1read 100read
2011年10月1期物理仏教哲学を物理学的に語るスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

仏教哲学を物理学的に語るスレ


1 :11/04/24 〜 最終レス :11/11/28
このスレは仏教哲学を物理学的に語るスレです。
雑談から議論まで気軽にどうぞ。

2 :
よいしょっと ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ. 終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'

3 :
メコスジ哲学を膣理学的に語るスレ

4 :
物理関係の人って仏教好きの人が意外といるよな。

5 :
メコス曼荼羅

6 :
物理学も哲学も究極まで突き詰めると、そもそも宇宙とは何ぞや、という問題にぶち当たる

7 :
もともとの仏教は、「解脱」という苦しみの少ない心理状態を獲得するために
必要な理論と方法論みたいじゃないか。
宗教と言うより、思想+心理学みたいなもんだな。
物理的に語るのは流石にどうかと思う。
けど、
世の中には永久不変の実体(神も含む)などなく、
いくら永久の物に思われても、分析してみると
一定の法則に従って、原因から結果が生じる「因果」によって、
変化を繰り返しているだけ。(一切皆空)
だから、苦しみを絶とうとすれば、原因を分析して
(心理的にも納得した上で)対処する必要がある。(八正道)
極端な考えに囚われず全体を俯瞰して見るべきである。(中道)
この辺の発想は、高度な数学を生んだインドっぽいとは思う。

8 :
仏教の刹那滅の考え方だと、時空の扱い方が現代物理と多分違うよな。

9 :
>>6
確かに。

10 :
ぶち当たる壁が最終的にロマンになるわけか。

11 :
ノーベル物理学賞確実と言われながらもガンに斃れた戸塚洋二氏は、晩年は闘病しながら仏教哲学に傾倒してたんだよね。

12 :
お釈迦様は、「究極真理など考えるのは時間の無駄」とか言ってたのでは?

13 :
メコス波羅蜜

14 :
しかし長い目でみればあらゆる人間の意志は挫折する。思うとおりに行かないのが人間の常だ。
そういうとき西洋人はどう考えるか?『俺の意思は意思であり、失敗は偶然だ』と考える。
偶然とはあらゆる因果律の排除であり、自由意志が認めることのできる唯一の非合目的性なのだ。
だからね西洋の意思哲学は『偶然』を認めずして成立しない。偶然とは意思の最後の逃げ場所であり
賭けの勝敗であり、・・・・・・・・・・これなくして西洋人は意思の再々の挫折と失敗を説明
することができない。その偶然、その賭けこそが西洋の神の本質なんだと俺は思うな。
意思哲学の最後の逃げ場が偶然としての神ならば、同時にそのような神だけが人間の意志を鼓舞するようにできている。
しかし、偶然と言うものが一切否定されたとしたらどうだろう。どんな勝利や失敗にも、
偶然の働く余地一切なかったと考えられるとしたらどうだろう。そしたらあらゆる自由意志の逃げ場が
なくなってしまう。偶然の存在しないところでは、意思は自分の体を支えて立っている支柱をなくしてしまう。
               豊饒の海 春の雪 三島由紀夫

15 :
阿頼耶識の物理的重量は存在しますか?

16 :
決定論が正しかったとしても、一般的な意味での偶然や自由意志があると言えるとは思う。

17 :
581 :ご冗談でしょう?名無しさん:2011/04/25(月) 16:41:23.01 ID:UQBjLPYY
東方海上有倭国極微外道造極微炉名文殊
将錬金帝釈天遣兵砕極微炉倭国劫火所焼
-文殊支利普超三昧経
東方海上に倭国有り、極微外道極微炉を造り文殊と名づけ
まさに金を錬ぜんとす、帝釈天兵を遣し極微炉を砕き、
倭国劫火に焼かる
582 :ご冗談でしょう?名無しさん:2011/04/25(月) 17:07:12.09 ID:UQBjLPYY
極微外道
極微外道ノ説ハ、西洋ノ分子論ト同ジク、極細ナル物質分子ノ
聚合分ニ由リテ、万物ノ生滅変遷ヲ現示スト唱フルナリ…
(井上円了著・印度哲学綱要1898年刊)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/753167/45
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sci/1302259596/

