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2011年10月1期レトロゲーム【光栄】トップマネジメントU【SFC】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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レトロゲームの都市伝説
ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな
BGMが神なRPG
おっさんが神格化してるレゲー


【光栄】トップマネジメントU【SFC】


1 :07/12/12 〜 最終レス :11/11/25
1994年に光栄より発売されたトップマネジメントUのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。

2 :
M奴隷部禁止!

3 :
割合は全部100がいいのかな
すぐ飛行機事故起きる我が会社

4 :
>>3
ん?このゲームに飛行機事故なんてあったか?
もしかしてエアーマネジメントのことなら
航空・船舶板に一応スレあるよ。
光栄のエアマネジメントについて語ろう (944)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1014825344/l50

5 :
一応>>3の質問にマジレスすると、
ゲーム開始から投資は3つとも全部100%
で、会社が軌道に乗ったら整備以外の2つを現状維持にでおk。
ただ、最近やってないのであやふやな記憶

6 :
一応エアマネIIの攻略本が手元にあるのでそこから抜粋
整備、広告・宣伝、サービスの投資コマンド。
この3つの充実度の高さから、企業のブランドイメージが決定される。
したがって、ここは迷わず「最大投資」だ。
広告・宣伝とサービスは充実度が最大になったら「現状維持」に変えてしまってもいいが、
整備だけは下がりやすいので、常に「最大投資」にしておいた方がいい。
整備が下がると事故や故障が起きやすくなる。するとブランドイメージ全体が下がり、
整備力ももっと下がり、乗客は離れ、事故は増え・・・と悪循環になりかねない。
・・・だそうです。

7 :
整備を最大投資にしてるのに飛行機事故が頻発する様なら、ただの偶然かと。

8 :
トップとエアーは内容が全く違うのでスレ違いなんじゃないか?
誘導してくれてる人もいるんだしそっちへ行ったほうが良いかも。
トップマネジメントか…
あれは景気に振りまわされてる感覚が結構大きいな。
1980とかでショート始めると最初はかなりキツイ。
けど株価最低の100円になるから借金してでも買っておくと
資金ショートとは無縁になれるんだよな。
ただし一気に売ると売却額分経費にマイナスで出るから
月経費がマイナス*00万とかになったりするから
利益も同時に上がりまくって翌年度の会長提示の
目標が売上無視のトンデモになったりした記憶が…

9 :
つーか、何故に今頃このソフト?
Uはアレだな、無印と違って良くも悪くもメーカーの特性がなくなったな
無印の頃の「こきゃく」設定の差はイジメ

10 :
>>8
おお!こういう情報どんどん書いてくれ!役に立つ。
>>1は立て逃げかよ?2限定と言うのも全く意味わからん。
光栄ビジネスシミュ総合スレにしろとまでは言わんが、
せめてトップマネジメント総合にしろや。
また即落ちさせる気かよ。スレ立てるのはいいが、ちったあ頭つかえや。な。

11 :
/          V
       _____
      /::::::::::::::::::::::::::\                  _
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
     |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ
     |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |  きみ頭だいじょうぶ?
     |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ     |
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)         ノ_ ー  |     |
   /|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
   ::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |

12 :
>>8
あー株な。
あのシステムはキツイな。
売上より利益が大きくなったりするもんで
会長トンデモっていうのは良くあるな
会長、もっと状況を細かく判断してくださいよ…w
>>9
スレ無かったから立てただけなんだが
>>10
いや、立て逃げじゃないんだが
まだあんまレスついてないとこで出てくと
「必死だなw」とか言われるよなぁ…とか思ったんでROMってたんだ。
2限定は自分が持ってんのが2だけだったもんでついやっちまったってやつで…orz
総合でも問題は無いけど俺は話題についていけない。

13 :
それ以前に過疎スレだから名無しで話に参加してくれた方がスレが盛り上がるかと。>>1
さっきググったら、今までこれだけのバージョンが出てるみたいです。
トップマネジメント  PC-8001(84年)1万6800円
           PC-8801(84年)1万6800円
           FC   (90年)  9800円
トップマネジメントII PC-9801(?) ?
           Windows(?) ?
           SFC  (94年)1万4800円
Windows版は流通本数が極端に少ないらしい。

14 :
>>12
大丈夫
このスレで初代を知ってるのはいまんとこ>>9だけw
みんな2をやってる人がほとんどっしょ
1と2両方持ってるが、初代はグラが簡素でほぼ数字の羅列で正直キツイ
スレタイを総合スレにしても内容は自然と2限定になってたよ

