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2011年10月1期レトロゲームPC-98を懐かしむスレ14【非エロ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】
名作 伝説のオウガバトルを語ろう 23
天外魔境シリーズを語ります! 第三十五段
NECの元社長が自でPCエンジン&PC-FX涙目w


PC-98を懐かしむスレ14【非エロ】


1 :11/06/30 〜 最終レス :11/12/28
過去スレ
PC98を懐かしむスレ13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1269007269/
【絶滅?】PC98を懐かしむスレ11【非エロ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1238088545/
PC-98を懐かしむスレ10【非エロ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1214661090/
PC-98を懐かしむスレ10【非エロ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202522589/
PC98を懐かしむスレ9【非エロ】
http://www.23ch.info/test/read.cgi/retro/1169116696/
PC98を懐かしむスレ8【非エロ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1135356701/
PC98を懐かしむスレ7【非エロ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1109728285/
PC98を懐かしむスレ6【非エロ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092544892/
PC98を懐かしむスレ5【非エロ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079658437/
PC98を懐かしむスレ4【非エロ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069170924/
PC98を懐かしむスレ3【非エロ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1061477141/
PC98を懐かしむスレ2【非エロ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034872785/
PC98を懐かしむスレ 非エロ
http://game.2ch.net/retro/kako/1013/10133/1013367255.html

2 :
>>1
非エロだとレジェンドオブバロアがよかった
マニュアル類もこってた

3 :
なんで非エロ? 大人のゲーム機なのに…
米の話題で、コシヒカリとササニシキを封印された感覚

4 :
エロは専用であるから

5 :
>>3
きららタソに謝れW

6 :
エロゲーの地雷踏みまくった

7 :
>>6
例えば?

8 :
真XALXの紋章はもう手に入らないのかな・・・

9 :
 
  昔のアドベンチャーゲームを語りましょう
 
 【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/

10 :
ここですか

11 :
FMP7を発見
これでPC486とおさらばできる・・・かも

12 :
Windows版でスレ違いだけど
MAGES.がPCブランド設立! 第1弾ソフトは『シュタインズ・ゲート 8bit』
http://www.famitsu.com/news/201107/21047028.html
>グラフィック描画システム“ライン&ペイント”を完全再現しているのも特徴。
>画面が切り替わるたびに一線一線ラインが引かれ、デジタル8色のタイルパターンで描写されていた1980年代当時のアドベンチャーゲームの雰囲気を存分に楽しめるようになっている。

13 :
明らかに98と全く関係ないよね、それ
98風ですらないんだから

14 :
あまりにもマルチがひどいので、関係者が宣伝しているのではないかと思い始めた。

15 :
いやどう見ても宣伝だろw

16 :
>>2
レジェンドオブバロアは自分も買ったんだけど、難しくて最後までクリアできなかったな。
同時期に買ったウルティマ アンダーワールドのほうがわかりやすくてクリアできた。
雰囲気は良かったんで、もう少しわかり易くしてほしかった。
↓DOS/V版?のレジェントの参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=M1nK1scE7J8&NR=1

17 :
PC創世記のRPGに比べればマシだけど
ひとりよがりな難易度だよね

18 :
98ゲーだとグローディアが好きだったな
ルマスターとかアルヴァリーク冒険記とか

19 :
>>18
渋いな
エメドラ、ヴェインあたりが好きな俺にはちと重い感じがするわ

20 :
カースオブキャッスル
アイテムが全て花王製品
体力回復で風呂に入る
ボスの頭にライオン

21 :
グローディアも良作揃いだが
・アートディンク
・工画堂スタジオ
・日本テレネット
あたりも捨てがたい
あと全盛期のファルコムも忘れちゃいけないな

22 :
98懐かしい

23 :
>>16
スレ違いだがTOWNSでやったわー・・・
多分今でも持ってる

24 :
98でやったゲームで覚えてるのも
アート・オブ・ウォー
キャッスルズ(アスキーのやつじゃなくてビクターのSLG)
アタック・オン・ザ・デススター
レジェンド・オブ・キランディア
ストロング・ホールド
東京トワイライトバスターズ

25 :
「オワニモの呪文」の封筒知っている人いませんか?

26 :
長らく疑問だったんだが、
キャッスルズってクリアあるのか?

27 :
>>25
持ってる
魔導物語ARSに入ってた
魔導物語1-2-3には魔導カードゲームが入ってた

28 :
98すげーと感心したのが
遙かなるオーガスタ

29 :
98でやったゲームか…
ロードランナー
ザナドゥ
エメラルドドラゴン
ルナティックドーンと2
ソードダンサー及びその続編
エッジ
マジカルスコードロン
英雄伝説3、4
先輩の家でやった遙かなるオーガスタ
先生の家でやった新竹取物語
これくらいしかないわ、少ねぇw

30 :
98のロードランナーってどんなん?

