1read 100read
2011年10月1期専門学校東京メディアアカデミーについて・・・ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
京都中央工科専門学校
☆【TCA】東京調理師専門学校【2皿め】☆
大阪の履正社学園コミュニティ・スポーツ専門学校
●明治東洋医学院 鍼灸・柔整【3時間目】●


東京メディアアカデミーについて・・・


1 :07/08/17 〜 最終レス :11/12/14

恵比寿にある専門学校。今度から声優養成科になるよね。
あんまり悪い噂聞かないけど・・・この学校ってどうなの?

2 :

【コミケ】コミックマーケット72が開幕! 
1日目は過去最高に匹敵する約17万人が来場
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1187358818/

3 :
東京メディアアカデミー(通称TMA)は、たいしたことないよ。
実は、卒業生?だけど進学考えてるの??

4 :
資料請求したんだけど、なんか良さそうな感じだったな。

5 :
バカ相手の商売は楽しいなw
低学歴なのに高望み、ちょっと努力させたつもりにさせて
その気にさせればOK。
バカは地道に努力する事を嫌い、修行も勉強も嫌がるから、バカの
〜になりたぁ〜い
という腐った心を刺激する為に、安易に
〜になれるよぉ〜
というパンフでバカが理解できる夢を見せればOK。
バカは、大学じゃ何やってるか理解できないレベルだから
解りやすい商品を並べれば群がってくる。
楽な商売だよ ゲラゲラ

6 :
声優業界の実情について
毎年数多くの人(大体が高校卒業生)が声優を目指し本格的に行動を起こす。
それで、実際のゴールはわかりやすく言うととりあえず「プロの声優になること」だろう。
声優業界では、プロの新人のことを「ジュニア」という呼び方をする。
「ジュニア」になるためには、「日俳連」という日本の俳優の人たちが作った組合に、登録することによって、
晴れて「プロの一員」となれるわけである。
声優業界では、「プロの一員」=「所属」ということになる。
(本日はここまで つづく)

7 :
(つづき)
どうしたら「日俳連」の会員になれるのかというと、大体は、声優業界に正式に登録している事務所によって推薦を受けるのが一般的だ。
この声優業界に正式に登録している事務所のことを一般的に「声優事務所」と呼ばれている所である。
声優事務所には、賢プロダクション、アーツビジョン、青ニプロダクション、マウスプロモーションなど、沢山ある。
声優業界の実情は、これら声優事務所がほぼ100%と言っていいほど自分の「養成所」を持っているのである。
大手の事務所であればあるほどその「養成所」に入ることさえ難しい。
知ってのとおり、これら事務所に入るために「オーディション」というものを受けることになる。
そこで適正を見られ、合格・不合格が決まる。
一昔前は、オーディションで養成所の合格ではなく、即戦力としての「所属合格」があったが、
最近ではほとんど所属合格はないのが実情である。それは100%といっても過言ではないほどである。
(つづく)

8 :
(つづき)
その原因の一つに声優事務所自体の「経営」がある。
声優事務所は、本来であれば「所属タレント」のギャランティーの一部をマネージメント料として、
経営費に当てるのが本当だが、現状ではそれだけでは経営が苦しいのである。
そして考え出されたのが、「養成所」という存在である。
養成所は、「新人育成」と「新人発掘」の場の意味あいも当然あるが、
それと同じくらい経営としての収入という面も強いのである。
本来芸能事務所というものには養成所など持たないのが常識である。
モデル事務所・タレントなどの芸能事務所のほとんどには養成所という存在がないのである。
吉本興業は例外なのだ。

