2011年10月1期懐かしラジオ昔のTBSの方が良かった TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【来週から】GOODMORNING TOKYO【どうする?】
33回連続レスでオールナイトニッポン炸裂
Gacktのオールナイトニッポン
Tokyo FM 飯野賢治 ナイトワープ Eno@Home


昔のTBSの方が良かった


1 :06/10/17 〜 最終レス :11/11/06
若山弦蔵、榎さん、ナッチャコ、小沢昭一、ヘッドライト、こども電話・・・・・
かつてのラジオは華やかで落ち着きのある雰囲気だった。
しかしここ数年のTBSはいったいどうしたのか?
どの番組もパーソナリティーの傍若無人ぶりが目立ちすぎてる。
何でこうなったのやら。

2 :
へー、そうかい!

3 :
決定歌謡選抜にハロ−ベスト10ぶつけたり、
ANNやミスDJにsound storm Djangoや体験ラジオAチャンネルぶつけたりする
ドンキホ−テっぷりが良かったんだよな。

4 :
聴取率万年2位だった頃が懐かしい

5 :
UP'Sとかパックインミュージック21とかやってた頃が良かった

6 :
今はまともなランキング番組がなくなってしまったのがね。

7 :
テレビではもんたが吠え、ラジオでは生島が吠えている。
ほんと気分悪いよね。

8 :
情報番組が増えたと言っても
デイキャッチやストリームなんか
テレビ顔負けののただのワイドショーだもんな。
アクセスもただの自己満足番組に成り下がってるし。

9 :
昔すぎwwwww

10 :
「パックインミュージック21」が始まると知った時「ハア???」と思ったね。
だって、パックはミスDJに負けて、終わったんだよ。
ナッチャコパックは終わったんだよ。
その後ジャンゴ・体験ラジオ・今夜もセレナーデ・スーパーギャング
ってくるくる代わって、それで「終わったはずのパック」を復活させた。
「節操のない局だなあ」と思ったね。よくヌケヌケと「パックの名前利用」して(事実上は全くの)別番組放送できるよな、と思った。
「生島ヒロシの夜ともセカンド」みたいにドキドキするような番組ないもんな、今は。

11 :
元はと言えば98年秋頃の大改編がいけない。
長年築き上げた聴取リズムが一瞬にして崩れ落ちたような感じだった。

12 :
>>11
その時は「セレナーデ」を放送してたのかな?

13 :
最近の生放送で目立つのが人の話を強引にブツ切りして終わらせるケース。
時間配分計算さえできないのかと。

14 :
ナイターオフ期の平日の番組で「ザ・ヒットパレード」をやってた頃までは良かったけど、
「e-NITE」以降の番組はほとんど聞かなくなってしまった。

15 :
何て言うかパーソナリティーが揃いも揃って裸の王様気取ってるのが嫌。

16 :
>>8
例の一件以来ワイドショーがやれなくなったからそういう方針に走ったんだと思うけど、にしても横並び状態なのはちょっといただけない。

17 :
>>1
あきらめろ。とっくに死んどるわ。
>>10
こういうのを、恥知らずというんだろうな。

18 :
>>17
このスレにケンカを売りにきたお前の方がよっぽど恥知らず。

19 :
>>18
もちつけ >>10 に対してじゃなく、>>10 の内容(TBS)に対してだよ。
それくらい、読んだらわかるだろ。小学生かよ。はよ、寝ろ。

20 :
パーソナリティーも空気読めてないけど、ゲストも空気読めてない人ばかり呼ぶなと言いたい。

21 :
スレ違いを承知で書くけど、むしろニッポン放送のほうがアレだよね・・・
確かにTBSもどうかと思うが、LFやQRのほうが劣化がキツイよな
TBSもこのまま胡坐かいてたら確実に没落するだろうけど
棺桶に片足突っ込んじゃってるようなご老体が多すぎ

22 :
今から22,3年前、夜中の12:15分位にTBSラジオで5分のとてもエロいラジオドラマを
やってたのを覚えている人居ますか?
その前後の番組とは何の脈絡もなくエロかったです
初めは鶴光のANNみたいにオチがあるのかと思ってたらエロいまま終わってとても驚きました
ドキドキしながら聞いてたら、1月くらいで終わってしまいました

