1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画世界大戦争 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

世界大戦争


1 :04/12/11 〜 最終レス :11/11/26
もう少しでDVD発売だね

2 :
もういくつ寝ると お正月
お正月には 凧揚げて
駒を廻して 遊びましょう
早く来い 来い
お正月
―哀しげな音楽スタート、一面の溶岩流の表面のような東京・・・フィナーレ
〜 糸冬 〜

3 :
このスレに、人間が一人も居なくなるんですか
人間って、素晴らしいものなんだがなあ

4 :
見た事無いから見てみたいと思ってるんだけど、いきなりDVD買っちゃうのもな。
うちの方にゃゴジラシリーズ以外の東宝特撮映画ビデオって、レンタルにあまり無いんだよな。
これなんか特に怪獣ものじゃないからって事もあるんだろうな。

5 :
>>4 買うべし!  傑作ぢょ

6 :
パリ凱旋門のクラッシュシーンは素晴らしいですね。
破壊とほとんど同時にその細かくなった破片が水爆の爆風で上空に吸い寄せらていく、、、
はじめて見たとき、『ええっ!どうやって撮ったの?』
あとで、凱旋門近辺のミニチュア全体を天地逆にセットして爆破したという撮影方法を聞いて、さらに感動。

7 :
最後、あきらめモードで茶の間に鎮座する一家のシーン、
で核爆弾投下、みたいに終わるのがこの映画ですか?

8 :
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1102752410/
狂言の挙句、自ら削除依頼を出す。
しかし削除人から怒られ、本スレで個人情報を晒される。

9 :
冷戦のさなかに制作されたのに
「同盟側」「連邦側」(だっけ?)という風な
架空の味付けをしてあるのがちょっと残念。
米ソ対立をそのまま持ち込んだらリアル感も更に増したろうに。
劇の中盤あたりでどちらかの陣営のミサイルが故障して、あわや発射か?というシーンを
司令官自らが故障の修理をするというあり得ないシチュエーションと
緊迫感の全くないのんびりした演出に苦笑しながらみていたが
故障を直した司令官がサイロの上の方で懐中電灯を無言で振っているカットが
個人的にはこの映画の中でもっとも印象的なものの一つだった。

10 :
>架空の味付けをしてあるのがちょっと残念。
>米ソ対立をそのまま持ち込んだらリアル感も更に増したろうに。
分かっとらん膿。敗戦国真っ直中ってこと、分かってない評論ヲタじゃ膿。

11 :
スレタイに引かれてきたんですが、
フランキー堺が出てるやつ?

12 :
age

13 :
…シアワセダッタネ…シアワセダッタネ…

14 :
みんなで御馳走を囲む、というのはどうなんだろ。
こういう状況に陥ったら、いつも通り淡々と日々の生活を送ってしまうような気がする。

15 :
誤:…シアワセダッタネ…シアワセダッタネ…
正:…コウフクダッタネ…コウフクダッタネ…

16 :
玉音放送:…コウフクダッテネ…

17 :
「渚にて」に似ている所が多かったな。
もしかしてリメイク?

18 :
                                 .

19 :
実際にはキューバ危機の前年なんだけどな。
それだけにこの映画の先見性はすごいということなんだけど。
もっと、語られてもいい映画だと思うんだけどなあ。
それにしても今度のDVDで松林監督は何を語るのだろう。

20 :
この映画、タイトルで随分損していると思う。

21 :
>20 たしかに!

22 :
>>21
島田荘司命名の「今日で世界も終わり」(だったか?)ならどうよ

23 :
>>17
> 「渚にて」に似ている所が多かったな。
> もしかしてリメイク?
船を見送るシーンはいただいてるよな。
テーマがテーマだし。

24 :
DVDに監督のオーコメ付くの?

