1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画石井輝男&吉田輝雄 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

石井輝男&吉田輝雄


1 :05/08/12 〜 最終レス :11/11/19
以前テルテルでスレを立てようと思って失敗したことがあったが、
こんな形でスレたてすることになるとは、正直ショック…
「網走番外地」の石井輝男監督死去
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050812028.html

2 :
あらーー!

3 :
もうご高齢だからなあ・・・とは思ってましたが。まさかお加減を悪くされて
いたとは知らなかった。晩年の作品は、撮れば撮るほど自主制作同然になっていく
様がとても辛かった。それでも撮るんだから凄い人ですよ。
映画にTVにVシネに、巨大な才能の持ち主でありました。合掌。
ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0224830.htm
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=255194

4 :
異常性愛路線〜東映ポルノ
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1068936562/
    恐怖奇形人間    
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1080454542/
○● 石井輝男総合スレ ●エログロ○ 
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1116740892/
   盲獣  VS  一寸法師   
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1078805966/
石井輝男
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1114878568/
石井輝男ってどうなの?
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/989/989772202.html
石井輝男監督作品
http://tv.2ch.net/movie/kako/1010/10106/1010675519.html
特撮大王:石井輝男監督【地獄】を語れ!!
http://curry.2ch.net/occult/kako/1019/10194/1019483331.html
石井輝男の地獄
http://piza.2ch.net/log/sfx/kako/943/943140393.html
石井輝男が好きだ
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/979/979659749.html
石井輝男映画について語ろう!!
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1050922544/

5 :
【訃報】映画「網走番外地」シリーズなどを手掛けた映画監督の石井輝男さん死去
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1123835836/

6 :
石井輝男監督公認ウェブサイト
http://www.fjmovie.com/ishii/
東映監督シリーズDVD-BOX 石井輝男篇
http://shop.toei-video.co.jp/shop/ProductDetail.do;jsessionid=8A0099C464FB9243D12964C41394DE0C?pid=DSTD02487

7 :
永遠に死なないような気がしてたんだけど。。。
合掌。

8 :
残念です
故人のご冥福をお祈りいたします

9 :
吉田輝雄の過去スレも一応あったw
http://makimo.to/2ch/log_movie/950/950197336.html

10 :
去って「せいきょ」と読むんだよ
知らなかった人結構いるでしょ

11 :
石井輝男監督の作品から、映画の面白さと娯楽を学びました。
『ポルノ時代劇 忘八武士道』、興奮・緊張しました。
素晴らしい傑作を沢山鑑賞させて頂いたことに感謝します。
哀悼の意を表します。
合掌

12 :
これから世界的に評価されるべき監督の一人
合掌

13 :
河童とフグリの監督?

14 :
>10 知らなかったぁ。知らなかったし、今まで読もうとした
こともなかったことに気づいたぁ。

15 :
残念無念!
合掌(−人−)

16 :
追悼アゲ

17 :
最近のお写真です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000006-maip-peo.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000019-spn-ent
>  関係者によれば、今年4月に肺がんが見つかり、入退院を繰り返していた。
> 7月に入院したのが最後。離婚した夫人とは子供に恵まれず晩年は孤独な生活。
> 親しかった映画スタッフらにみとられて眠るように亡くなったという。
「網走番外地」を一年に数本作って、
合わせると黒澤の映画よりも興業成績がよかったことはどこにも書いてないね。

18 :
スポニチには、
> 10月29日から1週間、東京・池袋の新文芸坐で追悼特集が組まれることが決まった。
今年の四月というのは、
「盲獣VS一寸法師」を渋谷シネ・ラ・セットで公開してから一年後か。

19 :
石井輝夫映画魂 の表紙はかっこよかったなあ。

20 :
タランテーノ…
http://shinjuku.cool.ne.jp/n_tko/new_diary.html

21 :
丹波先生のお言葉はどつかに出た?

22 :
>>20
「石井映画学校」とは石井さんがやっていた私塾のこと? 最後まで若い人と
付き合っていたのか・・・。
いや、制作予算の事情もありプロのスタッフに余り仕事を頼めなくなった石井さんが、晩
年の作品で都合よく映画好きの若い衆を自分のスタッフに使っていたことは知っているのだが、
それでも人間的な触れ合いもあったのだなあ。なんだかホッとしたよ。

23 :
「キンキンのルンペン大将」は非常に切ない一作。明るい貧乏娘・坂口良子が「おじさん」と呼ぶのに対して、
自分のことを「おにいちゃん」と言うキンキン。中年男には沁みるシチュエーションだ。
全然大作でもなんでもないが、オレの記憶には一生残る映画どうもありがとう。