23 :
’84年あたりならその枠は日産ミッドナイトステ−ションから後のサ−フへつながる枠だから
平日は有り得ない。
荒川強啓のハロ−ナイト内23:00過ぎの枠だろ。
来宮良子とか金曜日のロリ−タとかの朗読コ−ナ−。

24 :
高校の頃だったので正確には81,82年頃(夏)だったと思います
平日(月〜金)の夜12:25からの5分間で、この番組は○○の提供でお送りします
というのが無かったので、スポンサーの付かなかった時間を局でやりたい放題の番組に
したのかな、と後になって思いました
>>23
わざわざありがとう

25 :
今も昔もドンキホーテなんだよなやってることが。

26 :
夜のミステリー

27 :
>>25
ありがとうございます!

28 :
いつごろから楽しくなくなったのかを考えていたら
ロゴが斜めの英文字TBSのカッコいかったのが変った
頃からつまらなくなったのが発見されてしまった!

29 :
1980年の上期、深夜12時台にやっていたエロい女性の語り。あれなんだったんだろう?

30 :
>>28
放送終了の曲が
♪私の前の〜マ〜イクロフォン にじゅぅはちねんま〜えの物ォ〜〜
の頃ですか?あの曲ええなあ〜
森川由加里のもまあまあだが

31 :
あげ

32 :
あげ

33 :
あがってたから来てみたんが、もうTBSのことは忘れろよ
すでに25年前に終ってるよ

34 :
http://www24.atwiki.jp/sweatslip/pages/259.html
TBS不祥事の歴史年表
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 「サンデージャポン」で柳沢発言を不適切編集
2007.02 「華麗なる一族」にてサブリミナル効果で公明党の宣伝
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みを捏造
2007.03 「朝ズバッ!」の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査 ★殿堂★
2007.03 「新SASUKE」収録で5人重軽傷。警察に届けず事故隠し
2007.03 みのもんたが女性アナウンサーへのセクハラ疑惑。TBSの対応にみの激怒
2007.04 TBS取材車が池袋で駐停車禁止場所に堂々と駐車 注意で逆ギレ
2007.04 J-CASTや週刊現代など他マスコミからの取材の拒否を宣言
2007.04 「サンデージャポン」にて、同一人物によるやらせインタビューが発覚
2007.04 江口ともみさんがTBS番組収録中に事故に遭い、腎臓摘出
2007.04 番組収録中に金子昇が左手首骨折するも警察に届け出ていなかった事が判明
2007.05 左翼団体メンバーを「普通の学生」かのように「NEWS23」で偏向報道
2007.05 右翼風改憲ラップを自ら発注し情報操作した上で「NEWS23」で放送
2007.06 「ピンポン!」が盗聴工作未遂&「イブニング・ファイブ」がヘリでプレー妨害
2007.08 「ピンポン!」取材陣、葬儀にTシャツ、ジーンズ・短パンで取材、遺族に謝罪
2007.09 一連の不祥事を受け役員19人処分するも社外に向けて自主公表せず
2007.09 「ピンポン!」が民主党の主張のみを放送。舛添厚労相の出演依頼拒否を捏造
2007.10 ボクシング亀田大毅vs内藤大助で大毅反則多発、TBSも関与か
2007.10 「アッコにおまかせ」で、「初音ミク」ユーザーをオタクネタ化し批判を受ける
2007.10 TBSが無許可で朝青龍インタビュー
2007.10 「朝ズバッ!」の男性スタッフが女子アナで逮捕
2007.10 消えゆくアルプス民族楽器のはずが、全く消える予兆無し
2007.10 「ピンポン!」で取り上げた獣医師は抗議の署名3699人も集められていた人物
2007.10 イベント応募者1033名の個人情報を流出

35 :
小島慶子外山恵理
アホ コネ
が、のさばるから。

36 :
>>34は阿呆
全部テレビの話し。
ホント分社化されて良かったよ。
KR>         中略             >>>RX-(D)TV

37 :
今のJUNKとかひどいな
投稿もワンパターン

38 :
藤山かんびのかんびの太閤記

39 :
劣化版しゃべり場と化した子供電話といいやかましいオーケストラ専門といいほんとどうしちゃったのか?

