1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画女番長 野良猫ロック
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
女番長 野良猫ロック
- 1 :04/06/30 〜 最終レス :11/11/28
- 日活ニューアクション末期にひっそり咲いたあだ花
「野良猫ロック」シリーズについて語ろう。
ドラッグでトンでるシーンが1作につき1度は出てくる。
ヤバ過ぎ。
- 2 :
- この前NECOで「ハンター」を観たけど
強烈だった。パンチが効きすぎ。
- 3 :
- ニャー!
- 4 :
- バッキャローーーーーーーーーー!
やってやろうじゃないかさ。ズベ公らしく。
- 5 :
- オパーイのガスバーナー焼きシーン最高。
モップスの貴重な演奏シーンもあるよ。
- 6 :
- アンドレカンドレが出てなかったけ?
- 7 :
- CB750K0最高!!
- 8 :
- シリーズ第4作「マシン・アニマル」と
「ハンター」が双璧で面白い。
「ワイルド・ジャンボ」はあまり面白くない。
チイチイのリーゼント姿が拝める貴重な映画ではあるが
辛気臭くていただけない。
- 9 :
- お願いですから、野良猫シリーズのDVDを発売してください、日活様。
- 10 :
- このシリーズは繋がってないのね
バロン死んだのにまた出てるもんね
- 11 :
- 伸びないね〜このスレ
あんまり観た人いないのか??
それにしてもこのシリーズは
アメリカンニューシネマの影響を感じさせる乾いた演出と
当時の若者文化や風俗を存分に楽しめる
隠れた傑作だと思う。今だからこそ再評価されて良いはず。
- 12 :
- 1『女番長、野良猫ロック』
2『野良猫ロック、ワイルドジャンボ』
3『野良猫ロック、ハンター』
4『野良猫ロック、マシンアニマル』
5『野良猫ロック、暴走集団71』
1、3、4は長谷部安晴作品。2、5は藤田敏八作品。
長谷部作品は皮ジャン、サングラス、カー・バイクアクション、
当時のアメリカ文化、風俗を取り入れている。
藤田作品は世間的常識への適応を拒否した若者の追い詰められていく姿を軽やかに描く。
当時は藤田作品の若者の状況の描き方が新鮮で、評価、支持が非常に高かった。
藤田は、これ以降、日活が崩壊してからの作品は軟弱になった。
- 13 :
- 悔しかー!
- 14 :
- 当時のGSサウンドからニューロックに移行していく日本の
ロックシーンの貴重なドキュメント映像でもある。
歴史的価値は非常に高い。
第4作「マシン・アニマル」で女性キーボーディストのバンドが
演奏するシーンがすばらしくカッコよい。
鍵盤をパーカッションのように叩いてリズムを出す奏法はインパクト大。
- 15 :
- 梶芽衣子がシリーズを通して主役もしくは準主役として
登場するのだが、その鋭い眼光としなやかな肢体
独特の雰囲気には抗い難い魅力がある。
タランティーノが魅了されるわけだ。
- 16 :
- 第4作「マシン・アニマル」のLSDパーティのシーンの
不気味さは筆舌に尽くしがたい。
私はこれを観てドラッグにだけは手を出すまいと
思いました。
- 17 :
- はっきし言って最初はゴーゴー喫茶のシーン目当てで
見た映画だったけどカー&バイクアクション、梶芽衣子
の可愛らしさ、サイケなファッシヨン、気だるいながらも
二ヒルな雰囲気がありなかなか魅力的な作品群だと思う。
- 18 :
- やられちまうぞ・・・。
テメエらのナオンはみんなあのハーフどもにやられちまうぞ!
とかヤバイセリフが目白押し。
よくこんなの製作できたよね。混血児狩りとかタブーに抵触しまくり。
- 19 :
- ωωωオーイ、オーイ
- 20 :
- 『女番長・野良猫ロック』・・・・・MXテレビで見た
『野良猫ロック、ワイルドジャンボ』・・船橋のビデオ屋で借りた
『野良猫ロック、ハンター』・・ビデオ注文して買った
『野良猫ロック、マシンアニマル』・・・埼玉テレビで見た
『野良猫ロック、暴走集団71』・・亀有名画座の藤田敏八追悼
企画で見た
- 21 :
- ナオンってのが時代を感じさせます。
ところであの混血児バーのシーンだけ画面がスタンダードに
切り替わるのはなぜ?演出なの?