18 :
>>11
無の世界という視点が一致する、というような事をおっしゃってましたね。

19 :
ブッダって地方の王様で天皇みたいなもんだろ
政治はもう秋田って放り出した奴の言う事だからね

20 :
>>19
そう単純な問題でもないよ。
キリストの元がユダヤであるように、仏教の元はヒンズーだから。
ヒンズーってどういう宗教かというと、カーストという強固な社会体制を説いた宗教。
それに対して仏陀はクシャトリアの階級でありながら、バラモンに挑んだんだよね。

21 :
因みに今のヒンズーでは仏陀は神様の一態様で、
「カースト否定を行い、人間を試した神の仮の姿」というジョークのような存在になってるw
で、仏教は過去の宗教になってて、ヒンズーがメイン。
ユダヤがキリストに取って代わられたのと比較するととても面白いですねw

22 :
>>6
西洋的宗教観から抜け出して西洋的科学を築き上げて磐石だと思ったら西洋的科学でもダメだった
よし、東洋思想に逃げ道がまだあったぞ←今ここ
俺の妄想だと次これ
東洋的思想もダメだったか、、、

23 :
>>22
いやいや、複雑怪奇な和洋折衷にすると、
科学万能主義ながらすべては無であり八百万の神々と一緒に唯一神が存在すると言うすごい宗教が作れますよ。
信者数が少ないのが難点ですが。

24 :
仏陀の時代にヒンドゥーはないだろ。
仏教は新たな差別を作った。反カーストの象徴でもなんでもない。

25 :
>>24
え?どんな差別?
本当に仏教思想を理解してるの???

26 :
>>25
え?知らないふりしてるの?
日本仏教の差別戒名、スリランカ仏教シャム派のカーストによる出家差別などが
象徴的だけど仏教思想が支配的な東南アジアでは業の理論で差別構造が正当化
されているよ。物乞う仏陀でも読んでみたら。
サンガに貢いだら功徳でサンガに背いたら地獄行き。こう仏教は説いている。
これは追随者が仏教を曲解した結果ではない。
スッタニパータにもちゃんと比丘を批判したら地獄行きと書いてある。
罪業の区分は全てサンガと比丘中心にできてある。

27 :
坊さんに払ったお金で戒名が変わる時点で今の仏教など死んだも同然

28 :
俺はプログラミング畑に近いんだが、浄土教にシンパシーを感じるな。
「コンピュータは誰でも使えなきゃ意味がない」
もっと言うと「科学は万人のものでなきゃ意味がない」
っていう理想と(それがすっげえ遠いものであることは分かってるが
自力救済を目指す宗派(浄土教では「聖道門」という)からは
ずっと異端視され軽蔑され続けているが、
「他力」「回向」「易行」による万人の救済を説く浄土教には
どこかしら共通しているものがある。
特に『歎異抄』はすごいと思う。700年経っても全然古くなっていない。
むしろ『歎異抄』を戯曲化したと言われる100年前の『出家とその弟子』を読んだとき
「あっ、ここ、古いわぁ〜」と感じる部分が多かった。

29 :
確か、こういう宗教と科学の融合をやる研究所があった。
煩悩粒子とか真面目に研究してた。
応用数理かなにかの学会で発表してたのを見たことがある。
煩悩粒子の満たす式が水素原子のシュレーディンガー方程式に見えて仕方なかったが
きっと解脱してない自分には分からない事なのだろうとスルーした

30 :
科学と仏教が交差するとき、物語が始まる!!

31 :
メコスジとポコチンが交差するとき、性行為が始まる!!

32 :
宗教の教義に科学的な理念を取り込むのは宗教家の常套手段。
その手に嵌った科学者も数知れずw

33 :
>>32
それあってる。このまえたまたま書店の宗教のコーナー見てたら
数理神学?とか書かれた本があって、内容を見てみると集合論の
本のようだった。

34 :
仏教ってもともと総合科学じゃん。
ナーガルジュナ(龍樹)、アサンガ(無著)、ヴァスバンドゥ(世親)の仏教は
存在論哲学に近いよ。

35 :
仏教は科学ですwww

36 :
現代科学の視点から前近代の学問を批判するのはただの傲慢だよ。

37 :
そうかな。宗教側が現代科学の威信を都合に応じて利用している場合も多いから。

38 :
意識を物理学の方向から考えるに当たって、『八識』説(唯識論)の考え方は面白い、
と個人的に思っている。
一部の怪しい宗教家や神秘家が言うような「現代科学の知見は既に仏教の中に現れていた」
という類の主張には吐き気を催すほどの嫌悪感を感じるが、
「ろくな実験体系や器具・設備が無い時代に現代科学の知見に迫るような考えに到達した」
というのは凄いと思う。