40 :
散々既出だろうけど、「小沢昭一的こころ」を昼に移したのは未だに納得行かない。

41 :
電話を生で受け付けない電話相談リアルと
乙束昆布漁が稀に見る改悪であることは
疑う余地がない。
よって39に全面同意

42 :
「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる
週刊文春(7月31日号)P137〜P138より抜粋
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/
7月20日、毎日新聞1面に「お詫び記事」が掲載された。毎日新聞が謝ったのは「ファーストフードで女子高生は性的狂乱状態」等々、
引用も憚られるような<品性を欠く性的な話題>で溢れ返っていた毎日の英文サイトコラム「waiwai」についてだった。
だが、その過激さにおいては「waiwai」を遥かに凌駕する雑誌を「毎日系企業」が発行しているから驚きだ。
「毎日新聞が出資する毎日コミュニケーションズの100%子会社が過激なエロ雑誌を作っているんです」(毎日新聞関係者)
毎日コミュニケーションズ(以下、毎コミ)とは、毎日新聞の関連会社として設立され、同じパレスサイドビルに入居する企業。
毎日新聞社は同社株を9%保有する第3位の大株主で、非常勤監査役に菊池哲郎・毎日新聞常務が名を連ねている。
毎コミといえば、大塚愛を起用したCMが話題の就職情報サイト「マイナビ」が有名だ。リクルートの「リクナビ」と並び、
最近の就活生には欠かせないアイテムだという。
(中略)
就活情報ならぬ、「エロ情報」を発信しているのは、01年に毎コミの100%出資で設立されたMCプレス。
同社は『DVDヤッタネ!』や『DVDデラデラ』などヌード満載のDVD付きグラビア誌4誌を毎月、発行しているのだ。
しかも「就活生を脱がす企画もある」(前出・関係者)という。
早速、確認してみると、『ヤッタネ!』4月号で「就活生を狙え 今はいているに穴を開けていいですか?inマ○ナビ」
という企画が掲載されていた。付録のDVDではリクルートスーツ姿の女の子3人が、あられもない姿に。いくらなんでも、
これはちとヤリ過ぎでは・・・

43 :
「あなたのための税金相談」の牟田悌三さん死去・・・・・・
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1231471045/

44 :
小島一慶アナに婦女暴行疑惑浮上【どうぶつ奇想天外】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1232573236/
元TBSアナウンサーで現在フリーの小島一慶氏(64)に婦女暴行の疑惑が浮上していることが21日、分かった。
複数の関係者の証言によると、昨年9月頃に女性側から訴えられ、同12月には警察の家宅捜索を受けるなどしたという。
この件に対して、警視庁広報課は「現在捜査中のため、お答えできません」と話している。
レギュラーを務めたTBS「どうぶつ奇想天外!」のナレーション、同局ラジオ「明日も元気!」のパーソナリティーは、すでに降板。
昨年12月31日をもって、所属事務所との契約も満了している。
(2009年1月22日06時00分 スポーツ報知)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/01/22/11.html

45 :
ラジオドラマ
「藤山寛美の太閣記」なつかしいのぉ。
ABC製作だな。
→TBS製作だと日下武史の
「アラスカ物語」もあった。

46 :
【ラジオ】TBSラジオ「コサキンDEワァオ!」27年半の歴史に幕
http://p2.chbox.jp/read.php?host=anchorage.2ch.net&bbs=mnewsplus&key=1233606045&ls=all
【ラジオ】小堺一機と関根勤のTBS長寿番組「コサキンDEワァオ!」が3月末で終了…27年半の歴史に幕★2
http://p2.chbox.jp/read.php?host=anchorage.2ch.net&bbs=mnewsplus&key=1233660910&ls=all
ガーン・・・・・・・・

47 :
わしは鈴木明の「うたは世界をめぐる」が好きだった。

48 :
パックインミュージックの末裔がジャンクとかいうヤツか?
途中、スーパーギャングとかあったよな。w
そもそもパックの終焉を迎えた原因は総本山的だった金曜パック
を裏番組のビートたけしに潰されたのがきっかけだったんだろ?

