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2011年10月1期レトロゲームグラディウスT・U・V その2
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レッキングクルー PHASE 2
ジャストブリード
グラディウスT・U・V その2
- 1 :09/03/24 〜 最終レス :11/12/17
- グラディウスI〜IIIや、その周辺(MSXの2とか)のスレ。
その1 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1233006145/l50
- 2 :
- 2
- 3 :
- 神話から伝説へ
- 4 :
- フ〜フ〜!!!!
PCEにはグラディウスの最高傑作があるのに
MDにはグラディウスすらないんだな〜
悔しいんだな〜
- 5 :
- 5get
- 6 :
- >>4
びっくりコア
- 7 :
- MDは音源がカス杉だから
- 8 :
- 何故PC猿人ユーザーとメガ奴隷ブユーザーは叩きあうんですか?
馬鹿だからですか?
- 9 :
- >>4見ればわかると思うが、PCEにあってMDにない作品のスレには無差別に荒しが来る
PCEに優位性がある作品のスレは全部叩き潰す、或いはPCE版だけ貶しまくる
キチガイだから強力な削除人が現れるまで対処しようがない
- 10 :
- コシロンのスラップファイトMDでグラサウンド分を補給しよう
- 11 :
- >>7
PSGもFMも中途半端だったな
- 12 :
- MSXのグラシリーズは特上揃い。
異論・反論は認めません。
- 13 :
- >>12
カクゲーは黙ってろ
- 14 :
- >>13
どうみてもシューティングだろ
- 15 :
- >>12-14
微笑ましいやり取りですね^^;
- 16 :
- >>7
カスとか言うな。作り手のスキル差が出易いだけだ。
- 17 :
- なんだ、またメガディウサーが荒らしに来ているのか。
グラディウスが出なかったからって僻むのはいい加減やめろよ。
- 18 :
- 君ら20年間戦い続けてるな
- 19 :
- >>17
オレは単なるメガドラ好きなオサーン。
グラディウスが出なかったのは残念だったがな。
スレチだがバンパイアキラー聴いてカスなどと言えるヤツは耳腐ってる。
- 20 :
- 酷い糞スレだな
- 21 :
- グラディウスはMSXとFCだけで十分だよ。
- 22 :
- PCエンジン版Uは最高の出来
PCエンジンの性能を限界まで引き出してる
- 23 :
- SEはもうちょっと頑張れたはずだ
- 24 :
- 下らない話題にマジレスしてみる(チラ裏とも言う)
PCエンジン版グラディウスII
当時のコンシューマー機では完全移植を目指した方向性が珍しかったが
出来はマシン性能それ相応だな
スペックの限界を超えたマジックは見あたらない
疑似多重スクロールは他ソフトでも普通に見られた
評判の悪いグラI、サラマンダも純粋な移植を目指していればIIと同等の出来になっただろう
もしメガドラに移植されていればPCE版より再現度の高いものが出来ていた可能性が高いが
単なる移植は今にしてみれば面白くないんだよね
MSX版、FC〜SFC、GB版のほうが歴史に残る
FM音源搭載のセガマークIII(マスターシステム)での
性能差からの劣化→オリジナルアレンジ移植が見たかった
- 25 :
- もうアーケード以外みんな糞でいいじゃん。
今ならMAMEで完全動作する環境あるんだしさ。
25インチワイドモニタで遊べるこの幸せ!
- 26 :
- コナミは良くも悪くも良移植が多くてクランケが無いが
エミュレーションで高レベルに再現できる今、ナムコとかは糞が多いな
ナムコミュージアム系の奴とかね
逆にPC6001mkIIのギャラクシアンとかFM7のゼビウスとか
当時糞だった似て非なるものに今存在価値が出てる
今PS・SS版デラパとかX68版グラIIとかA-JAXとかをわざわざやる意味があまり無い
PCエンジン版グラIIも当時は神移植だったが現在では立ち位置が逆転して凡作に
しょぼいSEとかボイスが別音源とか処理落ちしまくるテトランとか負の部分に存在価値が出てきた
- 27 :
- >もしメガドラに移植されていればPCE版より再現度の高いものが出来ていた可能性が高いが
無理
MDのCPUはグラディウスI以下
処理落ちしまくりでゲームにならないので移植すらできなかった
色数もファミコンレベルだし音源もしょぼ過ぎる
当時のハードじゃPCE以外完全移植は無理だった
- 28 :
- パワーアップするたびにBGMが途切れる
グラディウスとか想像するだけでも嫌だwwwwwwwwwwwww
メガドライブ叩き壊してくる
- 29 :
- MD信者が荒らしまくってうざい。PCEに嫉妬してやたらと絡んでくるし。
メガドライブのCPUは初代グラディウス以下で話にならないんだよ。
エアロブラスターズも最低だろ!