24 :
VDV
VDV
VDV

25 :
>>5とは違う新スレ
【訃報】「網走番外地」の石井輝男監督が死去
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1124310045/

26 :
マジ死んだの?大悪党作戦がやっと見れたのに。

27 :
新東宝時代の「セクシー地帯」(1960年公開)で、吉田輝男が銀座の
裏通りをうろつく画面に、モダンジャズがかぶる。
オープニングとともに大好きなシーンでした。
あっけらかんとして、危機にも動じない三原葉子のキャラも良かった。
冥福を祈ります。

28 :
>>27
いけね。名前まちがえました。吉田輝雄でしたね。
このひと、松竹の小津の遺作「秋刀魚の味」にも出てたけど
佐田啓二といっしょにトンカツを食べててうまいですねと
お代わりしてたシーンがあった。
あれを見るとこっちもトンカツを食べたくなるよ。

29 :
吉田輝雄は、「秋刀魚〜」よりはちょい役だけど、
吉田喜重の「秋津温泉」にも出ている。
志麻の「古都」では主役。(成島撮影つながり)
いい役者だけあって、かなり重要な作品に出ているね。

30 :
トンカツもビールもおかわりしてたね

31 :
テリーかっちょいい〜!
あ、もちろん吉田輝雄のことよ

32 :
かっこいいよねぇ

33 :
石井監督曰く
「吉田君は芝居が下手だってこと自分でよくわかってたからね」

34 :
石井輝男に師匠の成瀬や清水宏ばりにじっくり演技をつける時間的余裕があれば、
吉田輝雄も佐分利信ぐらいの役者にはなっていたのではないか?
でも、メロドラマやアクションドラマで颯爽とした印象の吉田輝雄も捨てがたい
のだけれどね。

35 :
TVドラマDBみると吉田さん、2000年のドラマ出演が一番最近?
映画では95年に「無頼平野」で復活してちょっと話題でしたね。。
ハンサムタワーズスレによると実業家だそうだけど、どんなことをしてるんだろう。
監督が亡くなって、コメントとかなかったかな。

36 :

   ハ   レ   ン   チ   !

37 :
>>35
昔はナイトクラブ、今はレストラン経営だとか。

38 :
>>37
ども。
レストランですかー

39 :
本名 北川輝男って何で?
もともと石井ってペンネームなん?

40 :
吉田輝雄は人間で唯一ショッカーの怪人を倒した偉いお人

41 :
>>40
詳しく!

42 :
>>40
怪人ヤモゲラスにデンジャーライトを浴びせて倒したから。

43 :
ほえー出てたんだ

44 :
若かったら、スーパーヒーローものの主人公もOKの風貌、演技タイプだね。

45 :
>>44
実際、若い頃は上原謙、佐田啓二の後継的二枚目として松竹の看板スターだったよ。

46 :
ゴケミドロにも最後まで抵抗してたな。タランティーノも好きじゃない吉田さんは。キルビルってゴケミドロのオマージュ入っていたから

47 :
たしか、デビューは大蔵貢夫人の「あの子いいぢゃない」というひと言で映画界入り
ということではなかったか?
数年はやくデビューしていたら、「スーパージャイアンツ」のヒーローとなって、
宇津井”もっこり”健ならぬ吉田”もっこり”輝雄になっていたかもしれない。

48 :
久々にアゲ

49 :
「秋刀魚の味」を見ると大根でもないんじゃない・・最も上手とは言い難いが?

50 :
起用じゃないけど、役に説得力を持たせるのが巧い。
「明治大正昭和 猟奇女犯罪史」のなんて、出鱈目な役なんだけど何か説得力がある。

51 :
ちょっとした役だけど「秋刀魚の味」の彼は印象深い

52 :
でも「吸血ゴケミドロ」見てやっぱ大根だと思った。
まあ作品のレベルが低いから仕方ないか。

53 :
大根でもいいじゃないか

54 :
「日本暗秘録」の吉田輝雄はカッコいいぞ。
ちょい役だけど。

55 :
>「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」ゲット。
これから観ます。

56 :
>>33 石井監督曰く 「吉田君は芝居が下手だってこと自分でよくわかってたからね」
>>34 吉田輝雄も佐分利信ぐらいの役者にはなっていたのではないか? 
 役者という存在は作品に生かせればいいのであって、
俳優間の序列は、出来不出来に関係ないし、ましてや観客には関係ないことですよ。
 石井映画のヒーローとして、サイコーの役者ですよ。
番外地シリーズにおいても、主演者高倉よりも映える場面すらある。
 その後の異常路線にまで付き合ったその役者魂に、俺は感服しましたね。

57 :
 梅宮辰夫主演、石井監督作品の 決着<おとしまえ>
 でも 吉田輝雄の演じたアニキは、やはり サイコー だった。

58 :
 石井監督の演出意図に沿うことの出来た稀有な役者。
それで 十分 だと思う。

59 :
>>56
>その後の異常路線にまで付き合ったその役者魂に、俺は感服しましたね。
先日発売のDVDボックスのインタビューでは、
その辺の葛藤や機微に触れてて興味深かったですよね。
異常性愛路線では、作品としては小粒ながら「ハレンチ」での吉田輝雄の存在感が
出色だと思ったのですが、どうでしょう?

