1read 100read
2011年10月1期昭和特撮空飛ぶ円盤恐怖の襲撃 再びヤフオク出品! TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

空飛ぶ円盤恐怖の襲撃 再びヤフオク出品!


1 :10/03/14 〜 最終レス :11/10/22
300万円スタート!
 再出品の理由は
1、私どもは専門家でないため、
 時間も労力もかかり商売にならない為。
2、貴重な商品だということは分かりますが、
 専門の方や一部のマニアの方にとっての貴重品で、文化財まではいかない。
3、著作権関係も専門家に依頼し調査しましたが、
 54年前の作品で、大変そうなので中断しました。
4、専門家の方にお譲りした方が双方にとってメリットがある。
尚、落札の意思の無い方は質問や連絡はしないで下さい。
(前回、対辺でしたので。)
とのこと!

2 :
お願いです!>>1さんに昭和特撮板住人としての良識があるのなら、この記事を削除して下さい!
そして次からは、道徳問題に触れる事の無い、無難な話題で投稿して下さい。
このようなネタを喜ばない人間も居るのだという事を、どうかわかって下さい。

3 :
権利者見つかったんじゃないの?
ところで、なんで道徳問題なの?

4 :
幻のプリントなんだから妥当なスタートじゃないの

5 :
「この貴重なフィルムを処分されたくなかったら、
お前ら身代金300万円以上用意しろや!」
と言う脅迫状を叩きつけられているぞ!そんな感じ

6 :
>>4
マスターネガじゃなうにのにあの値段では買わない

7 :
確かに高いよね

8 :
>2はコピペなの?

9 :
出品者「いいからお前ら300万円だせよ!ださないとフィルム捨てるぞ。へへへへ!」

10 :
マルザンのブリキ電動セブンに400万払うならこっちを落とすがな
いずれにしてもそんな金は無いが

11 :
>4、専門家の方にお譲りした方が…
「専門家」に300万で売りたいと読めるのだが
何者?

12 :
過疎スレだね

13 :
この板ならむしろ賑わってる方なのだが

14 :
要は「酸っぱい葡萄」みたいなスレだから過疎って当然だろう

15 :
さぁ入札するぞ。

16 :
ヲチリストに追加した
>>15期待してるぞw

17 :
権利者のご遺族が見つかっているはずなのに、再出品
なぜか一割引…

18 :
権利者が見つかったのか!
そしたら映画の著作物の頒布権がまだ活きてるってことにならないか
要するに有償無償をとわず譲渡禁止

19 :
権利者が見つかっていたのに、再びオークションに出されたらしいのだが
このまま、値引きされながら再出品され続けるのだろうか?

20 :
現状で作品を見るためにはフィルムを落とすしかないわけで
落札額がある意味で作品の一般的価値という状況は興味深い
出品者はがんばって我が道を行ってもらいたいな

21 :
DVDが3000円なら買う

22 :
あれ?誰か落札したのかな

23 :
>>22
ウォッチリストくらい入れとけ

24 :
一度下げて、値下げしたみたいだね
弱気だな〜、嫌がらせとかもあるのかな?

25 :
違法なことがはっきりしてるから通報された時点でアウトだからね。
手に入れたいコレクターも少なくないだろうから、ガマン比べだなw

26 :
最初の最初はいくらだったっけ?

27 :
20万円。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101125067

28 :
20万に下がるまで待つか

29 :
二十万なら誰か買えばよかったのになぁ

30 :
20万の時は「専門家に相談する」と、オークションを中止したんだよ。
どんな相談したんだか

31 :
実は「専門家=持ち主」とか

32 :
強欲業者recyciecomの恥さらしの記録
20万で初出品(フィルムの価値を指摘された後、「専門家に相談する」として途中取り下げ)
   ↓
300万(専門家に相談して驚異の値上げするも、入札無し)
   ↓
270万(1割値下げで入札無し。このあたりから売買は違法と気づいたのか、入札期間が3日になる)
   ↓
250万(せこく20万値下げでも入札無し)
   ↓
230万(現在入札無し・あと1日)

33 :
相談した専門家が誰か?
@予想 映画等関係の同業古本屋
その専門家ならいくらで買うか、いっそ売り付けりゃ良かったのに…
@予想 その専門家は25マソを買叩いたw
あと、観てどうだったのか、
面白いのか、
状態はどうなのか、の正確な情報がない。

34 :
普通に思うのは、
製作会社の作品をビデオグラムにして出してるメーカーに問い合わせて、
そこから権利関係者を辿って交渉・・・ってと思うが、
この場合どうすりゃ妥当なのかねぇ?。