- 22 :
- >>18
ラストの決闘に見られるように、長谷部+大和屋コンビは、西部劇がやりたかった訳ですね。
いささか強引だけど、混血児は白人と先住民の間の子だということ。
ところが、西部劇だと征服者である白人側の視点になるけど、ここではひっくり返して、
被征服者である先住民(日本人)たちが葛藤する話になっている。
ちなみに参考にした1本が、西部劇ではないが、ダグラス・サークのメロドラマ「悲しみは空の彼方に」
だとか。まあ、混血児の話ではあるけれど・・・。
>>21
何かで読んだけど、その日、手違いでアナモフィック・レンズが現場に無かったとか。
「じゃあ、このまま撮っちゃおう。後でスタンダードのまま焼きつければいい」
となったと聞いたけど、本当ですかね?
- 23 :
- 凄く後味悪い終わり方だった>・ハンター
途中の送入歌「黄色いサクランボ」を歌ってるのが
「ゴールデン・ハーフ」ってのもトンチが利いてるわ(w
70年当時の横浜の風景が強烈だった。
- 24 :
- なんといっても藤竜也がカッコいい
- 25 :
- 大和屋ってルパン三世の脚本家の?
どうりでなんか虚無的でニヒルな雰囲気がただよってる
わけですね。
- 26 :
- >>23
あれは、横浜ではなく立川では? ロマンポルノに姉妹編的作品「・ハンター 濡れた標的」
(脚本=大和屋竺 監督=澤田幸弘)がありますね。
立川は大和屋氏のお気に入りなのか、藤田敏八「エロスは甘き香り」でも使っていますね。
- 27 :
- >>25
−・・・脚本は大和屋の第一稿に藤井鷹史(長谷部安春のペンネーム)が手を
入れ、それをさらに大和屋が直す形で完成した。
長谷部によると、脚本の最初の打ち合わせでは、米軍が引き上げた後の立川を
舞台にすることだけを決め、あとはダグラス・サークの『悲しみは空の彼方に』
など混血児が登場する映画の話になったという。この時に大和屋と長谷部は
混血児狩りについては話していない、それだけに第一稿を読んだとき、長谷部は
混血児狩りというアイデアを持ち出してきた大和屋の過激さに驚いたという。−
(「荒野のダッチワイフ 大和屋竺ダイナマイト傑作選」1994 フィルムアート社より)
>>22では、少し誤解を招く書き方になりましたが、西部劇における、
征服者(白人)×先住民(インディアン)×混血児 (主に劇を動かすのは白人と混血児)→
征服者(米軍兵・黒人)×先住民(日本人)×混血児 (動かすのは日本人と混血児)
と置き換えている。さらに、直接の征服者である黒人も、背後にいる白人もほとんど登場せず、日本人
と混血児ばかりが葛藤している。こう図式してみると、非常に意味深ですね・・・。
- 28 :
- ケン・サンダースって実写版ワイルド7の第十二話
「悪魔のライダー」でゲストの悪役やってましたね。
ジミヘンみたいな顔だな〜と思ってみてました。
ちなみに実写版ワイルド7は長谷部安春監督による
傑作エピソードがけっこうあります。
- 29 :
- ランク付けをすると
1「・ハンター」
2「ワイルド・ジャンボ」
3「マシン・アニマル」
4「女番長」
5「暴走集団’71」
ってなところですね。
- 30 :
- いいじゃないか いいじゃないかぁ〜〜〜〜〜
モップスの「御意見無用」が聴ける点で「暴走集団」に1票。星勝がモップス解散後
裏方へ回ってしまったのが惜しい気もするが、そうでなかったら陽水は「アンドレ・
カンドレ」のまま立ち消えとなり、もうこの世にはいなかったに違いない。
- 31 :
- >>28
このスレの主旨とはちょっと違うけど、『ワイルド7』ネタで……
郷^治がスナイパー役でゲスト出演した時に口笛で吹いてた曲が、『キル・ビル』
の中でダリル・ハンナが吹いてた『密室の恐怖実験』のテーマだったってマジですか?
あ、そういえば、双葉十三郎先生が、最近出た新書版の本の中で野良猫ロックを
誉めてましたね。あと、長谷部監督のことも。
- 32 :
- >>30
あの当時モップスは四人編成だったはずなのに
「御意見無用」演奏シーンではカウベル叩いてる
アフロの兄ちゃんがいて五人なのね。誰だあれ?
ま、レコードと違って英語バージョンの歌詞で唄って
るのがイカすのね。
- 33 :
- 一作目の『女番長・野良猫ロック』って評価低い?
CB750K0&フェロー・バギーの歩道橋→地下街チェイス
なんてまさにロック!シリーズ中一番過激なシーン
でないの?
- 34 :
- 一作目、和田アキ子が若くてキモイ
(若い頃の映像を見ると萎える女性タレントって・・・)
いや、決して”今 が い い”というつもりではないので
- 35 :
- バイクに乗った女の流れ者が、悪いヤツラやっつけて、
またどこかへ去っていく----なんて話、洋画も含めて、
他に例が無いんじゃない?
