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2011年10月1期家ゲーレトロなぜスーファミはファミコンを越えられなかったか? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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おまえらが寄ってたかってソフトを開発したら…
林田将軍
【QUINTET】 ソウルブレイダー 【ENIX】
くっだらねぇ裏技


なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?


1 :07/05/08 〜 最終レス :11/12/31
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。

2 :
RPGしかできない糞ユーザーとキャラオタが増えたから。
値段が高いので特定のゲームに過剰に入れ込む狂信者も発生した

3 :
>>1にあえてツッコミ入れていい?



















欧米か!

4 :
PCエンジン>メガドライブ

5 :
FF2の焼き直しのFF4とか
FF3のパチモンのFF5みたいなクソゲーしかなかったから

6 :
高橋名人

7 :
普通に超えてたべ
何言ってんだコイツ →>>1

8 :
>>1はグラフィックと音重視なの?

9 :
実際、SFCがPCEやMDより明らかに優れていると言えるのはグラフィックと音楽だけだったしね

10 :
衰退期にはROMで歌、入ってたな…

11 :
11人いる!

12 :
やっぱり、この時期は家庭用ゲーム機も円熟期を迎えてて、
「こーゆー内容なら売れる」みたいな定説が出来上がってたからじゃないか?
FC時代は何もかもが手探りで、挑戦的なソフトも多かったからいわゆるクソゲーが
氾濫したが、代わりに満塁ホームラン級の名作も生まれてた。
SFC以降はハズレが減った代わりに大当たりも少なくなってしまった。
ただ、SFCしかり後継機種になってハード性能が上がったからこそ成立しえた
ゲーム(ジャンル)があるのも事実だと思う。
例えばサウンドノベルやバイオ系のホラー作品は、FCで登場したのではあそこまで
支持されなかったろうし、育成や恋愛系のシミュレーションもそうだろうな。
ダラダラと長文スマソ。

13 :
色数はPCE>SFC>MDだったはず

14 :
FCは安い本体、開発は小人数、数うちゃ当たる戦法。これがうまくいった例だな。

15 :
超えてた

16 :
SFCのゲームは何らかの形で他機種でできるのが多いんだよな。
SFCでしかできない名作ってのが少ない気がするわ

17 :
ファミコンブームは人数の多い団塊ジュニア世代が小学校高学年〜中学
あたりでスーファミだと高校〜大学くらいでゲーム以外にいろいろ趣味が
できたりでそれが売上げの差になったんじゃないのかな。

18 :
バブルがはじけてゲームなんてところに金を使う余裕が無くなったから
メーカーは失敗ができない、ユーザーは買うソフトを厳選しなければならない

19 :
ソフト高かったからなぁ
ファミコンは4000円とかだったけどスーファミは1万円。
子供に買い与える額、買える額、のラインを超えてたと思う

20 :
スーパーファミコンですらファミコンを超えていない、と、するならば
おそらくファミコンを超えたのはDSだけだと思う。
要はどれだけ衝撃を与えたかって事だろう。

21 :
>>20
たしかに知育とお子様向けばかりでこれほどまでに売れたのは悪い意味で
衝撃与えすぎw

22 :
まず「越えた」という時点で何か引っ掛かるよな
越えてどうするの?

23 :
@ソフト価格の高さ
Aライバル機の存在
B努力を惜しんだソフト開発(安易な続編やリメイク)
マジレスよん

24 :
MDという名機の存在
ゲームの質で全くMDに勝てなかった故
出来るユーザーはMDに集まっていたが最大の理由

25 :
ミニディスクって音楽聴くためのもんだろ

26 :
>>21
こんなPSと関係ない板まで出張ごくろうさんです工作員さん
ところかわまずネガキャンするのは止めて頂きませんか?