35 :
さぁ入札するぞ。

36 :
戦後の独立プロが作った映画や教育映画のネガって、大手現像所に
預けられたまま大量に「迷子フィルム」となってるからなぁ。
現在はそれを著作権供託などで公的に活用するための法整備が不十分
なので表に出てこないけど、これも残ってると思うぞ。
著作権者不明な場合の供託制度も 少しずつ整備されつつあるから
ネガから綺麗な映像が出てきた時でも あきらめがつく値段でない
限り買うのは危険だと思う。

37 :
>>36
今般の供託制度の改正点は「申請するんなら前倒しで使用していいよ、そのかわり後で申請してね」なので
しんどい申請作業が後に来るだけなので期待は持てないぜ
それより心配なのはこれが昭和31年に撮られた映画だということだわ
もしもFUJIで撮られたりしてたら十中八九ナイトレートだぞ
現像所に預けられたままオーファン化ならまだ救いがあるが
当時の映画会社側(国光映画)がすでにネガ引き取ってて
「消防法が変わったし、これ持っとくとまずくね?」と
野焼きにでもしてたら目もあてられない
大手は会社の予算をたてて不燃化したというけど
独立プロは金かけてまで残すような気があったかどうか心配
どうか現像所に預けられたままスッカリ忘れて50年が経ってますように…

38 :
昭和31年でまだ可燃性のセルロイドフィルム使ってるか?

39 :
>>38
コダックは昭和26年2月に速燃性の全生産をやめたけど
富士は昭和29年12月にポジを、昭和33年1月にネガの生産を切り替えたそうな
(ポジを先にしたのは映写で高熱に晒されるから急務だったらしい)
ソースは森卓也「映画この話したっけ」(ワイズ出版1998.9.20発行)p149

40 :
おお、サンキュー。それは怖いな。まあいくらなんでも現像所はその辺の対策してるだろう・・・
と思いたい

41 :
>>37
出品されている16mmを見る限り片穴式のKODAC SAFTY FILMで形状から昭和40年前後
の物に見えます。光学の状態を見ても60年代後半の感じがします。
その時代に可燃性ネガからDNもとらず直接16mmに縮小プリントという作業は
しないでしょうから、ネガも幸いイーストマンでSAFTYだったという楽観的
予測はできます。予測ですけど。
としか昭和41年くらいまで国光映画の事務所は恵比寿?に存在していましたよね。
同時期に同じ新東宝配給で、消滅した日米映画の作品は 日米が消えた後国際放映
管理になっています。案外、現像所側の缶票に国光の名しかなく、新東宝との配給
関係を推測できないまま宙に浮いて、その後忘れ去られたなんて推測も成り立ち
ませんかね。
 

42 :
16mmで映画を貸し出していた業者からリサイクルショップに流れたのでは。
最初に出品されたときに、同様に16mmのチェコの映画も出品されていたし。

43 :
それだったらレンタル落ちのビデオの売買と同じで、権利関係ないのでは

44 :
売買はできても、権利者の許可がないと公開できないよ。
コレクターが一人で見る分には関係ないけどね。

45 :
ああ、公開を含めてのお話でしたか。すみません

46 :
映画だから公開から70年まで著作権有効なんだよね

47 :
>>46
それまでに確実に消滅して誰にも著作権が譲渡されていなければ、国庫行き=事実上フリーになる
権利が誰にも渡っていないことが確認できてないと、いつどんな所から横槍が入るかわからないから怖い

48 :
出品者は無視しているようですが
国光映画の権利継承者は見つかっているはずですよ

49 :
そのうち鬱陶しがられて 厄介払いと当てつけを兼ねてオフラインで売却されるんだろうな
いくつかのスレッドじゃ成り行きを面白がって煽る人すら出てきたし
もう放っとこうと言ったって火がついた可燃性フィルムみたいなもんで鎮火できやしない
俺はもう今回の発見は縁がなかったものと考えることにしたよ・・・

50 :
最初は二十万からだっけ?運よく五十万ぐらいで落札してもいろいろ五月蠅く
なるだろうから扱いに困るか。

51 :
>国光映画の権利継承者は見つかっているはずですよ
何か別の作品の権利確認の際に消息辿ったんでしょうか?知りたいですね。
製作:日米映画(休眠経て時効消滅) 配給:新東宝(国際放映が地位継承)
の同年の映画が国際放映経由でチャンネルNECOにて近年放映されています。
製作:国光映画(休眠経て時効消滅) 配給:新東宝(国際放映が地位継承)
のこの映画の場合、国際放映が動けば何とかならんのでしょうか?
国際放映が国光の継承者と連絡つけば、良好なネガ引き出してなんて
ことが可能かも。
単にネガを預かっている現像所では 配給元が国際放映だったり
国光の後継者がいることを知らないだけって展開かも。

