1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画加藤泰
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
加藤泰
- 1 :06/09/09 〜 最終レス :11/11/26
- ローアングルと同録。そして役者はノーメイク。数々の逸話語らいませ
う。
- 2 :
- スクリーンで観たいと思わせられる作品を撮る人だ。
- 3 :
- 「喧嘩辰」は傑作だね。あんなに丁寧に作り込まれた映画も珍しい。
- 4 :
- 『沓掛時次郎 遊侠一匹』は大傑作
- 5 :
- シネスコ・サイズを考えた画面作りが巧い監督ですね。
あの横長のスクリーンを無駄と思わせない。
- 6 :
- 孤高の人という作品 ご覧になられたお方 おみえですか?自分は見てみたいと思っています何か情報いただきたく思いますよろしくお願いいたします
- 7 :
- 昔11PMに出たの見たことある
内容はほとんど忘れたがえらい人やなと思った
- 8 :
- 「宮本武蔵」に関しての肯定的な意見を訊きたい。あれだけはどうにもつまらなかったので
- 9 :
- >>8
上映時間の関係で宮本武蔵伝の名場面ダイジェストになってしまっているからな。
ただ、これはBSで放映された際にTV画面で再見して気づき驚いたのだが、アップ
とローアングルを繰り返していく画面造形と繋ぎが異様なフォルムとリズムを
造り出していて圧巻と言うしかない。
恐らくは影響関係はないと思うが(泰さんが観ていたわけでもないだろう)、
あの造形美はまるでセルジオ・レオーネの映画を観ているかのようだった。この時
期に松竹・東宝で撮った大作はいっけん大味だがそうした面白さに満ちている。
凝った美術もそうだし、絵作りと編集を徹底しなければ気が済まないのは、やはり戦前にサイレントを
観て育った人が撮る映画なんでしょうね。さすがに山中貞雄と伊藤大輔の映画的な嫡子ですね。
- 10 :
- >>7
妥協を許さないしワガママだし、スタッフ・俳優とプロデューサーにすれば怖い監督でしょ。
撮影時間も長引くので困ったらしい。
「宮本武蔵」でも松坂慶子に平然と「掛け持ちではできない。いまTVに出とる?
他の仕事は降りなさい」という意味のことを言ったとか。仕方がないので降りたんだろうけど、
それを松竹が許すというのも・・・許さざるを得ない気迫があったのだろうけど。
沢淑子(任田順好)とデキてしまい贔屓して出番を増やしたり、「任田くんを
お通にします」とか言い出したり平気でしたらしいね。みんな呆れていたらしいけど。
まあそれでも撮れるんだから業界でも買われていたんだろうな。山田・野村も加藤シンパ。
- 11 :
- 昔TVでスタンダードにトリミングされた「宮本武蔵」観たことあるw
>>10
「天城越え」では、三村+加藤 v.s. 野村/松竹みたいな構図になったみたい。
- 12 :
- >沢淑子(任田順好)とデキてしまい
!
- 13 :
- 三村の瀬戸内2は加藤的映画の残骸のような出来映えが痛々しい。
- 14 :
- 陰獣は面白いけどあおい輝彦の肥った顔を仰角アップするのに抵抗はないのだろうか?
村上龍に見えてしまう…
- 15 :
- 『人生劇場』、田宮二郎の吉良常、渋くてカッコ良すぎる
- 16 :
- 水野晴郎が「好色五人女」撮ったらイヤだな。
せいぜい「懲役十八年」のエキストラだろう。
- 17 :
- なぜか色黒でムチムチっとした軍人が多いのな
- 18 :
- 真田風雲録で中庭に猿飛が出現する(せりあがってくる)シーンの堂々たる大胆さ!
- 19 :
- 錦之助の立ち姿が良い
- 20 :
- 本当の意味で贅沢な映画を撮る人だ。J・ベッケルと並んで我が敬愛する映画作家(ジジイ臭い言い回し)。
- 21 :
- 三代目襲名で「偉い!」名演を見せた故・丹波氏との相性は悪かったとか。
森繁(故…ではない)も「あの穴掘り基地外」と言い、ロケでも仰角ローアングルにこだわる監督を毛嫌いしていたそうだ。
- 22 :
- 鶴田との対決がおもろい
- 23 :
- 『沓掛時次郎 遊侠一匹』以外の名作って正直何があるの?
