1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画篠田正浩映画 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

篠田正浩映画


1 :04/07/19 〜 最終レス :11/11/05
篠田正浩のスレッドがないようですので立てました。
フィルモグラフィーは
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=117012
あたりを参考にしてください。重複スレなら誘導お願いします。

2 :
篠田監督は映画をもうやめると宣言したようなのでこっちの板に
しましたがいかんかな(w
個人的には「夜叉ヶ池」が好きですが、あれって失敗作
ですよねえ。白雪姫を玉三郎にさせたのはいいが、調子に乗って
お雪さんまでさせることはなかった。非日常の女はともかく
日常の女は女優にやらせればいいので、夏目雅子あたりに
やらせたらずっと感情移入しやすい映画になったと思うのですが。

3 :
自己レス
お雪さんでなく、お百合さん、でしたかね。
きまつ

4 :
アン インフィニティ〜 ♪ 

5 :
へ!

6 :
梟の城 ゾルゲ
予告編どうりだったら面白そうだったのに・・・

7 :
もう撮らないと聞いてほっとした。
『梟の城』ひどかったよ〜。
『スパイ・ゾルゲ』観てない。(観たくない)
永い間ご苦労様でした。
人柄が良さそうだから良い映画を撮れるワケではないということか・・・。
そうはいっても、『暗』と『乾いた花』はけっこう好きな映画だったが。

8 :
夜叉ヶ池 米国輸入盤というものをオクでみつけた、といっても
一発落札の楽天フリマですが、、、
しかし、日本語版英語字幕なし、カバーモノクロなんていうと、
どっかでエアチェックしたもんにコピー表紙をつけたとしかおもえん。
怖いなあ。なんなんだか。

9 :
この人って名作あるの?

10 :
瀬戸内少年野球団 は、一般受けもして悪くないんじゃないかなあ
郷ひろみがまあ、なんですけどね。佐田啓二に似てなくもないから
許してやって。

11 :
佐田啓二より郷ひろみの方がいいな。
役柄無視して前髪垂らしたりしないし。

12 :
スパイゾルゲでひっくり返った、あの歴史観はお笑いだな。

13 :
「心中天網島」は傑作だと思うのだけれど、25年くらい前に観たから今観たらどうかな?

14 :
何でスパイゾルゲが評価悪いんだ?

15 :
>>13
今もいいよ。けど年寄りにはちょっと臭いかな。

16 :
そういえば瀬戸内少年野球団、島田伸介でてたねぇ。なつかし。

17 :
この人はひどすぎるな。
つまらん映画ばかり。初期からいっかんしてひどい。恋の片道切符も
三味線とおーとばいも山登りのやつも沈黙もひみこも無頼漢も乾いた二本も
悪霊島にはなれごぜ、心中天、どれを思い出してもつまんない。
夕陽に赤いなんて絶対面白くないとおかしい素材なのにはずしてるものね。
これだけ駄作しかとれないというのは凄いと思う。
吉田、大島とはくらべ物にならない。

18 :

アン インフィニティ〜 ♪ 

19 :
>>17
おまえがひどすぎる。
佳作ぐらいあるだろ。

20 :
少年時代と瀬戸内は今でもいいし、客も入ったんじゃない?

21 :
>>17
「梟の城」はよかっただろ?

22 :
凡作だと思ってた工藤栄一の『梟の城』を佳作に引き上げてくれたのは
篠田監督がリメイクしてくれたから。感謝してます。

23 :
一週間以上カキコなしですか。
「瀬戸内」のロケ地真鍋島にいったことある、つか、行って、
港の定食屋で写真みてやっと気づいた。
なーんもないところでしたわ。

24 :
宮川さんの本を読むと、
ロケって言っても壁にはめこみしたり、
結構作っているみたいだから、見てもわかんないものも多いだろうね。

25 :
この人は60年代で役割終えた。
あとはしょーもない作品群をだらだら
撮りためてきただけ。
商業主義的にヒットもしないし、かといって実験精神等もない。
正に中途半端。
奥さんの稼ぎで「文化人」の椅子を
キープし続けただけ。

26 :
はなれごせおりんは好きなんだが・・・・・

27 :
武満徹はこの人に明らかに搾取されてたな。いい音楽が多いけれど。

28 :
>>27
大島渚も「自分の時よりいい。篠田は武満さんによくして貰っている」って言ったら、
「僕がよくして貰ってるんじゃなくて、逆です。
だからいい音楽をつくって貰えるんです」って切り替えされたってさ。
嘘つけと思っていたけど、宮川さんも同じようなこと言ってたな。
こっちは本人が言っているから、やっぱり仕事仲間を触発するものがあるんだろうね。

