1read 100read
2011年10月1期専門学校有名な声優が卒業している専門学校 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
東北電子専門学校106
●デジタルアーツ仙台●【8時間目】
「あ、こいつ高専生だな」ってヤツの特徴
【始業時刻】仙台高専広瀬キャンパス11【改正反対】


有名な声優が卒業している専門学校


1 :07/02/11 〜 最終レス :11/12/14
有名な声優がより多く卒業している専門学校はどこですか?

2 :
代アニじゃね

3 :
* 浅田葉子
* 浅野真澄
* 阿部玲子
* 小尾元政
* 神崎ちろ
* 岸尾大輔
* 斎賀みつき
* 酒井香奈子
* 櫻井孝宏
* 下屋則子
* 鈴木千尋
* 鈴木真仁
* 鈴村健一
* 高橋広樹
* 田中理恵

4 :
* 谷山紀章
* 田村ゆかり
* 鳥海浩輔
* 那須めぐみ
* 並木のり子
* 南條愛乃
* 野川さくら
* 能登麻美子
* 水樹奈々
* 宮川美保
* 森訓久
* 谷内友美
* 吉野裕行
*****************
ここまで全員代アニ出身。声優になるなら代アニが一番だな

5 :
マジカよ!
世兄行くわ

6 :
つーか声優なら代アニだな
それ以外の選択肢は無い

7 :
声優系は代アニしかないからな
実力次第で有名になれるよ

8 :
代アニ声優では実績あるからねぇ

9 :
他スレでは世兄めっちゃ評判悪かったんだけど・・・。
声優にとって一番のコースって
世兄

養成所

プロダクション
なんですかね。
日曜の週一回のコース入ろうかと思ってんだけど
ちゃんと技術みにつくのかが心配・・・。

10 :
まーそれが一番無難じゃないかな

11 :
無難て週一回のコースが?

12 :
保険に他のコースを受講してみるとか

13 :
全員が声優になれるわけじゃないよね

14 :
でも、声優なら代アニだろう

15 :
日ナレとか東京アナウンスアカデミーに比べると、やっぱり世兄か…

16 :
普通に代兄より日ナレだろ…
鈴村とか保志とかが代兄卒と言われてるが
両氏とも代兄1年から日ナレでデビューだったと思うぞ

17 :
それに日ナレで実力が認められたら
そのままアーツに入れるしな

18 :
代アニと日ナレと俳協と勝田ならどれがおススメですか?

19 :
やっぱ代アニじゃね?
実績あるし

20 :
>>19実績って?代アニは大した実績無かったと思うが…
有名な代アニ卒と言われる声優は代アニに1年か半年で見切りをつけて
勝田とかTAAとか日ナレ等の大手に行ってデビューしてるが

21 :
>>18代兄は何のヤクにも立たない授業をして年間200マン取られるぞ

22 :
代兄が良い?
アホか!代兄から出ている声優は代兄が駄目だったから他でちゃんと勉強し直して、なったんだろうが!
それに代兄は100人いたら、99人を切り捨てて、その一人に全ての金と労力を注ぎ込むから売り出す事が出来た。
今や瀕死で延命措置で細々と生きている代兄にそれだけの体力があると思うか?
以前はバンバンやってたテレビCMもやってない、雑誌の広告もない、声優専門学校の学校紹介にも今や掲載されない。
そんな学校に声優を育てる力があると思うか?
よ〜く考えろ!

23 :
あげ

24 :
養成所と専門学校の違いってなに?

25 :
この業界は音楽並にギャンブルだろ

26 :
東京アナウンス学院、東京ビジュアルアーツ、日本工学院専門学校(五十音順)の3校だったら何処がいいのでしょうか?
決めかねているのでご意見をお願い致します。
また、他にお勧めがありましたら教えて下さい

27 :
専門学校の選ぶ基準は
@卒業生の中にプロが出ているか?
A学校法人かどうか?
が基本じゃないかな〜。
以上の事を考慮すると日本工学院かな。
でも卒業生のプロの数がイコール良い学校とも一概には言えないなあ。代兄の例もあるしね。
学校法人の認可を受けている所は以外と少なく。認可を受ける為には1日6時間近くの授業を設けないといけない。
濃い授業を受けられるが、認可校は入学金と授業料が高い。
でも認可を受ける為に様々な国からの基準をクリアしなければならないから、授業密度や学校設備、講師の質も高いから結局良いかも。(他の学校は卒業しても学校じゃないから、塾や予備校に行ってるのと同じ)
認可校は確か、蒲田・八王子の日本工学院か高田馬場の東京アニメーションカレッジ専門学校だけのはずです。
でも最後は結局自分だから、学校に頼りきりはダメですね。

28 :
東京ビジュアルアーツも認可校

29 :
へえ〜。こう考えると認可校って以外に少ない。じゃあ他の学校の意味は何処にあるんだ?

