1read 100read
2011年10月1期昭和特撮ウルトラマンタロウアンチスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

ウルトラマンタロウアンチスレ


1 :11/02/11 〜 最終レス :11/08/04
散々叩かれてきたと思うが、良くも悪くも賛否両論であるタロウ。
もう一度タロウのどこが醜いか?気にくわないか?
をもう一度改めて検証してみたい。

2 :
きのうカレーを食ったやつ〜

3 :
マン、セブンでは視聴者に訴えかける何かがあったドキュメンタリー系、タロウは良くも悪くもぶっちゃけファミリー系で子供向け。

4 :
レオの日本民話シリーズや80の児童編辺りに比べればマシ

5 :
ぶっちゃけ森山クンしか見ていないので、
タロウにアンチがいたり、悪口とか書かれてても、
別に何とも思わんw

6 :
今土曜ワイド見てる
篠田三郎さんもおじいさんになったな

7 :
A〜レオが嫌いな 初代・セブンのファンは多いらしい

8 :
>>7
新マン第四クール、エース、レオ、80に比べれば、タロウは安定した作品だと思う。
嫌味な隊員&主人公が怪獣の目撃談を信じてもらえない…という展開も少ないし。

9 :
BGMも効果音もそれまでのウルトラシリーズとは全く違う。
全体的に軽い。

10 :
石川賢の漫画版は面白かった

11 :
最終回の怪獣がヘタレバルキーだからまずい。弱いの一言

12 :
確かにマン、セブンは別格としても第二期ウルトラでは安定感は1番だろう。
ヒロインの死後すぐに次のヒロインに目がキラキラした帰マン。
夕子を強引に降板、ダン少年登場も何事も無く消えるA。
レオではたくさん隊員の殉職により感動させるつもりも逆効果で隊員の空気度はシリーズ1。巻き返しを計った民謡シリーズも視聴率的に失敗。
そしてタロウは隊員はまずまずの存在感で、ウルトラ五兄弟勢揃いなどなかなか楽しめた。

13 :
第二期ではレオの次に嫌い。

14 :
でも篠田三郎の笑顔は今見てもとってもキュートだわぁ
彼こそぞまさしく爽やかな好青年って感じで、
老若男女誰にでもに好かれる顔立ちよね
「タロウ」はファミリー路線を狙い、それが見事に当たった作品だけど、
主人公に篠田三郎を演じさせたのは
東光太郎さんは、子どもたちだけでなく、一緒に見てるお母さんたちやおばあさんたちからもとっても好かれたんだもの
まあ、新マン・郷秀樹役の団さんや、セブン・モロボシダン役の森次さんなんかもモデル出身で、
今でいうところのイケメンさんだったわけで、
当時の女性たちは「かっこいいわね」「すてきね」とか言ってたんでしょうけど、
少なくとも誰からも好かれる顔立ちや雰囲気って点については篠田三郎がピカ一だと思うわぁ〜

15 :
まあリアル小坊だったオレの感性でも、
タロウの造形、東光太郎の爽やかカッコよさは、抜群だったしな。
V3の宮内さんも、当時はカッコよく見えたけどw

16 :
最初のQから始まって80までの昭和シリーズの中で、いわゆる「途中からのテコ入れ」を
全く必要としなかったのは後にも先にもタロウだけだ。
最初の企画意図のまま最後まで突っ走れた安定感を忘れてはイカン。

17 :
タロウ第1話やレオ円盤生物シリーズのうち半数のエピソードは第1期ウルトラをある意味で超えている。
怪獣がカッコ悪い、メカがちゃちだ、光太郎が災いのもとになってるエピソードが多いなどの欠点こそあれ、タロウは番組として過小評価されていると思う。

18 :
俺は特撮より映画に興味がある者だが、タロウ第1話はどんなウルトラより映画的だと思うし、特撮ならではのカッコ良さやリアリティにとらわれてさえいなければ凄いと言う他ない出来映えだと言える。

