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2011年10月1期レトロゲームメガドライブやろうぜ PART6
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メガドライブやろうぜ PART6
- 1 :11/10/30 〜 最終レス :11/12/31
- セガハード大百科
http://www.sega.co.jp/archive/segahard/md/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
前スレ
メガドライブやろうぜ PART5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312614664/
- 2 :
- 典型的メガドラおじさんの思考
(1)68000とFM音源をMDの個性だと思ってる
(2)ソニックが人気ソフトだと思っている(実際は桃鉄の足元にも及ばない売上)
(1)
X68k=68000 16Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD=68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM
(2)
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 463,492
桃太郎電鉄USA 346,722
桃太郎電鉄12西日本編もありまっせー! 301,064
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 250,406
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 224,055
桃太郎電鉄20周年 368,558
桃太郎電鉄DS 〜TOKYO&JAPAN 367,331
桃太郎電鉄WORLD 162,611
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 274,482
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 (廉価版) 24,637
ソニックヒーローズ 03.12.30 PS2 48,899
ソニックヒーローズ 03.12.30 GC 56,281
ソニックヒーローズ 03.12.30 XB 3,120
ソニックライダーズ 06.02.23 GC 9,159
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 06.12.21 PS3 14,265
ソニックと秘密のリング 07.03.15 Wii 30,563
ソニックワールドアドベンチャー 08.12.18 Wii 21,508
ソニックワールドアドベンチャー 09.02.19 PS3 9,226
ソニックワールドアドベンチャー 09.02.19 XB360 3,753
ソニックと暗黒の騎士 09.03.19 Wii 13,443
- 3 :
- http://nesgbgg.seesaa.net/article/137458140.html
ハード出荷台数
PCエンジン 372万台
CDROM2 125万台
メガドライブ 290万台
メガCD 23万台
ゲームギア 70万台
セガハード全て合計してもPCエンジンに惨敗
邪魔なゲームマシンメガドライブがディスクシステムに続いて2位
ファミ通900号記念
「ファミ通 読者が選ぶ心のベストゲーム TOP100」
http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/27002508.html
12位 天外魔境U 卍MARU
49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
52位 イースT・U
ファミ通通巻1000号
「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」
http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/14115983.html
62位 天外II
92位 イースI・II
ソニックを始めとするメガドラゲームは一本も無し。
- 4 :
- ハドソン マリオパーティ8 800万本
任天堂 マリオギャラクシー2 636万本
セガ ソニック・ワールドアドベンチャー 1700本
http://ameblo.jp/nekonyan13/entry-10214653861.html
- 5 :
- ※注意※ このスレ及び関連スレには荒らしが来るので無視してください
「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張してスレを荒らす物体がネット上の各所で
活動していますが、この物体はただの荒らしです。 実機すら満足に持っていません
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません
FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らずファンタシースターをFSと略し、ネオジオ
が業務用だったのを知らない所から推察してレトロゲーマーではありません
ゲームについても1面プレイしたのみで全てを理解したような妄想もたれ流します
またマニュアル上の最高スペック(だけを)を常時使用できると勘違いしていたり、
そもそも主張している「事実」や「スペック」がデタラメだったりします
両機種を持っているような書き出しをしますが、書き込みを読んでいくと無意味にPCEを賛美
し、メガドラについて(価格差20倍あるPCや業務用基板を引き合いに出し、ねつ造までして)病的
にけなす傾向があります
異常なまでにPCE起源を主張するので見分ける材料にしましょう
※ この物体は一般に「ハドソンおじさん」と呼ばれており、無意味な対立を煽る為に 行動しています
※ 「ハドソンおじさん」のミスにツッコミを入れる人は問答無用で不快な名前をつけられる上に
意味の無い罵倒を受けますが気にせず無視してください
※ ハドソンおじさんは自己満足な長文を連投します
しかも同一内容を時間をおいてコピペし、スレを見にくくするように仕向けるのでNG推奨
- 6 :
- ハドソンおじさんの書き込み例は>2-4
- 7 :
- 最大使用可能色数、最大同時発色数、サウンドメモリー、同時発音数が、
ネオジオやスーファミよりも遥かに下回る糞ハード。
マニアにもライトユーザーにも見放される粗大ゴミがメガドライブ。
- 8 :
- ゆえにゲーム界において個性的な作品を生み出した。
いっきやスペランカーがPS3でリメイクされる時代。
中途半端な良ゲーより、作為的でない奇ゲーの方が再プレイの機会が与えられるのさ。
- 9 :
- MDな中途半端な上に既存のパクリだから歴史に残らないんだよな
FM音源ならYM2151があるし、MDは必要ない
- 10 :
- スーパー32Xがメガドライブに止めを刺し、
サターンに悪い影響を与えた。
スーパー32Xさえ無ければ、今もセガが存続できていたはず。
- 11 :
- 俺は当時を知らない人間だからこう言うが、
サターン出すのにスーパー32X出すのは正直わけがわからんな。
海外では32XCD出てたけど結局は32X持ってない人のために
CD-ROM二枚組みになってて無駄なコスト掛かってる。
- 12 :
- わけがわからないがそれがセガなんだよ
- 13 :
- 世界屈指の技術力をもつ日本の企業の一員としての自覚があるのなら
世界初のCDROMのような後世に残るハードを生み出して欲しかったな
所詮汎用チップの寄せ集めでは歴史に残らない
- 14 :
- マルチメガの携帯版そろそろ出してもいいと思う。
- 15 :
- >>11
SH2の大量発注でコストを下げる事に成功はしたものの、サターンの生産以上にSH2が余ってしまった。
倉庫で腐らせるわけにもいかないので、急遽MDのパワーアップパーツとして流用することになったってのが真相らしい。
- 16 :
- >>15
それって日本のセガが企画したのかね
セガオブアメリカの意向はまったく入ってないのかな?