31 :
>>27
びっくりした?w

32 :
>>31
同じ色のぷよぷよ4匹集めてないから

33 :
ぽっぷるメイルはダガー

34 :
>>30
保存版だったな。
88とかと同じだったような気が…
ディスクと取説だけは残ってるから実機で動かしてみたが
タイトル画面でフリーズした。
やっぱ9821V233+118ボードじゃ無理かw

35 :
ぽっぷるメイルはパッケージでーしたよな

36 :
>>34
118は非対応ゲーム多すぎ
86至高
>>35
肩紐?が取れちゃうやつだっけ?

37 :
98って88が終わってホビーマシン化してきたあたりから
魅力感じるゲーム減ったって印象しかないんだよな・・・
エロゲマシンとしての印象は強いんだけど

38 :
そうかなあ
98における非エロゲの全盛期って88との両対応の200ラインゲームが消えた92-94年あたりだと思うけどな
太閤立志伝、天下統一、妖撃隊、東京トワイライトバスターズ、英伝3
98エロゲの全盛期はその後で95-6年だろうな

39 :
98といえば、ギャプラスってイメージなんだけど!
アクション・シューティングが出てくる人は少ないんだろうな・・・。

40 :
アクション、シューティングじゃ68とTOWNSに太刀打ちできなかったからな。
386機以降になって力業でスプライト機能を処理できるようになったらできのいいゲームが出だしたけど、
この頃にはアクション、シューティングはコンシューマに移ってて下火だったような気がする。
俺も98でのアクション、シューティングには思い入れはないな。

41 :
98はSLGマシンってイメージかな……
オレ自身はRPG党だけど
>>38
言われれば、そうかもって思うけど、記憶に残ってないんだよね・・・
どんなゲームやったかさえあんま覚えてない

42 :
>>26
シムシティーと同じでないんじゃね?

43 :
今だとファイラー何使ってんだろう
やっぱFDかFILMTNなのかな

44 :
メルクリウスプリティとかメタ女みたいな
非エロでも可愛いおにゃのこはいたよね

45 :
>>43
FL っていうの無かったっけ。
FD だと下層にディレクトリがあると丸ごと削除できないとか不便で、
その時だけそれを使っていた記憶が (他はほとんど FD と同じ)

46 :
>>26
もうほとんど忘れてるから覚えてないけど
「城」完成させたらエンディングってマニュアルには書いてあるよ
シナリオによってその数が1つだったり3つだったり8つだったりするらしいけど

47 :
>>45
あったねー2画面ファイラーだっけ

48 :
下層削除不可とか古いバージョン使ってたんだなw

49 :
古いのだとディレクトリーコピーできる改造パッチがあるからじゃないの
新しいのだとバージョンアップに追随するの嫌気がさしたのか途中からないし
ツリーでコピーとか手間が掛かるのあったけど
ファイルと同じようにディレクトリーに*付けて操作できなかったし

50 :
>>47
2画面ファイラーならVzでもW

51 :
ならつーか、何使っても良いけど
FLだっただけなのでは

52 :
>>44
メルクリウスプリティは……可愛いかー?
アニメ絵っぽいのに何か肉々しくてキモイとしか思わなかった

53 :
FS

54 :
>>43
FDが妙に気に入らなくてHDを死ぬほどカスタマイズしてた
はっきりいって今のエクスプローラと変わらない使いやすさ
600KBくらい開けてた

55 :
自分で600KBって書いててKBという単位に不安を覚える
狭すぎたなw
いま640KBだったら駄菓子屋のオマケにつけられそうだわ

56 :
無印98の標準メモリは128Kだった
それでも8bitからみれば広すぎて、こんな広大な領域を使ってしまえる程のプログラムって...
と思ってた時期がありました

57 :
ベーマガに載ってたフル機械語の花札
ベーマガに載ってた擬似3Dの紙飛行機みたいなやつで壁をくぐるゲーム

58 :
>>38
88が完全に終わったのは、英雄伝説IIが出た92年だな
98エロゲーの「全盛期」は、闘神都市IIやドラゴンナイトIVあたりがでた94年頃じゃないかな
yu-noとか痕とかが出た96年頃には、Windows95ショックもあって
一応98版も出てたけど、もはや98なんて終わってた頃だからな

59 :
96年はブランディッシュVTが出てたから98の終焉は97年ぐらいかと思われる
98年は98の年!とか言ってCMやるんだろうなーとか勝手に思っていた

60 :
PC-98 で面白かったのは、マイホームドリームw
エロゲーって詳しくないんだけど、Windows 版の痕って 98 版の移植じゃなかった?
もしかすると同時発売とかだったのかもしれないけど、
絵が 16 色っぽい絵だったような記憶が。
その後にまた Windows 版が出て、それは全然違う絵だったのは覚えてる。

61 :
板違いになるので簡潔に
「痕」の最初のWindows版は98版と同時発売
同じ日に別メーカーの話だが「Piaキャロットへようこそ!!」が98版で出ている(Windows版は3ヵ月後の発売)
ちょうどこの頃が代替わりとも言える時期で翌97年に一気にWindows版のみのエロゲが増えた