29 :
>>28
ダメそうな監督でも、スタッフは張り切る、ということはよくある。現場の人にしかわ
からないあうんの呼吸があるのだろう。あるいは、いまいちな監督だと「これは自
分の映画や、もろたで」という欲も出てくるのかもしれない。
監督や作品はいまいちでも、撮影や美術に着目すると観られる映画ってあるし。

30 :
篠田は、映画好きの武満徹を脚本に参加させてやっているし、
宮川さんは篠田の徹底したロケハン(車を一台潰すらしい)に大満足だったから、
やっぱり一生懸命になるのかな。
二人とも亡くなったら「スパイ・ゾルゲ」になっちゃったもんね。

31 :
レス30で、早くも、もう語ることもなくなってきたか、、、、

32 :
篠田は決して馬鹿な監督じゃない。単に良識的すぎるのだと思う。
インテリでもないし、かといって職人的でもない。「いい人」なんだろうけど、
芸術家としては致命的である。
だからこれまで撮り続けることができたんじゃあないだろうか。
「屁」のような存在感、小市民的な平凡さ。観ても観なくてもいい作品ばっかし・・・。

33 :
アン インフィニティ〜 ♪ 

34 :
>>25>>32
アンチ必死だなw

35 :
「梟の城」は日本映画最高傑作

36 :
篠田正浩がやたら叩かれるようになりはじめたのはやっぱり「梟の城」のせい?
「写楽」(愚作らしいけど)の頃までは今ほど叩かれてなかったように思う。。。

37 :
ああ、岩下志麻のだんなねw
最近は女房のおかげで映画つくれてるさえない監督

38 :
ま、監督としての才能はともかくw
篠田さんて人柄が良さそうだから、プロデューサーやスタッフが一緒に
仕事をしたがるんじゃないかなあ。
近年の「瀬戸内少年野球団」や「少年時代」は脚本に恵まれたので
まずまずの出来になったのだと思う。
篠田さんの演出自体は生真面目なだけw

39 :
悪霊島の頃から夫婦なの
嫁にオナーニさせてたの

40 :
「写楽」も酷かったなぁ・・・
誰かが林海象の映画のことを「豪華な器で不味い料理を出す」て
書いてたけど、そのまま篠田映画に当てはまるな。

41 :
>>30
結局、武満さんも宮川さんも大事にしてもらったんだよね。好きなことをさせてくれて、音楽家や
カメラマンの映画にしてくれるんだよ。
ただし、監督が大事にするのでスタッフは満足、観客は不満足、という悲しいことになる。
>>36
昔から叩かれてたよ。ただ、ヌーヴェルバーグの名残でなんとなく巨匠だったし、
面と向かって批判しにくい雰囲気があるのでみんな黙っていた。明日はBSで「暗」か。
これもハッタリだけでつまんないけど、末期松竹京都の1本としては観る価値はある。

42 :
>>38
> 近年の「瀬戸内少年野球団」や「少年時代」は脚本に恵まれたので
ロケハンも凄いぞ。>>30にも書いたが。
宮川さんが最近ちゃんとロケハンするのは篠田さんだけって自書に書いてる。
一緒に廻っていたんだな。
>>41
暗はいいショットがかなりあるよ。

43 :
>>39
岩下志麻は昔から悪い役がやりたくて仕方がないらしい。
五辧の椿、影の車、桜の森の満開の下、鬼畜、魔の刻、
近松門左衛門 鑓の権三、極道の妻たち
昔観ていた歌舞伎の影響とか。

44 :
木下恵介が松竹を辞めることになった時…
某「木下さんが辞められちゃった後の撮影所には芸術がなくなっちゃうと思うんです」
木下恵介「篠ちゃんがいるよ」
某「篠田正浩さんですか?」
木下恵介「うん、そう。でもカレの映画はデパートのショーウインドーみたいだけど」

45 :
>>43
近松門左衛門→雲霧仁左衛門

46 :
「少年時代」「暗」「心中天」はかなーり好きだ。
「ゾルゲ」「梟の城」は皆が書いてるように最悪最低だったが

47 :
「写楽」の音楽に武満は満足してたのだろうか?
黒澤は音楽の趣味が悪いとか言ってたけど
音楽の趣味の一致する篠田との仕事に満足してたのかな?

