2011年10月1期レトロゲームorz バンダイはクソゲー量産工場 orz
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ドカポンを語ろう 4週目
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有野課長に挑戦してもらいたいゲーム
◆◆飛装騎兵カイザード◆◆
orz バンダイはクソゲー量産工場 orz
- 1 :10/04/19 〜 最終レス :11/09/27
- 特にキャラゲー。面白い作品を作ろうという気概が無い。
ファミコンジャンプは最後だけ面白いという意見もあるが、移動遅いしヒント少ないしクソだと思う。
聖闘士星矢黄金伝説はマシな方だけれど最初に選んだ星座によってはクリア不可能だったりゲームバランスがひどい。
個人的にはディスクシステム関連「ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲」「ダーティペア」「キン肉星王位争奪戦」「仮面ライダーBLACK」「機動警察パトレイバー」などは思い出すのも嫌な位のクソゲーのオンパレードだ!
バンダイのゲームに共通して思うことはBGMのセンスが無いということだ。ファミコンジャンプの過去の村の音楽、仮面ライダーBLACK、キン肉星王位争奪戦の音楽など長時間聴いてると具合が悪くなる!
同じキャラゲーでもテクモのキャプテン翼やハドソンのハットリ君は良くできてるしBGMも良い。
- 2 :
- ドラゴンボール3は面白かったぞ
- 3 :
- ドラゴンボールのカードバトルは良かった。
でもストーリーが大概半端な所で終わる。
- 4 :
- 面白そうなスレだから、バンダイのタイトルをリストアップしてみようか
<ファミコン> 1985〜1988
85/11/08 キン肉マン マッスルタッグマッチ
85/12/10 超時空要塞マクロス
85/12/16 オバケのQ太郎 ワンワンパニック
86/04/17 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
86/08/28 機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル
86/11/12 ファミリートレーナー アスレチックワールド
86/11/27 ドラゴンボール 神龍の謎
86/12/23 ファミリートレーナー ランニングスタジアム
87/02/26 ファミリートレーナー エアロビスタジオ
87/02/27 ポケットザウルス 十王剣の謎
87/05/28 ファミリートレーナージョギングレース
87/07/30 カラオケスタジオ
87/07/31 ファミリートレーナー迷路大作戦
87/08/10 聖闘士星矢 黄金伝説
87/08/31 ファミリートレーナーマンハッタンポリス
87/10/28 カラオケスタジオ専用カセットVol.1
87/11/27 ファミトレ大運動会
87/12/22 ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
87/12/28 ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城
88/02/03 仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
88/02/18 カラオケスタジオ専用カセットVol.2
88/05/30 聖闘士星矢 黄金伝説完結編
88/08/10 闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸
88/08/12 ドラゴンボール 大魔王復活
88/12/20 ファミリートレーナー 風雲!たけし城2
- 5 :
- <ファミコン> 1989年
89/01/26 ファミリートレーナー 来来!キョンシーズ
89/02/15 ファミコンジャンプ 英雄列伝
89/02/20 スペースシャドー
89/03/03 魁!!男塾 疾風一号生
89/06/25 SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記
89/07/25 美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負
89/08/08 名門!第三野球部
89/10/27 ドラゴンボール3 悟空伝
89/12/08 おそ松くん バックツーザミーの出っ歯
<ディスクシステム> (全13タイトル)
87/01/29 ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲
87/03/28 ダーティペア
87/05/01 キン肉マン キン肉星王位争奪戦
87/05/25 プロゴルファー猿
87/12/18 ウルトラマン2 出撃科特隊
88/01/20 SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
88/03/25 おもいっきり探偵団覇悪怒組
88/04/15 仮面ライダーBLACK
88/10/22 ウルトラマン倶楽部 地球奪還作戦
88/11/29 じゃあまん探偵団魔隣組
89/01/24 機動警察パトレイバー
89/02/23 タマ&フレンズ
89/03/03 SDガンダム ワールドマップコレクション
- 6 :
- <ファミコン> 1990〜1994
90/02/24 悪魔くん 魔界の罠
90/04/07 ウルトラマン倶楽部2 帰ってきたウルトラマン倶楽部
90/08/11 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
90/10/25 おえかキッズ アンパンマンとおえかきしよう!!
90/10/27 ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
90/11/10 ラストハルマゲドン
90/12/22 SDガンダムワールド ガチャポン戦士3 英雄戦記
91/03/21 まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!
