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2011年10月1期レトロゲーム【神格化】過大評価されてるレトロゲーム【しすぎ】
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【神格化】過大評価されてるレトロゲーム【しすぎ】
- 1 :10/02/07 〜 最終レス :11/11/06
- スペースインベーダー
名古屋撃ちなんてあんなのバグ以外の何物でもないじゃん
- 2 :
- ロマサガシリーズ
特に2は信者が本気でうざい
- 3 :
- ff3
- 4 :
- DQ全滅w
- 5 :
- >>1
重複
おっさんが神格化してるレゲー
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1196394348/l50
重複スレ立てるなんて、>>1の脳のバグってる以外の何物でもないじゃん。
- 6 :
- テイルズ、スターオーシャン
桜庭信者うぜえ
- 7 :
- ソニック
トレジャー製ゲーム
ファンタシースター
ルナ
- 8 :
- >>7
その共通点は・・・?
- 9 :
- 取敢えず、ファイナルファンタジーシリーズ
は全部糞。
パンピーに媚びた低俗な作品。
- 10 :
- >>2
いや、他作品貶してまで持ち上げる3信者が一番ウザイ。
他もいいけど自分はこの作品が好きみたいに謙虚でいればいいのに。うざすぎ
- 11 :
- ライブアライブ
一つ一つのシナリオ短いし、戦闘システムも練りきれてないと思う。
良ゲーではあるけど、過大評価されてる
- 12 :
- 天外魔境、グランディア、イース
- 13 :
- うん
- 14 :
- >>1
スペースインベーダーは、明確な敵キャラクターが存在して、そいつがプレイヤー側に攻めてくる。
攻撃をしてくる、世界初のコンピューターゲーム。という事で偉大なんだよ。
それまでのゲームは「障害物にあたるとミス」「ボールを取りこぼすとミス」といったような一方的な
ものばかりだったの。
それまで「敵が攻めてくる」といったゲームを作った人が、一人もいなかった。だから大発明だったのよ。
- 15 :
- トレジャー、ゲームアーツ全般
- 16 :
- ハドソンのゲームすべて
- 17 :
- 人気はあるのに自分は嫌いなゲームを挙げるスレだな。
- 18 :
- ゲーム自体は嫌いじゃないが信者がウザイゲームを挙げるスレだな。
- 19 :
- トレジャー、ゲームアーツ全般
- 20 :
- ゲームそのものというか、16色のエロゲーのグラフィックを「芸術」とか過剰に持ち上げる奴がきもい
- 21 :
- ハドソンのゲームは駄目だ
- 22 :
- 桃鉄とかボンバーマンは好きだしハドソンは嫌いじゃない。
が、原人は駄目だ
- 23 :
- 俺もハドソンのゲームは嫌いだな
- 24 :
- namco
- 25 :
- 源平討魔伝とか操作性は最悪だ
- 26 :
- トレジャー、ゲームアーツ系が断トツ過大評価ゲーとしてあげられているな
- 27 :
- ハドソンは確かに気持ち悪いな
- 28 :
- ハドソン嫌われてるwwwwwwwwwwwwww
- 29 :
- 自演乙
- 30 :
- >>16
同意
- 31 :
- スーファミのロープレ
- 32 :
- >>31
そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね
- 33 :
- >>31同意
2Dキャラの人形劇?紙芝居?見てて
感動すんなよって感じ。
- 34 :
- ソニック
トレジャー製ゲーム
ファンタシースター
ルナ
- 35 :
- やっぱり人気はSEGA系でハドソンはファンに愛されてないなぁ
- 36 :
- またおまえか
- 37 :
- 新桃信者
- 38 :
- トレジャー
- 39 :
- エメラルドドラゴン
過大評価しているのはアニヲタだろうな。
ゲームとしては凡作。
- 40 :
- クロノトリガー
- 41 :
- 天外魔境
- 42 :
- SFCの新桃太郎伝説
スゲースゲーって言うからやってみたが内容はFF6のマルパクリ
しかもバグだらけという有様
新桃太郎伝説やるような濃いそうだとFF6ぐらいやってそうなもんだが
なんでそれでも新桃太郎伝説持ち上げるんかねえ
- 43 :
- やっぱり天外魔境かなぁ?
