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SFC横山光輝三国志 189年2月


【LSI】電子ゲームとか【LCD】


1 :08/01/31 〜 最終レス :11/11/19
電子ゲームについて語りましょう。
再現できる環境の情報があれば是非。
パックリモンスター
http://dominique.biesmans.com/archives/2005/01/index.html

2 :
>>1おつ
クレイジークライミング

3 :

みつかんねぇや、クライミングとか他のエミュ。
スクランブルのビデオ
http://mickey.tv/r/Video.aspx?v=sdgXw-B2Vus&key=L.S.I.
海外の奴
http://www.peterhirschberg.com/handheld/ledhead/index.htm

4 :

あとここいくつかある。
http://www.madrigaldesign.it/sim/dnload.php

5 :
>>4
GJ!
ここは有名どころかな
 ↓
ttp://www.emu-france.com/?page=fichiers&idSysteme=8

6 :
Drスミス 知ってる人いるかな?

7 :
「オットドッコイ」が今でも欲しくてたまらない

8 :
ザクソンとパックマンは持ってた

9 :
>>8
パックマンは再現できてるよなー。やったかな?
http://www.madrigaldesign.it/sim/dnload_m.php#tomypac
ザクソン、オットドッコイ、クレイジークライミング
......みつかんねぇ

10 :
マカーなので、できんよ

11 :
サーチライトの表示方法のアイデアは神

12 :
サーチライトって学研の奴だっけ?買ってもらおうと思ったけどやめたのを思い出した

13 :
パクパクマン

14 :
パックモンスター

15 :
パックリモンスター

16 :
ハングリーパックIII

17 :
パックマン

18 :
スーパーパックモンスターって
協力プレイと対戦プレイのどっちができるんでしたっけ?

19 :
スーパーパックモンスターはパワーエサ食べて巣に戻るモードが好きだった

20 :
>>11>>12
俺、今でも現物持ってるから画像うpしよか?

21 :
頼む

22 :
パックモンスターとパクパクマンはカンストするとループしないで終わるんだよな

23 :
>>21
おk
電池を入れていない状態で許せ
http://0bbs.jp/dinokawaii/img0_304
DSライトとの比較
http://0bbs.jp/dinokawaii/img0_305
ゲーム画面のアップ(ピントがボケてしまっているが)
http://0bbs.jp/dinokawaii/img0_306
「大人の科学」シリーズの一環として再販してくれないだろうか?
・・・無理か orz

24 :
たりめえ

25 :
蛍光ディスプレイのヤツで、何か四角を動かして敵から逃げるブロックゲーム
みたいなのって無かったですか?
ピポとか音もしてた気がする
超なつかしい…色は青緑に美しく光るやつね
どっかに画像ないかな

26 :
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/densigame5/heiannkyou.htm
平安京エイリアンだったかなー…
たぶんコレっぽいけどこんな本体だっけ?
記憶とはかくもあいまいなモンだなー
でもゲーム性からしてたぶんコレ

27 :
>>25
FLペンゴ、かな?

28 :
いや、多分平安京エイリアンだわ
超地味な四角動かしてただけって記憶は確実だし
実際こんなマス数少なかったかな?って思うほど
本体の形も真四角だったと思ったけどな〜
6歳くらいの記憶じゃあいまいなんだな
実は有名なゲームだったとは知らんかったわw

29 :
ああ、四角ってか○を作って行ってたんだな
全然記憶違いw
これで安全地帯作って遊んでたんだ…懐かしい…他人の家のやつだったけどな

30 :
平安京エイリアンは得点がどこに書いてあるのかかなり後の方まで分からなかった

31 :
あのディスプレイの輝きがきれいだったなー
LSIゲーム
あんな製品が世に出たのは時代のなせるワザだね
80年代のオモチャは本当に遊び心がある

32 :
【中韓】 また「盗まれた」コリア…今回はLCD技術が中国流出[03/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1204978018/

33 :
拾った画像だが
なんぞこれ?
エポックからリバイバル品かなんか出たのか??
http://0bbs.jp/dinokawaii/img0_308

34 :
ゲキメツインベーダーage

35 :
子供の頃、殆どの電子ゲームは見た&プレイした俺だけど、チェリコの
「モンキージャンプ」だけは一回も現物見た事なかったなぁ。

36 :
ところで、気のせいかもしれないけど、
学研の古くなったFLゲームは
妙に動作不安定なことが多い気がする。
動作中に勝手にリセットがかかったり、
フリーズしたり暴走したりとか。
手持ちのやつでおかしいのは、
ペイントローラーと、スーパーパックモンスターの2つ。
今度中開けて、電源スイッチが接触不良になっていないか調べたり、
電解コンデンサー交換してみたり、
LSIにバイパスコンデンサを接続してみたりする予定。

