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2011年10月1期昭和特撮超問題作 第33話 『怪獣使いと少年』 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

超問題作 第33話 『怪獣使いと少年』


1 :08/10/16 〜 最終レス :11/11/19
ウルトラシリーズで最も問題作『帰ってきたウルトラマン』
その中でも衝撃シーン満載の 第33話『怪獣使いと少年』について
どう思う?

2 :
youtubeにこんなのあったぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=-qZPw0xBKbU

3 :
ジャーロでTV版ではなく
朱川氏なりのその後が小説で書かれていたね
いろいろ欠点もあるけど良少年が今も日本のどこかで
元気に暮らしているとわかっただけでも良かったと思う

4 :
近くに立ってウルトラチョップ

5 :
あの宇宙人と呼ばれる少年が街の人たちから石投げられてるシーンが
カットされたのは残念。
嫌われ者って状況をこれでもかっていうくらいみせてるのに。

6 :
そもそも問題作なのか、これ。
だったら、坂田健氏が車で轢きされる「ウルトラマン夕陽に死す」
の方がよっぽど問題作だと思うが。妹もされるし。

7 :
本放送リアル世代だがこの話はトラウマ

8 :
この子役の人、タロウか何かで今度はイジメっ子役をやってたね

9 :
この話で郷が少年に
「しょせん好かれる嫌われるなど時と場所が変われば移り変われるものだ。
要は己を信じ、強く正しければよし!!
迫害を恨むな!鍛えてもらうと思え!
例え人にわかってもらえなくても自分に信念があればそれでいい」
と言えば凄いと思う。

10 :
>>9
アンタでさえ思いつくんだから、そういうのは
たいして凄くないのでは?

11 :
今は差別されている立場を騙り善意の人々にたかる連中も大勢いる。
当時は力強いメッセージ性に圧倒されたがそろそろ賞味期限切れかもな。

12 :
そもそも何もしてないのに迫害されるという描写がありえない。
金山さんのモデルが朝鮮人という説があるが、それなら金山さんの
仲間の宇宙人が地球人をしたり駅前の一等地を占領する
描写を入れるべきだったと思う。
あと、隊長が「街が大変なことになってるぞ。行かなくていいのか。」
と郷の正体に気づいてるような描写があったのはこの回だよな?
最終回でウルトラマンが生きてるのを確認したのに郷の葬式を
やった隊長は何を考えてたんだ?

13 :
郷さんって第一話と最終回で二度も葬式出されてるのか?今、知った。

14 :
>>9-10
凄いとか凄くないとかじゃなく・・・意味わかんねw

15 :
>>13-14
♪ちょえぁぉおぉ〜〜〜〜〜〜〜ぉん!!!♪

16 :
良少年も可哀想だけど
ウルトラマンのウーの話の少女も可哀想だったな

17 :
ふるさと地球を去るで
南隊員からマットガンを撃ってみろって言われて
思いっ切り撃ってたら「やめろ!!!」って怒鳴られた
ジャミッコ君が一番かわいそうだと思ったリアル視聴時の俺

18 :
真空投げとは?

19 :
電波投げみたいなもの?

20 :

                           ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
                         ,i':r"    + `ミ;;,
       __,、           ≡     彡        ミ;;;i
    〃ニ;;::`lヽ,,_           ≡  彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
    〈 (lll!! テ-;;;;゙fn    __,,--、_  ..   ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, ≡
   /ヽ-〃;;;;;;;llllll7,,__/"  \三=ー"."ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  ≡  僕チンは南隊員からマットガンを撃つ許可を貰ってるんでふ
   >、/:::/<;;;lllメ   \ヾ、  ヽTf=ヽ  `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  j,, ヾて)r=- | ヾ:   :ヽ;;:     | l |  l  ''t ←―→ )/イ^    ≡ あなたとは違うんです
 ,イ ヽ二)l(_,>" l|    ::\;::    | |  |  ヽ,,-‐、i'  / V
 i、ヽ--イll"/ ,, ,//,,    :;;   l //  l く> /::l"'i::lll1-=:::: ̄\
 ヾ==:"::^::;;:::/;;;;;;;;;:::::::::::::: :::::ゞ ノ/   L/〈:::t_イ::/ll|─-== ヾ
  \__::::::::/::::::::::::_;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ   ヘ   >(゙ )l:::l-┴ヾ、ヽ  )
      ̄~~ ̄ ̄/ :::|T==--:::::  //  / ト=-|:|-─ ( l   /
         / ::  ::l l::::::::::::::::::/ /:::::::::::/:::::(ヽ--─  / |  /
         ヽ_=--"⌒ ゙゙̄ヾ:/ /:::::::/:::::::::`<==-- ノ / /

21 :
>>12
「何もしてないのに」
挑戦人だから
Bだから
……という理由で意味もなく迫害されていた人たちはいるんですよ。。。

22 :
>>12は田母神

23 :
このエピソードの最大の問題はだ!
ムルチがいまいち強くないことだよ
┐(´ー`)┌

24 :
いやメイツ星人がゼラン星人の使い回しな所だろw

25 :
いや八木毅のバカが続編を撮ったことだろう。

26 :
>>16
同じウーでも、ウルトラマンAのウーの話も可哀想じゃ無かった?