15 :
NE・FT・SS3つのメーカーごとに隠しパラメーターとかあるのか?
地道に選んで調べてるんだがぜんぜんワカラン

16 :
隠しパラ?
何を指してそう言うのか、
そしてそれがあったから何なのかがわからないのでなんとも言えない。
それはおいといて自分はいつもフリー?でやってるから通常のシナリオほとんどやってないw

17 :
それはおいといて
 
5月に新製品を発売するあたりがさすがCPU

18 :
フリーだとショート・80年スタートでやると
利益とか売上の1割(会長提示の目標)どころか
その数倍の割合で利益が出るな。
そして会長は
「こんだけ利益出てるしもっと売り上げあがるだろ」
とでも言いたそうな目標を提示してくる

19 :
>>13
産能大編ってのもあったろ?実物見た事ないけど。90年代あたり光栄のソフト買った時に付いて来るカタログ
によく載っていたはず。
個人的にビジネスマナーとなぜか勘違いしてて、長らく欲しい幻のゲームだったw
チャンピオンソフトの『エグゼクティブへの道』ってのも、これと似てるよね?
アドベンチャーモードが付いている分、楽しいような気もする。(サイキックディテクティブの人のキャラデザ)
トップUは知育ゲームとしてチャレンジするんだが、いつも挫折する…orz

20 :
>>19
今調べたけど、初代の通常版と産能大編がPC98で出てたね
スマソ
>>13に追加
トップマネジメント
PC-9801(84年)1万9800円
トップマネジメント・産能大編
PC-9801(89年)4万8000円 ※価格は個人用のもの 研修用は11本セットで40万円

21 :
レビューサイト
トップマネジメント
珈琲おいしい
ttp://blog.goo.ne.jp/kuroo0/e/33aeee85e1734a2c85876a110e903698
DOSゲー倶楽部
ttp://www.geocities.jp/kenichimm1/REVIEW/20.htm
atomic Gamers!
ttp://www.atoge.com/review/hakkutu/slg.html
?
ttp://www2.odn.ne.jp/~cak02630/famikontoppumanejimento.htm
トップマネジメントII
F-DENの反大作軍事同盟
ttp://f59.aaa.livedoor.jp/~fden/JLeage.htm
宗上新のぽかぽかゲームコレクション
ttp://poka-poka.tea-nifty.com/bloggame/2006/02/22/index.html
貴方も私も良い事なし
ttp://restore.s27.xrea.com/index.php?e=47&PHPSESSID=7ec1008d096d671e3ef585821dfb67f3

22 :
攻略
トップマネジメントII
スーファミとかの部屋
ttp://www.super-famicom.jp/data/to/to_0014.html
バーチャルGMパイロット・シフォン14歳
ttp://mist_blue.at.infoseek.co.jp/14/log_h14-m7-9.htm
ttp://mist_blue.at.infoseek.co.jp/14/index.htm

23 :
新卒採用はモラルが低い。
中途採用はモラルが80程度。
新卒採用を取らず4月の指示で必要数中途採用をすると
場合によってはそのほうがモラル的に楽になるかも?

24 :
中途採用って費用かなり高くなかったか?
ヘタに中途でやると利益食い潰すぞ

25 :
>>19
財務諸表が読めないと、このゲームは厳しいよ。
勉強目的でゲームをやってるなら、簿記の勉強をやりつつ
プレイした方がいい。

26 :
そこまでせにゃならんですかw

27 :
>>19
財務諸表が読めるのが前提だからね。
読めないと、経営状況がわからない訳で。

28 :
間違えた
>>26だったorz

29 :
難易度レベル1だったらどんぶり勘定でもなんとかなるぜ
まぁ、おれTUEEEEEEEEEEEEE!!
って開発費や広告費、人件費かけすぎるとすぐ潰れるけどな
 
 5回も倒産させれば、レベル1のどんぶり勘定はこういうのが苦手な人でもできるようになると思う
 
・・・ま、難易度上げるとそうも言ってられないだろうが

30 :
>>27
産能大能編?どっかでスクリーンショットみたけど、
メイン画面がバランスシートだった。
トプマネ2、難易度最高だときついね。
景気の影響が大きい。予測(あるいは既知)してないと過剰在庫に設備投資過多で
前年割れを食らって目標達成が難しくなる。
SFC版よりPC版の方がバランスきつめなのかな。SFC版のときはそんな難しく
思わなかった記憶がある。