25 :
子供の頃、この映画の存在を知らなかったから
ウルトラセブンの最終回は凄い金の掛かってる
な〜と思いこんでいた。

26 :
>>25
成る程。

27 :
発売まであと3日

28 :
世界の破滅がこんなに待ち遠しいなんて。

29 :
DVD届いた。
家族も皆、外出中。
さぁ、思い切り泣くぞ〜ォ

30 :
>>29
コウフクダタネ・・・

31 :
>>29
熱が下がったら動物園行こうね

32 :
たしか以前、東宝特撮スレに書いたんだが・・
フランキー堺のヨメ(中北千枝子?)が娘と生き別れンなって
逃げまどう群衆のなかで息絶えたり、フランキーが物干し台でしみじみと泣いたり・・
とにかく当時の小学生にとっては実写部分が途轍もなくヘビィだった記憶。
なんせTVで観たのがキューバ危機から間もない頃だったから、周囲のオトナも真剣に怖がってた。
ま、とにかくガキの恐怖心を煽るシチュとしては充分過ぎるほどだった。
てなわけでDVD予約してしまったんだが、ちゃちな特撮や脚本の不備なんかで
過去のイメージがぶっ壊される予感が・・・正直・・・・ある。

33 :
オープニングで1分20秒程真っ黒な画面はそういうモノなの?

34 :
>>33
俺はまだDVD観てないからなんともいえないが、
音楽がかぶっているなら、それは「序曲」ってやつだよ。
「モスラ」の旧ビデオ版でもそうだったはず。
「アラビアのロレンス」とかもそうだっけ。
劇場公開のときと同じはずだから心配ないと思うが、
まさか、最後まで真っ暗なわけじゃないでしょ?

35 :
>>34
スタートレック(TMP)もそうだったね。
世界大戦争は、浅草東宝オールナイトの遠い記憶だと、青画面に序曲だった気がする。

36 :
すげぇ映画だよ。
フランキー堺がタクシーの運ちゃんでね、セコく生きてる庶民のひとりでね。
ささやかな幸せにしがみついているのに、なんで死ななきゃなんねぇんだ、って。
なんか悪いことしたか、って。
ちくしょう、それでも俺は生きていたいのに、って。
それでドカンですよ。

37 :
・゚・(つД`)・゚・ 

38 :
>>33et.al
昔(無声映画時代)からの習慣なんだな。
客の眼を暗さに順応させるための工夫なんだな。
そらにそのルーツは、と言えば、バレエや歌劇や演劇や演奏会で女客(貴族や上流)どもの
くっちゃべりを黙らせるための前奏(プリアンブル)なんだな。
近年(w)、トーキーになってからはオープニングの俳優名のロールがその代わり
になったしスクリーンが十分高輝度になったから要らなくなったんだが、
大作っぽい雰囲気の演出や格好つけ監督の趣味でやってるんだな。
この世界大戦争の場合は、
賞をもらってからの凱旋再上映のときから貫禄付けに付けたんだな。
最初の封切り公開のときは無かったんだな。何故知ってるかと言えば
儂が厨2のとき日劇の封切りを見たから知ってるんだな。

39 :
>34>35>38
ありがとうございました

40 :
DVD買った。
松林監督がご存命で、しかも元気にコメントしてる。
これって凄いことだよね。
フランキーさんは、亡くなられているというのに。

41 :
>>40
オーコメ本当良かったですね。よくぞ間に合ったと言う感じ。
「この作品は再び注目される時がくるはず。僕が死んだ後だろうけど」
例のフランキーの叫びの時だったかな。本当に魂込めて作ったんだなと
言うのが分かりますね。あと、本心から出てる言葉が多かったですね。
「星くん、綺麗だ」何回言ったんだろう。
(確かに綺麗なんだよなあ、この作品の星由里子は。文芸作の星由里子は
 見たことないけど若大将、クレージーでの星由里子と比べても美しい。
 若大将で言えば南太平洋やリオ、「クレージーだよ奇想天外」も美しいのだけど)
あと、「キャメラ」についてのコメント多かったですね。撮影については
あまり考えた事なかったけど確かにこの作品は美しく撮れている。
特典の資料を見ても思ったけど東宝全体が総力を結集して作った作品だけに
もっと評価されていい作品ですね。
P.S.
そうそう、>>9が言っている事についても語っていましたね。
やっぱり、当時の世相も鑑みないといけないですよね。

42 :
32よ。イメージがぶっ壊れた感想を述べよ

43 :
買ったよ〜
ゆっくり見よっと

44 :
>41
>東宝全体が総力を結集して作った作品
そーじゃーねーって生き証人の記録がいっぱいあるでしょう?何を歴史捏造してんのよ。

45 :
>>41
【ゴジラ】昭和東宝特撮SF映画総合2【円谷】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090388469/192 参照汁。