37 :
どうも! エロFlash職人のエロエロ大王という者でつ
大昔にエポック社の「デジコムルパン」て電子ゲームがあったんだ
それをFlashで再現したいんだけど詳細なルールを忘れてしまったんだw
誰か知ってたら教えてくれまいか…

38 :
36だけど、スーパーパックモンスターの修理が完了。
オシロスコープでCPUに入力されている電源を調べたら
妙に不安定だったので、電源回路の電解コンデンサー1個を
新品に交換したら直った。
どうやらコンデンサ不良が故障の原因だったらしい。
ところで修理中にデジカメで写真を撮ったんだが、うpしようか?
あんまり面白い画像じゃないけど。

39 :
ここ人少ないけど是非うpして頂戴
しかし自分で修理できる人は良いなぁ。
俺が修理するとそのままゴミ箱行きになるから。

40 :
>>39
http://0bbs.jp/lsigame/img0_2
写真には写っていませんが、
基板にはコレコの文字がありました。
CPUは日立の古い4ビットCPUで、データシートを見ると、
ROMはたったの2560バイト(プログラム格納領域)+160バイト(データ格納領域)、
RAMはたったの80バイトのようです。
(妙にハンパな数字なのは、1ワード当たり10ビット構成のメモリだからです)
よくこんなチープなスペックでパックマンを作ったと感心するばかりです。
なにせこのスーパーパックマン、
・一人プレイ(通常のパックマンのゲーム)
・二人同時プレイ(パックマンの二人同時プレイモード)
・Eat&Runモード(パックマンとはちょっと違ったルールのゲーム。通称・食い逃げモード)
・デモプレイ
の4種類のゲームモードが入っていて、どれも良く出来ています。

41 :
ところでこのゲームの唯一の欠点は、音がとんでもなく大きいということです。
携帯電話の着信音に匹敵するかと思うぐらいのボリュームなので、
私は修理のついでにスピーカーに10kΩの抵抗器を直列に接続して音量を下げてみました。
あ、あと、このゲーム機の筐体の分解はとんでもなく厄介でした。
ただ単にネジを外しただけでは駄目で、裏の蓋がツメで基板にガッチリと噛合っていて、
それも妙な噛み付き方をしているので、マイナスドライバーの先をバーナーで熱して
L字型に折り曲げたような形の専用工具を作らないと無傷では絶対に分解不能です。
しかも、どのあたりにあるツメが引っかかっているかとか、
それを外すのにはどんな形の工具が最適かどうかとかの情報は、
分解して中の形状を調べないとよくわからないという、缶詰の中の缶切りっぽい罠です。
私は仕方が無いので、ネジを外してどうにか開いた数センチの隙間に
極薄ヘッドのオフセットドライバーを突っ込んで基板のネジを外して裏蓋を外せましたが……。

42 :
スーパーパック懐かしい〜。弟と並んでよくやったよー。
ところでグレートエスケープというゲーム知ってますか?
あれが自分の中ではナンバー1。

43 :
>>37
現物を入手したほうが確実かも。
>>42
知ってます、というか持ってます。
一番最初に購入した電子ゲームなんで、今でも大事に持ってます。

44 :
スーパーパックモンスターは持ってたな
ゲームB選ぶとパックマンの移動速度が遅くなってえらく難しかった記憶が

45 :
グレートエスケープ懐かしい
確かに面白かった
外枠外れるのが変わってて妙に覚えてます
パックマンタイプはいろんなメーカーが出してましたよね
学研のが好きでした面が進むにつれ全体のスピードが上がって盛り上がったなぁ
後に2プレイ可能?のが出ていたと思いますが面白かったのでしょうか

46 :
>>45
その2プレイ可能なのがスーパーパックモンスター

47 :
そうだったんですね
おおボケかましちゃいました

48 :
スーパーギャラクシャンなら、まだ持ってる。
これ、ナムコのライセンス取って無いんだろうなあ・・・。

49 :
スーパーギャラクシアンは高級感あったな
ビームギャラクシアンがちょっとしょぼい(あれはあれで面白いが)だけあって尚更

50 :
ここの開発者のインタビュー記事とか読んでると
しみじみしちゃう俺は40年代生まれ。
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/entrance.html
ココに来る皆いい歳行ってんだろうなぁw

