2011年10月1期昭和特撮今の特撮もアニメもマンガも詰まらな過ぎな件 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

今の特撮もアニメもマンガも詰まらな過ぎな件


1 :11/04/25 〜 最終レス :11/09/07
正直、日本のサブカルって映画や音楽も含めて煮詰まっちゃったとしか思えないよ。
若い世代も作家もオタクも薄くてつまらん薬局らばかりw
なんでこんなことになってんだろう?

2 :
はっきり言おう。俺は今時の生温い個性に乏しい平均的な作品を作ってる奴らも、
それを喜んで見ている平成のオタク共が大嫌いだ。
日本のサブカルはこいつらのせいで終った。

3 :
昭和のオリジナル作品には
あらゆる意欲とメッセージが込められていたんだが、
事実上、
その意を反した方向に社会が進み、揚げ句の果てに、作品自体が形骸化した上、記号的世界へと独り歩きをしてしまったんだな。
だから、中身が空っぽな、単なるノリだけの作品しか生まれないわけだ(涙)

4 :
無いなら自分で作ればいいじゃん

5 :
お前も俺もそんな才能と勇気があったら、とっくに特撮関係の仕事してるだろうがw
ま、とにかく今の作家は社会や自分の境遇に対しての怨念やら情念を作品にぶつける奴が皆無だよな。
だからあんな無味無臭の作品しか作れないのだろう。なんか75点ぐらいの作品ばっか。
確かに今の作品のほうがマニュアル通りに作ってるから平均点は高いのだが、圧倒的な個性が無さ過ぎて心に響かないよね。

6 :
むしろここ三年くらいの間に一周回って
無闇やたらと怨念やメッセージを込めるサブカル作品が増えた気がするんだが…。
お前本当に物事の本質見てんの?オーズとゴセイジャーだけ見て世の風潮を語ってない?
ヲタアニメなんてどれも全部けいおんと同じだと思ってない?

7 :
そうなん?じゃあ、各ジャンルのオススメを教えて下され。是非見てみたい。

8 :
悪いけど、重くて説教臭くて演出に気迫があればそれでいいみたいな価値観の人には
古いとか新しいとかそういうの抜きで自分の好きな作品を勧めたくないんでね。
最近多いのよ、むごたらしく人が死ぬか精神的に追いつめられるかどうかの一点で作品を評価する人がさ

9 :
おいおい、勝手に俺の価値観を決め付けんなよ?言っておくが俺は若い作家共の描く、なんちゃって情念やら狂気やらが萌えよりも大嫌いだぜw
「オラオラ、俺狂ってるだろ?凄いだろ?他の奴らとは違うだろ? 」って感じで反吐がでるわ。
で、君はどんな作品のことを言ってんの?俺らジジィは、はっきり言ってすでにサブカルインポなんよ。ちょっとやそっとじゃ勃たないんだよ!
インポオタクジジィの渇きを潤す作品があるなら是非とも教えていただきたい。

10 :
おっさんはいいかげん卒業しろよwwww

11 :
仮面ライダーWとタイガー&バニーは面白いぜ! 
他は知らん

12 :
スレタイ「詰まらな過ぎ」と>>1「煮詰まっちゃった」
は正反対の意味じゃ

13 :
さんざ語られてるけど、
今のアニメ業界の現場の若手はアニメしか見ていない奴ばかりだそう。
(今の特撮業界の現場は知らないけど・・)
昔のアニメ・特撮の現場には映画・舞台・演劇を勉強した人が沢山いた。
その違いだろ。

14 :
俺の場合はいままで観賞した作品の中から印象的な作品や考えさせられる作品を吟味してから
自分の子供に見せて素直な感想を言わせて参考にしている。
そうする事によって自分の考えの正しさが第三者によってあきらかになるし
自分の感性や感覚が世代のズレによって振り幅の大きさがわかることになる。
本当にいいものとは決して世間の流行とかに流されずに根底にしっかりとしたテーマが根づいている作品だと思うから
いくら年月が経とうとも風化する事はほとんどない。