91/03/26 アンパンマンのひらがなだいすき
91/08/10 ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!
91/10/12 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士
91/12/02 ファミコンジャンプII 最強の7人
92/06/19 まじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん
92/08/07 ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間
92/10/23 SD ガンダム外伝- ナイトガンダム物語3
92/12/29 データック ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会
93/04/23 データック ウルトラマン倶楽部 スポ根ファイト!
93/04/23 データック SDガンダム ガンダムウォーズ
93/08/06 ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画
93/08/27 データック クレヨンしんちゃん オラとポイポイ
93/08/27 クレヨンしんちゃん オラとポイポイ
93/10/22 データック 幽遊白書 爆闘暗黒武術会
93/10/29 ろくでなしBLUES
94/04/22 データック Jリーグスーパートッププレイヤーズ
- 7 :
- 重複。
思いつきでスレ立てるな。
バンダイ「私たちの作るゲームはクソゲーばかり」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151302790/
- 8 :
- >>1の言いたい内容はほぼ80年代に集中していると思うので
90年代以降にしか出してない
バンプレやエンジェル、ビーアイ等の子会社系列の物は除外した。
- 9 :
- >>7
じゃあそちらのスレで,,,,,
>>4 >>5 >>6
乙です。
- 10 :
- こうして見ると、やはり90年代以降は無茶苦茶な物はないな。
ノウハウがたまってきたのか
- 11 :
- 当時はクソゲー扱いだったけど、今やると意外と楽しかったりする
あと、アニメと同時進行で作られた奴は面白いのに途中で終わるのが残念
DBZシリーズとかかなりハマったけど、EDがひどい
- 12 :
- バッテリーバックアップ登場以降、やり直しの手間がなくなり
1回のミスが全てを台無しにする事態が激減したのも大きいように感じる。
(冒険の書の消失はまた別の次元の話)
- 13 :
- >>9
きついこと言ってすまんね。
せっかくタイトルリストあげてくれた人もいるし、こっちはこっちで話が広がればいいな。
>>12
よく言われることだが、仮面ライダー倶楽部はセーブなりパスワード機能さえあれば名作扱いだったと思う。
- 14 :
- こうして一覧にされて見ると、
『時代を考慮しても』どうしようもないクソゲーって数えるほどしかないような。
黎明記のアクション系に関して言えば、
パイオニアたるスーパーマリオブラザーズがあまりにも高い完成度だったせいだろう。
今やっても色褪せないのは凄い。
鬼太郎2以降のRPGに関しても
やはりパイオニアのDQ1がある程度練られていたのが大きい。
それを基準にされるとどうしても後発は厳しく評価される。
- 15 :
- キャラゲーはタカラ、トミー、エポック社も技術不足なゲームが多かったな。
- 16 :
- まああの時代はノウハウが蓄積されてないから
センスの差がゲームの出来にそのまま直結するわな。
あの年にあのドラえもんを出せたハドソンはすげーわ。
(時代に漏れず、難易度はかなり高かったが)
- 17 :
- ハットリ君褒める奴はじめて見た。
- 18 :
- はじめて?
ハットリはもとからそんな悪い評価はついてないぞ。
- 19 :
- ろくでなしBLUES(FC)をプレイした人いますか?
ほとんど語られることがないけど面白いのかな?
