1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画        駅 〜STATION〜          TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

        駅 〜STATION〜         


1 :06/11/23 〜 最終レス :11/09/10
警察の人し〜!!

2 :
ゲームのヒロイン“かすみ”がデザインされた、Xbox 360専用フェイスプレート「常夏の“かすみ”フェイスプレート」が同時発売されている。Xbox 360本体の前面のパネルを付け替えることで、本体の雰囲気を変えることができる。価格は3150円。

3 :
>>2 引っ越〜せ〜!!引っ越〜せ〜!!さっさと引っ越〜せ〜!! しばくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4 :
オープニングの射撃シーンがいいですね

5 :
>>3
樺太まで聞こえるかと思ったぜ…

6 :
「すったらこと言ったって、しかたねえべさ」
ネイティヴ北海道のわたしは、劇場のおおきなスクリーンで
北海道弁が飛び交っているのを聞いて、ちょっと恥ずかしい感じがした。
大晦日の舟歌を聞くシーンは大好きだ

7 :
結局のところ、桐子とはあれっきりになるんだよね?
あと、どうして桐子はあの男をかくまっていたのだろう。
まだ好きだったってこと?

8 :
"情"ってやつよお嬢ちゃん

9 :
男性はバカで単純で、、と言いたい映画ですか?

10 :

学生の頃にはじめてみたときは、意味もわからず映画の世界に引き込まれてしまったけど
この映画の評価っていいんですか?

11 :
高倉健演ずる主人公があまりにグズでイライラした映画だったな。
別れた、てか捨てた妻(石田あゆみ)の消息聞かされて電話するだろ。
それでそうするつもりなのよ、おい。って突っ込んでしまった。
未練があるのかないのか、ヨリもどすつもりなのかよ、おい。
ハッキリしろよ、グズ。
いまさら電話なんかされた女の身にもなってやれよ、バカ。って感じがしたなあ。
そいで、倍賞の桐子に手を出して、結局これも半端。
ぐずぐず時刻表なんかいじくりまわしてんじゃねえよ、ばか。って感じ。
とにかくイライラさせられて不愉快な映画だった。
ラストの雪のプラットフォームの場面ですべてが許されるなんて思うなよ。
てな、悪口雑言たれまくり映画。

12 :
>>11
文句は倉本聰に言いなさい。
倉本はシナリオを一言一句変えることを許さない男。
俺はこの映画はまだいいと思うが、倉本と「北の国から」は大嫌い。

13 :
>>11
そこまでけなさないが、高倉健売り物の「不器用だから」
が裏目に出ることはあるな。
なにも物事をテキパキ片づけろってんじゃないが、
なんもしないでグズグズイジイジ、
もうちょっとジタバタするとかなんとか、とにかく動けよ、
と言いたくなることはあるな。
で、最後に動くのが任侠ものだと言われればそれまでだが、なんだかなあ・・

14 :
もう疲れ切って走れませんっ!!

15 :
液 〜LOVE JUICE〜

16 :
銭箱駅

17 :
バカばっか 二度と来るか

18 :
>>18 おまえはアホだ。奥さんはともかく

19 :
職業・一人者。
何気にこの映画のテーマだったんだなあ。

20 :
烏丸せつこと宇崎竜童と根津甚八が若かったね
さくらといしだあゆみと田中邦衛とキンチョールのおじいさんはあんまり変わらん気がする
この映画観る前から舟歌は好きだったから、よかった

21 :
前略おふくろ様に出てた人がいっぱい出てるな

22 :

レ  イ  プ  シ  ー  ン  で  陰  毛  が  見  え  た  !!