15 :
dororonえん魔くんは評価出来るよな

16 :
昭和特撮は第一期ウルトラと怪奇以外はすべて風化消滅だわな

17 :
アニメやマンガはベテランがまだ踏ん張ってるけど、特撮では見応えのある国産物が全くないね。
そりゃまあ平成ライダーもそれなりに面白いけど、オタ以外の大人も楽しめる特撮作品が見当たらない。
最近のアニメやまんがの実写化した奴は一般客にはウケてるかもしれないけど、作品的レベルはかなり低いからなあ・・・。
この前トイストーリー3を見たんだけど、ああいう大人も子供も心から楽しめる作品を日本で作れんもんのかね?せめて脚本れべるでもさ。

18 :
物分りの良い大人ぶって、平成の糞寒い作品やら頭の悪い無知な平成ファンに同調してるジジイ共よ無理すんなw
本音では平成作品など、支持する若い奴らも含めてみんな中身のないクズだと思ってるくせによw

19 :
怪物くんとか香取西遊記とか正直どうだったの?
当時の特撮板では好評書き込みが多かったけど

20 :
手品やイリュージョンを、CGで見せられても面白くないよな。
視聴者の視覚や感覚を騙すような、それでいてリアルかつ命懸けのカットが、
昭和作品の特徴だったよ。

21 :
概ね同意だけど、俺の場合昔の特撮はリアルと言うより味を楽しんでるかな。
円谷英二や大映京都の職人芸というべきの演出、すばらしい美術は間違いく超一級品だった。
やっぱり巨大なセットやミニュチュアをふんだんに使った特撮ってのは、オモチャが大好きな男のこ達の本能を刺激すんだろうね。

22 :
≧19
ヤッターマンも含めあんなもんを褒めている時点で、最近の特撮ファンのレベルの低さを露呈してるね。
つーか、特撮がどうのこうの以前に映画になってない。あまりにもお粗末。

23 :
これは、アニメ「エヴァンゲリオン」を作った庵野秀明のケースで説明できるんじゃないか
庵野は言う、自分は幼い頃からテレビ漬けで育ってきたと。
アニメやマンガや特撮に夢中になって人生を送ってきたと。
そんな自分には何もない。
自分にはテレビという魔法の箱の中やマンガ本から与えられたものしかない。
思い付いたものをパッとやった時には、思い付いたものはただ自分の中で忘れていたもので、必ず何か元ネタがある。
だから自分が作るものはイデオンのような、デビルマンのような、ウルトラマンのようなものになってしまう。
つまり、自分にはオリジナルというものがないのだと。
逆に言うと、昔のサブカルはオリジナルだった。そういうことでしょう。

24 :
CG画も最近は精度が格段にアップして見ごたえあるけど、やっぱりミニチュア特撮の方がいいね〜

25 :
昔が良かった昔に戻せ戻せ、としか言わない現代社会のお荷物共は鬱陶しい
新作見ないでずっと昔のだけ見てればいい

26 :
↑言われなくとも恐らくこの板のおっさん達は、特撮もアニメも映画も漫画もみんな昔のばっかり見てるよw
平成の糞みたいな文化に触れて貴重な時間を無駄にしたくなあからなw言ってみれば平成ファンなどブス専みたいなもんで、本物が分からない欠陥オタなんだろうよ。
>>23
庵野がそんなこと言ってたんだ。中々的確に自己分析出来てるじゃんw

27 :
てす

28 :
>>26
それで金とって飯食ってんだから
その神経は見習うべきかなw
俺にゃとても真似できんわ
哀しぅて。

29 :
そんな哀しいコンプレックスの塊なキチガイが作ってるからこそ、エヴァは魅力があるんではなかろうか。
初期ウルトラの脚本家や富野もパヤオもみんな狂ってるからこそ人の心を揺さぶるのである。

30 :
庵野秀明、言ってたね
エヴァでさ、
人類の敵・使徒というモノが出現する
その使徒というモノは、人類よりもずっと強い
人類の力では使徒を倒せない
では人類はどうするか?
庵野は考えた
そして出した答えが、
使徒の力を自分のものにして使徒と戦えばいい、というものだった
(知らない人に説明しとくと、人造人間エヴァンゲリオンというのは、使徒のコピーなのです)
この設定を思いついたとき、庵野、俺って天才!って興奮したんだって。
だけどふと気づいたんだって。あ、これってデビルマンや仮面ライダーと同じじゃんって。
つまり、デビルマンでは、
人類よりもずっと強いデーモンと戦うために、明はデーモンの力を自分のものにした。
仮面ライダーの場合は、ショッカーに与えられた力でショッカーと戦ってる。
庵野は、自分はコピーしか作れないって言ってた。
パロディしかできないって。
幼い頃からテレビやマンガばっかり観て来て、実体験というものもほとんどないから。
じゃあ、その庵野たちの作品に夢中になって育った人たちは、パロディのパロディしか作れないね?

