2011年10月1期昭和特撮大人になって改めて見ると評価が変わった作品 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

大人になって改めて見ると評価が変わった作品


1 :10/04/04 〜 最終レス :11/04/09
大人になって改めてみると、評価が変わった作品を語ろう
プラス評価
・ウルトラマンレオ・・・・大人になると、結構面白い(暗いけどね)
マイナス
・ウルトラマンエース・・(つд`)

2 :
大人になってみたら良かった作品
スペクトルマン
大人になって観ると、特撮のちゃちさは気にならなくなるので、ストーリーが楽しめる

3 :
>>1
確かにレオは大人になってから見た方が違和感ないね・・・・
逆はウルトラマンかな(つд`)

4 :
仮面ライダーBLACK RX。
もっとシリアスなのかと思い込んでいたけど
敵がしょうもない作戦をやってる。
「昭和作品だ」と思い知った。

5 :
ストレッチマン

6 :
レオのアシュランの話は、子供的には予告編の帰マン、セブン、レオの
3ショットでセブンが復活するという希望がただ裏切られただけの話でしか
なかったが、今見ると何とも不思議な味わいがある。

7 :
レオは大人になって、自分が予想してなかったような不幸な状況に置かれると、良さが身に染みて分かってくるよな…

8 :
>>7
確かに、大人になってから視ると違いますね。
中にはタイショーみたいな笑い話もあるが。
あと、上の方にあったスペクトルマンも、ノーマンの話はとびきりの傑作と思うし、タイトルがスペクトルマンになってからは特に傑作揃い。
(ドラマとしてね)

9 :
どきんちょ!ネムリン
子供のころはペットントンのほうが好きだったが大人になってバス停の回で感動した。

10 :
大人というか学生の頃は超ハードな話が多い風雲ライオン丸の方が快傑よりも好きだったが、
今はそこそこハードで全体のバランスがとれてて話もきちんと完結してる快傑の方が好き。

11 :
帰ってきたウルトラマンはウルトラマン2世も弱いが、MATがヘロヘロに弱くて、新兵器で華麗に強敵を倒す科特隊やウルトラ警備隊とのあまりの違いに
正直子どものころは馬鹿にしていたが、こないだMXで久しぶりに見たらシーゴラスやグドンの回で金がない分身体を張って、
ジープに決戦兵器を載せて怪獣に肉薄する姿に感動した。

12 :
帰ってきたウルトラマンと言えば、基本的に前後編てあんまり好きじゃ
なかった。普通の回の方がおもしろかった。だが自分も今5話6話観ると
うわぁやはり前後編は力の入れかたが違うなあってw

13 :
オール怪獣大進撃
子供の頃:ガバラだせぇwwwミニラきめぇwww主題歌うぜぇwww
大人になって:子供への優しい視線と共に、何もしてやれない大人の寂しさも
描いた良作だと思えるようになった。
メカゴジラの逆襲
子供の頃:なんか暗い、チタノザウルスがいまいちパッとしない
大人になって:本多監督らしい重厚な演出で真船父娘の悲劇が染み入る
ラスト、ゴジラが夕暮れの海に去っていくカットが哀しく美しい

14 :
ウィンダムがこんなコメディチックな動きをしていたのかと驚いた。

15 :
大人になりつまんなく感じたもの
・ウルトラマン・・子どものころは、あんなに夢中でみていたのに
         家徳隊の甘さにがっかり
         
大人になって見たらおもしろかったもの
・帰ってきたウルトラマン・・愚鈍戦とか、なかなか
・スペクトルマン・大人になってノーマンとかみると、いい

16 :
 +                    +
          --彡 ̄ ̄\/\
    +    / 彡   _∧ミ`\ +
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
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     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\   糖質気味というかメンヘラ気味というか厨二病で
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ    ちょっとおちょくるとファびょるのがすっげーマジで超ウケルwwwwwwwwwwwwwww
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿    http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1275804264/
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./     http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1275796719/
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     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
 ──┐ ─ /ヽヽ /_  /__ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
   / ─ /  / ̄ / /  /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  \  __ノ     _ノ  _ノ  / | ノ \ ノ L_い o o

