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重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  7号機


1 :11/04/24 〜 最終レス :11/12/26
・重装機兵ヴァルケン・レイノスを中心に、硬派ロボゲーについて語るスレです。
・一応、「2Dのリアルタイプロボゲー」が守備範囲です。漢のロボゲーを語れ。
・他スレがある場合はそちらに誘導。そうでなければ、多少のスレ違いも気にせず
 いきましょう。広い心で。
・でも…
            『ちくしょう、ハーマン、ちくしょう!』
過去スレ
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  6号機
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181832550/
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  5号機
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1134827253/
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ 4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093864112/
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1078807810/l50
重装機兵ヴァルケンについて語るスレ 2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042462519/l50
重装機兵ヴァルケンについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1002038208/l50

2 :
PS2のはクソゲー

3 :
>>1
乙ゾウザリー

4 :
PS版ヴァルケン乙もクソ

5 :
ちくしょう>>1、ちくしょう!

6 :
ヴァルクソヴァルクソ1乙

7 :
クソノーツがあああああ落ちろろおおおおお!!!!1乙
1990-02-02 MD 重装機兵レイノス
http://www.youtube.com/watch?v=W7j14msTcaU
1992-12-18 SFC 重装機兵ヴァルケン
http://www.youtube.com/watch?v=E_LJGbosXXo
1996-02-25 SFC ガンハザード
http://www.youtube.com/watch?v=ry6nYY5OPOc
1997-02-21 SS 重装機兵レイノス2
http://www.youtube.com/watch?v=YvP14hAQn0I
2004-08-26 PS2 重装機兵ヴァルケン
http://www.youtube.com/watch?v=e9PyvAu1fhM

8 :
1999-07-29 PS 重装機兵ヴァルケン2
http://www.youtube.com/watch?v=S_5PnM-4XXQ
開発はTAM-TAM(タムタム)が担当。本作のみゲームジャンルが変更されているが
これは重厚なストーリーや複雑なメカニックの表現には、アクションゲームより戦略
シミュレーションゲームのほうが向いている、と判断されたことによるもの。初期の東
京ゲームショウ等で公開された時は、ジャンルが3Dアクションシューティングとされ
ていたという。本作の開発は遅れに遅れ、当初マスコミリリースされたものとは全く
異なる内容で発売されるに至った。本シリーズは一旦この作品で終了することとな
った。本作は『重装機兵レイノス』と同じ時代設定で製作されている。そのストーリー
は『ヴァルケン』という前史を踏まえた上で『レイノス』を再構成したものとなっている。
『レイノス』では条約機構軍の名も無き一兵士だった主人公にウラガ・タツヤという名
前がつけられ、その身分もヴァルケンやレイノス他のアサルトスーツを開発・生産す
る企業「グランパシフィック社」のテストパイロットとなっている。本作オリジナルのキ
ャラの他に『レイノス』のヒロイン的存在として描かれたリーナ曹長や『ヴァルケン』の
ジェイクといった、シリーズのおなじみの人物も多数登場する。またウラガが搭乗す
るのはレイノスではなく、謎を秘めた新型ASエグザスαとなった。一方、ライバルキ
ャラ・ランスもウラガ達がテストしていたエグザスシリーズのβ機を奪取して愛機とす
る形になっていて、『レイノス』での愛機・ゼアーアインに乗っての登場は少ない。

9 :
キャラクターデザインは当初、『機動戦士ガンダム』の安彦良和を起用し、イベントな
どで配布された初期の告知パンフでは安彦の手によるウラガやジェイク他のキャラ
クター彩色イラストが掲載されていた。しかし、事情で漫画家の衣谷遊に変わった。
メカニックデザインはスタジオぬえの宮武一貴が担当。ヴァルケンやレイノスといっ
たASやデックアイン/ツヴァイ、ゼアーアインといった敵の主力兵器等、既にビジュ
アルイメージの出来上がっていたメカも元のイメージを残しつつ、本作で初登場とな
る支援機的存在の多脚砲台・マニューバキャノンや試作ASのエグザスシリーズ、最
新量産AS・ヴァルケン2といったオリジナルメカとの見た目の乖離が生じない様にデ
ィテールの追加やプロポーションの変更等が行われている。宮武は他に前述の告
知パンフ等で使用されたイメージイラストも描いている。本作のメカについては、AS
を中心にイエローサブマリンからガレージキットが発売された。