30 :
>>21
某雑誌の紹介に年間学費は70万と書いてあるが

31 :
東京アナウンス学院も認可校
真田アサミ 雪乃五月 柳原可奈子

32 :
>>30実際に入ってみ
設備費やら教材費やら何か訳分からん費用として、卒業までに200マン以上取られる

33 :
大阪アニメーションカレッジ専門学校ってどぉなんすか?
行きたいんだけど…

34 :
33
結構良いよ
東京以外で専門学校って意外と少ないし、関西では割と良い。
ただ代アニとかと比べて入学金とかは高いね。それに見合うだけの設備はある
でも教えてもらおうと思っているウチはそんなに変わらんかな

35 :
>>32
http://yoani.jp/nyugaku/download/pdf/yoko-zenniti.pdf
全日制(?)のやつの見てみたら
1年時:年間学費70万 年間諸経費20万 教材費3万(声優科)
2年時:年間学費58万 年間諸経費20万
って書いてるから一番高くて93万+78万で171万じゃない?何したら200万なるの?

36 :
東京デジタルアーツってどうなんでしょう?

37 :
>>33
あそこ結構しっかりしてるよ。
学費は確か初年度が130〜140万円くらいだったハズ。
2年目っていくらだったかな…?

38 :
AMGってどうよ?

39 :
札幌でオススメの専門学校ってありますか?
やっぱり代々木になるんですかね?

40 :
養成所ってお金どれくらいかかるんでしょうか?

41 :
>>39
声優になりたいんだったら、最終的に東京に出なければダメなので、東京に出る事を前提で考えた方が良いよ
失敗した事を考えたら、地元で勉強したいと思うけど、選択肢は狭いよね。札幌だったら代々木しかないな。
>>40
無認可校で2年で150〜200万ぐらい。認可校で2年で250〜300万は見ていた方が良いよ。安けりゃダメではないが、2年間みっちりやりたければ、高いけど認可校の方が良いよ。設備も全然違うし

42 :
>>40
言い忘れ。無認可校は大体1日の授業時間が3時間ぐらいだが、認可校は年間の総授業時間が決まっているから、1日の授業時間が4〜6時間ぐらいある。
お金は高いが設備や授業密度を考えたら、認可校の方が良いと思うよ。
あと認可校の最大の特典は通学定期が使える事!これはデカイよ(笑)

43 :
このスレ途中まで代兄支持者多くて盛大に噴いた。
>>5は代アニへ行ってしまったのだろうか?
まだ願書出してない状態なら今一度思い止まるんだ。
代兄は金だけ払ってしまえば如何なる理由があろうと絶対に手放さないから

44 :
大阪アニメーションスクールってどうなんですかね?

45 :
昔、テレビで代アニ卒業しても、就職できず風俗嬢になってた人がいたな

46 :
全日制の無認可だけは行かん方がいいぞ。
学歴にも何にもならんしな。

47 :
日本ナレーション演技研究所て大丈夫ですかね?
それとかなり素人丸出しなのですが、経験がない人間でも大丈夫なのですか?
すみませんorz

48 :
どのスレもアンチばっかで嫌になってくる(´・ω・`)

49 :
>>47
日ナレが大丈夫か大丈夫でないかと言うのは、何をもって言うのか分からないが特に問題は無いです
ただ受講者があまりにも多いので、コネや経験がないとすごく時間がかかると思います
また一回の受講者人数も多いので、授業内容もかなりおざなりになります
養成所に行くのなら、もう少し違う所の方が良いかと思いますよ
あと素人丸出しと言う事ですが、変に知ったかぶりより全然良いです
教える方も変に色に染まってるより、何も染まってない方が教えやすいです
でも、素人気分で望むと理想と現実の違いにかなり面食らいますので、その辺りはお気をつけて

