1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画【市川雷蔵】眠狂四郎シリーズ【全12作】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
【市川雷蔵】眠狂四郎シリーズ【全12作】
- 1 :07/07/14 〜 最終レス :11/11/28
- 『眠狂四郎映画版(1963年 - 1969年)』は、市川雷蔵主演で、大映京都によって制作された同名小説(柴田錬三郎作)の映画版。
全12作。眠狂四郎の映画版としては、最も有名である。市川雷蔵晩年の当り役となった。
第1作『眠狂四郎 法帖』第2作『眠狂四郎 勝負』第3作『眠狂四郎 円月斬り』
第4作『眠狂四郎 女妖剣』 第5作『眠狂四郎 炎上剣』第6作『眠狂四郎 魔性剣』
第7作『眠狂四郎 多情剣』第8作『眠狂四郎 無頼剣』第9作『眠狂四郎 無頼控 魔性の肌』
第10作『眠狂四郎 女地獄』第11作『眠狂四郎 人肌蜘蛛』 第12作『眠狂四郎 悪女狩り』
- 2 :
- とても同一シリーズとは思えないぐらい作品ごとに主役の人物造型が様変わりしていたのが記憶に残っています。
- 3 :
- 無頼剣と炎情剣はガチ
- 4 :
- 37歳くらいで他界されたんだよね
今考えても惜しい気がする
- 5 :
- 幼い頃から体が弱かった。無理して153本もの映画に出た。
無理がたたって癌になってしまった。
- 6 :
- 時代劇板
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/kin/1148876524/l50
- 7 :
- いま明かされる狂四郎さまの出生の秘密!これまた気分が盛り上がる展開だった!
牢屋、処刑場、姫の館と、フラリ突然、どこにでも現れる狂四郎さまが面白い。
橋の上で、仔犬に話しかける狂四郎さまの瞳がたまりませんでした! ウットリ♪
気になるのが少林寺拳法の達人・陳孫だ!今回、壺を壊しただけで逃走だなんて・・!
(小声で) 実は・・弱いのでは・・?(笑)
女性が、みんな美しくて色っぽかったし、
円月法に特殊効果がついていて驚いた!
ところで、菊姫はどうなったんですか?
- 8 :
- 「女を犯すことには慣れている男、と思って頂こう」
とか、狂四郎語録(?)が凄い好き!
- 9 :
- >>7
どれだったか忘れたが、後の作品で菊姫はまた出てくる。
- 10 :
- 御命日
合掌
- 11 :
- >>10
1969年の今日ですよね?
合掌。
- 12 :
- 少林寺拳法の達人役の若山富三郎がよかったな。
- 13 :
- 陳孫な。ありゃ少林寺とは言えんけど。
- 14 :
- それもまた風流。
- 15 :
- 己の姿を鏡に映して見ろ。豚より醜いぞ。
その豚姫が、雪よりきれいなおれの身体に触れようなどとは、無礼千万!
こんなセリフがギャグにならない雷蔵って・・・
- 16 :
- 雷蔵が死んだ後の狂四郎は栗塚旭にやってほしかった
松方じゃねえ・・・
- 17 :
- 松方は似合わない。
片岡もイマイチ。
やっぱり雷蔵。
- 18 :
- 雷蔵は不世出の時代劇スター
- 19 :
- >>13
空手っぽかったか?
あの後船から海に落ちて行方不明か?
- 20 :
- あれっきり 狂四郎シリーズそのものから行方不明となったが…
なんと70年代には 生まれ変わって拝一刀になってしまった若山富三郎!