31 :
保守

32 :
オープニングがトロイし猥雑そうなゲームだったから長年放置してたけどやってみるとなかなか良ゲー
手形の渡しあいで綱渡り+借金して設備投資or支店開設とかスリリングさが楽しい
こういうゲームで経営学の初歩を学ぶのっていいと思うけどね。
子供に株教育する風潮が出つつあるけど、どうせやるにしてもまずは経営学からでしょ

33 :
hosyu

34 :
1は無視か
このスレ

35 :
>>30
亀レスだが
スーパーファミコン版に
・貸借対照表
・損益計算書
はあるだろ。

36 :
保守

37 :
age

38 :
航空板のエアマネスレ消滅
前スレ
光栄のエアマネジメントについて語ろう(航空板)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1014825344/

39 :
5月の資金繰りのスリリングさは異常。
中学のころ財務諸表が理解できなかったが、たまたま簿記を大学入ってから身に着けてこのゲームの真の面白さを知った。
3月に株売って損確定させて買い戻して税金対策するぼくちゃんはもう立派な大人。

40 :
バグはどうにもなりませんか?

41 :
>>39
> 3月に株売って損確定させて買い戻して税金対策するぼくちゃんはもう立派な大人。
いや、それだと税金対策になってないぜ。
>>40
具体的にどこがバグなの?
kwsk

42 :
今やっても面白いんだけどなぁ

43 :
>>39
低学歴馬鹿乙。

44 :
トップマネジメントIIは難しい。いつも赤字になって。
だから、リーディングカンパニーをよくやっていた。

45 :
>トップマネジメントIIは難しい。いつも赤字になって。
景気の影響が強いせいだろうね。
景気悪化で消費が落ち込むと、
生産過剰→過剰在庫→在庫管理費増加→営業赤字
と楽にスパイラルる。イケイケ路線時の行き過ぎた設備投資も
負担になるわ、ついには資金が尽きて手形を割引、しまいにラインを売却、
いつの間にか会長室に呼ばれていたり、転げる時は一気に転げ落ちる。
現実の景気変動の経過を知ってるプレイヤでさえこうなるのだから、
実際の経営のむつかしさたるやむべなるかな、と思わせる
シビアなデザインになっている。まさにマネジメント。
それに比べると、リーディングカンパニーは万年バブルっぽい拡大路線が続くので、
単純に敵はライバル社、技術革新の重要性とマーケティングの有効性を知るといった内容で、
規格の囲い込みやOEM契約とかで他社に干渉できたりと、ゲーム性は高いけど、
お手軽に遊べる。

46 :
>>45
なるほど、トップマネジメントはかなり現実的なんだな。
バブル時期の平成景気シナリオしかクリアしたことがないよ。
リーディンカンパニーは、確かに簡単だった。
序盤は苦労するが、軌道に乗ればどんどん行ける。
シナリオ2のNVX規格、レベルHigh Gradeでクリアーするのが面白かった。

47 :
久々にプレイしてみた。
ロング、プロ、全社本社東京・支社大阪、20年全て計画達成を目標に。
そしたら1993年2月にバグった。
その年はすでに計画達成していたので何もせずに時間を経過させるだけだったが、
いきなりあり得ないくらいの販売数と生産数が表示され、
とんでもない売上になってしまった。
これでは次年度の目標を達成することは不可能。
プレイを断念した。

48 :
過大な利益は、翌年度の事業計画に過大な売上げをもたらします。
何か特別な目標があるのならばともかく、デスクトップ200万ぐらいで売っていれば事業計画は十分達成できるのです。

49 :
保守

50 :
IIのBGMを探してるんだけど曲名が思い出せない・・・。
当然サントラとかが入手できるわけでもないんだが、なんか聞きたくなった。
どれもジャズだったように思うんだが、、、
分かる人いねぇ?

51 :
SPC形式の音楽ファイルならあるが
ttp://snesmusic.org/v2/
↑ここにあるから探してみて

52 :
foobar2000やwinampなど、様々な音楽再生ソフトでプラグインとして再生できる。

53 :
ジャズっていうか、企業の紹介(イメージ?)ビデオのBGMって感じじゃん。

54 :
エアマネジメントの数値をいじれるソフトはないだろうか?