- 20 :
- 語る価値もないくらい、ろくでもない出来だからやめとけ。
- 21 :
- バンダイは糞ゲーばっかでプレイヤーをとことん不快にさせるよな。
パスワードの入れ方は凄く面倒臭い仕様だよな、殆どのゲームの場合はBボタンで一文字戻る、
スタートボタンでゲームが始まるもしくは最後の一文字を入れたら自動的にゲームが始まるやつばかりなのに、
てかバンダイのゲームの場合はどんな時でも戻るや終わりにいちいちカーソルを持っていかなきゃならないってのが凄く手間かかるよな。
バンダイのゲームはとことん不親切なシステムばかり作るよな。
バンダイのゲームは何から何まで面倒臭い仕様だし、敵の方が有利すぎるシステムだし、当たり判定悪すぎるし、台詞の使いまわし多すぎるし、強いわりに経験値少なすぎる敵多過ぎだし
効果音まで他のゲームに使いまわし多すぎるし、キャラクターは一つ一つ作るのが面倒臭いからって色違いばかり多くて手抜きすぎるし、バンダイはホントどうしようもねぇな。
ゲゲゲの鬼太郎2
味方には先制攻撃がないくせに敵は不意打ちしてくるどころか戦ってる途中でもさらにもう一回攻撃してくるというとんでもなく卑怯なシステムだ。
ナイトガンダム物語
攻撃魔法で味方には弱点があるくせに敵は弱点がないどころか攻撃魔法に強い奴ばかりというあまりにも卑怯すぎるシステムだ。
ドラゴンボール2〜3
ちょっとでも間違えるとすぐゲームオーバーになる上にまた面倒臭〜いパスワードを入れなきゃならないってのがムカつくよな。
あと迷路を歩くときも凄く面倒臭い仕様だよな。
ポートピア連続人事件やサラダの国のトマト姫やディープダンジョンや女神転生等は
上で進み
右で右を向く
左で左を向く
下で後ろを向く
という仕様なのに何でバンダイのゲームの場合は一回一回コマンドを入力しなきゃならねぇんだよ。
迷ったら殆ど詰みじゃねぇか。
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説
味方は1ターンに1回しか攻撃出来ないのに敵は2〜3回も攻撃してくるというあまりにも卑怯なシステムだ。
- 22 :
- お前、本当にバンダイが好きで好きでたまらないんだな。
どこのスレでも似たような事しか書かないからすぐわかるわ
- 23 :
- >>18
ハットリ君一般的に評判良くないぞ。
- 24 :
- どの辺が?
難しいという評価ならよく聞くが、つまらないとかクソゲーという評価ばほとんど目にした事ないが。
- 25 :
- ・すぐ池に落ちてつまんない
・ボスキャラとかないからダルい
・EDもない
- 26 :
- ハットリくんをクソゲーって言う奴は殆どが今のガキだろうな
- 27 :
- クソゲーではないけど、特別面白くはなかったな。
あれならドラゴンボール1の方がマシ。
- 28 :
- さすがにそれはないw
ハットリくんの方が普通に良作
個人的にはドラゴンボール神龍の謎も好きだけどね
- 29 :
- >>25
???
それが評判良くない理由だと?どれもイチャモンじゃねーか。
池ポチャはちゃんと救済措置が用意されてるし
ボスキャラがいないゲームなんて沢山あるしEDちゃんとあるし。
- 30 :
- まあ、ハットリくんは戦略ゲーだから。
術の使い方がキモだから、そこを上手くやれば難易度は劇的に下がるし
術なしで進んだらボロボロになる。
FF2の回避率みたいなもん
- 31 :
- >どれもイチャモンじゃねーか。
その言葉、そっくりそのまま返してやるよ
- 32 :
- 藤子キャラっていろんなメーカーから出てるな
ドラえもん→ハドソン、エポック社
パーマン→アイレム
ハットリくん→ハドソン
オバQ→バンダイ
プロゴルファー猿→バンダイ
パーマンがアイレムってのが何か意外
- 33 :
- キテレツ=エポック
- 34 :
- ハドソンのドラえもん
FC版は面白かったけどPCエンジンの横アクションはすげークソだった
- 35 :
- >>6
こうして見ると90年以降はウルトラ倶楽部とラスマゲとFJ2以外全部トーセだな
制作チームは結構違うんだろうケドどんだけハイペースだ
- 36 :
- 猿ごりふぁーロプ
- 37 :
- >>34
迷宮大作戦も違う意味でひどい内容だったっけ。(敵の倒し方的意味で)
- 38 :
- >>32
ドラエモンはMDでセガから出てるぞ
これはいい出来だった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1822595
- 39 :
- セガのキャラゲーは昔から比較的ちゃんとしてる印象。
たまにおそ松くんとか適当なのもあるけど。
- 40 :
- ハドソンはハットリくんにしろドラえもんにしろしっかり作ってくれてたな
- 41 :
- バンプレストやバンダイって
クソゲーばっか作っているのに
会社が潰れてない(傾かない)のが不思議
- 42 :
- キャラゲーは他のソフトよりも売れ行き高いから。クソゲーだとしても。
中古屋に売ろうにも、そんなもの少ない時代だったし。
- 43 :
- プレステでもクソゲー量産だったな。
プレステ2のセイントセイヤとかキン肉マンとか宇宙刑事とか…
- 44 :
