1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画あの監督は今?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
あの監督は今?
- 1 :08/12/12 〜 最終レス :11/11/06
- 映画一般版に5年位あった長寿スレでした。
業界内部に詳しい方の面白い情報が多数。
懐かし邦画板で再開しましょう。
- 2 :
- 未読ですけれど、最近、山口清一郎の本が出ているみたいですね。
- 3 :
- ワイズの監督シリーズ、止まったな。
昔の有名監督の近況を知るのに、貴重な情報だった。
- 4 :
- あのシリーズを手掛けてた人が力尽きた?
- 5 :
- フラッシュの今週号にに『あの漫画家は今?』という特集があるけれど
漫画家も壮絶な人が多いね。
- 6 :
- >>3
監督インタビュー本は鈴木清順と澤井信一郎が最後だったかな。
- 7 :
- 前のスレ、どっかで読めないかな?
- 8 :
- 前田通子強制すそまくり事件の加害者加戸野五郎監督はどうなった?
どうせ野垂れ死にだろ
- 9 :
- デパートの駐車場係やっていて
駐車する俳優が困ってしまい・・・
って元監督が数人いたよね。
- 10 :
- >>7
http://makimo.to:8000/
頑張って探してくれ
- 11 :
- あった
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/movie/tv11.2ch.net/movie/kako/1037/10373/1037355349.dat
- 12 :
- ここを見つけた記念に質問
物故ですが池田富保という戦前の大監督は戦後はどうなりました?
- 13 :
- 山本晋也は全然撮ってないのに
なんで監督ってよばれるですか。
- 14 :
- あだ名みたいなもんだろ
- 15 :
- 澤井さんの本の売り上げが悪かったんじゃないかな。
澤井さんはワイズの映画本のファン層と合わないと思う。
- 16 :
- ゴジラって何やってんだ?
- 17 :
- >山本晋也は全然撮ってないのに
なんで監督ってよばれるですか。
ひょうきん予備校収録中、南部虎弾が本人に直接聞いて現場空気凍ったらしい。
- 18 :
- 南部さんは電撃の営業で地元のお祭りに来たけど、20年以上前に観た時とまんま同じで
驚いたなwww
- 19 :
- 右翼系の映画監督の須藤久さんって、どうしているんですかね?
野坂昭如への決闘状や、野村秋介プロデュース作品の監督、
朝生出演等、一時期活躍していましたよね。
- 20 :
- 清順さんがNHKアーカイブスに出ていましたね。
鼻にチューブをしていたけれど、お元気で
会話等も年齢の衰えは感じませんでした。
- 21 :
- もう止めて下さい。関係の者です。
何が目的なのですか? 好奇心で探るのは止めて下さい。
貴方の知らない事が沢山あります。静かに生活しています。
絶対に止めて下さい。
- 22 :
- 映画監督の柳瀬観氏死去
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009030200319
- 23 :
- 文句あるのかよう!
- 24 :
- 宮崎駿だったけかな?「映画監督は1本作ればそれで死ぬまで映画監督なんです」って言ったのは。
- 25 :
- テレビを大量に手がけて、たまたま映画を1本撮った人を映画監督とはいわないだろう。
- 26 :
- 横山博人だって、もう映画監督ではなくてタクシー運転手と言うべきだよな。
山本晋也の場合の「監督」というのは肩書きじゃなくて呼び名だな。
テリー伊藤や高田文男は、今の肩書きは何なんだろう。
伊藤はだいぶ前からTV番組のプロデューサーではなくなってるし、高田だってもう放送作家の仕事はしていない。
山本嘉次郎は、晩年の仕事はエッセイ執筆だけだったが、それでも肩書きは映画監督だった。
- 27 :
- >山本晋也は全然撮ってないのに
ピンク映画や日活ロマンポルノは「映画」とカウントしない方ですか?
- 28 :
- 近年全然撮ってないって意味じゃね?
- 29 :
- だったらゴジなんかは「監督」と呼ばれる資格ない事になるが
- 30 :
- 「監督」≒「前科」なんだよ。
一生付いて廻る。
- 31 :
- なるほど、ついうっかり映画の監督なんかするもんじゃない、と。
- 32 :
- 教祖誕生のテンマ
- 33 :
- そもそも、前スレが天間から始まってたような
- 34 :
- アトムを作った人だな
- 35 :
- 諏訪さんという監督が大学の学長になっている。
これは映画業界初の快挙じゃないかな。
- 36 :
- 大学の学長にすらなれない奴が、いい映画を撮れるわけがない。
- 37 :
- では大学総長の映画評論家は?
