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2011年10月1期レトロゲームスタークラフト社総合スレ3
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駄菓子屋に置いてあるゲームやってた? 3 Wizardry VI *Bane of the Cosmicforge* Lv7 海腹川背 FIELD6 マイナーだけど面白いゲーム
スタークラフト社総合スレ3
1 :08/09/17 〜 最終レス :11/09/27 洋ゲー移植の大御所スタークラフト社のゲームについて語る場です。 前スレ スタークラフト社総合スレ2 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203856232/ 過去スレ スタークラフト社総合スレ http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121092500/
2 : 関連スレ (PCゲーム板) マイトアンドマジック総合スレ(18代目) http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1209259100/ (家庭用ゲーム板) 【Xbox360】マイト・アンド・マジック エレメンツ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1210688499/ (携帯電話ゲーム板) 【全米】マイト&マジック【No.1】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/appli/1207585526/ (ゲーム音楽板) Might and Magic マイト&マジック シリーズ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115838988/
3 : マイト&マジックT〜Xまでについて語ろう http://game.2ch.net/retro/kako/995/995634207.html マイト&マジックT〜Xまでについて語ろうPart2 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026695109/ マイト&マジック part3 http://game.2ch.net/game/kako/1018/10187/1018745277.html Might and Magic マイト&マジック シリーズ http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115838988/ ★MightMagic マイト&マジック総合スレ★ http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075422153 スタークラフト http://ton.2ch.net/retro/kako/990/990098698.html 他にもあれば追加よろしくお願いします。
4 : // ̄ ̄ ̄ ̄\ . 彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ 入丿 -◎─◎- ;ヽミ. | u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!! | :∴) 3 (∴.:: | コ、コ、好みのあの娘にDuOなら会えるんだな♪ ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ビ、ビ、美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わないんだな♪ / ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ モロモロキュッ〜♪ / ,ィ -っ、. .ヽ | / 、__ う 人 ・ ,.y i | /  ̄ | .| ヽ、__ノ ノ. ノ |. x 9 / | ヽ、_ _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ | (U) | ヽ、___人___.ノ
5 : >>5 氏ね。
6 : 5 :NAME OVER:2008/09/17(水) 20:13:26 ID:??? >>5 氏ね。
7 : 隠れた名作RPG「PHANTASIE」 http://yasai.2ch.net/game/kako/978/978864346.html
8 : ローグアライアンスと上海、ファンタジー3やりたい
9 : スレ立て放置かよ 糞が
10 : スタークラフトUでなんか進展あった?
11 : 2スレ目って事? 19レスあたりで即死だったので特になにもなかったよ どうでもいいけど、ライムスターってスタクラだと思えないほど音楽派手だよなw
12 : 1983年 ウィザード&プリンセス クランストン・マナー ミステリーハウス ミッション・アステロイド ユリシーズ 1984年 アドベンチャーランド アマゾン学術探検 カブールスパイ ザ・クエスト シャーウッドフォレスト ストレンジオデッセイ ダーククリスタル トランシルバニア パイレーツアドベンチャー ブードゥーキャッスル ブラックプールの剣 ミッション・インポシブル
13 : 1985年 Ultima 2 Ultima 3 ザ・カウント クリティカル・マス タイムゾーン ファンハウス・ミステリー マスカレイド リングクエスト 上海 1986年 アマゾネス ジェムストンウォーリア トランシルバニア2 ファンタジー ラスベガス 九龍島 照魔鏡の伝説
14 : 1987年 闘気王 Phantasie II 1988年 Phantasie III ニガデモスの怒り マイト・アンド・マジック Secret of the Inner Sanctum マイト・アンド・マジック Book Two Gates to Another World! ROADWAR2000 1989年 ローグ・アライアンス 1990年 クォータースタッフ ドラゴンウォーズ Tunnels & Trolls Phantasie IV 英雄の血脈 Phantasie メモリアル セット
