1read 100read
2011年10月1期レトロゲーム魔装機神LOE〜第22章 メモリアル・ディ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
レゲーの説明書・雑誌記事スキャン集スレ
【名作?】ダンジョンズ&ドラゴンズ【迷作?】
こんなロックマンは嫌だ。ステージ9
ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!


魔装機神LOE〜第22章 メモリアル・ディ


1 :10/05/27 〜 最終レス :11/12/23
いいじゃない。リメイク前の作品についても、もっとくわしく話したいしさ
前スレ
魔装機神LOE〜第21章 ラセツの最期(即落ちしました)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1272508975/l50

2 :
過去スレ
魔装機神LOE〜第20章 ガッツォーの脅威
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1247879439/
魔装機神LOE〜第19章 御前試合〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1234190435/
魔装機神LOE〜第18章 勇気を胸に〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1196417626/
魔装機神LOE〜第17章 熱風!疾風!サイバスター!
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1157731405/
魔装機神LOE〜第16章 復讐の女神
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1142433899/
魔装機神LOE〜第15章 エンジェルウィスパー
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1130429161/
魔装機神LOE〜第14章 迫り来る敵
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1118231934/
魔装機神LOE〜第13章 罪と罰
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111827325/
魔装機神LOE〜第12章 正調 ミオのじょんがら節〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107910048/
魔装機神LOE〜第11章 水と沼の国から〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1102339391/
魔装機神LOE〜第10章 春風のプレシア
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095851350/

3 :
魔装機神LOE〜第9章 炎の中華体育教師
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092829193/
魔装機神LOE〜第8章 サイフラッシュ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087994039/
魔装機神LOE〜第7章 ラ・ギアスの風〜
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1078403031/
魔装機神LOE〜第6章 魔装機神の名にかけて〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069562925/
魔装機神LOE〜第5章 志士、意気に通ず〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056883251/
魔装機神LOE〜第4章君がいるから〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1043296910/
「魔装機神LOE〜第3章エーテルちゃぶ台返し〜」
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030102553.html
「魔装機神LOE〜第2章ラ・ギアス〜」
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10223/1022338833.html
「魔装機神THE LOAD OF ELEMENTAL」
http://game.2ch.net/retro/kako/1016/10168/1016816975.html
ラングラン戦記
ttp://www.winky.co.jp/langran/langran_set.html

4 :
【味方マップ兵器で撃墜時のセリフ】
マサキ「ばかやろうっ!! 何てことしやがるっ!!」
リューネ「ちょっとおっ!! 今のはないんじゃない!?」
リカルド「おいおい、いい加減にしてくれよな」
ヤンロン「むうっ! 味方に落とされるとは思わなかったぞ」
テュッティ「ちょっと!! 何するのよっ!」
ミオ「ちょっとっ!! 味方に落とされちゃたまんないわよっ!!」
セニア「ちょっと! あたしが役立たずだからってそれはないんじゃない!?」
プレシア「やん! まきこむなんてひどいよっ!」
シモーヌ「ちょっと いくらなんでもそれはないんじゃない?」
ベッキー「ちょっと!! マップ兵器を使う時は、もっと注意しなよっ!!」
ゲンナジー「む・・・・・・何と言う事をするのだ」
マドック「こりゃ!ふざけるのもたいがいにせんかい!」
ティアン「あのな、味方を倒してどうするつもりじゃいっ!!」
デメクサ「あの、私何か、悪い事しました?」
アハマド「この俺に刃を向けるつもりか?」
ザッシュ「ひ、ひどいですよ! 味方に倒されるとは思いませんでした。」
ファング「何をするか、貴様っ!!」
ロザリー「ちょっと!! 今のはないんじゃない、今のは!!」
ジノ「むっ!? 加減というものを知らんのか?」
ロドニー「ドアホっ!! わしを倒してどないするつもりじゃ!!」
エリス「な、何をするっ!?」
シュウ「・・・・・・私にうらみでもあるんですか?」
サフィーネ「ちょっとお〜! どういうつもりなのよ、一体!!」
モニカ「あの、なぜ私が倒されなければならないんでしょうか?」