- 38 :
- 大学教授になれる人は、まあ恵まれているんだろうな。
撮影所全盛期の職人気質やプライドなんかは
もう無いね。
- 39 :
- >>26
最近のブログを見ると横山はタクシーはもう辞めたと言ってるけど。横山のブログは『純』が思わぬ
大ヒットをして儲かった話とか、『フリーター』で鷲尾いさ子は脱いでもいいと言ったのに
CMの関係で事務所が止めたとか、『恋はいつもアマンドピンク』は樋口可南子に
頼まれて降板した監督の代打で撮ったとか、自分がプロデューサーで作った裕木奈江主演の『曖・昧・Me』
はミニシアターではヒットしてビデオ化権も高く売れて助かったとか、過去話で
語られるギョーカイの内幕が少し面白い。
>>38
昔から日芸や今村学校(日本映画学校)だって実際には食えない監督の就職先やバイト先だった。
今はそういう風潮がもっとひどくなっている。
- 40 :
- >>39
なんつーか業界話しているときの文章が一番生き生きとしてるわなw
- 41 :
- 『朝を呼ぶ口笛』『図々しい奴』などの代表作がある生駒千里監督(1927年生まれ)は
今どうされているのでしょうか?
日本映画監督協会の名簿にも記載されておらず、
Wikipedia等含め情報がほとんどないもので…。
- 42 :
- >>40
横山は自意識としてはいまだに映画監督なので、そういう内幕ネタを語りたくて
仕方が無いのだと思う。
全く脈絡はないが、昔、角川でずっと助監督やってた松永好訓ってどうしてんのかな?
映画やTVのフリーの助監督さんだったみたいだけど。85年の渡辺典子主演の「結婚案内ミステリー」と
なんとその20年後の05年に角川春樹が製作したwebドラマと、検索しても
たったこの2つしか監督作品がなかった。
70〜90年代に映画やTVのクレジットによく名前があった助監督さんも、
今は大半は消息不明か、監督としても大した仕事はしていないようだ。
たまに殆ど消息不明だった人がン年ぶりに「監督」やプロデューサーに名前があ
ったりするのでビビる。ずっと何やってたんだ?
- 43 :
- 名前を言えばここを見ている人たち十人のうち八人くらいは「知ってる」「作品を見たことある」と答えるであろう某監督は、
現在、工事現場の交通整理員をやっている。
落ちぶれてしまっているのは、横山博人だけではない。
- 44 :
- たかじんの委員会 全編
http://www.youtube.com/watch?v=pt3FoH1kGR0
http://www.youtube.com/watch?v=IRpNoZCgl4c
http://www.youtube.com/watch?v=0_pHLojaYEo
http://www.youtube.com/watch?v=O0NfKW2NFoA
http://www.youtube.com/watch?v=mmvKbQ9XBqY
http://www.youtube.com/watch?v=rfM4TMihvjE
http://www.youtube.com/watch?v=cebgSs4doRM
- 45 :
- >>43
曽根中生だろw
- 46 :
- 今関は どうしてるの?
- 47 :
- そういや佐藤も北京原人のあと7年もブランクあったよね
その間何してたの?
北京原人で一気に信頼を失ったみたいだけど
たまたま過去の栄光を夢見ている角川に拾ってもらったけど
プロデューサー的な事やテレビ関係で何かしてたの?
- 48 :
- >>45
名字のイニシャルがSで成人映画出身だというところだけ当たってる。
- 49 :
- >>47
信頼っつ〜か、あれは東映(岡田裕介)の無茶苦茶な企画、早坂暁の天然の
脚本を佐藤さんが何とか形にしただけ。
佐藤さんは予算内に作品を仕上げる職人芸が買われている人なので、あれ自
体で佐藤さんの信頼は失われない。
佐藤さんは北京原人の後にもTVは何本かやってる。検索ぐらいしろ。
>>48
う〜ん、誰かな? マジメに調べれば分かりそうだけど特定出来るのも怖いから止めておくw
- 50 :
- >>47
Gメン75のテレビスペシャルを1本とった。
まあ、仕事なくても年金で食べていけたんじゃない?
- 51 :
- >>49
そうだけど
なぜ北京原人の後しばらくは映画を撮らなかったのか?
オファーがなかったのか
もうこりごりって断り続けたのか?