- 44 :
- >>42
釣りくさいがマジレスすると、新桃の方が発売早いからパクリはありえんのよ
もっとも、当時はガキや厨房だったからインパクトあったってだけで、
どのみち今見ると「ふーん」程度のシナリオでしかないけどな
スーファミで神シナリオと言われてる作品の大半は、今やりなおすとそうだが
- 45 :
- ヘラクレスの栄光とかそうだよね
- 46 :
- ドラゴンクエスト
- 47 :
- ソニック
- 48 :
- エロジン版のイース
- 49 :
- というか、発表当時は間違いなく最高峰だったものも
後発にフォロワーが出ればそれ以上の作品も現れるのに
登場時のインパクトが忘れられない古参が新規作品を
認められないのが過大評価と言われてしまう原因だと思う
- 50 :
- PCEの天外
とても三大RPGとは思えん
どこがドラクエやFFにならんでるんだ?
- 51 :
- そんな事言ってるのは例のスレで暴れてるおじさんだけだろ?
天外なんてカスだ
- 52 :
- ソニック
新作1700本しか売れなかったゴミ
- 53 :
- セガのゲーム全般
マイナーハードなのをいいことに内輪で過大評価しすぎ
- 54 :
- 結局ここもこの流れか
- 55 :
- ソニック
- 56 :
- マリオとソニックを遊べないハードのゲームすべて
- 57 :
- クレイジークライマー
ドンキーコング
パックマン
- 58 :
- クレイジークライマーは懐古補正無しで今やってもおもろいわ。根が斬新過ぎる
- 59 :
- >>58
クレイジークライマーは、ツインレバーでやることに面白さがある。
パッドでやっても面白くなかった。
それでも、過大評価されているとは思わない。
十分に名作中の名作だ。
- 60 :
- >>52
ソースは?
- 61 :
- 天外かな
- 62 :
- ソニック
ワールドアドベンチャー1700本の衝撃
- 63 :
- クインテット系
見せかけだけのゲームしかねえ
特にソウルブレイダーは酷い
- 64 :
- クインテット信者はスーファミでゲーム歴が止まってる典型例だしな
ソロクライシス?知らね、次世代機だしどうせ見た目だけのクソゲーだろ
- 65 :
- スーファミの神シナリオは陳腐化するけど星をみるひとのストーリーは色あせない
- 66 :
- サンドラの大冒険
- 67 :
- 天外魔境に一票
- 68 :
- >>66
クリア出来ないゆとり乙
- 69 :
- サンドラ評価されてるのか?
当時1回クリアしただけで売り払ったんだよ。
- 70 :
- サンドラの大冒険は、ワルキューレシリーズの割にマイナーなのと、
信者がつきやすいタイプの高難度アクションゲーなせいか、
「こんなに傑作なのに報われてなくてかわいそう!
それが大好きな『見る目のある少数派の俺』もかわいそう!
まったく、ヌルゲーマーの一般人やゆとりどもは分かってないぜ!」
的なことを言ってる奴をたまに見かける作品だな
それに遭遇した人がここに名前挙げてもおかしくはない
- 71 :
- 天外魔境って三大RPGとかハドソン自ら謳って販売してたやつだっけ
- 72 :
- >>71
信者が過大評価するのはまだ分かる気がするんだが、メーカー自ら三大RPGと過大評価するのはかなり珍しいケースだなw
- 73 :
- ウルティマ、ウィザードリィ、天外魔境
こうですか?
- 74 :
- 天外魔境がwizやultimaと同格??????
ハドソンまじそんなこといったんか
馬鹿ジャネーノ
- 75 :
- ソニック
- 76 :
- ソニック
トレジャー製ゲーム
ファンタシースター
ルナ
- 77 :
- マザー
- 78 :
- 何でPCエンジニアとメガドライバーが
反目し合わなければならないのだ?