- 21 :
- 『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 わ ん 救 世 主 〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛』を伝える紅蓮の聖者
心に宿されるは燦々と燃え盛る炎が如き博愛の情熱・・・
烈様(Bass) 『夢』を与える蒼天の賢者
瞳に映されるは凛々と透き通る氷が如き夢想の世界・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼』を持った白銀の王者
背に翻されるは猛々しく空を翔ける天馬が如き飛翼・・・
u様(Vocal) 『魂』で奏でる黄金の覇者
身に纏われるは神々しく輝きを放つゴスペルオーラ・・・
愚民共めが・・・
貴様等は未だ天地を統べる全知全能なる神『雷光神サルマニア様』と其の忠実なる四人の使徒様達に対して罵詈雑言を浴びせるつもりか・・・
彼らはサルマニア様より『愛』『夢』『翼』『魂』を承継し、世に絶対的支配政権を樹立する腐敗した国際政治機構なる禍々しき『闇』の為政者共を苦闘の末に討ち滅ぼされた・・・
荒れ果てたこの地に希望の種を撒き、人々の幸福の笑顔に満ち溢れた『真の平和』を獲り戻されし真の救世主様達で在られるのだよ・・・
貴様等如き畜生にも劣る虫ケラ共が平穏無事に生き永らえる事が出来るのも全ては雷光神サルマニア様、神谷聖也様、烈様、柳橋昌亜様、u様のお陰なのだと云う真実を良い加減に理解しろよ・・・
- 22 :
- すっぴんの方が好き
- 23 :
- >>13
若山富三郎は柔道黒帯だよ。
- 24 :
- 『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 わ ん 救 世 主 〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛』を伝える紅蓮の聖者
心に宿されるは燦々と燃え盛る炎が如き博愛の情熱・・・
烈様(Bass) 『夢』を与える蒼天の賢者
瞳に映されるは凛々と透き通る氷が如き夢想の世界・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼』を持った白銀の王者
背に翻されるは猛々しく空を翔ける天馬が如き飛翼・・・
u様(Vocal) 『魂』で奏でる黄金の覇者
身に纏われるは神々しく輝きを放つゴスペルオーラ・・・
愚民共めが・・・
貴様等は未だ天地を統べる全知全能なる神『雷光神サルマニア様』と其の忠実なる四人の使徒様達に対して罵詈雑言を浴びせるつもりか・・・
彼らはサルマニア様より『愛』『夢』『翼』『魂』を承継し、世に絶対的支配政権を樹立する腐敗した国際政治機構なる禍々しき『闇』の為政者共を苦闘の末に討ち滅ぼされた・・・
荒れ果てたこの地に希望の種を撒き、人々の幸福の笑顔に満ち溢れた『真の平和』を獲り戻されし真の救世主様達で在られるのだよ・・・
貴様等如き畜生にも劣る虫ケラ共が平穏無事に生き永らえる事が出来るのも全ては雷光神サルマニア様、神谷聖也様、烈様、柳橋昌亜様、u様のお陰なのだと云う真実を良い加減に理解しろよ・・・
- 25 :
- 素顔の市川雷蔵ってブサイクやなw
- 26 :
- 私は実際に見たわけではないが、メイクを落として自然に雑踏に紛れ込むのが上手だったと云われているね。
- 27 :
- すっぴんのがいい男
瞳がつぶら
- 28 :
- 中村玉緒出演頻度高くない?
どっちかと言うとブスなのに…というか、この映画に出てくる女はブスが多い。
- 29 :
- >27
だよね。20代の頃ほんとにさわやかで、きれいだよ。
- 30 :
- 雷蔵さんの魅力のひとつはきれいな歯だが、初期の頃は上の方がちょっと隙間が
ある感じだった。途中からすごくきれいになったが、矯正されたのかな。
- 31 :
- >>28
朝丘雪路は?
- 32 :
- 中村玉緒かわいいじゃん。
- 33 :
- 久保菜穂子は美人。
狂四郎「これだけの馳走。いただくとするか。」
- 34 :
- 藤村志保も。声が凛としていた。
- 35 :
- >>34
死に際の演技が良かった。
数か月後雷蔵が本当に死んだ。
- 36 :
- 無頼剣の試写の時に柴田錬三郎先生が「これは、眠狂四郎ではない。」と言われたらしいが、皆さんはどうおもわれますか?