50 :
アイドルになりたいなら、日ナレの特待生オーディション
残れなかったら、アイドルの素質はないから諦めろ
一般生徒はお布施要員。永遠に夢を見るだけ
前社長があれだけ大きな事件を起こしたのに、行く奴は馬鹿
スターになりたいなら、青二塾
残れなかったら、スターの素質はないから諦めろ
キモヲタじゃ合格すら難しく、受かっても軍隊式理不尽教育
正所属になれたらたいしたものだ
俳優=声優という本格的な道を歩みたかったら勝田声優学院
卒業後、プロダクション付属養成所か劇団研究所で地道に頑張れ
賢プロやマウスの若手には勝田出身者が多い
代アニは生徒のレベルも低いし、講師もそれに合わせた指導しかしない
派手な宣伝=莫大な宣伝広告費=薄いレッスン内容
コミケ前になるとレッスンを休んで、コスプレ衣装づくりに躍起になる
生徒数が多いから、素質のある奴もまぎれてるというだけ

51 :
新潟国際メディア専門学校ってしってる?ここの人が知ってたら良いところなのかな。

52 :
大阪アニメーションカレッジ専門学校か日本工学院だったら声優になるにはどちらの方がいいんだろう?
それとも他に良い所ある?

53 :
>>52
日本工学院は東京で、大阪アニメーションカレッジは大阪なので、関西に居るなら大阪アニメーションカレッジ、東京に来るなら日本工学院と使い分けたらどうでしょうか?
どちらも学校法人なので、お金はそれなりにかかりますが、授業時間もかなり多いので、しっかり学べますよ
でも、声優を目指すなら最終的に東京に出なければならないので、東京の学校法人認可校を選んでみては?
確か日本工学院(蒲田校・八王子校)、東京アニメーションカレッジ、東京アナウンス学院、東京ビジュアルアーツが認可校だよ
無認可はものすごくあります。
無認可がダメではないけど、無認可校でも2年間で150万近くはかかるので、授業時間と内容を考えたら、やっぱり認可校の方が得です。学割定期も使えるし
一応認可校に絞って、体験入学を受けて、自分のあった所に行くのが一番かな
無認可校まで広げたら、全部体験入学を受けるのはほぼ無理
お金の事は大事だし、入学金の高い安いは気になる所だけど、金額で判断しない方が良いよ
上記の認可校なら何処もそんなに悪くはないですよ

54 :
>>53
丁寧にありがとうございます
自分島根に住んでるので元から東京に行って見る感じですかね?
とにかく体験入学に行って見ます

55 :
すいません
俳優志望なんですけどどこの学校が有名ですか?
できれば九州がいいんですけどなかなかないですよね…

56 :
>>55
声優ではなく俳優ですか?
俳優だと詳しく分からない所がありますが、舞台を中心に活動するのであれば、九州でも可能かと思います
ただ、テレビ・映画等の映像関連を中心に考えてられるのなら、どうしても東京が中心となってしまいます
俳優育成の専門学校は声優関係より少ないですが、俳優志望なら劇団に所属されては如何でしょうか?
小劇団ではなく、商業劇団なら昔からのパイプもあり、先輩達のルート関係で映像関連の仕事も少なくありません
ただ、何処の劇団に所属されても、基本的な活動は舞台が中心になりますので、その辺りは誤解の無い様に
最初から、映像中心なら事務所の養成所か、東映のアクタースクール等は親会社が映像関係なので良いかと思います
あと、仲代達也さんが主宰されてます私塾「無名塾」は様々な俳優さんを輩出し、しっかりと演技を学べますので、良いと思いますが相当厳しいですよ

57 :
声優になりたくて進路で迷ってて、近くにESPがあるんだけど周りからは結構不評なんですがどうでしょうか?