15 : 1991年 ダーウィンズジレンマ フューチャーウォーズ 時の冒険者 ザ・マジックキャンドル 指輪物語 第1章 旅の仲間 1992年 マイト・アンドマジック III Isles of Terra 1993年 マイト・アンド・マジック IV Clouds of Xeen マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen 指輪物語 第2章 二つの塔 1994年 キングスバウンティ スターファイア ライム☆スター ランズ・オブ・ロア ザ・レジェンド・オブ・キランディア
16 : 1995年 インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ スペース・ハルク キランディア2 ザ・ハンド・オブ・フェイト フリックスミックス 発売年度不明 アリババ ランギスタンからの脱出
17 : Might & Magic IV と V をプレイできなかったのは心残り。 Windows 3.1 になるまで PC-8801 使ってたからねー。
18 : マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen これが最後にやったスタクラ作品なのかな 俺の場合TOWNSでやったけどな
19 : 久しぶりに調べてみたら、スタクラスレまた立ったのかw >>17 T〜Vをプレイしたような人間だと、W+X(World of XEEN)は 物足りないんじゃないか? 難易度的な意味で。
20 : 今でもおっさんが暇見て遊ぶ事が出来るのがWOXの良さでしょ ランズオブロアをもう一度やりたいが中盤以降面倒なんだよな・・・
21 : 壁を抜ける敵がきつい
22 : >>19 えええ、そうなんだ? 難易度で言えば、VI〜VIII も大した事は無かったと思う。 きちんとメモとかしていけばクリアできるレベルだったかな? (特に VIII は何のメモもしなかった様な記憶が) 個人的にはマッピングも楽しいと思っていて、Windows 版のウィザードリーエンパイアなんかは楽しめたよ。 フルスクリーンでしか起動しない上、マップ確認は回数制限のある魔法でしかできなくて。 マップ書けば結構何でもやれると思ってるんだよね(笑) ラプラスの魔なんかも自力でクリアできたし、Might & Magic は最後の選択問題に2度敗れたけど、 個人的にはクリアと思っていて良いかなと思っていたり。
23 : WOXの最後、スターウォーズ風味な超能力合戦はM&Mの世界に凄い合わないような気がする
24 : でもそういう話なんだから仕方ない そもそもなぜあの設定でプレイヤーキャラがファンタジー世界でRPGしなきゃならないのか 俺実は全く理解してないがw
25 : 厨房のときクリアできなかったドラゴンウォーズ昨日解いた。 攻略本すばらしすぎ。あまりに親切すぎて物足りなかった気もするが、まともにやったらまたとけんかったかも。 もういっこクリアできなかった(つうかスタクラでクリアできたのフューチャーウォーズみたいな簡単なのだけだった。。。) T&Tをはじめようとしてるけど、こっちの攻略本は情報量ないなー。 海外サイトもメモみたいなのしかなかった。。。 こんな×ゲームみたいな発狂ゲー果たしてクリアできるかな。。。
26 : 大丈夫デキルよ 俺も攻略本だけでクリアしたから
27 : >>23-24 M&Mは1から一貫して終盤はSFになって主人公置いてきぼりな気がするんだが
28 : >>25 まあ、フューチャーウォーズは簡単は簡単なりに 俺的には面白かったけどな。
29 : >>27 そうそう、何だか気が付いたら突如として SF 化するよね。それも毎回毎回。 でも、VI 以降はそういうのが無かった様な気がする。
30 : >>29 6以降は会社が変わってるから事実上別のゲーム
31 : M&MはWOX(4+5)で一旦完結したんじゃなかったっけ? 6以降は別シリーズってことでしょ
32 : >>28 電車乗り遅れると、次の電車が来そうで全く来なかったり(笑) たしかゴミ箱から新聞拾うんだったような。
33 : 微妙なクリック場所&時間制限有りのとこが一番きつかったですよ>フューチャーウォーズ
34 : 98中期以降のスタクラゲーは意外に大きい範囲のアニメをやっていたように思う。 そのころになってようやく技術力ついてきたのか、と思っていた。 別に技術力がついたんじゃなく、海外からソースリスト貰ってそのまんま移植したら たまたま上手くアニメしただけだったりするかもしれないけど。
35 : たしかに、ドラゴンウォーズも元のAmiga版はアニメしないけど(IBM-PC版とかは不明)、 スタクラ版は妙にうにうに動くw
36 : スタークラフトってまだ日本人がBNに集まってたりするの?
37 : >>32 しかも、新聞の使い道が、またわかりづらくて あそこで何度ハマったことかw >>33 時間制限ありの軽いアクション要素もあって 個人的には飽きませんでしたね。 アウターワールドとか、あのレベルになると 俺のようなヌルゲーマーでは、楽しむという次元を やや逸脱する感じになりますがw
38 : ライムスターとか結構なすごい技術力に見えるけどなー あれも実はオリジナルじゃなく、照魔鏡みたく洋モノ移植のさいの大幅変更だったりするのかなー
39 : 今ってスタクラ手に入ります? ソフマップとかでも売ってますか?
40 : >>36 自分はRoRしてたけど、何故かスタクラはあわなかった。 バトネいく以前のレベルでした。。。
41 : FM-TOWNSのM&M44・5をWOXにするのってどうすればいいか知っている方、教えてください 実家の部屋を片付けてたらFM-TOWNSのM&M4と5が出てきたんですよ TOWNS関係は全て処分したつもりだったが難を逃れていたらしい 2時間ほどマニュアルを探したが見つからず・・・ もしディスクだけでオクに出したら売れますかね?
