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2011年10月1期レトロゲームシャイニングフォース総合4
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昔は楽しかったのに・・(´・ω・`)
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【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65
シャイニングフォース総合4
- 1 :11/09/30 〜 最終レス :11/12/29
- セガ
ttp://www.sega.co.jp/
キャメロット
ttp://www.camelot.co.jp/
アミューズメントビジョン
ttp://www.amusementvision.com/
シャイニングシリーズ公式ポータルサイト シャイニング・ワールド
ttp://shining-world.jp
前スレ
シャイニングフォース総合3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1220441651/
- 2 :
- 1乙感謝です
- 3 :
- 1乙
シャイダクのクリア時間ってどんなもんだっけ?
- 4 :
- シャイニングオーツ
- 5 :
- やっと真実の洞窟をクリア。ジュエルキー?やっぱ別の鍵が無いと駄目な檻
の部屋の事か…開ける方法がないから進めたら勇気の洞窟クリアして真実の
洞窟へいったけど…鍵無かったし。あと、あの井戸のような場所もなんかあ
ると思ってるんだけど…ホリアクみたいなただの飾りかなぁ。。。
- 6 :
- 昔怖くてダクネスはプレイできなかったな
洞窟狭暗いしウァウ!とか苦手
- 7 :
- CMからすでに不気味だった気がする
- 8 :
- まぁ、シャイダグってウィズってよりもM&M(FC版)に近いダン
ジョンの作りだったし。薄暗い?真っ暗よりまし。進行方向は確認で
きるじゃん。
- 9 :
- >>7
よく見た気もするけど、どの番組でCM流れてたか覚えてる?
FC版ウィザードリィ3が楽しいムーミン一家のCM枠だったのは
なんか怖かったんで覚えてるんだけど。
- 10 :
- >>5
その鍵はゲーム終盤にならないと手に入らないのでそのまま進みましょう
手に入れてからふと思い出した時に戻ってみればいい
- 11 :
- >>9
何でやってたか覚えてないけど
時期的に見てセガがスポンサーやってたロープレ伝説ヘポイの頃じゃないかな
- 12 :
- シャイニングフォース2やってるわ
魔法威力が足りない足りない言われてるけど
そんな低いかな
敵の防御力が高いから
他の面子とあんま変わんない希ガス
あんまやってないからわからんけど
- 13 :
- フォース2サラとキウイはあえて転職させなかったっけ
カズンは正規とソーサラーどっちもいけるのにな
- 14 :
- フリーズ4のコストパフォーマンスは異常
- 15 :
- >>12
フォースシリーズの攻撃魔法の威力はどれも同じだが、
敵味方のHPが、2以降では1より高めになってるので
中盤からは決定力に欠けていく、と実感していくようになる。
しかも、外伝1と2はレベル4の習得レベルが他のと比べてかなり遅い。完全にお荷物。
3でようやく、威力の不安点が改善された。
各クラスの最高モンスターのHP
フォース1 コロッサス65 ブローバー36 キメラ56 ブルードラゴン50 デモンマスター27 ホースマン24
フォース2 カオスウォーリアー76 ホースマン67 デビルグリフォン89 アークデーモン99
ブルー72 デーモンマスター73 バイロヒドラ80 カオスドラゴン80 ゼオンガード130
- 16 :
- フォース2はサラと結婚できなかったからクソ認定。
- 17 :
- 「弾数制限があるけど範囲攻撃のできる弓兵」と考えれば威力は妥当
でも、「魔法使い」という感覚で考えるとやっぱり低いと感じる
- 18 :
- 2は威力もだけど打たれ弱さもきつい
敵の行動もやたら早かったりするし魔法使いじゃなくても結構死ぬ
- 19 :
- 2は敵のパラメータのインフレが凄まじいからな。
こっちが2Lv上がったら次のマップでは3Lv上がった敵が出てくるような感じ。
前衛でも3発耐えれないほど凶悪だから、弓&僧侶&魔法使いなどは一撃耐えるのがやっと。
運悪く会心や再攻撃喰らったら即死だってありえる。
>>12
転職前Lv20くらいまではいいがそこから先はだんだんキツくなってくる上にブレイズLv4まで
ずっとブレイズLv3で戦わざるを得ないという成長しない時期が続くので2軍落ちしやすい。