MD版のアレ何?カセットのくせに1分間のロードがあって、論外!
ドラキュラXもドラキュラシリーズの中でも、最高傑作と言われる素晴らしい完成度!
に比べてMDのバンパイアナントカは…。シリーズ中最もショボい、つーか変な演出に拘ってて、本来ゲーム性を無視しとる。
つか事如くMDの移植ゲームは酷い。
メガCDシリーズもワンダーメガ(\8万)+ソフト(\9800)+ロード+アレンジサウンド!
なんじゃこりゃ!?
これで絶賛しとるのは、ただの阿呆!
- 30 :
- メガディウサーはロケットナイトアドベンチャーズで我慢してろ
- 31 :
- おじちゃん達はどうしてゲーム機の悪口しかいわないの?
- 32 :
- ツンデレだからだよ
でもオサーンのツンデレはキモス
- 33 :
- ていうかMDもPCEもとっくに滅んだゲーム機なんだから、言い争っても無意味な気がするんだけど。
- 34 :
- >>27
X68もTOWNSも当時のハードですが何か?
- 35 :
- >>33
荒らしてスレを機能不全にするところに意味がある
- 36 :
- 1ドットでも違っていたら腹を切る
- 37 :
- そんな事言ったらPCエンジン版スタッフはミンチになっちまう
- 38 :
- 先月MSX版グラ2とサラマンダ捨てちゃった、てへw
- 39 :
- >>36はX68000発売前のSPSの有名な話だなw
- 40 :
- x68000版は見た目は似てるけど
いまいちなんでしょ?
音楽とかアルゴリズムとかは
まあ当時の水準からすれば似てるのがもっとも重要だろうけど
- 41 :
- >>40
細かい違いはあったような気がするがいまさら覚えてないわ
たしか、さらに似せたパッチも出回ってた記憶がある。
音は上質のクリアな音って感じ。
レーザーも弱かった気もしないでもない。
デモも違う。動きも速い気がする。
当時はバブルシステム問わずROM起動画面を再現する風潮じゃない。
沙羅曼蛇の移植あたりから再現され始めた。
まあ、余程のマニアじゃなきゃ気にならんし、本体のおまけでここまでの出来のソフトにケチ付けたら罰当たるレベル。
- 42 :
- ?
グラIの話か
音は最悪(FM8声化というスペックだけ見て喜んでいた層もいたが)
それ以外は許す
- 43 :
- てすと
- 44 :
- 特別グラディウスに妙な拘りのない凡人の俺がスーファミのV買って暇潰しにやってみた感想。
普通にオモシロかったw
シューティング苦手な俺にゃ苦戦して楽しめたよ。
- 45 :
- スーファミのグラVは超簡単だからな
ACのグラVの難易度はマジヤバイ
常人なら2面クリアすら不能で下手すりゃ1面クリアも辛い
- 46 :
- でも装備次第じゃSFCIIIの難易度はACIIやAC初代と同じくらい
やっぱりACIIIが異常
- 47 :
- 装備とかいつも同じ奴しか使わないから全然興味無い
- 48 :
- そうそう。
グラディウスに限らないが設定、項目、選択増えすぎると欝陶しくもなる
- 49 :
- リッポーレーザー
- 50 :
- AC版グラIIIのエディットモードは、ほんっと無意味だったからな
使えない装備一覧の中に少しだけまともなのが混じってる感じ
- 51 :
- グラは1,2で終わったシリーズ
- 52 :
- 偽IIIwww
あんなもんで楽しめるなんてかわいそうwww
- 53 :
- 2の三番装備が最高
- 54 :
- 2ならナパーム、アップレーザー、エクステンドレーザーだろ。
- 55 :
- グラは1、2、II、IIIで終わったシリーズ
- 56 :
- グラはVが潰したシリーズ
- 57 :
- グラディウスII-2として、IVを語ってもOK?
- 58 :
- グラディウスII-2→ゴーファーの野望エピソードII
グラディウスII-3→グラディウスIV
- 59 :
- ×ミッソー
○フォートーネッ トーピドー
- 60 :
- 偽III…
懐かしくも頭を抱えたくなるような人物の記憶が一気に甦った
オークション板で祭になってるのを目撃したが
なんだか本当に大変な奴だったんだなぁ・・・
- 61 :
- ムーカポー
- 62 :
- なんちゃってIII
ジョークIII
- 63 :
- イージータイプIII
- 64 :
- PSPのアーケード グラIIIやってるけど火山を何とかクリアして
ボスラッシュ後のところが何度やってもクリアできない…
テイルガン使えるやつにするべきだった・・・orz
グラIとグラIIはクリアできた
- 65 :
- PSPでよくやるなw
見づらくないか?
