1read 100read
2011年10月1期懐かし邦画【原爆】太陽を盗んだ男part5【東電】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
【原爆】太陽を盗んだ男part5【東電】
- 1 :11/04/11 〜 最終レス :11/11/28
- 俺の中では日本映画のベストワン
- 2 :
- これ以降の邦画に、見るべきものはないね
- 3 :
- 昔が懐かしくなると、必ずこの作品を見てしまう。
- 4 :
- この映画はヒットしたの?
- 5 :
- ビデオ屋、十数件当たったが貸し出し中。
- 6 :
- DVD買えよ
- 7 :
- もう地上波では二度と放映できない……
- 8 :
- わしも後頭部の毛が薄くなったが原発のせいかな?
- 9 :
- こんな形で名作度が上がるとは…
ジュリーの、この映画に対する発言って何かある?
あげ
- 10 :
- この件で名作度は上がってないよw
- 11 :
- 音楽も評判いいみたいですが、演奏は「井上堯之バンド」なんでしょうか?
- 12 :
- この映画突っ込みどころ満載でかなり笑える○
- 13 :
- どこが突っ込みどころなのかさっぱり分からんのだが・・・
- 14 :
- >>13
さては映画見てないな?
- 15 :
- 観ましたけど・・・
- 16 :
- >>15
ただのひねくれ者かw
何を見てたんだか。
- 17 :
- 「『名作』につっこみどころなどない!あってはならない!」という人なんじゃないの。
- 18 :
- 好きだからこそツッコミどころがわかるわけで...
- 19 :
- 好きじゃなくてもわかるだろ。
- 20 :
- >>19
好きだからこそ余計にわかるわけで...
- 21 :
- これ、沢田のアイドル映画でしょ
プルトニウムを盗むとことか、警官を火炎放射器ですとか、河原を走って逃げるとか噴飯
- 22 :
- そういう見方もまた一興。
- 23 :
- >>4
ぶっちゃけ、興業はコケた
でも、映画好きが投票する賞とか取った
また、マニアにも評価されて今日に至る
- 24 :
- なんでコケたのかな? 宣伝の仕方がよっぽど下手だったとか?
同時期で「新幹線大爆破」(75)もコケたって言うけど、両方とも超弩級に
面白いのに、コケる理由が分からん。しかも「砂の器」「日本沈没」(74)
如きがヒットする。全く、世の中分からん。
- 25 :
- bookoffでdvd買った、まだ見ていないが、とても楽しみ
- 26 :
- >>24
単純につまらないから
面白ければ口コミで客が増える
- 27 :
- >>24
一人で原爆作るより日本が沈没するほうがリアリティがあるからなあ
- 28 :
- >>24
ジュリー主演なのがまずかったんだろうね
いわゆるアイドル映画だと思って敬遠した人が多かったんだと思う
- 29 :
- なんでコケたのかな?
まず、原爆とか放射能というテーマには生理的な嫌悪感があるんだろうと。
色々な意味で挑発的でもあるし、それも一般層をゲット出来なかった一因だとも思う。
あのバスジャックシーンは文句無く素晴らしかったんだが・・・
- 30 :
- 混んでいた記憶があるけどなぁ
- 31 :
- 製作も難航して怖くなった山本又一郎Pがアニメなら同時平行で
プロデュースできると製作したのが「がんばれタブチ君」」だった。
- 32 :
- ワロタw そうなんだw
新幹線大爆破もコケたのか…
- 33 :
- がんばれタブチ君は大ヒットしたけど
太陽を盗んだ男の方はさっぱりだった
>新幹線大爆破もコケたのか…
所詮あの当時大人気だった西部警察の亜流でしかなかったから
だから結果は初めから見えていた
- 34 :
- 「太陽を盗んだタブチ君」ならヒットしただろうに……
あ、その縁で西田敏行が出てるのか!
- 35 :
- ゴジさん、今日ツイッターに久しぶりに降臨してたな。
正月ぶりくらいかな。
- 36 :
- この映画公開時はスターウォーズやスーパーマン、ジョーズなどの洋画か、ヤマト、999、あしたのジョーなどのアニメ、角川映画が人気あった記憶。
ゾンビとかサタデーナイトフィーバーもこの頃かな。
寅さんとトラック野郎は一時的に飽きられてた。
東映実録路線は「日本の首領」など、黒幕ものが出て来た頃。
で、「ジュリーと文太?アクション映画?わけわからん」って感じで捉えてた覚えがある。
数年後名画座で観た時は立見だったよ。
- 37 :
- >>35
Twitterやってるのか
映画撮れよww
- 38 :
- 名作だと思う
- 39 :
- >>33
新幹線大爆破は西部警察のかなり前だよ。
太陽を盗んだ男も西部警察放映の少し前だけど。
- 40 :
- 新幹線大爆破はタワーリング・インフェルノの一週間後の公開だから
もろに影響を食らった
パニック映画の傑作が同時期じゃあ閑古の鳥が鳴いて当然
しかもタワーリングはロングランだし
ついてなかったとしか言い様がない
太陽を盗んだ男は西部警察は一週間前だが
話題性はそっちへ全部持っていかれた感がある
だから大コケとなった
- 41 :
- 前スレはなんで落ちたんだ???