- 52 :
- それはオファー無しだと思います。
当時の佐藤氏は既に六十代後半だったから
そのまま引退してもおかしくなかった。
東映の仲間だった中島氏や鈴木氏も引退されています。
大和は脚本の変更から監督も交代して、
急遽、佐藤氏にオファーが来たようですから、かなり幸運なケースだったと思います。
- 53 :
- >>52
>東映の仲間だった中島氏や鈴木氏も引退されています。
中島貞夫も鈴木則文も別に引退はしてないよ。たぶんオファーがないだけ。中島はここ数年だと
KBS京都制作のドラマの監督をやってたはず。
あるいはいい加減な現場だと監督の負担だけが重くなるので、オファーがあっても
中途半端な企画だと断っているのかもしれない。今だと中島や鈴木に近づいてくる東映マニアの
うさんくさい連中が怪しげな企画を持ち込んでそうだしな。
>大和は脚本の変更から監督も交代して、急遽、佐藤氏にオファーが来た
その話は知らなかった。
佐藤さんは来年には「桜田門外の変」の映画を撮るらしいよ。佐藤さんは他に
引き受け手の無かった大作や旧知のプロデューサーに依頼された安っぽいTVドラマを
撮る映画人生で最後まで行くみたいね。
- 54 :
- 篠田さんがNHKアーカイブスに出演していた。
元気そうで、衰えは感じられなかったね。
- 55 :
- 井上梅次氏死去
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2010021501000903/
裕次郎の映画は好きじゃなかったけど、「死の十字路」は面白かった
- 56 :
- 「死の十字路」というのは知らなかったな。記憶しておこう。
東映で撮った何本かのギャング映画が、けっこう面白かった。
キャバレーの場面では、必ず踊り子のアップから始まって、カメラが引かれて、
フロア全体が映されて、そこでちょうどタイミングよく主役が入口から入ってくる。
「あーっ、これが井上節だ」とうれしくなる。
「嵐を呼ぶ男」は、駄作凡作だというのが常識になってるけど、あの作品は裕次郎が主題歌を歌い出すその一瞬の為に、
映画全体が仕組まれているんだと思うようになったら、嫌いにはなれなくなった。
凡作が多かった監督だけど、嫌いだと言う人はいないんじゃないかな。
- 57 :
- 「ピノキオ√964」の福居ショウジン監督
今何やってるんだろう
- 58 :
- 井上梅次監督の奥さんは月丘夢路さんだよね
- 59 :
- 曽根中生監督、
「嗚呼花の応援団」の監督が消息不明では、結構寂しい。
- 60 :
- >>56
> 凡作が多かった監督だけど、嫌いだと言う人はいないんじゃないかな。
堀川が「評伝黒澤明」で批判していたね。
- 61 :
- >>43 >>48
○田○弘?
○本○夫?
- 62 :
- 佐藤純弥さんの写真が新潮に掲載されているけれど
相当に年をとったな。
- 63 :
- 小池要之助は何処へ?
- 64 :
- ロマンポルノの菅野隆の今、知ってる人います?
- 65 :
- >59
今月発売の映芸で長谷川元吉がその件に触れている。
- 66 :
- 遺作がチトサビシイ人たち
並木鏡太郎 「花嫁吸血魔」
丸根賛太郎 「鉄人28号」(TV)
志波西果 「鉄人28号」(TV)
萩原遼 「非情史 血の決着」
本木荘二郎 「好色女子大生 あげちゃいたい!」
伊賀山正徳 「特別機動捜査隊」「がんばれ!ロボコン」(TV)
浦山桐郎 「ふれんず・らぶ」(V)
増村保造 「遊びじゃないのよ、この恋は」(TV)
古澤憲吾 「小さなスーパーマン・ガンバロン」(TV)
村山新治 「有限実行三姉妹 シュシュトリアン」(TV)
石井輝男 「盲獣VS一寸法師」
湯浅憲章 「コスプレ戦士キューティ・ナイトU」
- 67 :
- 石井輝男はまんまじゃないか
- 68 :
- 若者育成もやっていたし、
チトサビシイと表現するのは可哀想だよねえ。
- 69 :
- 遺作は大抵さびしい
- 70 :
- 藤由紀夫って、何者なんだろう
「ムルデカ」の後、なにか撮ったの?