9 :
(つづき)
では、声優事務所だけほぼ100%で養成所を持っているのか。
それは先にも述べたように「経営が苦しい」からなのである。
普通は事務所で扱っている人材の育成は事務所が持つのが常識であるにもかかわらず。
では、なぜ声優業界がそうなったかというと、それは「声優を目指す人が多く」、
養成所という「事業」が成り立つからである。(細かい部分は省く)
また有名で名の知れた「声優」達がなぜここまで多く養成所の講師として起用されているのか、
それは「声優業界で活躍しているプロの声優」にしてみても、声優の仕事だけで生活していくのに困っているからなのである。
でなければ、左うちわで講師業なんかしないですよ。
また補足するがこの声優業界の現状を解決するために、色々と現役の声優達や声優事務所が努力していることも事実です。
ですが、すぐに近い将来解決できる見通しがないのも事実です。

10 :
(つづき)
話を戻すが、
@プロになるために、「ジュニア」にならなければならない。
A「ジュニア」になるためには、「声優事務所」に入らなければならない。
B「声優事務所」に入るために「オーディション」を受けねばならない。
C「オーディション」を受けても、「所属」にはなれず、「養成所」に行くことになる。
さらに言うとこの「養成所」の養成期間は実状3年間が普通である。
プロとしての素質がある人にはこの期間の短縮は十分に可能だが、実状は短縮は難しい。
しっかりと3年間を過ごす必要があるのだ。それは先にも述べたように「事業」という面が強いからだ。
声優事務所はレッスン費を経営の費用に当てているのである。
まとめとして何が言いたいかと言うと、
どうせ声優を目指すなら、声優事務所の養成所に行くのが一番効率が良いということである。
声優事務所を持たないTMAのような、専門学校の声優科などは、所詮オーディション対策を充実させて、声優事務所の養成所に送り込むしかないのである。
(本日はここまで つづく)

11 :
これから東京メディアアカデミーの夏期講習で〜す。
楽しみ♪

12 :
トピ主だけど、実は卒業生です。
みんな本当はどう思ってんだろな〜って。
 
>>6>>10に同意
 
経験や技術がある程度ある人は、TMA行かなくても良い気がする。
ここからオーディション受けたって養成所に受かるだけだし、最初から養成所行けよって話。
 
まぁ先生達から贔屓はされるけど〜。講習の手伝い出れたり雑誌の取材受けれたり
 
Vは選ばれた人たちなんだっけ?面接の段階で技術あってルックスいいの集めてるよね
 
ただ、何も身についてない人が伸びる分には良かったのかと。
厳しい授業をこなして努力すればね。
 
その後は知らん。学校側は養成所合格や所属になってくれればいいんだし。
自分は見切りつけて卒業後違う道進んだ。
 
ちなみに理事長は生徒を洗脳しようとしてるっぽい

13 :
私も卒業生☆
学校生活は楽しかったな!
1クラスの人数はめちゃ多かったけど、先生とか担任とかホント良かった!(でももういないけど…)
ホント先生達に救われた2年間だったな♪

14 :
理事長ホントきもい。
理事長の娘ってあれなに??
誰か知ってたら教えて!
あの人は学校となんか関係あるの?
漫画家?らしいけど、売れてるの?
有名声優のオールスターでドラマCD作ったけど、
それ全部学校のお金だったって話ホント?
もしそうだったとしたら絶対に許せない!!
1年間100万以上の授業料だよ!!それをそんなことに使ってるなんて。
どれだけそのお金を払うのに苦労してると思ってるの!!!
ホント許せない!!

15 :
実力やルックスが上の人が贔屓されるのは当然。

16 :
え〜ん・・・やっぱりそうなのね!贔屓反対!

17 :
東京メディアアカデミーの夏期講習終わったよ〜
楽しかった〜!

18 :
理事長の娘の漫画がドラマCD化したのは、明らかに父親の権力でしょ〜
じゃなきゃあんなに人気声優集められるハズがない。
奴が書いた漫画を友達に借りてチラッと見たけど・・・ないわ。
普通に同人やってる人のがはるかに上手い。
どうでもいいけど理事長ってアナウンサーやってた割にはリップノイズ激しくてキモかったorz

19 :
自分も夏期講習参加者。
>>12 さんのいうように「経験や技術がない人」がいく学校であれば、
進学先として考えてみようかな、と思ってます。
ただ先生の当たりハズレが大きいような・・・ってことと、学校のお金でドラマCD
作った(?)、っていうのが気になるところ。。。

20 :
理事長が気持ち悪いのは認めるけどドラマCDはきちんとオーディションして学生も出演する機会もあるし、絵がドンマイな事を差し引いても学校や学生にプラスになってると思うよ!