31 :
そのエヴァ以降、謎を全く回収しない作品や能書きだらけのつまんねえ会話やら人間ドラマだのを、グダグダと見せつけるいわゆる厨臭い作品ばかりになってしまった。
臭い説教台詞やら聞きたくもない自分語りやらトラウマ話しはもう沢山だわ。

32 :
特撮番組とアニメはまだしも、漫画はまだまだ面白い作品が沢山あるな。

33 :
戦争を体験した世代の人達が作った昭和の特撮やアニメは、
やはり戦争経験者ならではのリアリティや危機感や重みや深みがあるのではないでしょうか

でも戦争を経験してない世代でも、
十六年前には阪神淡路大震災があったし、
地下鉄サリン事件もあった
そして、大不況
自者が毎年3万人以上という絶望的世の中
大震災&津波&いまなお継続中の原発事故……
社会の危機や平和が脅かされる現実を経験している

34 :
しかし音楽も駄目駄目だよな。歌詞は幼稚でくだらないし声がみんなおなじに聞こえるわw
やっぱりこの国の文化は衰退したとしか思えんw

35 :
>>1
「煮詰まる」の意味が全く逆な件について。
正しくは「行き詰まる」だよ。
煮詰まるとは物事が佳境に達したことを言う。

36 :
漫画(印刷媒体。念のため)と小説を除くと、音楽・劇映画・TVドラマ・
アニメと軒並み酷い出来になっているのは間違いない。
ここ数年の邦画の年間ベスト10なんて、30年前なら遥か圏外だった。

37 :
>>34
特撮やアニメ同様
邦楽も金儲けに走りすぎたよな
質より量だもんな

38 :
>>36
最近の邦画はテレビ局主導過ぎて、映画らしさが失せている気がする。

39 :
>>18
平成生まれでジジイでもないけど、俺はそんな風に思ってるよ。
リアルタイムで昭和のウルトラやライダーなどの特撮作品に触れたかったよ。

40 :
正直な話、>>33みたいに悲惨なニュースだけを拾い集めて世の中に絶望したり
>>39みたいに古参ヲタの懐古に感化されて自分の産まれてない時代の作品を神格化したり
>>34-38みたいな質の低下をなんでもお偉いさんの利権や金儲けのせいにしたりするような
ゆとり並みに無知なくせしていちいち老成したがるつまらないヲタが増えて
昭和の作品を偉そうに語ってるのが俺としては一番腹が立つんだわ。
お前にその作品の何が分かる?この時代の何が分かる?とね

41 :
>>40
じゃあアンタは「ヲタ」じゃないのか?
この時代を誰よりも把握出来てるのか?
随分偉そうに上から目線で語るもんだなあ。

42 :
今現在、古参ヲタのポジションにいる宮崎勤世代だけでも相手するの疲れるのに
今はそいつらの怨念だけを受け継いだ酒鬼薔薇〜ネオ麦世代の相手までしなきゃいけないから
ヲタやってるとたまにはこうやって偉ぶってキレたくもなるんだわ。
ちなみに自分はその中間ぐらい、かろうじて昭和作品の恩恵にありつけて
なおかつ趣味や世代で一括りにされて槍玉に挙げられる事もなかった空白世代だから
上からはにわか者呼ばわりされて下からは老害呼ばわりされての板挟みだし
そいつらが何をそんなになってまでたかが娯楽ごときに怨念や絶望を求めるのかも全く分からない。
スッカスカでひたすら楽な方向に行くような作品の何が悪いんだとね。
それこそ80のギャグ回とかアンドロメロスとか、最近ではウルトラギャラクシーの二期みたいな
そういうのがいいんだよ俺は

43 :
>>42
>古参ヲタのポジションにいる宮崎勤世代だけでも相手するの疲れるのに
>酒鬼薔薇〜ネオ麦世代の相手までしなきゃいけないから
それが上から目線だというんだよ。作家・評論家ならともかく。
貴方の書き込みは、スレの雰囲気を悪くしてるだけだよ。

