2011年10月1期懐かし邦画模倣犯 その2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

模倣犯 その2


1 :09/12/24 〜 最終レス :11/09/15
映画模倣犯のスレ。

2 :
たまたまCSでやっていたので見てみました
あまりにつまらなくてガッカリ!
私の2時間を返せ!って声を大にして言いたいです
原作の方は読んでませんが宮部さんの時代小説は好きで何冊か読んでいたし
模倣犯ってそういえば有名な作品だわ と思って期待して見ていたのに。
これから面白くなるの?いつドキドキハラハラの展開になるの?
どんな落ちなの?びっくりのラストあるの?
と、あくびをこらえながら辛抱して見たのですが
何もありませんでした
寝れば良かったです
こんなのにお金払った人が本当にかわいそう
ああ 本当に腹が立つ

3 :
最後は液体爆弾を飲んでいて自爆という解釈でOK?

4 :
公開当時、凄い映画っていう評判だけは聞いてたので
録画してみた。
ほんとに凄かった。違う意味で

5 :
自爆って、ちょ切れた首だけ真上に上昇してキラキラパパーンてのは無いだろ。
監督石井輝男かと思った。

6 :
自爆って、ちょ切れた首だけ真上に上昇してキラキラパパーンてのは無いだろ。
監督石井輝男かと思った。

7 :
蒙古班

8 :
原作を読んでいないのは残念すぐる。
あれ以上に悲惨で切ない傑作小説があるのなら教えてほしいぐらい。
・・・・映画を先に見てしまった事は人類史上の悲劇

9 :
途中まで良かったよ
スリリングな展開で
最後笑っちまったよ
森田アフォw
つーか、前スレ貼れよ>>1

10 :
公開当時、先に観た友人から「観るに値しないよ」と言われ、いままで
未見でしたが先日、CSで観てみました。
常に不安定なカメラ(劇中のテレビ番組もなぜか落ち着きがない画像)など、
最初は「何かの心理状態を表しているのかな」と思いながら観ていましたが、
何となくそう録りたかったというふうにしか見えませんでした。
なんというか、とても2002年の作品には見えなかった。
なんか80年代後半から90年代初頭の「ばかやろー!」とか、そんな
映画を見せられた気にさせられた。この監督の頭の中、80年代で停まって
るのではないでしょうか。
ラストシーンはもう馬鹿馬鹿しいとしか言えません。

11 :
今朝CSで見たんですけど、伊東美咲が可愛く映ってたんでまぁ良いかな…と。
だいぶ前にもCSで見て、時間が経ったら別の感想持てるかと思ったんですけど、確か同じだったような気がします

12 :
模倣HaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaN!

13 :
首ちょん切れる時のグラグラすぽ〜んっていうのが可笑しかった

14 :
最後の赤ん坊、見つかる前に死んじゃわね?

15 :
あの赤ん坊はピースが鞠子をーして産ませた赤ん坊だよね。

16 :
実は栗橋の子。

17 :
去年の今頃、一ヶ月近く入院してて原作読んだけど、最後の畳み方がどうも…
グリーンロードの事故現場から吹っ飛んだ栗橋の携帯電話を拾う人の物語が畳めてないじゃん。

18 :
なんで入院してたの?もう元気になった?

19 :
インスリノーマで入院してた。(すい臓の腫れ物、一応良性!)
おかげさんでもう元気です。

20 :
それはよかったじゃないですか。

21 :
小説はグロいね。

22 :
お、2がたってたのか
こっちが1な
模倣犯
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1172838752/
>>13
その衝撃?を劇場で多くの観客と共感できたことが俺の幸せw
そいや不安定なカメラで思い出したが、この当時に24Pで撮るのはかなりの経費かかったろうな・・・