23 :
(;´Д`)ハァハァ

24 :
>>21
ピラニア軍団だね

25 :
いくら寂しい年末とはいえお客さんを誘うなんて桐子さんは手っ取り早い。

26 :
円谷選手の遺書に震撼した

27 :
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/tsumuraya.htmlから
父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。
敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。
克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。
巌兄、姉上様、しめそし、南ばん漬け美味しゆうございました。
喜久蔵兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゆうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難ううございました。モンゴいか美味しゆうございました。
正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敦久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、
光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正祠君、立派な人になって下さい。
父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。
気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。
幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。

                                    陸上自衛隊 三等陸尉 円谷幸吉 1968/01/09

28 :
友情出演の武田鉄矢のシーンで当時の観客は笑ったのだろうか

29 :
>当時の観客
たしか出張で行った新潟で観た。俺も周囲も笑ってた。

30 :
日本酒のつまみに最高の映画

31 :
いかたべたかい
いかくいにいくかい

32 :
>>30
俺、二回ビデオ借りて見ているはずなのに、結末の記憶がないんだよね。
見ているうちについつい飲みすぎてしまう映画だ。
同じ降旗・高倉コンビの「夜叉」も日本酒が飲みたくなる。「居酒屋兆治」はビールだな。

33 :
懐古厨は

34 :
ウソです
ごめんない

35 :
紅白の舟唄を二人で聴くシーンが良すぎる。
倍賞さんの寄りかかり方が可愛すぎる。

36 :
あの敬礼シーンは一世一代の名演技
惚れたぜあゆみタン

37 :
さちこ がいい。

38 :
息子は中学で178mあるのか

39 :
>>36
禿同
「北の国から」も出番は少なかったが印象深い
スレチガイかも

40 :
警察の人し〜とにいちゃ〜んは印象に残りますね。

41 :
印象に残ってる健さんの台詞
「・・・樺太まで聞こえるかと思ったぜ。」

42 :
大晦日に観るDVDやね

43 :
銃の
アップに本物を使うなんて今じゃ考えられない。

44 :
今夜CSでやるけど、おかもちの中から拳銃のシーンと、大滝秀治の死にっぷりだけが印象に残ってて、
ストーリーなんか憶えてないや。
演歌ハードボイルドな映画だったっけ。

45 :
>>27
いいね。その文章。
それこそ文学だ。
三島由紀夫だよ。

46 :
この映画の中で三上は4人もした。

47 :
塚、これって和製ダーティハリーってことでおk?

48 :
烏丸がエロすぎる

49 :
烏丸は顔の割に低音の声がエロイ

50 :
何にしましょ?
カツ丼ください

51 :
お燗しますか?

52 :
秀治の死に顔がリアルで怖かった記憶がある

53 :
基本的な疑問
いしだあゆみは何故離婚させられた?
浮気したから?息子は健さんの子では無いの?
俺なら「弁当買って」って言われたらもう手放せないけど、、、

54 :
フツーに浮気、息子は健さんの子でしょう。
ホームでの「どうしても許せない」「お前の性分にも困ったもの」とかいう
大滝との会話で、あとは自由に察して欲しいというのが演出側の意図だと思う。
貴方とはその性分が違うってことで如何でしょう。
小生はどっちかというと(このシチュになったら分からんけど)
健さんに近い方だから、全然疑問は湧かなかった。
あとあと、コーチ解任や倍賞との成り行きにも、この「性分」が影を落としている訳で、
要するに他を受け容れることが下手、孤独な人間なんですよ。
全篇その哀感で埋め尽くした映画だとも云えるんじゃないでしょうか。
ただ、正月の厚岸で夜、いしだに電話するシーンがあったように思うんですが
そこでの会話、見事に記憶から脱落してるんで・・・もう一回確認したいと思ってます。
BS録ったVHS、どこにしまったかな。

55 :
いしだあゆみの浮気というと北の国から
まったく倉本はこれだから‥

56 :
>>55黙れ。お前みたいなヤツは二度と来るな。批判だけなら知障でも出来る。

57 :
品川祐wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

58 :
くっついた女が犯人のイロだったなんてTVの2時間ドラマじゃあるまいし。

59 :
>>60のバカ

60 :
オレ比較的新しい日本映画にしては良かったと思ったんだがズレてるのか・・・
「桐子」に置いてあった鏡餅がサトウかどこかの真空パックのやつだったけど、時代考証どうなんだろ。

61 :
「夜叉」「海峡」「居酒屋兆治」とか、80年代の東宝の健さん映画は素晴らしいな!

62 :
夜叉は駄(ry

63 :
>>41 さりげなく笑わせてるのかしら

64 :
根津甚八のセリフがひとつもないのが不満だな

65 :
>>63
このセリフ、子供の時に観たので意味が分かんなかったんだよな〜。
場内のオヤジ達は喜んでたけど。

66 :
>>64 処刑前、根津が書いた手紙の朗読は健さんの声だっけ?