10 :
なんでホールドがホールドじゃなくなってるのん?
ヴァルケンのようなもの

11 :
ヴァルケンのようなものであってヴァルケンじゃないのに、
「〜じゃなくなってる」というのは変だろ。

12 :
なるほど

13 :
あれは地中から掘り起こされた「ヴァルケンのような物体」だ。
一緒に出てきたロボノイドの記憶データにそうあった。
そして、西暦2004年8月26日、ヴァルケンファンは消滅した。
 ◇

14 :
産土神黄輝之塊乙

15 :
携帯型SFC互換機が出るらしいし、いでも「ハーマン、ちくしょう」が出来るこんな世の中じゃ…
ちくしょう!

16 :
なぜか日本版のロマンシングサガ3が差し込まれてたアレか

17 :
>>7
PS2版発売日、リアルにあの時俺は発売を全く知らず、夜遊びしてアパートに帰る途中だったんだ。
コンビニで立ち読みしたファミ痛にPS2版の記事が載ってて、ヴァルケンが久しぶりに出来ると期待して翌日買いに行ったんだ、それが…
ハーマン、ちくしょう、ハーマン!

18 :
総員、17に敬礼!

19 :
>>15
SNES自体もそのままスーファミソフトぶっさせたから
部品の違いで再現できないとかあるかもしれないけど互換性はばっちりだと思う。
リージョンコードがなくて本体の差込口で判別してただけみたい。
メタルウォーリアーズが遊べるぜぇぇ!!

20 :
MD互換機みたいにエミュ実装だったらやだなぁ・・・

21 :
やだねぇ…オフィシャルなのにFM音源の再現がひどいからな。
ここ数年で出た関連するメガドラグッズは全部そうだと思う。

22 :
SFC 重装機兵ヴァルケン サウンドトラック
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5152419
名曲すぎる。SFCとは思えない音色だよね。
SFC版 重装機兵ヴァルケン オリジナルサウンドトラック
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3968297
赤堀正直氏のアレンジバージョン。軽快だな。
ASSAULT SUITS VALKEN ORIGINAL SOUNDTRACK
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/1833078
オリジナル=PS2オリジナルの意味で音程外しまくり。

23 :
PS2版って音楽も何も韓国クリエイターに丸投げだっけ?

24 :
>>21
音って意外と鮮明に記憶に残ってて気になるよねぇ

25 :
>>17
オレが中学の頃にSFCのヴァルケンのCMが当時仲間でたむろってた
おもちゃ屋+ゲームショップのでっかいゲームボーイの形したオブジェ
(画面の部分がテレビになっている)でFF5のCMと一緒にひたすら
ぼーーーっと見て「これ絶対買いだろw」と思ってたんだよ。
それからしばらくしてさすがに新品は手がでなくてようやく中古で
手に入ったのが2940円くらいだったと思う。ちなみに当時、パンフ風の
ビラが配布されてたのでそれは今でも保存してある。
家に帰ってSFCにセットしたとき「これすげー綺麗&音がCD並だ」と
発狂したもんだよ。後にも先にもSFCのお気に入りはヴァルケンになった。
特に街の戦場とエンディングスタッフロールの曲がお気に入りになった。
たまにスポーツニュースで2面のBGMもかかっていた。
・・・それから月日は夢のように流れる