17 :
仮面ライダーアマゾン
子供の頃 
主演俳優がイケメンだったからという理由のみ
大人になって 
社会不適応者のアマゾンが、様々な差別や誤解に傷つき苦しみながら
成長していく姿、悪の組織ではなく自分との戦いのドラマだった。

18 :
当時評価されず(子供支持をあまり得ず)、
2クールとかで終わってしまった作品には
今見ると面白いってのが結構ある。
鉄人タイガーセブン
アイアンキング
ロボット刑事(これは当時も支持されてたのに何故かわからん)
ちなみに俺はタイガーセブンもアイアンキングもリアルで見てたが
大人になって「面白い」と感じた。

19 :
「子供」ったって
幼児
小学生低学年
小学生高学年
中学生
・・・と色々あるし、
子供っぽい奴もいれば、ませてる奴もいるし、
ひとくくりにはしにくいけどな

20 :
にわか特ヲタだった時はイナズマンFとかズバットとか当時のファンダムで礼賛されてた作品を面白がってたけど今はビビューン
とかゴーグルXとかの当時酷評されてた作品の面白さが分かってきた
逆に今見るとズバットとかは陳腐に感じたしマイティジャックは特撮凄いだけの冗漫な作品だと思った

21 :
○シルバー仮面
幼いころは地味でよくわからなかった。
ただし「大人っぽい怪獣番組」という印象だけはあったな
×超人バロムワン
一番好きなTV番組だったが今見るとあまりにも・・・
 

22 :
『ビビューン』は20歳の頃に再放送で観なおしたが、けっこう面白いと思ったな。
『アクマイザー』の続編としては本放送当時以来物足りないが、直球のヒーロー物としてはよく出来てると思う。
やっぱ年齢や時々の立場で全然違って見えるもんだな。
「大人の鑑賞に耐え得る」というフレーズほどガキ臭く感じるようになるもんだ。
そういうのが好きな人にはスマンけど。

23 :
プラス
タロウ、レオ、新マンの最終クール
タロウは当時人気作だったってのがわかる。けっこう凝った話もあるし、ZAT内がほぼノーストレスなので見てるこっちの視点がZATやタロウとすんなり一致して小気味良い。
新マンの最終クールも同じ理由。
内容もバラエティに富んでるし、MATが物語の中で充分足りてる存在になってイラっと来ることがなくなってる。
レオは終盤MACがなくなって、皆の声援が支えとなるウルトラマンという姿が新鮮だ。
マイナス(ちょっとだけ)
セブン
ウルトラとしては絵面が貧相。実相寺はウザい。

24 :
そういう意味じゃウルトラセブン神格化は本当に滑稽
どこまでいっても、良くも悪くも「子供向け怪獣番組」だからさ
子供の頃は「ウルトラマンタロウ」のガキっぽさがイヤだったが
今は「子供向けに大人が一生懸命作って演じてくれてた」と
そんな風に評価できるようになったw

25 :
イナズマンFです。本放送時、私は小4でした。暗い!残酷!で数回見ただけ。
一昨年、偶然別番組の某特撮ヒロインが一回だけゲスト出演していたのを知り、
DVD-BOXを買って全話23回見たらハードボイルドタッチでとにかく面白い。
今の私は血なまぐさい時代劇、刑事ドラマを見慣れた中年のおっさんでした。

26 :
なんでゴジラが火炎吹いただけで空飛べるんだと、子供ながらにあきれた思いでの
あったゴジラ対ヘドラ。核兵器の生み出したゴジラと、今でいう環境破壊により誕生
したヘドラの対決に人類への警告というテーマ性をもたせた作品だったんですね。

27 :
>>24
そう。小学校高学年から中学に上がるぐらいまではセブンをカッコいいと思い、
二期でも特にタロウを馬鹿にする。大人になるとそれが間違いだったことに気づく。