67 :
>>66
本日見ました。明らかに根津本人ですなあ。

68 :
大滝秀治と健さんの年齢差って六つぐらいなんだよな

69 :
 『 駅 STATION 』   公開日 : (昭和56年)1981年 11月07日 (土)
1918.02.11 (月) … 池部 良      : いけべ りょう
1948.03.26 (金) … いしだ あゆみ  .: 石田 良子 (本名)
1961.01.31 (火) … 石野 真子    : いしの まこ
1946.02.23 (土) … 宇崎 竜童    : うざき りゅうどう
1925.06.06 (土) … 大滝 秀治    : おおたき ひでじ
1953.04.07 (火) … 甲斐 よしひろ  : かい よしひろ
1955.02.03 (木) … 烏丸 せつこ   : からすま せつこ
1911.05.21 (日) … 北林 谷栄    : きたばやし たにえ
1939.07.29 (土) … 木村 大作    : きむら だいさく
1935.01.01 (火) … 倉本 聰      : くらもと そう
1959.07.16 (木) … 古手川 祐子   : こてがわ ゆうこ
1943.02.07 (日) … 小林 稔侍    : こばやし ねんじ
1942.01.10 (土) … 小松 政夫    : こまつ まさお
1928.12.21 (金) … 佐藤 慶      : さとう けい
1931.02.16 (月) … 高倉 健      : たかくら けん
1949.04.11 (月) … 武田 鉄矢    : たけだ てつや
1932.11.23 (水) … 田中 邦衛    : たなか くにえ
1942.11.07 (土) … 寺田 農      : てらだ みのり
1956.10.21 (日) … 永島 敏行    : ながしま としゆき
1947.12.01 (月) … 根津 甚八    : ねづ じんぱち
1941.06.29 (日) … 倍賞 千恵子   : ばいしょう ちえこ
1934.08.19 (日) … 降旗 康男    : ふるはた やすお
1932.08.30 (火) … 村木 賢吉    : むらき けんきち
1949.09.14 (水) … 矢沢 永吉    : やざわ えいきち
1950.08.29 (火) … 八代 亜紀    : やしろ あき
1940.01.21 (日) … 竜 雷太      : りゅう らいた
1939.09.07 (木) - 1991.02.27 (水) … 草野 大悟   : くさの だいご
1930.12.08 (月) - 2003.06.24 (火) … 名古屋 章   : なごや あきら
1927.12.16 (金) - 1984.07.25 (水) … 平田 昭彦   : ひらた あきひこ
1931.03.02 (月) - 2005.12.19 (月) … 藤木 悠     : ふじき ゆう
1937.10.07 (木) - 2002.06.15 (土) … 室田 日出男  : むろた ひでお

70 :
私より年下の方がおりません。何故ならこの作品は、私が生まれる前に上映されたからです。  ←英文にして

71 :
大晦日といえばこの作品だね。倍賞さんが素敵だ。

72 :
竹内まりやの曲「駅 station」が、この作品のエンディングと思い込んでいるのは俺だけでは無いハズ。
でも、この曲の方がしっくりくるんだよなぁ。

73 :
高倉健3大傑作
「八甲田山」
「駅」
「夜叉」

74 :
『夜叉』が傑作?
ゴミ映画だよ、あれは

75 :
夜叉は極道モード健さんの円熟した魅力を最大値まで引き出した名作だと思うなぁ。
設定から何から痺れない?
年代別:
20,30代=明治時代、昭和初期の侠客
40代前半=冬の華
40代後半=夜叉

76 :
ロケ地が地元
今ではすっかり寂れてしまったよ

77 :
この作品での倍賞千恵子を無茶苦茶にして抱きたい…

78 :
わしは烏丸せつこのムチムチボディーが好き

79 :
俺は八木昌子さん

80 :
最後、倍賞が「そういうことか。」って言うじゃん。
健坊は倍賞が犯人の情婦だと分ってるから張ってた訳?
そうじゃないように見えたが、だとするとご都合主義過ぎるし。
自した実在の選手の遺書とか、ヘンな映画だよなあ。

81 :
桐子は健さんの気持ちを誤解したまま終わり。
健さんは本気だったけど、きっぱり諦め、辞表を燃やし、現実の世界に帰っていく。
だろ?