- 17 :
- >>15
生産以上に在庫が余って32X作ったのなら、サターンと同時期に32X発売されること無いんでないかな?
余ることが確定してから作り出す訳だから設計・製造・ソフト開発と仕込みにそこそこ時間かかるから、
ある程度32xの発売が遅くなると思う。
それに半年後に控えた海外生産分も考えると生産以上に余るってのは考えにくい。サターン失敗した時の保険じゃないかなぁと
- 18 :
- 32XCDってなに?
- 19 :
- 海外には32X専用のメガCDソフトが出ていた
日本にはない。
- 20 :
- メガドライブ + メガCD + スーパー32X = 32XCD
日本ではシャドーオブアトランティス等、32XCD用ソフトの発売予定が数本存在した。
全部開発中止になったがな。
海外では発売されたのかな?
- 21 :
- リロードしないで書き込むとこうなります。南無……。
- 22 :
- >>17
SOAが”ジェネシス市場を維持するべく”パワーアップブースターとして開発したのが本当
余り物なら、後にSH2を1チップに統合する必要もない(作る必要がないから)
”SH2余り物説”はハドソンおじさんの吹聴したデマ
これが成り立つなら、PCEのシャトルのような”誰得ハード”が”PCE用の余ったチップ
再利用説”が出ても完全に成り立つ
なにせHuカードの命運が尽きてから出たハードだからな
- 23 :
- >>22
当時はまだ「Huカードの命運が尽きた」という時期ではなかったと思うが。
結果的には末期になるがな。
NECは、ユーザーに対してはHuカードも存続すると言いながらCD-ROMへの完全移行を目指してしてのかも知れないがな。
そういえばセガもサターンを発売した頃に、メガドライブ用ソフトも出し続けるとか言ってたな。
当時はスーパー32Xを発表して、本当にメガドライブも存続させるつもりなんだと思った。
結果的にメガドラ用ソフトはことごとく開発中止になったが。
- 24 :
- >>22
スーパー32Xは明らかに海外市場向けだな
国外だとサターンより先に出てる
スーパー32X
欧州 94年11月14日
北米 94年11月21日
日本 94年12月3日
セガサターン
日本 94年11月22日
北米 95年5月11日
欧州 95年7月8日
- 25 :
- 古参のセガユーザーはそんなの嘘って見抜いてるんじゃ…
- 26 :
- >>19-20
32Xを持ってないとそのCDは動かないんだよね?
でも、>>11の
>海外では32XCD出てたけど結局は32X持ってない人のために
>CD-ROM二枚組みになってて無駄なコスト掛かってる。
>結局は32X持ってない人のためにCD-ROM二枚組みになってて
>結局は32X持ってない人のためにCD-ROM二枚組みになってて
>結局は32X持ってない人のためにCD-ROM二枚組みになってて
どゆこと?