27 :
>>25
あのメイツ星人はなんか間寛平みたいなサル面で
「アヘアヘアヘアヘ〜」とか言い出しそうでハラハラしたな。

28 :
金山老人が警官に撃たれる ってのがブチ壊し(流れとして変)
 一般市民群衆が竹ヤリで刺しすNG版のほうがどんなに良かったかと。
ところで33話ではないが、郷には母親が存在する筈だが(第1話のセリフ)
どーしちゃったんだろう???

29 :
>>28
(´・ω・`)1話のお袋云々は、郷のお袋が生きていた頃の台詞を回想したもので、
第一話の時点ではすでにもう亡くなっていた説が有力

30 :
>>29
1話から33話の間に亡くなったと思ってた。

31 :
メビウスで後日談があったのは驚いた

32 :
>>31
2年経った今頃になって知ったんか?

33 :
>>28
>金山老人が警官に撃たれる ってのがブチ壊し(流れとして変)
そうかな?
「官憲にも差別する奴は居るんだよ。世の中なんてそんなもんだよ」
っていう東條たちのメッセージにも取れるが。

34 :
>>28
>>一般市民群衆が竹ヤリで刺しすNG版のほうがどんなに良かったかと。
リアルで見ていたが、確かに警官が撃つのはおかしいと思った。
民衆竹槍の方がストーリーとしてはよかったね。
でも子供向け番組としてはNGなのも分かる気がするw
これで東條や上原が干されたってのは本当なの?
最近は「ミラーマンの準備に回った」説もあるけども。

35 :
タロウの頃だったら「撃つな!宇宙人だって友達だ!」みたいなサブタイになってたんだろうな。

36 :
>>28
>金山老人が警官に撃たれる ってのがブチ壊し
本来なら暴徒と化した人々を鎮めるべき警官が普通に暴徒の中に加わっていて、
挙句無抵抗な相手を射してしまうって所が東條流のアイロニーな視点なのだろうな。
むしろ民衆竹槍のようなストレートな惨劇よりも後になってジワジワ効いて来る空怖ろしさがあると思う。

37 :
>これで東條や上原が干されたってのは本当なの?
東条は助監督に逆戻りすることなくミラーマンで監督をし、
上原はウルトラこそ外されたが同じTBSのシルバー仮面のローテーションに入っている。
(これは橋本洋二Pの采配)
「ウルトラマンシリーズだけ」の狭いくくりで見ると状況が見えづらくなってしまうので注意。

38 :
メインライターのはずが、事実上の最終回(「ウルトラの星光る時」)をいきなり書いた後は
本当の最終回(「ウルトラ5つの誓い」)まで沈黙ってことは
なんらかの懲罰人事が関与したと考えることは出来るが
次のエースでも復活してるし、まぁ退学処分じゃなくて停学処分程度だったってことじゃない?
問題は、そのエースで市川森一が同じように
事実上の最終回(「銀河に散った5つの星」)を書いた後
最終回一歩手前までなんら脚本をかかなかったっていう同じ現象が起きたけど
あっちはただすねてただけな気もするし。

39 :
これ実相寺が監督してたらもっと凄い1本になっていたのでは?
(ただでさえ実相寺っぽい雰囲気がチラホラしてます)

40 :
実相寺は差別とか偏見については興味ないってよ。

41 :
郷に母親が存在しなかったら、それはそれで面白いなw

42 :
メイツ星人って勝手に地球に来たんだから、撃たれても仕方ないだろう。
地球じゃなくペダン星なら母星にキングジョー送り込まれてるぞ。

43 :
まあムルチを連れてきてるから調査っつても侵略目的だったんだろうな。

44 :
連れてきてないよw

45 :
>>43
むしろ封印しただろう。
>>12
亀だが今までのウルトラマンの中で怪獣=破壊者、侵略者であったから
わざわざ、そんな描写を入れる必要はないと思う。
自分は最近この話を大学で見たがレッテル張りの恐ろしさがよくわかったなあ。
どうでもいいが+の人たちがこれ見たらどういう反応示すだろうか。
それと共同体の和を守ろうという本来は素晴らしい行為が時として仇となるということも考えさせられたなあ。
「日本人は美しい花を作る手を持ちながら、一旦その手に刃を持つと、どれだけ残虐窮まりない行為をする事か・・・」
というセリフはそういうことを意味しているのかなあ。

