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2011年10月1期レトロゲーム〇スーパーマリオRPG〇〔26〕 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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大航海時代 18年目


〇スーパーマリオRPG〇〔26〕


1 :11/08/13 〜 最終レス :11/12/30
任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう

2 :
2

3 :
ジャストクリティカルのタイミング一覧1
スペシャル 通常クリティカルで1.25倍、ジャストで1.5倍
ジャンプ:踏んだ直後
でんげきビリリ:全体技のため存在しない
かみなりドッカン:ゴロゴ「ロ」という音の「ロ」の瞬間
つきでろボボーン:岩が消え始める直前
かいふくシャワー:雲が消える瞬間
いたいのとんでけ:光が消える瞬間
みんなげんきになあれ:全体技のため存在しない
おねがいカムバック:存在しない(通常クリティカルで完全回復)
素手 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
マリオ・マロ・ジーノ:右腕を引いた直後
クッパ:爪を振り下ろすエフェクトが出る瞬間
ピーチ:ビンタを始める瞬間

4 :

ジャストクリティカルのタイミング一覧2
武器 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
ハンマー・ムラっけハンマー・ウルトラハンマー:前に振り下ろす瞬間
スーパーハンマー:ハンマーが敵の前に来た瞬間
パンチグローブ・でかパンチグローブ:素手と同じ
ケロケロのつえ・ゲコゲコのつえ:下まで振り下ろし切る直前
のびパンチグローブ:素手と同じ
くっつきグローブ:両手をくっつけるとき
スーパーダブルパンチ:腕を発射する直前
ハンドガン:弾を発射するとき
スターガン:銃を出した瞬間
ビンタグローブ・ちょービンタグローブ:素手と同じ
ワンワン・ワンワンのぬけがら・トゲワンワン:ワンワンを離す瞬間
ドリルクロー:素手と同じ

5 :
>>1

6 :
>>1
前スレの話題もってきて申し訳ないんだが
カジオーの変身ってパターンあるの?
最初は戦車ってだけかと思ってたんだが
誰かソースくれ

7 :
amazonのレビューみたらほぼ星5つ評価しか無くて凄すぎワロタ
やっぱ神ゲーなんだなこれ

8 :
>>6 この動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15152896

9 :
防具なし(アクセサリーはOK)+なるべく低レベルっていうぬるい縛りでプレイして結構余裕でクリア
クリスタラーとジャッキーは無理かと思ったけどなんとかなるもんだな

10 :
初めて低レベルで進めてるけどラッキーで全然はずれが出ない
コインの時に限ってはずれるしボス攻略よりもこっちが精神的にキツい
ジョナサン前のバンダナから進めない

11 :
バンダナならヨッシーのクッキーでアイテムに変えるって手もあるよ
成功率100%じゃないからアイテム欄けっこう消費するけど

12 :
クッキー使ってたけど5連続でキャンディーになったから効かないと思ってた
ありがとう

13 :
>>12
ヨッシーのクッキーは、100ポイントのダメージを与える攻撃で
倒す事に成功したら、残りHPに応じたアイテムが出て
倒す事に失敗したら、キャンディーが出る

14 :
wiki見て思ったけどアイテムにもタイミングってあるんだな
完全に運だと思ってた

15 :
どうせ殴るしかやらんだろうと思ってマリオ脳筋で育ててるんだがもしかして全S振りのほうがいいのかなって最近思った。
脳筋で育ててるにもかかわらずジャンプの威力相当高いんだよなあ。やっぱジャンプ最強なの?

16 :
○の形が違うから今まで見つからなかった

17 :
>>15
ジャンプは、威力カンストするまで育てる前提だと
ひまんパタより威力が高いはず
燃費まで総合するなら、最強のスペシャル火力
まぁ、知ってるとは思うが
ジャンプは唯一の成長するスペシャル技で
使えば使うほど強くなって行くモノ
是非、カンストするまで使いこもう

18 :
ジャンプの威力上昇って一戦闘内限定じゃないの?

19 :
そうならそこまで縛りプレイで多用されてない

20 :
>>13
そんなことはない
倒せなくてもアイテムになる
>>14
アイテムにはタイミングはない
ソース俺
というかタイミングあるんなら何も押さなくても当たり出るのはおかしいだろ

21 :
ブッキーのXXX

22 :
家ゲーレトロ板の方にあるスレより過疎ってるじゃねーか

23 :
そうだね。で?