21 :
先生の当たりハズレはそんなに大きくないハズ!
AクラスBクラスは先生がほぼ一緒だから(Vクラスはやってる事違うけどね)。
だからクラスごとの差はあんまり出ないと思うよ!
ただ教科ごとにその人に合う先生と合わない先生はいるけど・・・

22 :
ドラマCDは明らかに、むしろ100%学校のお金だよ(笑)
もう笑うしかない!
作品名「獏狩り」と言ってHPは以下のアドレス。
http://www.evna.jp/bakugari/staff/index.html
ここの「スタッフ」ってとこを見てみると、発売元:TMA企画 になってる(笑)
明らかだよ。ってか普通やるならもっとうまくわからないようにやるだろ(笑)

23 :
もっとあった(笑)
インターネット辞書のWikipedea(ウィキペディア) で獏狩り関連のことが載ってたよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%8F%E7%8B%A9%E3%82%8A
よくよく見たら獏狩りの「ラジオ」までやってるらしい(笑)
しかもスポンサー「東京メディアアカデミー」になってたよ(笑)
あきれるわ〜。
…終わってるねここの学校。

24 :
こういう学校は実力ある奴は有利だよな…

25 :
そうだね。
でも、実力あるやつは専門学校で2年間高い金(2年間で約300万)払って声優目指すよりも、
一般オーディション受けて事務所の養成所に入った方が得だよ♪
ぶっちゃけ実力なくてもそっちの道の方が得。
専門学校に行こうとしている人のほとんどは一般オーディションのことがわからないでしょ。
その情報を手にいれたらきっと専門学校なんて行かないと思うよ。

26 :
>> 25 でも、養成所ってやっぱレベル高いんじゃない?
それに、養成所に長く通ったら、結局同じくらいお金かかっちゃうかもしれないし。
どの辺が得なのか教えて!!

27 :
私は現在高校3年生です。
来年の進路は声優を目指そうと専門学校を中心に色々検討しています。
養成所のこと詳しく聞きたいです!
やっぱり無駄な時間もお金も出来れば使いたくない。
お願いします!

28 :
養成所って高校生でも入れるの?
専門学校でなくても大丈夫なのか?

29 :
了解した!養成所について説明しよう。(文字制限があるから数回に分けて)
やっぱり時間もお金も大切にしなくちゃね♪
専門学校の進学を考えているということは、専門学校が開いている体験入学に参加したことがあると思うのね。
それと同じように養成所でも「体験入学」や「学校見学」というものを開いているよ。
私は養成所の人間じゃないからどこの養成所が良いってことまではここでいうつもりはないけど、
専門学校よりは時間もお金も得だということは明白だから言ってるだけ。
(次回に)

30 :
(つづき)
得だと言える理由の一つ、
まず、学費の面。専門学校は1年間約130万〜150万。2年間で約300万かかる。他の経費も合わせたらもう少しいくよね。
養成所は、一番高いところで青ニプロダクションの1年間100万円。次に高いところで81プロデュースの年間50万円。
ほとんどの養成所は、年間30万円〜50万円の間だ。
次にレッスン数。これは残念ながら専門学校には及ばない。9時くらいから夜16時くらいまでを週5でこなす。
それを2年間だから実力は当然ながらつく。
養成所は、授業料が一番高い青ニで週5。81プロデュースで週4だ。しかし時間は一日3時間くらいが養成所のスタイルだ。
実際問題、朝から夕方までのしかも休みなしの2年間は相当ハードなカリキュラムといえよう。しかも夜や土日はバイトをするのだ。
もう少しゆとりがある方が疲れずに良いという人も多い。
(次回へ)