- 66 :
- 自分もたまにPSP版やってるけど、既に火山が越えられない…
その場セーブ&ロード出来るからって、調子のってベリハにすんじゃなかった。
- 67 :
- SCCは神
- 68 :
- 携帯機でSTGはないわ
あんなチマチマ画面でボタン押す度にブンブン暴れまわる機械でゲームなんか出来るわけないだろ
- 69 :
- お前のPSPには駆動エンジンでも付いてるのかw
- 70 :
- とにかく携帯機は我々違いの判る選ばれしマニアのお眼鏡にかなう機械でないのは事実である
- 71 :
- グラIIのMAME1000万点リプレイって昔のしか持ってないんだけど
その頃は3面やエンディングが化けてる。
きれいな画面で見たいのでニコニコやyoutubeの動画じゃなくて
修正されてからのリプレイってないかい?
- 72 :
- >>71
1000万くらい自分で出せよw
- 73 :
- アーケードゲームをカンストとかする奴って
正直人生終わってるような奴しかいないと思う
- 74 :
- グラII1000万が簡単とか言ってるのはほぼ確実に出来ないヤツだな
XEXEXを一回でクリアしたとか吹聴してた手合いもいたっけ
今までよくあるパターンだわ
- 75 :
- グラU1000万って、14周くらいだったよなあ。
1周25分と考えて… 約6時間。
やっぱり最大のライバルは時間差撃ち返しより
トイレではないかと。
- 76 :
- 当時巣鴨キャロットでよく見たのは
エンディングでトイレor放置で残機減らしてトイレだったな。
- 77 :
- >>75
ゴーファー到着からエンディング終了の約1分15秒の間に行けばおk
- 78 :
- 今街のゲーセンでそんな奴に出くわす事はまず無いが
もし見かけたらゴーファートイレタイムの間に残機を全部潰しておいてあげたい
- 79 :
- 初代なら余裕のトイレタイムを作れるんだがなぁ
- 80 :
- は無理だな
- 81 :
- >>75
オムツ着用しとけ
- 82 :
- 久々にS・C・C音源聞いたわ
あの音色はすげー
スペマンだが
- 83 :
- >>82
スペースマンボウのサントラはたまに聞くよ
ステージ1・2とか結構好き
- 84 :
- SFC版のV面白いけど空中戦BGMのあのホワンホワンしたイントロがないのがかなりマイナス
- 85 :
- SFC版、細胞面とテトリス面が無くなっていたのが残念。
ユルめに作られたテトリス面を見てみたかったなあ。
- 86 :
- 削られた要素は確かに惜しいものばかり(俺的にはキューブは要らんがw)だが
追加された要素は耐久力のあるリデュース以外は全部すごくいい
- 87 :
- キューブをペンゴではなくテトリスに例えるとは
ジェネレーションギャップを感じてしまうお姉さんでした
- 88 :
- ×お姉さん
○姐さん
- 89 :
- 細胞面って最終面じゃないの?
- 90 :
- >87
当初からテトリス面って呼び方が定着してた
- 91 :
- キューブはキューブだろ?
馬鹿か?
- 92 :
- ペンゴ以外認めない
- 93 :
- >>89
アーケード版ではモアイ面と炎面の間にある。
- 94 :
- いやだからSFCだと無いというレスに対しての最終面にあるだろって話でっしゃろ
- 95 :
- >>94
AC版グラVの細胞面、見た事無いか?
グラTの触手ウヨウヨ+再生壁。
ボスは分身するゴーレム。
AC版の最終局面は細胞関係だが難関の再生壁+肉ダンゴがある。
- 96 :
- Vはボイスが微妙すぎるな。フォトントーピードだろうが2WAYだろうが「ミッソー」だったのはガッカリした。
沙羅曼蛇のがまだ頑張ってるな
- 97 :
- >>95
いや、だからさ…
AC版グラIIIの細胞面がSFC移植版で無くされたと>>85が言ってるのに対して
>>89がSFC版にも最終面に細胞面はあると言ってるわけでしょ
その流れに対してAC版には細胞面があるよ、っていうレスはどうなのよ?ってことですよ
理解できましたん?
- 98 :
- ってごめん理解できましてなかったのは俺だったw
細胞面と触手面を勘違いしてた
もう100回読み直してくる
- 99 :
- >91
ゲーメスト読んだことねえのか
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