2011年10月1期家ゲーレトロ【SFC】鋼-HAGANE-【ハドソン】
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【SFC】鋼-HAGANE-【ハドソン】
- 1 :10/03/26 〜 最終レス :11/11/14
- 発売日94/11/18 ハドソン
サイボーグ忍者の多彩なアクションと優れた操作性
隠れた名作「鋼-HAGANE-」を語ろうぜ!
- 2 :
- 鋼−HAGANE−と聞いてバク転しながら駆けつけました
- 3 :
- 激蹴!
- 4 :
- いまじゃ!パワーを激す蹴りに!
- 5 :
- 御輿
- 6 :
- 垂直蹴り強すぎw
大抵のボスはこれ1、2発で倒せる
- 7 :
- いかにも雨宮慶太って感じのキャラデザがかっこいい
- 8 :
- STGじゃないのにボムゲー
- 9 :
- うまく操作できた時の快感が凄いよね。「うお、俺かっこいい」って思える。
- 10 :
- ま〜たマイナーゲー信者が立てたスレか
- 11 :
- 1周目はノーミスクリア余裕だが
2周目は敵が硬くなっててムズい
- 12 :
- 高難易度だけど何度もやってると上達が感じられる所が良い
スーファミの忍者ゲーで一番面白いと思う
- 13 :
- 4種類ある武器の中で青龍(だっけ?)が一番使いやすい
- 14 :
- エンディングが渋くてかっこよくて好きだ
- 15 :
- 地味にストーリー練られてんだよな
- 16 :
- ここまで>>1の自作自演でした
- 17 :
- ラスボスは忍術連発すれば余裕で倒せる
- 18 :
- 微妙な糞ゲーだろ
- 19 :
- 上達すれば面白いであろう多彩なアクションは最初見たときはわくわくした。
でもいざプレイしてみると、わざわざやり込んでやろうっていう気にならない。
高難易度の他にも不満点がある。
敵を倒したときに爽快感がいまいち。一言で言うと、軽い。
ボス戦は垂直蹴りを使わないと固くてダレる。使うと瞬すぎてつまらない。という微妙なバランス。
他のボスと比べてラスボス戦が断トツにつまらない。
クレジット制限があるのも謎。ACを意識か?他ゲーにも普通に付いてるからこれはなんとも言えないけど。
こんな感じで自分は糞ゲー寄りの判定をしてる。
敵を倒す爽快感が薄いのが致命的だと思う。
- 20 :
- >>19
俺的には名作ゲーだな
激ムズだけど多彩なアクションが操作してて楽しい
だけどボス戦は垂直蹴りを使うと楽勝という微妙なバランスという所と
ラスボスがつまらないという所は同感
実際ラスボスよりもその前のボスのが強いし
- 21 :
- 伸び縮みするあのチェーンみたいな武器って
天井に張り付く以外あまり使い道がないよな
- 22 :
- あまり有名じゃないけど何気に良作
続編もしくはDSに移植されないかなぁ
- 23 :
- アーカイブスで復活と聞いて
- 24 :
- 何面か忘れたけど洞窟ステージの
ドラゴンのボスは垂直蹴り使用すれば一撃で倒せる
- 25 :
- VCで出ないかなぁ
- 26 :
- この作品のROM容量って16メガくらいですかね?
SFC末期に、48メガを投入したボリューム満点の鋼Uを出して欲しかった
- 27 :
- 新作出すならドット画にこだわって欲しい
ポリゴン化はイヤ
- 28 :
- 新作かリメイク出したら一万出す
- 29 :
- YOUTUBEにある最速クリア動画で
壁に背を向けてチェーンの武器を連射しながら高い所までハイジャンプするという
普通では考えられないプレイをしてるが
あれどうやってんだろ?
- 30 :
- サイボーグ忍者が側転して暴れるゲームだっけ?