27 :
>>25
おまいは勘違いしてるお。
MDといえばマイクロダイエットだお。
ググレカス

28 :
>>1
それはお前がファミコン世代だから
スーファミ世代のオレからすりゃ軽く越えてる

29 :
プレステ世代の俺はスーファミがゴミに見える

30 :
アクションゲーム向きじゃないハード設計だったから、
得意ジャンルがRPGに偏りすぎたため

31 :
一通り読んでみた。最近ファミコンとスーファミとDSのソフトを比較して実際
遊んでみた。ファミコン=すぐ遊べる。ボタンも少なく、簡単操作で覚える事も
ほとんどなく誰でもついていける。グラフィックは気にならないが、音楽が、
大音量でプレイすると頭が痛くなる。たまに短時間プレイがベストかなと思った。
スーファミ=個人的にはベスト。グラフィック、音楽共にパワーアップされてて
視覚、聴覚的にも心地よい。ソフトも今は買いやすく、充分楽しめる。ただ、
ソフトによってはファミコン時代の方が楽しいのもある。グラフィック、音楽
が進化したからと言って全て良い方向に行ったという訳ではないと肌で感じた。
DS=ポータブル型は旧ゲームボーイ以来だったので、感動した。グラフィック、
音楽もパワーアップしている。しかし画面が小さい為、長時間プレイすると、
首が痛くなるという難点が。RPG系はひかえたいと思った。パズル系なら充分
遊べる。外出する機会があればお供にするにはウオークマン級のメガヒット。
と、自称判断で書いてみた。
スーファミがファミコンを越えられなかったのは、やはりソフトそのものが、
ファミコンが原点なわけで、スーファミもDSもリニューアルしてるにすぎない。
(ソフトによるが)やっぱりスーファミもDSもファミコン時代のソフトが売れた
かどうかで開発している為では。俺個人の意見を言わせて貰うと、時代により
充分、ソフトハード共に、内容そのものは越えていると言いたい。

32 :
Romの原価が4千円近くした時期があったからなぁ
そりゃ開発費や流通上乗せしたら1万円越えのゲームがゴロゴロ出てくるわ

33 :
半透明や拡大縮小の処理をバリバリ使えるのにCPUがゴミなのが本当に勿体無いハードだったなぁ
アクション、シューティングは軒並み処理落ち祭りだっとよね
音源もまともなドライバを使わないと篭ってメリハリの無い音になり易かった

34 :
スーファミロムってボッタクリだと思うけどなぁ。プレステロムが5800円で売り始めて
スーファミ離れが進むと、露骨に値段が下がっていったし

35 :
>>34
価格崩壊。ハードウェア末期。

36 :
FC(高橋名人の冒険島)〜SFC世代なのか
普通にSFCはファミコンを越えてると思ってるのだが
SFCは画面がきれいとか言うより
単純にゲームとして完成してるのが増えてきた気がするけど
FC見たいに当たり判定がシビアでわかりづらかったり
敵がワラワラ出てきてちょっと歩いては画面の敵を全滅させないと連続でダメージ受けて即死亡
とかなってただろ

37 :
>>34
級世代のハードなんだから当たり前だと思うけど
FC末期とSFCの時だってFCの値段下がってなかった毛?

38 :
PSに対するPS2みたいなもんだろう
初代の何でもありの勢いとマンネリ市場じゃな
見てくれはいいんだろうが

39 :
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
                       ゚・                        ):)
           ゚∴。                          ∴・     ι′
                       :∩
                   ∴   ヽヽ
             ∴゚・        ι′          。・∴
          ゚                    ∴
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  。・   ・。゚∵・゚・・∴゚・。      。゚∵・゚・・∴゚・∴             。
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     ・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
    ・゚・∴。・∵。  。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴   ゚∴・゚∴・。゚
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゚∴。   ∴゚・       ∴。・∴゚・∴゚    ノノ     ・゚∴゚・
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     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
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        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!

40 :
>>23
>ソフト価格の高さ
>努力を惜しんだソフト開発(安易な続編やリメイク)
さらにいうと、開発がややこしかったということもある。
アクションゲームを作ろうとすると処理が”ヘン”ということがあって
たくさんキャラを出そうとすると処理落ちが激しかったりした。
このせいでファイナルファイトなんかは初期に1人用になってしまうなど
悲しい結果を招いた。のちにある程度処理をうまくやらせるノウハウが
わかってくると各メーカーそれなりにアクションゲームを作れるように
なってくるも、やはりスーファミはアクションゲームが苦手という
ゲーム機として致命的な仕様のハードという宿命を背負っていた。
でもその不自由が逆にRPGやシミュレーションを充実させ、数々の
名作ゲーが生まれることになったし、さらにはシミュレーションRPGという
新境地が開拓され、数々の名作が生まれたのもスーファミという
ハードの功績だと思う。
あとはなし飛ぶけど、ハードの衝撃ということでファミコンを越えたのはDSだけ
っていう意見があったけど、まあそういうふうにも言えるかなって思う。
でもぼくはPS2もファミコンとどっこいぐらいに名機だと思います。
なんというか、そのマシンが一代を築く普遍性を持っている感じというか、到達点というか。
WiiやPS3よりやっぱりPS2派だなあ。

