2011年10月1期レトロゲームスクウェアのトムソーヤ好きいますか?
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スクウェアのトムソーヤ好きいますか?
- 1 :11/02/20 〜 最終レス :11/12/13
- マーク・トウェイン原作の小説
「トムソーヤの冒険」をRPG化。1989年11月30日発売。
小数点以下まで表示されるダメージ表記、
自分で名付けられる必技、
爆発でわかるエンカウント、
ベッキーかわいいよベッキー(*´Д`*)、
なんでもござれ。
スクウェアの隠れた名作について語り合いましょう。
- 2 :
- 自由なけものみたいに走ろうぜ
- 3 :
- はあ…誰もいないのか…マイナーだしなあ
- 4 :
- 技の名前自分でつけるやつだっけ?
懐かしいな
- 5 :
- RPGはDQしかやったことがなくて経験値や金やMPがないのが斬新過ぎた
そのせいでRPGなのにパスワードもセーブもないことに疑問を持たなかった
CONTINUEを選んでも最初からなのは、2面に行けてないからだとか勘違いしていた
のちにテントを使えばよいということを知る
- 6 :
- 最後の洞窟でクリアを断念したなあ。中を全部回ったが、イベントもなにも起きなくて。
アイテムかフラグが不足してたんだろうか。
必技とか、ミッチとシルベとか、リセットボタンを押す敵とか、他じゃ見ないアイデアが詰まったゲームだった。
しかし必技のシステムはトムソーヤとミスマッチな気がした。
- 7 :
- このゲームはファミコンのロープレ史上、隠れた名作と言える
BGM、グラフィック、システム、全てよし
特にシステム面ではオリジナリティーが強く
プレイヤーは新鮮味を感じられる
ただ如何せん原作が小説というキャラものだけに
不当に評価が低くなってるのが残念
あれがトムソーヤでなく完全オリジナルシナリオだったなら
かなりの高評価を得ていたのではないかという気がする
- 8 :
- >>6
メンバーの2番目にハックを入れておくとイベントが発生し先にすすめる
- 9 :
- >>8
そんなのわかるか!
ハックは必要メンバーな気はしたから常に入れてた記憶があるが、2番目にいなかったんだろうな。
20年以上前の話なのにあのラストを目の前にして途方に暮れた感情が今だに忘れられない。
てかパーティ編成が自由に見えて、メンバーほとんど固定だよなあ。
ハックとパンを見つける女の子は必要だから実施4人目しか入れ替えられない。
- 10 :
- スクウェアのゲームなのに超マイナー
ライトゲーマーはSFC以降の作品ばかり持ち上げてどうしようもないな
- 11 :
- テグザーやディープダンジョンを語れと申すか。
- 12 :
- ディープダンジョンwww
スクエアの黒歴史だな、あれは
- 13 :
- 黒歴史どころかスクエニの公式サイトの商品リストにしっかり載ってるがな。
磁界少年メットマグやカリーンの剣まで忘れず載っていることに軽く感動する。
- 14 :
- >>9
エミー(パン少女)は無理に入れなくても問題ないぜよ。
ちなみに俺も初プレイ時はハックがいなくて詰まったよ
- 15 :
- パン補充は魅力だけどエミー自身が弱すぎですぐ死ぬからなあ
- 16 :
- 原作のインディアンジョーの最期は哀れすぎて泣ける
- 17 :
- 洞窟に閉じ込められて、後に死体で発見だったか。
- 18 :
- スクウェアのトムソーヤ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
- 19 :
- >>10
でも、ディスク作品なんかと違って、何気に
FC時代後期の作品だから、
当時はそれなりに話題にはなったんだよね。
この頃は、本当に良い意味で尖ったメーカーだったよね。
- 20 :
- 元はトムソーヤのゲームが他社とかぶったためという理由があったとはいえ、
「スクウェアの〜」なんてつけたのは、会社名にブランド力があったからだよなあ。
- 21 :
- 色々斬新で自由なゲーム
足の速さ変わるなんてびっくりした。
最初に筏で川渡る時に強い鰐が出て苦労した
(´・ω・`)
- 22 :
- 昔ゲームはじっくりとレベル上げをして装備を整えて主人公達を強化してから
それで先へ進むというやり方が当たり前で
それをしないと先に進む事すら困難という作りになっていたからね
今のゲームみたいな親切設計ではない
- 23 :
- 強くなる(次のレベルになる)まで膨大な量の経験値が必要な他のRPGに比べれば、少しずつでも確実に強くなるスクトムはかなりの親切設定だと思うけど
重要アイテムすら渡せられる、洞窟でのハックの説明が無いなど、不親切な部分も多々あるが
- 24 :
- >>20
もしかして、優等生だった?