28 :
『セブン』も『タロウ』もそれぞれに面白いと思うが、
『タロウ』の酷評は『セブン』を幼児期に観ていた者が煽動した側面は否めんな。
ラビットパンダをつかまえて「ポインターと比べると・・・」って、世界観が違いすぎるから比較の対象に成り得るワケが無い。
要するに『タロウ』が『セブン』ぽくないからというだけなんだろう。
それはそれ、これはこれという見方が出来んもんなんだろうかな・・・。

29 :
タロウ酷評という言い方も可能だが
むしろセブン神格化、第一期神格化の反動という気がする
セブン神格化を推進したのは
リアル視聴時に小学生くらいだった層だね

30 :
セブン時小学生ならタロウ時に大体中高生か。
普通に子ども向け番組なんか観んわな。
それつかまえてムキになってたとすりゃ、こりゃ確かに恥いわ。

31 :
とはいえタロウが物凄く幼児ちゃん向けなのも事実なんだよw
タロウを認めないからダメな奴かどうかってのは
どこかから先「趣味嗜好」の問題になるからね
俺は個人的にタロウを一生懸命見る気はしないけど
かといってタロウを否定はしない

32 :
「タロウ」という日本人名でなくヨーロッパ風の名前であったならばその番組はもっと評価が上がっていたはずです。
ヒーローが日本人名では幼稚、ひ弱と感じるのが日本の子供の文化です。
ネーミング、コピーライティングのミス。
ウルトラマンタロウの失敗の原因。

33 :
セブンとタロウじゃ制作側の企画意図も違うから、単純に比較するのは難しいわな…
バンドで例えるなら、ポップな中にもブルースやR&B等のルーツミュージックの要素を積極的に取り入れていったローリングストーンズと
ビジュアルからサウンドまで、徹底的にインパクトとキャッチーさを追求したKISSとの違いみたいなもんかな?

34 :
時代毎の顧客に対する変容だろ?
そもそも子ども向けに変わりないんだし、
そういう意識がノンマルトだの怪獣使いだのを曲解させてきたんじゃねえの?
セブンが大人向けなんて普通にちゃんと観てるかとは思うわ。

35 :
>>33
その例えはセブンとタロウに当て嵌まってるのかよくわからんw
それとついでに言わせてもらうけど、ストーンズの場合は先にブルースやR&Bの素養があって、
そこに積極的にポップな要素を持ち込んでいったと言う方が正しいな。
キッスの場合は徹底的にインパクトを追求したのはルックスやキャラ等の面であって
音楽性自体はむしろわかりやすくオーソドックスだろ。
ビートルズがデトロイトサウンドを通過したような感じ。

36 :
ウルトラマンガイアだな
今改めて見てみると、ストーリーの良さがわかった

37 :
れおの最終回を久々に見て、不覚にも泣いてしまった。

38 :
なんかタロウを再評価する流れだけど違和感ある。
まず、既出だが、なぜ宇宙から地球を守るためやってきたヒーローの名がタロウなのかと。ガキだと思ってナメてるのかと。
あげく、餅つきや豆まきをやらかすに至っては、子供心にいたたまれなくなった。
セブンが評価されてるのは、主に全体のテーマやシナリオだと思う。
それもそのはず、メインライターである金城のほか、現在では大御所と呼ばれるような一流のSF作家が、シナリオライターとして参加している。
当時は本業のSFだけじゃ食えなかったから実現した夢の共演だが、レベルが高いのも、ある意味当然。

39 :
>>38は荒らしか、ただの物知らず

40 :
王様は裸なんだよ。物知ったつもりだと見えなくなる。

41 :
>>40
お前ウルトラの父と母の本名知らないだろ?