- 79 :
- スペランカー
通ぶりたいアホが持ち上げてるだけ
ネタ要素を除いてもアイテムの分かりづらさ、
無意味な銃攻撃、単調なトラップ回避しかないゲーム性、
あっという間に終わるボリュームなどどう考えても普通にクソゲー
FF3
シナリオでジョブが強制されて自由度皆無
そのくせゲームバランスも悪い
当時から評判悪かったのにリメイク中止騒動で突如神格化
リメイク回数の多い1、2、4に嫉妬してしつこく攻撃してくる
マザー2
1からの酷い焼きまわし感
シナリオを放棄した強引な展開
メタ台詞が多すぎてキャラが崩壊している
- 80 :
- >>79
スぺランカーには同意。
せいぜい「死にやすさを考慮すれば、一応遊べる」という程度のしろもの。
元々はクソゲー扱いで、そこから再評価が進みすぎて過大評価になった例。
「名作」だと言うのはあきらかに言い過ぎ。
今だと「たけしの挑戦状」も再評価が行き過ぎの感がある。
いい部分もあるが、商品未満のクソゲー。
- 81 :
- >>79
誤字等の館:焼き回し
ttp://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii016.html
- 82 :
- ソニック・ザ・ヘッジホッグは良ゲーだと思う。
とても新鮮で衝撃的なゲームだった。ガンスターヒーローズもね。
LUNAが過大評価なのは同意。えらく地味なゲームだった。
俺が過大評価だと思うのはMEGA-CDのナイトストライカー。
あの全体的に拡大された荒いグラフィックに低フレームレートはキツかった。
なんであんなに評価高かったんだろ?当時の開発者もかなり叩かれる
ことを覚悟してたってコメントしてたし。
- 83 :
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
縦横無尽に走り回れるゲームかと思ったら
狭い通路で即死トラップをチマチマ超えていくだけの
くそつまんねーゴミだった
加速したら死ぬという
- 84 :
- 聖剣伝説2
バグ以前に、戦略性もアクション性も薄く、ゲームとしては楽しくない。
ただし、グラフィックや音楽を鑑賞するモノだと割りきればいい出来。
- 85 :
- 3はさらに戦闘が無意味と化したけどね。
- 86 :
- 迷宮組曲は操作性がアレ過ぎて手放しじゃ薦められない
複雑な地形であの挙動はなあ
- 87 :
- >>72
「オススメRPG」なんてのもある。(里美の謎)
- 88 :
- 正直、天外2かな。
あの圧倒的な物量はたしかに凄いんだが、「シナリオがいい」という評価はどんなもんだろ。
異常性愛や人肉食など、当時のRPGがタブーとしていた要素を採り入れたのは衝撃的だが、
人をびっくりさせるだけのことで別におもしろさに結びついていない。
むしろ、露悪的であざとい印象すら受けた。
(後に枡田作品のリンダキューブでは、異常者をモチーフにしながらきちんと話のおもしろさに
昇華させていたが)
また、前作と同じジパングが舞台なのに、火の一族の設定の整合性がとれてないのもなんだか。
- 89 :
- 天外2の異常系のイベントって正直あまりにもわざとらしいというか、
「このイベント過激だろ?」と言われてるような気分になってしらけるんだよなあ
- 90 :
- 死体モノとか連続人犯の本が流行ったから、そういうのを採り入れたのかな。
- 91 :
- ソニック
- 92 :
- まぁ天外は数あるRPGの中でも一二を争う過大評価の筆頭だろうな
- 93 :
- FF3。
当時の水準から見て、ストーリー、演出、システム、技術の各面で
優れた名作であることは間違いないのだが、
長らくリメイクも移植もされなかったため、まさしく神格化されるに至った。
このゲームの負の遺産は、信者とでもいうべきフーリガンを大量に産みだしたことである。
彼らはFF3こそがFFシリーズの最高峰だと信じており、それはそれでかまわないのだが、
3の引力にひかれた作品しか認めないという狭量さが特徴である。
「クリスタル」「ジョブ」「中世ヨーロッパ風の世界」などがないとFFではない、
という価値観を持ち、そうでないタイトルを口汚く批判する。
さらに、革新的な試みをしようとする開発者たちの足を引っ張る。
また「最近のFFなんて、どこがファンタジーなんだよwSFじゃんw」とののしるのが定型句で、
ゲームやライトノベル程度しかファンタジーの知識がないことを恥ずかしげもなく露呈するのも
大きな特徴である(もしくは、FFが初作からSF要素を強く持っていたことを知らない)。
彼らがFF3を最高だと思っている原因を探ると、FF3が名作であるからという以上に、
ファミコンブームが加熱し、最も多感な時期に接したFFが3だから、という理由が強い。
その点でも罪深い作品である。
- 94 :
- SF要素を強く?
- 95 :
- ソニック
- 96 :
- 第一作目のストーリー自体、時間のループというSFの定番ネタ。
また、高度な科学文明を持った古代人が作った機械仕掛けの空飛ぶ城、
空飛ぶ船、ロボットなどが出てくる。
- 97 :
- 天外魔境
- 98 :
- ソニック
- 99 :
- 天外
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