39 :
文殊はそもそも何人ぞ、三世の仏の母と在す、十方如来諸法の師、皆是れ文殊の力なり 梁塵秘抄
文殊支利菩薩は一切衆生を涅槃に導くまでは自らは涅槃に入らない「大悲闡提」の菩薩である。
もんじゅ和讃
ああ奇なる哉 妙なりや 慈悲広大のもんじゅさま 一切衆生の煩悩を
見えぬ炎で焼き尽くし  涅槃海へと導かん  その六月は近づけり

40 :
M理論は仏教の空想ですよねー!?♪。

41 :
『よねー!?♪』野郎、いいかげんウゼェ。

42 :
聖書は、宇宙のビッグバン創成を、ほぼ言い当てている。宇宙の時間経過だ。
インドにも、 カメの上に4匹の象がいて、その上に地表がある。
すなわち宇宙の空間構造だ。
しかし、同じインドでも、釈迦はそんな宇宙の進化と構造を語ってない。
仏教は、「私」の歩む道の上で、「近い将来」起こることを、
どう感じとるのか、これらを大切にする。

43 :
須弥山とか、西方浄土とか、弥勒菩薩が何十億年度に現れるとか、
は、後世の人が仏教観の完備のためくっつけたのでしょう。

44 :
今、ETV特集で、暗黒からの光明という番組(震災をどう見るか)
をやっていて、しばしば、仏教観とキリスト教観を
比較している。キリスト教では生き残り、ただし生き残りということは
生き残れなかった人たちもいる。(ノアの洪水)
仏教では全員を救う。(火事場の子供たち)

45 :
精神世界を探求するよねー!?♪。

46 :
死後の世界を無と説くこともあれば、輪廻転生と説いたり、あるいは極楽浄土とするなど、
その時代の価値観や状勢に応じて様々な解釈や教義が付け加えられる点は、
他の宗教と何の変わりもない。

47 :
仏教ははじまりはいちおう無神論だったというだけの違いだろう。

48 :
全てを支配する唯一神的な思想は、決定論的な古典力学との整合が取れた。
しかし確率論的な量子力学の展開に伴い、東洋的な無神論思想に真理を見い
出そうとする科学者が現れたのは当然の成り行きと言える。

49 :
ユダヤ-キリスト-イスラームとインドの違いは宇宙の起源を創造とするか発生とするか。
発生というのは生殖的な発想。梵卵から展開して来たと。
仏教はインド思想の中でも変わっていて建前は無神論なので、本来は発生説も否定し、
宇宙に始原なし、どんな大元もなし、原子論否定。多元論、一元論に対して「無元論」。

50 :
スノーメコスジンドル

51 :
仏教の「縁起説」はあらゆる元を否定し、不可知論となるので
自然科学が生まれようもない思想だが、形式的に似た理論に
1960年 ブーツストラップ J・チュー
http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/Booth.htm
というものがある。

52 :
21次元

53 :

第四話
http://www.youtube.com/watch?v=Sa32fygUWI8
超ドローカル骨付鳥の番組なwwwwwwwwwwwww

54 :
劇戦 超哲学ビデオ
「煩悩シュレッダー(Shredder House)」Suicide control program (後半グロ注意)
http://www.youtube.com/watch?v=fUWWvuynfYI

55 :
とりあえず、物欲、名誉欲から離れて・・

56 :
さて、「あらゆる苦痛から無縁になりたい」というのは欲のうちに入るのだろうか?
(自なんぞしたら、天上の御節介な奴に無理やり(より悪い方向に)転生させられそうな
 気がしてならないので、自案は却下)

57 :
↑いや、それは正しい欲ですよ。
わたしもその心を見つけたいのだが、どうしても痛さを感じなくする煩悩だけは取り払えない。

58 :
文殊はそもそも何人ぞ、三世の仏の母と在す、
十方如来諸法の師、皆是れ文殊の力なり  -梁塵秘抄
三世の諸仏は遡ればすべて文殊菩薩を師とする。
文殊支利菩薩は一切衆生を涅槃に導くまでは自らは涅槃に入らない。
文殊菩薩が涅槃されるのは全宇宙の生類が涅槃した後である。