- 27 :
- 無知が連呼すんな
32XとSEGACDがパックになってる。
- 28 :
- 32XCDとセガCD(メガCD)な
- 29 :
- 馬鹿が賛美しまくってる俺の愛機X68000だって5インチと3.5インチ同梱なんてのザラだったんだがな()笑
- 30 :
- メガCDはメガドライブのオプションじゃなくて、
セガCD-ROMシステムと言う名前で、
全く新規のハードとして出せば良かった。
メガドライブとメガCDの両方を買わないと遊べないのはキツイ。
- 31 :
- YouTubeで見たけど、32XCD版のナイトトラップはさすがに綺麗だな
- 32 :
- 一体型あったじゃない
- 33 :
- >>22
>PCEのシャトルが”PCE用の余ったチップ再利用説”
俺は結構その説を信じてる
なにしろNEC(HE)はハードで儲けを出さなければいけなかったから
- 34 :
- ハードで儲けを出そうとした上、
ハドソンにソフトウェアライセンス料を献上したNECは馬鹿としか言いようがない。
- 35 :
- 何も考えずパソコン業界のやり方を貫こうとした馬鹿だよな。
NECを利用して美味しいところだけ持っていったハドソンがずる賢いとも言える。
綿密に下調べしてからゲーム業界制覇に乗り出したソニーとはやっぱり格が違うな。
- 36 :
- ハドソンはPCエンジンで儲けたはずなのに、
何で小さい会社のままなんだろ?
- 37 :
- >>35
パナソニックとNECはよく調べもせずに、
ゲームの事がよく分からないおっさん経営陣とおっさん社員の独断で判断してたんじゃないのか?
ゲーム業界関係者やゲーマーをゲーム部門の顧問として雇わずにゲーム業界に進出するのは危ない。
- 38 :
- >>37
基本性能を変える必要性のないPC業界に長い間君臨し続けた結果だな
数年前のハード構成で次世代マシン戦争に突入するなんてバカげた話しだ
- 39 :
- http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg
SEGA関係者の証言
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
ぶっちゃけた話 トントンですよ
最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」
MDが下手に北米で売れてしまったのがSEGAのCS部門を暴走させた原因じゃないか?
無謀にもソニー、NECという大企業相手に勝てるのではないかという慢心と驕りを招いた
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストはSEGAを蝕む癌細胞だった
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億 110億 132億. -45億 サターン発売
1995年度: 114億 214億 179億 -335億
1996年度: 114億 232億 167億 -274億
1997年度: -28億 111億. 89億 -229億 サターン終了
1998年度:. 21億. 75億. 52億 -105億 ドリキャス発売
1999年度:.-404億 -26億. 46億 -430億
2000年度:.-520億. 96億. 82億 -692億
- 40 :
- >>38
パナソニックはまだいいよ。
任天堂と協力してる。
一方、PCEの生みの親、NECは...。
- 41 :
- NECはゲームキューブの生産してただろ。
Wiiは関わってるかわからないが。
- 42 :
- 検索したらWiiもNEC関わってた。今は任天堂と関係良好みたい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/necel.htm
- 43 :
- シャトルは本当に誰得ハードだな。
あと、PCE内臓モニターはスクリーンショットを撮る
雑誌社の為に作られたものだから
- 44 :
- 任天堂は、ハードの構成を情弱や餓鬼に合わせたり、
マニアにとって使い難い仕様にするところが好かん。
できれば、ソニーも任天堂もマイクロソフトも存在しなくて、
セガとNECが競い合う世界が一番良かったかも知れん。
- 45 :
- SAGIは邪魔者
イラン
- 46 :
- NECってさりげなくゲーム業界に長く関わっているよな。
PCエンジン前はエポック社のゲーム機を造ってたしな。
システム10やテレビベーダーはエポック社とNECの共同開発だったらしいし、さりげなく家庭用ゲーム機の黎明期から関わってるよな。
- 47 :
- 半導体メーカーなら何処でも大なり小なりゲーム機に関わってるんじゃない?
- 48 :
- 半導体を作る技術のないおもちゃメーカーSEGAはハード撤退した時点で終了w
- 49 :
- 半導体メーカーはゲーム機製造で有利なんだよな
高性能な半導体を自社生産で安く調達できるから
- 50 :
- セガは、家庭用ゲーム機ではエポック社や任天堂より遅かったが、アーケードゲーム市場では黎明期から現在に至るまで携わっているから、本来セガは有利な立場にいると思うんだよな。
任天堂も黎明期にはアーケードゲームも出していたが、セガほど力を入れていたとは思えない。
ただ、任天堂は家庭用ゲーム機で巨大化したからな。
今のセガでは家庭用機に復帰しても任天堂に勝てるとは思えないが、チャンスがあれば復帰してくれると信じている。
ゲーム機のノウハウを持っていないソニーやマイクロソフトが、成熟した家庭用ゲーム機市場に突然参入して一定の成功を納めているという実例があるしな。
個人的にはエポック社に復帰してほしいが、無理かな?