26 :
SFC→SS→PS→DC→PS2とやってきたものの
知らぬ間にレトロゲー三昧の日々を送っていた。
ガンハザ、レイノス2ヒャッハーだった日々も遠い日のこと。
もう2Dは死んだ。メサイヤも大宮ソフトもいない。
らんま1/2をスト2より先に買ってハマったあの日々も
戻ってこない。
時代はポリゴンなんて言葉すら出てこない3Dの世界。
そんなときに・・・ヴァルケンという言葉が再び帰って来た。
(脳内でOPのBGM再生)
あのヴァルケンが帰って来た!!!!
クロスノーツ!?まぁ知らないがパワードスーツみたいで
かっこいいじゃないか。ァーっぽいしな。
きっとメカ好きの2D職人の集団に違いない!!
なに?PS2で完全リメイクだと。超美麗グラきたぜ!!

27 :
それから数日後・・・・・・・事態は急展開する。
なにやら友人から入電した情報によれば
ヴァルケンがクソゲーとしてネット上で叩かれまくっている、と。
そんなばかな。あの史上最高の名作が何故。
PS2mk2を見てみるか・・・う、これはひどい瘴気が漂っている。
さては、おまえら、3D慣れしすぎてショボイと思ってるんだろ。
これだからゆとりは困る。まぁいい。本当に評価の出来ぬ眼を
持ったおまえたちは不幸そのものさ・・・どんどん値崩れするがいい。
そして、ようやく1200円まで下がったそのとき、
オレは友人たちの前で堂々とPS2ヴァルケンを手にした・・・
友人「1200円も払う価値ないぜ?」
オレ「止めるな。突入させてくれ。ここがオレの戦場だ。」
どこか胡散臭いパッケージだと、少し思ったが、オレはGETした。
自宅・・・OPが無い・・・開始・・・無音・・・ダダダ・・・違和感・・・
ニョロニョロニョロBGM・・・ナンダコレ・・・
飛ぶ・・・重い・・・腕振り・・・ホールドデキナイ・・・ナンダコレ・・・
走る・・・重い&止まる・・・敵の砲弾・・・イッパイ・・・シンダ・・・
何じゃこりゃあああああああああああああああああああ!!!!

28 :
そういえば・・・変なインタビュー記事だったな・・・
ヴァルケンで・・・STG・・・ヴァルケン計画・・・え、なに・・・
ヴァルケンって名前を利用した詐欺デスカ!?
これヴァルケン詐欺ちゃうんかな・・・いやいやあのヴァルケンに限って
え・・・ちょっとなにこれ・・・みんなのヴァルケンがクソゲー・・・
ヴァルケン=クソゲーとして残るの?・・・いやだ・・・泣
 _O__ クレア、もうつかれたよ、そろそろハーマンのそばにいかせてくれ
次の日、ヴァノレケソを売り飛ばして300円回収・・・オレの戦いは終わった

29 :
最新ゲーム機で新作でたらハードごと買うよ。俺は
でもシミュレーションだったりクソリメイクだったら買わない。

30 :
アサルトスーツ面は従来通りヴァルケン的で
降りてヒトモードは潜入面だな。ガンハザ的に。
問題は横スク2D感覚を残すか、フロントミッションや
アーマードコアのような見下ろし3Dにしてしまうかだな。
これぞ完全新作のヴァルケンと言える雛形はなんだろうか。

31 :
アサルトスーツの重さはセンス良くまとめて欲しい、その点ヴァルケンは最強だった

32 :
ガンハウンドが実質新作の様なものだが
はっきりいってヴァルケンを超えていない。
まあ今作られるならフロントミッションエヴォルヴみたいなやつだろうな。

33 :
リアルだがあくまでも横スクで2Dアクションらしさを残せば
従来通りの面白さは残る。
一方、フロントミッション、バーチャロン、アーマードコアの
ような背後から見た視点では、前後左右の動きは可能だが
自分の背後に関しては振り向く要素が必要となる。
個人的には3Dも挑戦して欲しいところだがコケる要素も
高いので、安全策なら2Dだな。古き良き〜となるが
新規にも古参にも分かりやすいだろう。