51 :
>>50
こんなのあったんだ教えてくれて有難う。
寺町電人ってフーさんだよね?懐かしいわぁ。

52 :
>>33
恐レスだが、それは当時品の新品。
デジコム3種そろったのを記念して専用ケース自作して並べたもの。
つーかそれ俺の。
当時思い入れがあった品を墓場まで持ってくつもりで作成したやつだ。
以前、アプした画像がここで晒されてるとは・・・

53 :
自作のケース良い感じじゃないか
俺も専用ケースに保管しようかな

54 :
コロコロコミック@30代板
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1209518509/1-100

55 :
>ケース
安いのなら\2,000位である。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v55445730
この辺りの買って内装を引っぺがし
100均で発砲ボードなんかで自作すると安価に作成可能。
保管の場所にも気を使わなくて良いし何より自己満足度が高いよ。

56 :
アイリスオーヤマからも安いアタッシュケースが出ているな。
手に入れるにはホームセンターに行くか、
あるいは通販サイトのアイリスプラザの
生活用品カテゴリで探せばよいと思う。

57 :
tomyのデータバトルって奴俺の中では未だ健在。
パーツの組み合わせで技が出たりしたんだが1個しか見つからなかった

58 :
youtubeとかにCMが色々あがってる
当時各社のTVCMを頻繁に観たんで、プレイした事は無いけど知ってる、というゲームが多いw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=-fRhu7lucfE&feature=related
バンダイのCMは所ジョージが多かった
あと「○年の科学」を6年間購読してたけど、学研製品の広告がしょっちゅう載ってた
特に12月号は物凄く大量(wに載ってて、眺めながらアレコレ夢想したもんだ

59 :
ゲームデジタルのCMで
なんか電子音っぽい声入れてるのあるけど詐欺だよねw
おおらかな時代だったんだなあ

60 :
いや、まあ当時は電子合成声の出るゲームなんて現実にありえなかったしw
あまりに突拍子も無い事だった(当時は)から、本気にする子も居なかったでしょう
今でもゲームキャラがTVの外に飛び出して来て街で大暴れする…みたいなCMあるけど、あんな感じでしょう
あのCM観て「本当に飛び出して、握手したり一緒に走り回ったりできるんだ」なんて思い込む子供も居ないだろうし
…でもあと何十年かしたら、「それ」も現実になるかも知れないけど

61 :
クロスハイウェイをやって声が出なかった時
心底がっかりした記憶がある。
当時、子供ながらに詐欺だとオモタよ。

62 :
>>61
お前がアホの子だっただけだ

63 :
言いすぎw
でも俺も3〜4歳の頃は、TVとかを疑いもしなかったからなあ
教室コント観て志村けんはバカなんだと本当に思ってたしw

64 :
ども〜 >>37でデジコムルパンをFlashで再現すると言いましたが
遊べる程度に完成したっす
ルールに関してハッキリしないのが「 バックできるのかできないのか? 」という事っす
一応バック禁止で作ってみたけどポリス側(銭形)では簡単すぎてゲームとして成立してませんorz
バックできたかどうか知ってる人がいたら教えておくんなまし
現物の入手は… 様々な理由で断念しました
テスト公開 ※二次系18禁のブログでつ
ttp://ohkoku.15.dtiblog.com/blog-entry-312.html

65 :
>>64
今プレイしてきました
よく出来てましたよー乙です

66 :
クロスハイウェイはゲーム1の方が難しい。
6000点超えると超速でとてもついていけん。
ゲーム2も2000点で相当速くなるけどまだついていけるしそれ以降速くならない。
自己最高はゲーム1で6000点ちょい、ゲーム2は1万点ちょい。

67 :
その昔、友人達のLSIゲームを、
二段ベッドに配置して、
”「ゲームセンター」ごっこ”
をしてたな(´ー`)
コインは、ミニスロットマシンのチップを使って・・・

68 :
>>67
それ贅沢な遊びだね
子供の天国や

69 :
a

70 :
>>64
現物持っていますが、バックできないでOKです。
マニュアルには以下のような記載があります。
●このゲームでは、今進んで来た道を次の回に引き返すこと(Uターン)はでき
 ません。ただし、これ以上前へ進む道がなくなった突き当たりに限り引き返す
 ことができます。
マニュアル読んでいくと、他にも細かいルールが設定されています。
あと、テスト公開のものを見ましたが、サーチに関する設定は以下のようになっています。
●サーチキー
 自分の番にこのキーを押すと相手の位置が1秒間点灯し、
 正確な相手の位置を知ることができます。ただし、その回
 には自分は動くことができません。
 サーチキーは1ゲーム2回まで使えます。