55 :
あけおめー

56 :
これ最高レベルにするとむずくね?

57 :
>>56
プロレベルの会社は潰れかけだからな。

58 :
航空会社が潰れる時代が来るとわねぇ〜…

59 :
もしかしてエアマネジメントと勘違いしてね?

60 :
エアマネスレあったほうがいいよな。

61 :
>>59
その通り。

62 :
レト2のエアマネスレ死亡

63 :
トップマネジメント2をやってるんだけど
2年目以降の開発費と広告費がなぜか前年に比べ倍以上になるんだが
そういう仕様なのか???

64 :
トップマネは途中からパターンの繰り返しで作業感強くてだるくなる
エアーマネ追加要素つけてリメイクしてほしい。エアーマネは世界の空が舞台だから閉塞感なくて明るいのがいいところ

65 :
お、久々の書き込みだ
エアーマネジメント、リメイクして欲しいな 今だったらDS版とかで
歴史系は続編多く出てるけど、ビジネス系は出してないんだよね・・・コーエーは
だから「光栄」時代が好き

66 :
ノーパソ開発するやつ?

67 :
>>66
ノーパソというか、パソコン(デスクトップ、ラップトップ、ノート)を
開発したり生産したり販売したりする

68 :
コンピューターを何度破産させても復活した気がする
それがむかついてやめた

69 :
30円だったので買ってみた
バッテリー大丈夫かな

70 :
>>65
エアマネはPSとSSでリメイクはされたが1のリメイクだからなあ。
だから2は家庭用機ではSFC版が唯一無二。アイコンが分かり難いのを除けば良ゲー。
ついでに攻略本の短編小説も神。

71 :
>攻略本の短編小説
アウト・オブ・ブルー、伝言電話、一期一会のことか
それも面白かったが、大河原社長の話もよかった
ふと思ったが、このスレはトップマネジメントIIだけじゃなくて
光栄時代のビジネスシミュレーション全般について語る場所と思っていいのか

72 :
>>71
エアマネのスレは落ちちゃったし、リーディングカンパニーのスレは無いし、良いんじゃないかな。
光栄の経営シミュレーションって実質この3作品だけだし。

73 :
トップマネジメントじゃないけど、
エアーマネジメントIIの曲を耳コピしてみた 2曲
パス koei
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/247744
どうだろ・・・

74 :
>>73
ゲーム画面が頭に浮かんでくる良い出来ですね
普段こっちにいるもんだからスレ間違えたかと思った
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1224883332/
エアマネ2といえばそれまで搭乗率100%だった路線がいきなり前触れもなく30%くらいに落ち込んで
大赤字になって困ったことがあったけどあれは何だったのだろう・・・

75 :
>>74
俺も東京ー札幌だけが突然赤字になる…
災害も無いし競合路線も無いのに、いきなり搭乗率が下がるのはバグ?

76 :
皆経験あるのか、あれはバグだよね
東京−シドニーのボーイング747投入ドル箱路線が搭乗率激減で赤字になったときは眩暈がした

77 :
>>73
ふふふ。やるじゃないか。

78 :

ロッテの経営者一族は外務大臣「重光葵」などを輩出した
日本の名家「重光」の名を騙り日本人になりすます在日朝鮮人!
ロッテの会長「日本で稼いだ金を韓国に投資しまくったけど、韓国で稼いだ金を日本にやる気はない」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1242231975/
日本人から吸い上げまくった金を祖国韓国に垂れ流して「ロッテ財閥」を作る。
我々日本人が外国相手に苦労して稼いだ金を利用して、祖国韓国では「ロッテホテル」「ロッテ百貨店」「ロッテワールド」等を手広く展開。
本国韓国では、ロッテマートやロッテ百貨店で「独島Tシャツ」を販売し
「愛・独島」キャンペーンを主催。韓国人を煽って反日活動を推進!
本国韓国では「ペペロ」「カンチョ」「ゼック」そのほか「ウコンの力」「ポポロン」など
数え切れないほど日本商品をパクリまくり!
しかもパクリを指摘されると卑怯にも逃げ出して取材拒否!さすが朝鮮企業!
「ロッテがグリコのポッキーパクってる件で取材拒否」で検索してみて下さい!
ロッテの工場がある新大久保は
朝鮮人が多数住み着いてしまいコリアタウンになってしまいました!
更に日本で 「森永エンゼルパイ」「明治メルティキッス」「明治アーモンドチョコ」「明治マカダミアナッツ」
のパクリ商品を堂々と販売し、日本企業にダメージを与える朝鮮企業!
ロッテ関連銘柄・企業
「Dole、HERSHEY'S、レディーボーデン、雪印、カルピス」のアイス類(「ロッテアイス」が製造)
千葉ロッテマリーンズ、ロッテリア、バーガーキング、クリスピー・クリーム・ドーナツ、使い捨てカイロ「ホカロン」
銀座コージーコーナー、メリーチョコレート(Mary’s Chocolate)、ベルギー「ギリアンチョコ」、ドイツ「シュトルベルク」 ←New !!