- 24 :
- >>23
「明治侠客伝 三代目襲名」だろ
- 25 :
- 「日本侠花伝」「骨までしゃぶる」「瞼の母」「風と女と旅鴉」
「真田風雲録」「緋牡丹博徒 花札勝負」
……いくらでも、いくらでもあるだろ。
異論はあるかも知れないが、個人的には「人生劇場」も大好き。
むしろ自分は「遊侠一匹」「三代目襲名」が突出してるとは思えない。
上記に挙げた作品のどれをとっても、この二作より上だな。
- 26 :
- 「人生劇場」の出だし、凄いかっこよかった。
キャストも良かったんだが、渡の宮川には違和感があった。
「花と竜」では主演だったが、作品的にもいまひとつ。
「日本侠花伝」では悪くなかったが、なんか渡のキャラが加藤演出に合わない気がする。
- 27 :
- そっかな? 個人的には、鶴田よか合うと思うが。
錦之助など典型だけど、どっか少年っぽい甘さのある男優を撮るのは
好きだったと思う。じゃなきゃ、安藤昇ぐらいアクの強すぎる顔か。
「炎のごとく」では使ったけど、文太とか、好きじゃなかったみたいね。
一度、小林旭を主役の映画を撮って欲しかった気もする。
大げんかになったかも知れないが(w
- 28 :
- 武士道残酷物語は、しっかり出来ていると思いながらもやや退屈した。
緊迫感とは違う息苦しさを感じたからだろうか?
- 29 :
- >>28
ちゃうちゃう,「幕末残酷物語」でしょう?
そーか,「武士道」,初っぱなのゆがんた町並みとかから最後まで,好きだけどな。
自分はむしろ,加藤監督の現代物はもう一つかな。
単純なストーリーのものを,加藤流に見せるような作品(時代劇・任侠もの)がいいです。
「お竜参上」,でてきていませんな?
- 30 :
- >>29
自分も間違えた。すんません…
新撰組なら,切腹ものですわ。
- 31 :
- みなしの霊歌、最高だけどな。
普通なら笑ってしまいそうな佐藤と少年の交歓シーンのフラッシュバックにも心震えたね。
加藤泰作品としては異色かも知れないけど。
- 32 :
- 鶴田浩二といえば「総長賭博」と思っていたが
東映チャンネルで久々にそして初めてシネスコサイズで
「明治侠客伝 三代目襲名」みたらやっぱこれは凄いと思った。
DVD見たら画質が凄くよくて最近の映画のような錯覚を覚えた。
静の「総長賭博」動の「明治侠客伝 三代目襲名」
ラストの汽車のシーンはそのまま「昭和おんな博徒」に繋がっているように
見えたよ。「懲役十八年」「お竜参上」「瞼の母」「沓掛時次郎」
みんな見直したらやっぱ緊張感があってダレないね。
- 33 :
- 「許せぬ!」も観たかった。
- 34 :
- 後期に喧嘩辰とか花札勝負みたいなのを1、2本撮っておいてくれたら
もうちょっと間口も広がったんじゃないか
松竹や東宝での長い作品がなあ
見れば感心はするが感動はしない
比較になるかどうか分からんが溝口の残菊物語みたいなんだな
- 35 :
- ここまで読んでみたが皆さん本当に加藤泰を分かって書き込んでるんですか?
なんか受け売りみたいな書き込みばっかりで浅いですね、正直。
- 36 :
- >>31
「みなしの霊歌」良かったね。
佐藤允のキャラが役に妙に合ってて意外だった。
カツ丼のシーンも忘れ難い。
- 37 :
- 加藤秦
- 38 :
- 老眼が始まった俺には
なんで、加藤茶 なのかと、、、
- 39 :
- >>38
御同輩。
オレも、何でこんな板に加藤鷹が、と思ったら加藤嘉だった…orz
- 40 :
- 「人生劇場 青春愛慾残侠編」はどうよ?