46 :
メイツ星と地球の話なのに日本人論を展開する隊長って・・・

47 :
>>12
> そもそも何もしてないのに迫害されるという描写がありえない。
貴君は何故ホームレスが迫害されたり、「泣いた赤鬼」で赤鬼が
怖がられたりした理由が判らない様だな

48 :
何千回と言われてきたことだと思うけど。
「郷は何故一発で宇宙船の在りかを探せない?」

49 :
この回はウルトラマンと怪獣が『雨の中で戦う』という珍しい場面がある。全ウルトラマンシリーズのみならず他の巨大ヒーローものでも『雨の中で戦う』シーンは無い。Aのバラバも登場〜単独で街を破壊するシーンは雨だったが、Aとの格闘シーンでは雨はやんでいた。

50 :
>>49
それはやはり郷の悲しみを暗示しているんだろうな...
そういえば最初に良とメイツ星人が出会った時も雨だったけどそれとも関係はあるのだろうか?
>>46
作者が日本の影を書きたかった以上そういう台詞は当然だろうが
それに個人主義の強いアメリカとかではこういう悲劇はむしろ起こりにくそうだし。
もちろんそれが良いわけではないけどね。

51 :
http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma2.html
http://next884mat.at.webry.info/200512/article_8.html
「日本人は美しい花を作る手を持ちながら、
一旦その手に刃を握るとどんな残忍極まりない行為をすることか。」
伊吹隊長の言葉は脚本家・上原正三の叫びでもあった。
時に1971年。上原氏の出身・沖縄はまだ「日本」ではなかった。
「差別」をテーマに取り組んだ、この「怪獣使いと少年」は最高傑作の一つと言える。
少年の住む河原の廃屋(河原者)
少年の出身地・北海道(アイヌ)。
メイツ星人が名乗った「金山」という姓(在日)。
そして、脚本家・上原正三の出身地・沖縄。
いわれのない差別の対象となった人々の叫びがこの作品に込められている。
そして差別をしてきたのも黙認したのも「ごく普通の日本人」なのだ。
上原氏自身が「今じゃ、もうこの手の話は書けないだろう」と話している。
これは「差別」が無くなったとお考えなのだろうか。
それとも、もう手遅れだとお考えなのだろうか・・・。

52 :
>>49
何度見てもBGMにワンダバが流れ出した瞬間、涙が出るんだよなあ。

53 :
つか、日本人云々って台詞は東條監督が書き加えたって話じゃなかったっけ?

54 :
コンビナートのタンクの頑丈さが気になる。

55 :
>>53
そのとおり。>>51リンク先下段の人はドラマが脚本家だけの力で
作られていると思い込んでいるド厨。

56 :
>>49
タロウはフライングライドロン(子)、
レオはマグマ星人&ギラス兄弟とシルバーブルーメがあるお。

57 :
バリケーン…

58 :
この回は格闘シーンのあと、ウルトラマンが飛び去らずその場に
虚しく立ち尽くす・・・という演出がよかったかなと

59 :
>>49
事実誤認にも程がある。
スペクトルマンの第49話。雨が降りしきる中で展開されるノーマンとの
悲しい戦いは、語り草になってますが?第45話のキュドラー星人編でも雨降り。

60 :
無知は荒らしと同じなんだから構うなって

61 :
1.
サブタイだけ見ると怪獣ショーのバイトなどで食いつないでいる売れない役者のオッサンと
不思議な少年(実は宇宙人)のハートウォームストーリーか?と思ってしまう。
2.
ウルトラマンAの7〜8話の宇宙人ポジションはメトロン・ジュニアじゃなくてメイツ・ジュニアにして、
そいつが地球人への復讐の為にヤプールと手を組み、それを北斗と南が必死で説得して改心・・・にすれば良かったのにな。
3.
いつも泥で薄汚れたウルトラスーツだが土砂降りだとピカピカ光って格好良い。

62 :
この作品、一度完成して試写したときクレームがついて
一部撮りなおし、差し替えしたと聞く。
つまりNG版として元の1本は無いのだろうか?
(怪奇大作戦第1話やウルQ第2話のように)
あるなら将来何かのメディアで陽の目をみないかな?
あと帰マンのNG版第2話は1本のフィルムとして存在するの?
あるいはすでに何かに収録されてるのでしょうか?