41 :
越えられなかったのは、ゲームが定着した人々に新参味や驚きが沸かなかったから。

42 :
初めまして
スーパーファミコンはファミコンを超えてると思います。
まず3色端子になり。
周辺機器も充実してます

43 :
このスレは次世代機はなぜスーファミを越えてないのかに変わりました

44 :
>>40
PS2はとても名機とは思えんなあ。
>一代を築く普遍性を持っている感じ
は、現世代ハードの王者だからこそ出てくる理由だし。
>到達点
という感想も単に次世代ハードにまだ馴染めてないだけでは?
今、SFCが名機だと思う理由に『一代を築く普遍性』 とか 『到達点』を挙げたら
フルボッコにされる。PS2はSFCで出来る事も可能で尚且つ新しいゲームがある訳だから。
だが、SFC末期ならこういう理由で名機に推してもそんなに異論は出ないだろう。
現実問題3Dゲームに馴染めない人間は多々いる訳だし。
そして(有り得ないが)PS3が天下を取ってPS3ならではのゲームが続々出た場合
前述の理由でPS2を名機だと言ったら反論の嵐になるって。
DVDプレイヤーがついてる(付加価値) あるいは
ソフト資産が膨大(勝利ハード+PS1互換)という意味での『名機』なら100%同意するけどね。

45 :
>>44
ぶっちゃけPS2の長所は膨大なソフト資産だったよな
でも肝心のPS2ソフトがマンネリで、今から考えるとかなり微妙なハードだったよな

46 :
>>1
議論にもならん
お前がそう思ってるだけ
クズ

47 :
>>46
ほぼ一年前のレスに突っ込むなょ
てかメガドラの北斗の面白さは異常

48 :
日本語でお願いします

49 :
ここ数年はマリオ20周年記念だか何だかでやたらファミコンがもてはやされてたからな。
もう少しするとスーファミ懐古時代が来ると信じてる。
なんというか、今のヲタ界は団塊ジュニアの声が大きすぎるような気が。
ところでクラブニンテンドーの特典にこんなのがあるみたいだ。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84657068
(他に画像がみつからないからオクで失礼)
このスレを見てる奴らならときめくパッケージだよな?

50 :
ファミコンでくにおとかロックマン、ドラキュラみたいなアクションが大好きだったから
期待して買った割にはスーファミはほとんど遊んで無いなぁ
なんかモッサリしてるの多かったし
キビキビしたアクションの多いメガドラの方がおもしろかった
(あとシューティングもね)
ファミコン時代と言えばアクション時代と言っても過言じゃない(くらいなんでもかんでも横スクアクションにされた)
ので、こういう人も多いんでは無いかと思う
逆にドラクエFFでRPGの旨味知った人はスーファミは神ってただろうね

51 :
結論:こえてる

52 :
結局絵や音の進化だけでは夢中になるゲームは作れないという事だろ
確かに後継機種や他機種や現在の最新機種にも面白いゲームはある
でもゲームの面白さに大勢の人達が狂喜する時代はファミコンで既に終わってたと思う

53 :
制限の多い中で最大限の成果を出した感が後期のFCにはあったな。

54 :
本格的な対戦ゲームが出てきたのはやっぱりSFCからじゃない?
マリオカートとかスト2とか。

55 :
対戦に関しては別にSFCのせいで出来た訳じゃなく
登場した時期のメインハードがたまたまSFCだったって気が。

56 :
超えられなかったとしたらやっぱゲームの多様性がなかったんだろ。
ファミ・コンプリートとGB全タイトル網羅の本とSFC全タイトル網羅の本を
パラパラめくってみたら、やっぱSFCは似たようなゲームばっかだよ。
パRとかプロレスとかやたら多いし。

57 :
アクションが苦手だったのと、業界がだんだんテンプレ的になってきた頃だからね

58 :
SFCはやらなくてもどんな感じかわかるようなゲームが多くなったよね。
ファミコンの頃はカンブリア大爆発で、
SFCはその進化だからしょうがないのかもしれないけど。
DSもそんな爆発を起こした気がする。
実際、任天堂が2画面の携帯ゲーム機を出すって発表があったとき、
新しいゲームのアイデアでニュース板がちょっとした祭みたいになったし。
PSはよく知らないけど、3Dゲームのカンブリア爆発を起こしたのかな?

59 :
>>1
どーでも良くない?そんな事。

60 :
その後のPS、PS2と続く軽薄化、ゲーム性消失な流れに比べればSFCは楽しめたよ
MDやPCEもセットにしないとジャンルが偏りまくるのが欠点だったけど
と言うかあの頃は各ハード明確な特色があって良かったな

61 :
つーか、FCは名作も数え切れないほどあるがそれ以上に地雷が多すぎるのが問題だな・・・。
SFCはSFCで地雷が無いわけじゃないし値段も高いからなんとも言えないが

62 :
越えたかどうかは知らんけど登場時のインパクトは欠けてた。
ファミコンにはパソコンを越えるお手軽さでインパクトあった。
スーファミは音とグラフィックでパソコン超えてなかったからかも。
名前もファミコンの後継機ってことで目新しさがない。