79 :
>>73
凄いですね。ツポレフのお姉さんの顔が頭に蘇って
エアマネ2プレイしたくなった
しかし復刻版はFDを思い起こさせる面倒さがあるけどベタ移植なのかな?
搭乗率100%でも赤字とか急激に搭乗率低下するバグも修正してないしね。
コーエーはPUキット戦略など利益重視してる感があるし光栄のように儲からないソフトは作らないんだろうね。
経営シミュレーションゲームは別会社で独立させて作り続けるとかして欲しいのだが

80 :
俺も光栄のゲームは好きだけどコーエーになってからはイメージ良くないなあ

81 :
最近、エアマネの1(PS)と2(WIN)を買いました。
最大4人対戦まで出来るので友達とやってるんですが、
都市自体の条件やエリア内の競合を考えて、初期の優劣が付かないような本社の組み合わせってあります?
ちょっとやった感じでは2は、
2人ならロンドン、パリ
3人ならロンドン、パリ、フランクフルト
4人ならロンドン、パリ、ニューヨーク・シカゴ・ニューヨークから2つ
あたりだとバランスが取れそうに思えますが、いかが?
1でもおおむねバランスは同じですかねえ?

82 :
訂正
誤:4人ならロンドン、パリ、ニューヨーク・シカゴ・ニューヨークから2つ
 ↓
正:4人ならロンドン、パリ、ニューヨーク・シカゴ・ロサンゼルスから2つ
欧州に2社、北米に2社でバランスとるってことで。

83 :
おおむね良いんじゃないかと思う。

84 :
最近エアマネ2を4回ぐらいやりまして、経営のコツがやって行くのにつれて、
うまくなりました。
3シナリオからのプレーで、最初から敵2つにしぼって集中攻撃、採算路線から追い出し、
不採算路線に追い込み。仕舞には倒産させた。しかしなんと(民事再生で復活)
最後は2001年460万$までお金が溜まっていて、やる気をなくし、やめました。

85 :
>>84の続きです。
オレ的「鬼経営術」は
段階1:アジア、アメリカ2か所集中経営して、中東、アフリカ、南米を無視すること。
オセアニアと欧州は本社各1か所だけ決めて、各支社をつなぐようにする。
最初から747しか使わない(利益の出る路線しか選ばないので問題はないはず)
中盤に近づいて、余裕があれば、真ん中クラス280人ぐらいの飛行機A310を買う。
要するにヘビー級と中量級ぐらいしか買わない。細かくすればするほど、
飛行機代が高いし、コスト削減にはならない。賃金で調整する範囲を大幅超えれば、
考える。それでも5種類で収まるはず。

86 :
段階2
基本/国際線はもうかる目的で。国内線は離れてる離島など観光地がもうかる目的以外。
各地域の国内線は「敵をす、打撃する」ポイントです。
要するに一番太い、もうかる路線はもちろん納めるが、敵がもうかってるところに
こっちも必ず、邪魔して路線を設置する。そこで、また初期の話にもどるけど、
4人のエージェントは大事で、最初はまったく投資する必要が[0]です。
スロットを確保だけで、拡大→スロットを確保の繰り返しでおk。
あっという間にライバルは赤字経営に陥り(3社同時攻撃は無理で、まずは2社)
あとはご自由にやりたい放題。
あんまりネタばれすると面白くないので、これでおしまい。
しかし、敵は倒産しても、1年復活でするので、ちょっとムカつきますね。
以上

87 :
ちなみに難易度はもちろん、プロです。
747-400はもちろん中盤で99台
747-300は30台あるけど、要らなかった。
要するに如何にハブ空港を確立できるかどうかは勝負。
ネットがつながればつなぐほど、飛行機代が多少高くても、
利用者はこっちを利用するし、投資と値下げはあくまでも起爆剤で。
ネットワークの確立が「命です」