59 :
誰か感想を求む。
一次元の世界、二次元の世界では、まだ生物は確認できていないが、
三次元からは確認できている。 つまり、四次元の生物もいる可能性がある。
四次元世界は3次元生物の認知できない方向があり、彼らはそこにいるので
我々は認知できない。
また、思ったことは、私たちが二次元世界を描くように、彼らも三次元世界
を描けるのではないか。これから導き出せることは、己の存在より低次元の
世界を描けるのなら、この三次元宇宙は四次元、もしくはそれ以上の次元生物
が宇宙を描いたのではないか。だから、全ての次元は高次元から低次元へと
創り出されたのではないだろうか。宇宙は無から生まれたのではなく、高次元
生物の使うツールで生み出された。 そして、我々が二次元のマンガなどの作品
に感情移入はしてもその内容にまで干渉しないように、彼らも干渉しない。
では、高次元の存在はどのように出現したのか。
これは四次元よりもっと上の生物が考えることなのかもしれない。

60 :
四次元ってどういう感じだ?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se491611.html

61 :
>>59

62 :
すまん、途中で書き込みボタン押しちまった。
>>59
『四次元の世界』って、講談社ブルーバックスの?
ttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&tag=sleipnir0a-22&field-keywords=%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs
それはともかく、時間を4番目の次元とみなすなら、
我々自身がすでに(時間軸方向への影響力はいまだ限定的とは言え)四次元の生物だ。
但しこの場合、空間軸が実数軸で時間軸が虚数軸に相当する関係にある事に気を付ける必要がある。
君が言いたいのはたぶん空間軸が4つ以上ある世界のことだろうが、
そういう世界では物質を結びつける力が
三次元空間での逆二乗則よりも大きく減衰するので、
知性を宿すに足る複雑な構造物を形成できないのでは?
と考えられている。

63 :
>>60
読んだ限りで憶えている限りでは四次元物質の表面は三次元物質なんだそうだ。
例えば立体の表面が面であるように。
>>62そう。ブルーバックスのやつ。
物質を結び付ける力の部分が載っているサイト知りませんか?

64 :
>>63
中西襄教授の講演で使われた資料で良ければ、
こういうもの(↓)がある。
ttp://kagakucafe.org/nakanishi110115.pdf
関連したヨタ話の一例(↓)
ttp://homepage3.nifty.com/kiraboshi2/Abraxas/gigantic.html
これ以上の情報が欲しかったら、自力でググったりWikiったりしてちょ。

65 :
情報ありがとう。
エヴァって深いんですね。

66 :
エヴァはただ単に単語借りてるだけで中身皆無だぞw

67 :
>>26
やっぱり全く分かってないね。
スッタニパータの話はともかく(それを差別と考えること事態がおかしいから)、
今ある仏教がことごとくだめな理由は当然の帰結だよ。
そもそもキリストにしろ仏教にしろ、根本的な原理主義的な考え方をすれば、残るのはただひとつなんだよ。
「仏陀やキリストはどういう人間で、どういう風に人生を歩んだか」
これだけです。
他の創世記がどうとか宇宙の構造がどうとかは全部与太話で、
それの研究は暇人の文化人類学者にでも任せておけばいい。
そもそも何が一番悪いのか?わかるかい?
それは「教団を作ること」なんだよ。
だから教えを北斗神拳みたいに一子総伝にしなかった時点で、全部腐ってるわけさ。
教団を作ること自体が、彼らの教えと矛盾してるんだよね。

68 :
何だこの亀レスはいいかげんにしろ

69 :
>>68
悪い、悪い。
俺いろんな事やってるから、2chだけに張り付いてるわけじゃないんだよ。
ごめんな。

70 :
因みに俺の他のレスを探してみたいなら「バトルテック」で調べるといろいろ書いてあるよ。
基本的には、地玉なんてちっぽけなところで争ってないで、
早く銀河に旅立とうよというのがおれの思想ですが。

71 :
>弥勒菩薩は釈迦の死後五十六億七千万年後に現れて人類を救う
人類が存在するとは思えないが。
気休めだろうか?
あの世の話?