単体攻撃用向けのソーサラーに転職しておけばまだマシかな。
- 20 :
- セーブしつつソウルスチルで凌ぐ手もある
- 21 :
- クラーケンとチェスがきつかった記憶があるけどぬるいよりは良いな
- 22 :
- 2の敵は網目状に配置される事が多く
範囲魔法を活かせる場面が少ないのも嫌
- 23 :
- しかも思考ルーチンが2〜3歩づつ詰めて、攻撃距離範囲に入ったら特攻、だからな。
さらに輪をかけて酷いのが
ほとんどのマップで敵の方は移動力が上、地形での移動コストが低いことが多いってこと。
- 24 :
- そうか、あの部屋の鍵は終盤か…英知の洞窟から方眼用紙マッピングを始めたけど
勇気・真実の洞窟も改めてやったほうが良さそうだな。オートマップのおかげで他の
RPGよりは楽だからいいか。英知辺りからダメージも喰らうようになったし、もう少し修行も兼ねて…
- 25 :
- >>16
ボウイが喋らないことを良いことに周りがノリノリで…
>>19
でもソーサラーはソーサラーでコスパ悪いんだよなあ
フォース2は魔法系の冷遇があまりにも酷い
- 26 :
- 魔術師を優先してレベル上げさせようとしても
早い段階でMPが切れて邪魔になるんだよな。
素直にアーチャーを育てた方がいい。
- 27 :
- 最近のシャイニングシリーズに疎いから気づかなかったけど
>>4のシャイニングオーツはシャイニングハーツのパロだったのか
なるほどね
- 28 :
- ジッポなんて転職した後もかとんらいじん使わずに殴った方が早かったもんな
- 29 :
- マスターモンクなんて(ry
- 30 :
- マスターモンク最強
数回クリアしてる人は魔法を使うキャラだけで固めた
メンバーしばりで挑戦だ
- 31 :
- FEとかTOもだけど回復魔法使える奴って相手のレベルに関わらず使うだけでそれなりの経験値入るからなあ
回復魔法無駄振りしてれば物理職よりも先にレベルがガンガン上がっていく
- 32 :
- 逆に回復魔法無駄振りしないと僧侶だけレベルが極端に低くなって苦労した。
2でそれを覚えてたから行動時に必ず回復魔法をかけてたけど面倒だったな。
- 33 :
- >>24
結構見落としてるけど、指輪って持ってるだけで結構な効果がある
- 34 :
- 2がリメイクされたら
・ピーターがイケメン化
・ラストで姫とサラで選択肢が出る
- 35 :
- ピーターは転職後で華やかになるじゃん。
- 36 :
- リメイクでピーターをいじるならあの性格をなんとかしてほしいな
主人公の代わりに喋る役割なんだろうけど悪ガキすぎる
- 37 :
- 主人公の無口無くしたほうがいい。
- 38 :
- GBA版1のマックスはペラペラ喋ってた
…。
- 39 :
- シャイニングフォース3の無口は謎だったな。
そいつのシナリオではしゃべらないけど、
他のキャラのシナリオではそいつしゃべってるという(同じ場面で)
それだったらはじめからしゃべっててもいいじゃん。
3はマスキュリンが可愛すぎたせいでシナリオ2以降に手が伸びない……
- 40 :
- 英知2のスタートまで来たので勇気の洞窟のマッピングへ。へ?指輪?・・・
やっぱり取り忘れがありそうだなぁ。ま、フレイル+鞭で戦闘は楽勝だから
いいんだけど。
- 41 :
- >>39
確か他のシナリオで喋ってる内容が明らかになるのが売りって
インタビューで言ってたような
- 42 :
- フォース2の改善してほしい点
・各キャラに転職の選択肢が複数
・転職後各キャラに専用立ち絵
・思考ルーチン
・お婆ちゃん→本読み娘
・ドミンゴ、ヨーグルト追加
・よかった・・・呪いを受けた姫はいなかったんだ・・・
- 43 :
- >>41
俺もそれを読んだ覚えがある。
サタマガか電撃サタだったかな…
- 44 :
- サターンFANだった気がする
- 45 :
- >>39
プレイヤーの分身たる主人公はしゃべらない(キリッ
出身がドラクエだからか、そこだけは譲れないポリシーらしい。
- 46 :
- うろ覚えだからそちらが正しそうだ。
何ならじゃんけんで決めよう。俺はチョキだ。
- 47 :
- 無口も有りだと思うけど不評っぽいな
無口のイメージがあったからマックスがペラペラ話すのに違和感あったが
- 48 :
- >>40
スマン、誤解がある書き方だった
指輪は持ってるだけで効果があるっていうのを見落としやすいって意味だった
- 49 :
- 主人公は無口で没個性的なのがいいな
選ばれし者とかでなくて勇者のお供Aとかのほうが愛着がわきやすい
- 50 :
- >・転職後各キャラに専用立ち絵
容量の関係で仕方なかったんだろうけど
ツィッギーのモンクはキャラ変わりすぎてたよな
- 51 :
- >・各キャラに転職の選択肢が複数
剣士 →勇者
→?
