2011年10月1期懐かし邦画往年の映画スター的存在はなぜ生まれないのか? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

往年の映画スター的存在はなぜ生まれないのか?


1 :10/06/23 〜 最終レス :11/11/16
よく「同じ大根でも昔のスターと今のタレントや役者とは存在感が違う。場の空気を変える云々」ってあるけど
それ明らかに演出つけたり撮影とか担当してるスタッフの腕の違いだろーが。
あと画面の解像度とかフィルム撮りか否か。
撮影所システムが崩壊した昭和50年代以降でそんな役者が出てる映像、ジャニ以外でもほとんど見たことねーよ。
当時のスターも、今のデジタル機材で撮影してクリアな画面で映し出したら神秘性もクソもないだろうよ。
昔は撮影所や脚本演出その他スタッフが優秀だったから
今以上にBK低学歴低能一般的な進学就職が不可能な
社会不適合DQNだらけの芸能界の女優や俳優でもベールに包んで
素晴らしく見せる技術やシナリオを用意できた。
今は映画やドラマは不況の波をもろかぶりでギャラも経費もバラエティ番組より削られ
男や優秀な人材はは脚本や監督方面を目指さなくなった。
だからそういう優秀な作り手がいなくなった。
つまらない脚本しか出来ない、客を呼べる若手俳優がいない
→ドラマ・映画氷河期で仕方なくDVD売り上げのいいジャニを起用しなければならないジャニ頼りの現状なのに
作り手や専業俳優など新しい人材が致命的に不足しているとか(そりゃいい人材は斜陽の業界に入らんわな)
面白い企画も脚本もひねり出せないとかいう考えに全く向かわずに
「ジャニーズにレベル低下させられた」という発想しか出てこないのが凄いな、今の業界。

2 :
そりゃあ今は現実的でもないアイドルに夢中になる時代と違うから
1はアホ丸出し
よボケ!!!

3 :
人間て言うのはさ、冗談か本気かわからない
ギリギリのところで生きているんじゃないかしら?

4 :
昔はネット上のタレコミも下世話な写真週刊誌もないしマスコミも情報操作しやすかったからな。
映画やドラマ以外では芸能ニュースフィルムくらいしかなかった。
芸能界もマスコミも一丸となってキャライメージを作りこみ
実像はただのDQNな芸能人でも醜聞や本性を覆い隠すのに懸命だったんだよ。
近年浅丘ルリ子がキムタクにデレデレしてマウストゥマウスのキスを迫っていたが
昭和のスターでも今タイムスリップしてきたら素を晒しまくりでスターの神秘性など保てなかったろう。

5 :
ルリ子・・・・

6 :
「映画スター」とは、結局は、幻影だと、みんな知ってしまったからさ。
現代のスターは・・・・映画なんかには、もはや存在し得ないよ。
それは時代の当然の流れさ。諸行無常だよ・・・

7 :
システムが変わったから。というのも一因だと思う。
映画会社が直接、銀幕俳優を育てた時代と
プロダクションがタレント俳優で小商いする時代の違い。

8 :
丹田力の差

9 :
ルリコと年下の大衆劇団座長の色恋沙汰はどうなった?

10 :
チラッとテレビの2時間サスペンスを見て思ったけど
全盛期のプログラムピクチャーなら
何かの(演技とか)ためになりそうだけど、
今の安手の2時間サスペンスなんかに何本でても、
俳優にとって何の足しにもならなさそう…

11 :
>>3
名言!
最後にテレビでフィルム撮りをしたドラマって何だっけ?
思い出せないくらい今の世はVTR全盛だ。何度でも撮り直しが利く。
フィルムの一発勝負の緊張感。色々原因はある。
売れる映画が良い映画?
音楽でも売れる音楽が良い音楽?おっさんになった今の俺はもはや
懐古趣味でしか映画を見れない。みんなはどう思う?

12 :
>今の安手の2時間サスペンスなんかに何本でても、
俳優にとって何の足しにもならなさそう…
TVで役作りに凝る俳優は
アイツは五月蠅い、と呼ばれなくなる、と伊原剛志

13 :
映画だって演技に凝る俳優は嫌がられるが
ex北野作品

14 :
>>11
やりなおしがきかない、緊張感云々という問題でもないと思う。
ならば低予算の演劇でも見ればいいのではないか?