88 :
PC98版も誰か語って下さい

89 :
毎年の増資ってどんな意味がありますか?
なんとなく毎年限度額で増資してるけど、
配当金が増えるだけでマイナスの効果しかないような気がするのですが。

90 :
>>41
ゲーム中にロードだったかリセット→ロードだかすると、
製品の新鮮度と開発度が半減するバグがあった。
タイミングはちょっとうろ覚えだけど。

91 :
今チュニスがえらいことになってるなw

92 :
JALも潰れますし

93 :
カイロでは混乱がまだまだ続いています。

94 :
カイロ−チュニスしかまともな路線ないのに・・・

95 :
>>94
アフリカ・中近東・中南米のエリア内路線は慈善事業だよw
PC版UはSFC版Uと違って運賃が搭乗率とリンクするので余計にそう思う。

96 :
エアマネUプロレベルでチュニス本社、CPUを東京・ロンドン・ニューヨーク本社でプレイしたら
ほぼ何も出来ず壮絶な倒産をした・・・
まあそれはいいとしてSFC版トプマネUで売り逃がしをしまいと景気に合わせてせっせと作るんだが
翌年度の事業計画が莫大なものになって一度も達成できないorz
おまけに順調に支社建ててたらいきなりバグる
これは支社の数で決まってるんだろうか?隣接する人口順に支社開設していって、自分の場合大体福井に支社開設した瞬間にバグる
これは悲しい

97 :
age

98 :
>>96 84-87の人です。「鬼経営術」改め「神岡流鬼経営術」に不可能はないと思い、
試しにやってみました。プロレベルでチュニス本社、CPUは
香港・ロンドン・ロスで2.3回ぐらいやってみたけど、クリアしました。
いきなりネタばれすると面白くないので、解析しながら、説明します。
コツさえ分かれば、難しくないです。しかし、コツを掴んでなければ、
最初の7、8年以内で「ひとつ経営の判断ミス」は命取りになる。
チュニスに限らず、本社はどこであろうといくつかの禁じ手と注意事故やコツが
あります。まず
@中近東、アフリカ、オセアニア、南米、ヨーロッパに国内線を設置しない事。
ここで要注意するのはヨーロッパです。私も何度もそこで失敗して、あきらめず
また調子こいて、何とかなると思い、せっかく経営が上昇気流に乗っているのに、
時間、資源をEUの国内線で費やして敗戦した。EUは終盤から乗りいれよう。
A支社の設置場所
ここもかなり学問があります。支社の設置は「絶対」敵の本社と重ねるな。
1対3の闘いなので、こっちが他のところでうまくいっても、同時進行ですから、
分身できるはずがない。敵の本社がある程度形(ネット)ができたら、重ねるだけで
乗客が全部吸い込まれるし、仕舞には値下げ攻撃にやられ、運よくて共倒れ。
運悪く四面楚歌。ただし距離に関係なく必ず狙うライバルの支、本社と連結しとこう
理由は後に述べる。で?支社はどこに?実は多少支社の設置場所が違っても、
大した問題がないです。まあ好みの問題ですね。 つづく

99 :
B飛行機の選択ですが、資金がない中おまけにアフリカという地の利がないので、
「一刻も早く」遅れを取り返さないと、例え中盤うまくいっても、今までと違って、
敵がとんでもないぐらい強くなってるから、倒せない、そして悲しい事にいずれ成長が頭打ち、
Time Over。大金を払って747は数買えないので、スピード勝負で代わりに
A300-600にする。A310にする手もあるけど(より安い)、あくまで747の代わりなので
国際線は全部経済性の高いA300にした。国内線は最初から荒稼ぎの拠点しか考えてないので、
一緒!!特殊な場所(やたら遠い、やたら乗客がすくない)は状況に応じて買っても
4.5種類で済むはず。メインは3種類だけです!!
C人才を最大限まで使いこなせ!!
私もうっかりしてたけど、なんと上の二人は交渉がうまいらしい
本社地域以外なら6か月しかかからない。下の二人は9か月かかる。
そこでなるべく事業購入は使えない下の二人に任し、スロットの交渉は
上の二人。ちなみに(事業購入と本社スロット交渉)は誰でも3か月しかかからん。
で、援助したり、関係がよければ、更に時間が短縮する。

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