44 :
>>39だけど・・
>古参ヲタの懐古に感化されて
それはないからw自分でネットやCSで実際に作品見て良いと判断してんだけどねw
ヲタ相手に疲れるんならスレに来なきゃ良いじゃんww

45 :
>>40好き嫌いは別として、平成の特撮映画と昔の作品を客観的に比較すれば、どう見ても昔の作品の方がレベル高いだろうがw
それからお前は「オタクの評価しないユルーい作品を好きなオレって純でしょ?」みたいなのが強烈に鼻につくぜw
オタクがそんな「語れない」作品なんて好むわけねえだろwお前が一番偏屈なのに気づけボケw

46 :
>>44
そういうもんだよね。そりゃ多少のバイアスはかかるけど、美術や役者のレベルが圧倒的に違うのは見ればわかるもんな。

47 :
気に入らない奴には「うはwウゼェwww」と暴言吐いて
同士には「その通りだよな。まったくだ。」と顔色変えて、
そういう負の馴れ合いこそ鼻につくんだよねぇ

48 :
個人の嗜好は様々でいいし、
単に映像だけ見れば後の時代の方が出来がいいのは当然だろう。
ただ、
大人として観直すとプロ意識はダンチに昔の方が上だと思う。
顧客のためにいい作品を・・・っていうなら
オモチャを出す為だろうが何様な自己啓発を伝導しようが、描いた世界には責任もつべきだろう。
「敢えて」なんて逃げ道は用意せず。

49 :
>>40みたいな奴って、「俺って気取ってないし、ちょっと他の奴らとはセンスが違うでしょ?」
っていうドヤ顔が鼻につくよねw
>>48
映像だけ見ても昔の方が良くないか?

50 :
>「俺って気取ってないし、ちょっと他の奴らとはセンスが違うでしょ?」
万年中二病という奴ですねw

51 :
なんでもいいから国産の面白い作品ないんか?
進撃の巨人って漫画が少し昭和テイストで面白いって評判なんで読んでみたが、
やっぱり人間ドラマの部分は平成特有の厨ニ臭くて見てられんかった。
時かけのアニメも見たけど、しょーもないはずの原田知世バージョンのほどの輝きがなかった。

52 :
なんでもいいから国産の面白い作品ないんか?
進撃の巨人って漫画が少し昭和テイストで面白いって評判なんで読んでみたが、
やっぱり人間ドラマの部分は平成特有の厨ニ臭くて見てられんかった。
時かけのアニメも見たけど、しょーもないはずの原田知世バージョンのほどの輝きがなかった。

53 :
進撃の巨人話題になってるから俺も読んでみたけど確かにそんな感じだったね
しかも読んでて諸星大二郎とか楳図かずおとか所々で元ネタが浮かんでしまう

54 :
>やっぱり人間ドラマの部分は平成特有の厨ニ臭くて見てられんかった。
この辺詳しく

55 :
>>51
思いつくままタイトルを挙げてみた。
歴史漫画では、「ヒストリエ」と「テルマエ・ロマエ」。題名はコメディっぽいが、
実は本格刑事モノ「デカガール」。作者が久々に高校野球モノに戻ってきてくれた
「砂の栄冠」。新ジャンルの朗読漫画「花もて語れ」。それからここ数年ではもう
ダントツに面白い学園漫画「鈴木先生」。

56 :
他には特濃エッセイ漫画「東京都北区赤羽」、高校書道部漫画「とめはねっ!」、
本格大工漫画「匠三代」。
これらの作品が全部ダメだとなると、さすがにキツイかな。

57 :
ありがとう。参考にします。
鈴木先生がダントツで面白いって言うのは同意なんだけど、途中で失速した感じかな?なんか作者が要領良くなってしまったと言うか、最初の頃の気や狂気が薄まってしまった気がする。
でもマンガばかりでオススメの実写物はやはりないのですね。

58 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 

59 :
昔はパソコン持ってるだけでオタク視されていた
今はオバアチャンですら、「インターネットもやったことないの?」と、バカにされる時代

60 :11/09/07
>>2
AKBとかが跋扈している今の世の中

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