15 :
>>12-13
役作りとはいうけど、日本だと実際は無駄に力が入ってウザいだけの俳優も多い。
プロデューサーや監督もそんなの要らんから普通にやってくれ、と言いたくもなるだろう。
ハリウッドの俳優が全身で丸ごと役を作ってくるのは、それだけのスケジュールの
余裕が認められているからってだけ。現場もツーキャメで俳優の演技を丸ごと撮って編集で完成。
俳優も自然な演技をする余裕がある。
ハリウッド俳優も1年に何本も出ていた戦前〜1950年代頃までは役作りなんか適当だった。
ハリウッド俳優が本格的に役を作るようになったのはハリウッドにメソッド演技が流行り始めてからでしょ?
日本映画にスターが居ないのは今の映画会社に本気で映画で稼ぐ気が無いからだよ。
日本の映画会社なんか、スポンサー企業に前売りを買ってもらって、とかいまだにその程度の発想しかない。
映画屋はTV局を批判しつつ「踊る」やジブリみたいに外のTV屋やアニメ屋が持ってくる
企画にあぐらを掻いてるだけ。キャスティングは有名事務所から三顧の礼で売れっ子を借
りてきて、あとはオーディションすれば仕事が欲しい中堅や新人のタレントなんか幾らでも来る。
本気で自分たちで儲かる企画を考えたり、本当に客が入るスターを掘り起こす発想は全くない。

16 :
>>14
ハリウッドもツーキャメで何テイクも回すんだけどなw 何度も回して
いいのを使うだけなので俳優も力まずにリラックスしてるよ。
今だとイーストウッドやスピルバーグは本番を何回もやるのは嫌うらしいけどね。

17 :
>>13
ex 小津安二郎

18 :
>>17
小津は違うだろ戦後の小津映画はそれこそ演技に凝る代表格みたいな
杉村春子抜きに考えられないんだから
小津の映画の妙味は原節子だの笠智衆だのの大根と
中村伸郎杉村春子等の新劇l勢のブレンド

19 :
暗く不鮮明な画面でボソボソorクサイ大仰な一人よがりの熱演。
海外の俳優と違い、昔の日本の役者の演技は今のVTRやクリアな画面で見るとこっけいに見えるらしい。
森雅之がその手の演技から抜け出しかけたところで去だっけか。

20 :
見えるらしい ってwwww
見える にしとけよ。
海外の俳優は特別だと思ってるのもお前だけ。
ビリー・ワイルダーの作品とか見てると、今の俳優とは演技そのものが違ってる。その時代の演技というものはあって良いし
こっけいに見えるかどうかは人それぞれだろ。

21 :
>笠智衆だのの大根
なにかといえば。
聞きあきたな。

22 :
アナログで暗く不鮮明だからこそごまかしが利いていた過去作品の方法論ではもはや通用しないのに
いつまでも過去ばかりにしがみついてもしかたがない。

23 :
現在の映画や役者業界の低質化を憂く(ワラ)映画ファンを自称する連中ですら
俳優でしか映画の出来不出来を語れない奴ばかりなのが問題。
M某も言ってるが役者は企画によって生かされている。
優れた企画を立てる人材が出てこなくなったのはなぜか?

24 :
本人の脳内では自分はナンシーと同格だと思っている
その鈍感さがうらやましい

25 :
>>24は誤爆です

26 :
日本の映画ってTVドラマの劇場版ばっかりだもの。 みつを

27 :
横レスにって悪いけどアメリカ人でよく
「日本人はさぁー」とか言ってる太田総理にも出てるアメリカ人や
デーブ・スペクターも言ってたけど
「日本のドラマは、視聴率が悪ければプロデューサーや脚本家には
お咎め無しで俳優や女優にばかり責任を押し付けるのは如何な物か?
アメリカだったらドラマが数字が悪くて打ち切りになればプロデューサーも
飛ばされたり、責任を取らされたりする。」
と言ってたけど一理それもあると思う。

28 :
一理もなにもPて視聴率よけれゃ出世するし、局の廊下を肩で風切って歩いてるらしいじゃん
悪けりゃ責任取るの当たり前

29 :
なぜ自称映画マニアの方々は「キムタコは同じ役柄しかやらない!汚れ役をやらない」と批判するくせに
肩書き専業俳優を名乗っている連中には何も言わんの?
甘やかしてるのか無視してるだけなのか。
つか昔の二枚目スターって大久保清的な犯罪者役をやってたの?