- 42 :
- 駄作だからだろ
- 43 :
- なんか大作みたいだけどどんな話?
原爆作った男が国家を強請るんだって。
強請ってどうするの?
なんかナイターを最終回まで放映しろとか言うらしいよ。
ふ〜ん。
ジュリーが主役だって。
う〜ん・・・。
- 44 :
- ちょっと早すぎたのかな。
あの主人公の気持ちというか存在を理解するのは
当時は難しかったんじゃ?
原爆持ってるのに何要求していいかわからない。や
この街(東京)は死んでいる、との考え等々。
90年代前半だったら時代にマッチしたかもね。
- 45 :
- >>43
つまらん
- 46 :
- >>40
「新幹線大爆破」
日本よりフランスで大ヒットしたために、後に日本で凱旋興行をしました。アメリカ映画「スピード」の原点とも言える傑作です。
- 47 :
- スピードは凡作だけどね
- 48 :
- ちがった
スピード も 凡作だけどね
- 49 :
- >>47
スピードは面白いぞ
バス停車のところでやめときゃ良かったのに
それ以降は要らない
スピード2は観てない
主演がマトリックス選んだくらいだから相応の映画なんだろ?
- 50 :
- なぜヒットしなかったって? そんなのは、君、明らかじゃないか。同時期にヒットした映画を見たまえ。
「日本沈没」「ノストラダムスの大予言」「砂の器」(74)「続人間革命」(76)「大日本帝国」(82)等等、
みーんな、丹波哲郎が主役・準主役級で出ている! ところが「新幹線大爆破」はチョイ役、「太陽を盗んだ男」に
いたっては、出てさえもいない。これでは、ヒットする筈がないじゃないか! これがもし、山下警部役が丹波哲郎
であってみたまえ、きっと大ヒットしたこと疑いなしだよ!
- 51 :
- 日本映画は面白いな
- 52 :
- ロケみつって番組見てると、バスジャック犯が捕まったあとジュリーが一服するシーンとかで流れるBGMが結構使われてる。
- 53 :
- 稲垣さきがkawaii番組か
- 54 :
- >>52
YAMASHITAだろ
エヴァにも使われてんだよ
監督(庵野じゃないやつ)が太陽男ファンなんだよ
太陽男DVDアルティメットの対談にも出てる
- 55 :
- ウルトラマンレオが出てた
- 56 :
- 2年ぶりに鑑賞完了。 やっぱりこの当時の映画は面白いね、テーマも個性があるし見終わった後の爽快感がいい。
今の映画の退屈さが良く分かる。CGを駆使して映画を作っておきながらあの退屈さったらありゃしない。
今の主演者の演技力も問題だけど、テーマやオチが全部一緒ならハシゴする気にもならない。
設定なんかは今も昔も細かい所を言えば、ツッコミ満載なのは変わらないのにね。
- 57 :
- この映画のツッコミ所の多さは並外れてるからね、これを基準に一般論を
語っちゃあいけないと思うなぁ。ツッコミ所が楽しみ所って側面も有る位で。
- 58 :
- 中2の時初めて名画座で観たが、政治や天皇制や警察関係の知識もなかったので、ツッコミ所もまだわからず、いいとこばかりが見えて、すげえ映画だと思ったよ。
ゾンビ文太も、まだ「太陽にほえろ」ジーパン刑事の「なんじゃこりゃあ!」が再放送されてた時代だから違和感なかったなあ。
小学生だと難しい、高校生だとツッコミ入れる。
中2という微妙な時期に観たのが良かったのかもしれん。
まあ時代もあるけどね。
- 59 :
- バスジャックのエピソードって必要なの?