31 :
(つづき)
次にレベルの問題。これは一見養成所の方がレベルが高く入りずらく、もし入ったしても初心者はついていけないんじゃないかとおもいがちだが、
そんなことは決してない。
養成所には、「科」「クラス」というものがある。
一番下は「基礎科」。次に「実践科」。次に「預かりクラス(プロ一歩手前)」だ。この名前は声優事務所によって呼び名が異なるが、
わかりやすく言うと、初心者クラスと通常クラスと、プロ一歩手前クラスだ。
初心者は当然「初心者クラス」から入る。
(次回に)

32 :
(つづき)
得だと言えるもう一つ理由、
例え、専門学校を卒業して養成所に合格したとしてもほとんどの人が、この「初心者クラス」または「通常クラス」に入るのだ!
「プロ一歩手前クラス」に入れるのは実力だけじゃなく運も必要。ほんの一握りの人だけなのだ。
っていうことは、専門学校2年間終えて養成所に進んだ人のことを「声優3年目」としよう。
直で養成所に進んだ人の「声優3年目」は「プロ一歩手前クラス」になり、
専門に進んだ人の「声優3年目」は良くて「通常クラス」、という逆転が起こるのだ。
専門に進んだ人は、ここで1年間を「基礎の復習」に当てられてしまい事実上1年間の無駄が生まれるのだ。
しかも、しっかりと年間のレッスン料を払ってだ。さらに下手したら「初心者クラス」という話も多い。
なぜこのような現実が起こってしまうかというと、上部で書かれてある声優業界の問題点があるからなんだ。
(次回に)

33 :
(つづき)
もちろん専門学校に通った人は2年間勉強してきた「基礎力」があるだろう。
だから直で養成所に進む人はこの時間の差を埋める「努力」が必要になるのは言うまでもない。
私が言いたいことは、この「基礎力」をつけるために、2年間(事実上3年間)の時間と約300万円以上のレッスン費を費やすだけの価値がありますか?
ということ。
要は、この「声優業界の実状」と「養成所についての情報」を持ってないだけなんだよね。
お金と時間は大切にしよう♪
(この情報は私の実体験と私の友人達や、声優事務所のスタッフなどから聞いた情報です。全て信じる必要はないけど、自分なりに調べてみたらこの業界の実状がより見えてくると思うよ!)
終わり〜

34 :
>>26 です。
確かに聞いて(読んで)みるとお得かな、って感じはするんです。
それでも、やっぱり養成所にしよう、って決定はできないです。
高校を卒業してから養成所にいくと、学歴は「高卒」になりますよね。
それよりは「専門卒」の方が色々と都合がいいんじゃないかな、って思います。
世間体とかも、気にしてはいけないと思っても、やはり・・・
学校や先生方も良い顔はしないと思いますし・・・
やっぱり不安、というかなんというか。

35 :
み〜は、養成所もちょっと調べてみるでしp^^q
オリゴ糖☆

36 :
オーディション実習講師のKって、色々怪しくなかった?
宗教みたいだったんだけど

37 :
あいつまだいるの!?
もしかしてまだ2年生やってる??
かわいそうに・・・。
セクハラ + 心理好きなだけだろ!
前期だけで十分。1年間意味なし!

38 :
どんだけ過疎ってんだよ(笑)

39 :
それだけマイナーな証拠(笑)

40 :
んで、卒業したけど挫折した奴はどれぐらいいるんだ[

41 :
ここの入試の筆記試験ってどういうものなのでしょうか?
私は数学が苦手なので不安です…orz

42 :
>>37
まだいる!2年生やってるけどほんとキモかった。ニヤニヤしすぎ・・・
以外の何者でもないorz
>>41
数学なんて出ないよ〜
筆記より面接頑張りな

43 :
え、数学出ないんですかッ!?筆記試験と聞いたのでてっきり…教えてくれてありがとうございます。
はい、面接頑張ります^^

44 :
いやいや〜、ここの学校にいたけどかなり良かったよーwwwww
先生たちも親身になって相談に乗ってくれて、進路もちゃんときめられましたww
特にO野先生なんて大好き!!お母さんみたいで(笑
っていっても結局は実力だけどな!!!