71 :
昔おもちゃ売り場にディスプレイされてたLSIゲームでよく遊んだな
ガンダムとかディフェンダー、フリスキートム、パイプライン、フロッガー、エスケープ
など懐かしすぎる

72 :
バンダイから出てたザクソンは出来良かった

73 :
bandaiで木こりの与作ってなかったかな?

74 :
エポックだった希ガス。
緑色のボディ。

75 :
トミーのポータブル6000 Mr.DO って出来はどうだったの?
LSIゲームブームの終わり頃に出たからか、プレ値で高いよね。
アーケード板がすげえ好きだから、移植度高かったら欲しい
つーか、忠実だったらビックリだけどw
見た目もキレイだから欲しい・・・

76 :
なるほどね。ぴゅう太系でタカラトミーかとも思ったけど、エポック社か。
ところで、バンダイ関係でのお薦め5種類ぐらいだとなにがあるんですか?
バクダンマンが筆頭にくるのですが、ゲームデジタルとソーラーパワーだぞとあわせるとなんでしょうか?

77 :
>>75
Mr.Do!の電子ゲーム持ってたけど画面が鮮やかで綺麗だったよ
ただ電池の消費スピードが半端なかったけどw

78 :
シャッシャッ!PCエロジン!

79 :
これだけ世にゲームを作るのがうまい人がいっぱいになってきたから、
ちょっとしたLSIゲームを探してみたけど、面白いものってないね。
1,2本で良いのに新作が欲しい。

80 :
>>52
これは素晴らしい!
モンスターパニック2は持っていませんか?

81 :
age

82 :
魔界村ってどうよ

83 :
質問変えるよ、スーパーマリオってどな感じ?

84 :
>66
クロスハイウェイ持ってたよ。
ゲームウォッチが欲しかったんだが、パチモンで妥協した思い出が甦る。
ゲーム1の自己最高点は8000点とちょっと。
6000点越えで超速になるが、100点狙いで頑張って一度だけ突破に成功した。
7000点越えで少し遅くなり、8000点越えでまた超速になる筈。
残念ながら、その先は知らない。
なにもかも、みな懐かしい。

85 :
そういやEL-SPRITSシリーズってどうなったのかね?
http://www.game-nostalgia.net/densi/epoch/densi_epoch_retoro.html
あのコントローラーさえ普通になれば結構遊べたんだが・・。
指が太くて2個同時押しになっちゃうのよね。

86 :
電車でGO! っていくつか出てるよな

87 :
トミーのスクランブルは完成度高かったな

88 :
今ならFL管でもエネループで長持ちするんだろうな

89 :
昔のFLゲームは音がでかすぎるのが難点

90 :
>>85
ここに引き継がれたのかな?
ttp://www.hashy-topin.com/?mode=f2

91 :
いいれす

92 :
関連スレ
神戸電子ゲーム科
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1201366654/

93 :
>>85 結局あんまり売れなかったのかな?(´・ω・`)

94 :
>>85
秋葉原で300円で売ってた。いかんせん本体が小さすぎるのと見にくいので
ゲームが楽しめない。。もう少し値段アップしてもいいから画面大きくして
欲しかったな。

95 :
>>94 さすが秋葉原 奈良では800〜980円だったよ(´・ω・`)

96 :
>>95 普通のおもちゃ屋だと定価だよね。秋葉原でもそうでした。
いろいろ工夫して頑張ってるんだけど、2.3回やるともう飽きてきてしまうのが
残念。。昔の電子ゲームのように中毒性がないんだよね。
魔界村とか画面見にくすぎ。。

97 :
スクランブル、パックマン懐かしいなあ
小学校の時貸したら帰ってこないゲームあったなあ
結局そいつ壊していてずっと言い訳してたけど

98 :
RADICAって海外の会社の液晶ゲーム置いてる店知りません?
90年代に東急ハンズあたりで売ってて面白かった記憶があってまたやってみたいんですが

99 :
トミーのMR.DOはすごかった。
EXTRAステージあり、ダイヤモンドあり、5面ごとに簡単なデモまであったし。
面構成もちゃんと数字の形になってました。

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