42 : メモリ2M、HDD無しのTOWNSでM&Mやったが 地獄のように遅かったわ ショップの出入りだけでカップラーメン作って食える
43 : インストールFDが無いと無理だって前スレあたりで言ったはずだがな
44 : >>43 インストールFDですか、ないです これはあきらめるしかないかな、どうもありがとうございます
45 : M&M3で屋外に出たら、矢が飛んできた瞬間 俺の冒険は始まったぜとwkwkしたもんだ
46 : 照魔鏡すごいなこれ。 室町時代に設定を変更かw
47 : M&M4かあ・・スフィンクス?みたいなのあたりでつまっちまったな。 どこ行っても進展なしになってもうた。
48 : スタークラフトじゃないけど、VINGが98に移植してた海外ロープレがなかなかよかったかもしれず。
49 : 256色じゃない98ユーザはあまりVINGの世話になってないような気がする
50 : 自分はファンタジー4を買いましたが、FDだと超絶に重くてやってられませんでした。 当時HDDは高級品だったし。
51 : 重いのはハードのせいと違うか 80286機ではさほど遅いなんて思わなかったけどなー
52 : 戦闘開始に2分、戦闘終了後の読み込みが5分ある MSX2 のラストハルマゲドンよりはマシだと思う。 そんなのでもクリアしたよ。 Might & Magic II の PC-88 版も読み込みが凄く長くて、 ラストダンジョンなんかは4時間以上かかった記憶があるよ。
53 : ファンタジー3とローグアライアンスは一級品(98版) またやりたいっす
54 : プレッツェルを見るたびクォータースタッフとブッシュを思い出す。
55 : ファンタジー3は未プレイなんだが 雑誌の記事で部位ダメージがあるって書いてあって リアルでスゲーって思った当時
56 : >>55 実際やってみるとただ単にめんどくさいだけなんだけどな 頭吹っ飛ぶと死亡だし、腕がなくなると役立たずだし まぁ、好きだったんだけどさ。クリアしてないけど
57 : 上品な怪しさ漂う雰囲気は抜群だったな
58 : PHANTASIE III は曲も良いよね。怪しげで。 ゲーム通して一曲しかないんだけど。
59 : マックもどきが格好良くて大好きだったんだ! T&Tも見た目だけで買ったんだよ! どっちもクリアしてないが
60 : もみたい
61 : >>51 52をみていると、どうも自分の根性が足らんかっただけのようですw
62 : チットモ コタエナイゼ
63 : >>53 クォータースタッフはおもしろいって何回もこのスレでもでてきてますね。 やってみたいです。 今は先にT&Tやってます。 T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。 昔やったときとえらい違い。
64 : >T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。 もうちょい詳しく
65 : >64 リアルタイムで英語版をプレイしている俺様が解説してやるぜ。 knorの街の占い師のところに行くと、運命のカードが引けるんだけれど、 そこで(多分)戦士以外がace of swordを引くと ・戦士に転職 ・体力度と元職の主要能力値交換(戦士:体力度、魔術師:知性度、盗賊:幸運度) ・the hero sword入手(アイテム分配画面になるので、誰にでも分配できる ) となる。 あと、ace of wandsの場合、魔術師に転職。 ・知性度と主要能力交換 ・magic wand入手 なので、戦戦盗魔のパーティで行くとしても、 カードでの転職を視野に入れておくといろいろと素敵。 ちなみに同職業で同じカード引いても(戦士がace of swordとか)、 効果はなし。
66 : >>65 ありがとう! 英語版って日本語版のようなMAC風味なのかなー
67 : 音楽が一緒なのか気になる。 闘技場で突如水中戦とかいうめちゃくちゃなゲームバランスは同じなんだろうけどw
68 : 保守に参りました。 ダット落ちてどのぐらいの期間なんですかねー。
69 : 月1保守で十分じゃね どうせ落ちる時は問答無用で落ちるし あーくそライムスター買っとけばよかった
70 : う〜ん あちこち探してみたけどテンプレに載ってる クリティカル・マス (AppleII版以外) アマゾネス Phantasie メモリアル セット (何が違うの?) ライム☆スター インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ (DOS英語版以外) フリックスミックス が見つからない。 過去ログ見たりすると流れてないものとかあるようだけど どこかにないかな? コンプ出来た人っている?