- ジョジョの奇妙な冒険なんかはバンダイとカプコンとコブラチームがゲーム化しているが、バンダイのはとにかく原作にリスペクトが感じられずひどい。
- 45 :
- バンダイのファミコンのカセットって独特の質感があってよかったよね
- 46 :
- だけどもだっけっどっ
- 47 :
- バンダイ「私たちの作るゲームはクソゲーばかり」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151302790/1
> 1 名前:NAME OVER[] 投稿日:2006/06/26(月) 15:19:50 ID:6j2fV8RB
> 実は,当時のバンダイのゲームは「有名キャラクターは出てくるのにつまらないゲームばかり」
> という悪評が社内外で定着していた。鵜之澤氏もピピンを担当していた当時から,「なんでこんな
> クソゲー(つまらないゲームソフト)ばかりできるんだろうと思っていた」という。
>
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060623/241622/?ST=enterprise&P=2
>
>
>
>
> 自覚してたんだねw
からの移民計画中。
- 48 :
- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151302790/993 が
涙目になって次スレ立てるからw
こっちのスレは落とせってよwwwwwwww
- 49 :
- クズがなんか言うとるわ
- 50 :
- アホとガキを狙うのは商売の基本だもんな
ドラゴンボールとかキン肉マンとか、今ならワンピか
ちょっとぐらい糞でも喜んでプレイしてもらえるしw
それでも、たまに良いゲームを作るんだから良心的だよな
- 51 :
- 良ゲー作るは迂闊に受けてしまった外注の仕業だろwww
- 52 :
- しばしばクソゲーになるのは外注のせいになるけど、
バンダイが提示する開発予算がえらく小さかったとかって事は無いのかな。
だから変な安い下請けばかりが仕事を請け負って…みたいな。
変な話、金さえ積めばナムコでもコナミでも受けてくれそうじゃない?
- 53 :
- ナムコはすでに身内だw
開発をカプコンに任せたガンダムは大人気になったな。
ナムコのガンダムゲームはすぐワゴンになっちまったが。
- 54 :
- ナムコは世紀末あたりから急にクソゲーが増えだしたが
どっかの支社に任せっきりにしたかららしい
- 55 :
- 作品の出来ではなく売れ行きで査定するかららしい。まあ企業として当たり前だとは思うけど、
目先の利益ばっかり追求して可能性の芽を刈り取りまくってるんだよなああの会社。
だから安く作って結構儲かったドリラーとかもじぴったんとかは優遇の果てネタ切れ死亡だとか、
テイルズは安定し過ぎてるので他のスタッフまで集まってそればっかり作ってるとか。
未来のある小粒なゲームってのは一度に消費せずゆっくり育てりゃいいと思うのになあ・・・
一年戦争は馬鹿プロデューサーのせいだ、とは言えるけど。
- 56 :
- 「ナムコ 成果主義」でググると色々出てくるよね。
売り上げで人事評価してたら皆が売れる人気シリーズしか作らなくなったという…
- 57 :
- 続編作らないんなら版権譲渡してほしいわな。
キャプテン翼とかテクモに返してやってくれ。
- 58 :
- でもキャリバーシリーズがみるみる劣化して行くのはどう言う理屈なんだろう?DC版の出来には納得してたものの、
2はまだしも3は面倒でたまらんと思ってたら、4になるとただ難しいだけのコンティニューもままらなないモードのみとか。
- 59 :
- キャリバーはDCの時が一番面白かったね
格ゲーは「実力極上主義」になって衰退した
と言われているが
対戦ゲームってナムコに限らず
ほとんどがその過渡期にあったものだったから
バーチャもそうだし、ストUなんかもそうだった。
ただキャリバー4なんかは
内容はともかく、ゲームとしてお粗末な作りだったかもね
- 60 :
- 俺妹Pは神ゲーだった
- 61 :
- エクストは糞ゲーだったし
いつまで糞ゲーを出し続けるんだろうね
- 62 :
- 俺妹Pはルート管理が面倒からなぁ…。
罵倒されるのはいいが…。
- 63 :
- プレステ2の時代も大差ない。
聖闘士星矢とかジョジョの奇妙な冒険やキン肉マンのプレステ2のゲームも買ったけど。
星矢は主題歌をポリゴンで再現したり、そういう「売り」な部分はこだわってたけど、
いかんせん肝心なゲーム性が最悪で、結局ボタン連打で勝ち負けが決まる駆け引きも何も無いような最悪な内容だったな。
- 64 :
- 古いPCのソフトとかよくできてんのあった。
サザンクロスが代表的で、関ヶ原も二人用「ナポレオン戦記」みたいで
友達とかなり盛り上がった。
- 65 :
- 大人相手と子供相手で力の入れ加減を変えているんだな。
あとLSIゲーム時代のバンダイは神といってもいいんじゃないだろうか
- 66 :
- ボードゲーム時代のバンダイは神
- 67 :
- シリーズものの途中から子会社を変えてバンダイ名義で発売するのはやめてほしかった
期待して買ったら全然別のゲーム・・・
- 68 :
- Wizardry1だけ移植して打ち切りってどういうことだよ!