62 :
Windowsのゲームってなんかぱっとしない
98版と比べると決定的に足りない物がある

63 :
>>62
国内メーカーの多くは DirectX を使わず、
Windows GUI でゲームを作る事を選んじゃったから。
Windows GUI って極端にゲームに向いていないんだよ。
反面、DOS や DirectX で無からインターフェイスを作ったゲームは、
ゲームの操作や演出に特化した画面の構成になってるよね。
もうだめだ、やっぱり DirectX だとメーカーが気がついた時には、
すっかり国産 PC ゲーム市場は縮小しちゃってた(エロゲーは別?)
そんな状況だから独創性の高いゲームも生まれてこなくなっちゃって。

64 :
味気なく思うのはキーボード操作じゃないからとか
ゲームによってはマウスの方がいいってのはあるけど
何でもかんでもマウス操作になっちゃったからな
RPGやアクションでマウスとかやってて冷める

65 :
ティル・ナ・ノーグにブルトンレイ
大戦略は勿論だけどインペリアルフォースにMoM
パズルトピアに上海U(移植だけど音楽が最高だった)
あのころのシステムソフトは凄かったなぁ

66 :
98はテンキーに20個キーがあるから
テンキーのみでの操作が可能なゲームも多い

67 :
>>66
フライトシムとかキーいっぱい使ってたよ
専用のキーボードカバーがあったような気がする

68 :
>>64
ブランディッシュなんかはキーボードでやるとすげえ快適だったが
フルマウスオペレーションとか謳って、マウス操作を推奨してたななぜか

69 :
インターネットはカメレオン

70 :
>>59
最後のゲームが出た時が、そのハードの終焉というのなら
セガのドリームキャストは、今年だか去年まで現役ハードだったという事に

71 :
PC98でネット対戦ゲームとかあった?
ニフティの大富豪で遊んでたなあ

72 :
>>70
68なんか今年も新作出てたもんなw

73 :
>>72
間違えた去年だったか。

74 :
>セガのドリームキャストは、今年だか去年まで現役ハードだったという事に
終焉してるかどうかはユーザの単なる感想だし。
新作ソフトが出てるうちなら普通に現役じゃね? 
俺のドリキャスは完全にロードス島戦記専用機になってるけどさー

75 :
同人ありならP6も数年前に新作が出たから現役になるなw
ちなみに俺のドリキャスはエミュ動かす為のおもちゃになってる

76 :
なんだそりゃ

77 :
今や全てエミュできるしな
えみゅできないのはSTOPキーが重いとかそういうの

78 :
ドリキャスでプレステを動かすエミュって売ってたよな。
うんスレチ

79 :
DCでエミュろうぜ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1119429112/

80 :
>>68
ブランディッシュはマウスでやるように設計されたゲームなんだからキーボード使っちゃったらおもしろくないだろw
普通のRPGとかでマウス使わされると萎えるのはよくわかる
シューティングとかいまだにキーボードでやりたいわ

81 :
>>66
光栄の作品はテンキーとY/Nくらいで事が足りるので、
携帯電話で遊ぶのに向いてると思う。

82 :
>>80
連射だけはやりづらいけど、操作ならテンキーの方が細かく動かせるよね。

83 :
キーボード操作の方が遅い仕様になってる
普段ならそんなに差があるようには感じないだろうけどね

84 :
>>81
2↓4←6→8↑
携帯電話は2と8が逆なんだよね
テンキーに合わせなかったのが不思議
ュホンで計算機サービスってのがあったんだけどね

85 :
ュホン
レジ

86 :
>>80

いちいちマウス動かすより、キーボードでやるほうがすばやく動かせたし
手の移動量が減るので快適至極だった
俺にとってはマウスでやるほうがつまらなかったね

87 :
俺の周りではブランディッシュをキーボードでプレイするのは「イージーモード」って言ってたな

88 :
うん、俺の周りでもキーボードプレイはイージーモードって言ってたな

89 :
マウスのアクションが苦手な人にとってはキーボードのほうがやりやすいのかもな。
サッカーが苦手でもバスケは得意とか、そんな感じ。

90 :
マウスプレイをイージーモードと呼ぶ人がいないってことは
皆マウス操作に苦労してるんだなぁ
なんでマウス対応にしたんだろ
キーボードだけにして早く安く出せばよかったのに
テスト部隊も大変だったろうに

91 :
ダンマスの影響じゃね?
”マウスでやるように設計”を売り文句にしちゃったから、はずすにはずせなくなった、とか。

92 :
PCをマウスで操作するのが浸透してきたからじゃないの
というか98になってファルコムのゲームさっぱりやらなくなってたから
ブランディッシュがキーボードで操作出来るって初めて知った

93 :
どっちもおっさんだろうにつまらない意地の張り合いになっててワラタ

94 :
>>87,88
なるほど、その発想は無かったが言いえて妙だな
確かにマウスでやるより簡単だった

95 :
マウスを使うソフトやツールって、結局慣れてくるとショートカットキーで操作するようになるんだよな
で、ショートカットキー設定が無いツールは確定される

96 :
結局、マウスいらね
ってことですかね

97 :
歩き・攻撃・ガード程度ならテンキーやな
マウスは1度壊したことがあったような

98 :
windows95までPC-9801RXにゲタ履かせて486?つんでやってた
DOSで何の問題もなかった

99 :
三国志もテンキーからマウスになって嫌になってやめた

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