19 :
統一感やら怪獣の造形などでは劣るし何も考えてないんだろうと思える事は確かだが
スレたオタクが肴にするためのものでもなければ
子どものためという基本に則した正しいウルトラなんて綺麗事を言う気もない(子ども騙しにもなってないから)。

20 :

21 :
ウルトラマンタロウを誉める奴は知的障害者。
ウジ虫、クソ虫。
すぐに施設に入るか、自しなさい。
シナリオはリアル小学生にさえバカにされる手抜き。「子供をバカにするな!」と腹が立った。
怪獣やTAC戦闘機などの造型・デザインも最低。
怪獣と坂口良子がバレーボールしたり、餅つき怪獣なるふざけた奴が登場するし。
思い出しても吐き気がする。
唯一ほめられるのは、阿久悠&川口真の主題歌のみ。あの主題歌は良い。
他には誉めるところまったくなし。それをもちあげる奴は、キチガイか池沼。氏ね!!!

22 :
坂口良子かわいいからOK

23 :
今回の様な未曾有の大地震を目の当たりにすると、怪獣の仕業じゃないかと
思う時がある ま、嘘だけどw
でも本当に怪獣が出現したらこの程度じゃ済まないよね

24 :
この板にタロウの本スレって今ないんだな。
今回の地震で親が行方不明の子供たちの報道見てたら
ふとテロリスト星人の回の女の子を思い出した。
こんな悲しい事はマジでタロウの話の中だけで勘弁して欲しいわ・・

25 :
子どもの頃はタロウ嫌いで仕方なかったが、最近になって面白さに気付いた。
ていうかこれ、グロ描写多いし、洒落にならない話も結構あるよね。
怪獣のデザインや造詣もブサイクで、それがグロさに拍車をかける。
その辺の塩梅がたまらない。
逆に幼児にはトラウマを植え付けかねないようにも思う。

26 :
子供心にさえおかしいなと思わせる展開や描写が多く
それがかえって現実の不条理さや悪夢的雰囲気を醸し出すことに貢献していた。
でも、タロウや怪獣やウルトラファミリーが出てない場面の方が面白いと思えてしまう辺りがひっかかる。

27 :
俺のタロウの嫌いな理由
ジャンプがしつこい
ストリウム光線のポーズが長すぎ
名古屋章と東野英心とどっちが上かわからん
ショワーッ!の掛け声
やたら墜落&脱出
ラビット格好悪い
怪獣の歯を抜いて暴れさせる
バッジを分別ゴミ出しせずにポィ捨て
落書き怪獣が洗って消えちゃう
モチロンが図鑑にウスドンと載っている
篠田が客演しない。←先輩には散々客演してもらったのに!
子供のとき見てたら、テレビが落ちてきて下敷きに

28 :
俺がタロウに不満な所は、飛行機での脱出が早過ぎな点。脱出後の飛行機が街中に突っ込み爆発w
自衛隊でさえ人の居ない場所に落下させようとするのに

29 :
最終回はガチでいい話だと思うぞ。
あの話からは教わることも多いだろう。

30 :
最終回?変身せず戦うんだっけ?
そしてバッジをポィ

31 :
親子怪獣のエピソードが多いな。
なんか白ける。

32 :
エースのような斬新なデザインのあとに、
セブンに角とカラータイマーつけたような安易なデザインで、
よくOKが出たな。

33 :
エースはデザインは悪くないが、ズボンをだぼつかせて履いているような下半身の造形がまずい。
タロウもひどいとは思うが。

34 :
最終回目前の童謡シリーズは第二次ウルトラ本来の方向性に戻った感があるよな。
最後の怪獣雛祭りはタロウ本来のノリに戻ったが

35 :
ロードラの回。
怪獣を金儲けに利用出来ないかと企むメガネかぁちゃんにせよ、退治されたロードラの破片がミニカーになってガキども大喜びというオチにせよ、どうにも中途半端。
浦沢脚本みたく悪ノリしろとは言わないが、ただ書いてある事を演出しましたと言わんばかり。
80にあっても不思議のないエピソードだが、そうなった場合の事を想像するとそれよりはマシかも。

36 :
鳥タイプの怪獣出てくる回が続いたり
物を溶かす怪獣が出てくる回が続いたりするのは何故なのか?