私は確かに狂四郎が正義感臭い所が気になりますが、作品全体のふいんきが好きな作品です。
- 37 :
- アラカンの鞍馬天狗も原作者の大仏次郎が大不満で自ら製作に
乗り出し映画化したけど大失敗に終わったという話もある。
原作通りの狂四郎像でやらなかったからよかったんじゃない。
- 38 :
- >>37
納得です!原作の狂四郎は何かグレた不良みたいでした。
でも、原作はワンパターンのネタ以外は好きです!
- 39 :
- >>36
雷蔵は天知に嫉妬したらしい
- 40 :
- >>39
なんで?
- 41 :
- >>36
>狂四郎が正義感臭い所
脚本の伊藤大輔の好みなんですかね。
>>40
単純に劇中では天知の方が目立つから。しかもシナリオ上も天知(愛染)の方が勝っている。狂
四郎は愛染を切り捨てるが、しかし愛染一味の江戸炎上計画は成功している。 狂四郎の敗北の巻。
- 42 :
- >>41
ありがとうございました。
確かに、天知さん目立ち過ぎ。雷蔵さんが隠れています。天知さんの着物が目立つからかな?
愛染のテロは成功してるし!
雷蔵さん、役でも劇中でも負けてますね。
柴田錬三郎先生が怒ったわけもよくわかりました。これじゃ〜。
しかし、作品全体の寂しいふいんきはニヒルと思います。曲も好きです。DVDを注文しました。早くみたい。
- 43 :
- 忘れてた、今日は、天知さんの命日です。
- 44 :
- >>38
>原作の狂四郎は何かグレた不良みたいでした。
この言い様には激しく違和感を感じる
- 45 :
- 京都タワーに行くと、確かエレベーターの中だったと記憶するんだが、
愛染の歌う “髪型の手毬唄” が流れてるんだよね。
- 46 :
- >>45
初耳です。ありがとう!
- 47 :
- 狂四郎、12本あるけど
どれも同じように面白いのだが。
上げるとしたら
コレ1本(2本)は何ですか?
あっしには、そこのところが「わかりやせーん」
レス、頼みます!!
- 48 :
- 「いずれもすこぶるつきの面白さ、と答えておこう」
- 49 :
- >>47
「無頼剣」と 「人肌蜘蛛」
- 50 :
- >>45 訂正
×髪型
○上方
- 51 :
- >>49
以下同文+円月斬り
- 52 :
- +勝負、炎情剣、女妖剣。
無頼剣はDVD買ったよ。
- 53 :
- +魔性の肌?かな
ほとんど話題にあがってないが ゲテモノっぽい面白さがけっこう好きです
- 54 :
- 皆さん、サンクスです。
どうやら、コレ1本なら、「無頼剣」
2本目は、「勝負」か 。。。?
- 55 :
- 「無頼剣」 は面白いけど、狂四郎のキャラクターが他とだいぶ違うので注意
- 56 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm717923
- 57 :
- >>54
もしあなたが三隅研治のファンなら それで決まりでしょう
- 58 :
- 54ですが
三隅だか
田中だか
森だか
池広だか
どういうタイプだか、区別がつかないんです。
それぞれ、どんな映画、ポリシー、見所があるんですか?