63 :
やっぱ後継機だからしょうがないよな。
ファミコン→スーファミ
64→ゲームキューブ
ゲームボーイ→アドバンス
みんなそう。
ってことは、DSの次とWiiの次も目新しさは…

64 :
GBAもGBほどのインパクトはなかった気がするな。
SFCの移植ものが多かったし。

65 :
どうせ懐古がFCマンセーしながら「あの時代はよかった…」って現実逃避するスレだろと思って開いたら
存外まじめに話をしてて噴いた
正直すいませんでした

66 :
年寄りの懐古なめんな

67 :
FC懐古世代は現役も多いから単なるノスタルジーには終わらんよ
好みとしてFC風グラフィックスが好きなだけで

68 :
この前福引きでファミレーター当たっちゃってさ。
じゃあせっかくだから何かソフト買おうかな、と思って真剣に物色してみたんだけど、
29歳のオッサンになってまで遊びたいってゲームはレッキングクルーしかなかった。
スーファミならもっと色々あるんだけどな。

69 :
ファミコン>>>スーファミ(笑)

70 :
>>68
一時期ニコニコにレッキングクルーの
プレイ動画が大量にアップされてたけど、
まだあるのかなあ
音楽と絵面が素敵なゲームだな

71 :
>>58
3Dというよりは、参入の敷居を下げたっていう意味での爆発のほうがしっくりくる。
PSはゲーム内容よりゲームメーカー(及びユーザー)の囲い方の方が特筆事項だろう。
開発効率やら(まあこれはナムコのおかげだが。後、任天堂の驕り高ぶり)
流通革命やらCM戦略やらその他諸々。
個人的には3Dソフトが揃ったと言えるのはPS2に入ってからだと思っている。

72 :
これは買いですかね?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w34369267

73 :
俺ならただでも邪魔になるだけだからいらん

74 :
SFは良いゲームも生まれたけど
とにかく糞ゲーが多すぎた上に値段高すぎ

75 :
バッテリーバックアップがすぐ消えるから

76 :
滲んだ色使いがファミコンとは違い、目に悪いから
ファミコンの色使いは目に優しい

77 :
エミュあるしなぁ

78 :
まあFCはMSXを超えられなかったわけだが。

79 :
そうかあ?

80 :
スーファミは神!っての懐古厨の世代は25歳前後

81 :

今夜の「アメトーーク!」は
とても面白い
ので絶対に見ましょう!!!!!

82 :
>>53
他板で『何故FCゲームには心に残る曲が多いのか?』って話題になった時に、『容量の問題で長い曲が
作れず、即サビになる様な曲作りになったから』と言うレスがあって納得してしまった。
今や時の人となってしまった小室哲哉みたいな曲なんだよな。

83 :
SFCのゴエモン2がそんな感じだな

84 :
ゲームのBGMは聴ききれないことが多いから
そんなに長くなくてもいいわな

85 :
このスレのタイトルの意味がわからないけど、販売台数ってことかね。
そうだとするとやはり海外中心にメガドライブが伸びてきた影響があると思われ。

86 :
世間(というかゲーマー)に与えた衝撃度、影響度…かな。
どうしても主観になってしまうが。(ので、超えたと言ってる人もいる)

87 :
マリカとスト2は素晴らしいが、逆に言えばそれだけでいいという欠点もある。

88 :
スーファミは順当にファミコンを越えてるが
プレステは完全にゲーム業界を間違った方向に誘導してしまった
せめてサターンが覇権を握っていたらと悔やまれてならない

89 :
>>88
プレステがソフト高騰から正しい方向に戻してくれたんだが。
DSやWiiのような子供騙しが売れすぎてることが間違いすぎている。

90 :
ソフトの高騰を抑えたのは別にソニーの手柄じゃない
むしろソニータイマーのおかげでハードの方で大量出費させられたんじゃないか

91 :
一応高騰に歯止めはかけた
下げることもさせなかったが

92 :
保守的になったから
商業主義になったから

93 :
93年頃になってもまだ結構FCソフト売れてた
一気にSFC時代到来って感じではなかったな

94 :
ファミコンの普及がすごかったからな

95 :
FCは一種のバブルだからあまり比較するのもな
SFCは堅実に流れを守ってはいたよ
守るだけで箱に入ってたのは確かだが
おかしな定義のRPGっぽいのが受けたおかげで馬鹿のひとつおぼえの同じようなゲームが並んだのも可哀想なところだった

96 :
ファミコン=王
スーファミ=長嶋
プレステ=清原
プレステ2=イチロー
異論は認める

97 :
>>93
今はPS2がFC末期みたいに頑張ってるな。

98 :
というかPS3が駄目なだけ

99 :
何度もハード出してればどこかで転ける時は来る

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