37 :
>>32
強そうに見えるセブンをベースに
好評だったと言われるウルトラの父の角
そしてカラータイマー
安易で飾り物多すぎだけど子供のツボにはまったらしい

38 :
当時は「ウルトラ五兄弟の力を合わせ持った」究極のヒーローという
今では忘れ去られた触れ込みで紹介されていたっけな。
(セブンそっくりのボディー、マンより強いキック力、新マンのブレスレットに匹敵する腕力、
エースの頭脳と勇気、ゾフィーのような強いカラータイマー、そして父の角)

39 :
マニアの皆さんには今更なんだろうが、母のビーチクバージョンってなんなのアレ?
誰のためにあんなふうにしたわけ?

40 :
>>36
テーマだかキーワードだかを決めて複数の脚本家に競作させてるのかも。
必仕事人でも仕事人同士の抗争篇が二話続けてあったし。

41 :
まだ途中までしか見てないので断言は避けたいが、第1話の衝撃を超える回はないのだろうか。
バルキー星人の回は昔見た印象では悪くなかった気もするが
最終回まで全部見るのは辛くなってきた。

42 :
本編は「ウルトラマンの家族として迎えられた人間の物語」なのに
雑誌媒体では頑なに「ウルトラマンのお偉いさんの息子が地球にやってくる物語」で通してるのが
どうにもちぐはぐ過ぎてなぁ

43 :
それが現在、後者のイメージの方が強い気がする原因なのかね?
タロウ = 良家のボンボン、血統書つきサラブレッド とか、そういうイメージあるもんなぁ
(特に後番組の血まみれ汗まみれ泥まみれ雑草魂スポ根特訓男は一人で戦うんだなレオと比べるとなおさら…)

44 :
メフィラス、エレキング、ベムスターの造形や扱いがあんまりだという批判もわかるが少し痛快さも感じる。

45 :
>>43
雑誌版の設定を忠実に映像化したムルロアの回や
映画「ウルトラマン物語」の影響が未だに強いし
メビウスでやむなくあの映画におけるタロウのキャラを
一部拝借する事になってしまったのも大きい。

46 :
「タロウ」を見たのは幼稚園児の頃
再放送でした
普通に楽しんで見てた。何も考えず
でもエンペラー星人だっけ?
ウルトラ6兄弟vs一人の星人をやった回があったでしょ
あれでタロウが、というよりウルトラそのものが嫌いになった
だって卑怯でしょ、正義のヒーローが6人がかりでたった一人をやっつけるって……
幼い私は、幼さ特有の潔癖さでどうしてもそれが許せず、
ウルトラマンたち大嫌い!!となった
今でもあれは観たくないシーンだ。だからあれから一度も観返してないし星人の名前すらあやふやなまま
あのウルトラ6兄弟の回さえ見なければ、あの後も数年はウルトラファンであり続けたと思う
しかし、あの話を作った人はどういうつもりだったのか?
いくら相手が悪人だとて、6対1ってありえないよ…ヒーローが…
逆ならなんら不思議はないけど

47 :
じゃあ戦隊シリーズはどうなんだよ

48 :
テンペラー星人!
皇帝でも天プラでもないからね!
海辺のバーベキュー、わざわざZATに化ける兄弟、すねるタロウ、不審な玉を喰って爆発テンペラー…、ホントに珍妙な回だったな。
あ、タロウは全編珍エピソードでした!