48 :
武満が黒澤に対して文句を言うのは仕方ないよね。ちゅーか誰でも怒るわな。

49 :
>>47
>>30に書いたが、脚本にクレジットされているのは篠田作品のみ。
武満は喜んだみたい。>>28はそういうことも言っているんだと思う。

50 :
誰が何と言おうと「梟の城」は日本映画最高傑作。
これは絶対間違いないです。

51 :
この人、自分で脚本を書いた映画は駄目駄目だよね。
職人としての腕はよいと思う。
東映で任侠映画あたりを撮っていたのならマニアもいたのではないかと。
大島渚、吉田喜重と並べられて松竹ヌーベルヴァーグの枠で語られるのが災難。
本人はそれを望んだんだろうけどさ…

52 :
誰が何と言おうと「梟の城」は日本映画最高傑作。
これは絶対間違いないです。

53 :
このスレで必死に篠田を叩いているアホは志麻厨

54 :
「写楽」はなぁ・・・
何よりもまず、江戸時代の「芝居小屋」の熱い雰囲気が全く再現されてないのが
いかんよね。
それこそが、この映画の基調となる筈なのだが。
本来だったら、贔屓役者が登場するたびに、芝居小屋が揺れるくらいのやんやの
喝采があったり、役者の贔屓どうしで喧嘩があったり、小屋の中がすごいエネルギーで
盛り上がってるはずなのに、みんな国立劇場の客みたいに
ミョーに行儀よくちんまりと座ってるだけだし。
掛け声も、歌舞伎座の掛け声屋をそのまま引っ張ってきたような声だし・・・
まさに「デパートの陳列棚」みたいな映像だったな。
あぁ、「大江戸五人男」で播随院長兵衛が登場したような「小屋」が見たいよ。

55 :
>>54
篠田さんは板の上に神経が集中していて忘れたんでしょ? それはそれとして、今は
大部屋がいないから、エキストラの芝居を引っ張れる人がいないんだよ。昔は仕出しの
中に大部屋さんを入れると、ちょうどいい雰囲気になったらしいけどね。
それにセットも借り物だし、撮る余裕が無かったのも大きいと思うよ。写楽の芝居
小屋は四国に現存する実物を借りたらしいけど、ロケ先でエキストラに衣装を着せ、決ま
った時間内で撮り上げるだけで参ってしまったのではないかな?

56 :
ウン。その状況はわかるんだけど
金丸座に役者とエキストラ連れてきて、みんなキレイに着飾らせて陳列して…
そこで満足しちゃったであろうところが篠田だな〜と思うわけだ。
脚本がアレだから判りづらいんだけど、「写楽」って
蔦屋重三郎のお上に対する反抗、大部屋役者の花形役者への反抗、
そして民衆の、正統派と異なる写楽の「傾いた」浮世絵への賞賛…
つまり「反抗のエネルギー」が本来のテーマ・・・な筈だよね?
そしてその象徴が「芝居小屋」なワケで。芝居小屋のシーンが、映画の「キモ」
なワケで。
入れもんだけ作ってそこで終わっちゃうあたりが、やっぱり篠田。
仏作って魂入れず。
エキストラでも酒飲ますなりなんなりで盛り上げてやれよ・・・

57 :
>>56
現場で酒呑ませちゃまずいってw 実際にエキストラに指示を出すのは助監督だけどね。
その上の監督やカメラマンがそういう描写に気を遣ってないんだろうな、やっぱり。

58 :
>>56
まあ、それでもお前よりは篠田のほうが才能も地位も名誉も100倍上なんだが・・・www

59 :
>>51
もしお前が脚本を書いたらすぐにドブにでも捨てられる出来だろw

60 :
篠田監督って、ああいう目が好きなんだ、
岩下志麻とか、葉月里緒奈みたいな…

61 :
>>57
昔と一番レベルが違うのは助監督なんじゃない?

62 :
>>58-59は岩下志麻。

63 :
岩下志麻はなんでも華麗にスルーしちゃう人です…

64 :
>>54->>56
写楽はまだマシじゃんか
梟やゾルゲに比べれば
瀬戸内ムーンライトで引退するか
      死んじゃえば
よかったのに
goo映画にもゾルゲ出てないよw
http://movie.goo.ne.jp/cast/87676/

65 :
まあ、岩下志麻のだんなじゃなかったらとっくの昔に終わって人だね

66 :
>>42
そう暗はいい。あれは篠田作品だとは思えない。

67 :
>>64
何の才能もないおまえが死んどけ!

68 :
>>66
「暗」撮っただけでも日本最高の監督と言っても過言ではないよな。

69 :
「鑓の権三」でベルリン国際映画祭銀熊賞を獲っている篠田は神!
お前らはww

70 :
>>68
いや、過言だと思うけど。w
けど、篠田正浩にも熱狂的なファンているんだなあ・・・。
良かったね。>篠田さん

71 :
「美しさと哀しみと」がDVD化だそうだ
武満徹の音楽だけは最高なんだが・・・

72 :
かがまりこ(平仮名で十分)がなあ…

73 :
>>71>>72
は引っ込んでろ!