伏線とかになってたっけ
- 60 :
- いや、高校生で観ても良かったろうと思うよ。
「うわーー!! ツッコミ所だらけ! でも面白いから全部許せる」みたいな。
自分は大学時代初見だが、そういう感じだった。
- 61 :
- >>59
誰だったか評論家が書いてたんだが、あのバスジャック事件での爺さんの死に様と、
事件を処理した警部の姿がどっちもまぶしくて、それが主人公を行動に踏み切らせた
というのが、自分にはとってもスッキリと説得力の有る説明だった。
- 62 :
- バスジャックは戦後を重く引きずった老人が城戸の空っぽさと対になってるんじゃないか。
老人は銃、城戸は原爆を武器にして国家と向き合う。
老人には妄想とは言え明確な目標があったが、城戸には・・・という感じじゃなかろか。
- 63 :
- >>61
そうか、そういう見方も出来るか。というかそっちだな。
- 64 :
- 逆探成功→デパート封鎖→城戸先生トイレで自決未遂→原爆の解体方法のやり取り
この辺の緊迫感がすごい。
音楽も最高なのだが、なぜかサントラに入ってないんだよなあ。
- 65 :
- 今こそ、テレビ放送すべき作品
- 66 :
- これダスティンホフマン主演で
ハリウッドでリメイクしようとしてたんだよね
- 67 :
- この映画でよかったのは横尾のポスターくらいだな
- 68 :
- >>61 >>62
そんな事まで思いもよらず単純にエンドシーンが出たとこで
バスジャックのネタフリ回収がないぞって思ってた、
まだ若造の頃ね。
理解力がないので、何かの対比みたいな気はしたんだけど意味が分からなかった。
このご時勢で、花なのよ党宣言とか長崎の鐘とかもそうだけど、観た時の事を思いだしたんで解説ありがとう。
- 69 :
- 「太陽を盗んだ男」ってタイトルだけで見たくなっちゃうな
秀逸だよね
- 70 :
- 原発 = 太陽 ってことか、なら絶対必要ってことになるな。
- 71 :
- 太陽=日出づる國=日本 じゃないの?
- 72 :
- まあ、「笑う原爆」にならずに良かった。
- 73 :
- 太陽は水素からの核融合なので、プルトニウムの核分裂とは違うのだが、太陽=核エネルギー だと思う。
ちなみに、誰だったか、ヒットしなかったのは題名のせいだと言ってる人がいた。又一朗かな?
- 74 :
- 金を撒け。
- 75 :
- >>73
タイトルは抜群にいいのになあ
- 76 :
- >68
あと、あのじいさん(伊藤雄之助)の迫真の演技が
冒頭にあるとないとじゃこの映画全体の張り詰め度合いが
ぜんぜん違うんじゃないかなあ。
- 77 :
- 女性ウケは、しなさそうな内容だわな
当時の女性ジュリーファンでさえ、あんまり見に行かなかったんじゃないかな
- 78 :
- これのジュリーがかっこよすぎたので
CD買ってライブへも行ってみたら何故かファンになってしまった
8年くらい前の話
- 79 :
- 赤か黒か。博打してみるかい、山下さん♪(ガチャッ。)
- 80 :
- >>41
980越えたから
- 81 :
- >>80
あ、そうだったか。しばらく見なかったから分からんかった。
サンクス
- 82 :
- >>78
あんたいいひと
- 83 :
- 雄之助ファンとしては冒頭で出番が終わって
歌手と舞台俳優としてのジュリーは好きだけど映画やドラマはちょっと、ねえ
- 84 :
- >>83
日本語でおk
- 85 :
- 長官が北海道でhなくシンガポールに
家族を旅行させていたんだね
- 86 :
- >>44
79年ていうと、学生運動やオイルショックが過ぎ去って
低成長とかいわれてた時代だよね。
でもバブル後やオウム事件後のような不安感は少なかった。
この映画に共感できることが多くなったのはやっぱ90年代後半以降だと思う。
だから当時ジュリー×文太のキャスティングでも客を呼べなかったのではないか。
- 87 :
- >>77
陸奥A子の昔の漫画を読んでたら「キドセンセイ」がゲスト出演してて吹いた。
陸奥さんはジュリーファンだったしね。ちなみに「きのうみた夢」っていう中編です
- 88 :
- 新スレたったんですね♪
ロードショーで3回通ったけどいつもガラガラ
でも名画座でこれがかかると決まって満員だったなぁ
「新幹線大爆破」はアメリカのパニック映画と比べると日本のはしょぼくて・・・
なんて先入観(概ね正解w)があって、足が遠のいた感じ
東映発のパニック映画ということもさらにそれに拍車をかけた気がするw
- 89 :
- ファンの方には申し訳ないが
菅原文太が安いんだよ
- 90 :
- サントラ盤最高やな
- 91 :
- >>89
安いとは思わないよ。
ただ、城戸がシンパシーを抱くアナーキーな人間には到底見えない。
もしこの刑事役が原田芳雄だったら・・
それじゃ沢田が食われるか。
- 92 :
- やっぱ丹波哲郎?
- 93 :
- >91
もっと後年の原田芳雄を思い浮かべてない?
- 94 :
- カルトムービーだよねこれ
- 95 :
- >>93
ツィゴイネルワイゼンの前年でしょ。魅力最高潮の頃じゃん。
- 96 :
- >>91
原田芳雄いいね。
山崎努とかどうだろう。
- 97 :
- 高倉健なら大ヒットしてたよ
- 98 :
- 「告白」の中島哲也監督でリメイクしたら面白いかも
- 99 :
- これってテレビの悪魔のようなあいつ を意識した映画だね、
若山富三郎の役が菅原文太だね
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