- 25 :
- 手持ちアイテムもらうために全員一度は仲間にしたなあ
アルフレッド ボブ ジョーはまともに育てたことがないけど
- 26 :
- タイルやカードのアイデアも面白かったな。
- 27 :
- 落ちた前スレなど
スクウェアのトムソーヤを語るスレ ≪パン2個目≫
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119069527/
スクウェアのトムソーヤの音楽
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115720208/
姉妹スレ
スクウェアのトムソーヤ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
- 28 :
- みんなアルの初期ステにひっかかったよな!
- 29 :
- 伸びないね
- 30 :
- ビリ〜
- 31 :
- 地元U局で名作劇場再放送ちうage
- 32 :
- 当時、フランクリンの館辺りで詰まって投げだしてあったが4、5年前に引っ張り出してみたら
セーブデータ生きてたから、改めてやったらクリア出来たな。どういう記憶か忘れたがホワイトラビットて言葉が頭に浮かぶ。
- 33 :
- 久々にやるか
俺のカセットはテント使いまくってもデータ消えないことのほうが稀だw
- 34 :
- 俺はどうしてもデータが飛ぶのでクリア出来ません。
- 35 :
- セーブできないからテントでなにやってるかわかんないんだよな
寝てないのか
- 36 :
- (笑)
ベッキーを想像して…
- 37 :
- 結局フランクリンってシルバー船長ってことでいいんだろうか。
エンディングで言及されてたんだっけ?
よく魔物とか呼びだしたり魔法使えたりしたなあ。
- 38 :
- >>37
ハロウィーンと戦えば少しだけ詳しいことがわかるよ
- 39 :
- キングとジョーカーだっけ?が恐かったなぁ、このゲーム。
- 40 :
- FFに比べて軽めの曲が多いけど所々に植松節が入っているね
インジャン・ジョー戦の曲はマジ神
- 41 :
- ワニの強さを知らずに、ふこうむしを語るやつらには失笑だよね。
- 42 :
- オレこのゲームめっちゃ好きだわ
最近のゲームはこの超神ゲームの内容お手本にしていいはずだ!!!
- 43 :
- 言うほど面白くないしすぐ終わる
でもシステムと戦闘画面は嫌いじゃないな
ジワジワ強くなるのが他には無い感じでよかった
成長の感覚がFF2と似てる
- 44 :
- FF2より成長システムはいいんじゃないかと思う
シビアで稼ぎは作業だけど、とっつきやすい
ていうか、FF2は当時にしては煩雑で、小学生にはすげぇとっつきにくかった
- 45 :
- まあキャラクターの成長制限は余計だった気がするなー。
せっかくキャラクターに個性あるんだから成長バランスとかに違いはあっても
どのキャラでも最後まで行けるとよかった。ハックも含めて。
インディは初心者救済みたいな感じで。
- 46 :
- >>29
>>28に書いてある姉妹スレがあるからね。
- 47 :
- >>45
いろんな友達と出会って旅していく感じを出したかったんだと思う。
弱くさえなければ、古くからの仲間を切りたくない感情が湧くからね。
- 48 :
- >>47
分かるけど、それだと一周しかしないプレイヤー向けの作りだよな
何周もプレイしたい側からすれば、今回はあいつと、あいつで…みたいな
楽しみ方したいのに、成長制限あると「こいつはどうやってもラスボスとは
戦えない」という足かせで見捨てざるを得なくなる
- 49 :11/12/13
- >>44
逆にFF2はたたかうキャンセルの裏技でゲームバランス崩れるほど
序盤から最強になれたのでスクトムより戦闘にはまったな
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