- 31 :
- トゲのついた鉄球を振り回すハゲの雑魚敵を見るたび
ドラゴンボールのナッパを思い出す
つーかハドソンにしては珍しく硬派で渋い和風アクションゲーだったね
- 32 :
- ドット絵でリメイクもしくはDSに移植されないかなぁ
- 33 :
- 新作でないかなぁ
- 34 :
- これほどの良作が続編ナシというのがね
大して面白くないやつでもどんどん続編が出るのに
- 35 :
- こんなに面白いのに何故ヒットしなかったんだろ?
しかも中古ショップで安く売られてるし
もっと評価されていいゲームだと思う
- 36 :
- こんないいゲームなのにマイナー過ぎる
- 37 :
- 雨宮慶太っていってもあまり一般には知られていないのかな?
特撮作品の分野では優れたクリエイターとしてお馴染みだし、支持するファンも多いけど
- 38 :
- 3-4のボス戦の鮮やかな黄色い背景が
ドット画とは思えない程すごい綺麗で好き
>>37
自分はこのゲームをするまで雨宮慶太を知らなかったよ
- 39 :
- 2人同時プレイモードが無いのが残念
もし出来たら面白いだろーな
- 40 :
- ラスボスは意外なほど弱い
- 41 :
- 94年発売だっけ?同時は全然知らなかった
あの頃のハドソンはパワリー、桃鉄、ボンマンが全盛期だったから
- 42 :
- 開発は元テクノソフト組
- 43 :
- REDだっけ?
他にどんなゲームを開発してたんだろ。
- 44 :
- http://img01.naturum.ne.jp/usr/yogoremakoto/1128083608260.jpg
これの右側ってだれか分かる人いませんか?
- 45 :
- エリア88と鋼はポーズ中にも武器の変更が可能
今更気が付きましたw
- 46 :
- >>44
右が根本はるみ、左がMEGUMI
- 47 :
- ポーズした時と忍術を使った時の音が似てる
- 48 :
- 2周目今だにクリアできない
つーか面白いのに新作が出なかったということは
あまり売れなかったのだろうかね
- 49 :
- スーパーファミコンのアクションゲームの中ではトップクラスの出来と言える
- 50 :
- なのにマイナーすぎ・・・・
- 51 :
- 今はあまり知られてないマイナーゲーだけど
VCでもし出たら評価し直されると思う
- 52 :
- 今更でも新作出ないかなぁ
- 53 :
- なんだかメガドライブのアクションゲームみたいなゲームだった
- 54 :
- ハドソンで横アクションで神ゲーとは珍しい
- 55 :
- こんなスレがあったとは…
このゲーム効果音がもっとバリバリ鳴ってくれたほうが良かったなあ
- 56 :
- ハドソンはユーザーの声にきちんと耳を傾ける
今時珍しいメーカーだから公式にメール出したら
バーチャルコンソール化くらいしてくれるよきっと。
- 57 :
- キャラのアクションがどこかストライダー飛竜に近いものを感じる
- 58 :
- 全体的に軽い
なのに高難易度
死ぬとステージのはじめに引き戻される
コンティニューするとエリアのはじめから
しかも操作性にちょっと難あり
なんかヘクター思い出すね
難しけりゃ良作って感じの
- 59 :
- あれれ?吉瀬美智子は?
- 60 :
- ユーズドゲームズでこのゲーム知りました
個人的には名作。
- 61 :
- 無限コンティニューのコマンド・・・
[コンフィグ画面で、「MUSIC」の項目にカーソルを合わせ、09・08・07・06の順に音楽を聴く。
その後、タイトル画面に戻してゲームを始めます。]
- 62 :
- 確かに名作なんだけど、テンポが速いっつーかせわしないんだよなぁ
慣れれば自在に操れるんだけど、もう少しだけスローな方が受けが良かったかも
- 63 :
- 体力をゲージ制なり梵字風なり、少なくとも基本値3はちと酷だなとは思ったが、
バック転技で色々出来るのは面白かったな。雨宮デザインといえば映画版ハカイダーを
連想するが、鋼の弱さにはビックリしたよ。
- 64 :
- 弱さ?強いわ。強すぎるわ。
- 65 :11/11/14
- HANAGEに見えた
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