49 :
「ラジオでこんばんは」って良い番組だったよなぁ。。

50 :
>>49
おはようスタジオの
たけやえいこサン、だな。
(あくやくしょうかい・やなのぶお・ふじん)

51 :
一城みゆ希のミュージックネットワーク、いつの間に終わってたの?

52 :
「噂の調査隊」の金曜日、いつから「アッコにおまかせ」紛いに成り下がったんだ?

53 :
バックグラウンドミュージックが無くなり榎さんも終わり悠里さんが辞めたら聞く番組がない

54 :
コサキンもな。

55 :
若山弦蔵しぶかったね
小島とか耳障りで内容も末期的

56 :
伊集院光を引き抜いてからTBSラジオは変わったように思う。

57 :
>>56
痴豚ファンだがそう思う
旧来のTBS臭が薄れて他局のカラーに染まっていった気がする
LFから伊集院、TFMから松本、QRから小西
悠里とかコサキンとかが旧来のTBSカラーのパーソナリティーだとすればずいぶん毛色が違う
でも俺は新しい血を入れたことで調子が良くなったとは思うけどね

58 :
「アクセス」のような大人向けの番組がPM10:00に放送される点が斬新だと思う。これくらいの時間なら中高生向けの番組のはずだから。

59 :
今のTBSに集中してる人材は、人畜無害のふりをしてさらりと毒はいてる奴らと単に向こう見ずで傍若無人な奴らばかり。

60 :
ストリーム〜キラ★キラは、もう完全に中年サブカル路線。
面白いリスナーには溜まらないが、ごくごく普通の人には入っていけない。
もともとラジオは習慣性のモノ。
「これでいいのだ」が、他局の番組がつまらなく感じるほど曲がってしまったのは
死ぬまでわからんのだろうか。それはそれで幸せなんだろう。

61 :
>>60
ストリームとキラキラは別物。
ストリームは話題がニュース、政治、事件、科学、スポーツなど多数あった中に
たまにサブカルゲストが出るだけ。
キラキラは本業が売れなくなったサブカルゲストの亡霊が
手に負えないアナウンサーをあやしているだけ。

62 :
ついに『アクセス』終わるんだね。キラキラもついでに終われば良いのに。

63 :
あへあへ

64 :
小島一慶も昭和の頃だから面白い人だったのかもしれない。
今、伊集院光や宮川賢みたいなのがウケてるTBSラジオと、いうか
いまのラジオの現実なのだいうことを考えると、21世紀のラジオの雰囲気に合わない人なのかもしれない。 

65 :
1998?98?99?
約10年ちょい前位で
22?23?頃で
毎日日替わりで20才前後の若い女達(新人歌手?新人女優?)
がMC勤めてたTBSの番組名と
そのMC名をご存じな方はいませんか?

66 :

『ミッドナイトパーティー』位しか思い浮かばないが、98年頃には放送終了していた番組だから、>>65氏が探している番組とは違うかもしれない。
『ミッドナイトパーティー』出身で残ったのは、酒井美紀だけだ。松宮麻衣子とかはきえちゃた。

67 :
>>66
レス有り難う御座います
番組タイトルが全く思い出せないので「ミッドナイトパーティー」と聞いても
それが正解かどうかも解りません。すいません…
もしその番組名であれば…
同じTBSでも、テレビの方の感謝祭のように
ラジオ番組なのに赤坂の周りを走った
マラソン中継企画した子がいませんでしたか?
その子はタレントの本木(もっくんって言われている人)が好きで
「ホモぽっい感じの男の人すきですよ〜」って言った事があると思います
こんな手掛かりですいませんが…記憶されてませんか?

68 :
テレビにしても、ラジオにしても、番組終わらせる勢いが半端ないね。
一つか二つだけならまだしも、こんなに終わらせてどうすんの?て勢いだからね。
だからあなモニやレモンさんなんかは、未だにヘッドライトや子供電話の後番組であることを認めたくない。

69 :
小沢昭一さんは
やっぱり夕方だよね。

70 :
講談社ラジオブックス復活ヨロ

71 :
俺は音読よりも活字の方が頭に入るんだが、年齢のせいかなw

72 :
近石さん、一慶さん、弦さんの平日やっていた番組のころ
久米宏の土曜ワイドラジオTOKYOのころ
が、と、いうかその頃までは良かった。 
いまの小島慶子、荒川強啓、生島ヒロシ、大沢悠里、永六輔はひどいと、いうか劣化が激しい。 
ただ、ストリームは良かったけど。 