45 :
T−1グランプリ観に行く人いますか?

46 :
行く!それを聞いてどうする?

47 :
流れぶった切ってごめん。
ここの特待生で受かった人の人数聞いてみたんだけどさ、教えられないって言われた。
これって普通なのかな??
特待生制度はツリなの?

48 :
さあ、他はわからないけど普通は教えないんじゃない?
教えないかもしれないけどツリかもしれないね。
今通っている先輩や卒業生の人だったら知ってるのかな〜?
だれか〜教えてくれませんか??

49 :
どっちも過疎ってるけど一応関連スレなんで誘導w
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/voice/1189260436/

50 :
伸びないならいい加減sageろよw

51 :
一応、特待に受かった人はいるみたい。
まぁでも特待生Dという、入学金のみ免除だけどなw
つか、特待生Aが取れるなら、専門来るなよwww

52 :
>>51 あ、やっぱりいるんですね〜・・・それはちょっと安心。
   養成所(有名所で競争率高い・・・)に入れなかったらここにしようと思ってるんで。
   人数的に間に合えば、ですけど。
   ありがとうございました、他にも学校情報あったら色々教えてくださいね♪

53 :
今現1年生ですが、来年もTMAで勉強するかどうか悩んでいます…。
半年経って少し当初聞いていたのと違うような感じです。
もっと歌がうまくなりたいのに!!
なんか養成所の情報もあるみたいだし、…。
もし1年間しか勉強してなくても養成所は受けれるんでしょうか?
それと皆さんどう思いますか?
続けた方がいいと思いますか?
お願いします。

54 :
来年TMAに行こうかどうか悩んでいるものです。
「当初聞いていたのと違うような感じ」ってどういうことですか?
良ければ教えてください!

55 :
>>53
歌の上達はあんまり期待しない方が・・・
てか何クラス?
AとBだったら演技重視だよね。

56 :
AO入試受けた人いますか?いたらどんな感じだったか教えてもらえませんか?

57 :
私も歌はあまり期待しない方がいいと思うよ。
先生はいいんだけど、クラスの人数が多いから個人のボーカルレッスンは年4回ぐらいだし…。
私はそれで別にボーカルレッスンに通ってたよ。
じゃないととてもじゃないけど歌唱力はあがらないでしょ(笑)

58 :
専門学校の2年目も貴重だよ。
親が学費出してくれるんなら進んだら☆
ぶっちゃけ養成所に進んでも問題ないと思うけど、
専門学校の学校生活は専門学校ならではのものがあると思うから、
進んでいいと思うよ。
頑張れ〜

59 :
今回、受験をしようと思っている者ですが、面接ではどんなことを聞かれましたか?
是非、先輩方に参考として教えていただきたいのです。

60 :
秘密
何を聞かれても対応できるくらいに本気で準備する気無いんなら声優は無理だな

61 :
81プロデュースに所属したいのですが、ここからだと所属しやすいのでしょうか?

62 :
81プロデュースは大手だし良いよね!!
好きな声優さんもいるし大好き!!!
ここからだと、どうなんだろう??
教えて〜(^-^)!

63 :
81所属の講師がいるから…ねっ!

64 :
いや、いきなり所属はないでしょ〜!まぁ養成所は受かりやすいかも。
ただ、81はいつまでも生徒を養成所に残しておきたいみたいで…人数っていうかクラスの段階が多いよ。
授業数も他より多いからお金もかかる。
でも授業の中身は悪くないみたい↑

65 :
養成所受かっても予科(初心者)だったらヘコむな〜。
この2年間って……感じ。
だったら1年生の時に受けたらよかったって正直思った…。
81自体は悪くないみたいね。

66 :
今度の卒業公演って何やるのかな〜。
自分は去年行けなかったんだけど、行った人いないかな?どうでした?