あの着想の良さは、もっと評価されるべき。
- 36 :
- >>29
たのむからそう結論づけないでほしい。
1 ワイルドジャンボ
2 暴走集団71
3 ハンター
4 女番長
5 マシンアニマル
だな自分は。藤田敏八のかったるい青春映画好きです。暴走集団とかいいながら,
自転車で伊豆の廃坑に行くところ,のどかでいい。
藤田作をとるか長谷部作をとるかで,ランク付け分かれますね〜。
- 37 :
- 藤竜也のあの「うひゃひゃひゃ」って感じの笑い声が好き。
梶芽衣子はワイルド・ジャンボでのキャラが明るくて好きかな。
- 38 :
- ドラッグやってるシーンがやたら多いけど
この当時ってまだLSDとか違法じゃなかったのか?
- 39 :
- 当然違法だけど、ベトナム帰りのアメリカ兵から
ばんばん流れていた、ということで
野良猫ロックは基地の町が舞台なのだ。
つまり「野良猫ロック」と「地獄の黙示録」は地続きなのである。
- 40 :
- ハーフ狩りの季節だぜ
- 41 :
- 梶芽衣子の普通の笑顔が見られるのがイイですね
- 42 :
- スリーNがよかった。
でもソニー演歌の騎士が一番出番少なかったような・・・・・・
- 43 :
- ビデオまとめて買いたいんだけど、みなさんどこかいいとこ知りませんか?
- 44 :
- 昔の力也はとんでもなくかっこいいな
- 45 :
- 「ワイルドジャンボ」の現金護送車が運んでる金は宗教団体のブツらしいが、
あれってどうみてもモデルは層化だよな。ペリカンクラブのメンバー達も
その団体の青年部を名乗って浜辺でキャンプしていて、騒ぎを起こすと
駆けつけてくる白木マリの看護婦や内田良平の警官もメンバーらしいとこ
が不気味。この頃はホリプロも層化支配の手が及んでいなかったと見える。
- 46 :
- >>45
層化じゃなくて立正佼成会だ
例の建物まで出てくるじゃん
- 47 :
- カッコいい郷^治
- 48 :
- 立正佼成会って慎太郎が信者だったよな。よく日活で・・・w
- 49 :
- 慎太郎は霊友会。
- 50 :
- 記念写真のお礼にチップあげようとする外人にすかさず聖徳太子ボッタくる
梶さん萌え。
- 51 :
- 早くサントラ出ないかな。
- 52 :
- そういえば昔ペリカンクラブって雑誌があったような。
- 53 :
- それはペンギンクラブ(海賊版)
- 54 :
- いや、あったよ。関西方面で出てたB5判ぐらいのシティロードみたいな雑誌だった。
その外人が記念写真撮ってる廃棄船?みたいな船は何か曰くありげに何度か映るんだけど
筋とカンケーなかったね。なんだったんだろう?
- 55 :
- 野良猫ロック、梶芽衣子の歌がいいね。
- 56 :
- ♪なんのぉために〜 安らぎにぃ〜 背を向けてえぇ〜
- 57 :
- ワイルドジャンボにでてくるアニメシーン意味わかんね
- 58 :
- あの映画にアニメのシーンなんてあった?
- 59 :
- 陽水(アンドレ・カンドレ)が出てるのってどれですか?
- 60 :
- 陽水つうかアンドレカンドレがでてくるのは一作目の「女番長〜」だよ
ニューロック化したモップスをバックにイカれたシァウト
かましてたな
- 61 :
- 7月に出たサントラ聞いた人いる?
- 62 :
- {WOW}{VOW WOW}って出てくる吹き出しのことでしょ。
あれはあの当時ああいう描写がNOWかったんですよ。
テレビの「バットマン」でも格闘シーンになると
SMASH!とか擬音がテロップで出てくるの。
- 63 :
- いま見てもNOWいと思う
- 64 :
- >>27
大和屋は『キクとイサム』と『○○○』(忘れた)をネガとポジにして物語を作ったと、「シナリオ」に書いていた。
その号には当然のごとく「ハンタ−」のシナリオが掲載されていたのだが、映画と寸分の違いもなかった。
大和屋と長谷部はピッタリと波長が合うらしい。
>>57
藤竜也たちが、ペリカンクラブと争うときにインディアンのアニメが一瞬挿入される。そのことだろう。
たんに藤田のお遊びでは・・・
- 65 :
- やっとマシンと暴走観れるかな
今月下旬は、映画三昧
- 66 :
- age
- 67 :
- ベースで米兵相手にハードコアしてました。てんきゅー!