52 :
 20万円
  ↓
300万円
  ↓
270万円
  ↓
250万円
  ↓
230万円
  ↓
220万円
  ↓
210万円(←今ここ)

53 :
1年くらいかけてチョビチョビ値段下げつつ、どのくらいでマニアが
食いつくかゆーっくり様子見ようって腹じゃねえのか、出品者。
この板では皆冷ややかに見守ってる感じだが、
はたして誰かが出し抜いて入札→落札する日がくるのか。

54 :
アメリカだと、大正時代の映画の「フランケンシュタン」は、マニアが入手した16mmフィルムが寄贈されて、
35mmフィルムに焼き直されてフィルムセンターに保管されてるんだよな。そういうふうになってほしいが

55 :
でもな プリントがこれ一本とか、ネガが存在しないと判明しているなら
ともかく、結局は他にもあるんだと思うぞ。
「花嫁吸血魔」みたいに 数千円でDVD発売された場合でも「まあいいか」
と思える値段じゃなければ 怖くて買えないんじゃないかな。
仮に50万で落札したって(16mmの)ニュープリント代より高額だから
ネガの現存が確認された日にゃ地団駄ものだろ。 

56 :
>>54
サイレントのフランケンシュタインのDVDが販売された事で、
遠い島国の俺も見れたんだよ。
『空飛ぶ円盤・・・」の世界的知名度は分からないけど、DVDやブルーレイが販売されたら
世界中のファンが喜ぶよ。

57 :
56です。
今貴方の管でフランケン1910もなんもかも見れるじゃないの・・・

58 :
>>48
>出品者は無視しているようですが
>国光映画の権利継承者は見つかっているはずですよ
それ何の情報ですか?

59 :
出品者はフィルムを売るだけなのに版権とか関係ないだろ

60 :
貸し出し用の16mmはいろいろ制限あるんですよ。
契約上まず100%複製禁止だからテレシネできない。
転売とか他人に見せる行為も販売時に契約で制限
されている場合も多い。
ヤフオクで転売された洋画の予告編なんかが問題化
して騒ぎになった例も近年ある。
16mmの映写機は部品がもう作られていないから
ベータのビデオ以上に動く個体が少なくなっている
から 手軽に見るにはテレシネ依頼しかないけれど
そもそも複製禁止だからこれも違法行為になる。

61 :
中古ゲームソフト売買が合法と判断されたのはそのゲームソフトが「大量流通物だから」という点が大きいから
特定の相手に向けて複製される上映用素材には頒布権の消尽は適用されないだろうね
ヤフオクの具体例でいうと店頭上映用などのサンプルビデオやデモテープが出品禁止になってることと同じ
(もともと合法的に譲渡できるものではないので出品即盗品とみなされる)

62 :
通報して出品停止にしろよ。出来ないだろう。

63 :
買った奴が困るだけ。
そのうえ現像所保管の素材から正規にDVDなんかが出たら
1万以下だろうから目も当てられない

64 :
芦屋小雁クラスの古くからの筋金入りのコレクターなら、
16mmの映写機くらい持ってるだろうけど、
こういう国産のしょぼい特撮映画に興味を持たなそうだな。

65 :
仮定形ばかりのばか

66 :
変なのが居ついたな

67 :
仮に入手出来たとして映写機を持っていても良くて自分と身内しか観られない
世に出すことも出来ず缶から取り出して毎日フィルムに話しかけるのが関の山か…
引き取ってもらえるかどうかも含め先ずはフィルムセンター辺りに相談するのが順当だと思うが。

68 :
>>67
コレクターなら所有することが目的で、誰かに見せることなんて
考えないよ。貴重なゴッホの絵をウン十億で購入しても、
「自分が死んだら、自分と一緒に燃やして欲しい」とか平気で
言うのがコレクター。

69 :
確かにそんな奴ばかり思い当たるなあ

70 :
>>66
リサイクルショップ、売れなくて焦ってるのかもね

71 :
売ってるヤツはなんも考えてなさげ。
買う気のない外野はだまってろって感じなんじゃないか?

