1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画岡本喜八と倉本聰の「ブルークリスマス」
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
岡本喜八と倉本聰の「ブルークリスマス」
- 1 :03/10/18 〜 最終レス :11/10/22
- これは面白い。
監督・岡本喜八
脚本・倉本聰
- 2 :
- 過去ログ:「ブルークリスマス」はだめですか?
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/992/992884211.html
- 3 :
- この映画ってLDもDVDも出てませんよね?
ビデオは昔出てたみたいですが。
そろそろDVDで出てくれないかなあ。
- 4 :
- スレタイは『倉本聰の「ブルークリスマス」 』にするべきだろ。
岡本喜八に罪はない。
倉本聰がもともと熱烈なそっち系の人だし、脚本は一字一句の改訂も
絶対に許さない人だし。
- 5 :
- 深夜に放映していたのを見たことがありますが、
凝っていてなかなか面白かったですよ。ラストも哀しくてきれいでした。
竹下景子可愛かったな。
- 6 :
- http://webnews.fc2web.com
- 7 :
- 竹下景子タン、打たれて血ぃドバドバ〜。
可哀想ラストでした。
- 8 :
- しかも青い血でした。
もう一回見たい・・・
- 9 :
- あそこで最後に勝野が叫びながら単身、部隊に銃を向けるシーン好き。
- 10 :
- 12月に日本映画専門チャンネルで放送予定
- 11 :
- 天本&岸田、怖すぎる・・・
- 12 :
- ードメール特集です。日本語での登録解説を作成しました。
これからは完全無料のメール受信で稼ぐ時代です。
これらは登録無料でかつメール受信(メール中のリンクをクリック)とHPのPaid2Clickのバナーをクリックするだけでお金がもらえます。
また紹介者を増やすことで収入は格段に上がっていきます!
月に100万も夢ではありません!!!
詳しくは↓↓↓をクリック!
http://www.geocities.jp/hajimenotamago/hajimenotamago.html
- 13 :
- この映画の沖雅也が好き
出番ちょっとしかないけど
- 14 :
- セクースした後シーツに青い血が付いてたら
ティンコも縮み上がります罠。
- 15 :
- http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/product/detail/author?accd=31195847
- 16 :
- だけど、最後の血は伸びすぎだよなぁ。
あんな風にまっすぐ伸びねーよ。演出だろうけどさ。
- 17 :
- >>16
倉本聰の脚本にその辺が卜書きで延々書かれてるんじゃないの?。
- 18 :
- 演出なんだよねえ。
赤と青が混じる…。
ベタと言えばベタだけど、個人的には好き。
- 19 :
- 三流外タレ然とした「ヒューマノイド」には笑ってしまいました。
- 20 :
- そーだ。思い出した、ヒューマノイドだ。
あの最初の方で日本のグルーピーが追っかけするシーンは今でも思い出し笑い。
- 21 :
- 当時「スターウォーズ」が画期的特撮SF映画として世に現れ、
それに対抗して東映が円谷使って陳腐なSF映画「宇宙からのメッセージ」を作り、
東宝が「お金と技術力ないけど、これこそ日本のSFだ!」といって
ブルークリスマスを宣伝してたような記憶がある。
俺はSFどのこうのじゃなく、純粋な岡本組俳優総出演の岡本ワールドと思って
楽しんでいたけど。
- 22 :
- ものすごいテンポで進んでいくのが痛快
- 23 :
- 竹下景子の、ブルー。
なんちって。
12月の日本映画専門チャンネル楽しみ。
- 24 :
- >>21
「惑星大戦争」はスルーでつか?
ついでに言うと「宇宙からのメッセージ」に円谷プロは関わってないぞ。
- 25 :
- 北の国からでも唐突にSFになる回あったよね。
- 26 :
- >25
ありまちた。倉本さん精神が宇宙へ炒ってますね。
- 27 :
- >>24
スマソ!考えてみりゃ「宇宙からのメッセージ」は円谷じゃないね。
でも円谷も何か作ったよね?
- 28 :
- >>27
よみうりテレビ系放映、サンヨー電機提供の「スターウルフ」?