46 :
この作品は東宝の経営陣から「サヨ臭い」、「陰々滅々」、「GHQ筋からまた干渉が来たら(時代錯誤な杞憂)」その他、
脚本段階でもう相手にされなかった。B級C級D扱いだったのを、いわば現場の頑張りで押し通した。
もちろん黒沢的精神構造人種からは「また科学馬鹿共が」とコケ(障害者)扱いで、子分の監督どももみな同じだった。
それが一転、芸術賞に輝いてしまったもんだから、さあ大変、手のひらがコロコロ。黒沢天皇はぶんむくれだった。

47 :
↑黒澤信者が読んだら血圧上がりそうなw
見てないが、皆のコメントみてたら良さそうな映画だね、フランキー堺
ってコメディももちろん良いが、シリアスでも光る俳優だったな。
日本のジャック・レモンと言える。

48 :
>>9
>緊迫感の全くないのんびりした演出
時計のセコンド音だけを響かせて、結構緊迫感があったと思うが。
事故の前の、巨大なミサイルを軍人たちがこわごわ見上げているカットは効果的だった。
この映画の外人はほとんど在留のアマチュアばかりなので、演技の下手なのが惜しまれるが。
>>14
>みんなで御馳走を囲む、というのはどうなんだろ。
高度成長の時代とはいえ、庶民の生活は質素だった。
息子を自分の行けなかった「デエガク」に行かせてやりたかったと号泣する
フランキーにとっては、せめて最期のときくらいは……ということでいいんじゃないの。
子供の「お正月みたいだね」というのが泣かせる。
>>44
>何を歴史捏造してんのよ。
>>41じゃないが。藤本真澄、田中友幸という東宝の2大プロデューサーが共同製作した作品は
この映画のほか、「日本誕生」「忠臣蔵」「日本のいちばん長い日」くらい。
確かに脚本や題名、スタッフ、キャストは二転三転したりしたが、準備期間や撮影期間、予算も含めて
東宝としては万全の布陣で臨んでいる。東宝が総力を結集した、といっても決して間違いではないと思うが。

49 :
.

50 :
冒頭に出て来る神社って深川の富岡八幡じゃないかと思うのだけど、
真偽のほどをご存じの方いませんか?

51 :
↑もうさー、俺らいい歳なんだからさぁ、マターリせえよ・・。

52 :
おや、失敬。ごめんね>>50

53 :
おれは良い歳ではないよ。戦後日本が豊かになったのはあんたちが働いたからでしょ。>51

54 :
日本が豊かになったのは、朝鮮戦争の特需のお陰ニダ。

55 :
そうだな、お前達愚かな虫ケラ共がしあったおかげだな(w

56 :
正直、日本も戦中戦争直前は北朝鮮みたいな軍事国家
だったもんなぁ。北朝鮮は自分の恥ずかしい過去を見る
みたいなもんなんだよ。>>55みたいな反応はw

57 :
DVD買って10数年ぶりに見直したんだが、
自分にガキができる前とできた後では、胸に迫る度合いがぜんぜん違う映画だと判ったよ。
今、とんでもなく鬱な気分。

58 :
>>46
東宝といえば48年の大争議以後、
反共で押し通してた会社だな。
後に山薩と手を組んだときはかなり話題になった。

59 :
オーコメでの松林監督が40年以上前の作品なのにハロルド・コンウェイの
ミサイル発射直前の「回避できて良かった」の演技に「やはり素人なんだ
なぁ・・・」と満足しておらず、その後のフランキー堺のシーンに「やっぱり
フランキーはうまいなぁ・・・」と言ってるのにワロタ

60 :
>>50
はい、ご明答

61 :
>>56
たった数年のことじゃないか。
それに中国、アメリカ、イギリスといっぺんに戦うにはあのくらいの統制は当然。
いま振り返れば生ぬるいくらいだ。
それに比べて北朝鮮は何十年も、しかも体制維持のためのしめつけだ。
一緒にしてほしくないね。

62 :
数年てことはないだろ。

63 :
統制再現を願う香具師の口臭がうざ

64 :
っていうか、締め付けが厳しくなったのは末期の事だろ

65 :
国民が飢えたのは戦後だったよね

66 :
撮影当時、フランキーさんが31歳、
音羽さんが37歳。
うわぁ・・・。
俺、母ちゃんと同い年だよ。orz

67 :
>>64
小学校から勉強し直せ……いや、小学生なのか?

