2011年10月1期家ゲーレトロ♪♪ メルヘンメイズ ♪♪
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♪♪ メルヘンメイズ ♪♪
- 1 :07/04/03 〜 最終レス :10/07/16
- 前スレ
メルヘンメイズ【MARCHEN MAZE】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1152986105/
- 2 :
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l .,, .i′ .i| │ l .! .! .|.l l l.l....l,」,,|、 .l、 ! .l ./;;:|ヽ,'-、\
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- 3 :
- マーチャン!
- 4 :
- とりあえずメイズで抜いた
- 5 :
- 落ちたらここ
【namcot】ナムコのソフト総合【ゼビウス】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120410956/l50
- 6 :
- >>4
ほう。迷路で抜いたか。
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 保守
- 10 :
- メンヘルメイズと読んじまったギンコは馬鹿。
・左腕には定番のリストカットの傷跡だらけ。
・気分がいいときとすっげえ鬱なときがある。
・精神安定剤でオーバードーズをすることもある。
・お酒は朝から晩まで飲みまくるいわゆるキッhリンカー。
・タバコは一日五箱も吸うヘビースモーカー。
・ちょっと嫌なことがあると剃刀で手首を傷つける。
ギンコは男だが、上記の症状に当てはまる。
左腕には剃刀でやったリスカの跡だらけ。
蟲煙草は一日で三箱も吸ってしまう。
嫌なことがあると剃刀で手首を傷つける癖がある。
- 11 :
- アリスたんハアハア・・・
- 12 :
- AC版グラフィックは良かったが
曲のテンポがエンジン版よりもったりして調子狂った
- 13 :
- アーケード版って2Pできたっけ、いつの間にか
ゲーセンからなくなってたんで、しかもかなり
前に・・・ああ、またアーケードでやりたいなあ
- 14 :
- 当時、ノーミスクリアができなかったのが残念だった。
>2P
同時2Pプレイはできない。
2Pの場合は、1Pがミスしたら交代というタイプ。
- 15 :
- 交代って・・・パックマンやギャラガと
同じタイプか、でもトイポップは同時
プレイが可能だったのは覚えてる。
- 16 :
- 時間切れモンスター強すぎだよ、こっちの
攻撃がまったく効かないし・・・
- 17 :
- 時間切れモンスター・・・でたよ、ナムコ流わるあがき
- 18 :
- 時間切れモンスターは、まあ、あれはあれで
面白いキャラクターだったしな、まさに隠れた名キャラ
- 19 :
- つーか時間切れモンスターが弱くちゃ話にならんだろ
- 20 :
- でもケーブシャークはかえって(ry
- 21 :
- 基盤まだ売ってるの?
以前はえらいプレミアムがついてたけど。
- 22 :
- 売ってるよ。
60,000 円くらいか。
- 23 :
- プレミアで考えれば安いほう
そう、プレミアで考えればの話だけどさ
- 24 :
- mameあるいま
基板とかそういう夢のない話すんなよ
- 25 :
- 荒れ模様の悪寒
- 26 :
- X68000版は基盤がいらないほど良い出来だった。
- 27 :
- 処理落ちのせいで楽だったなぁ
- 28 :
- サイドビューっていうの
こういうゲームってクビが痛くなるだけで
利点がない
- 29 :
- クォータービューだね。見た目がかっこいい
- 30 :
- >>28
3Dっぽくなる。
- 31 :
- むしろ何で首が痛くなるのか気になる
- 32 :
- ステージ外に落ちてもアリス自身が戻ってくるもの
- 33 :
- 保守
- 34 :
- これ、見た目と裏腹に絶対にクリア出来そうにないゲームだよな
アリスインナイトメアよりこっちの方が悪夢だよ!!
- 35 :
- 普通にクリア出来るゲームだけど?
- 36 :
- リメイクすれば売れる
- 37 :
- 今リメイクしたら絶対にロリコンどもが食いつく
- 38 :
- ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
- 39 :
- 基盤高すぎ。何で値崩れしねーんだよ。
- 40 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm967689
- 41 :
- これってアリス・・・だよナ・・・
ttp://user0416.srv001.bgrp.jp/upfiles/sentyou0045.png
- 42 :
- >>41
どう見てもそうだろ
- 43 :
- これってP2Pで落とせない?
- 44 :
- そろそろ復活かな
- 45 :
- Chopin Valse in G-flat major
http://www.youtube.com/watch?v=sT0Gy4NFEwY
http://www.youtube.com/watch?v=RNMbMkFNyUo
http://www.youtube.com/watch?v=WaNX1j4ZfR0
http://www.youtube.com/watch?v=wYrCO87htHI
- 46 :
- あげ
- 47 :
- 68の移植は髪
- 48 :
- PCエンジンへの移植は糞
- 49 :
- でも移植したのはアーケードと同じ下請け
- 50 :
- 68版がありゃ基板なくてもいいな
- 51 :
- >>50
一回りキャラ小さく感じるけどな
でも神移植だよ
- 52 :
- >>12
エンジン版のBGMはテンポ良くてゲームに合ってたな。あれはあれで
- 53 :
- VC配信記念
- 54 :
- VCA版が出たけどPCエンジン版が出るまで待ったほうがいいのか?
- 55 :
- このゲームなかなかアイディアがいいね
特に風船という武器の個性を大きく膨らませて一網打尽にするか
細かく撃って暴れるかというゲームの戦略性に見事に昇華できてるのが素晴らしい しかも世界観にぴったりマッチ
敵配置や地形も危険な場所と安全な場所が分かりやすく
パターンをプレイヤーに考えさせる良く練られた作りになってる
被弾しても落ちない限りミスにならないとか斜め視点とか
武器が風船とか色んなオリジナリティを持ちつつも
それらが上手くまとまってるあたり作り手の実力を感じざるを得ないね
ちょっと褒めすぎたかな
難を言うと溜めてる間に敵にぶつかったりジャンプしたりすると
溜めがキャンセルされるのは少し意地悪かなと思った てか9面むずい…
- 56 :
- なんでPCエンジンは斜めじゃないの?
- 57 :
- 非力だったから
- 58 :
- 斜めスクロール機能ないなら
- 59 :
- 本当はボードゲームになる予定だったから
- 60 :
- から
- 61 :
- to 55,
膨らませているのは、コンドームじゃなくて、シャボン玉だったはず。
当時は斬新なゲームだと思った。PCエンヂン版を買ってがっかり・・・。
ただ、今になって思えば、アリスは3D版たろすけ(妖怪道中記)だった
のではないかと。同じナムコだし。波動砲の溜め撃ちはR-Typeからあった
から、別に目新しいものじゃ無かったけどね。
- 62 :
- どちらかと言うと、弾幕シューの元祖ではないかと。
床から落ちない限りミスにならない=派手な弾幕でもプレイヤーが対処できる
弾幕が出せるということは、それを許容できるだけのシステムがあるということで当時としては画期的なゲームだったと思う。
たいして人気はでなかったけど、1コインクリアできるくらいはやってたなー
- 63 :
- いや、モトスの進化系でしょ。これは。
- 64 :
- ガキの頃は敵を弾き飛ばせるシャボン玉なんだから上に飛び乗ってトランポリンみたいに出来ないのかと思っていた。
モロバブルボブルの影響もあったがw
- 65 :
- >>37
当時、家庭用で唯一移植されたのが(性能的に全然ムリな)PCエンジンというのが
それを雄弁に物語っているw
- 66 :10/07/16
- X68000にもあったけどな。完全移植のやつ。
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