63 :
NG版第2話は昔「ウルトラファイト」のLD−BOXに映像特典として丸々収録された事があるよ。

64 :
子供のときこの話を観て、人間でいるのが嫌になったことがある。

65 :
>63
ん〜〜過去のLDは侮れないですね映像特典 
33話のNG版の公開を願うばかりです 

66 :
>>59のレスは、「僕はこんな事を知ってるんだ。凄いだろー?」と虚しく自己主張してるだけで、周りの人達を不愉快にさせてる事になぜ気付かない?
いくら59が事例を挙げた所で全特撮の中での希少性には変わりはないだろう。

67 :
>>65
新マンのNG2話は、貴重と言えば貴重だけど、
一般向け貸し出し用フィルムとして使われてたから、多くの人が目にしていた可能性がある、
みたいな説明が書かれてた。(もちろんセルソフト収録はこれが初)

68 :
>>49>>66は同一人物?
希少性以前に、新マン33話以外にウルトラシリーズ内の雨中戦闘シーンだって
皆が挙げている通り幾らでもあるじゃん。逆ギレみっともないぞ。

69 :
>>49>>66のレスは、「僕はこんな事を知ってるんだ。凄いだろー?」と虚しく自己主張してるだけで、周りの人達を不愉快にさせてる事になぜ気付かない?

70 :
>>69
逆ギレしてる>>49にかまうな
荒れるだけだ

71 :
見る前はサブタイから予想してドラえもんの「ぞうとおじさん」みたいな
ちょい感動系かと思ってたんだがw

72 :
新マンはサブタイトルが分かりにくい(変)なのが多いよね
「ふるさと地球を去る」とか

73 :
>>62
TBSから納品拒否された時点でフィルムにハサミが入って、
散逸してしまったんじゃないかな?

74 :
■生活保護だけじゃない在日特権  
   <丶`∀´> 在日貴族 うはうは〜
地方税→ 固定資産税の減免
特別区→ 民税・都民税の非課税
特別区→ 軽自動車税の減免
年  金→ 国民年金保険料の免除  心身障害者扶養年金掛金の減免
都営住宅→ 共益費の免除住宅   入居保証金の減免または徴収猶予
水  道→ 基本料金の免除
下水道→ 基本料金の免除     → 水洗便所設備助成金の交付
放  送→ 放送受信料の免除
交  通→ 都営交通無料乗車券の交付  JR通勤定期券の割引
清  掃→ ごみ容器の無料貸与   →  廃棄物処理手数料の免除
衛  生→ 保健所使用料・手数料の滅免
教  育→ 都立高等学校     高等専門学校の授業料の免除
通 名→ なんと、公式書類にまで使える。( 会社登記、免許証、健康保険証など )
     → 民族系の金融機関に偽名で口座設立→犯罪、脱税し放題。
     → 職業不定の在日タレントも無敵。
     → 凶悪犯罪者の1/3は在日なのに実名では報道されない。
生活保護→ 家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円 在日コリアンは、ほぼ無条件で貰えます。
      →日本人は孤児だろうと病気だろうと、絶対に貰えない。
      →予算枠の大半を、人口比率1%未満に過ぎない在日が独占。
      →ニートは問題になっても、この特例は問題視されない。
住民票→ 外国人登録原票」は通常、一般人では閲覧できない。
       (日本人の場合、債権関係の係争で住民票を閲覧される)
さらに…→ 生活保護予算の大半は在日だけの特権保護費
★ほとんどの日本人が、このような特権の存在を知らない
  何も知らずにいる、2ちゃんねるの他の板の人たちに、知らせたい!

75 :
韓国キャラを出さないと決めている作家が集うスレ まとめ
1 日本人から見て魅力的な文化が皆無。
2 市場が小さくマーケティング対象にならないので、朝鮮半島が舞台に選ばれない。
3 朝鮮人の得意技である起源主張のこじつけ数々で使いづらい。
4 日本の先人の作家に対する行いの数々を日本側の作家が知ってるから。
 (例 盗んだ癖にマジンガーを貶すテコンVの作家など)
5 朝鮮人団体の極めて異常な抗議活動。朝鮮人=犯罪や脅迫という考えは今でも根強い。
6 日本アニメに対する数々の工作。
 (例 下請けの一部をしたら背景に朝鮮文字を仕込んだり、日本の国旗を塗りつぶし朝鮮の国旗に変えるなど。)
7 朝鮮人を出せば国内外の朝鮮人に在日認定をされ反日プロパガンダに利用される確立が高まります。
 (例 根拠もなく誰々(私たち作家)は在日だから日本が嫌い!等と、あらゆる言葉を使って日本の子供たちやファンを罵倒することでしょう。)
8 朝鮮人を出すなら中国人を出すという極めて建設的な考えが日本人作家にある
 (例 "李"名のキャラクターの大半が中国人。メインキャラクターで"李"の名を持つキャラクターとなると、100%に近い確率で中国人の設定だという結果が出ています)
嫌われ者のコリアン。日本人クリエイターはチョンの日頃の行いから心に含むものを持ち合わせています。隣の国なのに漫画やアニメで朝鮮人キャラクターがまったく居ない、まるで絶滅しているかのようなのはこういった理由があったからなんだね