49 :
お伽話の世界だからな

50 :
天皇+エンペラーでテンペラー説
元はエンペラ星人の誤植だったけどそっちの方が面白いから別個体にした説
彼もタロウ以上によく分からん存在なのよね

51 :
>>47
戦隊はもともと人間だから。
元来は神秘的・超越的な存在だったウルトラ兄弟がぞろぞろ群れて行動するのに
違和感があるのは確かだ。

52 :
タロウ以降のウルトラは打撃の効果音が「ピシッ」や「バシッ」と軽くなってるのが気になる。
Aまではティンパニを叩いた「ドコーン」て音だったから重厚感があった。

53 :
最弱のバルキー。たかが戦闘機の砲撃であんなに苦しむヤツは珍しい

54 :
タロウでは隊員の鉄砲の発射音がキュインキュインとかん高く何か安ぽっいのが嫌だ。

55 :
>>51
でも、初代マンからして、けっこう人間くさいぞ。
ハヤタとのも、言ってみれば交通事故みたいなものだし、
しかも犯人護送中に逃亡されたのを追っかけてる途中だったしw

56 :
篠田はウルトラに出なくても食っていけるから
メビウスには出なかったんだな

57 :
だったら、80の長谷川ショパンの説明がつかんな。

58 :
タロウはウルトラマンの力を捨てて普通の人間に戻ったってオチだから
今更戻るのは抵抗あるんじゃないのかなぁとは思う。
タロウと光太郎が直接出会ったわけじゃないから
ハヤタから分離して自分の星に帰った後の初代ウルトラマンのように
あれからまたハヤタの身体に戻ったのか姿を真似ているのかは想像にお任せしますみたいな
そういう含みも持たせられんし

59 :
メビウスでのゾフィーとサコミズみたいに、後年分離したって設定作れば、
篠田さんも人間光太郎として出てくれたかな?

60 :
>>57
長谷川はメビウスには出たものの
イメージを悪くさせないために
80の変身シーンを省いたらしいけどな

61 :
えーッ、ちょっと悲しいのぉ…
俺80キライだったけど、あの話良くって3回繰り返して見ちゃったよぉ…。おまけに涙も結構流してしまった。
10年位前の雑誌のインタビューで、ショパン初範が結構な血気お盛ん男だったのを知り、少々ビビった。

62 :
お笑いウルトラクイズのドッキリ企画でマジギレしてたのを思い出す。臨戦態勢に入ってたもんな。

63 :
老いたD4や真夏や長谷川が変身するのは観てると
篠田は出なくて正解だったと思うよ
老いた東光太郎なんて観たくないよ

64 :
>>53
改造ベロクロンなんて戦闘機の攻撃だけで倒されてたじゃないか。

65 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 

66 :
>>64
ZATは歴代の地球防衛軍の中じゃ最強って設定だぞ

67 :
>>54
確かにあの鉄砲音は軽い感じで逆に安っぽく感じるよね

68 :
ZATのヘルメットについてるゴーグルは無意味。

69 :
>>63
同意
タロウは永遠の若大将
永遠の末っ子
タロウが爺さんになってしまったら、
ウルトラの父・母はどうなってしまうんだ?という問題もある
あと、こういうこと言いたくないが、
「メビウス」では色いろとショックだった
幼い頃に憧れてた若きヒーローの老いた姿は見たくない
かっこよく老いる人もいるけど、貧相になってしまう人もいるから

70 :
あ、タロウじゃなくて光太郎だろと言われるかもしれないけど、
やっぱ光太郎の老いた姿を見せられると、そのイメージがタロウにも直結しちゃうので

71 :
篠田さんは当時から有名だったんだよね?

72 :
子供のオレでも、既に見知ってたお兄さん。
ガッツ純とかシルバー仮面とか、
それこそウルトラマンAでもゲスト出演済みだったから。
あと光速エスパーの西田隊員と、朝比奈隊長は一応知ってたはず。
副隊長以下は知らなかったな。大人にとっちゃ有名だったんだろうけど。

73 :
副隊長以下は、「青春とはなんだ」で知りました、もちろん再放送。
タロウ本放送時、視てた人はどのくらいいるのかな?