もっとも途中でお子様向けになってサンヨーも逃げちゃったけど。
- 29 :
- 20年以上前に土曜の昼か何かに、テレビで放映されたのを
見たのを今でも鮮明に覚えている。
真相を知る岡田英二がロボトミー手術を受けさせられて記憶を
消されたシーン(ずっと被っていた帽子を取ると頭に手術の痕!)
や、ラストで竹下景子がされるのと並行して、他の血の青い
人たちが次々と日本全国で虐されていくシーン(スピーディな
カットバック)が特に印象に残っています。
中古ビデオ屋やネットオークションでこの作品のビデオを見つ
けると見てみたい気はするのだが、何か生きているのがやになり
そうな予感がちょっとして、躊躇してます
- 30 :
- >>29 見てみたい気はするのだが〜躊躇してます
それこそ政府が企んでる今世紀最大の謀略じゃないのかなぁ。
- 31 :
- 最近の邦画って政府陰謀モノあんましないですね。
- 32 :
- 昔、文芸地下の岡本特集で観に行って、
途中から入って来て隣の隣に座ってなんかごそごそしてるじいさんがいて、
じゃまくさいなあと思ってて、
終わって客電ついたら、
天本英世だったんでびっくりしたことあったよ。
- 33 :
- >>32
フフフッ・・・・
いや。
- 34 :
- >>33
ワラタ。「代議士風の男」、劇中唯一の台詞らしきものやね。
- 35 :
- 青い血の人たちって、宇宙人だったんだっけ?
ヒューマノイドの死に方(飛行機事故だっけ)がマヌケでよkった。
- 36 :
- 勝野洋と前半主役の仲代のストーリーが同時進行していたらもっと緊迫感があったのでは
と悔やまれる。なんか前半と後半でぷっつりと切られたような感じで見ていて違和感がある
んだよな。
- 37 :
- 以前、阿佐ヶ谷の映画館で岡本喜八監督の映画を連日上映
してて見に行きました。
EVAのナゾ本に書いてあって気になってたんで。
ラストの方でクラシックが流れるんだけど,
なんて曲でしたっけ?
- 38 :
- 確かメサイアだったかな?
イヴの夜って事で。
- 39 :
- >>17
東宝のブルクリ・キャンペーンに応募して貰ったペーパーバックサイズの
シナリオ本を持っているんだけど、そのとおり!
ごっそり無くなっているシーンがあるくらいで殆ど脚本どおりに作られており、
監督は喜八っちゃんでなくても良かったのでは?って感じです。
当時、日比谷の宝塚前にあった東宝の試写室で行われた試写会でみたんだけど、
あのガリガリくんを食べた後のような青い舌の色には失笑しちゃいました。
ちなみに、ヒューマノイドの曲はCharが歌ってましたね。
- 40 :
- 岡本喜八映画本に、
テンポが悪くなる4シーンは
撮影したけどカットしたって書いていた。
(脚本全てを映像化するのが条件だったらしい)
カットした大統領のシーンってどんなんだったんだろう。
もう少し予算があったら、
冬にフランスロケができたのに・・・
- 41 :
- >>40
米大統領とブレーンの科学者ドクター・ヘル(マジンガーZかよw)が
ホワイトハウスで会話するシーン。予告編で、ごくわずか見ることができる。
(予告編集ビデオ「特撮グラフィティD」に収録)
- 42 :
- >>41
ありがとうございます。
だけど予告編集ビデオ「特撮グラフィティD」って
どうしたら観られるの?
- 43 :
- >>42
これ、80年代半ばに全5巻でリリースされただけで、その後再発されていない。
権利関係の問題などで、こうした形で再発されるのも難しいようだ。
古い作品が充実しているレンタル店をこつこつ回って探してみて。
(紙パッケージです)
- 44 :
- もうすぐクリスマスなのに、このスレがすっかり忘れ去られているのは謀略だ、あげ。
- 45 :
- というか、スカパー「日本映画専門チャンネル」で今月放映されるのは、
既出?
- 46 :
- しかしなんというか、
昔見たときより、今現在ビデオで見た時の方が怖かったよ!