76 :
おそらくウルトラの元祖雨中戦闘は
セブンの対アロン戦だと思われ

77 :
そのネタ深追いするなよw

78 :
池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20/■92/115794■1306/
2チャン寝るは「■とう■■■一■教■■会■」が 運■■■営して「個人じョうホう」を収集してる。
駅前で「■手■■■相を見せてください」 と「カンユウ」してるのが「■とう■■■一■教■■会■」。(カ■■■ルト宗■教)  
カ■■■ルト宗■教の下にいる人と、上にいる奴を分けて考えないといけない。
下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。
ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=「とう★■■一■教★■★会」上層部=層化上層部=自■民党清■和会=野党の朝■鮮■人ハーフの政治家=
与党の朝■鮮■人ハーフの政治家=金■ 正■■日(キ■ム・ジ■ョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン
毎■日■■■新聞スレを荒らしてる奴らも「■とう■■■一■教■■■会■」。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/

79 :
この作品に関して、「沖縄」というキーワードはよく語られるけど、
「会津」は全然語られないな。

80 :
この話はマットアローも飛ばなければ MATも出動しない
不思議だ

81 :
出演していない隊員のギャラ問題が発生

82 :
>>80
シナリオには、他の回と同様に登場してるんだよね。>全MAT隊員
以前、熊谷Pにお尋ねしたところ「郷と伊吹隊長に焦点を絞りたかったので
(完成作品では)ああなった」と応えておられた。

83 :
民族間の差別をテーマとして 今も提示され続けるこの作品
今日まで封印されずに日の目を見ているという事は
日本人に残された最後の良心の呵責なのかもしれない

84 :
そこまで大袈裟な物でもないと思うがw

85 :
>>79
http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma2.html
http://next884mat.at.webry.info/200512/article_8.html
在日朝鮮人、アイヌ、沖縄は出てくるけど
会津は関係ないだろう
会津は民族差別とは何の関係もない
関ヶ原の戦いでひどい目にあった薩摩や長州が、徳川へのリベンジを果たしただけだし

86 :
>>リベンジを果たした
その辺は微妙に差別と絡むとは思うが
この作品と会津との関係について>>79に聞いてみたいね

87 :
>>83
劇中では相手を「宇宙人」という設定で虐待を行っているわけだから、
仮に在日や沖縄人がクレームをつけたくてもつけられないでしょ。
>>79
東條昭平監督の故郷のことを言ってるの?>会津

88 :
>>87
>>83
> 劇中では相手を「宇宙人」という設定で虐待を行っているわけだから、
> 仮に在日や沖縄人がクレームをつけたくてもつけられないでしょ。
そんな事はわかっとる
問題は何をいいたかったかだ

89 :
>>83>>88
封印されそうな内容だとか、あんまり騒ぎ立てると逆効果だよ。

90 :
と言う訳でそこに触れるのはもうやめよう

91 :
脚本家に比べて監督ごとの個性の違いって素人目にはなかなか分からんからな。
東條監督の作風と「朝敵」と呼ばれた出身地との関連について論じた文章とかないかな。

92 :
>>79=91
まずお前から何か論じろよw

93 :
東京MXテレビ
次回放送

94 :
>>50
>それに個人主義の強いアメリカとかではこういう悲劇はむしろ起こりにくそうだし
大東亜戦争の時にルーツが日本であるというだけの理由で日系人が酷い扱い受けたり、
9.11の後でアラブ人やイスラム教徒がいろいろと危害加えられたりしたのを知らんの?

95 :
実際に9.11の後に全く無関係なパキスタン人がアメリカでされる事件も起こったな。
まさしく金山さん害のリアル版だ。

96 :
今日の23時以降はレスが増えそうだな。

97 :
ああ、今日のMXはこれか

98 :
感想まだ?

99 :
テーマや込められた思いはわかるけど、作品としてはそれほど良い出来じゃないな。
持ち上げるほどの「名作」ではなかった。
怪獣バトルの長回しは見応えあったけど。
正直それだけ。

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