72 :
人類ではなく一切衆生を救う
つまり人類だけでなく他の生物も救済する。
たとえ現世の人類が滅亡していても、別の知的生物がいるかもしれないし、
地球上の話とは限らないかもしれない。
弥勒菩薩(マイトレーヤ)は大乗仏教の成立過程で、後世に西方のミトラ神が取り入れられたという
五十六億七千万年後ではなく5億6700万年後が大元という説も。

73 :
みなさん、弥勒菩薩やほかの大乗仏教の仏や
小乗仏教などの解脱は釈迦の弟子や後の人が作った思想であり
それは純粋な仏教ではありません

74 :
エヴァより、サイボーグじいちゃんGのほうが
仏教について詳しく描いてあるよ。

75 :
メコス地震

76 :
完璧な宗教は無いってことだね(笑)

77 :
やっぱり完璧な宗教はないから、様々な宗教価値観を勉強して曖昧な倫理体系
を少しでも明確に定義できるようにはなりたいね。
あと、アメリカライゼーションをイスラム国家に押し付けるのは良くない。
彼らの作る社会とほかの宗教の社会とに対応できる柔軟な社会が必要と思う。
あと子供たちには禅問答のような答えのない勉強をさせることも重要と思う。

78 :
子供たちかわいそうww゚(゚´Д`゚)゚

79 :
仏教学ぶには、現在の社会の中で
誰が悪い、あいつがのせいで・・って考えを完全に捨てなくてはならないであろう。
人間同士の比較をしているうちは、仏教でなくてただ疲れるだけの哲学になるぞ。

80 :
また、犯罪を犯していないから心が良いとか
貧しい国、震災地に義援金をおくったから心が良いと思うのも仏教ではない、
たまたま自身の周りの物質の流れが良いからやったことは
仏教の本体ではない、
仏教の本体ではないことはたしかだが、行為をやってから振り返るほうが良さそうである、
一切の行為をしないで瞑想をするってのはおススメできない、
とりあえず、ネットで2チャンやるような人間が
何も行為を行わずに瞑想に入ると・・・・・

81 :
あとメールでコミュニケーションをするのもとても良くない
相手の表情を見る、相手の体の使い方を良く見て
自分自身の行動を振り返ることができないから、
メールでコミュニケーションしてばっかりになると、仏教の理解が進みません。

82 :
今の時代の教育で、デジタルのデータ
デジタルのメールで宿題をやったり、レポート評価をするのはとてもよくない、
課題に取り組む真剣さというものがまったく形に現われないから
どっかからコピーしたヤツと見た目がまったく同じになるから、
そうして、学生から学問に対する真剣な態度が失われていってしまうから。
メールで課題を出したり、メールで採点するなど愚か者のすることです。

83 :
まあ、ケータイメールでコミュニケーションしている人間は
何をやっても仏教の深い部分はわからないさ・・
なぜならば、便利な機能で人を判断するから、
人間をケータイの便利な機能で判断するってどういう時代だよまったくもって。

84 :
ただいま神よりお告げがあった。謹んでお受けするように。
わしは神である。わしは人間を自由にさせて自分の持っている能力を
(それはわしが人間どもにあらかじめ与えたものじゃが)発揮して
幸福に生きていくのを見るのが神としてのわすぃの楽しみなんじゃ。
しかるに悪魔に魂を売った一部の反逆者がわしの楽しみを奪っていた。
今回の原発事故はいずれ起こるべくして起こったのじゃが、それを
防げなかったのはチミたちがわしの与えた能力に無責任な態度でいるからじゃよ。
他の動物と違いわしはチミたちに考える力を与えたはずだ。神にしか許されない
判断力を。他人任せは動物の態度だ。それは神の恩に対する無礼と言うものであるぞ。
ヤプー

85 :
>>84 いえ、原発事故でも誰か悪い人間がいる
  誰かが悪魔に・・何とかうんたらってのは仏教とは程遠いです。
  ところでナイル川は善か悪か???
  日本で地震が起き易いことと、日本の気候風土の特徴は善か悪か??
  良くも悪くも文明、文化というものは、変化の激しい気候、環境の中でこそ
  育ったのではないかと思います。
  

86 :
原発事故は人間のおごりに対する神様の鉄槌が下ったせいです。
人間は己の欲望のために、科学を進歩させ、文明を増やしてきた。
文明の維持のためには多くのエネルギーが必要で、原発も増える。
原発が増えればその数に比例して事故が増える。
原発など高度な技術力を持っている人間の数は限られているのに、原発や
その他ハイテクが増えることで、そういった人材は不足しがちになる。
そのため、適正の低い人間も含めて水増しせざるを得なくなり、全体的に質が
低下する。
また、複雑なシステムを維持するためには、専門家が必要になるが、専門家は
限られた狭い分野だけの知識しかなく、全体を俯瞰する力はない。
かといって素人(政治家や電力会社の社長)にだって、全体を俯瞰する能力はない。
日本はすでに十分に発展した。それはもはや我々の管理能力を超えてしまっている。
原発に限らず、さまざまな分野でトラブルが頻発するのは、社会の発展がすでに
限界に達してしまったことを意味している。
という神様のお告げ。