- 51 :
- マイクロは知らんけどソニーはSFC時代からよく研究していたよ。
CMの上手さもSFCの勝因の一つだったが、PSでは見事に真似ていた。
>チャンスがあれば復帰してくれる
家庭用ハードを出さないことが銀行から融資を受けてる条件になってる、なんてどこかで聞いたぞ。
- 52 :
- セガは家庭用に復帰しなくても、SNKみたくアーケード用の汎用機を作ればいいだろ。
ゲームごとに高価な基盤を作るのはサードにとって負担だから、
ROMカセットやBDさえあれば動く汎用アーケードコンソールを作って利益を出せばいい。
- 53 :
- NAOMIはちょっと中途半端だったし、
アフターバーナーも専用筐体じゃなくて汎用筐体であれば、
アフターバーナーが失敗しても次のゲームを投入できて、
赤字を少なくする事ができたんだろうけど。
- 54 :
- >>52
もうビデオゲームの時代じゃないんだよ
薄利多売なんて出来ない
セットや筐体込みなんかで単価を上げないと
- 55 :
- >>54
家庭用ゲーム機を作れって言ってるんじゃないぞ
アーケード用汎用機を作れと言っている
- 56 :
- そういう風に読み取れんかな?
- 57 :
- アーケードマシンの中を見たら自作PCが入ってるような時代だぞい()笑
- 58 :
- そういうのも中にはあるが64bit機だとコントローラーの遅延がある
なんだあれは
- 59 :
- >>53
アフターバーナーはXボードの方?それともリンドバーグ?
- 60 :
- >>59
無論リンドバーグでしょ?
まぁ大型筐体に必ず付きまとう問題ではあるよな
そのゲームタイトルのために筐体も新たに設計するんだから
よほど体力があるメーカーじゃなきゃやってられんよ
- 61 :
- アフターバーナーが失敗しても、
ソフトを入れ替える事で他のメーカーに筐体を提供できたり、
別のゲームで再チャレンジできる事は凄く大きいよ。
- 62 :
- スターブレードの新作が出るはずだったあの筐体は、戦場の絆で大当たりしたな。
ダライアスバーストACと言い、ゲーセンに行かなければプレイ出来ない物をもっと出してほしいが、
入荷できる店が限られてしまうジレンマが・・・
- 63 :
- 筐体はずいぶん簡略化されたけどドーム型のプロジェクターは素晴らしいな。
俺は旧型の体感ゲームをセレクトできる筐体が出たらナーとか思うよ
ハングオン スーパーハングオン ライディングヒーロー ABCOP GPライダー スタジアムクロス
が一体の筐体にはいってる奴とか出ないもんかの。
- 64 :
- R360ですべてまかなえそうだが
- 65 :
- バイクの筐体はタイトーの W.G.P. のが良くできてる。風が出るやつね。
ただ、風が出る事はどうでもよくて、あれの操作感が一番バイクっぽい。
ゲーム的には鈴鹿 8 Hours もそれなりにバイクっぽかったけど、
この二つ以外の体感ゲームはバイクではない挙動をするのが気に入らない。
- 66 :
- 当時SFCが欲しかったはずなのに、弟がどこかからメガドラを借りてきた事でメガドラが欲しくなった。
そしてメガCDと一緒に買った。
その後、SFCは買ってない。
- 67 :
- そこからだった、
俺のゲーム人生が微妙に狂いだしたのは。
- 68 :
- 今では毎日2chに粘着してPCエンジンを叩く日々
- 69 :
- メガドライブを買わなければ俺の人生は狂わなかった
PCEに嫉妬もせずにすんだ
セガが不甲斐ないとは思いたくない
8ビットなのにソフトに恵まれMDを打ち負かしたPCエンジンが憎い
- 70 :
- 俺もVSスレで一日中PCEの事ばかり考えているな
MD買った当時、今になってPCE中心の生活になるとは思いもしなかった
- 71 :
- >>68-70
オルテガ、マッシュ!