説明、お願いします。
ちなみに、あっしはマキノ、山中が好きです。
- 59 :
- >>58
そんなもん観ないと分からないだろ、としか・・・。
三隅→華麗なる映像派。大映で最も凝った絵と怒涛の展開を作り出す。
田中→プログラムピクチャーの帝王。強力な個性には欠けるがとりあえず外れはなし。
たまに「手討」(63)のような傑作を撮ることがある。
森→大映のマキノ雅弘。テクニックがあるので、明らかにやる気のなさそうな映画でもまあ退屈はしない。本気を出
すと「不知火検校」(60)や「あるし屋」(67)を撮れるが、普段は隠している。能ある鷹は爪隠す。
池広→技巧派だが割とあっさりした作風。たまに思い切った絵を撮るので侮ってはいけない。
現場で手際がいい(無駄な時間を食わない)のでいまだに2ドラが撮れる。
今は鶴太郎と仲がよく、牛尾刑事ものを撮らせてもらっている。
マキノや山中は無駄なものは撮らないので、同時代のアメリカ映画のように割合にあっさり
している。ジョン・フォードやハワード・ホークスのように上品である。大映の
監督はヨーロッパ映画的というか、随所で無駄に凝ることが多い。
- 60 :
- >>58
評価は人それぞれなので、映画ファンならば、あくまでも自分の目で確かめた方がいいですよ。
59の感想は個性的で興味深いけど、へえ、そんな風に感じてるんだ、という印象かな。
池広さんはたまに土曜ワイド劇場の演出を手がけてるけど、昭和40年代のようなケレン味はもうないね。淋しい。
- 61 :
- >>59
骨太の解説、有難うござんした。
「狂四郎」、「中野学校」は何人で撮っているので
だいたい見ているのですが、
意識していないので、どの監督の作品だか、サッパリ分かりません。
森が、「あるし屋」で
池広が「ひとり狼」
というイメージですか。
他にも、増村、安田、井上辺りで交互に撮っていますよね。
- 62 :
- >>60 さん
上記のような分けで、区別がつかんのです。
それぞれの代表作が、だと少しイメージつけられるんですが。
例えば、マキノだと「次郎長」とか「残侠伝」とか
山中だと、「丹下左膳」とか
- 63 :
- ビデオ録りのドラマじゃケレン味もへったくれもないよね。 ああもったいない
- 64 :
- >>60 >>63
他の本編→TV監督もそうですが、池広さんはTVの主演タレントの座付き作家に徹することで生き延びたのです。
ttp://www.geocities.jp/kmkr_01/tv.ikehiro-kazuo.html
>>62
代表作といっても、往年のプログラムピクチャー監督は作品数が多過ぎて
簡単には決められない。自分も未見の映画が多い。観た範囲内で言えば、
三隅→「新選組始末記」(63)「なみだ川」(67)「とむらい師たち」(68)
田中→「鯉名の銀平」(61) 「悪名」(61)「赤い手裏剣」(65)
森→「若き日の信長」(59)「薄桜記」(59)「怪談蚊喰鳥」(61)
池広→「花の兄弟」(61)「沓掛時次郎」(61)「中山七里」(62)
重要な作品を観落としているか、もしくは観てはいてもタイトルが思い出せない。
この4人の大映時代の作品ならまあ外れはないでしょ。
- 65 :
- >>64
例えば「三隅はもっと面白い映画がある」などという意見もあるでしょうが、
「なみだ川」や「とむらい師たち」などは、濃厚でスタイリッシュな時代劇映画の
名匠とされる三隅の多面性(市井の人情もの、野坂の小説を基にした同時代風刺)
を示す作品として挙げてみました。
大映京都の映画は何を観ても外れがなく安心して観ていられるからいいですね。
- 66 :
- それは言えてる
撮影所の製作スタッフの技術的なクォリティーが総じて高かったんだよな
撮影も美術も粒ぞろいの職人集団でしたねえ
- 67 :
- 「破戒」を見たか?
雷蔵の演技がいいね。
- 68 :
- 藤村志保のデビュー作だったな
脚色が上手かった
- 69 :
- やはり、雷蔵さんの眠狂四郎がいい、全体のバランスというか何かが、原作を越えてオモロイ。田村正和が原作のイメージに近いかもしれないが、私は雷蔵さんの眠狂四郎作品が好きだ!
- 70 :
- 片岡の狂四郎はどうだい?