60 :
だから阿佐谷北は偉そうなこと言う前にDVDボックスさっさと買えよ。
何度言ったらわかるんだ。

61 :
>>59
あの自分を客観視できるところが、
吉田輝雄の演技のいいところに反映されていると思う。
非常に冷静な見方だ。

62 :
>>59 作品としては小粒ながら「ハレンチ」での
 ハレンチは、石井輝男マニアの間でも、幻の作品になってしまっている。
残念ながら、俺も未見だ。

63 :
阿佐ヶ谷北にとってはDVDボックスも幻w

64 :
 単品にはついていないのかね?

65 :
おい!阿佐ヶ谷北! この野郎ーー

66 :
だから阿佐谷北は偉そうなこと言う前にさっさとよ。
何度言ったらわかるんだ。

67 :
ボックスしか買ってないから単品の仕様なんか知らん
っていうか、なんでボックス買わないの?

68 :
阿佐ヶ谷北に死をー

69 :
吉田輝雄さんって古い『水戸黄門』のゲストでよくでてましたよ。背が高く、
ゲスト陣のなかで抜きん出て二枚目だったので非常に印象深いです。

70 :
仮面ラーだーで渡辺やよいと兄妹役で出てたな

71 :
きのう、10月29日、池袋・文芸座で、
「江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間」と「徳川いれずみ師・責め地獄」
きょう、10月30日、
「徳川女系図」と「徳川女刑罰史」を観てきた。
ぜんぶ吉田輝雄の主演で、「徳川女系図」は三原葉子(お伝の方)共演。三原葉子
はオールヌードでせまるけど、将軍・吉田輝雄は食傷気味でちょっと笑わせる。
>>35
吉田輝男のコメント
「私は自分の人生が終わるまで、石井輝男監督をいちばん大切な恩師だと思って
いますし、今まで会った中で、いちばん偉大な監督だと思っています。」

72 :
BOXはどう考えても、「徳川女系図」より「元禄女系図」だよな。

73 :
三原「あんなのよりも、もっとみずみずしくてオイシイものあげるわ」
吉田「あ〜、もうダメだ、オレは食傷気味だ」
といって、次の場面では三原葉子が吉田輝雄に無理矢理みかんを食べさせようと
しとるのですな。

74 :
>>71
>吉田輝男のコメント
「私は自分の人生が終わるまで、石井輝男監督をいちばん大切な恩師だと思って
いますし、今まで会った中で、いちばん偉大な監督だと思っています。」
 口ではなんとでも言えますね 笑

75 :
>>74
小津や木下恵介より偉大な監督が作るからこそゲテモノ映画にも芸術性が加わるわけで

76 :
>>74
 騙りは即刻止めてください。ハンドル名くらい自分で考えてほしいね。

77 :
>>74みたいな奴って卑劣で嫌いだが、阿佐谷北もトリップくらいつけろや。
てかこんなに自分が原因で叩かれてるのになんで名無しに戻らないの?

78 :
>>75

79 :
石井輝男は成瀬や清水宏の直系の弟子で、中川信夫の助監督などもしている。
成瀬の「おかあさん」「銀座化粧」、清水宏の「しいのみ学園」、田中絹代の
「恋文」などのチーフ助監督をしていたのが石井輝男で、エリート助監督だった
わけですね。だから、もしデビューが5年以上早かったら市川崑や川島雄三と
肩を並べるような扱いになっていたはずだし、大映か日活に所属していたら
増村保造、三隅研次、中平康あたりよりも注目されていたに相違ないでしょう。
昭和30年代後半に限っていえば、吉田輝雄自身から見れば石井監督のほうが
小津や木下よりも才能が輝いて見えたということは十分にありうるのではないか?
わたしは、徳川異常性愛シリーズ(別名「女体太秦地帯」)もケッコー好きなん
ですが、あの題材をちゃんとまとめられるのが石井監督のすごさではないか?
もっとも、その天才をよりよい作品へという方向に向けず、器用貧乏的に使い
潰したのは、本当にもったいない。

80 :
網走の頃は黒澤より興業成績が良かった。

81 :
>>80
×興業成績
○興行成績

82 :
阿佐ヶ谷北。

83 :
     スーパージャイアンツ      
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1108525511/l50

84 :
ETVなんかで、石井輝男特集やってくんないかなあ。

85 :
阿佐谷北はホント消え失せろ!!