30 :
なぜ大久保清なんだろう。
汚れ役という言葉がなぜ性犯罪者にのみ直結してしまうんだろう。
泉谷と武と佐藤慶、蟹江敬三その他汚れ役を演じたすべての俳優達に謝んなさい。
自分の見識の狭さを恥じなさい。

31 :
>>30
論点をずらすなよ。犯罪者役か否かそんな基準はどうでもいい。
>>29の上二行に答えろよ。
なんで主役級・それも専業俳優でもないスターにそんなもん求めるんだ。アホか。

32 :
久々に来てみたら、ヒドいスレ立っててビックリしたわ〜

33 :
>>31
さあ。
ひはんもなにかを求めたこともないから分かんない。
なにかこんぽんてきにかん違いしてるんじゃないですか?

34 :
往年は家にテレビが無くて映画しか娯楽が無かったから。
はい、終了!

35 :
モデルあがりの俳優ばかりだしな 
劇団入るのがばからしくなるよ

36 :
昔でも、劇団あがりの映画スターは仲代くらいでは

37 :
その仲代の無名塾の塾生はかなりいるだろ? 
他にも多数いるよ 
今は上川くらいか?

38 :
>>1で>撮影所システムが崩壊した昭和50年代以降
って条件がついてるから、無名塾出身の役所広司は「往年のスター」には入らないよ。
映画全盛期のスターって歌舞伎出身かズブの素人が映画会社にスカウトされるかが多いと思うが。

39 :
ニューフェイスつって若手集団をごり押ししてたんだろ

40 :
ジャニーズやバーニングつって無能集団をごり押ししてんだろ

41 :
自称俳優やクリエイターの能力が恐ろしく低下したから
アイドル専門事務所ごときに仕事を奪われこんなスレも立つ。
要はオリジナルでまともな脚本を書ける人材すらいなくなった。
つかバーニングはむしろ人数を厳選してデビューさせてるだろ。

42 :
昔のスターもフィルムからVTR、アナログからデジタル・機材の発達、
映画からテレビへ以降した時点で魔法が解けまくっていった。
吉永小百合がテレビを避けて主演特別待遇の映画に固執する理由もわかる。

43 :
以降じゃない
移行だ

44 :
にしても、2ch脳のやつってなんでバーニング敵視するんだ?
具体的な理由を明記してほしいんだが。
他の中途半端な大手、スターダストやアミューズやホリプロの方が
毎年大量にどう考えても個性も華も特徴もねーだろって新人契約して死屍累々でタチ悪い。
若い芽を大量に腐らせている。
バーどころかジャニより生存率が低い。

45 :
あれ、ID変わった。
確かにジャニタレをわざわざ映画で見たいとは思わないが。
ジャニに仕事が流れる要因になった俳優やクリエイターの弱体化をどうにかするべきだろう。

46 :
田宮次郎いわく映画よりドラマでの方が演技が難しい。
映画の演技はぶつ切りで、それを編集して完パケへだと。

47 :
映画斜陽からテレビ時代へ。提灯記事だけでは売れなくなり
スキャンダル報道競争へなだれ込むマスコミ。
撮影機材や超解像技術の発達で一枚一枚スターと大衆の間をさえぎるベールがはがされていき
「日本人は男は軍人、女は芸者の役しかできない」と言われていた
かつてのままでは通用しない時代になったのに、何も変わっちゃいないから。
諸外国は時代の流れに対応して手法を変えていってるのにもかかわらず。

48 :
芸者と軍人の例は有名だが、確かに昔の映画スターは今の俳優に比べて不器用。
カメレオン俳優がほとんどいない。
戦後、器用な歌手や芸人上がりが大挙して俳優業に進出したのも衰退に繋がった。
その不器用なスターに数々の当たり役を与えてあげた当時の製作陣が優秀すぎた。
今の役者はいくら演技が達者でも製作システムそのものが衰退・解体して久しいため当たり役にめぐり合えない。

49 :
健さんや吉永小百合が「いつも同じ演技」と槍玉にあがってるが
その時代の俳優のほとんどがそうだよな。声の出し方すら同じ。
粗が見えやすい今の時代まで生き残ってしまった悲劇だな。

50 :
いまネットやってる大多数が90年代のアイドルやドラマの思い出ばかり
語って、キモい。審美眼もないし、幼い顔ばかりがすきだね。
健さんや小百合さんもプログラム・ピクチャーで鍛えられてるし、存在感だけで
生き永らえた時代かもしれんが、今のほうが動画も写真も修整できるから
北○鮮みたいに偶像化できるよね。酷いよ。スタッフのひいきで下駄はかせりゃ
何より、容姿を日々鍛錬してるしね。健さんも小百合さんも。