2ちゃんじゃ数少ないリベラル派なもんでね(ニガワラ
- 47 :
- これ小学4年生のときにテレビでやってたよ。しかも、クリスマスイブにw
竹下景子の出血の意味がわからなくて、台所に行って母親に聞いた。
母親は大人になればわかると言って、鶏のモモ肉を運んだ。
ラストシーン見ながら、家族でほんわかクリスマスパーティだったよ
- 48 :
- あのラストシーンでかよ!!
でも昔はこのテの映画とかも地上波放送を普通にしてたし大して違和感なく
受け入れちゃうんだよね。
- 49 :
- >>48
そう。うちの母親なんて料理作っててラストしか見てないから
「痛そうね」だの「ずいぶん血が流れてるねえ」てなもんでした。
私はモモ肉を食べながら、青い血ってフランス人っぽいと思ったよ。
- 50 :
- きっと「怪奇大作戦」の「あれ」も、
うっかりUFOを見ちゃったんだよ牧さんッ!
そういや旧ガメラもUFOの真似して円盤飛行なんかするから、
うっかり血が青くなっちゃうんだよッ!
- 51 :
- ●真の思いやり(相手の立場にたってやる)
たとえば、自分と考え方は違うし、少数派かもしれないが、頑張っている人が
いれば、応援してやる(弱気を助け、強気をくじく=任侠)
●真の勇気(向上心をもって現状を脱皮して成長)
人のことがうらやましいと思うのなら、その相手を憎むのではなく、自分も一歩
踏み出して同じように幸せに達するように努力する。
●真の倫理観(人は見ていなくても神は見てるぞ!)
裏で実は結構いい加減なことをしていながら、本音と建前をズル賢く使い分けて
他人を非難して、自分だけ良い子になるような卑怯なまねをしない。
- 52 :
- あしたスカパーで放映するぞー。
- 53 :
- 血がぁぁ、あおぉ?
- 54 :
- とうさん
血が青いわけで…
でも…
なんかとても素敵です。
- 55 :
- えがった、クリスマスといえばコレだな
- 56 :
- トイレにブルーレット入れてるの忘れてて
水流したらぞっとした。
- 57 :
- 57
- 58 :
- 処置だ
彼らは人間ではない
しかし中条静夫を平田昭彦にしてほしかった。島田正吾も伊藤雄之助にしてほしかった。
- 59 :
- >>9
逆に、竹下景子を撃つ前に部隊を撃てばよかったのになぁって
思っちゃった。アレだけ愛してたのに撃てるもんなのかね…?
または、竹下を撃った後、勝野を射する。すると血が青くて、
勝野は狂った侵略者ということで政府の思う壺…というラスト。
まあ、久しぶりに救いがないラストの映画を見れてよかった。
- 60 :
- 芦田伸介が平田昭彦でもよかった。
- 61 :
- 青い血
3歳のケンちゃんは、ケーキを食べて言いました。
「あ、おいちぃ」
終劇
- 62 :
- 血が青くて舌も真っ青なら当然唇も青一色になるはずなのに・・・
というのはやってはいけないツッコミか?
- 63 :
- 目の白目の部分の血管も・・・
- 64 :
- クリスマスに撃ちされるなんてブルーになるよね。
- 65 :
- あげ
- 66 :
-
つまり、竹下はイカ人間と言うことで
- 67 :
- 刺身にしてクリスマスパーティーに添えようとしたが、
勝野が抜け駆けしたので、「んなら、おまえもじゃぁ」と、
みんなで一斉に、クラッカーをぶっ放したとさ・・・
おしまい
- 68 :
- ブラッドタイプ:ブルー
使徒です。
- 69 :
- 元ネタだもんね。庵野は岡本喜八つうか70年代後半〜80年代の日本映画好きだなあ。
- 70 :
- 結局仲代はどうなの?一番秘密に近いのは仲代だろうに。
- 71 :
- 「青いのは致死性の病原菌発病症状」とかの理由づけがないから、
釈然としないんだよなー。
- 72 :
- >>71
ぶち壊し
- 73 :
- 昨日初めて見たんだけど、直後は結構へこんだよ…
この映画って、いつ公開されたんですか。もしかしてクリスマスに?