86 :
age

87 :
吉田氏は、「網走番外地 南国の対決」に出演していたが、
高倉健さんとの絡みがなかなかよかったなあ・・・

88 :
石井が黒澤の対極の位置にいるって評価がよくわからん
黒澤の対極の位置にいるのは小津なり溝口なり野村なり山田あたりだと思うが
どっちかというと黒澤よりじゃないの?
石井の演出って

89 :
いや、演出は黒沢とは全然違う。輝男は細かく割るのが好き。
共通点は「アクションものが多い」くらいじゃない?

90 :
>>88 石井が黒澤の対極の位置にいるって評価
 対極、、、、俺は、聞いたこと無いねぇ。
 映画監督に何か座標軸があるのかね?
そのものが分からん。
>>71
>吉田輝男のコメント
「私は自分の人生が終わるまで、石井輝男監督をいちばん大切な恩師だと思って
いますし、今まで会った中で、いちばん偉大な監督だと思っています。」
 悪くは言いたくないが、口ではなんとでも言えますよ。
だけど、仮に 地獄(’99) に出演していれば、こうは言われることはなかったと思う。
まぁ人物としての評価は難しいところだな。
 それでも、俳優吉田輝雄は石井映画のもっとも重要なヒーロー、
その人失くして評価の高い石井作品が成立したかどうかはかなり危ない位の重要人物だ。
 女優では、三原葉子もそうだろう。

91 :
 余談だが、
梅宮辰夫の兄貴分を演じた 決着(正、続)の吉田輝雄もかなり良い。
 、、、 残念ながら、ビデオには為っていない。

92 :
>>88 石井が黒澤の対極の位置にいるって評価
 対極、、、、俺は、聞いたこと無いねぇ。
 映画監督に何か座標軸があるのかね?
 持ち味の違いのことかな?
テーマも演出方法もかなり違うと思うし、、、かなり違うと思うけどね。
 石井輝男の映画を一度でも見たら、もう元の観客には戻れなくなる。
そんな感想を述べた人がいたが、それも肯けますね。映画でしか出来ないことをやった監督だよ。
 その一方、文学作品の映像化を映画に求める人には、概して不評な監督さん
だ。そうした傾向はあるだろうね。


93 :
 吉田輝雄、演技や台詞の硬さが異常な世界とのバランスを必ず取っている。
 この人にしか収拾つかない局面が多く感じられるのは、石井脚本の構成そのものに
関係していることなのかもしれない。 アテ書きのような気もするが、そうでも無さそうで、そこは微妙だ。
 すべてにおいて漫画チックだとも言えるが、それも完璧に近い漫画だからつい引き込まれてしまう。
 画面上は、演技の硬さが、不自然には見えないから不思議だ。
見終わって後、俳優の演技だけ取って思い出すと、やはりどう考えても硬い演技なのだが。笑
それが石井映画のマジックと言えるものなのかも知れない。

94 :
ホント、お前気持ち悪いな。
お前が聞いた事あるかないかが、それこそ座標軸にでもなるのかよwww

95 :
 石井作品の常連、それだけで今までもこれからも注目され続ける
極めて特異な俳優ですよ。
 出演している映画作品はそれ程多くは無い。

96 :
>>94 座標軸にでも
 そうした位置づけに意味は無いのではないか、と俺は考えているということですよ。
皮肉のつもりだ。
 そうしたレッテルからは批評性を感じられないし、映画を見る上での何かの目安になるとも思えんのだよ。

97 :
映画芸術で特集。
と言っても記事は三つ。
山脇、桂、内藤の鼎談
掛札のコメント
福間の記事
「饑餓海峡」をちょっとしたアイデアでリメイクって言っていたけど、
どういうアイデアだったんだろう。

98 :
大脱獄
健さんとの最後の作品。菅原文太、木の実ナナ、小池朝雄、田中邦衛出演。
石井作品で最後の一流スター映画。渡哲也の出演予定もあった。
仁義以降の時代に番外地風のストーリーが生きていない。
いきなり現れる野外の絞首台が古色蒼然。
健さん、文太の共演も全体に華やかさを欠く。
木の実ナナと健さんの場面は娯楽映画らしい情感があるが
ストーリーが平凡。やっつけ仕事の印象を受けた。

99 :
>>98 ストーリーが平凡。やっつけ仕事の印象を受けた。
 テレビ時代の観客を意識した映像に魅力無いな。凡作だと思う。
テレビ時代の観客は、スターの競演で満足したかもしれないが。
 番外地の10作目では、文太氏はまだ端役だったのが思い出される。
 

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