51 :
審美眼あるひとキタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

52 :
映画が斜陽化して、映画の役者がテレビに出るようになった。
で、今はテレビが映画を作って、テレビの役者が映画に出る。
川島雄三が若い頃の座談会読んでたら、役者の「ぬい」には困る、と言ってる。
今はもう「ぬい」云々の話じゃない。
香取が『座頭市』演るっつったって、毎週二本の生レギュラーがあって、
バラエティがあって、どうやって市を演じるの?
陣どころかセリフ覚える時間もないだろう。

53 :
>>50
>健さんや小百合さんもプログラム・ピクチャーで鍛えられてるし
意味わかんない。
プロゴラムピクチャーに出ようが大作に出ようがドラマやVシネに出ようが
どれだけ回数重ねても上手い人は上手いし、下手な人は下手だと痛感してるけど。 

54 :
イ・ビョンホン 40歳
チャン・ドンゴン 38歳
チョン・ウソン 37歳
ウォン・ビン 32歳
役所広司 54歳
渡辺謙 50歳
真田広之 49歳
中井貴一 48歳
高齢化だな〜 お隣の国のほうが若いスターが多いと思うよ。

55 :
そうそう、テリー伊藤さんがフォトショが凄くて、実物が分からないって
もらしてたよ。独裁国って機関紙の首領の写真、若いもんなあ。
中身がスッカラカンでナリだけなんだよ。

56 :
「○○で鍛えられた」って便利な言葉だよな

57 :
吉永小百合は高倉健との初共演映画で
自分の出演作品で丁寧に作られた作品は初めてでカルチャーショックだったといってた。
それまでは短時間で撮れるプログラムピクチャーをスケジュールにつめるだけ詰め込んで
ベルトコンベアに乗せられた状態で流れ作業のようだった。
何がなんだかわからなかったって。

58 :
ヒガシの自伝を読んでると、かなり子供時代から苦労人だったのが分かる。
スターとして大成するのは影が差してる人が多い。銀幕黄金期もきっと
戦後のどさくさで食い扶持もあやふやな人が、器量だけで、辿り着く人も多かったろう。
故・藤木悠さんも、子供時代から苦労人でこんな平凡な顔で映画俳優になれる
だろうか?と飛び込んだそうだ。煌びやかな世界で身分不相応な偉い人と
話が出来たりと、人生勉強もできたそうだ。
自分も昔の俳優さんは大人びた感じの方が多いと思う。「過去の話を聞く
事は映画界ではご法度」とは東映の脇役さんの弁。大昔はしつこいパパラッチ
も居ない、紳士・淑女の神秘の世界に仕立てあげる術が映画会社に整ってたんだね。

59 :
>>1
映画とか芸能とかスターとかそんな暇な時代じゃねーから
         終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

60 :
ルリ子が旭との仲をいまさら暴露だって?
つくづく昔の芸能人は実質夫婦状態でも隠してもらえて幸せな時代だったんだな。
今より結託する893組織の力は強大だったのもあるが。
西の神戸芸能、東の松葉会。

61 :
ジャニーズが氾濫してるから駄目。

62 :
昔の日本人の方が「大人」だったんだろうな。
今のキムタクと「二十四時間の情事」に出ていた時の岡田英次が
同じ歳(38歳)だとは信じられない・・・。

63 :
芸能界と893の結束が強くスター様が甘やかされ
神秘性が守られていた最後の時代だったからな。
写真誌やゴシップ誌が溢れかえり
バラエティでフリートーク当たり前の時代だと容易にボロが出るわな。
つうか兼業と専業を比べる時点でwww

64 :
オダギリジョーと蒼井優と満島ひかりさえいれば大丈夫

65 :
>>61
意味不明

66 :
そりゃ戦後民主主義で人間が平均化されたからな
芸能に限らずあらゆる分野で突出した個性はない
いま騒がれてる数々の人物らはメディアがアジってるだけで本人はそれほど個性的ではない

67 :
昔の方がメディアのアジっぷりはすごいよ
メディアがスターのイメージを作りこみ喧伝していた時代が終わると
小百合・健さんを除いて殆どのスターがただの人だもん

68 :11/11/16
映画が娯楽の王様から陥落したから。

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