- 71 :
- >>63
今年亡くなられました
- 72 :
- 遺作ではないが
吉村公三郎が「混血児リカハマぐれ子守唄」ってのもなぁ
近代映画協会の製作だから断れなかったんだろうが
- 73 :
- >>72
てっきり「襤褸の旗」だと思ってた
- 74 :
- >>64
日活助監督室の後輩に当たる金子修介のツイッターでは
既に、亡くなっているらしい。
>>ちなみにチーフは故・菅野隆。
http://twitter.com/shusukekaneko/status/28748083784
>昨夜は京都から「ばかもの」試写に来てくれた松井良彦(追悼のざわめき)と呑み。
>僕らは沢田・石井組「高校大パニック」の4thと5th助監督。
>ちなみにチーフは故・菅野隆。
>セカンドはすずきじゅんいち。サードは故・那須博之という編成の演出部でした。
- 75 :
- >>74
チーフとサードが故人でセカンドがつい最近死にかけてるって、
金子監督もちょっとビビってるだろーな。
- 76 :
- 君塚匠もテレビ製作会社をドサ回りの日々だな。
創価学会信者だと聞いた。
- 77 :
- >76
ちょっとイッちゃってる
ttp://twitter.com/#!/kimizuka_t
- 78 :
- >>66
村山新治監督はまだご健在ではないですか?
ちなみに、井上芳夫監督は既に故人のようですが、
何年に亡くなられているか、どなたかご存知ですか?
- 79 :
- 居酒屋ゆうれいp2を作った監督で名前が長尾啓司?だったかな
前はときどきテレビの単発物で名前を見たがその後の消息を分かる人いますか?
もうお亡くなりになったのかな・・・
- 80 :
- 昨年末(28日)三重県にて池田敏春監督が転落死。
- 81 :
- 自だよ。
- 82 :
- 池田敏春監督の訃報、驚きました。
グロテスクな映像表現を織り混ぜながら、ピンク映画、カルトムービーを撮っていた監督も、
近年は『秋深き』に代表される、円熟味ある大人の映画を手掛けられており、これからも活躍を期待していただけに残念です。
ご冥福をお祈りします。
- 83 :
- >79
居酒屋ゆうれいの人は渡邊孝好、長尾啓司は時代屋の女房2
- 84 :
- 大嫌いなキャラだった和田勉。
でも、今日急遽NHKで放送のある『天城越え』は秀作だった。
これを見たら、映画版のショボさが際立つ。
- 85 :
- >>79
まだご健在のようです。
近年もテレビドラマを演出されています。
日本映画監督協会の会員名鑑にも名を連ねてますね。
http://www.dgj.or.jp/members/detail.php?id=369&sig=1f9dafcfc94d4f55cee6ef2418506aca
- 86 :
- >>82
ピンク映画?
撮ってたっけ
- 87 :
- ピンクは脚本だけかな。
- 88 :
- >82 >86
映芸の「ディレカン総括」で長谷川さんが、池田監督は「人魚伝説」赤字の責任を取ってAVを黙々と撮っていた、と語っていた。
- 89 :
- >>86
撮ってない。池田は、ピンク映画に関わったことはない。脚本も書いていない。
「円熟味ある大人の映画を手掛け」たこともない。
「鍵」だって「秋深き」だって、池田らしいヤンチャな映画だった。>>82が書いていることは変。
- 90 :
- 映画監督ではないが、助監督、プロデューサーとして
日活ロマンポルノ等で活躍した
海野義幸さんが亡くなったらしい。
合掌
- 91 :
- >>89
>池田は、ピンク映画に関わったことはない。脚本も書いていない。
撮ってはいないけどペンネームで脚本は書いてるよ。
なんだか偉そうな物言いだけど、中身が間違ってちゃねえw
結構知られていることなのに。
- 92 :
- 池田が? 何の脚本を書いた?
- 93 :
- 竹橋民也でググってみ。
- 94 :
- 「竹橋民也」名義は知ってるけど、ピンクの脚本は書いてないよ。
- 95 :
- >>94
望月六郎が監督したやつはエクセスで公開されたよ。
ピンク大賞のベストテンにも入ってる。
- 96 :
- 前スレがとても面白かったので、
ぜひこのスレにも映画経験者が書き込んでほしいなぁ。
池田監督は、まだまだ若かったですね、本当に残念。
最近はブログやってる映画人も多く、なんとなく消息は
つかめていいですね。
- 97 :
- >>95
ああ、なるほど。P1でも上映されたヤツだっけ?
あれは不思議だったな。
本来はVシネマだから長尺で、長尺のまま劇場公開されたのは良いけど、
ピンク映画であるかのように偽装されてエクセスで上映されたのは何故だったんだろう。
- 98 :
- 週刊文春に大森監督の自宅のDVD棚が掲載されている。
壮観ですよ。
- 99 :
- NONFIXで小池要之介のドキュメンタリーやっていたが、
清水浩監督が出ていて、やはり俳優講座の先生やってた。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-