67 :
今日の体験入学行く人いるのかな・・・?

68 :
行ってきたよ

69 :
どうでした?

70 :
今年のT-1は暗いの多かったな〜
そして2年生全部演劇とかマジ疲れるから

71 :
見に行きたかったなぁ…
優勝チームはどんなかんじでした[

72 :
1年生の方が個人的には面白かった☆

73 :
理事長の獏狩り娘はたしかインターナショナルスクール→聖心
明らかにTMAの権力でデビュー
(話戻ってすいません)

74 :
お嬢様コースですな。

75 :
>>70去年よりレベル落ちたよねぇ↓

76 :
セクハラ教師をどうにかしてください

77 :
↑なんかあったの?
セクハラ発言?(笑)

78 :
K先生でしょ???笑

79 :
あいつまだいるんだっけ…
顔が無理

80 :
理事長のお気に入りでしょ。

81 :
なんであんなのがお気に入りなんだぁぁ>_<

82 :
顔からしてだよねw
あんながお気に入りな理事長っていったい・・・・

83 :
心理知りつくしてるよね〜。人の心えぐるような事言いまくるし

84 :
そう!知識を正しく使っていないと思う!
あれは自己マンだよ…。
一種の暴力だと思う。

85 :
贔屓も凄い
あとよくみんなで瞑想するよね

86 :
あの授業笑いこらえてるのが大変なんだけどw笑
あの人の顔診るだけで笑える・・・

87 :
ゆ〜〜る〜〜(´Д`)
ゆ〜〜る〜〜(´Д`)
爆笑

88 :
ららら〜〜〜〜〜♪
ららら〜〜〜〜〜♪
何だっけ?
地面の下にもっと下に・・・みたいなのもなかった?

89 :
重みを下に!
もっと下に!
地面の下に!
だよ確か…笑

90 :
あぁ!!それA!!!!笑

91 :
あの...
TMAの就職実績のところみたんですけど
養成所の名前はなく、事務所の名前だけ...
ここを卒業したら事務所所属って出来るんじゃないんですか?
レスを読んでると養成所にしか行けないとかあって気になりました
あとここって少人数制だと公式にはかいてあるのですが
このスレでは1クラスの人数が多いとかかいてあったのも気になりました
実際のところどうなんでしょうか?

92 :
所属できる事務所もあるしできない事務所もある。専門学校なんてそんなもんさ。

93 :
そうなんですか!
出来れば養成所より事務所所属したいです
ここを卒業したらどの事務所に所属しやすいか分かりますか?
賢プロが有利だと聞いたんですが...

94 :
どの専門行ってもそこから所属なんてほとんど不可能だよ。所属したらプロとしてお金貰う立場なんだからね
TMAは、賢プロの養成所に合格できるのが毎年学年で3〜4人かな。ちなみに1学年120人くらい。
あ、いきなり賢プロ所属は絶対無いよ!そんな甘い世界じゃないから。

95 :
Vクラスってなんですか?

96 :
ボーカルクラス!ボーカルを強化するという名目で作られたクラスだが人数がABクラスの半分なので自然と芝居もABよりも上手くなるという…

97 :
特待制度のAやBに合格した人っていないんですか?

98 :
>>95顔が良い奴が多い
>>97そんなの受かるなら専門行かないだろ〜!

99 :
来年の1年生は、約150人らしいよ。
TMAの他の科(ファッション科とモデル科)を廃科して声優科一本になるらしい…。
噂によると、再来年は200人募集しないと採算が合わないんじゃないかって…。
声優科1クラス200人。
どうなるのTMA!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
京都中央工科専門学校
☆【TCA】東京調理師専門学校【2皿め】☆
大阪の履正社学園コミュニティ・スポーツ専門学校
●明治東洋医学院 鍼灸・柔整【3時間目】●