この監督の映画、初めて観ようとして
これしかレンタルしてなかったんだけど
シネスケではあまり評判良くないな
- 41 :
- 当初の予定通り、青春編を山田洋次、愛慾編を野村芳太郎にまかせておけば、
加藤担当の残侠編はいいできになったろうね。人生劇場で面白いのは残侠編だし。
- 42 :
- 欽ちゃんと二郎さんが・・・>人生〜
- 43 :
- >人生
観終わった
- 44 :
- おいおい、名前まちがえてんじゃねえぞ。泰じゃなくて加藤嘉だぞ。
いかんねえ、ひいきの俳優の名前をまちがえてスレたてるようじゃ。
- 45 :
- ツマンネ
- 46 :
- このCM、加藤泰っぽいw
http://www.youtube.com/watch?v=mTZVIiIGQrg
- 47 :
- 「人生劇場」
なめていたが中盤からどんどん良くなっていく。
- 48 :
- 森繁やら無我やらがなんかイヤだった。
- 49 :
- いい場面は多いけど、やっぱりかったるい。
- 50 :
- カトゥータイ
- 51 :
- 加藤泰に予算をふんだんにあたえて「野望の王国」を撮らせたかった
口をあんぐりしっぱなしのトンデモナイ映画になったろう
- 52 :
- 『沓掛時次郎 遊侠一匹』
ツタヤにあったので借りようかな
- 53 :
- >>1乙ナカーマ
加藤泰といえば最後の巨匠といったところですか。
加藤作品は劇場で見てこそ威力を発揮しますね、客席から見てローポジションの意味が
はっきりわかりました。みなさん是非名画座に行ってくださいね。さようなら〜キャッキャ♪
- 54 :
- 羅生門で黒澤さんと仲が悪かった人
- 55 :
- この人の映画を昨日初めて見たけどいや〜凄いね
「緋牡丹博徒 お命戴きます」の終盤からラストにかけて「なんだこれは?」と凄すぎて笑ってしまったw
往年の日本映画の巨匠の中で最も過小評価されてる人じゃないか?
- 56 :
- 『沓掛時次郎 遊侠一匹』に感涙
- 57 :
- 73年10月9日 名古屋東映パラス オールナイト五本立て シネトピア73(第6回)
■加藤泰特集/地底より愛をこめて■
☆真田風雲録 '63 中村錦之助、渡辺美佐子、千秋実
出鱈目なミュージカル仕立てが面白かった
☆幕末残酷物語 '64 大川橋蔵、内田良平
舞台は屯所内部のみ、沖田総司が特異な人物設定、残酷時代劇の極め付け
☆沓掛の時次郎 遊侠一匹 '66 中村錦之助、池内淳子、渥美清
ローアングル、長廻し、すさまじい陣で銀幕世界の構築
☆皆しの霊歌 '68 佐藤允、倍賞千恵子
めずらしく現代劇で松竹
☆緋牡丹博徒/お竜参上 '70 藤純子、菅原文太
「花札勝負」から変更された、シリーズ六作目で三作の後日談
文太扮する流れ者を橋の上で見送り、みかんを手渡そうとするが
雪の上に落ち転がるシーンが印象的
- 58 :
- 桜町弘子がスキだから加藤作品は神です
- 59 :
- 655 :名無シネマ@上映中:2008/02/22(金) 22:32:38 ID:4ZDQV8to
加藤泰の「緋牡丹博徒 花札勝負」見てるけど
この頃の藤純子がミムラそっくり。
シネフィルの塩田、抜擢理由はそこか?
- 60 :
- 加藤さんは情念の人っていうイメージが強いし
ファンもそれを期待するから
陰獣はいまいちだね。
- 61 :
- 「俺も馬鹿よ、幼いときに別れた生みの母は
こう瞼の上下ピッタリ合わせりゃ絵に描くように見えたものを
わざわざ骨を折って消してしまった」
「瞼の母」は何回観てもこの辺で涙が出てきやがる。
- 62 :
- >61
「瞼の母」は、おととし、パリの映画祭で公開されたけど、
嘲笑のまとになった。
上映中、錦乃助が、「おっかつぁん」というたびに、爆笑。
最後は、観客までが、「おっかつぁん」と叫ぶありさま。
ただ、不思議なのは、映画がだめだと、途中で席を立つのが当たり前なのに、
やつらは最後まで見ていたことだ。
- 63 :
- フランス語でオッカとか何かヤバいのか?