42 :
おおかた銀河伝説のことでもいいたいのだろうが、
ググりゃわかること得意げに書いてる時点で裸の王様なんだよ。
そもそも、息子がタロウなら、
父はタカキチ、母はカズコぐらいで丁度いい。
それぐらい不自然な設定だ。

43 :
>>42>>41の答えがわからなくて、実際にググったらしいなw

44 :
44(獅子)GET
                      ミf;;"-{いv、_
                    _,ゞ;;,;,;fll|};.;;:.:.'',;:;ゞ,、
                   〔;;;,, ゞ;;/'-vー{`ヾ|ll;;{
                    フlr'l;'   、 } ,`f;.l
                    }|il,'::lli ,`”7  {”ll|:;l  _.. -─- 、
                   イll|i;:::!li: ; -"▼'Y ; !'"-  "~_  ヽ.
                   /l|ll'i;:::!l; X ,,__.人_メ ;:.. .   l;;ヽ  l
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   ,,;.':.:. ,;.: Y 。 。Y;ヽ _/ ┯l l 7tv/!l,lr!,lノ!!!r! >┴ーV 。 。Y:. :
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  ゝ i:.:./;l;;l|f;. Y,,.イ ! _/   / ̄ !;. |/   |:.:. 〉./'"~l"'l  v//
     vV |l;:ll !  l. | ヾ:.:."  -  ..,,.l :{  ヾ !://‘/   l;{
       ヾ V  /, ヽvV /  /"",../  V/  ''-''  v└-''

45 :
セブン
昔:大人の鑑賞に耐えうる本格SFドラマ!
今:地味だし堅苦しいしスカッとしないなぁ・・・
タロウ
昔:子供だましの幼稚路線!
今:ぎゃはは!なんだこれメチャクチャおもしれー!

46 :
>>45の昔って、そんな昔じゃないんだなと思う俺がいる

47 :
ハードだとか大人の鑑賞に堪えるだとか一口に言っても、
話のどこに焦点を当てて評価するのかにもよると思う。
SFとしてはセブンがハードなんだろうけど、
人間ドラマという点で見ると、
U警備隊は変質者みたいのを快く入隊させてくれてみんな仲良しで子ども騙しだが、
その点MATの人間描写はハード、とかいう見方もできるわけだし。

48 :
断然ゴレンジャーやね!いろんな場所にさりげなく上質なギャグを織り交ぜ、尚且つ主役海城のかっこよさとのギャップ、最高や

49 :
第1期仮面ライダーシリーズ
本放送時の幼児期→ライダー強くてカッコイイ!面白い!最高!
小学高学年〜20代→人間ドラマがないし話もワンパだし作りもチープ。つまんねー
現在→うわー昭和の光景懐かしい。この頃は良かったなぁ〜昔に戻りたい。
ライダー最高!

50 :
どんなに理路整然でも手前の理屈でウジウジしたあげく相手を抹する平成ライダーより
バカの一つおぼえなストーリーでも己のことより先ず他人の安全を守ろうとする昭和ライダーの方が
大人として感情移入は出来る。

51 :
なんというか・・・昭和ライダーには、サムライのスピリッツがあるんだねぇ・・・。

52 :
平成も昭和もたいして変わらないよ。
タロウも子供向けかと思ったけど、ウルトラらしい暗さと社会派部分はあったな。

53 :
でも同質ではないと思うよ。それが良し悪しではなくてさ。
個人的には昭和を払拭してる平成ライダーはそれなりに意義があると思う。
まぁ一応でも何でもタイトルにそう銘打ってちゃ説得力も糞もないが、
いつまでたっても変わんなきゃそれこそ昭和に失礼だからな。
逆にウルトラは困ったらウルトラ兄弟や人気怪獣なんて程度が知れたよ。
同じ素材でAやタロウが往年とはまるで異なるアプローチでシリーズを築いた頃とはちょっと比較できない。
あそこで第一期世代が求めるように毎回をジャミラやノンマルトの方向で被い尽くしてたらどうなってたやら。

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 

55 :11/04/09
東宝の怪獣映画全般
子供の頃は作品によって好き嫌い激しかったが、
大人になってから見たらそれぞれ違う良さがあると知り
全ての作品が好きになった。

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