58 :
>>57
ESP専門学校ですが、詳しく分からない所はありますが、特に問題は無いと思います
但し、音楽関係の専門学校なので、声優関係に強いかと言うと?と言う所はあります
声優専門学校の選ぶ基準は@学校法人認可校か A学科創立5年以上経っていて、卒業生に実際プロで活躍している者を輩出してるかの2点が重要になると思います
ESPは原宿と大阪に学校が在りますので、こちらの資料を取り寄せ、実際に授業等の見学をしつつ、近くの学校も視野に入れてみては如何でしょうか?
どの学校でも様々に噂は出ますので、人の噂は参考程度にして選ぶのが良いかと思います。どの学校、養成所に行っても言える事ですが、学校の校風や姿勢、講師の先生達との相性みたいなものはあります
自分の目で見て、一生を左右する事なのでじっくり考えてみて下さい。くれぐれも学校資料だけで判断しない様に

59 :
日ナレって養成所ですよね?
自分は(得に理由もなく)専門学校に行きたかったのですが、専門学校と養成所の違いって何でしょうか?

60 :
>>59
専門学校と養成所の違いは簡単に言うと学校形態を採ってるか採ってないかでしょうか
まず、専門学校は基本的には学校なので、入学して1年もしくは2年で卒業になります。この期間に技術を修得し、卒業前に学校が推薦もしくは紹介する事務所や養成所の試験を受け、卒業になります。
在学中に稀に仕事を紹介してもらえる事もありますが、必ずではありません。また技術を学べなかったり、次の行く所が決まらなくても基本的には定められた期間を消化すると卒業になります。
養成所は基本的に事務所やプロダクションが経営するスクールになります。
専門学校は基本週5日で授業を組みますが、養成所は週一回程度のレッスンになります。また専門学校に比べて非常に特化した高度な内容の授業なので、全くの初心者には厳しいかも知れません。
ですが、常にプロの関係者の眼が光っているので、在籍中のチャンスは専門学校より遥かに多いです。また養成所は卒業では無く、成績優秀者は直属のプロダクションや事務所に所属になれます。
また専門学校と養成所の違いは簡潔に書くと以下の感じです
授業料:養成所、一年で10〜50万。専門学校、一年で80〜120万。(共に入学金も含む)
授業

61 :
切れてしまっていたので続きです
授業:養成所、週一回程度で約3時間程度。専門学校、週5日で3〜6時間。
入学試験:養成所、有り。専門学校、無し。
在籍中の仕事のチャンス:養成所、所属レベルクラスによるが多い。専門学校、少ない。
在籍期間:養成所、3ヶ月〜無限(在籍期間が決めていている所も有り)。専門学校、1年〜2年間。
授業内容:養成所、段階にもよるが高度な内容。専門学校、基礎から学べる。
こんなところでしょうか

62 :
>>60>>61
詳しくありがとうございます。
まったくの初心者なのですが日ナレに試験を受けて不合格の場合はじゅうぶんにありますか?

63 :
>>62
五体満足なら日ナレに落ちるなんて、まず、ありえない!
絶対に誰でも受かるのが日ナレだ。
日ナレに落ちるなんて、人間的にやばいぞ。
・受験競争倍率が高い(3倍以上)
 賢プロ、マウス、青二、俳協、アトミックモンキー
・受験競争倍率まあまあ(3倍以下だが落ちることあり)
 81、プロフィット、勝田、トークバック、ミツヤP
・全入(金さえ出せば入れる=定員割れ)
 日ナレ、全ての専門学校声優科、ゆーりん、シャイン、オフィス薫、松涛
 TAB、トリトリ、PAC、むさしの、ラムズ、ウィット、劇舎

64 :
>>62
日ナレに関しては不合格はよほど身体に不具合が無い限りありません。
日ナレは基礎科、本科、専科の三段階に分かれていて、基礎科ならほとんど受かります。ただ、各クラスに在籍期間がありまして、2年以内に上のクラスに上がれないと除籍になります。期間内に上がれず、再度やり直す場合は再度入学試験から受け直しになります。
ですので基礎科から始めた場合、所属までの猶予は最大で6年になります
全体の比率は基礎科60%、本科30%、専科10%ってところでしょうか。
ちなみに専門学校卒業者は基礎を修得した見なされ、ほとんど本科に入れると思います。いきなり専科に入る事はよほどの推薦等がなければ、ほぼ不可能と考えて良いと思います。
余談ですが、所属合格者は専科から毎年、約2〜3人。全体で言えば1%も満たない厳しい関門です

65 :
アーツビジョンの松田社長の事件を知らない奴がいたのかよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%92%B2%E5%AF%A6
http://www.youtube.com/watch?v=AXh0D9M_m9c
>>63のでいえば、全入のところには行かないほうがいい。
なぜ、生徒が集まらないのには理由がある。