シーフ →ニンジャ
→?
フェニキィ→フェニックス
→?
・
・
・
赤バロン →?
→?
- 52 :
- >>50
サラのエルフ耳がー
ジャジャの体型がー
カメがー ・・・ 真っ先に2軍落ちして転職もできなかったので問題無いw
- 53 :
- いやはや、結構、勇気の洞窟で見逃してる通路があったな。例のマリーンに
スロウ掛けられた傭兵NPCも見つけた…情報とか言って真実の玉ってw
エルフの兄貴が未だ見つからない。結局、落とし穴に全ちろって事か…
あっ、英知の洞窟はクリアした。これからが本番、ホリアクで言うと絵の世
界に入った辺りかな。。。
- 54 :
- >>52
他の使い回し連中はともかくみどりがめはどうにかなっただろあれwwwwww
- 55 :
- そういや人外覗いた味方キャラの平均年齢が一番高そうなのも2か…
- 56 :
- >>51
意外と思いつかないな
かわりにレベル上がったらステータスの値を自由にふれると良さそうな気がした
- 57 :
- 剣士 →勇者→光の使徒
シーフ →ニンジャ→マスター忍者
フェニキィ→フェニックス→?
- 58 :
- 二回目の転職で顔の作画が崩壊するんですね分かります
- 59 :
- 仲間にできる数を減らして
その分転職の選択肢を増やすのも有りじゃないか
- 60 :
- 2はあのエンディングのせいで二回目やる気おこらん…
なんで道中ろくに絡みがなかった姫とくっつくんだよ…
- 61 :
- 初代やってて何か冴えない顔してるマックスが転職したとたん超イケメンになったのも今となってはいい思い出
- 62 :
- くっついたわけではない。
たかが目覚めの口付けをしただけではないか。
- 63 :
- >>61
戦闘画面では躍動感が無くなったけどね
- 64 :
- 口付けだけなら仕事をしただけで済むけど
サラがボウイを諦めてカズンで妥協したので決定的だろ
- 65 :
- 主人公 - サラ
ジャジャ - 姫
素直にこれで良かったよな
- 66 :
- 特にカズンは使ってなかったから
「誰だよッ」ってなったし
- 67 :
- 1のエンディングで
何故マックスは心配してるであろう仲間達に生きてる事を報告しないのだろうか
仲間達からすれば生死不明が一番こたえるでしょ
- 68 :
- さすがに、おじいさんの畑をゴージャスにしてから、
報告ぐらいはしたんでない?てか、エンディングでマックスが喋ったのはビックリしたな。
- 69 :
- 一日の畑仕事を終えてリターンで下宿に戻るマックスさん
- 70 :
- シャイダク、4つのスピリットを得て神殿上(2)階マッピング終了で3階
へ…と思ったら、東〜西へ移動しただけだったwなんだかんだで西も殆んど
歩き廻り3階へ。4歩で魔法切れw地上へ戻る。
- 71 :
- 最終的な段階で、一番強いのはスーパーフレイルを装備したビルボたん
- 72 :
- スーパーフレイルはゴーレムを狩りまくらないと手に入らないんだっけ?
- 73 :
- >>69
く…くわが抜けない!………リターン!!
- 74 :
- フォース好きってダクネスも遊んでた?