34 :
希望はもちろん2D横スクのアクションだがなかなか難しいだろうな
でもWiiでマリオがヒットした事を考えれば可能性が無いわけじゃないと思う。

35 :
最近にわけに2Dは前向きに扱われている。あくまでゲーム性に
沿って2Dor3Dと考えればヴァルケンとか2Dで十分と言える内容だった。
もし、ヴァルケンを3Dリメイクしたとすると2面の隕石避けがスターフォックス
みたいになるからな。あと問題は、ジェイクとクレアと館長などの声はいるかどうか。
候補↓
ジェイク=ブライン中尉 ・・・ 緑川光
クレア=コーラル曹長  ・・・ 笠原弘子 or 皆口裕子
館長             ・・・ 大塚明夫
ハーマン           ・・・ 矢尾一樹
カーツ            ・・・ 置鮎龍太郎
ゲルツ将軍         ・・・ 故・郷里大輔 or 玄田哲章
ベルダーク少佐      ・・・ 速水奨
リック             ・・・ 佐々木望 or 阪口大助
ttp://www.jasms.de/anime/p_little/urushi06.jpg

36 :
ヴァルケンはうるしの絵が苦手って事以外 ホント良かったと思う。
残念なのはスタッフが予定していたパーフェクトな形でゲームが出せなかった事か…
雨の中とかもっと他の分岐とか見てみたかったぜ…

37 :
しかし、ヴァルケンが3Dになったところで
アーマードコア等の既存の3Dロボゲーと差別化できる部分なんてあるか?
っても俺アーマードコアとかあまり知らないんだけどね。

38 :
実を言うと俺もヴァルケン以降のロボットゲーは詳しくない

39 :
AC(アーマードコア)はACで面白かった・・・3の外伝までは
それ以降は激しい戦闘ばかりの対戦ミッションが多くなり
敵もやたらすばしこく、ウザくなって投げた

40 :
ACはじゅうr

41 :
ミス
ACは重量感ないな、常にブースト吹かしてダッシュしたりフワフワと浮いてる感じ
ヴァルケンを3Dにするならフロントミッションのほうが近いかな
でもアレあまり評価良くないよなあ。

42 :
今のACは機動性上がりすぎてロボゲーって感じがしない

43 :
初期のPSゲー(移植)だけど
スペースグリフォンVF-9とか機動がやたら重かった。
というかロボット動かしてる気がした。

44 :
どなたかレイノス2の最終面のAランク条件を教えていただけませんか?
何故ノーダメージノーペナルティかつラスボスのパーツ全破壊してるのにBランクなのか!?
ちくしょう…ハーマン…ちくしょう!

45 :
あとありそうなのは時間とか

46 :
ハーマン ハーマン ハーマーン 遠くで呼んでる声がする

47 :
ragiさんは生きているのか…?

48 :
レイノス2のスズメバチとか敵メカ連中の正式名称ってあるのかな?
グランビアとかゾアフレムみたいなの
そう言う設定は絶対作ってると思うんだけど、公開されていないのか
ネットで探しても出てこないのよね・・・・
PLUMのプラモが発売されたし、この機会に元スタッフの人とか関係者が
話してくれたりしないか期待してる

49 :
ヴァルケンとヴァルケン2は設定や攻略本いろいろあったけど、レイノスとレイノス2はね…
攻略本も無かったし。
当時レイノス2は発売されてた事も忘れてて店で並んでるの見て買ったぐらい。
世間の評価もあまり高くなかったような…

50 :
レイノス2はドット打ちや世界観はすごくいいのに遊んでみるとイマイチっていう・・・

51 :
なんか大味なんだよね。ヴァルケンの操作性とかを引き継いでほしかったわ。

52 :
高速移動と高速弾でのスピード感ある戦闘を実現しようとした結果、
狙ったり、敵弾を見てから防御したり、という行為が困難になって
自動照準などを実装せざるを得なくなった。
そして大味に、って感じだよな。
まぁでも、ヴァルケンとかみたいにただ遊ぶだけじゃつまんないが
高ランク狙ってガチプレイするとかなり熱くなるんだけどね。