68 :
>62
衣料品が配給制になって切符がないと買えなくなったのは、
太平洋戦争開戦の前なんだよ。

69 :
それ以前は統制がなかったとでも思ってんの?
言論統制なんかは明治以来だよ。

70 :
日本帝国は北朝鮮と同じような国家です。
反逆的言動をすると「治安維持法」で徹底的弾圧(小林多喜二なんか
官憲に拷問・虐)されました。
日本と北朝鮮は兄弟のようなもんだね。

71 :
テロリストの拷問虐は当たり前では?!

72 :
.                   右翼の実態は在日

73 :
歴史の真実から目を背けようとする>>72の在日が恥ずかしい
くらいだね。

74 :
大正デモクラシーも知らない奴らがなに言ってんだか。

75 :
>>74
知ってるよ。
結局たいした成果は挙がらず、1925年の治安維持法制定で息の根を止められたんだよね。

76 :
大東亜戦争は正しかった。
              以上

77 :
にちゃん大戦争
人間個々人がこんなんじゃ、いくらこんな作品見ても
戦争は永久になくならいよなー。

78 :
と、いうことで仕切りなおしていきましょうよ。

79 :
>>66
それよりも当時星由里子が17才だったってのに驚いた・・

80 :
劇中の年齢設定って、どうなってるんだろう?
長女は結婚、次女は七五三って。。。。

81 :
>>79
ままま、まじ?
そうか、俺の半分しか生きられなかったのか・゚・(ノД`)・゚・

82 :
>>77
戦争するべき時には戦争をするべきなんだよ。
この平和ボケが。

83 :
>60
おお、やっぱりそうでしたか。

84 :
DVD買った。チャプターの割り方に不満。前奏曲だけ飛ばせないのね。

85 :
>>82の家だけに小型核爆弾炸裂させて戦争終結でえーわw

86 :
核がいるくらい豪邸にすんでんのか?

87 :
DVD買おうかどうしようか迷ってる人は買ったほうが良い!!
マジおすすめ。
フランキー堺の物干し台での演技は泣かせる・゚・(つД`)・゚・

88 :
焼き芋とクリームパンとゆで卵とおいなりさんが無性に食いたくなったw

89 :
82は電気とめるだけで無条件降伏します

90 :
DVDのジャケット見ると、明らかにミニチュアと
おぼしきチャチなミサイル発射台搭載車が映っている。
あれは劇中で出てくるのか?

91 :
>>90
特撮が本物っぽいかというと全然そんなことのない映画。
ジャケットのミサイル発射台が出てくるようなちゃちなシーンも少なくない。
が、それを上回る映像イメージ力で驚かされるところもある。
それに特撮よりも何よりも脚本と役者が素晴らしい。必見だよ。
特撮だけ目当てなら見ない方が良い。

92 :
特撮なしでも買って悔いない作品だな、松林監督に一礼。

93 :
敬礼のまちがいじゃねーのか

94 :
お坊さんに敬礼はいかがなものか。

95 :
>>90
あのミニチュアっぽさがいいんだろうがw

96 :
このスレって若い人が多いのかな?
俺なんかは画面から感じられるあの当時の匂いだけでも。・゚・(ノ∀`)・゚・。もんだが

97 :
特撮、そんなにちゃちかなぁ。
当時の海外作品と比べても遜色ないんじゃない。
洋の東西を問わずミニチュアシーンはミニチュアって大抵分るよ。
東宝円谷特撮は、本物と見紛うリアルさを必ずしも追及せずに、
画面の面白さで我々を喜ばせたんだね。
ミサイル基地のジープの走る速度とかは、
ミニチュアと分るけれどもそれっぽくて好きだな。

98 :
円谷ミニチュアって当時の世界のプラモマニアを熱狂させてたんだよ。

99 :
特撮嫌いの文学文士さまバージョンで、円谷シーン全部カットのDVD出してもらいなよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