このスレの反応みると結構少なそうだ
- 75 :
- BGMはフォース(初代)とシャイダクが似てるな。ホリアクとフォース3
が人物と背景が繋がって、ダンジョンの型はシャイダク型をホリアクが継承
したって感じ。2代目は小説しか見てないんで、何とも。
つーか、ブローバーつえー…MP切れを突かれて5ターンで瞬された。。。
Lv31もあったのに。格言…「まだ行けるは、もう行けない。。。」
- 76 :
- >>74
序盤で挫折した
MDシリーズのなかで一番パッケージが格好いいな、ダクネス
- 77 :
- フォースの後にダクネスをプレイして
ダクネスのラスボス戦BGMがフォース最終戦のBGMに転用(言い方は悪いが)されていたことに衝撃を受けた
Lv90越えるまでプレイしたし面白かったからいいけど
- 78 :
- 昔のセーブデータが生きてたので見てみた。
ボウイ、サラ、ヒューイ、ジッポ、ピーター、マチルダ、ルド、
ミック、ポルナレフ、ツィッギー、ジャネット、シャロル
弓、飛兵、回復で固めた面白みの無いメンバー構成だった。
エンディング見直して驚いたんだがセーブ婆ちゃんは若返るんだな。すっかり忘れてたよ。
- 79 :
- >つーか、ブローバーつえー…MP切れを突かれて5ターンで瞬された。。。
5ターンで瞬?
- 80 :
- 自分のフォース2のメンバーは確かこんなだったな
ヒューイが少し不憫
近接
ボウイ、ジャジャ、ジッポ
飛行
ルド、ピーター、エルリック
回復補助
サラ、ツィッギー、シーラ
弓、魔法
マチルダ、カズン、バイパー
- 81 :
- フォース2おっさんキャラやたら多いけど使う気になれんよなあ
自然と序盤加入の面子+女の子キャラみたいな構図になる
- 82 :
- おっさんキャラは機動力ないのが多いからなぁ…
- 83 :
- ジャジャがバロンになった途端スリムになって背が伸びる不思議
- 84 :
- レモンって名前どうなの。
- 85 :
- あれはエンディング後に元の体型に戻る報われない努力
- 86 :
- >>84
デーモン=レモンかな、多分
- 87 :
- >>81>>82
ステの関係上、加入時未転職のキャラ+サポートorオーラが使える僧侶が1軍になってしまうもんな。
おっさん(爺)キャラはドンゴとパイパー以外は転職済だし
4択で優秀な僧侶のツィッギーを選ぶ人が大半だろうから、実質2の年配キャラは皆使えん。
- 88 :
- >>78
婆さん作中の登場人物だった気がするけど誰だっけか
- 89 :
- >>84
じゃあ衛門
- 90 :
- >>79
そう。MP切れでも、もう少し粘れるかと思ったけど、クイック・レイズが
使えるはずのビルボが先制攻撃され瞬、マーリンもあえなくアウト…
主人公が2回攻撃を耐えるも援護なくアウト…もう、あっと言う間。全員ア
ウトなんて久々、ちょっと甘く見てた。。。
- 91 :
- 檸檬さんは海外でもLemonだからネタにされてるなあ
名前変える裏技でAppleさんにされたりしてた
- 92 :
- >OP婆さん
呪いが解けて若返るのはいいとしても
話し方まで変わるのはおかしい
元が幼いならケッヒッヒッヒ…は無いだろう
- 93 :
- そもそも、呪い云々が要らないとおもうの。
ジジイや親父にハァハァするゲイは沢山いるが、
にハァハァする猛者は極少数派。
- 94 :
- キウイやファルコンのようなランダム要素があるキャラを
容易に使えるほど難易度ぬるくないよな
- 95 :
- ファルコンは裏技で言う事聞けるようにする事はできるぞ。
でも、どうせ弱いのでヒューイやミックを
ペガサスナイトにしたほうが戦力として期待できるがw
キウイは、なんかランダム要素あったっけ?
ああ、攻撃するときの炎放射か。
- 96 :
- キウイは魔法生物枠ならフリーズぐらい使って欲しかった
- 97 :
- あのパターンなら普通、炎放射は即死だよな
何故弱くなるんだよ
- 98 :
- >>96
あったとしても間違いなく序盤だけほんの少し使って終わる罠
- 99 :
- まとめてチクチクいくより一撃で仕留めた方が良くなってくるしな
って言うか敵をまとめようとしたら死人が出る
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