74 :
篠田は大映映画の関根恵子の相手役で有名じゃなかったっけ
アイアンキングの二人は当時から有名だったし
2号ライダーの佐々木もそこそこ有名だったらしいな

75 :
大映じゃガメラシリーズにも一本出てるんだよな。チョイ役だけど。

76 :
ようするにタロウ放映開始時の篠田さんて今の俳優で言うと誰レベルの知名度があったの?

77 :
ガンダムで言うならジョブ=ジョンぐらいの位置付け

78 :
>>74
アイアンキングの浜田光夫は、日活の青春映画で吉永小百合と共演してて、
当時では十分有名な人でしょ。
アイアンキングとほぼ同時期には、岡崎友紀の18歳シリーズにも出てたし。

79 :
浜田さんは子供にとっちゃ、別にカッコよくもない知らないおっちゃんだったがw
確かにアイアンキングを見かけるたびに、
母親が毎回浜田さんの事を話題にした。
いっぽう石橋正次さんは、子供の目には文句なしに、
当時一番TVでよく見た大スター。

80 :
篠田はタロウ終わってすぐTBSのホームドラマの主役やってたな

81 :
>>80
「若い先生」のことか
赤いシリーズでは山口百恵の相手役をやったし
「Gメン82」ではレギューラー刑事だったし
何かと活躍してたんだな

82 :
>>76
73年1月スタートのTBS木下恵介劇場「愛よいそげ!」で仁科明子の相手役。
これが大ヒットし、篠田の知名度はお茶の間全国区になった。

83 :
いつからここは篠田スレに…
( ̄▽ ̄;)

84 :
大河ドラマでも、タロウの数年後に「花神」で吉田松陰とか
「草燃える」で源実朝とか演じてたな。
「花神」では副隊長が弟子の井上聞多だったけどw

85 :
タロウ前後はテレビ露出は結構あった。
90辺りから徐々に見なくなったね
最近では渡る世間やコトーぐらいかね

86 :
大河『秀吉』で丹羽長秀やってたね。
あの大河には、レオやスカイライダー、ファイヤーマンも出てた。

87 :
スカイライダーはよく重要な役で大河に出てくるな。以外に出世してる。

88 :
村上さんは仮面ライダーのことは黒歴史にしているが
篠田さんはどうなんだろう?

89 :
いまは村上も、全然隠してないが。
村上も篠田もイベントやインタビューの仕事受けてるし。

90 :
良くも悪くも篠田はタロウ最終回のもう変身しないと言うのを頑なに守ってる。本人からすればあの最終回さえ無ければウルトラに出たい気持ちだろうが。

91 :
東光太郎としてならOK
タロウに変身はしない
これはこれで潔いスタイルだと思うな

92 :
篠田さんは断末魔の大映で僅かながらに気炎をあげた関根恵子主演エロ映画での
相手役のイメージ

93 :
ビールのCMでもハヤタやダンとは違う所に篠田だけ上の別枠でなんか特別扱いで腹立った

94 :
そりゃあ篠田三郎は別格だもん☆

95 :
>>93
高峰さんだけが引退して出てなかったやつね
あのCMは東光太郎の兄弟服が観れるのがいいよな

96 :
>>88
村上さんは、最近のライダー関連の仕事多いけど
スカイ自体が、マイナーゆえライダーとしては目立たないね
クウガの兄ちゃんも、若いから、あんな態度なんだろう

97 :
タロウはウルトラ兄弟最強って設定あるけど他の兄弟や父母に助けられてる描写が多くて
強そうに見えない

98 :
>>96
むしろそのオダギリに刃物送ったとかした奴のほうがよっぽどおかしい。

99 :
>>91
おまえ、知恵遅れだろ
すぐに福島の原発に行って被爆して!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