- 64 :
- いい歳した大人を叫ばせるぐらいだから強烈な語感なんだろうな。
- 65 :
- 歴史上戦争してまともに勝ったことのない
ヘタレの末裔に日本人の細やかな人情が
わかる筈もなかろう。
- 66 :
- 62だけど、かなり大きなホールが満席だった。
向こうは座席の数しかぜったいにチケットを売らないから、あぶれたひとも
多いんだよ。
それから、フランス人は、日本映画通がおおい。
加藤泰があんなふうに扱われるなんて、ちょっと残念だった。
そのくせ、ここでも話題の「恐怖奇形人間」とか谷ナオミの「生贄夫人」とか
「花芯の刺青・熟れた壷」なんかは、大好評で、やんやの拍手喝采。
そのせいか、アートシアターで一般公開されるありさま。
まあ、小沼勝は量産している割にははずれがすくないけど。
かれだって、パリの高級映画館で自分のポルノ作品が公開されるとは
思っても見なかっただろう。
お疑いの方は、www.allocine.fr を覗いてみて。
天下のル・モンドが最高点を与えているから。
- 67 :
- >>66
バリなら「怪談お岩の亡霊」でもやっときゃいいのにナ
長谷川伸的なものは昨今日本でもハードルたけえヨ
- 68 :
- ↑すんませんパリです訂正です失礼
- 69 :
- test
- 70 :
- 加藤泰の「歌のわかれ」は良かった。
妄想劇場にて。
- 71 :
- 加藤さんの語り部でもあった
三村晴彦さんが亡くなられたんですね。
御冥福をお祈りします。
- 72 :
- この人の作品は、基本的に好きで、様式美がさえわたっているのが多い。
とりわけ、緋牡丹博徒の「お竜参上」には参った。
あの長まわしは天才的だとおもった。
ただ、日本的情緒が強い作品があるので、それは外国では受け入れられないだろう。
典型的な母物「瞼の母」では、フランス人たちが笑い転げていた。
- 73 :
- 同じ事書いてないで三村さんを悼めよタコ。
- 74 :
- 「陰獣」を観たが銭形平次の女房が大胆に脱いでいるとは知らなかった。
- 75 :
- 文芸座特集上映age
- 76 :
- 行きたいけどなあ
浪人八景って見たことない
サボるか仕事wwwww
- 77 :
- 陰獣DVD発売まであと5日age
- 78 :
- 質問
真田風雲録で服部半蔵演じてた俳優って誰ですか?
幾つかのネットの映画DBでは「平幹二朗」になってるが
ヒラミキじゃないと思うし、そんなクレジットなかった
- 79 :
- 原田甲子郎らしい
- 80 :
- >>79
ありがとうございます
- 81 :
- 錦之介さんの剣豪アイドルから演技派への脱皮は26才位:凄く早かった 加藤監督の影響はあるね
東映の看板でリアリズムを取り入れたのって錦兄。。目ばり無しでも固定ファンは逃げなかった
でしょう いまだ加藤泰イズムは色褪せない 真田風雲録はおもしろかったー
- 82 :
- 錦之介はいつから演技派になったんだ?
- 83 :
- 三代目襲名 観た
セルジオレオーネみたいに超アップがたくさん
- 84 :
- 三代目襲名
挿入歌もあるのにクレジットにも出て無いのはやっぱ喧嘩したからなの
もちろんレコードも出て無いよね
- 85 :
- 松竹作品は豪華キャストの大作だけれど人気が無いな。
- 86 :
- >>85
人気がないというか、東映作品ほど知られていない、
という気がする。
- 87 :
- この人の絵コンテってどんな感じなの?
- 88 :
- まる描いてちょん、みたいな感じ。
- 89 :
- 来年一月の衛星劇場にて
炎のごとく放映!
- 90 :
- BSに15年、スカパーに8年入っているけれど
日本侠花伝の放送は無いですね。
真木さんが去された時に、
放送があるかなと思ったんですけれど。
- 91 :
- >>90
日本侠花伝、2003年に衛星劇場のリクエストアワーで放映されてます。
スカパーに8年も入ってて見逃すとはかなり間抜けですねw
- 92 :
- 加藤泰が羅生門で黒澤と喧嘩した理由って何なの?
自分から辞めたの?
それとも黒澤がクビにしたの?
- 93 :
- >>91
衛星劇場は高いし、韓流ドラマばっかりだから入ってないんだよ。
あの作品は東宝系列だったから、
日本映画専門チャンネルでの放送を待っている。
- 94 :
- 亡くなった森繁に本でボロクソ言われてたな。
- 95 :
- >>94
KWSK
- 96 :
- 森繁レベルの役者が偉そうに・・・・。
- 97 :
- 松竹の人生劇場の時に衝突したみたいだね。
- 98 :
- 人生劇場で森繁の登場シーンなんてほとんどないのに、
短い間に衝突してしまったのか。
- 99 :
- >>95
「日本侠客伝 マキノ雅弘の世界」っていう本に載ってる。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-