出来は良かったぞ!バンダイにしては!
- 69 :
- ゲーマにとってはクソゲーだったかもしれんが、
原作知っていれば、意外と楽しめた。
キン肉マンにΖガンダムと聖闘士星矢 黄金伝説。
あとは知らん。
- 70 :
- >>66
「ボードゲームはバンダイ♪」ってフレーズが懐かしい
- 71 :
- >63
ボタン連打って何時の時代のゲームだwww
- 72 :
- バンダイなんて、元々がまともなゲーム屋じゃない
キャラクター版権商売
バンダイがやるのは、下請け会社にこのキャラクターのゲームをこの期限と予算内で作れって指示だして派手に販促しかけるだけ
元々商品の出来より、いかにキャラクター商品を売るかが前提だからクソゲーばかり量産される
どんなクソゲーでもキャラクターで一定数は売れるしw
- 73 :
- でもたまに名作出すからな
その続編でクソゲー化するのもお約束
- 74 :
- モバゲーでキャプテン翼のゲームがでてるが、昔のバンダイを思い出したわ
金だけでなく時間も浪費させるからバンダイよりタチが悪いかもしれん
- 75 :
- モバゲーの事は、よく分からんけど糞だと気づいた時点で
退会すればいいんじゃないのか?
- 76 :
- ゲームがクソでもキャプテン翼好きのお姉様と知り合うためのツールとして使えるので
退会なんてできようはずがありません。
モバゲーとかやったことないので、よくわからないけど。
- 77 :
- キャプテン翼が好きな世代ってもういい歳だよなあ。
- 78 :
- >>77
そうとも限らないのでは?
2011 年の今でも新しく連載が開始されたり、ゲームになったりもしている訳で。
- 79 :
- 名作もバンダイは販売だけで開発は外注。
クソゲもバンダイは販売だけで開発は外注。
でも名作は開発元が讃えられ、クソゲは発売元のバンダイが叩かれる。
限りなく不遇の企業、それがバンダイ。
- 80 :
- じゃあ自分で作れよって話
- 81 :
- >>75
意志の強い人はキッパリ止めれるだろうな
最近のゲームはぬるい感じでダラダラ続けさせるようにできてるから、一旦課金してしまうと止めにくい
もう二度とこういうゲームには関わらないでおこうと思った
- 82 :
- >>79
下請けの舵を取るのはバンダイだからバンダイの責任
- 83 :
- 同じ下請けでもルパン三世は面白く仕上がってるからなあ。
まあナムコブランドだから下請け内でも優秀な人でチーム組んでるのかも
- 84 :
- ナムコは外注だしでも結構ちゃんとチェックしていたと業界人のtweetで見た
- 85 :
- バンダイのキャラゲーで一番糞なのは結局なによ?
俺は仮面ライダーBLACKかな
次点でラーメンマン
- 86 :
- 人によるから一番は決められないな
- 87 :
- つうか2、3回踏んだら警戒するから
ほとんどの人は公平にクソさを比較できるほどに
多数のバンダイゲーやりこんでないだろ
- 88 :
- 何十年も前にひり出された糞のサイズや臭いを比較検討しても虚しいだけだしな
- 89 :11/09/27
- ガシャポンはオレの学校ではバンダイの奇跡と呼ばれてたな
が、売れるから目立つだけで
ポニーとかタカラとか東宝とか他はもっとひどかった
バンダイは昔からキャラゲー系メーカーじゃ一番マシ
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