23 :
おもしろい。

24 :
宮部みゆきはこれしか読んだことないし、前評判も予備知識も無しにレンタルして見たんだが・・・
こりゃ原作者の信者は怒るわw

25 :
  |/.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.::/.:.:.:.:.:/<ヽ.:.:i.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
 .|i.:.:.:/.:.:.:.:/.::.:.:.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:/;;//iヘvwv| :|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
 |.:.://.:.::.::/.::.:.:.:.:/.:.:.:/:.:.:/;;////   .|.:|.:.:.:i.:.:.:.:i.:.:.:|
 |:.:| |.:.:.::.:i.:.:.:.:.:::i.:.:.://.:::../;;;/.//    |:.:|i.:..:i.:.:.:.:i.:.:.:|
 |:.| .|.:.:.::.:i.:.:.:.:.:i.:.:/ー;;/ソ/ // -==、_.|:.| |.:.::i.:.:.::i.:.:::|
 .|:| .|.:.:.:.::i.:.:.::.:i.:.:ム;r-y,ネ'  // -_、,,,,__ .|:;ヘ|.:..:i.:.:.:i.::..:|
  ii |i :i.:.::i.:.:.:.:|ヤケiテうト`  ,/'´  '´,ケネデヌ;., |.:.:i.:.:/|.::.::|i
  .` |iト,.:i..:i.:i.:..:|{_|;:::::`}:| /     |{::::::f;;イソ:.i.:.イ./.:.:.::|i
   |i|i.:.::ト,.:iヾ;;:| ャ:::::,ソ        .セ_:::::ソ/.:.:/.|/.:.:.:.:|.i    ageます・・・
  .|i|i.:.:.:;iヾ;ヽトヽ ̄     ,     .~ ̄ /イi.:.:|i.:.::.:.:.| .i
  .|i |:i.:.:.:.:i..:`,ミ:ト、     __      ' /V::./.:.:.:.:.:|| i
  |i .|.:i.:.:.:.:i.:.:.:.:トト`: .、.  ヽ __丿    , r'´.:::|.:.:/.:.:..:.::|| i
 |i |:.:i.:.:.::.:.:i.:.:.::i.:|;:;:;:;::`i  、 __ , . r'´;:;:i:;:;;:/:/.:.:.:.::.:.:|.:| ii
. |i |;:;:;i:;;:;:;:;:;:i;:;:;:i:;|_,/ i       :ト、;;;;i;;;//;:;:;:;:;:;:;:|;:;::| .ii
.|i .|;:;:;:ト;:;:;:;:;:;:;:i;:;::i:|           \/';:/;:;:;:;:;:;:i;:;:::|  .ii
|i .|;:;:;:小;:;:;:;:;:;:;::i;:;::|_,,...,,_   ._,,,__:/;::/;:;:;:;:;:/:|;:;:;::|  .ii
  ノ'´ |:ハ;:;:;:;:;:;:;:;:i :|`ヽ,       , r'´/;:/;:;:;:;:;;:/;:/\;::|  ii
. /   |:| .ヽ,;:;:;:;:;:;:;i:|= =`=、   ,r'´ _./;:/;:;:;:;:;;:/;::/   \  .ii
/   |:|  ヾ;:;:;:i:;:;::|-=テ=Yd <´/;:/;:;:;:;:;::/;:;:/ー-   ヽ ii
    |:|   ヾ;;;;i;;;;;;| r彡ハ:/ ハア//|;:;:;:;:;:/;:;:/       | ii

26 :
伝説の糞映画

27 :
ケーブルでやってたの見たけど…なんだよ後半

28 :
自分も映画をみて激怒した口です。
原作はあの当時、被害者や遺族の心情をあそこまで描けた小説はそれまでになかったってほどの出来なのに、
映画ではただのキワモノ犯罪映画になってしまって。
原作は今読み返してみても面白いけど、話を拡げすぎてちゃんと畳めてない点もありますね。

29 :
>>17 それは確かに明示されてないけど、警察がピースに目をつけた複数の要因のひとつとして
なんとなく示唆されている気もします。
私が気になったのは、小樽の未遂事件の被害者(武上の娘と篠崎が羽田まで会いに行った)の展開です。
あの話が真実なら、ピースと栗橋は日本中(少なくとも東日本と北海道)で犯行を重ねていたことに
なるけど、その点は最後明らかになっていないような。

30 :
>>29
1年と5ヶ月ぶりにレスしてくれてありがとうございます。
ちょっと忘れかけてるので、再読したいと思います。

31 :
前スレに的確な批評があったので、転載しておく
108 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 21:03:47 ID:JxUxr93g
交錯する時間軸において加害者・被害者・メディア含む第三者の視点を元に
断片化された映像をパズルのピースのように記号化し、
現実・虚構の間でそれぞれ重層的に絡み合わせていくことで
犯罪の「実体」を浮かび上がらせようという構造はおもしろい。
ただやはり2時間は短く、複雑な印象だけが残る。

32 :
伊東が「おじいちゃんには言わないで」
と言ってたのはどういう意味か
最後の子は誰の子か
が、結びつくのか?
前半は不明ばかりだったけど後半が回答編みたいな感じですっきりした
田口の存在価値も最後でなんとか
02年の街中の人のメイクすごいな

33 :
>>32
これはコメンタリーで言ってた事だけど
伊東に送られてきたメールの文字が大きく変換されてなかったでしょう?
つまりそういう世代の相手とのやりとり(?)を、おじいちゃんには知られたくなかったということ
ラストの子は「誰の子か」に重きが置かれていない
32が最後で田口の存在価値に気づかれたようだけど、山崎努の存在価値も家族の価値観を超えて
田口やあの赤ん坊を受け入れることだったと思う
受け入れられずに育ったピースが、その山崎努に執着することで破滅へと向かっていったのは
至極合点がいく

34 :11/09/15
>>33
ありがとう
二回目見るとおもしろいかもしれないが、消してしまった(ちょっと前のCSのを漸く拝見)
携帯のメールの内容見てなかった…
ぼーっとしておりました
当時、中井主演とかで宣伝してたはずだが半分出てこなかったのにはファンはがっかりじゃないかな
赤ん坊が誰か重要でないならすっきりしないけど中井の生まれ変わりってことでもいいかな…
ファンタジーになってしまうが

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