桑さん。
- 71 :
- >>70
微妙
- 72 :
- >>70
連続ごめんね。
他の人はかっこつけすぎかな。あまりみてないが、実は。というか雷蔵さんの印象が強すぎて他の人はみれません。
- 73 :
- >>72
桑さん。よっぽど雷蔵さんが好きなんだねえ。
- 74 :
- 矢口銅鑼平
- 75 :
- >>73
イメージ強すぎ。かっこよすぎ。
田村さんのはその為かみれん。
原作は、読めん。
- 76 :
- このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【CFNM】見〜ちゃった☆Part14【えっ〜!】 [game12tr]
【東京近郊】金蹴りオフ6玉目【女神待ち】 [offevent]
スパ銭・健康ランド女性従業員に合法露出Part4 [お風呂・銭湯]
素人男女がノリで脱いだりしてる動画 [YouTube]
- 77 :
- 桑さん。
若山富三郎が演じた少林寺拳法の達人はどうですか?
- 78 :
- >>77
私しては、OKでした。しかし、大昔の映画なのに面白いのは何故かな!
- 79 :
- 「無頼剣」借りて来ました。
近々、見る予定。
- 80 :
- 天知茂との決闘、バックに燃え広がる大火事が異様な迫力でいいんだよな
- 81 :
- >>80
同感です。後、音楽と夜のシーンが綺麗です。DVD買って良かった。今度は、炎情剣を買おう。
- 82 :
- 久保菜穂子さんのあの美しさと色気。
今の女優では無理だと思いませんか?
桑さん。
- 83 :
- 横レスですまんが、久保菜穂子は新東宝の頃の役柄のイメージの延長だという気がします。
- 84 :
- >>82
私も〜すきです。何か、がきの頃、私をいじめてた子に、 似てます。
さて、何か、今の女優さんは品が無い!なんでだろー。
- 85 :
- なんでだろね。
育った家が洋間だけで襖がなかったから、とか。関係ないか。
- 86 :
- >>85
いや、多いあるでしょ。立ち振る舞いが現代とは違い過ぎる。
マア、今の女優さんにもいいひとがいるのを思い出しましたが!
- 87 :
- 畳での生活もほとんど無くなってしまったしな。
正座してご飯食べることもしなくなったし。
- 88 :
- >>86
今の女優さんでいい人って誰ですか?
興味あるなあ。
- 89 :
- >>88
私としては、高島礼子かな?化粧はいいね。
- 90 :
- 昔の映画で見た片桐夕子
雷蔵にそっくり
そう思うのは私だけ?
- 91 :
- ttp://neko-loader.net/pict/src/neko10453.jpg
- 92 :
- >>89
桑さん。私もそう思いますよ。
美人で色気があって演技がうまい。
遅咲きだったのもいいですね。
- 93 :
- 片桐夕子
http://www.pen5.com/zyuku/data7937/image5/katagiriyuuko000.jpg
- 94 :
- 「無頼剣」、見ますた。
半分、天知茂が主役のところもありますね。
雷蔵の見せ場が少し足りないような。
藤村志保。いまいち乗れない女優と思っていましたが
この映画は良かったですね。
この3人の描き方はメリハリがあっていいです。
それでも、一番のシーンは
天知茂が子供に渡そうとした
竹のおもちゃが屋根の瓦つたいに落ちてきて
それを手で掬う藤村志保の顔とその仕草ですかね。
もう1回見たいとしたら、そこですね。
- 95 :
- 藤村志保の一重が美しすぎる。
- 96 :
- >>94
私もそのラストシーンが好きです。+音楽かな!
- 97 :
- >>92
そういやー いいひとはいますね、でも、雷蔵の狂四郎を越える人はどうだろう!野球でいうと、長嶋や王さんみたいな方だから、雷蔵さんの狂四郎を越える人は出にくいのかな?
- 98 :
- >>97
雷蔵を超える人は出ません。
雷蔵は不世出の大スターです。
- 99 :
- 「悪女狩り」の雷蔵は新沼謙二に似てると思った。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-