73 :
>>72
分かる。良質で安定感があったよね。盤石な体制だった。

74 :
3時 歌うヘッドライト
5時 榎さん
6時半 スタンバイ
8時半 悠里
12時 いっけい
13時 関谷浩志
16時 子ども電話
16時半 弦蔵
18時 ナイター
この頃は面白かったなぁ。

75 :
他局(この場合LFかQRね)が見捨てた人材を拾うことにかけては天才級。

76 :
昔は車に時計が標準装備でなかったためか、正時以外に始まる番組の前には
「(チャイム)TBS、○時○○分です。」という親切な告知があった。

77 :
>>66
酒井美紀は居ない。
残ったのは、おまけで出ていた やまだひさし。
後、作家や通販番組で活躍している黒住や橋口くらいだ。

78 :
http://www.tbs.co.jp/radio/radiotokyo/

79 :
>>77
まだ引退してないってw

80 :
銀杏並木でTOKYOバザ〜ル
集まれ集〜まれTOKYOバザ〜ル
横浜マリンタワー下でも横浜バザールが2回くらいあったかな

81 :
「子供電話リアル」まだやってたんだ。
しぶといな。

82 :
全アナ顔写真が表紙だったタイムテーブルが懐かしいな。
昔出ていた関谷さんって、単なる社員だったの? 今何してるの?

83 :
今のTBSの方が、20年ほど前ころよりよほどいい。
ラジオは習慣性のモノなのは当然で、QRなんて、吉田照美なんて局アナ時代
から37年でセイヤング〜テルテルワイド〜やるまん〜そことこ と時間帯がだんだん
前倒しになってずっとついてたり、もどってくるリスナーを拾ってる。
大沢悠里さんとか、のんびり〜ゆうゆうでちょっと前にきたくらいでほとんど
変わらないのもいいけどリスナーの中心世代は変わらないんだろう。
昼はストリーム路線が好きだった。耳で聞くサブカル雑誌みたいで。
今はTV、新聞が信じられなくて、ネット、ラジオ、雑誌情報に関心高めてる
。地方はダメだが、東京はラジオリスナーを増やすチャンス。radikoもあるし。
TVや新聞の衰退に乗じて頑張ってほしい。

84 :
今のラジオは、弱者すりより路線が露骨でなんだか飽きてきた。
あれじゃ、昔の左翼の口だけは達者な連中の溜まり場になるだけだな。

85 :
どっかの山がなんとかて名前の記者が最近よく出てくるけど、あれ何者なん?

86 :
>>84
右寄りの皆さんは、弱者が出ない社会にしてください。期待していますw

87 :
久しぶりに深夜放送「JUNK」聞いたらつまらなかった。
「パックインミュージック21」や「ミッドナイトパーティー」をやっていたころが
懐かしい・・・・

88 :
コンバットRECに阿蘇山に、何この胡散臭い名前のオンパレード。

89 :
「キンキン、ケンケンのそれ行け!歌謡曲」が良かった。

90 :
おはよう片山竜二です
3分毎の時報(ピロリ、ピロリ)に合わせて飯食ったりクソしたりして便利です、って投書してるヤツがいたなw

91 :
>>90
あの人は晩年は鬱っぽくなったよね。

92 :
小学校低学年の、まだ親と一緒に寝ていたとき目覚まし時計のラジオから「サラリーマン・ニュースショー朝のファンファーレ」でいつも起きていた
藤原弘達のダミ声と技術の日産のCMがDr.キャッツボーのように脳裏に焼き付いて今でも思い出す
長年何の番組だったか判らなかったがググってやっと番組名が判明した

93 :11/11/06
文化放送の「セイ!ヤング」で若者の心を掴んだ土居まさるが
TBSの朝の番組をやっていたな。
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【来週から】GOODMORNING TOKYO【どうする?】
33回連続レスでオールナイトニッポン炸裂
Gacktのオールナイトニッポン
Tokyo FM 飯野賢治 ナイトワープ Eno@Home