- 68 :
- なんでロマンポルノなんかに行ってしまったんだ前野霜一郎よ・・・・・・・
- 69 :
- ディオールの香水買ってやったっけ、なあ・・・
- 70 :
- ワイルドジャンボの夏純子とハンターの城アキラ(ジョー山中)
どこにいるんだよ!
- 71 :
- >>70
ワイルドジャンボの夏純子は海岸で藤竜也にナンパされるショートヘアの方の姉ちゃんだよん。
ハンターはまだ観てないんだな。海外版DVDは出てるのになぜ、日活は国内版をださねえんだーーーーーーーーー!!
- 72 :
- >>71
ほんと、マジで見て---!!
「さそり」以外の梶さんの雄姿が見たい。
- 73 :
- >>71
あんな顔もよく見えないシーンにでてたのか!
てっきり敵対するグループの中にいる女の子かと思ってたよ
チョイ役といえば女番長野良猫ロックにも夏夕介がチラッと映る
そういえば4、5年前の今頃にU局の埼玉TVでハンター
以外一挙放送してくれたんだよな、砂嵐だったけど頑張って見てたよ
嗚呼またマシンアニマル見てーなー
- 74 :
- age
- 75 :
- 3月にテレビ東京でワイルドジャンボとハンター放映!
- 76 :
- >>75
地上波で?!うれしーーーー。
けど、カットしまくりなんだろうな。
- 77 :
- ワイルドジャンボはタキの「お前つんぼか?」ってとこかな
- 78 :
- いや、そう言うのがピーとか入るのは覚悟の上。
それよりも尺に収めるためのカットがこわい。
- 79 :
- >>77
立正佼成会本部(杉並区)は間違いなくカットだな
- 80 :
- 俺は両作ともビデオ持ってるから地上波的に何処がカットされるか
楽しみだわ
- 81 :
- 今夜放送あげ
- 82 :
- いま俺の中で梶芽衣子がブーム!!
携帯の待ち受けも梶芽衣子だぜ!!
ってことで今夜も映画見て萌えます♪
- 83 :
- 「ワイルドジャンボ」見ました。
ジムニーに6人乗れるのにビックリ!
- 84 :
- 建物が立証でもモデルは絶対に層化だな。
- 85 :
- その可能性は低い
立証は代表的右翼団体だから
権力のわかりやすい記号として選ばれたのは十分考えられる
(浜辺で暴れてケーサツのお咎め無しが典型)
むしろ層化は芸能関係者が多いので逆にスルーだろう
- 86 :
- ワイルドジャンボ・・・芽衣子タンがかわいすぎる(;#´Д`#)
白ビキニ萌え♪
- 87 :
- 昨日の放映みて確認した。
>>54
>その外人が記念写真撮ってる廃棄船?みたいな船は何か曰くありげに
>何度か映るんだけど筋とカンケーなかったね。なんだったんだろう?
あれは第5福竜丸じゃないかな。
ビキニ環礁での水爆実験によって死の灰を乗組員共々浴びて帰ってきたやつ。
- 88 :
- アップのシーンでは『第5福』までは見えたね。
引きの映像になったら全然違う船名だったけれど。
- 89 :
- 層化工作員がいるな。
あれは絶対層化をモデルにしている。
- 90 :
- TV東京は梶芽衣子ブームなんだろうか
うれしいけど
- 91 :
- 昨日録ったビデオ今見てたけどカットされてた箇所はつんぼ台詞と
拳銃試し打ちでのダッコちゃんが標的にされてたとこか
それと現金輸送車が襲撃された所でポリが場所知らせる所も
ハッキリと住所伝えてた筈
まぁ音声ぶった切りとかじゃなくて自然な編集だったしなにより
地上波で放送してくれちゃうテレ東さんには感謝しちゃうよ
- 92 :
- 誰かに似てると思ったら梶さん、指名手配当時の重信房子。
今では見る影も無いが、当時はああいうストレートロングヘアーの美人だった。
- 93 :
- >>92あの頃はストレートロングかアフロかだったんだよ
- 94 :
- ウルフレイヤーも流行っていたと思う
- 95 :
- 『阿佐谷北』=京王線沿線住民
五十代前後
高卒
就業歴なし
90年頃から00年頃まで鬱病で入院、投薬治療を受ける
00年からは2ちゃんねる他掲示板を荒らす日々
今も警察の監視下にある元オウム信者(I田ではないかとの噂)
毎日京王線で新宿のネカフェに出かけるのが彼の仕事。
- 96 :
- 昨日の夜、妹が死んだ。お前のせいだ1
- 97 :
- 今夜ハンターやるのに誰もいないね
- 98 :
- 今夜も見ますよ〜。梶芽衣子に萌えますよ〜♪
来週は梶芽衣子の映画やらないのかな〜?
さそりが見たいな〜。
- 99 :
- ハンターは梶芽衣子のドレス姿が見物
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