 99 :
- あれは当時小学生向けの学習雑誌に載ってた攻略記事の
粗い写真見て「なんてクールな仕掛けなんだ」と感動したな
- 100read 1read
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