あんなに救いがない話で客は怒らなかったのかな。
竹下景子はすごいきれいでした。
沖雅也の「あれこそが謀略って奴じゃないのか」にぞっとした。
天本さんは平成教育委員会の時と同じで笑いました。
岸田森との2ショットは怪しすぎる。
細かい疑問はいいだしたらきりがないが、結構最後まで見入ってしまった。
- 74 :
-
実況スレ
NHKアーカイブス ◆ 森と老人 チロンヌップの詩
http://live10.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1084692109/
- 75 :
-
実況スレ
NHKアーカイブス ◆ 森と老人 チロンヌップの詩
http://live10.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1084692109/
- 76 :
- もったいないage
- 77 :
- はっきり言って全然面白くなかった。
- 78 :
- スレタイにあまり関係なくてすいません。
倉本聰の脚本作品ですごくつまらない事で言い争う、っていう話があると思うんですが、誰か作品名と話の内容をお分かりになりませんでしょうか?
月刊ドラマという雑誌で、面白い話だったというコラムが載っていたと記憶してます。
それは随分前に読んだもので、その雑誌がいつのものかもわかりません。
「アンドロイドアナマイコ2010」というアニメで、玄関に置くインテリアとして花かこけしか、家族会議するという話がありました。
このアニメがそれに影響を受けているかどうかわかりませんが、「花かこけしか」みたいなどうでもいいような事で言い争う話だったと思います。
もし知っている方がいらしゃいましたら、どうかお教えください。
- 79 :
- 主題歌はCharでした
- 80 :
- 「君の名前は?」
「西田冴子です」
どかーん(音楽)
このオープニングが好きだった。
- 81 :
- 本編と関係ないけど田中邦衛氏がラーメン啜るとこ、凄くうまそうで大好きなんだよね。
DVD出ないかなあ・・・
- 82 :
- UFOを目撃した人達の血が青くなる、ということで
もの凄い国家レベルの謀略が進行しつつある、という展開は
いいんだけど(科学者のロボトミー手術の跡は「猿の惑星T」の
影響かな)肝心のUFOが何だったのかを最後まで明かさないのが
見終わった後釈然としない理由だと思う。
- 83 :
- >>82
そんなもんどうでもいいと思う
- 84 :
- やっぱり画竜点睛を欠くよ
- 85 :
- 何気に豪華キャストな映画だった。
- 86 :
- 勝野洋は暗い無口な役が似合う。活舌悪いし。
(昔のNHKの「男子の本懐」の血盟団のテロリスト役最高!)
- 87 :
- もういくつ寝るとクリスマスage
- 88 :
- >>82
そこがこの映画のいいとこですよ。
- 89 :
- この映画のスタッフ、叉は作者はブルークリスマス見たな。
ttp://page.freett.com/cinemajournal/special/2003/wesley.html
- 90 :
- >>89
チョウ・ユンファが初代エイズリーだったよね。
スレ違いでもageる!
- 91 :
- はじめてこの映画を観たとき、私はまだ小学生でした。
とても怖くて、悲しくて、しばらくの間トラウマになりました。
時は流れて、2004年12月24日、
クリスマスイブだというのに、暗い部屋でひとり寂しく2chして過ごしています。
あの頃の自分に今の私の姿をみせたら、
やはり怖くて、悲しい気持ちになるのでしょうか。
メリークリスマス・・・orz
- 92 :
- いい作品だったのに・・・
- 93 :
- ご冥福をお祈りします。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050219-0012.html
- 94 :
- 追悼age
追悼特集ということで深夜枠あたりでやってくれないかしら?
- 95 :
- 5月に日映CHで放映決定!
でも、季節感無さすぎだろ…
- 96 :
- フランスでは新緑のクリスマスだからいいんです。
- 97 :
- 再放送に季節感ですか・・・・
岡本喜八ヲタの人には時折、本当の変質者が混ざってる。
岡本喜八自身に罪はないが“因果者(by根本敬)”を刺激する何かを持つ監督なのか。
それもまあ才能の1つかも知れぬ。
- 98 :
- >>97
「でも、季節感無さすぎだろ…」程度の軽い話題から
そこまで話を持っていくあなたも因果者ではないかと思います
- 99 :
- 人狂時代で云う所の仲代達也みたいな人だね。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-