5 :
【○○年ぶりに魔装機神を再プレイする若者(当時)の為の攻略リンク】
[1]ルート分岐条件&総合攻略
http://gamenandemo.stweb.jp/sfc/srw_masou/menu.htm
[2]全セリフ集(ネタバレ注意)&ルート分岐詳細
http://www2.odn.ne.jp/robomyu/masou.htm
[3]全ユニット性能・武器性能一覧表
http://hikari0080.hp.infoseek.co.jp/jyouhoubeya/kouryaku-5/unitmasou.html
http://hikari0080.hp.infoseek.co.jp/jyouhoubeya/kouryaku-5/weponmasou.html
[4]パイロット能力比較&出撃ボーナスの期待値
http://www004.upp.so-net.ne.jp/Radio/rerikusu/masou_kouryaku.html
[5]その他改造例等
http://www.interq.or.jp/japan/sofk/tactics.html
http://www.page.sannet.ne.jp/maido/masoukisin.htm
http://hccweb6.bai.ne.jp/wnova/robot/srw/LOE.htm
http://www.interq.or.jp/japan/sofk/jiten.html

6 :
レベル54時の各キャラ能力値比較(出撃ボーナス補正等は含まず)
-万能型-
ファング・・・・・・格1.95、射1.92、命191、回187、精126、プ122
シュウ・・・・・・・・格1.81、射1.88、命195、回192、精105、プ159
マサキ・・・・・・・格1.87、射1.85、命182、回180、精112、プ160
リューネ・・・・・・格1.80、射1.82、命164、回208、精109、プ157
アハマド・・・・・・格1.85、射1.84、命159、回163、精101、プ125
プレシア・・・・・・格1.81、射1.81、命147、回181、精123、プ120
ミオ・・・・・・・・・・格1.83、射1.77、命161、回157、精113、プ159
リカルド・・・・・・・格1.77、射1.78、命169、回156、精103、プ153
-射撃型-
テュッティ・・・・・格1.37、射1.96、命172、回153、精110、プ158
エリス・・・・・・・・格1.38、射1.90、命193、回157、精115、プ114
ベッキー・・・・・・格1.38、射1.88、命170、回147、精112、プ127
ゲンナジー・・・・格1.68、射1.85、命163、回156、精107、プ126
マドック・・・・・・・格1.67、射1.85、命162、回147、精 99、プ121
デメクサ・・・・・・格1.67、射1.84、命161、回160、精101、プ128
サフィーネ・・・・格1.62、射1.82、命182、回177、精108、プ148
セニア・・・・・・・・格1.33、射1.81、命141、回173、精121、プ118
モニカ・・・・・・・・・格1.32、射1.76、命142、回177、精122、プ126
-格闘型-
ゼオルート・・・・格2.07、射1.61、命178、回173、精 96、プ111
ヤンロン・・・・・・格2.06、射1.76、命169、回175、精106、プ157
ザッシュ・・・・・・・格2.02、射1.68、命179、回177、精108、プ115
ロドニー・・・・・・・格2.02、射1.81、命161、回159、精106、プ116
ジノ・・・・・・・・・・・格1.99、射1.72、命193、回185、精136、プ114
ティアン・・・・・・・格1.97、射1.40、命160、回161、精102、プ127
ロザリー・・・・・・格1.94、射1.80、命189、回196、精108、プ113
シモーヌ・・・・・・格1.90、射1.67、命164、回170、精115、プ128

7 :
>>1

8 :
>>1
今日DS版発売日か

9 :
まさにメモリアルデイ。
早速買った!