82 :
>>80
なぁに、大人になれば分かるさ。

83 :
>>76
雪のシーンからいきなり「夏、鈴子」に場面転換。
初めて映画館で観たとき、あの海の色が未だに目に残ってますよ。
・・・地元の方が少し羨ましい。
桐子、健さんと付き合う前、駅の待合で来ない男をずっと待ってるのが
チラッと映りますよね。
で、そのあと深い仲になってから、列車から降りて来た健さんを迎えた桐子、
「たぶんこの汽車だと思ったんだ」とかなんとか。
健さんは知らないけど、観客は判ってる。
芸の細かい脚本だなぁ、と感心したのも初見時の思い出。

84 :
結局、桐子は媒だった、という落ちw

85 :
スジコは結局何してたの?
一回しか観てないのでスマン

86 :
>>85
頭が足らないフリして(事実足らないんだが)、
兄貴の犯行も居場所も全部知ってるのにしらばっくれ
警察のウラかいて密会しようとしてた。
まぁ宇崎に(密会場所日時を)喋っちまったってのが「足らない」証拠なんだが
それも、兄貴以外、誰にも相手にされない女ゆえの哀しさ、というか・・・
ついでに・・・
最低なヤツなのは兄貴(根津)で、妹と寝るだけでも畜生以下だっつーのに
「(妹と同じ)ピンクのスカート履いてる女」狙ってして
しかも抵抗したからっていうだけでしてるわけでしょ?
カッコつけた辞世とか、健さんがうじうじ悩んだりする設定に違和感ありまくり。
(もちろん宇崎使って聞き出した後ろめたさ、ってのは分かったうえで云ってます)

87 :
ありがとうございます。
わかりました。
もう一度観ます。。。

88 :
>>86
ガキは糞して寝てなさい。

89 :
>>88 おっさん、今なんてッた、あ?
面白ぇ、オモテ出てやろうじゃねぇか。
・・・刑事なんだって?

90 :
>>86 ムチムチで快活なイメージの烏丸ではなく、暗い女優がやってたらかなり陰鬱な印象を残しただろう役ではあるよな。
また、逆にだからこそ難しいわけで、烏丸は倉本聡に相当しごかれたんじゃないだろうか?

91 :
ヘッヘッへ

92 :
夜叉・・・。観た後、けり入れたくなった。
居酒屋兆治・・・。面白くもなんともなかった。
海へ・・・。映画館で観てて、観てる最中に早く終われってマジで思った。
南極物語・・・。なにも高倉健でなくてもいいんじゃないのって思った。
つまらない作品に裏切られ続けても、高倉健のネームバリューで全作映画館で観てしまった俺。
高倉健の50歳前後の映画って、くず映画の割合高し。
幸福の黄色いハンカチ、遥かなる山の呼び声、駅。
できのいいのは、この3本のみか。百歩譲って八甲田山も入るかな。

93 :
「夜叉」と「居酒屋兆治」は歳とって観るといいぞ。
胸が詰まる。

94 :
「居酒屋兆治」では伊丹十三がメインの役で出てて、封切りで観た時には「誰だこれ?」と思ったもんだが、
直後に日本有数のヒット監督になっていきましたねえ。大原麗子は逆に人気絶頂だったけど、彼女の魅力のドライなおきゃんさが
全くなく、ただの湿っぽい女で終わっちゃったのが残念。
二人とももう故人なんだなあ。。

95 :
「居酒屋兆治」では、大原麗子がどうもわからない。
無意味に暗くて、感情移入もできず。
彼女がいないほうが良かったんじゃないかな。

96 :
夜叉の高倉健もわけわからんぞ。なんで、いしだあゆみみたいな美人が
奥さんで、田中祐子に走るのさ。わけわからん。

97 :
>>96 そういえば裕子とは濡れ場もやってたなあ。男優の濡れ場が話題になったのは後にも先にも健さんぐらいだろうな。

98 :
マン スジコ

99 :
健さん、もう映画に出ないのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