24 :
マリオ3Dランドの画面写真を見て、
マリオRPGも3DS向きなんじゃないかと思った。

25 :
クリスタラー倒すのって全員Lv30&最強装備じゃないと無理?
今まで1回しか倒せた事ない

26 :
>>25
ねーよww
ピーチ入れて周りのクリスタルから倒していけば余裕だよ

27 :
>>25
ピーチにひまんパタ防具を装備すれば、どうにでもなる

28 :
>>26
うん、上級者は偉いね^^

29 :
初期レベルクリアしたぜ
噂のケンゾールスキップもしてマロもレベル2だ
クッパありピーチありひまんぱたあり道具ありの時間かければ誰でもクリアできる縛りだけど

30 :
初期レベルじゃなかった
低レベルだった

31 :
>>28
えっ

32 :
おマメ

33 :
ジャンプ2回ごとの威力+っていくつぐらいまで伸びるの?

34 :
>>33
初期値25→最大150
マリオの攻撃と特攻が同じで、敵の防御と特防が同じなら、ひまんパタより強い

35 :
わぁお!?

36 :
ジャストクリティカルとかジャンプの成長とかが乗ってるサイトってどこ?

37 :
ttp://web.archive.org/web/20080304191921/http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
これか。テンプレのサイトなのはわかったが消えてたとは。

38 :
のかね

39 :
マリオ3Dランドを見て
マリオRPG2のフィールドもこんな感じがいいと思った

40 :
てかマリオ3dランドのグラってマリオRPGに雰囲気似てる
この勢いで3dでマリオRPG2作っちゃえばいいのに

41 :
基本的なシステムはマリオRPGそのまま
フィールドはマリオ3Dランドのような感じ
グラフィックやイベントシーンはマリオギャラクシーのような感じ
リメイクでも続編でもいいからこれでマリオRPGの新作を!

42 :
3DグラのRPGはやりたいな

43 :
任天堂は一時スクウェア(現スクエニ)と絶縁状態だったけど
今はまた仲良くなってマリオバスケやいたストでマリオがFFやドラクエのキャラと共演もしてるんだよな
なのになぜマリオバスケやいたストにマロやジーノを出さないのか
(※マロやジーノの版権はスクエニが持っている)
そしてなぜマリオRPG2を出さないのか
ペパマリやマリルイももちろん名作だが我々はマリオRPGの正統続編をプレイしたいのだ
3Dで描かれた街や城をマリオがジャンプしながら飛び回り
マロやジーノやブッキーやジョナサンと再会する日をずっと待っているのだ

44 :
マロとジーノの版権はスクエニが持ってるとは言え、ffやドラクエみたいな
代表のゲームのキャラじゃないもんなぁ。言い方は悪いけど出してもインパクトないし・・・
マリオRPGは今だに人気のある作品なのに何故リメイクor続編が出ないのか謎

45 :
ペーパーとかマリルイが続編だろ

46 :
RPGとしての続編ならマリルイやペーパーあたりだけど、
「スーパーマリオRPG」世界観そのものの続編はないじゃん

47 :
そのものをやる意味がないからだろ察しろよ
コラボ企画はお互いにめんどくさいんだよ

48 :
マリルイやペーパーは続編じゃなくてマリオRPGの派生シリーズ
ジーノはマリルイに人形出てたけどマロは未だに再登場してないのがな・・・。
>>44
リメイクが出ないのは当時マリオRPGの開発に携わった多数のスタッフが現在のスクエニにいないから作るのが難しいらしい
カービィSDXなんて作者なしでリメイク作って成功してるからマリオRPGもリメイク作ろうと思えば作れそうなのにな

49 :
くらやみブルブル

50 :
けっしょう

51 :
マロのシンバルっていつボタン押せばいいの?

52 :
多分シンバルを閉じた時

53 :
さんきゅ
いっつも開ける瞬間に押してたわ
そりゃあ低火力になるわなw

54 :
一段目の攻撃の時に入力するのは基本だろw

55 :
マリオの武器のスーパーハンマー&ウルトラハンマーが気に入らない
何で横に振る? だるま落としwゲートボールw とか思い初めて無理、生理的に無理
肥満パタ甲羅を知らなかったときは止む無くウルトラハンマーを使っていたが
スーパーハンマーに至っては受け入れられなくて、弱いと判っていてもパンチグローブを使い続けていた俺