10 :
あげ

11 :
>>1
乙!!!
前スレ立てたけど一瞬で落ちてどうしようかと思ったわ

12 :
レベル54時の各キャラ能力値比較
-おまけ- ※データ改造にて調査
シュメル・・・・・・格2.09、射1.61、命173、回165、精106、プ111
テューディ・・・・格2.04、射2.04、命171、回172、精104、プ138
ラセツ・・・・・・・・格1.94、射1.88、命160、回161、精104、プ118
ジョグ・・・・・・・・格1.79、射1.75、命161、回162、精101、プ113
ルビッカ・・・・・・格1.91、射1.64、命154、回163、精102、プ122
ゼツ・・・・・・・・・・格1.79、射1.89、命168、回166、精 99、プ106
ルオゾール・・・格1.70、射1.78、命160、回156、精103、プ119
ヴォルクルス・・格1.91、射1.90、命161、回155、精 91、プ113
イブン・・・・・・・・格1.22、射1.96、命128、回128、精118、プ255
ウェンディ・・・・・・格1.33、射1.53、命150、回144、精104、プ123
フェイルロード・・格1.46、射1.64、命158、回158、精105、プ123
カークス・・・・・・・・格1.61、射1.55、命149、回158、精103、プ131
サフィーネ(邪)・・格1.62、射1.82、命162、回157、精108、プ148
トーマス・・・・・・・・格1.81、射1.75、命162、回160、精102、プ124
ノボトニー・・・・・・・格1.62、射1.78、命163、回142、精 96、プ101
ゾラウシャルド・・格1.77、射1.80、命154、回161、精106、プ161
クロ・・・・・・・・・・・・格1.15、射1.51、命175、回136、精144、プ137
シロ・・・・・・・・・・・・格1.30、射1.55、命156、回135、精208、プ173
フレキ・・・・・・・・・・格1.16、射1.36、命155、回171、精131、プ237
ゲリ・・・・・・・・・・・・格0.97、射1.35、命191、回235、精113、プ160
ランシャオ・・・・・・格0.96、射1.71、命255、回158、精114、プ142
ジュン・・・・・・・・・・格1.96、射1.58、命168、回141、精116、プ131
ショージ・・・・・・・・格1.11、射1.40、命141、回142、精208、プ116
チョーサク・・・・・・格0.93、射1.41、命170、回163、精170、プ163
チカ・・・・・・・・・・・・格1.96、射0.39、命128、回255、精255、プ139
アルザール・・・・・格1.20、射1.42、命163、回235、精101、プ 81

13 :
連投規制に引っかかってテンプレ貼りきれなかった。
以上で過去スレから拾い上げたテンプレ終了です。
丁度今日がDS版発売日ですね。
何という偶然の一致。
そんな日に言うのもなんですが
一応レゲースレなので旧版の方メインでお願いします。
それだけだとネタ困りそうなので
その辺は住民が適当にさじ加減すると言う事で。

14 :
ベタ移植に近いとは言え
多少の調整は入れてあるみたいだから
SFC版のスレも必要だな

15 :
バニティリッパーはSFC版の方が良かった・・・

16 :
それは思う
でも、内容的には凄く良かったよ
変更点も改悪ではなくて、普通にいいもんばっかだったし

17 :
OGは嫌いだからなあ・・・

18 :
OGはやったことないけど、まあ特に影響受けた点はなかったね、このゲームに対しては
個人的にはPSPで出して欲しかったとも思うけど、大満足だ

19 :
ストーリー的にOGに絡んだ変更あるの?
って、リメイクスレで聞けって話だな。
デモも店頭で見たが、やっぱシンプルかつ
格好の良いSFC版が俺には一番だ。
特にバニティリッパーとか。

20 :
>>19
メモリアルディで多少発言内容がOGに合わせて変更してあるだけ
他は一切影響なし

21 :
一番いいなって思ったのはBGMの切り替え
あれはかなりいい。今のスパロボは全部こんな感じなのかな?