87 :
エネルギーが今の社会には絶対必要。本だって今じゃ機械で刷ってる。電気がなくなれば
全ての物価が上がってしまう。さらに世界とも連絡が取れなくなる。
江戸時代に逆戻り?移動手段が馬になり、金庫の変わりを武士が果たすのかな?
だけど書物は残る。今までの電子機器に労力を注いできた暇人どもが、本を開く
可能性はないのか?結果として今よりも学のある人材が増えたりして。

88 :
広くて深い専門性を身に着けなければいけないのは首相。
大学はエリートを選抜し、医学部などを除く学部で6年の教育に従事させるべし。
さらに地政学、地経学部も開設すべし。
人口が減少してくなか、覚えるべき情報は増える。 今の社会を維持させる
一定の人類の能力値をAとしたなら、それは人口(P)と技術・知識(T)で式
ができるのではないか。一定値A=PT。Pが増えれば一人当たりに必要なTが減り
Pが減れば一人当たりに必要なTが増える。

89 :
>>87
神様のお告げによると、エネルギーをどんどん消費するとなくなってしまうんで大事に使えと。
エネルギーのない時代は困るんだし、無駄使いしないで、使い道考えて大事なことに使えよとのことです。
>>88
>広くて深い専門性を身に着けなければいけないのは首相。
そんなん無理ですやん。
人間の能力には限界ありますしね。

90 :
電気がなくても暮らしていける仕組みも作っておく必要があるってことか。

91 :
いえいえ、今こそ自然界の流れを感覚てきに捉える人がひつようでしょう、
そんで、都会の大学にこもりっきりの人が首相になるのはどうかと思います
私としてはサカナ君あたりが首相になったほうがよさそうであるとおんもいます。
だってねぇ、もう石油文明はねぇ、そろそろ厳しいだろうに。

92 :
メコスジ教ケツ学を膣理学的に語るスレ

93 :
仏教の言葉でおもしろかったのは「分け合えば余る、奪い合えば足りない」というのだな。

94 :
ただ、分け合いも行き過ぎると結局は奪い合いになるんだよな。
奪い合いの強要で全体主義になる。
中庸が重用だな。
奪い合う事にも分け合う事にも執着しないのが、悟りへの道だと思うよ。

95 :
禅の心の神髄は「無」になるということ。
現世で捕らえられているいろんな雑念を忘れ去り、一切の間違った欲望から自分を解き放してみることであります。
欲望に捕らわれているうちは、その欲望によって汚された心の為に真理は見えてこない。
今まで間違った雑念に捕らわれてきた自分の心を、もう一度正常な「無」の状態に戻してみて、そこから考え直すということです。
すべての雑念や煩悩を捨て去り、もう一度最初から自分を見つめ直して考えてみる。
これが禅でいわれるところの「無」の心です。
「無」というのは、何も考えないという意味の「無」ではありません。
自然が自分に与えてくれた正しい欲望、健康に長生きしたいとか、他人の間違った考えに惑わされない正しい考え、それに気がつくということでもあります。
それが悟りへの道だとオモフ。

96 :
>>94
何事も行き過ぎると害ですからね。
ところで、人間は何を奪い合っているのでしょうか。
昔の時代は、生産量が不足していました。だからモノを奪い合っていたのです。
今は生産技術が格段に進歩し、生産は余るほどあります。供給過剰で困っているのです。
すると相対的に不足するのは需要です。
需要、つまりお客さんを奪い合っているのですね。これが過当競争の正体です。
お客さんを得るためには、モノの値段を下げたり、品質を高めたり、流行を作って欲望を
煽っていくことが必要になります。それで仕事がきつくなったり、欲望剥きだしの世の中に
なったりしていっているわけです。

97 :
供給過剰は先進国くらいじゃない?

98 :
>>97
そうですね。
先進国と途上国では問題の違う面が多いと思います。

99 :
>>96
んで、その生産過剰と需要の奪い合いがなぜ起こるのか?
一つは、贅沢な生活水準を維持するために、金を稼がないといけないから。
つまりは質の問題。
二つ目は、数が多すぎるホモ・サピエンスを養うために。
つまりは量の問題。
この質と量を適度に抑制しなければ・・・欲望を抑制しなければ、我々人類に明日は無いでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