56 :
素手時の攻撃モーションが格好良すぎるよなw
パンチグローブのアクションコマンド成功時の三連続パンチ最高

57 :
そういやいつもムラっけ取ってるからスーパーは使ったことないや。

58 :
一周目の時はむらっけ一発で取れたのに二周目では一向に取れなくてそのままスルーした自分w

59 :
アクション下手糞な俺には
むらっ気ハンマー・福袋・豆の木のコインは鬼門
地味にキノコ城初回訪問時の隠し宝箱もしんどい
スーパージャンプ100回?沈没船の3D迷路?
夢のまた夢ですよハッハッハw

60 :
走り回る子供の上に乗ってると
マリオが目を回す小ネタを見た時は感動したな
そもそも町の住人の頭に乗るなんてことが出来る自体
珍しいのに、それ前提のネタなんて普通思いつくか?

61 :
テストプレイの時にそうやってて思い付いたんじゃね?ww

62 :
>>59
俺がいる
>>60
このゲームのスタッフは発想の神だよな
キノコ城下町の宿屋かどっかでマリオが棚に登ったらピースサインするやつとかww
小ネタと言ったら星の降る丘でジーノが怒るシーンあるんだけど
これってあんま知られてないんかな

63 :
スターピース見つける前に出て行こうとすると…のアレ?
ジーノのキレ顔って、あそこと
メリーマリー村のマリオ以外の仲間一斉に「いいかげんにしろ!」の2箇所でしか見れないよね
でもメリーマリー村の方は後姿だから、中々貴重なシーンだよ

64 :
>>63
そうそうそれそれww
初めてあのキレ顔見た時爆笑したわww
あとジーノのあのキレ顔は2回目のベローム戦の偽ジーノで見れるよ〜一瞬だが。
ついでにさわやかな笑い顔もなw

65 :
マリオ3DランドがマリオRPGぽいという声があったけど
マリオ3Dランドを任天堂と共同開発したブラウニーブラウンって
元スクウェア社員たちで立ち上げた会社だったんだな

66 :
>>64
爽やかに笑いながらフレイムストーン唱えてくるから困るw

67 :
ジャンパースカーフとクリスタルお守りが無い場合、
アクセサリーで有効なものって何だろう?

68 :
どういう場面で使いたいのかを考えて
それにあわせたアクセを付けるだけだろ
鉄板はセーフティぐらい

69 :
>>67
セーフティリング
これ一つで
・全属性無効
・全異常耐性
・即死耐性
ジャッキーベルト
即死耐性のみだが、ひまんぱたこうらと組み合わせる前提なら
互いに穴を補完しあえる
あんしんばっじ
全異常耐性、そこそこ強い
ブッキーのおまもり
全属性半減、敵が強いほど頼りになる
ゆうれいくんしょう
パタパタくんしょう
ジーノウェーブで代替が利くので、ボス戦ではイマイチ
雑魚戦は雑魚戦で、クッパの恐怖の衝撃が通用する間は不要

70 :
パタパタくんしょうは使えるだろ
鈍足のクッパの衝撃とか待てねえよ
ジーノウェーブもはっきり言って微妙
ミンナナール系投入すればいいだけ
カエルコインで買わなくてもヨッシーに作らせればいい

71 :
あのパンパンのアイテム欄にカタクナールもツヨクナールも入れられないよ。
その分シロップとか復活ドリンク買った方のが得。

72 :
ピーチいないとアイテム枠厳しいけど
どうせコインなんて掃いて捨てるほど溜まるんだから
HP回復もFP回復もケロケロドリンクでいいだろ

73 :
だいたいミンナナールの2個も入らないアイテム枠って何持ち運んでるんだよw

74 :
ウルトラキノコ、復活ドリンク、メイプルシロップケロケロドリンク
こんぺいとう、レッドヨッシーエキス、カジノのパスポートだけでいっぱいになるな、自分は。
こんぺいとうとかレッドヨッシーエキスなんてここぞという時じゃないと使えないし手に入りにくいからなかなか使えない。

75 :
レッドヨッシーエキスとかゴミだから売ってケロケロドリンクでも買う方がマシ
キノコ、シロップもケロケロでいい
こんぺいとうはパタ勲章持ちジーノとかに使わせてとっとと雑魚で消費
オノレンジャーとかでも使えるけど

76 :
パタ勲章って気軽に言うけどさ…
俺、そんなアクション上手くないんだよ…

77 :
なんだこのスレの伸びようwwwwwwwwww
なんだかんだで愛されてるなこのゲームwww
>>65
だよな〜。プレイ動画ちらっと見ただけなんだがそう思った。
元スクエア社員達か・・・やっぱそれだけマリオRPGに思い入れあるのかな。
>>66
あのジーノは何故あの笑い顔にしたのか制作スタッフに小一時間問い詰めたいww