22 :
>>20
即レスthx。何か悪いな。
まぁそこはしょうがないと思ってたし
他に影響無しとは思ってたより良いな。

23 :
>>22
要は、第3次のくだりのとこだね
あそこでOGの人物の名前が出てくるだけ。他は何もなし。
まあ、デモを見るのとやってみるとでは随分違うよ
自分も最近のスパロボやってなくて演出がくどそうで不安もあったけど
やってみたらこれはアリだと思った。戦闘半分飛ばせるってのもいいわ

24 :
>>21
最近はデフォで継続タイプだね、逆に設定で変更タイプに出来たりする
魔装機神だと関係ないけど最近だとBGM設定ってのがあって、例えばサイバスターの戦闘BGMをグランゾンにする、
全戦闘の曲をじょんがら節に、とか設定出来たりするよ
本家スパロボで「この曲あるのになんでこの機体はこっちの曲なんだよ!」
ってのに対応した結果だね

25 :
500万・・・アッラー

26 :
アハマドはテロリストからドバイの王族になったんや…

27 :
何その口の中がアドレナリンでいっぱいになる設定

28 :
DSってTV画面に出力出来たら無敵だった

29 :
まさかこの作品がリメイクされるなんてねぇ
思わず久しぶりにこのスレに来ちゃいましたよ
ところで、DS版では全滅プレイが出来るようなんですけど、SFC版には無かったですよね?

30 :
>1乙。前スレは即死判定に引っかかったのかね
>全滅プレイ
してたような

31 :
その時期のスパロボ系列だし出来たはずだがやった事が無かった
魔装機の全身くまなく見れるのは嬉しい限り
当時はソルガディとか足無しで常に浮いてるのかと思ってたが疑問が解けた

32 :
SFCの頃からちゃんとできるよ
無限湧きの金ゴレの方が効率よかったろうけど魔装機神の名にかけてで全滅プレイしてたな

33 :
全滅プレイって旨みあるかな?やったことないんだけど

34 :
全滅プレイは基本だ。

35 :
基本ではないだろ
基本は初心者救済用

36 :
手間かかるけど、いくらでも資金稼げるからね
好きなユニットをみんなフル改造したいとか、自己満足用。クリアするだけなら特にやる必要はない

37 :
>>19
あとは、地上に出てシュウと絡むところの会話で
国連が連邦に変更になってるところとか

38 :
結局、DS版をやって「魔装機神」というものがいかに素晴らしいか再認識したわ
あとはEXだな。ラギアスでの戦いはやっぱり熱すぎる

39 :
>>33
LOEは戦艦が無いし
自ユニットが強めだから全滅プレイには向かないな。

40 :
DSのコンティニューすごいな全滅後セーブが出来るぞw
これじゃあ全部の話が試練の神殿みたいなもんじゃないか
とんでもない救済措置だな・・・相手のレベル上がらないから99は難しいけど

41 :
>>40
お金で武器を都合のいいように改造できるってわけだ
いいねこれ

42 :
そこに罠が潜んでいたことに気付いたのは三日後のことだった

43 :
>>40
つ テュッティ

44 :
テュッティと結婚したい

45 :
>>42
マサキとリューネじゃイスマイル落とせねぇ
てきが倒せねーから金が入らんので改造が出来ない
後はチマチマ自爆特攻して経験値稼ぎか・・・・

46 :
イスマイルで詰まる事ってあるのか?
大抵はテュッティ武器をハイファミリアに改造してしまって
「ファミリアを使え」イベントがクリアできなくなる奴と
精霊憑依イベントでマサキが強くなりすぎて
グランゾンがマサキのHPを減らせなくなる奴じゃないのか