72 :
売る気はないだろ
レトロショップが高額なソフビを客寄せ看板にしてるみたいなもんでさ
他の同時出品物をみたらコンスタントに入札が入ってるから
ていのいい客寄せパンダのつもりじゃないの

73 :
結局、怪奇大作戦のLDボックスを100万円で出品してる奴と同類か

74 :
落札キター

75 :
買ったよ、ついに。映写機買ってGWの楽しみにする。観たいやつ居る?

76 :
>>75
おいおいw
あんたが買ったのかw

77 :
>>75
高島忠夫の雄姿とか、観た感想ぜひよろすくプリーズ。

78 :
>>72
高額のソフビは釣りじゃない。今回のフィルムと同じ商品。

79 :
>>75
(某ツイッターではT社と書かれてたけど東映じゃないだろうからたぶん)東宝がDVD化したがってるらしいから連絡とってみたら?
貸し賃もらえてサンプル盤DVDももらえてその上フィルムが手元に残るなら何の損にもならないと思うよ
まあ向こうも商売だから貸し賃をふっかけたらお流れ間違いなしだはと思うけど

80 :
>>75
釣りでなければ・・・・!!

81 :
>>79
貸し賃は貰えないんじゃないかな?
東宝が「受け取ってください」って渡してきたら別だけど、人の著作物で金銭のやりとりをこっちから要求したら
法律違反になる。
日本だと揉めておじゃんになるくらいだろうけど、ハリウッドだったら即で個人が一生かけても返せないくらいの賠償させられる。

82 :
>>81
じゃあ落札者がよっぽどの善意の映画ファンでもない限りヤミだなぁ
「超常現象映画の世界」っていう洋泉社ムックに
シエラ・デ・コブレの幽霊のフィルム入手の経緯が書かれてるけど
あれはかなり幸運なケースだったんだな
それでもフィルム入手額は10万円だったのか

83 :
>>79
某ツイッター って 何処ですか?

84 :
>>81
ホンモノが来るかわからんのと、価値的に売る側もよくわかってなかったのがシェラデコブレの幸いじゃないかな。
あと映画批評系の人だったので色んな時に公開の機会を探ってはいるけど・・・。
今回円盤のフィルムを落札した人が収集か金銭目的であれば見返りはほぼゼロで、今後の公開もゼロと見ていいと思う。
タダ同然でも共有できればいいさって人とかだったら得られるかもしれない少しばかりの報酬でも満足いくと思うけど、つくづく20万の時に落としておくべきものだったんじゃないかねぇ

85 :
成立したんだろうか?

86 :
>>84
20万(たしか既に6人が入札して20万6千円の段階)で取り消されたのは
終了までまだ4日もあった時点だからねえ
既にツイッターで馬鹿騒ぎされてたから
あのまま継続してたら早い段階で50万は超えたはず
現実問題として210万を出せるやつがいたわけだし

87 :
しかし落札だけしてカネを払わなかった場合、出品者が落札手数料(この場合は210万×0,0525=11万250円)
だけを徴収されることになる。

88 :
映画秘宝にも事の顛末が出てるね

89 :
>>87
そういう場合、出品者は「落札者責任」で「取引が無かったこと」にできる。
知識が中途半端だな。

90 :
>>89
月末までに取り消さないと強制的に利用料がかかるんですが。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html
>【落札システム利用料について】
>落札価格は、前月21日〜当月20日のオークション終了分に対し、当月の月末時点(締め日)の落札価格で計算します。
>落札者がキャンセルしたなど、実際に取引ができなかった場合は、必ず当月の月末(締め日)までに落札者(または落札者候補)を削除してください。
>削除しないままだと、取引の有無に関係なく落札システム利用料がかかります。

91 :
なんか矛盾するかそれ?

92 :
>>89
は「落札者責任で取引が無かったこと」にすれば締め日に関係なく
>>87
で指摘されてる落札手数料を払わずにすむ
と思ってレスしたんじゃないのか?
それも「知識が中途半端だな。 」という余計な一言まで沿えて。

93 :
たしかに「知識が〜」は余計だったな。ゴメン。
ただ「落札者責任で取引が無かったこと」を期日内に行うのはヤフオクやってる者なら誰でも知ってると思うが

94 :
で、落札者はどうしたんだ?
本人来てたろ?

95 :
この映画と大野くんの「怪物くん」とではどちらが面白いんですか?

96 :
落札者からの評価がつかないな。

97 :
これだけ騒がれていたら、落札者としては、双方「評価なし」で出品者と話し合ってるんだろうな。

98 :
おれも12話の時にそれやったなぁ。

99 :
この映画は見てないからわかんないけど、大野くんの「怪物くん」かなり面白いよな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