66 :
ところで、声優になれない殆どの学生はどうなっちゃうの?
やっぱりフリーターかニート?? w)

67 :
因みに、知り合いの「声優(女性)」は代兄を修了後にいくつかゲームの声を担当しただけで、後はほとんどフリーター。
結構かわいいけど、やはり難しいようだ。現在は結婚して主婦してる。
代兄の知り合いで現在も連絡を取っているヤシはいないので、他の連中の去就は不明。
まじで、どうなっちゃうの?
興味本位で申し訳ないが、知りたい。

68 :
大阪のESPの声優科ってどうなんですかね?

69 :
東京メディアアカデミーってどうですか?

70 :
悪いけどESPの声優タレント科は糞授業でした…私やめましたから…

71 :
>>70
どんな授業だったんですか?

72 :
大阪なら上記にもあったんですが大阪アニメーションスクールや、
大阪アミューズメント学院ってどうなんでしょうか?

73 :
新潟の国際映像メディア専門学校ってどうなの?説明聞く限りでは悪くなさそうなんだけど…

74 :
新設校 野沢雅子と白石冬美が看板講師
ttp://starworldjp.com/

75 :
専門学校の声優科は全部糞だよ
あの派手な宣伝にいくらかかってるのか考えてみろよ
あと、声優の勉強したいなら地方は無意味
結局、東京のプロダクション付属養成所に行くんだから
状況は早ければ早いほど良い

76 :
今、高校に在学中で声優になりたい奴は
スポーツの部活でもやっておけ
演劇部に入るぐらいなら、町のダンススタジオでレッスン受けろ
アニメ観たって演技の勉強にはならんからな

77 :
学校の事じゃなくてすいません。
声優志望のみなさんの動機って何なんでしょうか?
ちなみに私はアニメが好きだから、という理由なんですが…それってやっぱり不純なんですか…?

78 :
動機としては不純ではない
ただし、本気で声優の仕事をやれる役者になりたかったら
いつまでも「声優」「アニメ」と言い続けていてはダメだ
そういう奴は代アニ・日ナレ・その他定員割れ養成所に行け
アニメ・声優が好きで好きで仕方ないなら、
公務員試験の専門学校に通って
公務員やりながら趣味でアニメ・声優を楽しむ
これが一番最良の人生の選択というものだ

79 :
東京メディアアカデミーを目指そうと思うのですがメディアアカデミーは良いのでしょうか?

80 :
メディアカはわからん。
見学とか行ってみては?
>>63 亀だけどよく調べてあるな!!
ショウトウ卒業したものだがあそこは金さえいれれば誰でも基礎科には入れる。
2年目の本科で稀に落ちる。
うまく行けばケッケとかプロダクションに入れたりする。
卒業して最近活躍してるのは限のび太。
やる気がないと見なされた者には指導者から無視されるとこだったよ。
でも養成所なんてどこもそんなもんかな。

81 :
>>79
いわゆる専門学校の声優科は全て無意味。
声優雑誌のカラー広告1頁いくらか知ってるか?
掲載される場所やスペースにもよるが、150万円はざら。
派手な広告宣伝にいくらかけてるか考えてみな?
1頁100万円として、12か月で1200万円の宣伝費になる。
1200万円をペイするためには、生徒を何人入学させなきゃならない?
っつーか、声優雑誌1誌だけってことはないよな?
その他、アニメ雑誌などにもバンバン広告を打ってるはず。
それだけ専門学校声優科というのは、中身が薄くなるんだ。
>>63
>>・受験競争倍率が高い(3倍以上)
>> 賢プロ、マウス、青二、俳協、アトミックモンキー
>>・受験競争倍率まあまあ(3倍以下だが落ちることあり)
>> 81、プロフィット、勝田、トークバック、ミツヤP
せめて、この中から選ぶんだね。

82 :
>>80
あそこは元々は総合的俳優育成を目指してたんだが、
“御大”が牛耳るようになってからは声優専門になってしまった。
今、残ってる講師は御大のお気に入りか腰巾着ばかりだから、
すっかり御大カラーに染まってしまっている。
まず、日曜クラスに入ったら「やる気がない」と
入学の時点で見捨てられたりなw
見た目の入学金は安いが、オプションのコースを付けると
その他声優養成所とたいして変わらない料金になるマジック。
しかも、オプションを取らないと「やる気がない」と見捨てられる。
生徒は見捨てられるのが怖いから、信者のようについていくしかない。
提携してるプロダクションも営業力がまったくない。
御大のワイン話は最高だけどなw

83 :
>>81
高校卒業→専門学校→養成所
よりも
高校卒業→養成所
の方がいいのかな・・・
解説ありがとう

84 :
九州ビジュアルアーツの声優科どうなんですかね?