ラードストリームアタックをかけるぞ
- 72 :
- 脂身かよ
- 73 :
- >>67-69
勝手に続きを書いてんじゃねぇw
俺はメガドラを買った事を後悔はしてないぞ。
その後PCエンジンも買っい、PCエンジン派でもある。
当時はどちらかと言えばメガドラ派だったが。
ちなみにFC全盛期にはスパカセ派だった。
- 74 :
- やりたいゲームあるからそのハードを買うだけ。
20余年前のゲーム機に未だ粘着してる奴って何なの
マジキチか。
- 75 :
- 当時はセガ信者だった・・・というかアンチ任天堂だったから、
任天堂と対立している点ではPCエンジンは盟友、と脳内変換していた。
セガハードVSエンジンの図式は、俺には理解できん。
- 76 :
- 盟友とは思っていないが、ライバルでもなかったね。
アニヲタ、声優ヲタが集う鎖国ハードって感じで敵対する理由が無かった。
- 77 :
- 俺、メガドライバーだけど元々ファミコンユーザーだから
任天堂のゲーム自体は好きだったし。
で、ハドソンはファミコン時代から嫌いだったんだよね。
エンジンもHuカード時代はいいんだけどね。
- 78 :
- ジャッキーチェンもセガファンだったんだね。
ttp://yoshidamian.com/jackie.html
> 1980年代半ばぐらいから日本から僕をゲーム化したいと沢山オファーがあったよ。
> MSXってパソコンや任天堂のファミコン、NECのPCエンジンからもあったね。
> だけど僕の大好きなメーカーであるセガからはオファーが来なかったっけなぁ。
何やってんだよセガーーーorz
- 79 :
- >>74
>やりたいゲームあるからそのハードを買うだけ。
その通りだ。
やりたいゲームが20余年前のゲームという事だ。
それに旧ゲームソフトは、中古屋でかなり安いしな。
一部に定価より高いのがあるが……。
- 80 :
- >>78
鉄拳に、ジャッキー・チェンみたいなキャラいなかったけ?
セガがバーチャファイターのゲストキャラで、ジャッキー出せば良かったのにな。
あ、名前がカブるか。
- 81 :
- 一作目でゲストにするなら、ジャッキーの名前を変えるだけで済むがな。
二作目以降だと確かにジャッキーが邪魔になるな。
- 82 :
- >>78
アーケードのエイリアンストームのオープニングデモが明らかにスパルタンXを意識してたな
- 83 :
- >>80
レイ・ウーロンってのが居るね。
>>81
役名で登場とか。
>>82
それ知らんかったわ。
- 84 :
- X68kの劣化パクリで個性がまるでない下等ハードの分際でPCEやSFCと同じ土俵に立てると思ってるのかよ
- 85 :
- >>82
エイリアンを無断でパクっていた事に非難が集中していたが
さらにパクっていたのかSEGAは
- 86 :
- 世界初のマルチタップやCDROMもパクってたな
当時は世界一モラルのないメーカーという批判もあったっけ
- 87 :
- >>78
ww残念だったね
80年代のジャッキーはアジア圏だけだったからね
欧米重視のセガにはマイケルやスタローンの方が向いてたんだろうね
- 88 :
- >>81
バーチャ1の生ポリゴンでジャッキー出ても誰だかわかんね。
- 89 :
- ベアナックルのラスボスがジャッキーならよかった
- 90 :
- 悪役にすんのかよ。
- 91 :
- サモハン、ジャッキー、ユンピョウをプレイヤーキャラとして、
ラスボスは海賊がいいわ。
- 92 :
- ジャッキースレになってるw
ラストブロンクスのゲームギアってカセット入って無い状態で遊んでたよなw
- 93 :
- 間違えたラストじゃないレッド・ブロンクスだ。
- 94 :
- PCEとFCにジャッキーチェンっていうアクションゲーム出てたよな
アーケードは格闘ゲーム 2まで出てたっけ
- 95 :
- ラストボスは鉄心さま一択!異論は認められない
>>94
>>78のリンクにその辺書いてあるね
- 96 :
- 32X版バーチャファイターにはワイドスクリーンのモードもある事を思い出したのでやってみた。
そもそもこのゲームはいろいろと忘れた。
- 97 :
- たしか海外マスターシステムでブルースリーのゲームが出てなかったか?
当時はマルチとかやる風潮じゃなかったのと(パクリや比較の回避、同じものを作りたくない感?)、むしろライバルをぶつける風潮があった気がする。
あとはゲーム業界自体が脂が乗っていて、版権ものなんかに頼らずオリジナルで、て風潮もあったんじゃないかな。
映画と同じ展開にしちゃったら、作りたいもの作れない上に無理な場面も出てくるっしょ。
- 98 :
- 16t
コミックスゾーン
- 99 :
- > 映画と同じ展開にしちゃったら、作りたいもの作れない上に無理な場面も出てくるっしょ。
ジャッキーのゲームに関しては映画に沿ってるの殆ど無いんじゃないかな
ジャッキーチェンの名を冠したオリジナルゲームか、
映画と何ら関係ないスパルタンXとかw
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