47 :
>>46

48 :
>>46
ミスった。
グランゾンのイベント、DS版でやってみたらシュウの対応に吹いたわw

49 :
インチキなんていうことあったっけ
>>1の会話のってるサイトには載ってないけど

50 :
>>49
EXのセリフの事か?
http://www2.odn.ne.jp/robomyu/EX%20S%206.html
チカ「どひゃーっ! 全滅させちゃいましたね! すごい、すごい!! でも、インチキしてません?」
LOEのはルオゾールとかが一部その手の発言する
http://www2.odn.ne.jp/robomyu/masou%201st%205.htm
「むう……何と……よほど努力をされたか、それとも……まあよいでしょう」

51 :
>>49
インチキは知らんが精霊憑依前にシュウ倒すとチカに絶対ズルしてますよとは言われたような…
あとDSだと初登場以外、序盤のルオゾールが倒せなくなってる(HP1残しで撤退)ような気がするんだがSFCだと撃破出来たよな?

52 :
精霊憑依イベント撃破はシュウが独り言喋って勝手に立ち直るな
http://www2.odn.ne.jp/robomyu/masou%201st%2035.htm
むしろここで鍛えまくってると詰む方が心配w

53 :
好き勝手にはやらせんっ!!

54 :
DS版メモリアルデイはOGやってないから全然わからん話になったなあ、後はイスマイルで詰みそうになった

55 :
OGやってなくてもたいして違いはないだろ

56 :
何イスマイルそんな強くなってんの
それとも自機の火力低下?
元祖ならイスマイルで詰まるって
よほど改造低くない限り無さそうだが。

57 :
>>56
イスマイルは強くなってない
ただ、再攻撃と2回行動を取得するLVが上がったのでダメージ<<回復になる
場合が出てくるんだよ

58 :
DS版のスレと間違えたんだけどね
>>50
絶望の淵で言うらしいけどレベルが条件なのかなぁ

59 :
なんでファルクの改造が敵グランゾンに反映されてんだよw
フル改造でぱわーあっぷするのはいいが竜巻フル改造で
意味不明の無名武器で65535くらって落ちるのは納得でキネーよ
資金受け継ぎで調子に乗ってる奴にこんな制裁とかひどいです

60 :
>>59
グランゾン始まりすぎだよなw

61 :
アドレス共有なんて別に珍しい手法じゃねえし
ウィンキーなんだから、バグの一つや二つあっても不思議はねえし
デバッグ作業に時間取り過ぎて発売延期になったらなったでまた文句言う奴が出るだろうし
いちいち、草まで生やして報告することじゃねえ

62 :
いや報告はいいだろ。
ウィンキーのバグは味があるのも多くて嫌いじゃない。64の限界反応無効バグとか狙ってやっただろw
まだ買って来てないけど、ファルクなんていたっけ?
スレ見た感じだけど、案外マサキが強くなりすぎて精霊憑依イベントきつくならないように救済措置として入れたバグだったりして・・・w

63 :
ファルクなんていたっけなんていくらなんでもあんまりだろww
デメクサさん一人プレイ始めるべきそうするべき

64 :
SFC版でも魔装機を頻繁に乗り換えるファングとか居るせいで
「キャラ番号1=○○、魔装機ユニット番号1=△△」の対応部分が
ストーリー進めるたびに徐々にずれていってて
セーブデータを改造すると、意外なキャラが意外な奴と共有してたりで驚く

65 :
>>61
アドレス共有が悪いといってるわけではない
それが及ぼす影響がゲームを進めることが出来なくなるのがまずいんだよ
正直絶望の淵ではグランゾンに毎ターン根性必中でもかかる使用にすればよかったと

66 :
>>58
そうね。精霊憑依の前にグランゾンを倒したとき、レベルが高すぎるとそういうセリフが出るよ。
チカ「でもご主人様、あいつ、やたらレベルが高いですよ!きっと、インチキしたに決まってます、インチキ!!」
シュウ「まあ、いいでしょう。そうとばかりも限りませんし。しかし、その実力に応じた苦労は、していただかなければなりませんね」
苦労って何を言うのかよくわかんないけどね