53 :
俺には難易度が大味以前に高すぎて…
でもメリケン風味な説明書のキャラデザは好きだった。

54 :
なんかキャラはX-MANに出てきそうな奴等だったよなw
アメコミのセンス、目が怖い奴も居た。

55 :
レイノス2、隠し機体集めに熱くなってたな
ストーリーはなんかこう、盛り上がりに欠けた感じだった
前2作となるべく被らない様にしたら、小エピソード集の総集編みたくなった感じ

56 :
ragiさん生存報告お願いしますー マジ心配なんだけど

57 :
ヴァルケンの操作性のレイノスがやりたかった
ヴァルケン2ェ…

58 :
ああ、それわかるわ。
ヴァルケンはヴァルケンでいいけど、
レイノスの他にはない特長がなくなってるのが残念だったもんな。

59 :
レイノスは武器を選択して装備してくシステムが好きだった。
ヴァルケンはアイテムが落ちてるのがいまいち。キャリアで運んでくれればいいのに。

60 :
汎用量産機体だからそのへんのパッケージ使えちゃうのかもしれん

61 :
ヴァルケン、アイテム取って行くのは確かに変だ
ガングリフォンブレイズでアイテム取るよりはましな気もするけど。

62 :
よくよく考えれば
ガングリフォン1、2、粗の補給ヘリは整備兵とか輜重兵がいなくても
近づくと念力で修理と補給をしてくれるファンタスティックなヘリ

63 :
ガソリンスタンドで窓拭きされる感じで燃料弾薬補給を待機しつつ見る
というのをゲーム内で再現しても1回見るだけで次はスキップされそうだな

64 :
レースゲームでピットインした時にタイヤ交換するシーンとかあるけど、別に苦痛じゃなかったな。
もっともそういうのって現実でも一瞬で終わらせてくれるけどw
パイロットだって補給の間何もしないわけじゃないし、
(食事とか休憩とか、あるいは状況の確認とか)
そういうのがあってもいいんじゃないかなぁ。
結局スキップされるだろうけどw

65 :
リロードで生死を分けたりするのは現実的で面白い。

66 :
ガンコンの類を使うゲームだとやたらリロードするな
常に残弾MAXにしておきたくて

67 :
あれから20数年
AS-5E3の形式記号で検索する日がこようとは夢にも思いませんでした・・・
キット。。。届いたは良いが、もったいなくて作れないです
もう1個買うか・・・
>レイノスとヴァルケンの操作系の違い
パッドのボタン数が大きな影響を及ぼしております…
初期のメガドラパッドのボタン数は3個+スタートボタンしかなかったのです。

68 :
久々にLans氏降臨キター

69 :
本体はメガドライブ1で、パッドはメガドライブ2の組み合わせが良好

70 :
ぉぉぉ

71 :
スタッフやゲーム内容を見ると
ヴァルケンの続編はガンハザード

72 :
バルカン、レーザー、ナパームが弱体化してる続編はちょっと…

73 :
コナミ系でルーカスアーツが作ったヴァルケン(サイバネーター)の続編がメタルウォーリアーズ

74 :
メサCANラジオのパーソナリティをやっていただいていた川上さんがお亡くなりになりました。
(ラングにも出ていただいておりました…)
もう、あの「にはは」は聞けないのですね・・・
が、がお・・・

75 :
・゚・(ノД`)・゚・

76 :
レイノスのパッケージを初めて見たときは衝撃を受けました
MSV的な

77 :
MDのレイノスのパッケージは渋いよな
ザクが主人公みたいな感じで。

78 :
ガンハザードはヴァルケン作った大宮ソフトが開発してたんだよね?
スクエアから出てたから初めてやった時は、これヴァルケンじゃん、と思った。
実際内容は良かったし、今やっても面白い。