78 :
>>74
キノコは効率悪過ぎる
コスパで言えばシロップの方が上だし、枠を節約するならケロケロの方がイイ
こんぺいとうは、キノコ大好きボーイのお店で、簡単に手に入るからさっさと使え
レッドヨッシーエキスは、ヨッシーのレースで狙って取れるんだから、ここぞと言う時だけ手元にあればOK
カジノのパスポートは、まぁ仕方ない

79 :
FFでもエリクサー(非売品)を使えない俺からすれば
ロイヤルシロップの存在は非常に罪
よってアイテム欄圧迫
だって空箱からしか手に入らないんだろ?

80 :
今日もハナちゃん踏みつける作業が始まる…

81 :
星の降る丘のムクムクが可愛すぎて殴れない
いつも逃げてる

82 :
俺の道具欄
プレイスタイル…アイテムはほぼ使わない
宝箱などから手に入った分だけ
ロイヤルシロップ
こんぺいとう
火炎玉
凍り玉
レッドヨッシーエキス
以下1つずつ
ヨッシーエキス
ムクムクのクッキー
しなびたキノコ
腐ったキノコ
カビはえキノコ
フラワーカプセル
フラワーセット
フラワーギフト
スターの卵
不思議な卵
福袋
ラッキージュエル
さよならはとつぜんに
あのころにもどりたい
ブリリアントカード
…ああ、通常運転だな……

83 :
クリスタルお守りって、即死防止効果もひっぺがされんの?

84 :
攻・魔攻1.5倍 防・魔防2倍 の恩恵をひっぺがされてるんだから即死したほうが手間が省けて有難いだろ 

85 :
>>77&66
マロのエレキテルも超笑顔なんですけどw

86 :
>>85
マロの見たことないw笑ってるのかww
つか他のメンバーも笑って攻撃してきたっけ?
クッパに笑い顔で攻撃されたら殴りたくなるわw
無論ピーチは許す

87 :
魔法を唱えてくる奴は笑う
なのでピーチも笑う(回復と大回復)
マロはエレキテルの他に放電現象と電撃使ってくる
クッパとマリオは魔法を使わないので笑わない…はず
トゲ攻撃はうしろ向くし
貰える経験地は
にせクッパ100 にせマロ60 にせジーノ40 にせマリオ10 にせピーチ1
「何考えてるの」のメッセージも含めてピーチ涙目w

88 :
>>69
早見表ありがとう
つまりジャンパースカーフ未入手状態でクリスタラーと戦う場合
セーフティリング・ジャッキーベルト・ブッキーのお守りを使っとけばいいですかね

89 :
>>87
マロ電撃も使ってきたんだな〜
ピーチ「美しさって罪よね・・・」
天空の使者「早くスターピースを取り戻さなければ!」
フカフカ→パパ&ママに関することじゃなかったっけ?うろ覚え
カメ→忘れた
取りあえずピーチ姫がナルってことに吹き出したわww

90 :
マリオ「…」

91 :
なんでこのスレはスーパージャンパー入手が当たり前みたいな空気なんだ
こちとらジャンパースカーフすら入手できずに諦めたっつーのによ!!!!!!!!

92 :
>>89
マロは「パパ、ママ、どこにいるのかなぁ〜。」
クッパは「ワガハイの 城がぁ〜〜。」
マリオもいたストではナルシストな発言が目立ってたな
「ボクはマリオだからタダにはならないのかい?」とか
「ボクはスターなのにお金払わなきゃいけないの?」とか無性に鼻についたな

93 :
>>91
大丈夫
発売当時に買ってるのに、最高記録16回の人間もここにいるから

94 :
>>92
台詞サンクス
いたストでマリオそんなこと言ってんのかwwうぜぇww
性格はウケ狙いだって思いたいな。
つか某マリオくんの影響でマリオの紳士的な喋り方に違和感を感じるww

95 :
ベローム2戦目は楽したいなら
魔法を使うマロとジーノは外すのが無難だな

96 :
聖水用意すればいいだけだけどな

97 :
マルゲリータ編に登場するヘクトパスカルみたいな奴ってここでしか戦えないからある意味レア

98 :
何その圧力の単位みたいな名前の敵w

99 :
誰だよww
扇風機みたいな奴か?ww

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