85 :
>>84
専門学校でまずダメ。>>81を読め。
ほとんどの専門学校声優科は定員割れのため、
派手な宣伝で生徒を引っ張ろうとしている。
それで宣伝広告費がかかり、割高なくせに内容が薄い。
だから、心ある声優関係者は専門学校と長く仕事しない。
有名声優のほとんどが、名前を貸しているだけの状況で、
せいぜい特別講演をやるぐらいで、経常的にレッスンをするわけではない。
次に地方という時点でもっとダメ。
地方の講師は、地元で劇団やってる奴。
地方局の声の仕事ぐらいしかやったことがない。
アニメや外画の経験者なんて皆無。
地方で声優の勉強なんてしたところで、
せいぜいが地元劇団の劇団員が関の山。
地元から離れたくないなら、最初から地元劇団にでも入ってれば?

86 :
アゲーン

87 :
来年高校生になる餓鬼なんですけど、声優になりたくてその為に来年からできる事を探しています。
一体どういった経緯で、声優という職には就けるのでしょうか?
また高校生という時期からでも自分に出来る事って何かあるのでしょうか?

88 :
漢字の勉強と音楽、体育、社会、といろいろな知識が必要だから
とにかく勉強を全部頑張れ。
それとやっぱり、行動に移すのは早い方がいいよ。若い人を欲しがるからね

89 :
日本工学院はどうですか?
養育所は既に知識を必要すると聞くので専門で知識を学ぼうと思っています。
今現在は高校生です。

90 :
青二塾に行きたいんですが今の内に何ができますか?
自分素人なんで分からないし探してもどこも有料サイトなんでお願いします。
教えて下さい。

91 :
声優ってめざしてやっていけるのかな
主婦が小遣い稼ぎにやる仕事だろ。
有名になれる人は極一握りだと思うけど

92 :
あのーやっぱり高校と両立しながら養成所通うのは難しいですか?(中3)

93 :
ちょっと思ったんだけどさ
専門は駄目、即養成所行け
って考えは少々安易過ぎると思う…演技力が乏しく無個性な声優で溢れ返っている現状を深刻に捉えて欲しい
声優の活躍のフィールドが徐々に狭くなっていることはあなた方も十分把握されていますよね?
専門、劇団、芸大等で経験を積むことは、自身にとって確実にプラスになると思います
誰かから何かを学ぶことは決して無駄ではないんじゃないでしょうか
確かに遠回りになるかもしれませんが養成所だけじゃ絶対に得られない大切な何かを得ることが出来るかもしれないですよ
道は何も一つではありません
ただの一意見ですから鵜呑みにしないで下さいね、自分の進路を決めるのは自分自身ですから

94 :
>>22
早稲田大学や慶応大学とかもCMやってない。
実力・実績のあるところは、特に宣伝しなくても良いのさ。

95 :
age

96 :
今中学なんですが,たまに声優の学校で
高等科みたいなのあるじゃないですか?
ああいうのって良くないんですかね??
お金かかるだけなのか??
やっぱり高校卒業してから
養成所なり専門入ったりした方が
いいのかな・・・??

97 :
高校卒業して、大学行きながら
週に1日から3日ぐらいの養成所に行くのがベスト
それで大学三年生の後半までに芽が出なかったら、諦めて就職活動をするんだな

98 :
スターワールド学院ってどうよ

99 :
代アニって実際どうなんですかね?
こういう専門学校は中卒から募集してますが
実際中卒の人っているもんですかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
東北電子専門学校106
●デジタルアーツ仙台●【8時間目】
「あ、こいつ高専生だな」ってヤツの特徴
【始業時刻】仙台高専広瀬キャンパス11【改正反対】