79 :
ガンハザは非常によく出来ていたよ。
人間モードといいFFのように僚毅を2P操作できたり。
音楽に下村陽子も入ってた。
PSだからといって3Dポリゴン使ってみたりしてヴァルケン2の
ようなズッコケするくらいならドットでヴァルケン2だったよね。
糞ノーツじゃないもっとマシな会社にヴァルケン3か
スクエニにガンハザ2の方がまだ期待感があった。
旧スタッフ集めてでもいいから作って欲しいところだが・・・
やっぱりあの時代に、あのハード性能で、あの出来だよね。
SFCの名作ロボアクションで言えばヴァルケンとガンハザだな。
MDのレイノスもストイックで音楽やストーリーが最高。
SSのレイノス2は1週したが悪くなかったが名作とまでは言えないかな。

80 :
キャラデザは2の方がもちろん良かったんだが
なんか色々ともったいない出来で残念だった。

81 :
↑レイノス2の事ね。

82 :
レイノス1のキャラと比較する事に意味あるのかなw

83 :
比較っつーかドット絵の事じゃね。レイノス2は完全にアメコミだし趣味の問題かと。
1のドットは不恰好だった。無骨な感じじゃなくてただ単に下手というか。

84 :
ガンハザードの動画見たらずっとジャンプ移動が基本みたいで
少し疲れそうなんだが

85 :
>音楽に下村陽子も入ってた。
それはファーストだよ。
ガンハザードは植松と光田がメインで、浜渦と仲野
>>84
確かに上限への移動が多いとはいえ、別に疲れることは無かったけどなあ。
ステージ数が多くて、少しタレるぐらいで。

86 :
ジャンプ移動というか、ずっとピョンピョンうさぎ飛び移動してる印象
>ガンハザ

87 :
宇宙戦闘がないから、空への憧れがあるんだよw

88 :
ガンハザードはジャンプせざるを得ないゲームだと思う。
ダッシュして壁に当たったらそこそこダメージ食らうから。
壁激突のダメージと敵爆風のダメージが、ダッシュとナックルの存在意義を奪ってる所だけが残念。
その他の部分が面白いだけに残念度が高い。

89 :
敵爆風どころか自分の爆風くらうマヌケもいるしな。

90 :
だからプレイ動画見ると残念な感じになっちゃうんだよな、ガンハザ

91 :
>>85
おお、うっかりはちべえだった。てっきり下村とばかり。

92 :
ガンハザはやけくそにボリュームがある
まだ終わらんのかよ、と思いながら遊んでたな
でも面白かったから苦痛ではなかったな。

93 :
ガンハザードはやりこみ要素はあったな。個人的にはあのシステムで続編作って欲しかった。

94 :
うん。すごーく長かったような気がしたけど苦痛ではなかった。
妹が出てきてから佳境に入るのが早かったな。
気が付いたらもう終わるのかって感じですげー寂しかった。
しかもラストがまたレイノス、ヴァルケンと被ってるしw

95 :
ガンハザは隠しが鬼畜過ぎたなぁ
とっくに忘れ去ったステージに行って、ランダムで出るまで入り続けるとか…

96 :
つーか金稼ぎの為に、ボタン固定して敵が出なくなるまで放置、とかやってて
めんどくさかった記憶が……。

97 :
まぁな。最初の港で行ったり来たりしながら
ぱんぱんぱんぱんって単発打ち込んでたからな。
トレーラーで反撃する大統領カコイイ

98 :
ガンハザ・・・猿の様にプレイしてたのにおぼろげにしか覚えて無い
クーデタ発生>濡れ衣?目撃者だから?国を追われ放浪>ブレンダに拾われる
ミッションするたび友達増えるね>ソサエティの存在が露見>やりすぎたんだよお前は>
フリーだったのが抵抗組織に肩入れ>軌道エレベータ登る>ジェノス:俺の妹がこんなにバカなはずが無い>
ジェノス:俺の屍を越えてゆけいアルベルト!>アルベルト根性で大気圏突入
こんなんだっけか?

99 :
>>98
ああ まあな

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