71 : うしゃー!!ローグアライアンスゲットー!! えっ?5インチフロッピー? うしゃー!!外付け5インチフロッピードライブゲットー!! はっ??SCSI?? よく確認せずに買うクセはいつ直るんだ・・・orz と、自虐保守・・・
72 : 楽しそうでいいな
73 : カブールスパイの街中で迷って投げた
74 : カブールスパイってなんだろと検索したら攻略出てきた。
75 : カブールスパイはバスの運転手の顔が怖い
76 : >>71 なんか、他人とは思えんなw まあ、そこまで漏れはうっかり侍ではないが、 せいぜい同じソフトを2つ3つと落札してしまうぐらいw
77 : 只でさえFDアクセス音がうるさいPC286VEがな、持ってるアマゾネスを吸おうとすると 「んがーーごっごっごっごっご! んがーーごっごっごっごっご!」って おまいはサザエさんか!みたいな雄叫びあげるんだよごめんな
78 : クリスマスになるとM&Mがやりたくなる 今年も一人の漏れに乾杯
79 : あけましておめでとうございます
80 : 明けましておめでとうございます 今年こそスタークラフトはロードウォー2000バグフィックス版を 出してくれると信じてるぜ。 いっそのことWiiとかPS3とか箱○でロードウォー2009を 出してくれても構わんよ。
81 : ジェイミー三部作DS移植決定記念真紀子
82 : >>81 3日かけてググってみたけどガセじゃねーか オレのトキメキを返せクソ
83 : 「蘇る88伝説番外編・蘇るスタークラフト伝説発売決定」 とか書かれたら俺も本気でググっただろう
84 : >>83 そんなガセネタが流れたら、万札握り締めて 本屋に飛んでいってしまうわw
85 : 2万までなら即予約すんよ
86 : ゲームデベロッパー最大手の工レクト口二ック・アーツが、開発元の倒産などで 版権が宙に浮いていた所謂「アバンダンウェア」の版権問題を解決して大量取得 に成功。PCやXBOX360を始めとする据え置き機、DSなどの携帯機など各プラット フォームをターゲットに、リファインして移植することを発表しました。 担当者は「80年代のゲームは、現在でも色褪せないゲームの面白さの本質を 持っている。今回移植されるタイトルは、当時のゲーマーのみならず、現代の若い ゲーマーに対しても受け入れられると確信している」とコメント。 第1弾としてリリースされるタイトルは、版権の一括交渉に成功したスタークラフト 社のタイトル5作程度。怪作として知られるRPG「上海」は、マルチプラットフォーム のMMORPGとして開発が進行しているという話です。 ttp://www.inside-gemes.jp/news/332/33227.html
87 : やっちゃったなお前 EAは容赦ないぞ
88 : あーあ
89 : 是非復刻してほしいですね
90 : 唐突だけどX68K版のMight&Magic 1って マジックアイテムを装備しても能力値や、エレメンタル耐性値が増加しない バグがなかったけ? 当時販売してた、攻略本の内容だとStaff+1とか装備すると、 IntがUPするはずなんだけどなぜか、職業が変化したりとか、、、 PC98版やMSX版だとクレームとか無かったのかしら、、、
91 : (^*^)/<ageるぞー
92 : 今更PC-98版のMM3をやっている レベルが10ぐらいなんだが常に貧乏でついに雇っていたアーチャーに逃げられてしまった これって敵を倒してもあんまお金入らないから無駄なザコ戦は避けるべき?
93 : ハイアリングとか雇う必要無し 死んで装備が壊れると出費が痛いからなるべくセーブを増やして死んだらやり直し こまめに銀行に預けて出し入れ ジェム使う魔法も成るべく控える 早いウチに水上歩行やテレポで海に飛ばされてMAP真ん中の渦(取ったら逃げる)や南のロック鳥から 黒曜石武器を揃えてしまえば 死ぬ確率も減るし最終武器があっさり序盤で手に入って後が楽 後半一番金食うのはレベルUPなので無用に上げるのを控える オーブはその他の城が壊れる寸前まで与える
94 : ハイアリングは雇わなくてもいいんですか、了解です お金の方はホワイトシールド城の宝箱から拝借することで解決しました ハーフオークみたいな緑色の兵隊に囲まれました勝てたので良しとします ダンジョンによくある斧の振り子は回避可能なのでしょうか? 気化の魔法で全部突破するにはSPがたりません 盗賊をいれずに忍者にしたのは失敗なのかな。鍵開けをやたらと失敗して死んでしまうんですけど 戦闘でもよく死ぬけど
95 : サバイバルというか生き延びる事を楽しめないならM&Mはただのかったるいゲームですよ がんばれ
96 : マイトアンドマジック初心者です。 いまファミコン版をやってますが、魔法の効果やプロテクトの意味がわからなくて困ってます。 どなたか教えてもらえませんか?
97 : ググれ
98 : >>94 ジャンプだ
99 : PC-9821のワールドオブジーンをやってるんだけど 眠たくて衰弱になってる時に店で買い物とかすると衰弱が治るんだけどなぜ? あと、眠ったりしても食料が全く減らないんだけどなぜ?
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