74 :
八千草薫もなんだかな。←美しさと哀しみと
あれは山本圭を楽しむ映画です。
篠田なら沈黙が一番好きだな。

75 :
>>39
岩下志麻がどうも変だと思ったら、
この金田一ものは市川監督ではなく、
篠田監督作品だった。なんとなく、納得。

76 :
『乾いた花』も良かったな
篠田を支えたスタッフでは戸田重昌もお忘れ無く

77 :
悪霊島、おもんなさすぎ・・・・
昨日CSで見たけど、全く時間の無駄でした。

>>76
乾いた花、いいね。

78 :
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1098048151/

79 :
【松竹】 岩下志麻 【篠田】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1098064207/

80 :
篠田監督は確かバツイチ。昔の「キネマ旬報」読んでたら寺山修司の文章が
掲載されてて、学生時代に詩人の女性と結婚して1子もうける。その頃は女性
の方が新進詩人として名前売れてたので、寺山らが彼女をけしかけて復帰させ
たら、篠田と上手くいなかくなってしまって申し訳なかった、と書かれていた。
岩下志麻とおしどり夫婦みたいに言われてたので、バツイチの過去に驚いた。

81 :
>>80
確か、じゃなくて有名な話ですよん。
白石かずこの事ね、学生結婚した相手というのは。
寺山云々よりも、篠田曰く、「僕が映画監督として一本立ちして彼女(白石)
との立場が逆転した、というのもありましたね。」と某本で述べていた。要
するに白石のほうは篠田に対して「守ってあげたい」、そういう言い方を悪く
すると篠田を下に見ていた。しかし篠田が監督デビューし、世間にその名が
認められたことで、篠田はいっぱしの「家父長」の顔を白石に見せるように
なった。そこで二人はぎくしゃくし始めたわけ。もちろんそれだけが理由じゃ
ないがね。篠田監督という人はもの凄くモテますからw

82 :
>>80
篠田が加賀まりこと志麻ちゃん、両天秤かけてたのは知ってる?
加賀まりこは三上某に志麻ちゃんに篠田を盗られた、などと訴えてた形跡
があるよ。(篠田と志麻ちゃんの結婚の時かな?)

83 :
>>80
三上某
三上真一郎のことです。 この人の著書を読んでごらん。そういう内容を
(志麻ちゃんの名前などは出んが、時期的に考えて・・)書いてあるよ。

84 :
そういう加賀まりこは、極妻で岩下志麻と共演してるね。

85 :
>篠田監督という人はもの凄くモテますからw
所詮、男は立ててくれる女がいいんじゃない。
松竹とうまくいかなくて出たらしいから篠田監督は相当自我の強い人。
極妻のお志麻姐さんも家では(家でも、仕事面でも)夫を立ててるんだと思う、
でないと、「心中天網島」とか「はなれ瞽女おりん」みたいな映画を平気でできるはずが無い。

86 :
>>82
なんか昔バラエティ番組で「過大評価されすぎな役者」についての話が出たとき、
イニシャルトークで加賀まりこは岩下志麻を挙げていたの思い出した。
「(極妻で啖呵切るときの)声変でしょ?」と。
けっこう本気ぽかったので「なぜそこまで貶すの?」とずっと疑問だった。
(ちなみに同じ番組で山城慎悟は吉永小百合と田村正和を挙げていました)。

87 :
>>85
志麻がどんなに遅く帰ってきても、
篠田は玄関まで迎えに行って荷物を中に運んでくれるそうだぞ。
付き合うに至ったわけも、仕事の後食事してダンスしていたら、
志麻が「私、監督と結婚しそうな気がする」って突然言ったからで、
篠田は「大人しい顔してこんな口説き方をしているのか」と愕然としたとか。
それでいて、若い頃、何か揉め事があると、
志麻「それじゃあもう別れましょう」
篠田「そういう問題か!」
って事がよくあったとか。

88 :
加賀まりこは撮影所で篠田を土下座させたことがあるんでしょ。

89 :
>>87
岩下志麻にはずっと綺麗な女優でいて欲しいから、
所帯やつれしないように家事とかあまりしなくていい、って言ったらしい。

90 :
お手伝いさん雇ってて家事は一切しないとか>岩下

91 :
山城新伍はチョッと気に入らない相手もボロクソにけなすよね。
加賀まりこ自身恋多き女だからね、篠田を取られたからって志麻
姐さんを恨んだりするかな、女優としてのプライドが言わせたのか。

92 :
松竹出てからは岩下志麻のお父さんのバックアップがあったんじゃないの。
だから、嫁を大切にしたんだよ。

93 :
>>92
・・とゆうことだな。

94 :
篠田映画はとにかく最高。
篠田映画の良さが分からんお前らは人生やり直せよ。

95 :


96 :
(^з^) プッ

97 :
わりと好きな映画あるんだけどな・・・

98 :
おすぎが言っていた
「篠田は元駅伝選手で体力だけで映画を作っている人。物事に執着しない監督。」
ある意味、的を得ていると思った。

99 :
>>98
等を獲たのか間とを居たのかどっちだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