67 :
苦労→グランゾンの命中率が0パーセントだから泣く泣く1からやり直し

68 :
>>67
SFCではあったかよく思えてないが、
DSでは5ターン目のグラビトロンカノンイベントで簡単にクリアできたよ

69 :
>>68
それはDS版限定だな
SFC版は延々とシュウと戦闘w

70 :
>>69
だったら本当に苦労しそうね…

71 :
DSにはターン制限でアサキムが出るんだと思ったのに……

72 :
>>71
ターン制限あるんじゃない?500万クレジットと

73 :
>>70
但し位置取りと武器改造と根気次第で、MAPクリア時に資金カンストが可能
大変だけどリターンも大きい

74 :
>>50
ルオゾール倒すと何かペナルティーあるのか?
2回目に邪神ルートに進んだけど、水着シーンが出なかった(リューネのみ出た)
これってルオゾールを倒したせいかな?

75 :
>>74
ルオゾールは関係ないと思う
ベッキーがいなかったとかそっちだろう

76 :
>>75
あ、ベッキーが条件だったのか…ロザリーだと思ってたのに
ありがと

77 :
ベッキーも色っぽくなって・・・

78 :
つまりティアンと水着の2択・・・・悩む必要すらない

79 :
>>76
両方だよ
さらにターン制限250

80 :
水着だと…
DSではCGが追加されたのか…
これは買うしかないか

81 :
DS版で一番いいと思ったのはBGMの継続
最近のスパロボ知らないけど、このシステムはいい

82 :
俺はその機能いらなかった
俺はね

83 :
再攻撃1しかつかないならLVなんか書いておくなよ・・・
ああガッツォーを化け物にするために高レベル再攻撃はあるんだな

84 :
再攻撃あるのとないのでは大違いじゃね?

85 :
まったくだと昨日SFC版をやってた俺は思う
やられ役以外の印象が無かったラセツもジョグもひどいものだった
イスマイル&エウリード増援時にエウリードを一人で完封したミオをこれからは崇めようと思う

86 :
>>71
自分が最初に作ったキャラを勝手に犯にされたのに
阪田が出すわけがない

87 :
ルビッカVSリカルドがどんな形かと思ったらあんなに距離あったのか
納得納得

88 :
何気なくライブレのサイト行ったら更新されててワロタw
PSストアの情報が足されてたよ

89 :
らいぶれって何だっけ?魔装と関係あるの?

90 :
いやだなあ
魔装機神の兄弟作のライブレードの事に
決まってるじゃないですか
(ザッシュのごとき空気の読めない笑顔で)

91 :
魔装好きって、SFCの他のロボSRPGもほとんど遊んだ?
俺はギャラクシーロボと、アースライトルナストライクとかにもハマッてたよ

92 :
おっとそれ以上はスレ違いだ

93 :
>>91
遊んでない
スパロボもこれとEXしかやってない
あ、第4次はちょっとやったけどすぐに放棄した

94 :
4次とか何週したかわからんなー超はまった
魔装機神も出るしいうことないと思うけどな

95 :
>>94
当時はライトユーザーだったんでスパロボがよくわかってなかったんだ
んで、「なんでマサキが主人公じゃねぇんだ!」と一人で勝手にきれて途中から
わからんキャラがたくさん出てきて放置。ガキだったわ。

96 :
当時と言えば、スパロボやり始めに最初期のサイバスターのSD絵を見た時は
モノアイかと思ったよ

97 :
第二話でナグツァート倒したらモニカ誘拐でバグる現象俺もなったわ
撤退してくれない

98 :
な、なんだそのバグは

99 :
ハイファミリアかっこいい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
レゲーの説明書・雑誌記事スキャン集スレ
【名作?】ダンジョンズ&ドラゴンズ【迷作?】
こんなロックマンは嫌だ。ステージ9
ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!